諏訪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 柏を13時に出て、常磐道、首都高、中央道経由で下諏訪駅前のグリーンサンホテル17時到着。ホテル前の居酒屋「ゆき」で夕食を摂り、ホテルの貸切かけ流し温泉とリラックスルームで疲れをほぐして就寝。<br /> 翌朝徒歩で諏訪大社下社春宮、万治の石仏を見学、旧中山道を通り諏訪大社下社秋宮を参拝しホテルに戻りチェックアウト。<br /> 諏訪湖近くの続100名城・高島城に寄ってから諏訪大社上社前宮、本宮の順に参拝。昼食は激旨の「そばきり吉成」の八ヶ岳地粉十割蕎麦、それから御射鹿池、蓼科大滝を廻ってホテル・グランリゾート蓼科に14時50分到着。 早速かけ流しの温泉に浸かって、湯上りにビールを頂き、1時間ほど昼寝してから夕食を頂き、早々と就寝しました。<br /> 翌朝は、6時前にホテルを出て、早朝の御射鹿池を見に行き、帰りの路上で三頭の鹿を目撃しました。写真は間に合わず残念。ホテルに帰って朝食後は国道(酷道?)299をひた走り最高地点2127m(国道全国2位の標高)を通り過ぎ。霧に包まれた日本一の白樺の森を過ぎ、道の駅八千穂高原で「生信玄餅(これまた劇旨!)」を購入。次いで続100名城龍岡城に寄って、国道254で群馬県に入り上野國一宮貫前神社を参拝。渋滞しない内にと、信越道・関越道・常磐道をほぼ渋滞なしで通過し14時過ぎに柏に帰り着きました。<br />

信濃國一宮諏訪大社と上野國一宮貫前神社、続100名城高島城と龍岡城、そして蓼科観光と欲張りな2泊3日ドライブ旅前編

197いいね!

2025/09/13 - 2025/09/15

11位(同エリア1159件中)

旅行記グループ 一之宮巡り

0

28

城megrist KAZ

城megrist KAZさん

 柏を13時に出て、常磐道、首都高、中央道経由で下諏訪駅前のグリーンサンホテル17時到着。ホテル前の居酒屋「ゆき」で夕食を摂り、ホテルの貸切かけ流し温泉とリラックスルームで疲れをほぐして就寝。
 翌朝徒歩で諏訪大社下社春宮、万治の石仏を見学、旧中山道を通り諏訪大社下社秋宮を参拝しホテルに戻りチェックアウト。
 諏訪湖近くの続100名城・高島城に寄ってから諏訪大社上社前宮、本宮の順に参拝。昼食は激旨の「そばきり吉成」の八ヶ岳地粉十割蕎麦、それから御射鹿池、蓼科大滝を廻ってホテル・グランリゾート蓼科に14時50分到着。 早速かけ流しの温泉に浸かって、湯上りにビールを頂き、1時間ほど昼寝してから夕食を頂き、早々と就寝しました。
 翌朝は、6時前にホテルを出て、早朝の御射鹿池を見に行き、帰りの路上で三頭の鹿を目撃しました。写真は間に合わず残念。ホテルに帰って朝食後は国道(酷道?)299をひた走り最高地点2127m(国道全国2位の標高)を通り過ぎ。霧に包まれた日本一の白樺の森を過ぎ、道の駅八千穂高原で「生信玄餅(これまた劇旨!)」を購入。次いで続100名城龍岡城に寄って、国道254で群馬県に入り上野國一宮貫前神社を参拝。渋滞しない内にと、信越道・関越道・常磐道をほぼ渋滞なしで通過し14時過ぎに柏に帰り着きました。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車
  • 午前の仕事を終えて13時に柏を出発、首都高鹿浜橋の故障車渋滞、西新宿の自然渋滞、中央道の八王子付近の自然渋滞、諏訪湖近辺の渋滞などを乗り越え、17時に下諏訪駅前のグリーンサンホテルに無事到着です。<br /> ビジネスホテルですが、ベッドはセミダブルのツイン、コンセントも十分<br />でUSB充電用コンセントもあり、水回りも清潔で、かなりお勧めできルホテルです。写真でTVの様に見えるのは窓です。浴衣・使い捨てスリッパも付属しています。 写真は411号室メロディルーム 右上には大きなオルゴールが写っています。綺麗な音色を楽しめました。

    午前の仕事を終えて13時に柏を出発、首都高鹿浜橋の故障車渋滞、西新宿の自然渋滞、中央道の八王子付近の自然渋滞、諏訪湖近辺の渋滞などを乗り越え、17時に下諏訪駅前のグリーンサンホテルに無事到着です。
     ビジネスホテルですが、ベッドはセミダブルのツイン、コンセントも十分
    でUSB充電用コンセントもあり、水回りも清潔で、かなりお勧めできルホテルです。写真でTVの様に見えるのは窓です。浴衣・使い捨てスリッパも付属しています。 写真は411号室メロディルーム 右上には大きなオルゴールが写っています。綺麗な音色を楽しめました。

    グリーンサンホテル 宿・ホテル

    専用貸切かけ流し温泉&リラックスルームが利用できるメロディールームがお勧めです! by 城megrist KAZさん
  • 4Fメロディールーム専用の貸切温泉(かけ流し)があります。45分間の予約制です。6-7室しかないので予約できないことはないでしょう。<br /> 写真でもわかるかと思いますが、とても綺麗で清潔です。<br />本物の下諏訪温泉ですから大変お得感ありますよ。<br />小さく見えますが二人で並んでゆっくり浸かれました。<br />脱衣場も広くて清潔でした。<br /><br /><br />

    4Fメロディールーム専用の貸切温泉(かけ流し)があります。45分間の予約制です。6-7室しかないので予約できないことはないでしょう。
     写真でもわかるかと思いますが、とても綺麗で清潔です。
    本物の下諏訪温泉ですから大変お得感ありますよ。
    小さく見えますが二人で並んでゆっくり浸かれました。
    脱衣場も広くて清潔でした。


  • そして秀逸なのがこのリラックスルームです。貸切風呂45分に続いての45分間貸切で利用できます。高級マッサージチェアが2台あります。<br /><br />これがついて朝食付き12,000円は安いですね。<br /><br />しかし翌朝、朝食は大きな冷凍魚フライがメインでがっかりしました。<br />素泊まりがお勧めですね(朝食は1000円)

    そして秀逸なのがこのリラックスルームです。貸切風呂45分に続いての45分間貸切で利用できます。高級マッサージチェアが2台あります。

    これがついて朝食付き12,000円は安いですね。

    しかし翌朝、朝食は大きな冷凍魚フライがメインでがっかりしました。
    素泊まりがお勧めですね(朝食は1000円)

  • 翌日朝食後、徒歩で諏訪大社下宮春宮・秋宮をめぐりました。<br />写真は春宮の手水舎と鳥居です。下諏訪駅から1.3kmほどです。<br /><br />グーグルが示した裏道を来ちゃいましたが、大門通を通って行った方が良いです。 大灯篭や、大鳥居、下馬橋(春宮の中で最も古い建築物)を見逃してしまいました。

    翌日朝食後、徒歩で諏訪大社下宮春宮・秋宮をめぐりました。
    写真は春宮の手水舎と鳥居です。下諏訪駅から1.3kmほどです。

    グーグルが示した裏道を来ちゃいましたが、大門通を通って行った方が良いです。 大灯篭や、大鳥居、下馬橋(春宮の中で最も古い建築物)を見逃してしまいました。

  • 深い杜に包まれ、空気が変わったように思えます。

    深い杜に包まれ、空気が変わったように思えます。

    諏訪大社下社春宮 寺・神社・教会

    諏訪大社四社の中で最も心に残りました。 by 城megrist KAZさん
  • 神楽殿 左右後方に御柱が見えます。

    神楽殿 左右後方に御柱が見えます。

  • 拝殿と左右の片拝殿です。諏訪大社下社独特の形状だそうです。

    拝殿と左右の片拝殿です。諏訪大社下社独特の形状だそうです。

  • 御柱です。

    御柱です。

  • 境内の左(西)側から万治の石仏へ向かう道があります。

    境内の左(西)側から万治の石仏へ向かう道があります。

  • 砥川の中に浮島社が見えます。

    砥川の中に浮島社が見えます。

  • 浮島へ橋を渡ります。

    浮島へ橋を渡ります。

  • 浮島社があります。 どんな洪水でも、この島は流されることが無かったとのことです。で浮島?

    浮島社があります。 どんな洪水でも、この島は流されることが無かったとのことです。で浮島?

  • 浮島からさらに橋を渡って・・・。

    浮島からさらに橋を渡って・・・。

  • 右に進むと・・・。

    右に進むと・・・。

  • 左に万治の石仏が見えてきます。

    左に万治の石仏が見えてきます。

  • 西洋風の顔立ちです。 う~む素敵だ! 右回りに3回廻ると願いが叶うとか・・・。昔から言い伝えられている訳ではなさそうです。とは言え、廻る私たち・・・。<br />このあと、中山道を通り、下社秋宮へ向かいます。

    西洋風の顔立ちです。 う~む素敵だ! 右回りに3回廻ると願いが叶うとか・・・。昔から言い伝えられている訳ではなさそうです。とは言え、廻る私たち・・・。
    このあと、中山道を通り、下社秋宮へ向かいます。

    万治の石仏 名所・史跡

  • 江戸時代の建物が街道沿いに遺っています。

    江戸時代の建物が街道沿いに遺っています。

    伏見屋邸 名所・史跡

  • 下諏訪宿の本陣 岩波家です。 江戸時代、大名が宿泊した建物です。現在も岩波家が引き継いでいるそうです。

    下諏訪宿の本陣 岩波家です。 江戸時代、大名が宿泊した建物です。現在も岩波家が引き継いでいるそうです。

    下諏訪宿本陣 岩波家 名所・史跡

  • 約1.1kmで諏訪大社下社秋宮に到着です。

    約1.1kmで諏訪大社下社秋宮に到着です。

    諏訪大社下社秋宮 寺・神社・教会

  • 神楽殿前の狛犬は、日本最大の青銅製の狛犬だそうです。何気に通り過ぎていました。

    神楽殿前の狛犬は、日本最大の青銅製の狛犬だそうです。何気に通り過ぎていました。

  • 諏訪造りの拝殿です。 ちなみに諏訪大社には本殿はありません。

    諏訪造りの拝殿です。 ちなみに諏訪大社には本殿はありません。

  • 下社秋宮から上社前宮に移動する途中にある続日本100名城の高島城に寄りました。<br />古写真が残っていたので、史実通りに(外見は)復元されました。<br /><br />御柱の切り出しから、諏訪大社への移動、立てるまでのビデオが上映されています。面白かった!

    下社秋宮から上社前宮に移動する途中にある続日本100名城の高島城に寄りました。
    古写真が残っていたので、史実通りに(外見は)復元されました。

    御柱の切り出しから、諏訪大社への移動、立てるまでのビデオが上映されています。面白かった!

    高島城 名所・史跡

    続100名城 地元の人々の熱意で復元されました by 城megrist KAZさん
  • 天守からは諏訪の街と諏訪湖が見渡せます。 諏訪勝頼もここから眺めたのかな?

    天守からは諏訪の街と諏訪湖が見渡せます。 諏訪勝頼もここから眺めたのかな?

  • 国道152を隔てて駐車場がありますが、並んでいて入れなかったので、北側のドンキの広ーい駐車場(店から距離がある部分はガラガラでした)に停めさせていただきました。もちろんドンキで買い物しましたよ。

    国道152を隔てて駐車場がありますが、並んでいて入れなかったので、北側のドンキの広ーい駐車場(店から距離がある部分はガラガラでした)に停めさせていただきました。もちろんドンキで買い物しましたよ。

    諏訪大社上社前宮神殿跡 寺・神社・教会

  • 拝殿です。上の鳥居からはかなり距離があります。

    拝殿です。上の鳥居からはかなり距離があります。

  • そして諏訪大社上社本宮にやって来ました。駐車場はかなり広いのですが満車に近かったです。でも次々に出る車がありますので、待ち時間はほぼゼロでした。

    そして諏訪大社上社本宮にやって来ました。駐車場はかなり広いのですが満車に近かったです。でも次々に出る車がありますので、待ち時間はほぼゼロでした。

  • 拝殿です。<br />四社参りの最後でしたので、御朱印を頂いた際に記念品として御朱印帳用の巾着袋を頂きました。早速使用しています。

    拝殿です。
    四社参りの最後でしたので、御朱印を頂いた際に記念品として御朱印帳用の巾着袋を頂きました。早速使用しています。

  • 御射鹿池に向かう途中、「八ヶ岳産地粉」のみ使用、石臼挽十割そばの「そばきり吉成」で昼食を摂りました。 いやー、こんなに美味い蕎麦を頂いたのは初めてでした。全国47都道府県行く先々で「蕎麦の美味い店」に行くのですが別格です!<br /> 蕎麦の旨味を味わうためには、蕎麦のみを塩で頂くことをお勧めします。<br /><br />後編に続く

    御射鹿池に向かう途中、「八ヶ岳産地粉」のみ使用、石臼挽十割そばの「そばきり吉成」で昼食を摂りました。 いやー、こんなに美味い蕎麦を頂いたのは初めてでした。全国47都道府県行く先々で「蕎麦の美味い店」に行くのですが別格です!
     蕎麦の旨味を味わうためには、蕎麦のみを塩で頂くことをお勧めします。

    後編に続く

    そばきり吉成 グルメ・レストラン

    どうづき蕎麦 絶品です! by 城megrist KAZさん
197いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

一之宮巡り

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP