新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午後から新宿で用事のある夫に無理やり着いて行ってランチをしました。<br />お店はわたしが久しぶりに行きたかった《つばめグリル》一択!です。<br />

新宿LUMINE1『つばめグリル』でランチしただけ

50いいね!

2023/04/11 - 2023/04/11

258位(同エリア2779件中)

旅行記グループ いっしょにいこう

4

22

satobu

satobuさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

午後から新宿で用事のある夫に無理やり着いて行ってランチをしました。
お店はわたしが久しぶりに行きたかった《つばめグリル》一択!です。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • 12:30に予定が入っているので、11:00開店に間に合うように10分くらい前にLUMINE1のエレベーターホールの前に行くと平日なのに結構な人だかりが出来ていました。たったの10分位待つだけなのに、<br />オットさん「近くをプラプラして来ようよ!」<br />わたし  「ダメですよ~!ここにいる人は皆7階のレストラン街へ行く<br />      んだから早めにエレベーターに乗りますよ~!」<br /><br />待つことと人込みが嫌いなわたしのオットです。

    12:30に予定が入っているので、11:00開店に間に合うように10分くらい前にLUMINE1のエレベーターホールの前に行くと平日なのに結構な人だかりが出来ていました。たったの10分位待つだけなのに、
    オットさん「近くをプラプラして来ようよ!」
    わたし  「ダメですよ~!ここにいる人は皆7階のレストラン街へ行く
          んだから早めにエレベーターに乗りますよ~!」

    待つことと人込みが嫌いなわたしのオットです。

    つばめグリル 新宿ルミネ店 グルメ・レストラン

  • 店内はとても広いのでこの時間なら待つことはありませんが、沢山の方が開店時間と同時に入ってくる感じです。

    店内はとても広いのでこの時間なら待つことはありませんが、沢山の方が開店時間と同時に入ってくる感じです。

  • 1930年(昭和5年)に創業した《つばめグリル》は首都圏を中心に展開する老舗洋食店です。<br /><br />つばめグリルの看板メニュー〈ハンブルグステーキ〉に使用しているお肉は、「日本の洋食を国産の食材で作る」という理念に基づき、牛肉・豚肉ともに国内の生産者から一頭丸ごと仕入れ、店舗ごとの肉の味のばらつきをなくすために複数頭の肉をブレンドし、すべての部位を余すことなく使用しているそうです。<br />

    1930年(昭和5年)に創業した《つばめグリル》は首都圏を中心に展開する老舗洋食店です。

    つばめグリルの看板メニュー〈ハンブルグステーキ〉に使用しているお肉は、「日本の洋食を国産の食材で作る」という理念に基づき、牛肉・豚肉ともに国内の生産者から一頭丸ごと仕入れ、店舗ごとの肉の味のばらつきをなくすために複数頭の肉をブレンドし、すべての部位を余すことなく使用しているそうです。

  • 店内は結構広いのでゆったりお食事できます。<br />

    店内は結構広いのでゆったりお食事できます。

  • 看板メニュー《つばめ風ハンブルグステーキ》を頂きます。<br /><br />ランチでは、<br />ランチセット:トマトサラダ・ライスまたはパン付き<br />セット:ライスまたはパン付き <br />から選びます。 

    看板メニュー《つばめ風ハンブルグステーキ》を頂きます。

    ランチでは、
    ランチセット:トマトサラダ・ライスまたはパン付き
    セット:ライスまたはパン付き 
    から選びます。 

  • テーブルも広めでゆったり出来ます。

    テーブルも広めでゆったり出来ます。

  • オットさんは、ライスを。(お代わり出来ます)

    オットさんは、ライスを。(お代わり出来ます)

  • わたしは、パンです。(お代わり出来ません)

    わたしは、パンです。(お代わり出来ません)

  • セットのサラダはトマト丸ごと1個!<br /><br />これ、初めて来たとき本当に衝撃を受けました。

    セットのサラダはトマト丸ごと1個!

    これ、初めて来たとき本当に衝撃を受けました。

  • 《トマトのファルシーサラダ》<br />“ファルシー” とは、フランス語で「詰め物をした」という意味で、湯むきした丸ごとのトマトにチキンサラダを詰めた、大好きなサラダです。

    《トマトのファルシーサラダ》
    “ファルシー” とは、フランス語で「詰め物をした」という意味で、湯むきした丸ごとのトマトにチキンサラダを詰めた、大好きなサラダです。

  • 《つばめ風ハンブルクステーキ》<br />あっつ熱の鉄板の上でパンパンに膨らんだアルミホイル!<br />「挽きたて・合わせたて・焼きたて」にこだわった、ハンブルグステーキに自家製ビーフシチューをかけたつばめグリルの看板メニューです。<br />

    《つばめ風ハンブルクステーキ》
    あっつ熱の鉄板の上でパンパンに膨らんだアルミホイル!
    「挽きたて・合わせたて・焼きたて」にこだわった、ハンブルグステーキに自家製ビーフシチューをかけたつばめグリルの看板メニューです。

  • アルミホイルをナイフでさして開くと熱々の湯気の中からビーフシチューがかかったハンバーグ♪<br />

    アルミホイルをナイフでさして開くと熱々の湯気の中からビーフシチューがかかったハンバーグ♪

  • そしてこのポテトも♪<br />北海道産の男爵を2時間かけてオーブンで焼いているそうです。<br /> <br />10年ぶりくらいのつばめグリル・・<br />お芋が小さくなった気がするのはわたしが食いしん坊だから?<br />

    そしてこのポテトも♪
    北海道産の男爵を2時間かけてオーブンで焼いているそうです。

    10年ぶりくらいのつばめグリル・・
    お芋が小さくなった気がするのはわたしが食いしん坊だから?

  • パンにソースをつけて綺麗に頂きました♪<br />

    パンにソースをつけて綺麗に頂きました♪

  • 御馳走様でした。

    御馳走様でした。

  • オットさん、西口方面に用事があるので、ここからは別行動で。<br /><br />今日はお夕飯も手抜きをすることに決め、小田急デパ地下で《銀座店一》の天丼弁当を買って帰ります。

    オットさん、西口方面に用事があるので、ここからは別行動で。

    今日はお夕飯も手抜きをすることに決め、小田急デパ地下で《銀座店一》の天丼弁当を買って帰ります。

  • 帰る前に、新宿Suicaペンギン広場へやって来ました。<br /><br />2016年7月からこの広い屋外デッキで癒しを提供してくれています。

    帰る前に、新宿Suicaペンギン広場へやって来ました。

    2016年7月からこの広い屋外デッキで癒しを提供してくれています。

  • 会いたかったんだ♪

    会いたかったんだ♪

  • 久しぶりの新宿で少しリフレッシュ出来ました。<br />

    久しぶりの新宿で少しリフレッシュ出来ました。

  • 桜の季節は花粉症に悩まされ、なかなか外出出来ないので、小さな花壇に咲いているお花に癒されます。

    桜の季節は花粉症に悩まされ、なかなか外出出来ないので、小さな花壇に咲いているお花に癒されます。

  • デパ地下で買った《銀座店一》の天丼弁当<br /><br />やっぱり出来立てに勝るものはないです。<br />チンを間違えたのか、時間の経ち過ぎなのか、次回は是非お店で頂きたいです。

    デパ地下で買った《銀座店一》の天丼弁当

    やっぱり出来立てに勝るものはないです。
    チンを間違えたのか、時間の経ち過ぎなのか、次回は是非お店で頂きたいです。

  • ご近所で満開のモッコウバラに癒され、これからは紫陽花を探しにお散歩に行きたいです。<br /><br />*~*~*~*~*<br /><br />最後まで読んで頂きありがとうございました。

    ご近所で満開のモッコウバラに癒され、これからは紫陽花を探しにお散歩に行きたいです。

    *~*~*~*~*

    最後まで読んで頂きありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

いっしょにいこう

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • うふふ♪♪さん 2023/05/31 06:25:04
    前から行ってみたいお店です!!
    satobuお姉さま💗💗

    おはようございます!
    うふふ♪♪です!
    3月4月と、またまた『眠り姫』に陥っていまして・・💧
    今もかなり体調不安定なので、旅行記、2つしか拝見出来なくてすみません💦💦
    もう少し、体調安定したら、ゆっくり伺わせていただきます~。

    ”つばめグリルさん”!!!
    おいしそう!!
    トマトのファルシーは知らずに出てきたらビックリですネ!!
    あぁ・・羨ましい・・
    是非とも行ってみたいお店です~、くぅ~☆☆

    高崎編もおいしそうでしたぁ~♪♪
    お料理も、なんですが、
    satobuさま&旦那さまの駅弁、どちらもおいしそうで、
    こちらにも目が釘付けになってしまいました(笑)!

    高崎の色んな色のだるまくんも印象的でした。
    モッコウバラって聞いたことはあったような気がしますが、
    きちんと理解出来ていませんでした。
    1つ賢くなったかな(笑)??

    おいしそうな旅行記を2つもありがとうございます♪♪
    うふふ♪♪の旅行記にもたくさんご訪問と投票をいただいて、
    いつも本当にありがとうございます!

    また、ゆっくり伺いますね~☆☆

           お腹空いてきた・・うふふ♪♪より♡

    satobu

    satobuさん からの返信 2023/06/03 13:37:32
    RE: 前から行ってみたいお店です!!
    うふふ♪♪ちゃん、旅行記を読んで頂きコメントも頂きありがとうございます。

    体調が今ひとつのなか、ありがとう♪

    3月4月って花粉が飛んでいたり、黄砂も来たりして、体調が不安定になる事が多々あると思います。
    少しずつ戻して下さいね。

    食べている旅行記ばかりで恐縮です。
    なかなか出かけられなくてね。。
    でも、今年になってから、近場ネタでもいいから旅行記を書こう!と思い、4travelに参加しています。(^^;)

    つばめグリルは、数年ぶりに食べたくて行って来ました。
    他にもハンバーグの美味しいお店は沢山あると思うのですが、いつもここばっかりです。
    また美味しいものを食べに行きたいナ。

    これから新緑の美しい季節になります。
    ムリしないで元気に過ごせますように♪

    satobu
  • まーやんさん 2023/05/28 20:43:39
    久しぶりに行きたくなりました!
    satobuさん、お久しぶりです~

    つばめグリルのハンブルグステーキ美味しいですよね~♪
    我が家は娘が小さい頃中心に行ってました。
    ハンバーグを取り分けたり、ポトフ取り分けたりで食事しやすくて、味も美味しくて。
    全国チェーン店かと思いきや、
    意外に東京近辺にしかないんですよね。

    でも、サラダをセットにしたことがなかったのかも?!
    トマトのサラダは初めて見ましたー!
    丸ごとなんてすごいヾ(≧▽≦)ノ
    食べてみたいなぁ。

    久しぶりにつばめグリル行きたくなりました。
    旅行記ありがとうございます^^

    まーやん

    satobu

    satobuさん からの返信 2023/05/28 21:06:27
    RE: 久しぶりに行きたくなりました!
    まーやんさん、ご無沙汰していますー。

    ラインなみに返信が早くて笑ってください。ww

    いつも読み逃げしていてごめんなさい。
    いつもパンダちゃんを見に行ったり、お花を見に行ったり、ご家族の楽しい旅行記だったりを楽しく拝読しています。
    早いですよねー。お嬢さん大学生になられたんですよねぇ。
    子どもの年で自分の年齢を確認して、歳をとったなーと再確認しています。
    コレが、まだ、まーやんさんの年齢では実感がないと思うのですが・・

    わたしも久しぶりにつばめグリルへ行きました。
    わたしのオットが、あまりにも外食を好まないので、自分だけ行っていた美味しいお店へオットも連れ出そうと考えています。
    (なんて、コロナ禍で友人に会う機会が減ったのが理由の一つです)

    あのサラダですが、平日はセット価格で少しお手頃価格なのですが、休日は単品メニューになってしまうんです。
    行くなら平日がお勧めですよぉ♪

    明日から台風が心配ですが気を付けてお過ごしくださいね。

    ありがとうございました。  satobu

satobuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP