二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年1月11日,【エースーホテル京都】のストロベリー・アフタヌーンティー(ハイティー)に行ってきました。<br />https://acehotel.com/kyoto/<br />2023年8月10日,10月6日,12月1日に続き,エースホテル京都では4度目のハイティーです。<br />https://jp.acehotel.com/kyoto/eat-drink/afternoon-tea/<br /><br />エースホテル京都の2023年8月のロフトスイート宿泊記はこちらからどうぞ。<br />https://4travel.jp/travelogue/11845843<br /><br />エースホテル京都というと,ライフスタイルホテルとして,レセプションやバーにはピアスやタトゥー入りはもちろん,髪の毛が緑色?の従業員がいたりするイメージですが,そーゆー系が嫌いな方も安心してどうぞ。アフタヌーンティ―のウェイトスタッフはわりとマトモと言っては語弊があるかw,至極普通の身なりをしています。接客もしっかりしていますよ。<br /><br />スタッフの一人に【デュシタニ京都】の話をしたら,【センタラグランドホテル大阪】のアフタヌーンティーもタイらしくてなかなかよかったって言ってたな。<br /><br />表紙写真は苺のハイティー(2024年1月11日~)。

2024年 エースホテル京都・苺のアフタヌーンティー (High Tea) と 亀末廣

2024/01/11 - 2024/01/11

たっくん&ゆうすけ

たっくん&ゆうすけさん

表紙写真は苺のハイティー(2024年1月11日~)。

私鉄 徒歩

【 ACE HOTEL KYOTO 】

京都・烏丸御池に行くと,用もないのにふらっと入りたくなる感じの【エースーホテル京都】。【新風館 ShinPuhKan 】内にあります。

エースホテル京都の車寄せのすぐ向かい側にあるのが【御菓子司 龜末廣】です。

エースホテル京都 宿・ホテル

【 Kōsa / Afternoon Tea 】

2024年1月11日12:30から,【エースホテル京都】でアフタヌーンティーを。3Fのメインダイニング【 Kōsa 】で提供されていますが,【 Kōsa 】の営業はディナーのみで,同じ会場を使ってアフタヌーンティーをやってるという扱いのようです。

●Low Tea Set 5,000円
    ●High Tea Set 6,000円
    でしたが,違いはセイボリーの有無。ローティー+セイボリー=ハイティーです。ハイティーをいただきました。一休レストランで早期に予約を入れ 4,800円でした。

エースホテル京都 宿・ホテル

【 Welcome Original Mocktail 】
    ●柚子レモネード

煎茶を炭にしたもので色を付けてあるそうです。

【 High Tea Offering 】

2024年1月11日からの苺のハイティー(6,000円)のメニュー。上下に切れてるけど「SANJI(三時)」と書いてあります。

●ストロベリースコーン

ペアリングは「和紅茶 / 愛知 豊橋」
    1st Course と 4th Course のお茶はペアリングで提供されます。
    スコーンは手で簡単に割れるほどの固さ。

【 Tea Selections 】

2nd Course と 3rd Course のお茶は,この中から選択。

【 2nd Course 】
    苺はピンチョスにだけ使われています。
    下(手前)から時計回りに
    ●フライドチキンサンドイッチ
    ●シーフードカクテル
    ●スパニッシュオムレツ
    ●スモークサーモンムースタルト
    ●ストロベリー エアドライハム
    ●人参スープ

「京番茶 / 京都 宇治」とともにいただきました。少し香ばしくてさっぱり,微かにスモーキーな香りのするお茶です。いろんなセイボリーを食べる時には,一番合ってるかも。

フライドチキンサンドイッチ コールスロー ピクルドオニオン
    人参スープ 葉人参のペースト カシュークリーム

フライドチキンは油ぽくなく,コールスローまで丁寧に作られている。人参スープはパンプキン・ポタージュのような舌触りで癖もない。

シーフードカクテル キャピア ブルーコーントルティーヤ
    スパニッシュオムレツ 玉ねぎのキャラメリゼ オリーブ

シーフードカクテルは実によく考えられていますね。ワインが欲しくなる。青トウモロコシの香ばしいトルティーヤとの取り合わせが,メキシコ料理のPIOPIKOを擁するホテルらしいところ。スペイン風オムレツはジャガイモ入り。

スモークサーモンムースタルト いくら

イクラがたっぷり乗っているのはいいけど,ちょっと塩気が強過ぎるかなぁ。

ストロベリー エアドライハム チェリーモッツァレラ バルサミコクリーム

酸味のある苺がよくマッチしているピンチョスです。

左下から時計回りに
    ●ストロベリー柚子チョコレートムース
    ●ストロベリーマスカルポーネクリームパイ
    ●ストロベリーロールケーキ
    ●ストロベリーバジルドーナツ
    ●ストロベリーとシャンパンジュレ

ドリップコーヒーとともにいただきました。

KOSA グルメ・レストラン

ストロベリー柚子チョコレートムース 九州産柚子 フランス産チョコレート

柚子とチョコレートは相性がいいですね。オレンジとチョコレートより好き。

ストロベリーマスカルポーネクリームパイ 苺のゼリー

甘さ控え目でとても好み。

ストロベリーロールケーキ 苺のジャム

ストロベリーバジルドーナツ 生クリーム ブルーベリー

バジルがいい仕事をしているドーナツ。

ストロベリーとシャンパンジュレ 苺のパンナコッタ

シャンパンジュレの爽やかな甘味と酸味のバランスがとても心地よい。

●ストロベリーマーブルチョコレートアイス

ホテルのアフタヌーンティ―ではよくありがちな,特定の食材に特化したものとか,どこどことのコラボレーションであるとか,T社の紅茶がフリーフローだとか,そういう発想において安直なものではなく,ある種の一貫性を保持しつつも,軽やかに変化を遂げていくアフタヌーンティー。不易流行。

ごちそうさまでした。

【亀末廣】

今回も,エースホテル京都の前の【御菓子司 龜末廣】で生菓子を買って帰ります。1804(文化元)年創業。築100年を超える商家です。

亀末廣 グルメ・レストラン

上用製(こし餡,440円),こなし製(こし餡,440円)。新年らしく,若松と紅梅でしょうか。カルティエのリモージュ製 パンサーの器に入れてみました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
     以下は,2023年冬(クリスマス)
     のハイティー
     撮影日は,2023年12月1日です。
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

12月(クリスマス)のハイティー(5,500円)のメニュー。上下に切れてるけど「SANJI(三時)」と書いてあります。

●レモンスコーン

ペアリングは「和紅茶 / 愛知 豊橋」
    1st Course と 4th Cousre のお茶はペアリングで提供されます。

●コンテチーズキッシュ マッシュルーム トリュフ
    ●ローストチキン クランベリーソース
    ●ミニビーフバーガー コールスロー
    ●スモークサーモンとクリームチーズムース キャビア ポテトブレッド
    ●トマト ボッコンチーニチーズ エアドライハム バジル 梅干しソース
    ●セロリアックスープ ピクルスビーツ

発酵茶の「碁石茶 / 高知 大豊町」とともにいただきました。やや渋くて少し苦みもありますが,さっばりとした中に微かな酸味も感じられるお茶です。

コンテチーズキッシュ マッシュルーム トリュフ
    ローストチキン クランベリーソース

クランベリーソースを纏ったチキンはサックサクのパイ生地の上に乗っています。

ミニビーフバーガー コールスロー
    セロリアックスープ ピクルスビーツ

サーモン,クリームチーズ,キャビアが調和しているなんてもんじゃない! こんに小さなフィンガーフードの中で,一体化して新たな地平を拓く。思わず顔がほころぶ。

このピンチョスもよく考えられてるなぁ。梅干しソースが実によく合ってる。

左上から時計回りに
    ●林檎のアーモンドケーキ 林檎の赤ワインコンポート 林檎のチョコレート
    ●ノエル ラズベリー アーモンド
    ●シュトーレン くるみ アーモンドスライス
    ●柚子チョコレートムース 九州産柚子 フランス産チョコレート
    ●苺とシャンパンジュレ 苺のパンナコッタ

穏やかで柔らかい香りの「ジャスミン茶 / 台湾 花壇郷」とともにいただきました。

ノエル ラズベリー アーモンド

シュトーレン くるみ アーモンドスライス

シュトレンってなんだかモソモソしてて今まで嫌いやったけど,こんな風に超薄切りにしたらめっちゃ旨いやん!

柚子チョコレートムース 九州産柚子 フランス産チョコレート

●みかんのソルベ

ペアリングは「オーガニック抹茶オーツラテ / 京都 宇治」。抹茶に注がれたオーツミルクを,茶筅を使って自分で混ぜる趣向です。一番最後に前回気に入った「烏龍茶 / 台湾 杉林渓」もいただきました。

ごちそうさまでした。次は来年,メニューが変わったらまた是非お伺いしたいと思っています。

【亀末廣】

道明寺製(白こし餡,440円),こなし製(こし餡,440円)。

銘はないのかな,この道明寺が上品な甘さで,餅の口どけのよさと滑らかな舌触りがことのほか心地よく感じられました。こなしの方が,重たくて厚ぼったく感じられてしまうほど。

以下は,2023年秋のハイティー
     撮影日は,2023年10月6日です。

秋のハイティー(5,500円)のメニュー。

●パンプキンスコーン

左側から順に
    ●自家製ベーコン 柿ピクルス カマンベールチーズ
    ●キッシュ さつまいも 椎茸 マッシュルーム 栗
    ●スモークサーモンタルタル レモン サワークリーム ポテトブレッド
    ●ローストカボチャ パセリペースト ローストカボチャシード
    ●茄子のディップ サワードクラッカー フェタチーズ ザクロ
    ●ミニビーフバーガー コールスロー

2nd Course では「金木犀 マンゴー / 京都」をいただきました。そこはかとない香りがとても心地よいお茶です。

自家製ベーコン 柿ピクルス カマンベールチーズ

面白い組合わせのピンチョスですね。

キッシュ さつまいも 椎茸 マッシュルーム 栗

生の栗をフレーク状にしてあるそう。

ローストカボチャ パセリペースト ローストカボチャシード
    茄子のディップ サワードクラッカー フェタチーズ ザクロ
    ミニビーフバーガー コールスロー

カボチャは小さなスープ仕立て。ペースト状にした茄子をクリスピーな食感で。ミニバーガーは牛肉の味わいがしっかりと感じられ,コールスローとの相性が良い。

●チーズケーキ イチジク はちみつ スペクロース
    ●カシスマロンムース 渋皮栗 モンブランクリーム
    ●チョコレートクリームパイ バニラクリーム 大豆キャラメル
    ●さつまいもドーナツ さつまいもの甘露煮
    ●抹茶パンナコッタ 大納言 ホイップクリーム

3rd Course では「烏龍茶 / 台湾 杉林渓」を選択。
    烏龍茶といっても発酵度は低く,緑茶のような瑞々しさがあります。仄かに甘く香りも豊か。日本では一般的な発酵の進んだ茶色い烏龍茶とは全く別物という感じがします。

チーズケーキ イチジク はちみつ スペクロース

カシスマロンムース 渋皮栗 モンブランクリーム

チョコレートクリームパイ バニラクリーム 大豆キャラメル

エースホテル京都のアフタヌーンティーの定番スイーツ。パイがさっくさくで食感も楽しめます。

さつまいもドーナツ さつまいもの甘露煮
    抹茶パンナコッタ 大納言 ホイップクリーム

パイのさっくさくの食感に対して,ドーナツはしっとりもちもち。パンナコッタは甘さがかなり控え目で気に入りました。

●洋梨のソルベ

前回も感じたことですが,セイボリーは多彩な食材を用いながらも,ハーブやピクルスなどを使った香りと後味の演出がみごと。スイーツを含め,食感もよく工夫されています。

【亀末廣】

エースホテル京都の前の【御菓子司 龜末廣】で生菓子を買って帰ります。「筋菊(こなし製,こし餡,440円)」と「栗きんとん(こし餡,500円)」。自宅で輪島塗の卓上膳にのせて撮影してみました。

以上,自宅から烏丸御池まで往復交通費 1,400円のプチ旅行でした。

以下は,2023年夏のハイティー
     撮影日は,2023年8月10日です。

エースホテル京都の夏のハイティー(6,500円→一休レストランで 5,200円で予約)のメニューです。

KOSA グルメ・レストラン

(ウェルカムドリンクの後)
    ●クラシックスコーン

ラベンダーがあしらわれています。

ペアリングは「和紅茶・紅ふうき / 静岡 島田」。

中央は,
    ●ロブスターロール キャビア
    写真下から時計回りに,
    ●メロンタルト チャービル ピクルドオニオン
    ●ハンドパイ チキン ブラックトリュフ アスパラガス ポテト
    ●デビルドエッグサンド 山椒 うなぎ
    ●クリスピーライスクラッカー トマトジャム 湯葉
    ●オニオンタタン

2nd Course では「煎茶・やぶきた / 滋賀 朝宮」をいただきました。朝宮茶は緑茶の最高峰とも言われます。

メロンタルト チャービル ピクルドオニオン
    (メロンとスイカが使用されています)

クリスピーライスクラッカー トマトジャム 湯葉

中央は,
    ●バターミルクパンナコッタ 桃 アーモンド ブラウンバターオーツ
    写真左下から時計回りに,
    ●ドーナツ 抹茶 ストロベリー 柚子
    ●チーズケーキ イチジク はちみつ スペクロース
    ●チョコレートクリームパイ バニラクリーム 大豆キャラメル
    ●ココナッツケーキ マンゴー パッションフルーツ

お茶はフルーティーでフローラルな香りの「蜜蘭香 / 中国 広東」をいただきました。

ココナッツケーキ マンゴー パッションフルーツ

【 4th Course 】
    ●アイスクリームバー 白ごまアイスクリームとストロベリーソルベ

ごちそうさまでした。特にセイボリーが出色の出来。そして楽しめるハイティーでした。

しかし,すごく空いています。山の日(2023年8月11日)の前日の平日とはいえ,広いレストランでず~っとオレひとり。帰る間際になってやっと一組の子ども連れが来た。京都のアフタヌーンティーの穴場ですね。烏丸御池ですから,場所は抜群にいいのにな。

KOSA グルメ・レストラン

• pacorinさん 2023/12/05 11:01:36
    エースホテルのハイティー♪
    たっくん&ゆうすけさん、こんにちは

いつも旅行記をご覧いただきありがとうございます。
    ゴージャスなステイには到底手が届かず、別世界の出来事としてたっくんさんの旅行記を拝見していますが、8月のエースホテルのハイティーの様子を見て「これは行かなきゃ!」と思い、10月に行ってきました。とても良かったです。12月のメニューも魅力的ですね。わたしもシュトーレンはあまり好きではないのですが、たっくんさんのコメントを見たら美味しそうな気がします(*^_^*)

亀末廣さんのお菓子、以前京都の会社で働いていた頃、よく使っていたのでいただく機会が多かったのですが、上品で美味しいですよね。「京のよすが」の四畳半が懐かしいです。

こちらの旅行記、以前のものの編集のようで「いいね」ができなかったのでコメントで「いいね!」したいと思います。

pacorin

たっくん&ゆうすけ

たっくん&ゆうすけさん からの返信 2023/12/05 16:04:36
    Re: エースホテルのハイティー♪
    いつも見ていただいて,ありがとうございます。お察しの通り,以前の旅行記に付け足したものです。
    シュトーレンは,たぶんデカくて分厚いのを食わなあかん!と思うから,美味しくないんだと思います。笑

たっくん&ゆうすけさんのトラベラーページ