六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年2月、SPGアメックスカードを発行してなんちゃってゴールドエリートになり約半年が経ちました。貯まったポイントをどう使おうか散々悩んで悩み抜いた結果!憧れのリッツ・カールトン東京にポイント宿泊することに決定!<br />リッツ・カールトンに泊まるのであれば絶対クラブフロアがいい!!<br />ネットで調べるも情報が錯乱していて何が本当なのかわからない状態…<br />マリオットのゴールドデスクに問い合わせたら、現在こちらでは、差額を支払ってのクラブフロア確約はやっていないとのこと。<br />ホテルに直接問い合わせてみると、事前確約は金土祝日関係なく一律で44,460円(35,000円に税10%とサービス料10%)の固定。しかし、枠が非常~~に少ないとのこと。第一希望の8月(特に10、11、12日)はもちろん、その前後の6、7、9月も全滅。<br />事前確約じゃなくても、当日空きがあればもちろん有償アップグレードはできるのですが(価格は日によって流動的)空きがなかった時のダメージが大きすぎる…そう何度も行けるようなホテルではないので、私にはそんなチャレンジャーなことできない(*ToT)<br />すると、リッツ・カールトンの宿泊予約担当の方が、4月5月で事前確約の枠が空いてるか確認して折り返してくれることに。待つこと数時間。<br />4月5月もやはり枠は空いていない、しかし第一希望であった8月の12日。この日だけなら特別にひとつ枠をご用意いたしますとのこと!ヤッターーありがとうございます!!<br />ポイント宿泊や有償アップグレードの規約は結構頻繁にルール変更があるようなので、予約前にホテルへ直接問い合わせた方が絶対いいです。<br /><br /><br />この時はまさかこんなにコロナが世界的な驚異になるとは思ってもいませんでした…<br />リッツカールトンもしばらく休業してたそうで、4月5月の予約だったら完全にアウトでした。<br /><br />そんなわけで、2月からずーーーっと楽しみにしていた日がいよいよやってきました( ≧∀≦)ノ<br />夫婦水入らずのホテルステイは2019年11月のシェラトン以来。<br />https://4travel.jp/travelogue/11563712<br /><br />よろしければご覧ください!

ホテルステイを楽しむ旅*憧れのザ・リッツ・カールトン東京*クラブフロアで贅沢三昧&東京夜景を独り占め♪

2020/08/12 - 2020/08/13

旅行記グループ Marriott Bonvoy

mamamamaさん

よろしければご覧ください!

午前中のうちに子どもたちを母に預け一度帰宅し、電車で六本木までやってきました。
    今回、車でやってこなかった理由は
    ①駐車料金は1泊6,000円、電車賃は往復二人分でも1,600円ほど
    ②がっつり年期入ったファミリーカーの我が家、周りが高級車だらけのバレーパーキングのサービスを受けるのが恥ずかしい
    ③翌朝も飲んでから帰りたい
    です(;´∀`)
    最寄り駅まで徒歩数分ですが、酷暑とコロナが重なり歩いている人は皆無でした。電車もガラガラ。

電車の中からマリオットアプリのチャット機能を使い、チェックイン予定時刻と、コロナのせいで遅くなってしまったけれど一応結婚記念日のお祝いである旨を連絡しておきました。

六本木駅

日比谷線を降りてから地下をだいぶ歩きました。
    大江戸線からなら近そうです。
    地上に出たらリッツカフェ発見!
    そうそう、ここの奥にホテルの入口があるんだった!

ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリ グルメ・レストラン

いざ、潜入~!
    入った瞬間からいい香りで既にセレブ気分♪笑
    ここは1階になります。奥のエレベーターでフロントのある45階へ。

ザ・リッツ・カールトン東京 宿・ホテル

極上の贅沢 by mamamamaさん

45階。意外や意外、とても混んでいます…
    フロントは小さく、対応していただけるのは2人だけ。近くにコンシェルジュデスクもあったけど人がいなくて稼働しておらず。
    近くにいた方に一応クラブフロア宿泊である旨はお伝えしたのだけど申し訳ございません、お並びください、と…

プリンスパークタワーでは、混んでるフロントすっ飛ばしてクラブラウンジまで案内してくれたんだけどなぁ。

でもポイント宿泊ですしね、待ちます並びます!
    というか、チェックインは後回しにして荷物預かって欲しかっただけなんだけどな。
    あとから考えたら、GL階のスタッフさんに言えば預かってもらえそうな感じでした。
    15分ほど待って、荷物を預け、ランチに出掛けます♪
    時刻は既に14時を回っていました。

GL階のロビー。
    遠くに稲光が見え、ゲリラ豪雨がきそうな空模様だったので念のためここで傘をお借りしました。

ちなみにこの日のワンピース、お値段なんと99円www
    H&Mのセール品で399円になっているところ更に300円のクーポンを使って購入。リッツ・カールトンフィルターで100倍増しぐらいに見えないかな?笑

東京ミッドタウンを外から撮影。
    ここの45~53階がリッツ・カールトン。
    なんて贅沢な立地なんだー

東京ミッドタウン ショッピングモール

ラーメン好きの夫のために、近くの良さげなラーメン屋さんを食べログで検索して選んだのがコチラ。
    麺匠 竹虎さんです♪立派な虎がお出迎え( ≧∀≦)ノ

ちょっと道を間違えて、この暑さのなか無駄にウォーキングしてしまった(´-ω-`)

麺匠 竹虎 六本木店 グルメ・レストラン

すぐに大盛にしようとする夫を制止し笑
    つけ麺と温麺を1つずつオーダー。お盆だけども平日ランチタイムってことでトッピングが1つずつ無料でした(*^^*)
    つけ麺は正直よくある魚介豚骨で無難な美味しさ。
    味噌ラーメンが久しぶりに旨辛☆って感じで夫婦共に大ヒット!別添えのニンニク油と辛味噌が味変になりいい仕事をしてくれて最後まで楽しく美味しくいただきました。
    計1,760円で大満足のランチでした(*^^*)

ホテルまで歩いて戻ります。人通りが本当に少ない。
    地下道に入る直前に雨が振り出し、お借りしていた傘は使わずに済みました。
    この日は局地的に雷や豪雨があり、夕方にニュースになってたようです。

15時過ぎにホテル到着。
    先ほどより混んではおらず、スムーズにクラブラウンジまで案内していただきました。さっきは時間帯が悪かったかな(;´∀`)
    高層階行きのエレベーターに乗り換えて。

53階からの景色!圧巻です~!!

早速アフタヌーンティーをいただきながらチェックイン♪
    夫はビール、私はシャンパンで乾杯!
    ドリンクメニューはテーブルにあるQRコードから読み取る仕組み。
    滞在中使用したグラスがどれも軽くて可愛いと思ってよく見たらすべてリーデルでした。楽天でもお得に購入できるみたいで…自宅用に買おうか悩み中です(*^^*)

今の季節はメロンということで…見た目も爽やか(*^^*)
    貧乏性の私はこのジャムが使い捨てなのがいつも勿体なく思ってしまう…ので、ハニーの瓶だけ開けさせていただきました(´-ω-`)
    温かいスコーンにハニーとクロテッドクリーム。この上ない至福…!シャンパンおかわりで( ≧∀≦)ノ

しわくちゃですみませんm(_ _)m
    チェックイン時にいただいた案内その①
    感染予防対策の一環で、ラウンジでのブッフェサービスをセットメニューへ変更する旨などが記載されています。
    また、朝食とオードブルの時間帯は完全予約制になるとのこで、私たちはなるべく空いてる時間をお伺いしてオードブルは18時45分、朝食9時00分でお願いしました。

案内その②
    リッツ・カールトン東京独自の、マリオットボンヴォイエリート会員向けのギフトサービス。
    決めかねていたら、あとでご連絡いただければ大丈夫とのことだったのでしばし悩むことに。

案内その③
    多分こちらはゴールドエリート向けの案内かと。
    明日の予約も混雑しているようで、レイトチェックアウトは最大13時までとのことだったので、13時でお願いしました!
    これで全時間帯のラウンジサービスを受けられるっ(*´∇`)ノ

コロナ禍では写真撮影もお願いしにくいですが、こちらの方々は自ら撮影を申し出てくださる方が多くて…申し訳ないと思いながらもとても嬉しかったです。
    ありがとうございました!

お部屋はラウンジと同じ53階…ってことは最上階?!
    しかも東京タワーが見えるお部屋だとか。
    ポイント宿泊なのにいいんですか?!
    ワクワクしながらお部屋へ向かいます。

ドアの前に着いたと同時にトレーを持ったホテルマンさんが反対側からやってきました。
    結婚記念日のお祝いを持ってきてくださったとのこと…えー嬉しいー(*T^T)
    一緒に室内へ。
    てゆかタイミングがジャスト過ぎる。私たちがラウンジ出たのをインカムで伝えたりしてたのかな?!
    さすがリッツ(*T^T)

扉をあけて…高まり続ける期待に見事応えてくれました!!

• なんて素敵な景色(&gt;ω&lt;。)<br />窓側のソファーからは六本木ヒルズを眼下に、東京タワーもお台場もレインボーブリッジも一望!!

なんて素敵な景色(>ω<。)

こんな贅沢がこの世にあったのかという感じです…
    数時間後の夜景はさらに素敵ですよ、滞在中何かお手伝いできることあれば遠慮なくお申し付けくださいとお声がけいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

• いただいたチョコレートとスパークリングウォーター&amp;ミネラルウォーター。<br />しかもこのチョコレートがまた絶品!!<br />普段甘いものを好まない夫もこれは旨いと驚いていました。<br />メッセージプレートも本当に嬉しい。ありがとうございました(*^^*)

いただいたチョコレートとスパークリングウォーター&ミネラルウォーター。
    しかもこのチョコレートがまた絶品!!
    普段甘いものを好まない夫もこれは旨いと驚いていました。

簡単にお部屋チェック。キングサイズのベッド、両側にサイドテーブル。
    写真にはないけれどベッド向かい側に大きなテレビ、両側にこれまた大きなクローゼット。
    デスクも完備。

水回りは八角形にまとめられていて、入口から左回りに棚→バスタブ→トイレ→シンクその1→シャワーブース→シンクその2→棚→入口
    という造り。

アメニティは噂のアスプレイ!
    アスプレイのお陰なのかハイテク過ぎるドライヤーのお陰なのか、髪の毛がサラッサラになりました。
    シャワーブースからバスタブまでの移動で床がびしょびしょになるとのクチコミを見ましたが、あらかじめバスマットが4枚敷かれていたので気になりませんでした。

入口付近に冷蔵庫やコーヒーマシーンなど。
    ミネラルウォーターがオリジナルのアルミ缶♪
    紅茶はルピシアでした(*^^*)
    冷蔵庫内の飲料やスナック菓子は有料でビックリするお値段でした…ラウンジがあるの必要はありませんね(;´∀`)

少しお昼寝したのちに46階のフィットネスエリアへ向かいます♪夫は行かないとのことで1人で…(;´∀`)
    46階まではお部屋のバスローブとスリッパでの移動もOKですが、私はウェアに着替えてからやってきました。シューズも持参。

45階から53階は宿泊者専用のエレベーター。
    カードキーを差し込むタイプ。ラウンジもアクセス権のある人しか入れないのでセキュリティもバッチリです。

先客がお1人いらしただけでほぼ貸切です!
    ジム利用時はマスク着用必須。
    無料のロッカーとスパ付きの有料ロッカーが選べますが、もちろん無料の方でお願いいたします(;´∀`)

筋トレ10分、有酸素運動30分ほどの軽めのワークアウトでしたが久しぶりの運動で程よく汗をかき心地のよい疲れ具合(*^^*)

こんな夜景を見ながらワークアウト、なんて贅沢!!
    すぐお隣はプールエリアですが、今の時間帯は混雑しており入場制限しているとのこと。予約は出来ないそう、明日の朝イチに行ってみようかなー。

「ニュージーランドでのハイキング」を選択♪
    海外旅行も当分行けないんだろうなぁ…
    spgのポイントをデルタのマイルに替えることを検討したこともあったけど、国内ホテルの宿泊に定めることにします。

18:45からラウンジ利用を予約していましたが、ちょっと間に合わなさそうなのでワークアウト中にチャットで連絡したら19:15に変更していただけました。チャット便利ー!

無料ロッカーにも1箇所シャワーブースはありますが、私はお部屋に戻ってシャワーしました。

元々18:45にラウンジ予約をしていたので、その時間帯にターンダウンに来てくれたそうです。3人も来てくれたよと夫が恐縮しておりました。
    枕元にミネラルウォーターとチョコレート(*^^*)

19:15、ディナー前のオードブルへ…
    窓際の並びのソファー、素敵なお席へご案内いただきました( ≧∀≦)ノ

夫は白ワイン、私はリッツ・スピリッツというオリジナルカクテルとチェイサーとしてストレートアイスティーをオーダー。

運ばれてきたオードブルがコチラ。
    私が電話で席を立っている間に運ばれてきたので、何がなんだかわからず…笑
    夫いわく、手前のお皿が鱈のなんとか、黒い小鉢は筑前煮、あとはわからねぇと。笑

鱈のなんとかは、温かくて淡白な鱈と意外に濃いめのクリームソースが絶妙で、付け合わせのヤングコーンとオクラがしゃきしゃきで美味しい!
    夫が白ワインにピッタリだと(^_^)v

ライブラリーエリアなだけあって、近くの本棚には本がたくさん。試しに取ってみた江戸前鮨の本が面白くて、いつも無言な夫婦間に見事な会話の華を咲かせてくれました。笑

ブッフェスタイルではなく、オードブルだけでは足りないかなと思っていたけれど
    ランチが遅かったことや、私はダイエット、夫は在宅勤務になったことにより前より食べる量が減ったことも重なり
    十分満腹になりました。ごちそうさまでした!

• 20時になり、そのままスイーツ&amp;コーディアルタイムへ。キャンドルに火が灯されより一層ムーディーに。

20時になり、そのままスイーツ&コーディアルタイムへ。キャンドルに火が灯されより一層ムーディーに。

チーズにクラッカー、一口サイズのプチスイーツ。
    可愛いし美味しいしロマンチックでもううっとり。

ラウンジ入口の胡蝶蘭前で夫が撮影してくれました。そこでスタッフさんがお撮りしましょうかと声をかけてくださり…

夫婦ショット☆
    そのまま、女性だけもう少しお撮りしましょうと、今研究中なんですと言うオススメアングルやオススメポーズで複数枚撮っていただいちゃいました(*´∇`)ノ
    ちょっとしたモデル気分で嬉し恥ずかし(>ω<。)

お部屋に戻ると、それはそれは涙ぐんでしまう程の絶景が広がっておりました…!!

お部屋の照明をおとしたまま、しばし夜景を堪能…。
    お部屋のカーテンは電動で、サイドテーブルのスイッチで操作できますが結局一度も閉めることはありませんでした。
    だってこの絶景を遮るなんてそんな勿体ないことはできませんもの。

スマホを新しくした夫、カメラの性能がいいのが嬉しいのか率先して撮影してくれて嬉しかったです(*^^*)
    この後ろ姿とかお気に入り、まさに夜景を独り占めしている気分でいつまでも見ていられる。このあと長いこと余韻に浸っていました。

夜はバスタブにお湯張ってゆっくり浸かり、寝心地最高のベッドでぐっすり眠りました(´ω` )zzZ

朝方5時過ぎ。目が覚めると綺麗な朝焼けが広がっていました。
    左側の千葉方面から徐々に明るくなってきます。

左端にはスカイツリーもぼんやり。
    お水を飲んでから二度寝しました。二度寝も
    旅の醍醐味(*^.^*)

7時30分にモーニングコールと紅茶のサービスをお願いしていました。
    また、散々悩んでいたギフトは「季節のフルーツ」をチョイス。紅茶と一緒に持ってきて欲しいとお願いしておきました(^_^)v

季節のフルーツは勝手にメロンや桃の盛り合わせ的なものをイメージしていたので、小振りなデラウェアでちょびっとがっかり(;´∀`)
    次は3,000円分のクレジットかマリオットボンヴォイ500ポイントにしようと思いました(;´∀`)

しかし優雅な目覚めに朝からうっとりです。
    お紅茶とデラウェアをいただき、朝イチ
    てプールに向かいます♪
    水着を中に着込んで、バスローブ&スリッパで46階へ。

写真撮影禁止のため公式HPより画像拝借
    (他の人のブログで、人がうつらなければ撮影OKと言われたとありましたがこの時は利用者がそこそこいらしたので自粛しました(・´ω`・))
    こんなに高いところで泳ぐの初めて~!!

20メートルプールが4レーン、うち1レーンはスパメンバー専用とのこと。
    スイムキャップ着用必須でレンタル無料でしたが、私は持参していました(^_^)v

10往復泳いだあとに温かいジェットバスを堪能。
    置いてあったミネラルウォーターを1本いただきました!
    朝からいい運動になったゾ(*^^*)

お部屋に戻りさっとシャワー浴びてからラウンジの朝食へ♪
    夫は和食、私は洋食をチョイス。洋食の場合は卵料理を選べるとのことでホワイトオムレツをオーダー。

コールドミールは和食洋食共通。
    このキウイがめちゃくちゃ甘くて美味しかった~

夫の和食。焼魚が美味しかったとのこと。

パンはいかがですか?と持ってきてくださり、全部美味しそうでお皿からはみ出るほどいただいてしまいました!
    このあと温かいお料理が参りますが…と心配されましたが、大丈夫です、全部キレイに完食いたしました!笑
    はーぁ、幸せ…(*^▽^*)

ホワイトオムレツもしっかり完食!
    夫が引くほどたくさん食べましたよ。笑
    泳ぐとお腹すくんですよねー( =^ω^)
    ブッフェよりむしろセットメニューで良かったかも。大満足の朝食でした!ごちそうさまでしたー!

アメニティもタオルも贅沢に使いすぎて足りなくなってしまったので追加をお願いしました。
    リッツの紙袋に入れて持ってきてくれました(*^^*)
    プールで泳いだあとなので、髪の毛もしっかり洗ってバスタブにゆっくり浸かって最後まで素敵なお部屋を堪能させていただきました!

全然お腹は空いてないけれど、軽食のフードプレゼンテーションにもお邪魔しました(*´∇`)ノ
    またまたシャンパンもいただき大大大満足。
    本当に夢のような1泊2日、お世話になりました!

ラウンジでそのままチェックアウト。
    お土産にいただきましたルピシアの紅茶缶。他にも東京駅と富士山の柄があったけど
    ここはやっぱり東京タワーで♪

こんな贅沢は一生に一度と思っていたけれど、これはまた是非再訪したい。
    再訪できるよう、日々努力しようと思いました!!

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)
    次は再開後初のディズニーです☆

Marriott Bonvoy

• たらよろさん 2020/08/19 22:12:27
    ご結婚記念日
    こんばんは、mamamamaさん

ご結婚記念日、おめでとうございます。
    こうして2人で仲良く祝える記念日は何度祝っても嬉しい。
    そして、それが非日常の素敵ホテルならもっと嬉しい~

それにしても、流石のリッツカールトン東京☆
    宿泊特典のポイントを利用しても、ラウンジアクセスの追加だけで4万円以上しちゃうんですねー!!
    いつか、私もリッツカールトン東京で、のんびりしたいなぁ。

たらよろ

mamamama

mamamamaさん からの返信 2020/08/20 00:19:24
    Re: ご結婚記念日
    たらよろさま

こんばんは!
    コメント、そしてお祝いのお言葉ありがとうございます(*^^*)

会話が少なく仲がよいかは微妙ですが笑、こうして二人で記念日を迎え素敵なホテルステイができたことに感謝です(*^▽^*)

リッツカールトンお高いですよね(´ε`;)ゞ
    今日まさにマリオットボンヴォイのアプリをチェックしていたら、リッツのクラブフロアへの交換が
    85,000ポイント+キャッシュアップグレードのほかに
    142,000ポイントのポイントアップグレードの項目が追加されていました!
    しかし142,000ポイントってもはやお得なのかどうかもわかりませんが(;´∀`)

でも素晴らしいホテルでとっても素敵な滞在だったのでいつかまた再訪できるよう日々頑張りたいと思いました(^_^)v

• あんあんさん 2020/08/18 23:03:03
    ご無沙汰しております~!
    mamamamaさん、リッツカールトン東京ステイ素敵素敵~♪
    ワンピース99円!???
    99円に見えない~、これまた素敵~♪
    胡蝶蘭とのお写真のワンピースも可愛かったし、
    mamamamaさんのお顔が見れないのが残念です。
    高級ホテルおこもりステイ、私もやりたいな~と憧れちゃいます!!!
    旦那様とゆっくり2人の時間も良いですね~(^^)

mamamama

mamamamaさん からの返信 2020/08/19 08:44:04
    Re: ご無沙汰しております~!
    あんあんさま

こんにちは♪
    コメントありがとうございます(*^^*)

mamamama

mamamamaさん からの返信 2020/08/19 08:52:14
    Re: ご無沙汰しております~!
    途中ですみません(;´∀`)

そうそう、つい最近そういえばあんあんさまの北陸旅行どうなったかな?と覗いてみたらまさかの竹富島でビックリしてたんです。笑
    真冬から一気に真夏ですね( ≧∀≦)ノ
    タクシー運転手さんのお言葉にうるっときちゃいました。
    どちらも続き楽しみにしています(*´∇`)ノ

胡蝶蘭前でのワンピースは多分10年ぐらい前に「痩せたら着よう」と買ったものなんです!ファスナー上がらなかったのにむしろ緩いぐらいになって嬉しいかぎり♪
    ご無沙汰している間に20キロ以上のダイエットに成功したのです、ふふふ
    山形旅行記にbeforeafter載せてるのでよろしければ見てやってくださいw