八戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年から【大人の休日倶楽部パス】を使い、ひとり旅を楽しんでいましたが、車の運転が大好きで公共の乗り物を好まないオットが、とうとう【大人の休日倶楽部パス】デビュー♪o(゚∀゚o)(o゚∀゚)o♪ しました!<br /><br />2023年度 第1回【大人の休日倶楽部パス】では、2023.6.30~2023.7.3までの4日間を楽しみました。<br /><br />もう何回か使わせて頂いている「大人の休日倶楽部パス・東日本」は<br />15270円で4日間、指定席も6回まで乗れるJR東日本管内乗り放題の超お得な切符です。このお得なパスは年に3回発行されるのですが、コロナ禍となり、′21年度 &#39;22年度は1回ずつしか利用できず、今後利用できるのかと不安に思い退会しようかな?と考えていたら、なんとオットから参戦表明!<br />ヒィーーーーーーーーーーー\(◎3◎)/=333333<br />ならば、ワタクシ、一生懸命アテンドさせていただきますっ( ̄ii ̄)<br /><br />☆.・*・.☆.・*・.☆.・*・.☆彡<br /><br />□ 1日目 新潟 彌彦神社<br />□ 2日目 山梨 HIGH RAIL 1375 乗車<br />■ 3日目 青森 TOHOKU EMOTION 乗車<br />□ 4日目 青森 浅虫温泉でうに丼<br /><br />

やっと乗れた(p゚∀゚)q東北レストラン鉄道『TOHOKU EMOTION』に乗って来ました♪おときゅうパスで行く1泊2日【1日目】

2023/07/02 - 2023/07/02

旅行記グループ いっしょにいこう

satobu

satobuさん

2023/07/02

15270円で4日間、指定席も6回まで乗れるJR東日本管内乗り放題の超お得な切符です。このお得なパスは年に3回発行されるのですが、コロナ禍となり、′21年度 '22年度は1回ずつしか利用できず、今後利用できるのかと不安に思い退会しようかな?と考えていたら、なんとオットから参戦表明!
ヒィーーーーーーーーーーー\(◎3◎)/=333333

☆.・*・.☆.・*・.☆.・*・.☆彡

□ 1日目 新潟 彌彦神社
□ 2日目 山梨 HIGH RAIL 1375 乗車
■ 3日目 青森 TOHOKU EMOTION 乗車
□ 4日目 青森 浅虫温泉でうに丼

新幹線 私鉄 徒歩

2023.7.2(日)

おはようございます。

7:57 大宮発 はやぶさ5号に乗って八戸へ出発~☆彡

こまちさんに引かれたはやぶささん、お願いします~。

1泊2日の交通費は
    自宅最寄り駅→八戸  16380円=往復 32760円
    2日目八戸→浅虫温泉 1830円=往復 3660円
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
               合計    36420円

大人の休日倶楽部パス ヽ(^。^)ノ

おときゅうパス利用3日目の関東地方は快晴です。⌒ヽ‥‥○‥‥

10:24 八戸駅到着☆彡

今日はずっと乗りたかった 東北レストラン鉄道『東北エモーション』に乗るためにやって来ました。

朝ドラに縁のなかったわたし達夫婦ですが、2023.4月より再放送している「あまちゃん」を一緒に見ていて「この辺行きたいよねぇ~行きたいよねぇ~」と遠回しに誘い【大人の休日倶楽部】へ入会させ、ひとりでは乗ることの出来ない『東北エモーション』に一緒に乗る運びとなりました。

八戸駅到着後『TOHOKU EMOTION』乗車まで30分ほどあるので、荷物を預かって貰うために本日宿泊するJR東日本ホテルメッツ八戸さんへ。

とってもスムーズに荷物を預かって頂き、このホテルを選んで良かった。

JR東日本ホテルメッツ八戸 宿・ホテル

駅直結のホテル《JR東日本ホテルメッソ八戸》 by satobuさん

11:06 八戸発 TOHOKU EMOTIONに乗って久慈へ出発~☆彡

青い森鉄道のモーリーくんと2ショット♪

モーリーくん、緑の森の中で、突然生まれた青い色の木。周りのみんなと色が違うことに悩んでいたけれど、青い森鉄道の車掌さんが、色が違っても自分は自分だよ。と教えてくれて自信が持てる様になったんだって。

みんな違ってみんないい by.金子みすゞ だね。

エスカレーターを降りていくと、もう八戸線のホームへ入線しています~。

東北レストラン鉄道『TOHOKU EMOTION』
    運行開始 2013年10月
    運行区間 往路:八戸駅→久慈駅
         復路:久慈駅→八戸駅 一日一往復

青森県の八戸線を走る 東北レストラン鉄道『TOHOKU EMOTION』は、八戸駅(青森県八戸市)と久慈駅(岩手県久慈市)間、走行距離64.9km、約2時間で結びます。
    八戸→久慈はランチ、久慈→八戸はデザートです。

ずっと乗ってみたかった『TOHOKU EMOTION』♪
    デビュー10年目にしてやっと乗ることが出来ました。

『TOHOKU EMOTION』は、2人以上でないと乗ることが出来ないので、オットさんが “おときゅうパス” デビューしてくれるとなった時、真っ先にコレに乗らなくちゃ (*^^)v となりました。

TOHOKU EMOTION (東北レストラン鉄道) 乗り物

東北レストラン鉄道『東北エモーション』 by satobuさん

10年経っても超人気の『TOHOKU EMOTION』
    思い通りのお席の確保とはいきませんでしたが往復乗車することが出来ました。

『TOHOKU EMOTION』は、すべて乗車と食事がセットになった旅行商品として「のってたのしい列車予約サイト」からの購入になります。

2023.7 現在はWEBのみでの予約になるので、ドキドキします。
    「対面でないと・・」とか「会話して・・」とか「アナログ人間なので・・」なんて言っていられない。
    時代から取り残されつつあるわたしですが・・もう少しガンバロー
    (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

■ 料金 (2名申込時)
    往路 八戸→久慈(ラ ン チ) 大人1名 9500円
    復路 久慈→八戸(デザート)大人1名 5600円
    1号車コンパートメント個室車両 3600円追加

ー・ー・ー・ー

2013年の運行当初は、八戸→久慈7000円、久慈→八戸4000円、往復料金10600円、コンパートメント個室片道3000円でした。2023年現在は往復割引はありません。(下世話な話で申し訳ありません。昨今の物価高、どうにかなりませんかね)

10周年アニバーサリーの今年は、大きいヘッドマークが付いています。

『TOHOKU EMOTION』は、真っ白な外観デザインの3両編成。

車両はキハ110系気動車を改造したもので、車両の外観は全体に白色のレンガを積んだ様なデザインで「走るレストラン」をイメージしています。

1号車 コンパートメント個室車両
    2号車 ライブキッチン車両
    3号車 オープンダイニング車両    の3両編成

記念撮影ボードが用意され、皆さん順番で撮影大会♪

3両編成ですが、乗降できるドアは2号車のみになります。

入り口となる2号車のドアには赤い絨毯が敷かれています。

ドアの上にはレストランの入り口のように、ひさしやランプが取り付けられています。

それでは、行って来ます~ ε=ε=ε=///ヾ(o´▽`)ノ

2号車のドアのところにスタンバイしているスタッフの方にスマホの画面を見せての乗車になります。
    紙のチケットが好きなので残念でしかない (´口`)↓↓

まずは、こちらから~ *:..。o♪*゚

■ 2号車 ライブキッチン車両

スタッフの方が welcomedrink の準備中でした。

往路のお席はこちら *:..。o♪*゚

■ 3号車 オーブンダイニング車両
     (1号車コンパートメント個室希望でしたが予約時既に満席.。o○)

海側に4名×3席、山側に2名×4席。
    海側は3名以上でないと利用できないので山側確定なのです。

*1号車につきましては復路でご紹介します*

床の絨毯は、青森県津軽地方の伝統工芸「こぎん刺し」をモチーフとしています。

照明は岩手県の「琥珀」がモチーフです。

行って来ます~ ε=ε=ε=///ヾ(o´▽`)ノ

まずは welcomedrink ノンアルコールのりんごのシードルで♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

4traveler の方々の乾杯!の写真が素敵で、いつも真似したいと思っていても中々上手な写真が撮れなかったけど、まぁまぁな1枚が撮れました。パチ /■\_・)

山側のお席で残念だけど、いつもはひとりで乗っている観光列車に、今日はツレがいる♪

楽しい旅のはじまり~ o○*:.。..。.。o○*

テーブルにランチのセッティングがされています。

お箸の袋も可愛いです。

───  Mene LUNCH ────

◆ 前菜             ◆ アルコール
     ブランダードのクロケット    シードル アオモリシードル
     テリーヌ ラパン         白ワイン 紫波リースリングリオン
     いかのマリネ               高畠クラッシック 上和田ピノブラン
     枝豆の冷製スープ        赤ワイン 早池峰神楽
    ◆ 魚料理                 高畠クラッシック メルロー&カベルネ
     鯛のヴィエノワーズ       ビール  アサヒスーパードライ
    ◆ パン             ◆ 冷たいおのみもの
                      コーヒー
                      紅茶
                      烏龍茶

なんと、DRINKは飲み放題なのです。♪───O(≧∇≦)O────♪

オットさんはザルだけど、わたしはそんなには飲まないんです。
    が、庶民の性なのです。イタイ
    制覇する気満々です。( p゚∀゚)q

陸奥湊駅通過☆彡

明日、平目漬丼で有名な《みなと食堂》さんへ行く予定だったのですが、事前に営業日の確認をしたらお休みとの事でした。
    残念だけどセーフ Zzz (。-_-。)ノ

前菜が運ばれてきました♪

2023年7月~9月の往路メニューは、ソースの香りを大事に季節感を感じられる料理を提供している秋田県秋田市の《Sous-sus(スシュ)》
    澁谷瑛子シェフ監修のフルコース。楽しみ♪

(担当シェフは年2回、メニュー内容は4回替わるそうです)

蓋をスライドさせて~♪

わくわくがとまらない ヾ(*´∀`*)ノ

◆◇◆ 前菜 ◆◇◆

ブランダードのクロケット
    テリーヌ ラパン
    いかのマリネ
    枝豆の冷製スープ

ブランダードのクロケットって、難しいネーミングだけど、コロッケだよねww
    ブランダードとは「かき混ぜる」という意味のフランス語だそうで・・す。

ラパンってうさぎさんです。
    生涯うさぎさんは食さない予定でしたが、初ラパン!頂きました。

鮫駅通過☆彡

大正11年にウミネコの繫殖地として国の天然記念物に指定されている蕪島(かぶしま)が見えました。
    毎年2月頃から3万羽を超えるウミネコが飛来し、産卵・孵化・子育てが始まり、6月末から巣立ち8月上旬には全てのウミネコが蕪島から離れるそうです。

蕪島神社へも行ってみたかったのですが、オットさんからNGが出て見送りとなりました。いつかまた来れるかな?

DRINKメニューを制覇したくて急ピッチで飲んでますが、もう限界が来てしまったよ。○゚。(=^~^)o∀ウィー

『東北エモーション』は三陸海岸沿いを走ります。

海が綺麗に見える場所ではゆっくり走行してくれるのですが、今日はちょっと残念な空模様です。

海の景色を眺めながらお食事出来る人、いいな (^^♪

山側のお席は、景色にはそそられません。
    この景色だって海側のお席です。ヾ(≧▽≦)ノ

唯一「日本の灯台50選」に選ばれている種差海岸に佇む鮫角灯台が山側です。

◆◇◆ 魚料理 ◆◇◆

鯛のヴィエノワーズ

ヴィエノワーズは、パン粉をまぶし香ばしく焼き上げたお料理のこと。

覚えられないけど、何かなぁ~と思うとすぐに調べます。クセです。

◆◇◆ パン ◆◇◆

確かブルーベリーが練り込んであったような・・

パン大好きのオットさんが喜んでくれたから (*˘.˘*).。*

○゚。(=^~^)o∀ウィー

◆◇◆ メインディッシュ ◆◇◆

火内鶏コンフィ

実は・・
    いい感じで酔っ払い
    ○゚。(=^~^)o∀ウィー

食べたかどうか覚えていないのだ・・

十分元は取れているので、飲み過ぎないでお料理の味を楽しんだ方が良かったな。
    こんな貧乏性のわたしったら、いやだわ Ψ( ̄∀ ̄)Ψ.

岩手県洋野町に入ると、地元の皆さんが大漁旗を持って列車に向かって手を振ってくれます。

シードルも頂きます ○゚。(=^~^)o∀ウィー

◆◇◆ プティ・フール ◆◇◆

コレコレ♪
    玉手箱のような可愛いボックスを、わたしも開けてみたかったんだ♪

◆◇◆ プティ・フール ◆◇◆

カカオのチュイル
    チーズケーキ
    チュロス

終点の久慈駅が近くなりました。

いつもはひとりで乗っている観光列車
    今日はツレがいて、お喋りしっぱなしで、笑いっぱなしで、食べっぱなしで、飲みっぱなし、楽しかった~ ゜゚*☆━ヾ (゚∀゚`*)ノ゙━☆*゚ ゜

ひとつ反省点がありまして
    どっぷりお席に座りっぱなしで車内探検に行き忘れた。

『東北エモーション』なかなか高価なので、もう1回は乗れない気がする(_ _。)

13:02 久慈駅到着☆彡

わたしは知っている。楽しい時間はいつもあっという間です。

久慈駅でも素敵な横断幕で WELCOME ♪

大漁旗も振ってくれます。

久慈駅では、復路発車時間までの66分間を過ごします。

わたしは、朝ドラというものを殆ど見たことがなくて・・
    1983年に放送された「おしん」を1回だけ見たことがあるのですが、その貴重な1回が、おしんちゃんが奉公へ出るために筏で川を下るシーンでした。あのシーン思い出すだけで、今も泣ける・・

で・・

2013年4月から放送していた「あまちゃん」は10年の時を経て、2023年4月より再放送しているのですが、そこでようやくわたしに「あまちゃん」ブームがやって来ました。(おそっ)

毎日毎日「潮騒のメモリー♪」が頭の中をぐるぐるしております。ww

JR久慈駅舎

久慈駅は『東北エモーション』の運行に合わせて、2013年にリニューアルされたそうです。

顔出しパネル風になっている “うに型” が可愛いでしょ♪

久慈駅

「あまちゃん」のお陰で『東北エモーション』に乗れました。♪♪

まめぶは、食べてみたい!

腹ごなしに駅の周りをぷらぷらお散歩して~
    チーズケーキが大好物のオットさんが、ケーキ屋さんを見つけちゃったよ。
    「帰りの列車は、スイーツブッフェなんだから買わないよ」って言ってるのに
    「夜食べる!」って聞かなくて・・
    チーズケーキ1個お買い上げ・・ 1個でスミマセン m(._.*)m

三陸鉄道久慈駅は、JR久慈駅のお隣にあります。
    今日はイベントをやっていて沢山の人で賑わっていました。

三陸鉄道の久慈駅では、大切なミッションがあります。

駅構内《三陸リアス亭》で買える絶対食べてみたかった《うに弁当》を買うこと!

事前に予約した方が良い!という事で予約しておきました。
    無事に2個GET!

◆予約◆
    三陸鉄道久慈駅舎 TEL 0194-52-7310

大漁旗が掲げられた跨線橋を通り・・

ホームへ

あまちゃんラッピング車両も見られました。

14:08 久慈発 TOHOKU EMOTIONに乗って八戸へ出発~☆彡

BON VOYAGE♪の横断幕でお見送り!

往路のお席はこちら *:..。o♪*゚

■ 1号車 コンパートメント個室
    全て海側に面した7室の個室です。

コンパートメント個室の中は、大きなテーブルとゆったりしたソファー席。
    2名~4名で利用でき、別途室料が1室あたり3600円掛かりますが、コンパートメント個室の方が人気があるようです。

テーブルには、メニューやカトラリーがセッティングがされています。

往路のメニューは《ホテルメトロポリタン盛岡》熊谷崇シェフ監修のTOHOKU EMOTIONオリジナルデザートが楽しめます。

ゆったりしたソファー席の上、壁面のファブリックは福島県の伝統工芸「刺子織」がモチーフです。

───  Mene DESSERT ────

◆ デザートのアソートプレート      ◆ 冷たいお飲みもの
     チーズケーキ              青森りんごジュース
     ムースフレーズ             オレンジソース
     抹茶のアイスクリーム          アイスコーヒー
                         アイスティー
    ◆ オーダーブッフェ(デザート)       アイス烏龍茶
     フルーツショートケーキ         ミネラルウォーター
     山ぶどうのシフォンケーキ
     ガトーショコラノワール        ◆ 温かいお飲みもの
     りんごのヴィクトリアサンドウイッチケーキ       コーヒー
     マンゴープリン             紅茶
     グレープフルーツのジュレ        ハーブティー
                         烏龍茶
    ◆ オーダーブッフェ(オードブル)
     生ハム(ハモンセラーノ スペイン)   ◆ アルコール
     シーフードマリネ            スタッフに問い合わせ
     ミックスナッツ

復路も、DRINKは飲み放題なのです。♪───O(≧∇≦)O────♪

が・・

もう飲めないし、お腹もいっぱいなんです。
    庶民の性とかボンビーの性とか言っている場合ではないほどお腹はパンパンです。

でも、オットさんは往路で飲み損ねた「アオモリシードル」を
    わたしはアイス烏龍茶をお願いしました。

引き出しには、絵葉書とボールペンの乗車記念品がありました。

◆◇◆ デザートのアソートプレート ◆◇◆

チーズケーキ
    ムース フレーズ
    抹茶のアイスクリーム

『東北エモーション』ロゴ入りチョコレートにテンション↑↑

◆◇◆ オーダーブッフェ(デザート)◆◇◆

コロナ前は2号車のオープンダイニングへ取りに行くセルフバイキングスタイルだったそうですが、現在は席に居ながらにして持ってきて頂けるオーダーバイキングスタイルになっています。

こちらのメニュー表より「全種類盛り」をお願いしました。ヾ(≧▽≦)ノ

ステキ *:.。☆..。.(´∀`人)

海岸線を走るので、海を眺めながらゆっくりスイーツタイムと行きたかったのですが、あまり食べることが出来なくて残念無念 (_ _。)

◆◇◆ オーダーブッフェ(オードブル)◆◇◆

生ハム(ハモンセラーノ スペイン)
    シーフードマリネ
    ミックスナッツ

お代わり自由なんて有難い響きなのですが、往路の美味しいご馳走と飲み放題でお腹がおっぱいで一皿づつ頂いてgive upでした。
    しかも、オットさんは最初からシーフードマリネをわたしの方に置いてるし。それだけじゃない、ケーキも2つしか食べなくてわたしの方に置いていました。 ヾ(`⌒´メ)ノ″。。オコ

復路は個室料金払っての海側のお席でしたが、今ひとつのお天気と、いい感じの酔っ払い具合と、お喋りに夢中で、あまり海を見なかったな。

でも、個室はのんびり出来るので、断然個室がお勧めです。

16:01 八戸駅到着☆彡

楽しかった列車旅もおしまいです。
    名残惜しく最後の一枚を撮って・・ 「またいつか乗れますように♪」

本日お世話になる、駅直結の《ホテルメッソ八戸》さんへ

JR東日本ホテルメッツ八戸 宿・ホテル

1つ階を上がった4階がフロントになります。

6/30で終了すると思っていた全国旅行支援が7/21まで延長になり、
    宿泊費20%OFF+地域クーポン2000円がついて、お得に宿泊出来ました。ありがとうございました。

ツインルームを予約

L字型(?)風の変わった造りのお部屋だったけど、綺麗で快適に過ごせました。

のんびりする前に頂いたクーポン券でお土産を買うために、すぐお隣の《ユートーリー》さんへ

● お土産 ●

・パティシエのりんごスティック 920円
    ・熟成黒にんにく        1950円
    ・ほたてのしぐれ煮       540円
    ・とろろ昆布          380円
    ・燻しいかとんび        432円   合計4222円

クーポン2000円×2=4000円に222円プラスの買い物上手 d(`・∀・)b

夕食は、久慈駅で買って大事に抱えて来た《うに弁当》1850円をお部屋で頂きます。
    サラダやちょっとしたおつまみをコンビニで買って来ようと思っていたけれど、普段ブッフェなど興味のないオットが昼間に飲み食べ過ぎたと、beer1本だけでいいと・・
    久慈で買ってきたチーズケーキも食べられませんでした。

では、うに弁当 頂きまーす♪♪

生うにではなく蒸しうにです。ご飯の上に敷き詰められたうに!
    1850円と高価ではありますが、美味しい~♪

大感激してるわたしの横で、やっぱり生がいいよねっ!って・・
    ふぅぅ~

ごちそうさまでした。

*~*~*~*~*

最後まで読んで頂きありがとうございました。明日につづく♪

いっしょにいこう

• まーやんさん 2023/08/16 12:24:48
    素敵なふたり旅
    satobuさん、こんにちは

ほろ酔いで楽しむ『TOHOKU EMOTION』♪
    ご夫婦ですごーく楽しまれた様子が伝わってきました!

とにかくお食事が美味しそうー!
    レストラン列車、優雅で素敵♪
    憧れます。

飲み放題となると、
    色々頼まないと、、
    とか思っちゃいますよねー。
    私も完全にそのタイプなので共感します~。
    コンフィ覚えてないくだりには笑ってしまいましたが(*´艸`*)

おときゅうパスは格安ですよね。
    私もいつおときゅうデビューしようかと
    考えてるのですが、別のびゅうカード持ってるので悩み中です(;´∀`)

続きも楽しみにしていますね☆

まーやん

satobu

satobuさん からの返信 2023/08/16 20:36:03
    Re: 素敵なふたり旅
    まーやんさん、いつも読んで頂き、嬉しいコメントも頂き有難うございます。

とにかく自分で車を運転することが大好きな夫が一緒に行ってくれたので、つまらない!と言われないように気を使った旅になってしまいました。

ひとりで観光列車に乗るより・・
    ひとりでご飯を食べるより・・
    数倍楽しかったので、また次も付き合って貰えそうなのでほっとしています。

飲み放題や食べ放題は、少し無理のあるお年頃になってしまいました。
    (それでも他の人よりは断然食べていますww)

おときゅうパス、お得ですよね♪
    いつの日かデビューして、まーやんさんの旅も参考にしたいな。
    って・・
    気が早くてごめんなさい。

続きも楽しみにしていてくれて嬉しいです♪ 頑張るね。

まだまだ暑い日が続きます。
    どうぞご自愛ください。       satobu