柳井・上関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 帰省を利用した重伝建巡り、今回は山口県柳井市に立ち寄った。学生時代以来50年ぶりに乗った山陽本線は、今ではすっかりローカル線になっていた。<br /> 柳井の重伝建地区は石畳の街路の両側に虫篭窓を持つ白壁造りの商家がずらりと並び、軒先には特産の「金魚ちょうちん」がぶら下がっていた。毎年8月にはこれらのちょうちんに明かりが灯り、通りは幻想的な雰囲気になるという。<br /><br />**********************************************************<br /> 重伝建登録地区名:柳井市古市金屋<br /> 分類:商家町<br /> 柳井津は瀬戸内海の舟運を利した市場町として、柳井川と姫田川の間に自然発生的に形成され、中世・近世を通じて、海運を背景に商業都市として繁栄した。保存地区は、柳井津でも最も古くに開かれた部分で、中世商業都市の地割を伝えるだけでなく、明和5年(1768)の大火後の近世後半に建築された本瓦葺で白い大壁造の町家が建ち並び、保存状況も良好である。<br /> ~全国伝統的建造物群保存地区協議会発行「歴史の街並み」より

重伝建巡り「柳井市古市金屋」(商家町 山口県)