諏訪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年度 第2回【大人の休日倶楽部パス】を利用して、2023.11.30~2023.12.3までの4日間を楽しみました♪<br /><br />もう何回か使わせて頂いている「大人の休日倶楽部パス・東日本」は<br />15270円で4日間、指定席も6回まで乗れるJR東日本管内乗り放題の超お得な切符です。<br /><br />今回も前回同様オットが同行してくれたので、最初の2日間を1泊2日、3日目はひとり旅(オットさん休息日)、4日目は美味しいもので〆る。の旅となりました。<br /><br /><br />☆.・*・.☆.・*・.☆.・*・.☆<br /><br />□ 1日目 青森 酸ヶ湯温泉<br />□ 2日目 青森 酸ヶ湯温泉<br />□ 3日目 長野 リゾートビューふるさと 乗車<br />■ 4日目 長野 諏訪湖畔でうなぎ ∈(゚∈∋゚)∋

〆は諏訪湖畔でうなぎ ∈(゚∈∋゚)∋☆おときゅうパスで行く日帰り旅

2023/12/03 - 2023/12/03

旅行記グループ いっしょにいこう

satobuさん

☆.・*・.☆.・*・.☆.・*・.☆

□ 1日目 青森 酸ヶ湯温泉
□ 2日目 青森 酸ヶ湯温泉
□ 3日目 長野 リゾートビューふるさと 乗車
■ 4日目 長野 諏訪湖畔でうなぎ ∈(゚∈∋゚)∋

JR特急 徒歩

2023.12.3(日)

おはようございます。

新宿駅

8時ちょうどのあずさ5号で出発 ε=ε=ε=///8-(o゜ー゜)o

新 宿 8:00
     ↓  あずさ5号(南小谷行)
    上諏訪 10:12

電車に乗ってお席に座るとひとまずほっ(*˘.˘*)とします♪

10:12 上諏訪駅に到着-☆

駅のホームにある “足湯” に浸かりまったりしたい気持ちを押さえて
    まずはうなぎ屋さんへ

上諏訪駅

上諏訪駅からは徒歩10分もかからずに来れるのですが、なんせ性格がせっかちで並んでいたら大変!と思いまずはうなぎ屋さんへ

安心して下さいww 開店時間は11時ですからww

うな藤 グルメ・レストラン

時間まで諏訪湖畔で過ごします

長野県のほぼ中央に位置する 周囲約16kmの信州一大きい湖です。

穏やかで綺麗な湖に沢山のカワウがいました。

諏訪湖(長野県諏訪市) 自然・景勝地

カワウに近寄らないそうな鴨さんも少し離れたところで集団行動 ww

D51が保存展示されています。
    昭和24年から昭和39年まで中央本線と篠ノ井線で活躍し、その後昭和45年に廃車になり、その直後からここで保存されているそうです。
    既に動かなくなって50年ですが、この日もお子さんが遊びに来ていたし、わたしたちのような観光客も楽しめるし、綺麗の保存してくれている地元の方々に感謝です。

そろそろお楽しみのお時間です。

《うなぎ うな藤》さん

うな藤 グルメ・レストラン

テーブル席へ

まずは ♪o(o゚∀゚)▽▽(゚∀゚o)o♪ カンパーイ

お通しの “わかさぎの南蛮漬け” 美味しい~♪
    肝焼きは是非食べた方がいい!と口コミにあったので~

上の写真は写りが悪いので~

肝焼き、こんなにゴロゴロあって990円!
    いつも肝焼きは遠慮しながら食べるので、今日は満足出来ました♪

じゃん♪ 来ました~♪

ふぅ~.。o○♪

◆ うな重(中)3245円

あっさり仕上げているというタレでしたが、わたしには丁度良い感じでした。各テーブルに “追いダレ” が用意してあります。

●食事内容● ~税込み~
    うなぎ肝焼き   990円
    ビール(アサヒ) 660円
    うな重(中)   3245円 ×2  計8140円

続いてうな藤さんから約1km 15分ほど歩いて
    続日本100名城【高島城】へ

1590年、豊臣秀吉の小田原攻めで山中城を攻略した恩賞として、信濃諏訪藩(高島藩)38,000石を与えられ約7年掛けて築城した「諏訪の浮城」と呼ばれていたそうです。築城当時は、天守閣の目の前まで諏訪湖の湖畔だったそうです。

高島城 名所・史跡

天守閣からの眺め

続日本100名城【高島城】のスタンプ

池にはめちゃ綺麗な鴨さんがいました。

冠木橋越しに天守閣を眺め、高島城を後にします。

《 高島城(天守閣資料館)》見学案内
    住所:長野県諏訪市高島1-20-1
    電話:0266-53-1173
    時間:4月~9月 9:00~17:30 / 10月~3月 9:00~16:30
    休館:12/26~12/31 11月第2木曜日 館内清掃休館日あり
    料金:大人310円 小人150円

線路を超えて~

高島城から歩くこと約20分【手長神社】へやって来ました。

一の鳥居は修繕中

手長神社 寺・神社・教会

長い階段を上り~

二の鳥居

木造の三の鳥居をくぐると~

(階段多めです)

拝殿です

【手長神社】
    諏訪大社上社の末社となっている神社で 手摩乳命(てなづちのみこと)を御祭神とし 夫婦円満・家内安全・縁結び 等に御利益があるそうです

【延命杉】
    樹齢約500年の杉
    心を平穏にし梢を仰ぎ三度深く息をすれば長寿になる そう

進んで行くと【聖徳神社】があります

ナント、狛犬がしゃちほこです。

この鯱は、高島城の天守閣から地上に降りて来た存在とされています。現在の高島城の天守閣にはブロンズ製の鯱が飾られていますが、以前瓦製の鯱が計画されたものの経済不況により挫折した歴史があるそうです。

瓦 >ブロンズ なの?

【むすびの大欅】
    樹齢約400年の大欅
    見上げると梢が結ばれていることから縁結びのパワースポットとして人気なのだとか

上諏訪駅に戻って来ました。

今日最後のお楽しみ、駅前の「上諏訪ステーションホテル」さんで日帰り温泉をいただきます♪

駅前のビジネスホテルで日帰り温泉を楽しませてくれるなんて嬉しい限りです♪

上諏訪ステーションホテル 宿・ホテル

上諏訪駅前で日帰り温泉楽しめます♪《上諏訪ステーションホテル》 by satobuさん

★利用案内★
    時間 : 6:00~11:00 / 15:00~21:00
    料金 : 700円(タオル付)

事前に調べていたら時間外だったので電話確認したところ、清掃が済んでいれば入浴させて頂けるとの事でした。当日電話するとOK頂き入浴出来ました。

お掃除が行き届いていて気持ち良く使用できました。

《 上諏訪ステーションホテル 》
    源 泉 -- 諏訪市統合温泉 七ツ釜貯湯槽
    泉 質 -- アルカリ性単純温泉
    泉 温 -- 源泉 摂氏74.2℃
    効 能 -- 神経症・筋肉痛・関節痛・五十肩 他

露天風呂は、片倉館を模して深めの浴槽(約60cm)でした。
    片倉館は、深さ1.1mの千人風呂で有名だそうです。
    片倉館の千人風呂同様、底には玉砂利が敷き詰められていました。

片倉館とは、諏訪湖の真ん前にある日帰り温泉施設で 国の重要文化財に指定されています。大正から昭和の初期に日本の輸出総額の約4割が絹製品であった当時、片倉財閥により文化福祉施設として昭和4年に設立されました。

お土産に《丸安田中屋》さんでチーズケーキを買います。
    ★店舗案内★
    住所:長野県諏訪市諏訪1-2-5
    電話:0266-53-1260
    時間:10:00~19:00
    定休:水曜日

丸安田中屋 上諏訪駅前店 グルメ・レストラン

ガラスケースには色々美味しそうなケーキが並んでいましたが、持ち運びも考えてチーズケーキ《チーズアントルメ》を2個♪

帰りの電車を待つ間に楽しもうと思っていた駅構内で入れる “足湯” でしたが、混足満員状態だったので、次回のお楽しみに♪ (あるかな?)

上諏訪 15:12
     ↓   あずさ38号
    新 宿 17:25

上諏訪駅

今日もありがとう~♪

富士山が見えると日本人もテンションが上がる♪

● 今日のお土産駅弁 ●

とりめし  980円
    チキン弁当 900円

牛肉どまんなかに次ぐ我が家の定番駅弁です ww

そして大事に抱えて来たチーズケーキ♪

わたし、食べることは大好きなのですが何でも美味しい
    ⊂・^ミ ┗┻( ・⊥・ )┻┛舌タイプ ww

食べることに結構こだわりのあるオット・・
    好きな物 肉!うなぎ! 好きなケーキはチーズケーキ一択! ww

そんなオットのチーズケーキの感想はクリームが濃厚で美味っ♪でした。

*~*~*~*~*

最後まで読んで頂きありがとうございました。

いっしょにいこう

• たらよろさん 2024/05/01 20:37:11
    うなぎ
    こんばんは、satobuさん

諏訪湖畔のうなぎ。
    ふっくらうなぎが美味しそう。
    実は今、めちゃめちゃ鰻が食べたいーってなっていたので、
    本当に喉から手が出るほどに写真にかぶりつきたくなりました(笑)

あっさりタレとのこと、、、
    私もそういう系の方が好みなので、良さそうだわ。
    そっち方面に行った時用に、うな藤さん覚えておきます!!

たらよろ

satobu

satobuさん からの返信 2024/05/03 09:47:38
    RE: うなぎ
    たらよろさま。

コメントを寄せて頂きありがとうございます。

前回のおときゅうパスであずさに乗った時に、私の前に座っていた男性グループの方々が「毎年諏訪湖に鰻を食べに行く」のを恒例行事にしているという事で、次回は私も行こう!と決めました。

その時に話されていた店名が「うなぎ 小林」と言うお店でした。
    是非ともそちら!と思っていたのですが、今回はアクセスの良い「うな藤」さんに行って来ました。
    ただ〜「小林」さん、気になるのよねぇ〜笑
    長野県はうなぎの名店が沢山あるようなので、もっとリポ頑張りますね♪

ゴールデンウイーク後半、たらよろさん家は御主人さまがカレンダー通りにお仕事でしたっけ?
    私はゴールデンウイーク後半、家の掃除に力入れてますヽ(^。^)ノ
    いつもいつも混雑気味の京都が、ゴールデンウイークはもっと大変なことになっているようですね。
    住んでいる方は大変でしょう〜とテレビを見ながら思ってしまいます。
    でもきっと近場でも楽しんでいらっしゃるんでしょうね〜♪

またキラキラ旅行記、楽しみにしています。

• ひま爺さん 2024/04/29 15:56:40
    おときゅうパス
    こんにちは
    4日間乗り放題で15,270円はかなりお得ですね、指定席利用もできて。
    長野県はひま爺も好きな県の一つですがまだ諏訪湖は見たことありません。
    フルムーンパスがあった頃は何度も利用しましたが廃止になってから
    あまりJRに乗る機会がなくなりました( ;∀;)
    特急あずさの先頭車両カッコいいよね、何度か乗ったことありますよ。

"食べることは大好きですがなんでも美味しい"・・・最高なことですよ。

ひま爺

satobu

satobuさん からの返信 2024/05/03 09:28:17
    RE: おときゅうパス
    ひま爺さま。

ゴールデンウイーク後半が始まりましたね。
    いかがお過ごしでしょうか?
    私は今回カレンダー通りのお休みなので、今日から後半スタートです。
    毎年1月から4月頃まで、花粉症の予防のため、あまり部屋に風を通さないので、ゴールデンウイークは大掃除の期間になります。 (*^^)v
    毎日お天気に恵まれそうなので、張り切っています。

おときゅうパスの形式が 今シーズンから変更になるようです。
    新形式について行けるか心配もありますが、これからも楽しみたいと思います。

あずさのお顔かっこいいですよね〜。
    北海道のかっこいい特急列車にも乗りたいです。

食べることが大好きで何でも美味しい!
    そう(*^-^*) 最高にシアワセです♪

ひま爺さまも、ひま婆さまと楽しいゴールデンウイークをお過ごしくださいね。

ありがとうございました。  satobu