祖谷渓・かずら橋・大歩危旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年10月、久しぶりに飛行機に乗って3泊4日で四国へ行って来ました。<br />以前から行きたかった「四万十川の源流点」へ行くこと、「四万十川のうなぎ」を食べることがオットの目的で、<br />わたしは、JR四国の人気観光列車「3つのものがたり列車」に乗ることが目的。<br />2人の希望を同時に叶えることには少し無理があり、観光列車は以前乗った事のある『伊予灘ものがたり』は諦め、2つのものがたり列車『志国土佐 時代の夜明けのものがたり』『四国まんなか千年ものがたり』に乗って来ました。<br />当初2泊の予定でしたが急遽3泊に。初めから慎重に計画を立てていれば3つの観光列車に乗れたかな。と少し後悔も残りましたが、それでも楽しい旅になりました。<br /><br />● 日 程 2023.10.13~2023.10.16<br />● 飛行機 行:JAL493 羽田09:20→高知10:45<br />      帰:JAL480 高知13:30→羽田14:45<br />● ホテル 1泊目...新ロイヤルホテル四万十<br />      2泊目...ザ クラウンパレス新阪急高知<br />      3泊目...高松東急REIホテル<br />● レ ン タ カー トヨタヤリス 24時間 ワンウェイシステム利用<br />● 旅 程 ◇1日目...うなぎ・四万十川源流点・一寸俵沈下橋<br />      ◇2日目①...沈下橋巡り・うなぎ ∈(゚∈∋゚)∋<br />      ◇2日目②...志国土佐 時代の夜明けのものがたり 乗車<br />      ◆3日目①...高知はりまや橋・徳島祖谷のかずら橋<br />      ◇3日目②...四国まんなか千年ものがたり 乗車<br />      ◇4日目...栗林公園<br />      <br /><br />【3日目①】<br />一日一編にしたかったのですが写真が多く二編構成になってしまいました。<br />3日目前半は、念願叶い土佐の高知の朝市でいも天を頂きはりまや橋を見て、大歩危に移動し祖谷のかずら橋を渡って来ました。

四国満喫旅★高知はりまや橋と徳島祖谷の蔓橋(3日目①)

2023/10/15 - 2023/10/15

◇2日目①...沈下橋巡り・うなぎ ∈(゚∈∋゚)∋
      ◇2日目②...志国土佐 時代の夜明けのものがたり 乗車
      ◆3日目①...高知はりまや橋・徳島祖谷のかずら橋
      ◇3日目②...四国まんなか千年ものがたり 乗車
      ◇4日目...栗林公園

【3日目①】

高速・路線バス JR特急

2023.10.15(日)前編
    おはようございます♪

お部屋から見える高知城をズームアップ♪

ザ クラウンパレス新阪急高知(HMIホテルグループ) 宿・ホテル

大きなホテル《ザ クラウンパレス新阪急高知》 by satobuさん

朝食はビュッフェスタイルでした。
    種類も多くご当地グルメもありました。
    オムレツとか、その場で作ってくれるものがあると食べたくなっちゃうけど、玉子でお腹を膨らませるより、ご当地グルメをもっと頂けば良かったと反省したわたしの朝ごはん。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

食べたいものだけ取ってきたらこんな感じになりました。

辛うじて “かつおのたたき” あります♪

高知で名物らしい「丸ごとちくわきゅうり」食べたかったぁ~ww

急いで朝ご飯を食べて、元禄3年(1690年)以来、300年以上の歴史を持つという土佐の日曜市へ。
    午前6時ごろから午後3時ごろまで高知城下追手筋において全長1kmに渡り新鮮なお野菜や果物、金物、打ち刃物、植木等のお店 約300店が軒を並べています。

色々なお店に惹かれつつも、一目散に駆け付けたのは~

揚げたてのお芋の天婦羅で有名な《太平商店》さん♪

とにかくここの《いも天》を食べてみたい!とずっと思っていました。

外かりっ 中間ふわっ 中のお芋はうまっ

あ~美味しかった♪

ひろめ市場 グルメ・レストラン

あと、椎茸やみょうが、たけのこ等をネタにした《田舎寿司》たるものも食べてみたかったけれど、時間もないし朝ご飯を食べたばかりだし・・
    断念。( ノД`)

でも途中で見つけた《帽子パン》は1っ買えました。
    そうしたら、こんなに可愛い新聞紙で作った手提げ袋に入れてくれました。ヾ(o´▽`)ノ

ずっと、ひろめ市場!ひろめ市場!ってわたしが騒いでいたから
    オット「あ!ひろめ市場だよ!」って、
    わたしはひろめ市場を見たいのではなく、中でカツオを食べたかったのよ。(オットさんはカツオが得意ではないので仕方なし)

ひろめ市場 グルメ・レストラン

【高知城】

関ヶ原の戦いの功績により徳川家康から土佐一国を拝領した山内一豊が
    慶長6年(1601年)に築城を始めて以来、約400年余りの歴史を有する南海の名城です。

高知城の入口「追手門」は1664年に再建された櫓門で、重層な櫓門と天守を一緒に見ることが出来る追手門は見所のひとつです。

高知城 (高知公園) 名所・史跡

高知城は天守と本丸御殿が現存する唯一のお城です。
    天守が現存する城は全国に12ありますが、本丸内の建造物が当時のまま残されているのは高知城だけです。

この階段を上り入城したかったけれど・・
    今日は時間がなくて雰囲気だけ味わって戻ります。

いつか来てみたいな~

一度ホテルに戻り身支度を整えて出発-☆

ザクラウンパレス新阪急高知は、高知駅からは路面電車を乗り継いで15分ほど掛かるけど、高知城までは歩いて5分ほどだし、何といっても
    とさでん「高知城前」駅真ん前の好立地です。

とさでん乗り継ぎ駅のはりまや橋駅で下車し「はりまや橋」へ。

『日本三大がっかり名所』、観光スポットなのに実際に行ってみるとがっかりしてしまったスポットだそうです。
    でもわたしみたいに『三大』とつくものが好きな人は沢山いると思うので、バッチリPR出来ていて、沢山の人が写真を撮っていました。

ちなみに『日本三大がっかり名所』は
    ・はりまや橋 (高知県高知市)
    ・札幌市時計台(北海道札幌市)
    ・オランダ坂 (長崎県長崎市)

なんだって。 ちなみに制覇出来ました。ヽ(^。^)ノ

はりまや橋 名所・史跡

藩政時代に、高知城下で堀で隔てられていた播磨屋(はりまや)と、櫃屋(ひつや)がお互いの往来の為に架けられた橋が播磨屋橋(はりまやばし)。

高度成長期に堀が埋め立てられ「堀にかかっていない」からがっかり名所になったのだとか。

そんな名所ですが来ることが出来て良かった~♪

わ~い ヽ(^。^)ノ

アンパンマン車両に乗れますよ~♪

JR四国 高知駅に戻って来ました。

2008年に完成した高架駅舎で三代目となるそうです。
    愛称「くじらドーム」といい、地元の杉材で造られたアーチ状の大屋根が特徴的な駅舎になっています。

高知駅

駅前に武市半平太・坂本龍馬・中岡慎太郎像と土佐の三志士像が並んでいます。

高 知 11:13
     ↓   南風12号
    大歩危 12:04

南風(なんぷう)はJR四国・JR西日本が岡山駅~高知駅間を、宇野線・本四備讃線・予讃線・土讃線経由で運行している特急列車です。

ほぼ満席の列車内

高知駅を出発し、後免駅~土佐山田駅を経て大歩危駅までの約50分の乗車です。

途中のごめん駅

オレオのCMで「ごめんじゃないよ」って言って榮倉奈々ちゃんのお口をふさぐ可愛いぼくちゃんのCMが好き (*˘.˘*).。* ホッコリ

後免駅

12:04 大歩危駅到着-☆

大歩危駅

ここでバスへの乗り換え時間4分でキャリーケースをコインロッカーヘ預けます。

大歩危駅前 12:08
      ↓      約27分 670円
    かずら橋  12:35

ここでの時間はたったの40分しかありませんが、かずら橋を渡たる為だけに来ました。
    橋渡料550円をpaypayでサクッとお支払いして~

【国指定 重要有形民俗文化財 秘境 祖谷の蔓橋】
    徳島県三好市、吉野川の支流、祖谷川に架かる祖谷のかずら橋は、長さ45m、幅2mのシラクチカズラで作られた吊り橋です。

かずら橋 名所・史跡

『日本三奇矯』のひとつと言われています。
    ・徳島県三好市の祖谷川に架かる「かずら橋」
    ・山梨県大月市の桂川に架かる「猿橋」
    ・山口県岩国市の錦川に架かる「錦帯橋」

山口県錦帯橋はまだ行ったことがないので、いつか行く機会があったら是非渡ってみたいな。

国の重要文化財で3年に一度の架け替え工事が行われています。

かずら橋は、昔々平家の落人が追っ手から逃れるために、いざという時切り落とせるように吊り橋にした。という説や、四国を巡行された弘法大使が困っている村人の為に作った。など諸説あるようです。

オットさんが、スマホ片手に渡ろうとするんです。。

水面から14mのところに架けられた橋なので、高い所がそんなに得意ではないわたしは「落としたらどうするの~?」と言って、すぐに仕舞うように促しちゃったけど・・

前を行くパパさんはお子さんを抱えていました~ (/ω\)

オットさんは橋の上から写真を撮りたかったんだろうな・・
    ごめんね (>_<)

かずら橋を渡ってすぐ左にある【琵琶の滝】
    平家の落人が滝の下で琵琶を奏でて気持ちを慰めたと言われているそうです。

以前ひとりで来た時は、ここでアマゴの塩焼きを食べました。
    “祖谷の名物 でこまわし” も食べてみたかったな。

7年前にひとり旅で訪れていました。
    次はオットさんと来れるといいな。思っていたので一緒に来ることが出来て良かったです。

わたしはいつか見たいと思っていた《はりまや橋》を見ることが出来たし、オットさんもいつか渡りたいと思っていた《かずら橋》を渡ることが出来お互いにいい日となりました。

JR土讃線大歩危駅に戻りました。

かずら橋  13:10
      ↓      約24分 670円
    大歩危駅前 13:34

大歩危駅

これから乗る観光列車『四国まんなか千年ものがたり』まで約45分ほどあるので駅前の《歩危マート2号店》で軽くお食事です。

歩危マート 専門店

向かいの〈歩危マート〉で食券を購入するシステムです。

おばちゃんがひとりで切り盛りする店内は、先客のおふたりさまとわたしたち2人でいっぱいって感じ。

●ぼけあげ---お揚げに大根おろし
    ●雲海汁 ---ぼけあげに大根おろしの入ったお汁

ぼけあげが1番の人気のようで、先にいた方も後から来た方も頼んでいました。

わたしたちは ◆ 祖谷そば 600円 を頂きます。

こちらの地域を代表する郷土料理で、太くて短い麺、モソモソした食感が特徴だそうです。
    お出汁も優しいお味で美味しいのですが、やや量が少なめです。(600円だしね)

歩危マート 専門店

妖怪駅長さんに見送られて、楽しみにしていたこの旅2回目の観光列車
    『四国まんなか千年ものがたり』に乗って来ます。

*~*~*~*~*

ここまで読んで頂きありがとうございました。後半につづく。

• まーやんさん 2024/03/02 08:50:40
    三大奇橋!
    satobuさん、おはようございます

かずら橋、怖そう~!
    隙間が開いてると物をおとしそうで心配になりますよね。。お気持ちわかります。

この橋、私は高所恐怖症なので渡るのは無理な気がしますが、橋を入れて撮られた川の写真!水の色が青?緑?すごく綺麗ですねー!
    この景色は見てみたいと心惹かれました。

三大奇橋、逆に、、錦帯橋しか行ったことがありません。大月の猿橋、前に行ってみたいなと思いましたが、機会なく、、未踏でした。
    まずは近場から訪ねてみようかな。

まーやん

satobu

satobuさん からの返信 2024/03/03 12:59:35
    RE: 三大奇橋!
    まーやんさん、こんにちは。

いつも読んで頂きコメントも寄せて頂きありがとうございます。

かずら橋、怖そうでしょーー!
    怖いよぉーー!

私は実は2度目なんです。
    1度めの時、本当に怖くて、1度で十分と思っていたのに2度も渡ってしまいました。笑
    四国へ行った際には是非行ってみて下さい。

まーやんさんは錦帯橋へ行かれているんですね。
    いいな(*^-^*) 私も行ってみたいけど遠いよね。

猿橋は、三奇矯と言われているのに、あまり観光地化されていないようで、ひっそりとしているイメージでした。
    何かとの組み合わせで、いつか訪れてみて下さい。

• ふわっくまさん 2024/02/29 18:20:34
    かずら橋・・
    satobuさん、こんばんは。
    かずら橋を、旦那さまと渡られたそうで・・
    揺れるし・・隙間から下は見えるしで、ドキドキだったでしょうねー
    スマホ撮影は念のため諦めて、正解だったのではと思いました(^_^)

それから日本三大奇橋で、satobuさんは錦帯橋に行かれた事がないのですね。
    ・・私は大月市の猿橋が、未踏です。
    在住地と距離の差かもしれませんが、山梨県に行った際は猿橋⇒覚えておこう!と思います。

高知のひろめ市場で、鰹のたたきは断念したそうですが・・
    それでもお二人で和気藹々と、四国旅を満喫されたご様子でした(*^_^*)
                 ふわっくま

satobu

satobuさん からの返信 2024/03/02 14:47:24
    RE: かずら橋・・
    ふわっくまさま

読んで頂きコメントも寄せて頂きありがとうございます。

かずら橋を渡るの、実はわたしは2回目になります。
    以前渡った時、凄く怖かったので2度目はパスしたかったのが本心です。
    ヘ(・_・ヘ)

山梨の猿橋も、是非見て頂きたい橋なのですが、あまり観光地化されていないような気がして・・
    猿橋の前に小さなお土産屋さんがあるだけのこじんまりしたスポットだった記憶です。
    渡るというより眺める橋なのですが、是非1度、マンホールカード集めの際に立ち寄ってみて下さい。

なかなか旅行記が書き進められないのですが、いつも見に来て頂き感謝♪です。
    ありがとうございます。