香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年10月、久しぶりに飛行機に乗って3泊4日で四国へ行って来ました。<br />以前から行きたかった「四万十川の源流点」へ行くこと、「四万十川のうなぎ」を食べることがオットの目的で、<br />わたしは、JR四国の人気観光列車「3つのものがたり列車」に乗ることが目的。<br />2人の希望を同時に叶えることには少し無理があり、観光列車は以前乗った事のある『伊予灘ものがたり』は諦め、2つのものがたり列車『志国土佐 時代の夜明けのものがたり』『四国まんなか千年ものがたり』に乗って来ました。<br />当初2泊の予定でしたが急遽3泊に。初めから慎重に計画を立てていれば3つの観光列車に乗れたかな。と少し後悔も残りましたが、それでも楽しい旅になりました。<br /><br />● 日 程 2023.10.13~2023.10.16<br />● 飛行機 行:JAL493 羽田09:20→高知10:45<br />      帰:JAL480 高知13:30→羽田14:45<br />● ホテル 1泊目...新ロイヤルホテル四万十<br />      2泊目...ザ クラウンパレス新阪急高知<br />      3泊目...高松東急REIホテル<br />● レ ン タ カー トヨタヤリス 24時間 ワンウェイシステム利用<br />● 旅 程 ◇1日目...うなぎ・四万十川源流点・一寸俵沈下橋<br />      ◇2日目①...沈下橋巡り・うなぎ ∈(゚∈∋゚)∋<br />      ◇2日目②...志国土佐 時代の夜明けのものがたり 乗車<br />      ◇3日目①...高知はりまや橋・徳島祖谷のかずら橋<br />      ◇3日目②...四国まんなか千年ものがたり 乗車<br />      ◆4日目...栗林公園<br />      <br /><br />【4日目最終日】<br />昨日帰ることも出来たのですが、帰宅時間が日付を超えそうだったのでもう1泊♪ <br />それなら栗林公園にアレを確認しに行きましょう。<br /><br />

四国満喫旅★栗林公園で答え合わせしましょう(4日目)

2023/10/16 - 2023/10/16

旅行記グループ いっしょにいこう

satobuさん

◇2日目①...沈下橋巡り・うなぎ ∈(゚∈∋゚)∋
      ◇2日目②...志国土佐 時代の夜明けのものがたり 乗車
      ◇3日目①...高知はりまや橋・徳島祖谷のかずら橋
      ◇3日目②...四国まんなか千年ものがたり 乗車
      ◆4日目...栗林公園

【4日目最終日】
それなら栗林公園にアレを確認しに行きましょう。

高速・路線バス タクシー JALグループ 徒歩

2023.10.16(月)

おはようございます♪

楽しい時間はあっという間にすぎる。そんなこんなで最終日。

昨日駅に着いた時には真っ暗だったので、可愛いい高松駅をオットに見てもらおうとまずは駅へ。

高松駅

ホテルから歩いて朝ごはんを食べに来ました。

さぬきうどん《 めりけんや 》さん
    ★店舗情報★
    住所:香川県高松市西の丸町6-20
    電話:087-811-6358
    時間:7:00~20:00
    定休:なし

めりけんや 高松駅前店 グルメ・レストラン

最初にうどんを注文し、天ぷら等を選んで最後にお会計!
    トレーを持って好きなお席に座り食べるスタイルです。

実は、このスタイルのお店が苦手過ぎる夫婦です。
    後に並んでいる人がいると焦ってドキドキしちゃう~ (;゚Д゚)

オットさんは
    ◆ かけうどん(大)400円
    ◆ 野菜かき揚げ  150円

わたしは
    ◆ かけうどん(小)280円
    ◆ 竹輪      130円

●食事内容● ~税込み~
    かけうどん(大)400円
    かけうどん(小)280円
    野菜かき揚げ  150円
    竹輪      130円  計960円

めりけんや 高松駅前店 グルメ・レストラン

一度ホテルに戻り、下のコンビニでコーヒーを買い、身支度が整ったら出発です。ホテルの目の前がバス停で便利でした。

兵 庫 町 9:35
      ↓
    栗林公園前 9:49

特別名勝【栗林公園】へやって来ました。
    国の特別名勝に指定されている栗林公園は、広さは東京ドーム3.5個分、約16.2haもあり文化財庭園の中では最大の広さです。

緑深い紫雲山を背景に6っの池と13の築山で構成され、400年近い歴史を持つ江戸初期の回遊式大名庭園です。

※特別名勝→国が文化財保護法で指定した名勝のうち特に価値の高さが認
          められたもの。国宝と同格。全国に36件です。
    ※回遊式大名庭園→中心の池泉を回りながら観賞する庭園

特別名勝【栗林公園】
    ◆開 園 日 ◆ 年中無休
    ◆開園時間◆ ほぼ日の出から日没まで
    ◆入 園 料 ◆ 大人410円 / 小人170円

まず受付で【和船】に乗りたい事を伝えると、以前は購入出来たのですが現在は和船乗場付近にある乗船券売場でしか購入できないので急いで行くように促され、行ってみると、今日は空きがなく乗船出来ず・・でした。残念 (。・_・`。)
    現在は電話かHPから事前予約が出来るそうです。
    わたしが前回行ってから7年も経っていたので事前調査が必要でしたね。

気を取り直してスタート*:..。o○☆*゚します。

気持ちのいい青空です。

ボランティアガイドさん、お願いできないかなとキョロキョロしていたら、ひとりのガイドさんが声を掛けて下さいました。
    わたし、すぐに分かりました。*:..。o○☆*゚
    前回7年前にお世話なったガイドさんです!!
    嬉しくて伝えようと思ったけれど、この方は7年間で何人の方のガイドをしたのだろう?と思い黙ってしまいましたが、偶然のご縁をお伝えすれば良かったなぁ~と少し心残りです。

◆栗林公園ボランティアガイドさん◆
    ガイドさん可能時間→9:00~16:00 モデルコース所要時間約60分
    1週間前まで予約も可能です

【商工奨励館】
    明治32年に「香川県博物館」として建築され、本館・西館・東館・北館とそれを結ぶ廊下により回廊構造となっています。
    栗林公園の情報や伝統工芸品の展示・実演などを行っています。また、本館二階には、世界的家具デザイナー、ジョージ・ナカシマのテーブルや椅子を展示しています。  ~パンフレットより~

香川県商工奨励館 美術館・博物館

【鶴亀松】
    別名を百石松という鶴亀松は、110個の石を組み合わせて亀を表現し、その背中に鶴が舞っているような姿をした黒松を配しています。栗林公園には約1400本の松があり、松の木の美しい庭園として有名ですが園内で最も姿の美しい松として特に風格のある松です。  ~パンフレットより~

松は「一肌(木肌)・二振り(枝)・三姿(全体の形)」で良し悪しを見るとのこと。この松は亀甲門がクッキリしていて良い松とのこと。

【屏風松・箱松】
    南側の低い松が箱松、北側の高い松が屏風松です。箱松の複雑な樹形は栗林公園独特のもので、300年以上にわたる手入れの積み重ねで見事な枝ぶりが保たれています。  ~パンフレットより~

1度は行く価値あり《栗林公園》 by satobuさん

屏風松と箱松の間は松並木の道になっていて通ることが出来ます。

上を見上げると、箱松の枝が曲がりくねった様子がよく分かります。

裏から見ると、枝を下に曲げた様子がよく分かります。

【見返り獅子】
    獅子が後を振り向いている姿に似ているところからそう言われています。     ~パンフレットより~

【夫婦松】
    幹の途中で黒松と赤松が重なり、1本の木になっているので夫婦松と呼ばれているそうです。
    自然にこの様になったとは考えにくいので接木されたと思われるそうです。

【石壁(赤壁)】
    西湖西岸の石壁(赤壁)は、柱状節理(溶岩がゆっくり冷え固まり柱のような割れ目)が露出している。赤壁と名付けられたのは、中国揚子江の景勝地の風景に似ているところからついたそうです。

ガイドさんが赤壁の説明をして下さっている時にアオサギを見つけ、アオサギに釘付けだったわたし.です。ヘ(・_・ヘ)

【桶樋滝】
    大名庭園だった南庭の借景となっている紫雲山の赤壁を使い高さ11.5mの滝を造り西湖の水を紫雲山中腹に置いた桶まで人力で汲み上げ藩主が鑑賞する時だけ水を落としていました。

現在はポンプで自動的に汲み上げ水を循環させる方法で復元した
    人口の滝です。

いつの時代も偉い人を喜ばせるために平民は頑張るのですね。

【旧日暮亭】
    二代藩主松平頼常公の時代にあった「考槃亭」という茶室が、西湖近くに移され、現在では「旧日暮亭」と呼ばれています。江戸初期の大名茶室を今に伝える貴重な建物です。  ~パンフレットより~

1度は行く価値あり《栗林公園》 by satobuさん

五代藩主松平頼恭公の時代にあった茶亭に使われていた降り蹲踞が現在も残っています。

隣接する茶室へ向かう際、身を清めるために造られることが多い蹲踞。このような蹲踞が小川にあるのは珍しく「降り蹲踞」と呼ばれています。
    4石をまとめて蹲踞と呼び
    ・手水鉢は身を清めるための水を確保するための器
    ・手燭石は夜の茶会で使う手燭という明かりを置く石
    ・湯桶石は茶室で使う湯桶を置く石
    ・前石は両手が空いた状態で手を清めるために立つ石

【掬月亭】
    四方正面の数寄屋造りで、庭園の中心的な建物です。唐詩の一句「水を掬すれば月手に有り」から命名されました。「掬月の間」から南湖を望む景観は見事で、歴代藩主が大茶屋と呼びこよなく愛した建物です。
    ~パンフレットより~

【根上り五葉松】
    1833年(天保4年)徳川11代将軍家斉公から松平家9代藩主頼恕公が賜った盆栽の五葉松が大きく成長したものです。

長さ2~6㎝の松葉が5本で一房になっていることから五葉松という名前で、小さい盆栽で贈られた五葉松が、樹高約8m、幹周約3.5mまで成長しました。
    余程この地に合っていたのでしょうか?
    いえいえ
    係の方のお手入れの賜物だと思うのです。*:..。o○☆*゚

1度は行く価値あり《栗林公園》 by satobuさん

2018年4月にコイヘルペスにより約700匹の鯉が全ていなくなったそうです。その後寄付金などで鯉を購入し現在は以前の数を上回るそうです。
    栗林公園の池には鯉が似合います。

【飛来峰からの眺め】
    富士山にならって作られた築山で、ここから南湖方面を見ると紫雲山を借景に掬月亭、手前には偃月橋と圧巻な景色が広がり園内随一のビューポイントです。  ~パンフレットより~

1度は行く価値あり《栗林公園》 by satobuさん

旅行記のタイトル【栗林公園で答え合わせしましょう】は

我が家のPCの壁紙が、栗林公園の正しくここ【飛来峰からの眺め】の景色なのですが、オットさんもわたしも自分が撮った写真!と言って譲らない似たもの頑固夫婦で、、  (数年前にそれぞれ別々に来園しています)
    それを確かめよう!と話していたのですが、その話はなかった事のように禁句になりました。多分それが平和だと思うので・・(〃^∇^)o彡☆アハハ

偃月橋から見える人気撮影スポット♪

長年の剪定作業で偶然ハート形になって「恋ツツジ」と呼ばれカップルさんに人気なんだって♪

【吹上】
    栗林公園は、約400年前は河川の河床であったため伏流水が多く、これまで枯れたことはありません。園内の池の水はすべてここでまかなっています。  ~パンフレットより~

1度は行く価値あり《栗林公園》 by satobuさん

隙間に一列に並んだどんぐりが可愛いくて (〃艸〃)♪

散策も終わりに近づく頃、ちょうど良く《吹上亭》さん

ガイドさんにアイスでも食べましょう♪とお誘いしたら
    ガイドさんはお茶があるので大丈夫です。と
    ここでガイドさんとはお別れです。
    ありがとうございました。

おいりの乗ったソフトクリームを頂きました♪
    おいり、美味しいです♪

吹上亭 栗林公園内 グルメ・レストラン

栗林公園を出てから高松空港まで写真が無くて・・ρ(´-_-`●)

栗林公園前 11:56
      ↓      高松空港リムジンバス 900円
    高松空港  12:24

平日の中途半端な時間なので空いているかと思いきや、ナント補助席も全部使用するほど満席でした。(乗れて良かった)

高松空港 空港

高松空港でランチです。

2軒のうどん屋さんと、1軒のファミレス風のお店があります。
    ラーメン好きのオットがラーメンがいい!って

ゴリァ━━ヽ(o`ω´o)ノ━━ァァ!!

《エリエール 高松空港店》さんでいただきます。

レストラン エリエール 高松空港店 グルメ・レストラン

オットさん
    ◆ 醤油ラーメン&炒飯セット 1380円
    ◆ 生ビール          690円

わたしは~
    うどん県最後のご飯はうどん屋さんが良かったな。
    でも流石のうどん県、ファミレス風レストランのおうどんも美味しかったです♪
    ◆ じゃこ天うどん 880円

レストラン エリエール 高松空港店 グルメ・レストラン

13:30 高松空港
     ↓       JAL480 B737-800
    14:45 羽田空港

平日の半端な時間なのか搭乗率は50%に満たなかったように見えました。
    B737-800の普通席のシートは3×3なのですが、わたしたちの所だけ何故か満席・苦笑・・・→ どうにかならないの?

お出掛けした時は駅弁を買うのを楽しみにしているオットさん
    今日のは “空弁” って言うのかな。

石垣牛焼肉 1580円

旅行中、うどんやラーメンが多かったので、最後はお肉が食べたかったんだね。4日間付き合ってくれてありがとうヾ(*´∀`*)ノ

• *・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;(*゚▽゚*)&#39;・*:.。. .。.:*・゜゚・*<br /><br />わたしの4日間にお付き合い頂きありがとうございました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

わたしの4日間にお付き合い頂きありがとうございました。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

いっしょにいこう

• うふふ♪♪さん 2024/03/31 10:08:37
    栗林公園♪♪
    satobuさま💗

おはようございます♪
    うふふ♪♪です♪

栗林公園って、こんなに立派な庭園だったのですね。
    友人が近くに住んでいますが、
    初対面の際、「栗林公園のそば」と聴いて、
    ふつーの公演を思い浮かべ、
    「え?そこの公園では子供さんを遊ばせたり出来ないの??」
    と、今考えるのに、すっごく間抜けな返答をしてしまいました・・

うふふ♪♪も1度行ってみたいです☆
    ついでに、友人とお饂飩巡りをしたいなぁ~☆☆

相変わらず、旦那さまと仲良しで、
    読んでいてほっこりしました♪♪

楽しい旅行記をありがとうございます♪

今年はお花見が無理そうなうふふ♪♪です・・(泣💦💦)

satobu

satobuさん からの返信 2024/03/31 16:14:07
    RE: 栗林公園♪♪
    うふふ♪♪ちゃん、お元気ですかぁーー?

旅行記を見に来てくれてありがとう♪
    体調は大丈夫かな?  ムリしてないかな?
    お母さんみたいだね・笑

前回コメント欄で、東京へ来る。と書いていたけれど、無事に来て、とらやさんでお買い物出来たかな?
    東京駅なんて、私も迷子ちゃん確定!ってくらい大きいし、疲れちゃうんだよねー・笑

そうそう!
    栗林公園はとっても広くて素敵な庭園です!
    その近くに住んでいるお友達は、とっても羨ましいです。
    四国は、自然も素晴らしいし、空も綺麗で青いし、食べるものも美味しいので大好きです。

今回の旅行では、旦那さんがラーメン!ラーメン!ってうるさくて、少しイラッってしたんだ・笑
    私もお饂飩めぐりがしたいなぁ♪

• まーやんさん 2024/03/31 09:41:35
    夫婦円満♪
    satobuさん、こんにちは~

答え合わせはできなかったけど、夫婦円満の楽しい旅で締めくくり。素敵です♪
    私が同じ状況だったら、きっと余計なひとことを・・・(笑)

お写真拝見するに、栗林公園って山に面してるというか、山の麓にあるのですねー?

SNSで栗林公園で撮った野鳥を載せてる方とかお見かけしていたのですが、これだけ周りに山があったら、いろんな鳥がいそう!と様子がよくわかりました。

7年前と同じガイドさんとの出会いもすごいですね!

satobuさんの旅行記を片手に、
    私も四国を旅してみたいです♪
    ありがとうございました(^o^)

まーやん

satobu

satobuさん からの返信 2024/03/31 15:47:41
    RE: 夫婦円満♪
    まーやんさん、こんにちは。

今日は暖かくてお散歩日和ですね。
    私は花粉症の為、春はあまり出掛けたくないのですが、今年は結構調子がよくて、このまま花粉症から卒業出来たらなーと思っています。

栗林公園、、大きい道に面しているので、山の麓のイメージではないのですが、
    後にある紫雲山を借景としているので、山の麓ってことなんですね。

まーやんさんが行く時は、大きなカメラを持って行きたくなっちゃうね。
    野鳥観察も楽しめそうです。

答え合わせは あやふやにするしか 無かったというか・・
    お互いに歳を取ると頑固でね。笑

拙い旅行記をいつも見に来てくれてありがとうね。ヽ(^o^)丿