大田・石見銀山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 大森は石見銀山が世界遺産なって知名度が上がったが、ずっと以前から地区の人々が街並みを大切に守り続け、昭和62年に県内初の重伝建に指定されていた。ところが大森銀山の銀採掘のピークは江戸時代初期まで。以降銀に代わって銅採掘が主になり、明治以降は閉山に近い状態だったという。その中で山深いこの地区に人が住み続け、街並みが保存されたのは奇跡に等しい。<br /><br />**********************************************************<br /> 重伝建登録地区名:太田市大森銀山<br /> 分類:鉱山町<br /> 大森銀山地区は、幕府直轄地約4万8千石、約150ケ村の中心の町であった。銀山は14世紀初めに発見されたと伝えられ、銀産出量は17世紀初頭にピークをむかえ海外にも輸出された。町並は銀山川沿いの谷間に延びる約2.8kmの範囲で、代官所跡や郷宿、武家屋敷、商家などが現存し、背後の山裾には寺社や墓地、石切場なども残され、鉱山町の歴史的景観を良好に伝えている。<br /> ~全国伝統的建造物群保存地区協議会発行「歴史の街並み」より<br /><br />【旅程】<br /> 6/25 大阪→車中(泊)<br />★6/26 出雲大社→旧大社駅→石見銀山(龍源寺間歩、大森集落)→温泉津(泊)<br /> 6/27 温泉津→津和野→福岡

島根の世界遺産と重伝建を巡る一泊二日旅 3.重伝建 太田市大森銀山(鉱山町 島根)

2022/06/26 - 2022/06/26

分類:鉱山町
 ~全国伝統的建造物群保存地区協議会発行「歴史の街並み」より

【旅程】
 6/25 大阪→車中(泊)