嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 年2回の高校時代のクラス仲間の集まりで晩秋の嵯峨野へ。重伝建嵯峨鳥居本地区は嵯峨野の北外れで、往古は化野と呼ばれた葬送地だった。中世以降は愛宕参りの門前町として栄え、最近は鄙びた中にも京都らしい雅な雰囲気がある観光地として、特に女性に人気が高い。<br /><br /> 1.鹿王院→渡月橋周辺→竹林→祇王寺<br />  https://4travel.jp/travelogue/11901527<br />★2.重伝建嵯峨鳥居本地区<br />  https://4travel.jp/travelogue/11901823<br /> 3.落柿舎→常寂光寺→宝厳院<br />  https://4travel.jp/travelogue/11902207<br />**********************************************************<br /> 重伝建登録地区名:京都市嵯峨鳥居本<br /> 分類:門前町<br /> 嵯峨野は京都市街の北西にあたり、嵯峨野の最も奥に鳥居本がある。保存地区は清滝を経て愛宕神社へ通じる愛宕街道に沿った約600mの範囲で、化野念仏寺の参道があり、奥に愛宕神社の一の鳥居が建つ。茅葺で農家風の建物と、つし二階・瓦葺で町家風の建物が混在し、洛外の鄙びた歴史的景観を構成する嵯峨野の中でも風致がよく保存された地区である。<br /> ~全国伝統的建造物群保存地区協議会発行「歴史の街並み」より<br />

重伝建巡り「京都市嵯峨鳥居本」(門前町 京都)

88いいね!

2023/12/02 - 2023/12/02

234位(同エリア4640件中)

万歩計

万歩計さん

この旅行記のスケジュール

2023/12/02

この旅行記スケジュールを元に

 年2回の高校時代のクラス仲間の集まりで晩秋の嵯峨野へ。重伝建嵯峨鳥居本地区は嵯峨野の北外れで、往古は化野と呼ばれた葬送地だった。中世以降は愛宕参りの門前町として栄え、最近は鄙びた中にも京都らしい雅な雰囲気がある観光地として、特に女性に人気が高い。

 1.鹿王院→渡月橋周辺→竹林→祇王寺
  https://4travel.jp/travelogue/11901527
★2.重伝建嵯峨鳥居本地区
  https://4travel.jp/travelogue/11901823
 3.落柿舎→常寂光寺→宝厳院
  https://4travel.jp/travelogue/11902207
**********************************************************
 重伝建登録地区名:京都市嵯峨鳥居本
 分類:門前町
 嵯峨野は京都市街の北西にあたり、嵯峨野の最も奥に鳥居本がある。保存地区は清滝を経て愛宕神社へ通じる愛宕街道に沿った約600mの範囲で、化野念仏寺の参道があり、奥に愛宕神社の一の鳥居が建つ。茅葺で農家風の建物と、つし二階・瓦葺で町家風の建物が混在し、洛外の鄙びた歴史的景観を構成する嵯峨野の中でも風致がよく保存された地区である。
 ~全国伝統的建造物群保存地区協議会発行「歴史の街並み」より

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
友人
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  •  高校クラス仲間との嵯峨野散策。前半は嵯峨野を鹿王院、嵐山、祇王寺と歩きました。この旅行記は旅行記グループ「「京都人の密かな愉しみ」ロケ地巡り」に入れてます。<br /> 嵯峨野巡り前半の旅行記はここ→ https://4travel.jp/travelogue/11901527<br /><br /> これから重伝建に指定された嵯峨鳥居本を歩きます。これは旅行記グループ「重要伝統的建造物群保存地区 Part.2」に入れます。

     高校クラス仲間との嵯峨野散策。前半は嵯峨野を鹿王院、嵐山、祇王寺と歩きました。この旅行記は旅行記グループ「「京都人の密かな愉しみ」ロケ地巡り」に入れてます。
     嵯峨野巡り前半の旅行記はここ→ https://4travel.jp/travelogue/11901527

     これから重伝建に指定された嵯峨鳥居本を歩きます。これは旅行記グループ「重要伝統的建造物群保存地区 Part.2」に入れます。

  •  13:25 重伝建保存地区。ここは祇王寺の更に北で嵯峨野の外れ。清滝を経て愛宕神社に通じる愛宕街道沿い600mの範囲です。

     13:25 重伝建保存地区。ここは祇王寺の更に北で嵯峨野の外れ。清滝を経て愛宕神社に通じる愛宕街道沿い600mの範囲です。

  •  保存地区に入ると電柱が無くなり、道は石畳になりました。

     保存地区に入ると電柱が無くなり、道は石畳になりました。

  •  保存地区には下地区と上地区があり、下地区には瓦屋根の町家風民家が並びます。

     保存地区には下地区と上地区があり、下地区には瓦屋根の町家風民家が並びます。

  •  この辺りは昔化野(あだしの)と呼ばれ、東の鳥辺野や北の蓮台野と並ぶ京の人々の葬送の地でした。

     この辺りは昔化野(あだしの)と呼ばれ、東の鳥辺野や北の蓮台野と並ぶ京の人々の葬送の地でした。

    茶寮 弁治 グルメ・レストラン

  •  その後農業や林業を主体とした小集落ができ、江戸時代中期からは愛宕詣の門前町として栄えました。

     その後農業や林業を主体とした小集落ができ、江戸時代中期からは愛宕詣の門前町として栄えました。

  •   明治時代には町家や茶店などが愛宕街道沿いに建ち並び、観光地として発展しました。

      明治時代には町家や茶店などが愛宕街道沿いに建ち並び、観光地として発展しました。

  •  ここはお香の店。前を通るといい匂いが漂ってきます。

     ここはお香の店。前を通るといい匂いが漂ってきます。

    あだしの井和井 お土産屋・直売所・特産品

  •  あだしのまゆ村。繭を使った人形という珍しいお店。製作体験も出来るそうです。

     あだしのまゆ村。繭を使った人形という珍しいお店。製作体験も出来るそうです。

    あだしのまゆ村 名所・史跡

  •  このように古民家を使ったお洒落なカフェやショップが出来て、女性に人気の観光エリアになっています。

     このように古民家を使ったお洒落なカフェやショップが出来て、女性に人気の観光エリアになっています。

  •  渋い建物が続く先に、

     渋い建物が続く先に、

  •  人気の観光スポット化野念仏寺。後で拝観します。

     人気の観光スポット化野念仏寺。後で拝観します。

    化野念仏寺 西院の河原 寺・神社・教会

  •  あれほど混雑していた渡月橋や竹林の小径も、

     あれほど混雑していた渡月橋や竹林の小径も、

  •  ここまでくればグッと静かになりました。

     ここまでくればグッと静かになりました。

  •  前方に嵐山高雄パークウェイの高架橋が見えてきました。

     前方に嵐山高雄パークウェイの高架橋が見えてきました。

  •  高架橋の下に町並み保存館

     高架橋の下に町並み保存館

    京都市嵯峨鳥居本町並み保存館 美術館・博物館

  •  この地区が重伝建に指定されたのは1979年。重伝建制度が出来て4年目とかなり早い時期です。

     この地区が重伝建に指定されたのは1979年。重伝建制度が出来て4年目とかなり早い時期です。

  •  高架橋を越えると上地区。瓦葺の町家に代わり、茅葺の農家風建物が目立ちます。

     高架橋を越えると上地区。瓦葺の町家に代わり、茅葺の農家風建物が目立ちます。

  •  いやー、風情があります。

    イチオシ

     いやー、風情があります。

  •  そうそう、五山の送り火の「鳥居形」は、右手の小山で点火されます。

     そうそう、五山の送り火の「鳥居形」は、右手の小山で点火されます。

  •  愛宕神社一の鳥居が見えてきました。

     愛宕神社一の鳥居が見えてきました。

  •  愛宕神社一の鳥居。全国に800ある愛宕神社の総本宮で、ここから山道を歩いて2時間半。

     愛宕神社一の鳥居。全国に800ある愛宕神社の総本宮で、ここから山道を歩いて2時間半。

  •  13:40 鳥居の先にある鮎茶屋平野屋。お昼はここで頂きます。

     13:40 鳥居の先にある鮎茶屋平野屋。お昼はここで頂きます。

    平野屋 グルメ・レストラン

  •  保津川が近いことから、この場所で400年にわたり鮎問屋を営む老舗です。現代の女将は14代目とか。<br />

     保津川が近いことから、この場所で400年にわたり鮎問屋を営む老舗です。現代の女将は14代目とか。

  •  茅葺屋根の主屋を通り、

     茅葺屋根の主屋を通り、

  •  案内されたのは奥の離れ座敷。

     案内されたのは奥の離れ座敷。

  •  窓から見た裏山も風流。

     窓から見た裏山も風流。

  •  頂いたのは鮎のランチセット

     頂いたのは鮎のランチセット

  •  14:30 お昼を終えて来た道を戻ります。

     14:30 お昼を終えて来た道を戻ります。

  •  愛宕神社一の鳥居を挟んで下にもう1軒、茅葺の料理茶屋「鮎の宿つたや」。ここも創業400年で一の鳥居の前後は江戸時代のまま。

    イチオシ

    地図を見る

     愛宕神社一の鳥居を挟んで下にもう1軒、茅葺の料理茶屋「鮎の宿つたや」。ここも創業400年で一の鳥居の前後は江戸時代のまま。

    つたや グルメ・レストラン

  •  ゆっくり街並みを見ながら来た道を戻ります。

    イチオシ

     ゆっくり街並みを見ながら来た道を戻ります。

  •  これまで訪れた重伝建の中でもAクラスだな。

     これまで訪れた重伝建の中でもAクラスだな。

  •  町並み保存館の横を通っていたら横の広場で餅つきが。お昼を食べたばかりですが、あんころ餅を食べました。

     町並み保存館の横を通っていたら横の広場で餅つきが。お昼を食べたばかりですが、あんころ餅を食べました。

    京都市嵯峨鳥居本町並み保存館 美術館・博物館

  •  14:45 化野念仏寺

     14:45 化野念仏寺

    化野念仏寺 西院の河原 寺・神社・教会

  •  往古、京都では人が亡くなると亡骸を化野に運び、野ざらし(風葬、後に土葬)にしたそうです。

     往古、京都では人が亡くなると亡骸を化野に運び、野ざらし(風葬、後に土葬)にしたそうです。

  •  約1200年前に弘法大師空海がこの地に五智山如来寺を開き、後に法然上人が念仏道場にしました。現在は華西山東漸院念仏寺という浄土宗の寺院です。

     約1200年前に弘法大師空海がこの地に五智山如来寺を開き、後に法然上人が念仏道場にしました。現在は華西山東漸院念仏寺という浄土宗の寺院です。

  •  西院の河原。ここには約8,000体の石仏や石塔が並んでいて、この一帯に葬られた人たちの墓になっています。

    イチオシ

    地図を見る

     西院の河原。ここには約8,000体の石仏や石塔が並んでいて、この一帯に葬られた人たちの墓になっています。

    化野念仏寺 西院の河原 寺・神社・教会

  •  長い歳月の中で無縁仏となり化野の山野に散乱埋没していたのを、明治中期に寺が地元の人々の協力を得て集め、ここに配列安祀したそうです。

     長い歳月の中で無縁仏となり化野の山野に散乱埋没していたのを、明治中期に寺が地元の人々の協力を得て集め、ここに配列安祀したそうです。

  •  化野念仏寺で有名なのは毎年8月下旬に行われる千灯供養。西院の河原に祀られている数千体の無縁仏にろうそくを灯して供養する行事で、京都に夏の終わりを告げる行事とされています。

     化野念仏寺で有名なのは毎年8月下旬に行われる千灯供養。西院の河原に祀られている数千体の無縁仏にろうそくを灯して供養する行事で、京都に夏の終わりを告げる行事とされています。

  •  後で気付いたのですが西院の河原の中は撮影禁止で、撮るなら外から望遠を使うべきでした。スミマセン。

     後で気付いたのですが西院の河原の中は撮影禁止で、撮るなら外から望遠を使うべきでした。スミマセン。

  •  化野念仏寺には竹林もあります。嵯峨野の竹林の小径のように有名ではないが、静かで美しい。

     化野念仏寺には竹林もあります。嵯峨野の竹林の小径のように有名ではないが、静かで美しい。

  •  化野念仏寺を出て、

     化野念仏寺を出て、

  •  鳥居本の通りへ。女性陣の希望でお香の店を覗きます。

     鳥居本の通りへ。女性陣の希望でお香の店を覗きます。

    あだしの井和井 お土産屋・直売所・特産品

  •  あまりいい香りだったので、小箱を一つお買い上げ。

     あまりいい香りだったので、小箱を一つお買い上げ。

  •  15:10 二尊院前に戻ってきました。ここから嵯峨野巡りの後半で、落柿舎、常寂光寺、天龍寺塔頭宝厳院のライトアップを見ます。<br /> 嵯峨野巡り後半の旅行記はここ→https://4travel.jp/travelogue/11902207

     15:10 二尊院前に戻ってきました。ここから嵯峨野巡りの後半で、落柿舎、常寂光寺、天龍寺塔頭宝厳院のライトアップを見ます。
     嵯峨野巡り後半の旅行記はここ→https://4travel.jp/travelogue/11902207

    二尊院 寺・神社・教会

88いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ポテのお散歩さん 2024/11/07 23:34:46
    愛宕山
    万歩計さん こんばんは。

    もう20年ほど前なので、記憶が曖昧ですが
    愛宕神社一の鳥居の辺りまでバスで行って、愛宕山に登った事があります。
    登り切って、そのまま山を越すと、水尾という里に辿り着きました。

    水尾は柚子の栽培で知られていて、民宿で鳥鍋を食べて
    柚子風呂に入って帰る事が出来ます。
    私は鳥鍋は食べなかったのですが、更に麓に降りるとJR保津峡駅に着き
    そこから電車で帰りました。

    愛宕神社は防火の神様なので、飲食店の厨房に
    よくお札が貼ってあります。
    お店を経営してる人は 毎年お参りに登られるのかと思うと
    ぞーっと。。。いえ 凄いなぁと思ってしまいます(^-^;

    もう愛宕山には登れませんが、水尾の鳥鍋を食べて 柚子風呂に
    入ってみたいです(*^-^*)

      ポテ

    万歩計

    万歩計さん からの返信 2024/11/08 08:53:58
    Re: 愛宕山
     ポテさん、おはようございます。何時も有難うございます。

     水尾は柚子の里。民宿で鳥鍋を食べて柚子風呂に入って、というシーンは「京都人の密かな愉しみ Blue修行 燃える秋」にもありました。

     今年も12月6日に恒例のクラス仲間との京都歩きを予定しています。ほぼ行き尽くした感があるので、どこにしようかと思案中です。昨年の続きで鳥居本から愛宕神社を越えて水尾というポテさんのコースもよさそうですが、山道は私は兎も角同行のメンバーには少しハードかな。JR保津峡駅をスタートして保津川沿いに鳥居本まで歩き、嵯峨野の落穂ひろいをしながら宇多野辺りまで歩こうかな。
     ポテさんの「京のお散歩」シリーズを見ながら考えます。

      万歩計
  • mom Kさん 2024/11/07 18:09:05
    わぁー
    万歩計さん、化野まで行っていないんです。近いのに、こんなにも素敵だなんて。年末の京遊びキマり。今わんさか外国人観光客都襲来で、最近はそそくさcoconだけでした。ご紹介有難うございます。

    万歩計

    万歩計さん からの返信 2024/11/07 22:30:41
    Re: わぁー
     mom Kさん 、こんばんわ。コメントを有難うございます。

     年末の京あそびなら12月初旬の嵯峨野がイチオシです。コースは私の歩いたコースを更に絞って「鹿王院→祇王寺→嵯峨鳥居本→常寂光寺→宝厳院」はいかがですか。このコースならインバウンドもさほど多くなく、紅葉も最高です。

      万歩計
  • むっちゃんさん 2024/11/07 13:42:26
    嵯峨野(^^)
    万歩計さん

    こんにちは♪

    高校時代のクラスメイトのお友達との晩秋の嵯峨野旅行 第二弾ですね。
    嵯峨野を皆さんと歩かれて楽しかったでしょうね。
    紅葉も綺麗で 風情のある街並みを歩かれ ちょっと疲れたかなぁと思ったところで 『鮎のランチセット』癒されますね。
    化野念仏寺の紅葉は格別ですね。

    嵯峨野巡り後半の旅行記も楽しみにしています♪

            むっちゃん

    万歩計

    万歩計さん からの返信 2024/11/07 22:23:13
    Re: 嵯峨野(^^)
     むっちゃんさん、こんばんわ。何時も「いいね!」を頂き、今回はコメントまで有難うございます。

     BS番組「京都人の密かな愉しみ」で京都の生活文化の奥深さにすっかり魅了され、九州筑後出身の田舎者が今はすっかり「京都人かぶれ」になっています(笑)。作品に登場する場所や四季の行事を訪ね歩いて6年以上になり、最近は高校時代のクラス仲間にもロケ地巡りに付き合ってもらっています。

     もう一つの旅のテーマである「重伝建巡り」は、全国118か所(2019年現在)のうち50か所足らずを訪れました。ここ嵯峨鳥居本はその中でもAクラスです。

     海外旅行に行きにくくなった現在、今後は「京都人」「重伝建」「秘湯・湯治場」を中心に国内旅行を楽しみます。
     今後ともよろしくお願いします。

      万歩計
     
  • おくさん 2024/11/07 08:24:30
    化野念仏寺
    万歩計さんこんにちは。
    化野念仏寺は若い頃に一度訪れました。
    紹介する写真では体育館ほどの広さに見えてましたが、行ってみたら一部屋ほどの狭さだったのでビックリしました。
    観光用写真は何でも上手に撮るんだなーと感心するやら呆れるやら。
    でも、万歩計さんの写真を見ると広く写ってますね。
    私はショックで余計に狭く感じたんだろか?

    お昼が美味しそうです。
    広口の徳利みたいのはお酒じゃないですよね?
    だし汁でしょうか。

    話は違うけどトランプが大統領になったようですね。
    やれやれ世界はどうなってしまうのか。

    万歩計

    万歩計さん からの返信 2024/11/07 22:00:24
    Re: 化野念仏寺
     おくさん、こんばんわ。何時も有難うございます。

     化野念仏寺の石仏の場所は確かに一部屋分の広さでした。私も「意外に狭いなー」と感じましたが、写真を見ると確かに広く見えます。

     徳利の中はおっしゃる通りだし汁で、鮎の乗ったご飯にかけて頂きました。モミジ形の小皿に乗った青いものは「タデ酢」で、鮎には付き物だそうです。

     トランプ、確かに心配ですね。4年前にトランプに「ノー」を突き付けた米国民が、再びトランプを選ばざるを得なかった事に、アメリカの余裕の無さを感じます。前期のトランプ政権の時は副大統領、国務長官、国防長官に良識的な人がいてブレーキ役になりました。今回は副大統領ヴァンスもトランプと同波長のポピュリスト。よっぽどしっかりした国務長官、国防長官が付かないと世界は混乱の坩堝になります。

      万歩計

万歩計さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP