日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れのホテルのうちのひとつ、リッツカールトン日光☆<br />なんと1年前からポイント宿泊でおさえていました。笑<br />カテゴリーが上がって必要ポイント数が多くなるんじゃないかと言われていたことと、どうしてもこの日程が良かったため(;´∀`)<br /><br /><br />本当はプラチナステータスに昇格してからあちこち泊まりたかったのですが、真ん中の娘がそろそろ12歳になるので、プラチナ特典よりも残り少ない添い寝時期をフル活用することに。<br />今月はあと2回ポイント宿泊してます!<br /><br />お盆を少し過ぎた頃で、でもまだ夫が夏休みの8月17日。久しぶりに家族揃っての旅行です。<br />調べてみるとこちらのホテルは1部屋あたりの最大収容人数は添い寝を含む3人まで。ということは、5人家族の我が家は必然的に2部屋必要です。だったら、母も呼ぼう!と6人で行くことに。<br /><br />コネクティングルームをリクエストしたところ、2ベッドルームのみのコネクティングの造りはなく。<br />コネクティングルーム=2ベッド&amp;1ベッドになるとのこと。<br />さらに、エキストラベッドを入れることは出来ないけれど、ソファーベッドは1台13,200円で対応可能とのことで、このような部屋割りに。<br /><br />1ベッドルーム…パパ(夫)、ママ(私)、次女(小4・10歳・小さめ)<br />2ベッドルーム+ソファーベッド…母、長男(高2・大きめ)、長女(小6・11歳・大きめ)<br /><br />まともに予約したら2部屋で30万越えですヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!<br />それをマリオットのポイント60,000ポイント×2で予約させていただきました!<br /><br />混んでいたり雨が降ったりと予定通りにいかないこともありましたが、充実した1泊2日でした(*^^*)<br /><br />よろしければご覧ください♪

リッツカールトン日光にポイント宿泊☆親子3世代でコネクティングルームへ

2022/08/17 - 2022/08/18

旅行記グループ Marriott Bonvoy

mamamama

mamamamaさん

憧れのホテルのうちのひとつ、リッツカールトン日光☆
なんと1年前からポイント宿泊でおさえていました。笑

今月はあと2回ポイント宿泊してます!

コネクティングルーム=2ベッド&1ベッドになるとのこと。

よろしければご覧ください♪

移動手段は我が家の自家用車です。運転は夫。
    朝7時頃に横浜の自宅を出発し、母を迎えに行きいざ日光へ。
    朝ごはんは軽めに持ってきたけれど、休憩がてらサービスエリアで軽食購入。GODIVAのショコリキサーもあったので思わず購入( *´艸`)

蓮田SA(下り) 道の駅

今日明日は残念ながら雨予報…途中まではなんとか曇り空だったけれど、いよいよ本格的に降りだしてしまいました( ;∀;)
    雨が降ってなければ、中禅寺湖で遊覧船に乗ったり滝を見に行ったりと思ってましたが…。ランチに行くのもまだ早いし、急きょ予定変更。
    ネット検索で見つけた、電動ろくろの陶芸体験へ!電話して、今から30分後くらいでどうかと聞いたらOKだったので直行!

One Play-it(ワンプレイト)
    陶芸だけでなく、キャンドルづくりやアウトドアのアクティビティなんかも取り扱っているようです。

最初にクロネコヤマトの伝票に住所等記入(出来上がった作品を後日送ってもらうため)
    次に何を作るか決める→湯呑み・茶碗・深皿・平皿・お猪口
    左側に並べられているのが焼き上がり前、右側が焼き上がり後。一回り小さくなるようです。
    難易度を聞いたら1番簡単なのはお皿とのことで、娘たちはお皿を。母は爪が長いので、深さのある湯呑みはNGとのことでやっぱりお皿を。
    息子はなんでもいいと言っていたので、おじいちゃま(母の父で仏さま)にお供えする用のお猪口を作ってくれないかと母からリクエストを受けお猪口にチャレンジ。
    お猪口の場合は小さいので2つ作れるとのこと。

私、撮影係。夫、見守り係w
    夫も昔やったことがあって、我が家にお皿健在です。分厚くて(単に薄くするのが難しかっただけだそう笑)意外と丈夫です( *´艸`)

ソムリエのようなカッコイイエプロンお借りして着席。説明を受けていざ開始!

担当してくれたおばあさまは結構スパルタ(;´∀`)
    けど、見た目小さい次女には手厚く指導してくださったよう。他3人は結構自力で頑張る感じでしたw
    頑張れ頑張れー!

手が大きい息子、小さいお猪口にやや苦戦。次女がお猪口の方が良かったのか?(´・ω・`; )

手先が器用でモノづくりが好きな長女はやっぱりお上手。仕上げにカッサのような器具を使ってキレイに形を整えて随分早くに終了。
    湯呑みもイケたんでないか?

手を洗ってエプロン外して、パパママと一緒に他3人を温かく見守りますw

11時の申込で、説明を受けたりしてスタートしたのが11時10分過ぎ。全員出来上がったのが11時45分頃。
    ここから色を決めたり(上にずらっと並んでいるお猪口が色見本)底に書く文字(イニシャルなど)を決めてお支払い。お店を出たのが12時頃だったので滞在時間はちょうど1時間ほどでした!

お皿も三人三様だし、お猪口も2つ形を変えて。
    ふたつと同じものはない感じで、なかなか良い思い出になったのではないでしょうか(*^^*)
    家に届くのが楽しみです♪

支払いは3,500円×4人分で14,000円。アメックスカードは使えませんでしたが、VISAとMasterはOKでした。
    宅急便代は別途現金で支払い。お世話になりました♪

さて、お次は予め調べていた地元で人気のラーメン屋さん。ラーメン貴族へ…と思ったら激混みーー!!!駐車場も混んでるし、外も人で溢れかえっている!!(実際はこの写真で見るよりももっとたくさんの人がいました)
    とにかく並ぶのがキライな夫と息子、即却下。
    ガーン……ここの辛いラーメン食べたかったなぁ…(|||´Д`)

ラーメン貴族

ラーメン貴族 グルメ・レストラン

仕方ないので、とりあえずホテル方面に車を走らせてどっか他のお店を探そう、と。
    メインストリート?と言うのでしょうか?お店が立ち並ぶ通りに出たので、その辺のコインパーキングに車を停めて歩いて散策することに。この時は傘ささなくても大丈夫なぐらいの小雨でした。
    しかし水曜定休のお店が多く、閉まっているお店が目立ちます(´・ω・`; )

そんな中見つけたらラーメン屋さん。もうみんな口がラーメンだったので割りとすんなり決まりました。笑
    少し並んでいるけど回転は早そう。名前を記入して待ちます。

らーめん梵天 日光店 グルメ・レストラン

メニュー。
    辛いラーメンあるじゃない♪と、私は即決でした(*^^*)

店員さんに6人全員で座れなくても良いと言ったら、お先に2名様カウンターで良ければばどうぞ、と。
    母と息子に先に入ってもらいました。
    少し遅れて私たちが店内に入った時に、ちょうど料理が届いたところでした。
    母:中華そば@680
    息子:辛ネギ味噌チャーシュー@1,210

左上、夫:梵天味噌@960、梵天餃子@350、ライス@150
    右上、私:激辛味噌らーめん@1,040
    右下、長女:濃塩らーめん@800
    左下、次女:長女のらーめんにセットという形で半チャーハンセット@480

お料理の提供はとってもスピーディー、店員さんは全員女性でお店の雰囲気は良かったです◎
    ただ、案内されたテーブルが結構広かったので、多少手狭でも良ければ6人座れますよくらいの声掛けがあったら親切だったのになーと。
    あと、お味はまぁまぁ普通でした。私はガツンと辛いラーメンが食べられて満足だけど、ラーメンにうるさい夫の評価は厳しいものでした(;´∀`)
    チャーハンや餃子は、家庭的な味って感じでしょうか。
    行けないと思ったら余計にラーメン貴族に行きたくなりました(;´∀`)いつかリベンジしたいです。

先に出た母がお会計済ませてくれました。ごちそうさまー!

先に出た母と息子が、人気のぷりん屋さんに並んでくれました。息子もインスタで見たことある、と。
    みんな考えることは同じで、ランチを終えた人たちが食後のデザートを求めてやってきてかなりの行列でした(;´∀`)
    ホテルで食べる用のぷりん+すぐ食べる用のハーフぷりんソフト。このヴィジュアル…堪りませんっ(* ´ ▽ ` *)

日光ぷりん亭 日光本店 グルメ・レストラン

ぷりん亭に並んでもらっている間、私はこちらのお店でシェイクと苺大福を購入。どうやら開店したばかりのようで、お店のお子さん?も、お手伝いされてました!

日光苺堂

近くのファミマで飲み物などを購入している間、夫に車を取ってきてもらいました。お腹を満たして出発!

世界遺産エリア「日光の社寺」の入り口、神橋を横目に…
    東照宮も今回は素通り。このお天気なのでそんなに混んでなさそうでした。
    この後、いろは坂をぐんぐん登ります。途中で野生のお猿さんを発見!

神橋 名所・史跡

15時少し前に到着しました!
    『ザ・リッツ・カールトン日光』
    雨だし、母もいるし、荷物多いしと大人しくバレーサービスのパーキングを利用することに。パーキングは一律3,000円です。
    リッツのパーキングは桁外れの高級車だらけで恐縮しがちですが、夏休みということもあってか我が家以外にファミリーカーがちらほらいてホッとするw

少し歩いたところに300円くらいで停められる町の駐車場があるそうです。夫婦だけだったら絶対コッチを選ぶかな。笑

あとは出発の時にこの鐘を鳴らしてもらえるとのことで、一度はその鐘を聞いてみたいとも思ってました(^_^)v

ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

贅沢の極み!!リッツカールトン日光☆☆☆ by mamamamaさん
  • 荷物と車を預かってもらい、いざ!!<br />憧れの~!!リッツ日光~( ≧∀≦)ノ<br />入口から既にいい香りです。程よく無機質な感じながらも間接照明や香りが柔らかくて早くも非日常感に浸ることが出来ました。

荷物と車を預かってもらい、いざ!!
    憧れの~!!リッツ日光~( ≧∀≦)ノ

奥のテーブルへ案内されて、ウェルカムドリンクをいただきながらチェックイン。柚子のノンアルコールカクテル…うん?シャンパンじゃないの?アルコールじゃないの?と、心の中で思う夫と私。笑
    周りを見渡しても皆さん一緒だったので、ウェルカムドリンクでアルコールはなさそうです(;´∀`)
    柚子が苦手な娘たちはオレンジジュースをいただきました。

向かいはオシャレなバー。夜通りかかった時には結構利用者が多く、大人な雰囲気が素敵でした。

チェックイン時にいただいた案内その1。
    表裏の両面印刷です。

案内その2。
    事前に予約していたアクティビティの確認。
    しかし残念ながら、1番楽しみにしていた星空鑑賞は悪天候の為すでに中止が決定していました…(ToT)
    唯一6人全員で楽しめそう&無料なのに満足度高いクチコミで楽しみにしてたのにー(ToT)

案内その3
    ゴールドエリート特典!
    ネット検索しても出てくるのはプラチナエリート以上の特典ばかりで、ゴールドの情報があまり得られず(;´∀`)

レストランの割引サービスは終了したと聞いていたけれど、それはレークハウスのことで、朝食は15%OFFが受けられました

レイトチェックアウトに関しては後ほどご連絡させてくださいとのこと。お盆が終わったとは言え世間はまだまだ夏休みですもんね。難しいカナー?

こちらは娘たちにいただいた、リッツ・キッズのパスポート。スタンプラリーや、アイスをもらえたりします。

リッツ・キッズの無料アクティビティで「猿のかくれんぼ」が人気らしいのですが…うちの娘たちにはもうちょっと幼過ぎるのでやめておきました(;´∀`)
    幼稚園児や小学校低学年くらいまでなら楽しめそうです!

スタッフさんにエスコートされて客室へ向かいます。
    早速中へ…ああっコキンが投げ飛ばされているっΣ(O_O;)
    いつも先に撮影するから荒らさないでねって言ってるのに。笑

アテンドしてくださったお姉さんが、よろしければ皆様のお写真お撮りしましょうかと。ありがとうございます(*^^*)
    何処で撮ろうかなーと悩んでいたら、バルコニーで撮られるお客様が多いと教えてもらってのでお願いしました♪

お若いお姉さん、スマホばかりでカメラの撮影に慣れてないから画像を確認して欲しいと。そうよねー、今は皆さんスマホ撮影ですよね。私もカメラの為だけにAndroidからiPhoneに乗り換えようか悩み中です…

お姉さんにお礼を言って、改めて最初から撮影スタートです。総客室数94で3階建て。アサインされたお部屋は2階でした。
    エレベーターはセキュリティがかかっているので、カードがないと2階3階には降りられません。
    2階だと階段ある方が便利なんだけどなぁ。

廊下の窓から正面玄関口が見えました。ちょうどチェックイン時間なので車がどんどん入ってきます。
    我が家のノアも見えました。こんなに近くに停めるならバレーサービスじゃなくてもいいのになぁ。この立地と宿泊費を加味して駐車場代無料になったら嬉しいなぁと…(;´∀`)

私たちのお部屋。
    222が1ベッド、223が2ベッド+ソファーベッドです。
    ルームナンバーもまん丸お月さまみたいで可愛い(*^^*)

チェックイン時にも説明ありましたが、コネクティングのもうひとつのお部屋が、前のゲストの出発が遅れてるとかでまだ準備出来ていないとのこと。なので、扉は閉じられています。
    そもそもポイント宿泊でコネクティングルームもリクエストベースなので(そのリクエストも結構直前だったし)全然大丈夫です。
    準備が整うまでツインルームの方でお待ちくださいとのこと。承知でーす♪

玄関口に仕切りがあって、裏側にソファ。
    木の温もりがいいですね(*^^*)

ソファ横のテーブルにアクティビティの案内。
    季節ごとに入れ替えられるようになってるみたいです。
    が、ここでは有料なのか無料なのか、有料だとしたらいくらなのかの記載がないのでちょっと分かりにくいです。HP見た方が詳しく載っているかと。
    そして、当日申込では出来ないものが多いので、やはり予めHPで確認して事前予約する方が良さそうです。

入口入ってすぐのところのウォークインクローゼット。
    バレーサービスで預けた荷物が既に運びこまれていました。温泉に着ていける浴衣や、ヨガマットや、セーフティBOXもこちら。

ベッドの対面にウェットエリア。引戸の扉で目隠しできます。なんともオシャレな空間!

シンクは2箇所。奥の黒い扉がお手洗いです。

基礎化粧品はリクエストしました。
    写真にないけど、シャンプーなどは、リッツと言えばの英国王室御用達アスプレイ♪

そしてお手洗いの反対側にバスルーム。
    大きな窓から緑が映えて美しいー!

お部屋のお風呂は残念ながら温泉ではないそうですが…景色も良いし、ゆったりくつろげて良かったです。

置いてあったこのバスソルトが超いい香り!!
    たっぷり置いてあるので、夜も翌日も贅沢に使わせていただきました(*^^*)

娘たち用のハミガキをもらおうとTELしたら、本来はチェックイン時にいただける手筈だったそうでお詫びされ、すぐに持ってきてくださいました。
    ハミガキの他、子ども用のシャンプー、ボディソープ、固形石鹸。かわいいアヒルちゃんも!!リッツの印字も入ってて嬉しいー( ≧∀≦)ノ

ベッドルームの奥にリビングエリアがあるのですが…荒らされてしまって写真撮れる状況ではなかったので、後ほど1ベッドルームの方で撮影しました(;´∀`)

とりあえずミニバーだけ。上段に日本茶器。緑茶とほうじ茶のティーバッグがありました。

コーヒーメーカーと電子ケトル。リッツと言えばのアルミ缶ミネラルウォーター。
    引戸タイプの冷蔵庫には有料ドリンクがギッシリ入っていて、日光プリン入れるの苦労しました(;´∀`)

テレビは超大型で超最新。
    隣の引戸はバスルームと繋がっていて、どちら側からでも開閉できて便利でした!

先ほど撮影していただいたバルコニー。
    場所柄、虫がいるので網戸はした方が良いとのこと。

• 網戸を開けたところ。<br />雨のせいか、この日はそんなに虫は気になりませんでした♪

網戸を開けたところ。
    雨のせいか、この日はそんなに虫は気になりませんでした♪

テーブルの上のアルコールランプは、ターンダウン時に付けてくださるとのこと。

リバーサイドビュー?
    男体山もちらっと見えそうですが、今日は雲に隠れています。
    中禅寺湖ビューの方が人気なんでしょうが、私たちは景観よりもコネクティングの方が大事だったので何でもよし◎
    結果、このリバーサイドとってもお気に入りになりました♪

コーヒー淹れて一息。
    16時過ぎても連絡がこなかったので、ちょっと1度確認させてもらっちゃいました。しばらくして、ようやくもうひとつのお部屋の準備が整ったとのことで
    これからスタッフさんが鍵を開けに来てくれることに。

そしてレイトチェックアウトに関してお返事があり。
    ツインルームの方は満室で難しいけれど、1ベッドのお部屋だったら今日待たせてしまったお詫びにと14時30分までご利用くださいとのこと。ツインルームは12時に明け渡せばOKということになりました。
    ありがとうございます(*^^*)

さぁ、1ベッドルームのお部屋へ♪

2ベッドよりもやっぱり広く感じます。

ベッドルームとリビングルームには透明の引戸があり。目隠しは出来ないけど音は少し遮ることが出来る感じでした。

先ほどは撮影出来なかったリビングエリアw
    とても居心地良きです!
    このソファが、ソファーベッドとしても使えるとのこと。ターンダウン時にセットしてくださるそうです。

テーブル上にあったウェルカムフルーツと、恐らく子ども向けであろうお猿さんの最中♪

それと、温泉行く時用のこの風呂敷のバッグが可愛かったですー!念のため確認しました…持ち帰りはNG、販売もなしとのこと(;´∀`)

こちらもいい感じ。川音が心地良く、涼しくてとても気持ち良かったです。
    逆に、冬は寒くて使えないんじゃないかと。多分。

ごちゃごちゃしてますが(´・ω・`; )
    行き来出来るようになった玄関口。
    やはり2部屋取る時はコネクティングに限ります!煩わしさゼロで、とってもとっても便利でしたー♪

お部屋チェックを終えたところで、そろそろ温泉に行ってみようかと♪浴衣と下駄に着替えて向かいます。
    髪を下ろした長女、白い浴衣を着たらもう日本の幽霊そのものでみんなでヒェェェーって笑ってました。笑

温泉までのアプローチがとても素敵。

自動ドアが入ると、フィットネススタジオ、スパ、温泉の案内が。
    温泉の手前にスパの入口があって、前を通ると自動ドアが開いてしまうので度々スパのスタッフさんに会釈することに(;´∀`)

フィットネススタジオ。
    今回は利用しなかったけれど、どなたもいらっしゃらなかったので一瞬覗かせてもらいました。
    広々贅沢。ウェアやシューズは有料でレンタルがあるようです。

温泉は撮影NGなので公式サイトからお借りしました。

以下、公式サイトより抜粋。

泉質
    ・硫化水素型の単純硫黄泉で泉温は78.6゜C。源泉は無色透明ですが、地上で空気に触れることにより乳白色のにごり湯に変わります。硫黄特有の香りが特徴的で、中性~弱酸性の泉質です。
    効能
    ・神経痛や関節痛に加え、冷え性や疲労回復に効果があります。また、温泉に含まれる天然の保湿成分「メタケイ酸」の含有量が多いことから、肌の新陳代謝を促進し、美肌効果に優れているといわれています。

私は利用してないけれど、最近サ活に興味あるという息子。水風呂と外気浴もして整ってきたそうです。笑

温泉入口の手前にある湯上がり処。
    息子にルームキーを渡し忘れたので(温泉に興味のない夫が部屋でお留守番してるので部屋には入れるけどエレベーターに乗れないこと忘れてた)
    スマホも持って行ってないみたいだし、私ひとりお風呂から上がったあとここで息子を待ち構えてました。タイミング良く会えたので良かったです(;´∀`)

温泉に行く途中にあった販売品の展示。
    見ざる言わざる聞かざるがモチーフのリッツライオンちゃん…かわいいけれど1体5,000円と可愛くないお値段です(;´∀`)

前回のパークタワーでの浴衣ステイが楽しかったので、今回も浴衣持参しました(^_^)v
    長女は母に着付けてもらい、私は次女を。
    18時30分に外でディナーの予約をしていて、もう時間がないので撮影はそこそこにして出かけます。
    雨が降ったりやんだりなので、念のため正面玄関で傘をお借りして出発。

ホテルを出て橋と信号を渡ったすぐのところにある、鮨くろさきというお店。結構早くから(2ヵ月前)ぐるなびで予約していました。
    席数が少ない上に周りに飲食店が少ないので予約必須です。予約してない人たちは全員断られていました。

案内されたのは奥のお座敷個室!個室はひとつしかないみたいで、有難い~!

鮨 くろさき グルメ・レストラン

19時過ぎると他のお客様が来て料理の提供が遅くなってしまうので、良ければ今のうちにどんどん頼んでくださいとのこと。各自ドリンクと、とりあえず一品料理をいくつかお願いしました。

・海鮮サラダ@1,045
    ・生ゆばつまみ@660
    ・たこの唐揚げ@660
    ・わかさぎ天ぷら@660
    ・鶏もも肉の唐揚げ@770

母と夫が頼んだ寿司御膳@2,530
    お味噌汁、茶碗蒸し、サラダもついてきてちゃんと美味しくコスパ良し!

刺身が食べられない息子が頼んだ煮穴子丼@2,750
    一口わけてもらいました、甘くてふわっふわの穴子、美味です(*^^*)

お好み握りから。
    ・サーモン@275
    ・生ゆば太巻き@1,320
    ・穴子@440
    ・一口いなり@110
    主に私と娘たちとでいただきました(*^^*)
    サービスなのか?お味噌汁も3つ持ってきてくださいました!

ドリンク含め計20,405円。Marriottアメックスでお支払い。とっても美味しかったし、明るくハキハキした女将さん?も素敵でした!ごちそうさまでした~(* ´ ▽ ` *)

リッツ・キッズのスタンプラリーが20時30分までなので、母と娘たちは先にホテルに戻りました。
    パパママ息子の3人で、飲料食料の買い出しへ出かけます。外の傘立てが見事にリッツの傘だらけ!!笑
    お客さん全員リッツの宿泊者みたいです( *´艸`)

くろさきの1本裏の通り、徒歩1分くらいのところにあるスーパーミムラヤ。
    この辺りにはコンビニもないので、とても有難い存在です。ただ、20時に閉まってしまうので要注意です。私たちも閉店間際に滑り込みセーフ。
    向かい側には同じ名前のコインランドリーが。同じ方が経営されているのでしょうか。

トイレに行きたいという男たち、駆け足で先に帰りました(;´∀`)

夜に見る鐘。
    明日鳴らしてもらえるかな?

静かなロビー。
    バーが混んでいる場合、こちらも席として利用することあるんだとか。

無事にスタンプラリーを終えた母と娘たちと合流。
    女4人で撮影会を楽しみました♪

私が3人を撮影していると、必ず何処からかスタッフさんが表れて「良ければ皆様でお撮りしましょうか」と声をかけてくださいます。
    うーん、さすがのホスピタリティーヾ(*≧∀≦)ノ゙
    しかも必ず浴衣姿褒めてくださるので、やっぱり嬉しくなっちゃいます( *´艸`)
    ありがとうございました!

お部屋に戻ると、ターンダウンが施されていました。
    ソファーベッドがセットされ、リクエストしていた毛布も置かれていました。

そういえば加湿空気清浄機は最初から設置されていました。このご時世なので有難いです。

お部屋に戻ってからも撮影会は続きますw
    今回の旅前に購入した、大人用のしわ兵児帯。軽いし可愛いし結ぶのも簡単だしすごく良かったですー!

食後のデザートに日光ぷりん。
    母と息子セレクトで全部違う味を買ってきてくれたので、ジャンケン大会で買った人から順番に選んでいくってゆう家族旅行ならではのこの感じ。幸せですね(*^^*)

どの味もハズレってことはなく、とってもクリーミー。ごちそうさまでした♪

私がウトウトしている間、娘たちはツインルームの方でお風呂に入ったそうです(撮影は母)

ちなみに窓のスクリーンは、すぐ横にあるこちらのツマミで開け閉めが出来ます。

ちょっと寝て酔いが覚めたので、私も1ベッドルームの方のお風呂に入りました。娘たちは使わなかったらしいアヒルちゃん浮かべてw

夫が引戸からお酒とドライフルーツ(ターンダウンで置かれたナイトスイーツ)を差し入れてくれました。気が利くぅー( *´艸`)

ソファーベッドは長女が寝ると自ら申し出てくれました♪遠慮してるとかでなく、隅っこが落ち着く子なんです(*^^*)

次女、一足お先にオヤスミナサイ☆
    夫は遅くまでNetflixで呪術廻戦?を見てたらしいです(;´∀`)

翌朝。おはようございます♪
    やっぱり微妙なお天気です(;´∀`)
    とりあえずバルコニーで朝のコーヒーTime。
    早起きの女4人で温泉にも行きました♪

朝食は和食レストランにて。
    ほんと失敗したのが、朝食をとるのだったら早目に時間を予約しておくべきでした…チェックインした時にはすっごく早い時間か、9時15分しか空いてなくて…
    早起きが苦手な息子がいるので9時15分にしましたが、夫婦で参加予定のアクティビティが10時集合だったので慌ただしくなってしまいました(´・ω・`; )

日本料理 BY ザ リッツ カールトン日光 グルメ・レストラン

10時からのアクティビティに参加する旨は伝えてあったので、セレクトする必要のあるものは全て前日のうちにお伝えして、なるべく早く提供して欲しいとお願いしておきました(;´∀`)

母・夫・私→和食
    長男・長女→洋食
    次女→取り分け(キッズメニューもありましたが、大人料理のボリュームがすごいので取り分けで十分でした)

その他、デザートやグラノーラや乳製品はビュッフェスタイル。栃木ならではのレモン牛乳もありました♪
    ヴィーガンのプリンが美味しかったです!

和食洋食共通のサラダとパン。
    そう、なんと和食オーダーの人にもパンがついてくるのです!しかもおかわりOK、そして残ったものはお部屋への持ち帰りもOKです。

• 長男:エッグベネディクト<br />長女:ハムとチーズのオムレツ<br />副菜も和と洋で少しずつ違っていて、一品一品全てのクオリティが高いんです!<br /><br />ちなみにお値段は洋食和食とも、なんと税サ込7,458円…!!!シティホテルお泊まり出来ちゃいますねΣ(O_O;)<br />ゴールドエリート特典で15%引いても5人分で31,875円。

長男:エッグベネディクト
    長女:ハムとチーズのオムレツ

• 和食。<br />刺身にローストビーフに鰻の茶碗蒸しと、朝からなんと贅沢なー!これならこのお値段でも致し方無いと思えます( ;∀;)<br />これにご飯とお味噌汁がついてきます。もちろんおかわりOK。次女に取り分けていることもあり、有り難くおかわり頂戴しました。<br />帰宅後、夫が「旨かったなー、もっと時間あればまだまだおかわり出来たなー」と。<br />そうよね…もっとゆっくり食べたかったよね…ご、ごめんm(;∇;)m<br />私と夫はかきこむようにして先に退席。母と子どもたちにはゆっくり食べてもらいました!<br /><br />食後に息子はまたまたサ活に行ったそうw<br />夫と次女はNetflix…(;´∀`)各々楽しんでます。

和食。

食後に息子はまたまたサ活に行ったそうw
    夫と次女はNetflix…(;´∀`)各々楽しんでます。

待ち合わせ時間ギリギリにロビーへ。案内してくれるスタッフさんはニュージーランド出身という若くて可愛い女の子♪
    参加者は私たち以外に女性のおひとりさまと、同じく横浜から来たというご夫婦1組。計5人でした。
    このお散歩アクティビティは無料で、雨天決行です。

途中の中禅寺湖…真っ白でした( ;∀;)風の流れでたまに向こう岸が見えるけれど、なーんにも見えない時間もしばしば。

そしてとにかく寒い!!20度を下回っていて、半袖の夫は鳥肌立ってました(;´∀`)

こんな天気ですが、目的の中禅寺まで向かって歩きます。しかしさすがのガイドさん、大使館が何故多いのかとか、中禅寺湖がどのように出来たのかなど途中途中でたくさんの説明をしてくださり、寒さも忘れる楽しい道中♪

ゆっくり歩いて30分弱で到着しました♪
    ご住職が出迎えてくださり、ガイドのバトンタッチです。

日光山中禅寺立木観音 寺・神社・教会

面白かったのは身代わりの瘤(こぶ)があるというこの大きな木。自分の体の悪いところを触ってからこの瘤を触ると、痛みを吸い取ってくれるんだとか。
    不思議なことにこの瘤は段々大きくなっているんだそう。

あの上まで登れるそうです。
    多分、こんなヒールのサンダルで参加する人少ないんでしょうね、階段を心配されましたが(;´∀`)
    全然問題ありません!ガンガン登ります!
    中は一部撮影禁止。コロナの終息を願って参りました。

境内でお参りをして、厄除けの小槌を購入しました。
    母と祖母のぶんも一緒にご祈祷お願いしてきました。祖母は出歩くのが難しくなってしまい、今回の旅行も叔母と留守番することに。
    コロナのせいでだいぶ足腰とメンタルが弱ってしまいました…。近場でいいから、また四世代旅行できたらいいな。

っと、ここで急に晴れ間が!!
    ここ日光は1年の半分は天気が悪いということで、貴重な晴れ間だそう。

ここで覚えた人物名は「勝道上人(しょうどうしょうにん)」その昔いろは坂もない獣道を切り開き中禅寺を創建されたお方だそう。
    歴史に疎い私が、旅のなかでまたひとつ新たな知識を得ました。笑

日光山中禅寺立木観音 寺・神社・教会

ガイドのお姉さんと記念撮影♪
    ドラえもんリュックと言って、みんなのタオルなお水など重たい荷物を背負いながら楽しく案内してくれました。
    約1時間20分ほどのとっても素敵なアクティビティでした、ありがとうございました(*^^*)

そして私たちと入れ替わりに、母と長女が中禅寺へ。お散歩ではなく、有料の念珠作り体験のアクティビティに参加するためです。
    この写真はスタッフさんが撮ってくださり、その日の夕方にメール添付で送ってくれたもの。iPhone同士だったらその場でパッと画像送れたみたいです(;´∀`)

雨もあがって、男体山もバックに写ってますね!

こちらは母のスマホで撮影してもらったそう。
    私たちと同じようにご住職さまに案内してもらい、念珠作りは境内で。出来上がったものはきちんとご祈祷してくださるそう。
    お寺までは車で送迎もあり、約1時間半のアクティビティ。料金は1人3,500円。

出来上がった念珠がこちら。
    左が長女作成。祖母にプレゼントするそうです(*^^*)

母がすごく良かったととても喜んでくれていました!

私はその間、ツインルームを明け渡すべく荷物のお引っ越し。12時ちょうどに引き渡し完了です。ルームキーの返却は2部屋一緒で良いとのことでした!

天気が良くなってきたので、サイクリングしたがっていた息子と自転車を借りに行くことにしました。
    サイクリングの無料アクティビティもありますが、直前では予約できず…そのかわり、本来はレンタルのみだと有料の自転車を無料でお貸しいただけることに。ありがとうございます!

ちょうど念珠作り体験を終えた母と長女が帰ってきました。長女にも行くか聞いてみたけど、やめておくと(;´∀`)

立派な電動マウンテンバイク。お水と地図と駐輪時に使用するチェーンが備え付けられて至れり尽くせり。
    低身長の私は、サドル交換してもらって1番低くしてもギリギリでした。両足はつかない(´・ω・`; )けど、なんとか大丈夫そう(;´∀`)
    駐車場でぐるっと1週練習してから、母と長女に見送られ出発しました。

こちらが備え付けられていた地図。
    光反射しちゃっててすみません(´・ω・`; )
    中禅寺の方はさっき行ったし…この黄色いルートが往復7kmということでちょうど良さそう。少し足を伸ばして、竜頭ノ滝まで行ってみようか?と目的地を定め。

息子を先頭に出発!真っ直ぐ進むだけなのでナビ要らずです。坂道こそ電動の本領発揮!いやぁ楽チンでした。

が、マウンテンバイクにほとんど乗ったことのない私。ギアチェンジの仕組みがよくわからず、帰り道に1度チェーンが外れてしまい息子が直してくれました(;´∀`)
    頼もしくなったねー、いやいや、お手数おかけしましたm(_ _)m

無事に竜頭ノ滝の駐車場に到着し、何処に停めればいいのか辺りを見回すと、バイクが停められているスペースがあったのでその並びへ。
    2台の自転車を1本のチェーンでくくります。ダイヤルロック式。暗証番号はレンタル時にスタッフさんから教えてもらえます(^_^)v

駐車場から階段を登り…
    竜頭ノ滝…こんなだったかなぁ?
    滝って言うより川じゃね?なんて言いながら…

もう少し進んでみると…あれれ?道路に出ちゃったよ?ここがてっぺん??

しかし思いがけずの絶景。奥に中禅寺湖の湖面までキラキラ輝いて見えました。
    で、自転車のところまで戻ろうとしたら…

• 茶屋の奥に進む人々が見えて…ついていくとこの景色!!そうだそうだ、コレが竜頭ノ滝だった!<br />思い出しました(;´∀`)<br />あんなに階段登る必要なかったのね(;´∀`)

思い出しました(;´∀`)
    あんなに階段登る必要なかったのね(;´∀`)

竜頭ノ滝 自然・景勝地

2本の滝の流れが龍の髭に見え、中央の岩が頭部に見えることから…そうそう、そう言えばそうだったわ( ;∀;)

危うく滝を見ずに帰るところでした(;´∀`)

• 帰り途中で見かけたなんともオシャレな休憩所!<br />ちょっと立ち寄りましょう!

帰り途中で見かけたなんともオシャレな休憩所!
    ちょっと立ち寄りましょう!

私1人で下まで降りてみました。その間、息子がスマホで撮影してくれました。
    なんて解放感!最高に気持ちいいです!昨日からこの天気なら良かったのに( ;∀;)

• 無事にホテル到着。汗だくだったのでお風呂へ直行。<br />この時間、大浴場はクローズしているのは残念ですが、お部屋のお風呂も素敵なので良し。はぁ~気持ちいいっ(* ´ ▽ ` *)

無事にホテル到着。汗だくだったのでお風呂へ直行。

お風呂上がりに飲もうと用意していたアイスコーヒーが次女に奪われているっw
    コーヒー飲めないのにww
    なんちゃってセレブだそうです。うさ耳つけて何言ってんだか、ほんとひょうきんな子です(;´∀`)

14時30分ちょうどにチェックアウト。精算時にソファーベッドの追加料金が記載されていないことに気づいてしまい……黙ってたら請求はされないだろうけど後味悪いので素直に申し出ました(´・ω・`; )
    申し訳ございませんでしたと、お申し出ありがとうございますと謝られました。繁忙期で皆さんお忙しいそうでしたが、やっぱりとても素敵なホテルでした!正規料金じゃあ我が家には敷居が高過ぎるので、またポイント貯めて来ますね(;´∀`)

最後にまたこちらで記念撮影。
    お世話になりました!
    せっかくお天気回復したので、少しだけ車をそのまま置かせてもらい湖の方までお散歩するこたに。

母と孫たちの写真もたくさん撮りました♪
    いつもお世話になりっぱなしの母、楽しんでもらえたかな?(*^^*)

隙あらば側転する次女。
    中禅寺湖をバックにくるりん♪笑

名残惜しいけどそろそろ帰路につかねば。

橋のたもとに止まるトンボ。この日はトンボの数が半端なくてビックリ。

ホテルに戻り、車を引き上げました。帰り際は例の鐘も鳴らしてくれて、スタッフさん皆さん手を振ってお見送りしてくれました。ありがとうございましたー!

帰りは事故渋滞が発生しているとのことで…渋滞が始まる前の佐野SAで軽くお昼を食べて行くことに。佐野と言えば佐野ラーメン!チャーハンはイマイチだったけど、ラーメンはあっさりながらもコクがあって、フードコート基準を大きく上回るクオリティでした♪
    とちおとめアイスも買ってパワーチャージ!大体渋滞の運転は夫から私にバトンタッチされます、もう慣れました。笑

長々とお読みいただきありがとうございました!
    次回もMarriottのポイント宿泊、コートヤード白馬へ娘ふたりと女子旅です(*^^*)