弥彦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年から【大人の休日倶楽部パス】を使い、ひとり旅を楽しんでいましたが、車の運転が大好きで公共の乗り物を好まないオットが、とうとう【大人の休日倶楽部パス】デビュー♪o(゚∀゚o)(o゚∀゚)o♪ しました!<br /><br />2023年度 第1回【大人の休日倶楽部パス】では、2023.6.30~2023.7.3までの4日間を楽しみました。<br /><br />もう何回か使わせて頂いている「大人の休日倶楽部パス・東日本」は<br />15270円で4日間、指定席も6回まで乗れるJR東日本管内乗り放題の超お得な切符です。このお得なパスは年に3回発行されるのですが、コロナ禍となり、′21年度 &#39;22年度は1回ずつしか利用できず、今後利用できるのかと不安に思い退会しようかな?と考えていたら、なんとオットから参戦表明!<br />ヒィーーーーーーーーーーー\(◎3◎)/=333333<br />ならば、ワタクシ、一生懸命アテンドさせていただきますっ( ̄ii ̄)<br /><br />☆.・*・.☆.・*・.☆.・*・.☆彡<br /><br />■ 1日目 新潟 彌彦神社<br />□ 2日目 山梨 HIGH RAIL 1375 乗車<br />□ 3日目 青森 TOHOKU EMOTION 乗車<br />□ 4日目 青森 浅虫温泉でうに丼<br /><br /><br /><br />

また雨なのぉ (。 >艸<) 彌彦神社の神様に会いに行きました☆おときゅうパスで行く日帰り旅1日目

2023/06/30 - 2023/06/30

旅行記グループ いっしょにいこう

satobuさん

2023/06/30

• 大宮駅(8:13)→ 燕三条駅(9:38)とき305号

• 燕三条駅(10:04)→ 弥彦駅(10:32)弥彦線

• 弥彦駅(15:11)→ 吉田駅(15:29)→ 燕三条駅(15:41)弥彦線

• 燕三条駅(16:34)→ 大宮駅(17:55)とき72号

15270円で4日間、指定席も6回まで乗れるJR東日本管内乗り放題の超お得な切符です。このお得なパスは年に3回発行されるのですが、コロナ禍となり、′21年度 '22年度は1回ずつしか利用できず、今後利用できるのかと不安に思い退会しようかな?と考えていたら、なんとオットから参戦表明!
ヒィーーーーーーーーーーー\(◎3◎)/=333333

☆.・*・.☆.・*・.☆.・*・.☆彡

■ 1日目 新潟 彌彦神社
□ 2日目 山梨 HIGH RAIL 1375 乗車
□ 3日目 青森 TOHOKU EMOTION 乗車
□ 4日目 青森 浅虫温泉でうに丼

新幹線 JRローカル 徒歩

2023.6.30(金)

おはようございます。

8:13 大宮発 とき305号に乗って燕三条へ出発~☆

ときさん、おはよう~♪

ほぼ新幹線に乗らないオットさんも嬉しそうです~♪

「どうぞどうぞ 気にしないで 食べて飲んで」
    普段は気になるお年頃なので糖質offbeerだけど
    今日は気にしないで
    Asahi super DRY をどうぞ飲んで♪

• 前回、&#39;21.11に来た時も雨でした。<br /><br />今回は6月、梅雨時だからね・・ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、<br /><br />でも、前々日までの天気予報では曇りだったのにぃ~

前回、'21.11に来た時も雨でした。

でも、前々日までの天気予報では曇りだったのにぃ~

【今回手配した指定席】
    6.30 大宮~燕三条 / 燕三条~大宮 上越新幹線
    7.1  新宿~小淵沢 特急あずさ ★HIGH RAIL1375
    7.2  東京~八戸 東北新幹線 ★TOHOKU EMOTION
    7.3  新青森~大宮 東北新幹線

大人の休日倶楽部パスでは、指定席が6回まで取れますが、今回は事前に5回分の指定席を取り、結局あとは自由席でした。

★印は別料金

自宅最寄駅→燕三条→弥彦 9030円
    往復で18060円なので1回で元が取れます。

前回同様 到着後すぐ、駅構内のNew Daysで駅弁のお取り置きのお願いをしました。

上越新幹線 燕三条駅からJR弥彦線へ、大鳥居をくぐって行きましょう。

御手洗いは “姫” マーク

新潟県の東三条駅と弥彦駅、17.4kmの距離を結ぶJR弥彦線の燕三条駅
    燕市と三条市の市境に位置していることから「燕三条」と付いた駅名

北陸自動車道のIC名は逆の「三条燕」なんだって

2両編成でやって参りました。

いつもはひとり旅なのでBOXシートはご遠慮しているのですが、今日は連れがいるのでBOXシート狙いでしたが、BOXシートは2両ともすぐ埋まっちゃいました。が、このロングシートに2人だけ。
    「BOXシートに座りたかったな」と残念がっていると、うちのオットさん「大きいBOXシートに座れて良かったね♪」って。

【吉田駅】
    新潟駅~柏崎駅間83.8kmを走るJR越後線と、弥彦駅~東三条駅間17.4kmを走るJR弥彦線が吉田駅で接続しています。

真っすぐの線路を見ると撮りたくなり、何枚も同じような写真・・
    アリ・・

前回はボケーっと乗っていて、近くに座っていた方たちが「大鳥居が見える」と話していた時には間に合わず、見ることが出来なかったので、吉田駅を過ぎてからは立って、シャッターチャンスを狙っていました。|д゚)
    でも-電車は早いから-
    やっと撮れた1枚です。

昭和57年(1982)に上越新幹線開通を記念して建立された
    高さ30.16mの大鳥居。「彌彦神社」と記された神学の大きさが畳12畳という巨大さで、両部鳥居として日本一の大きさだそうです。

雨はやみませんね。ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、

10:32 弥彦駅到着

弥彦での滞在時間は約4時間半

お天気だったら、彌彦神社を参拝し、ロープウエイで弥彦山に上り越後平野と越後の山々を望み、美味しいお昼ごはんを食べて、日帰り温泉でひとっ風呂の予定でしたが、ロープウエイに乗ることは諦めてゆっくりペースで巡りましょう。

弥彦駅

前回、どしゃ降りで辛かったけど、連れがいると気分が紛れます。
    (多分)

オットさんにも見て欲しかった
    弥彦の大樹【上諏訪神社の大けやき】樹齢 推定800年

御祭神 建御名方命(たけみなかたのみこと)

力の神としてお祀りされています
    神話国譲りで、天つ神最強とされる武の神タケミカヅチに果敢に挑んだ国つ神の軍神。日本三軍神であり、武田信玄をはじめとする戦国武将にも崇敬されました。

オットさん、love 注・・ではなく、power 注入中
    ε=ε=ε=///8-(o゜ー゜)o

やっぱり気持ちを癒してくれるのは、神社仏閣とお花です。

ゆっくり歩いて約20分ほどで彌彦神社に到着

【 越後一宮 彌彦神社 】

弥彦山を御神体とし、地元の方からは「おやひこさま」と呼ばれ親しまれている彌彦神社。創建は2400年以上前で、神武天皇の命を受け越後国に渡り、漁業や塩造り、酒造りを広めたと言われている天香山命を山頂に祀ったことが起源と言われています。

高さ約6mの「一の鳥居」から参拝させて頂きます 一礼

越後一宮彌彦神社 大々神楽 祭り・イベント

両部鳥居の2本の親柱が数cm浮いています。
    雪や浸水などで腐らないための工夫だそうです。

一の鳥居をくぐり左手には【玉の橋】と呼ばれる神様が通る赤い橋が架かっています。

雨に濡れた境内は緑豊かで、凛とした空気に包まれ、清々しい気持ちになれます。

powerを感じながらゆっくり過ごしたいのですが、オットさんはさっさと行ってしまうのですよね・・

随神門

2023年6月30日

茅で編んだ大きな輪をくぐり、心身を清めて厄災を払う神事「茅の輪くぐり」の日です。
    茅の輪くぐりは、毎年6月30日に行われる「夏越の祓」の儀式で、病気災難を払うとされる茅で編まれた輪をくぐることで、心身を祓い清めて無病息災・除災招福を祈願します。

大祓式は6月と12月の晦日に行われます。

彌彦神社 寺・神社・教会

【 拝殿 】

御祭神 天香山命(あめのかごやまのみこと)

彌彦神社の参拝方法は二礼四拍手一礼です。
    しっかりお詣りさせて頂きました。

少し明るくなった気配が・・

有難い気持ちになれます。♪(*˘.˘*).。*

雨で緑が生き生きとしています。

駅前に戻りお昼ごはんです。

雨で蒸し暑い日だったので、無駄に歩かせてオットさんからクレームがつかないように駅前のこちらのお店に来てみました。

《 越後の味 やまぼうし 》さん

★店舗情報★
    住所:新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦1041-9
    電話:0256-94-2470
    時間:11:30~14:00
    定休:不定休

越後の味やまぼうし グルメ・レストラン

店内は3席くらいのカウンター席と小上がり席です。

靴を脱いでゆったり出来る小上がり席へ・・。

各テーブルにメニュー表が1枚

わたしのかったい頭が~
    わっぱ飯一択だったんだけどぉ~
    後からメニュー表を見るとお蕎麦やもつ煮も食べたかったなぁ~

まぁ まずは飲んで ♪o(゚∀゚o)(o゚∀゚)o♪

じゃん♪ オットさんの♪

◆ わっぱ飯 うなぎ 2500円

白焼きのうなぎに好みでたれをつけて食べるそうです。

じゃん♪ わたしは♪

◆ わっぱ飯 海鮮 2500円

鮭・蟹・鯛・牡蠣・いくら! 豪華ラインナップ♪

蓋を開けるとほわぁ~といい湯気~(´-`).。oO
    いい香り~(´-`).。oO

ご飯もお出汁が効いていてとっても美味しいし、海鮮の具もたっぷり乗っていて、大満足のお味でした。(●^o^●)

越後の味やまぼうし グルメ・レストラン

• ご飯のお供に付いてくる香の物も、こんなに種類が豊富で、全種類美味しかったです。(о&#39;¬&#39;о)ジュルリ<br /><br />ごちそうさまでした♪

ご飯のお供に付いてくる香の物も、こんなに種類が豊富で、全種類美味しかったです。(о'¬'о)ジュルリ

ごちそうさまでした♪

またまた駅前に咲いていた綺麗な紫陽花♪

時間はたっぷりあります。

弥彦駅のすぐ前《割烹の宿 櫻家》さんで日帰り温泉、頂きました。

★利用案内★
    時間 : 10:00~15:00
    料金 : 大人1000円 / 小人500円

バスタオル・タオルが付いているので、手ぶらで楽しめます。

弥彦温泉 割烹の宿 櫻家 宿・ホテル

弥彦駅前で日帰り温泉楽しめます♪《弥彦温泉 割烹の宿 櫻家》 by satobuさん

なんと、貸し切りで楽しめました。

《 弥彦温泉 》
    源 泉 -- 弥彦湯神社温泉
    泉 質 -- アルカリ性単純
    泉 温 -- 47.9℃ pH8.7
    効 能 -- 疲労回復・ストレス解消・健康増進 他

今のわたしにサイコーの効能のお風呂でした。ヽ(^。^)ノ

大正5年に開業した弥彦駅
    彌彦神社を模した社殿風の木造駅舎は「ふるさとの駅100選」に選ばれているそうです。

今度来る時こそ晴れた日に来られますように。。。。o(゚^ ゚)

この先、線路は続きません。行き止まりの駅です。

16:34 燕三条発 とき72号に乗って帰ります。

一日中パッとしないお空模様だったけど、無事に楽しめたことに感謝です☆彡

● 今日のお土産駅弁 ●

とりめし 980円
    鮭はらこ うにのせ弁当 1200円
    他に笹団子、買ったけど撮り忘れました。σ( -ˇ.ˇ-。)ウーン

とりめし

鶏だしご飯に、軟骨入り鶏つくね・鶏そぼろ味噌味・鶏照焼き・蒸し鶏塩だれ和え の4種類の乗った駅弁

鮭はらこ うにのせ弁当

新潟県産コシヒカリ米の酢飯に、いくらの醤油漬け、蒸しうに、鮭ほぐし身、椎茸、錦糸玉子が乗った駅弁

てへっ (*¯ー¯)> お昼のわっぱ飯と同一食材ですっ (*¯ー¯)>
    こんな時、こんな自分がイヤになる ヾ(-_- )ゞ…

*~*~*~*~*

最後まで読んで頂きありがとうございました。
    明日は~★
    2日目にしてオットさん挫折! という訳ではないんです。
    当初の予定通り、明日はひとり日帰り旅です。   つづく

いっしょにいこう

• Akrさん 2023/07/16 12:50:53
    汽車旅の良さに気づいてもらえたでしょうか?
    satobuさま

こんにちは。
    いつも楽しく拝見しております。
    旦那様と2人で汽車旅。いつもクルマでしたから新鮮でしょう。

私もいまでこそスーパーの買い物でさえ地下鉄で行くほどの電車好きですが 笑
    若いころはどこ行くのもクルマ、クルマ、クルマでした。
    だって、家から目的地まで乗り換えなしだし(当たり前ですが)、とにかく運転するのが大好きで。。。でも、いつの頃かだんだん億劫になって来て、遠出は専ら鉄道です。
    旦那様も朝からお酒も飲めて、眠くなったら寝ていいし、黙って目的地まで連れてってくれる鉄道。いつもとは違った旅が出来たのではないでしょうか?
    これをきっかけに鉄道の旅に目覚めてくれたらいいですね。

Akr

satobu

satobuさん からの返信 2023/07/16 21:17:04
    RE: 汽車旅の良さに気づいてもらえたでしょうか?
    Akrさま

早速読んで頂いて、コメントも頂いてありがとうございます。

えー! Akrさんも車の方が好きだったなんて以外でしたー。
    わたしの旦那さんも、何処へ行くのも車で、、でも、運転が不得意のわたしに文句も言わずにずっと運転してくれるので感謝はしているのですが・・

Akrさんの北海道旅や、全国鉄道完乗の旅とか、羨ましく拝読しています。

今回、鉄道旅を好きになってもらう為に、いくら飲んでも良いんだよ!というスタンスで頑張りました。

お得に新幹線にも乗れるこのチケットが大好きなので、もう少し付き合ってもらえるように頑張ります♪

ありがとうございました。   satobu
  • ふわっくまさん 2023/07/16 07:22:51
    大人の休日倶楽部パス・・
    satobuさん、おはようございます。
    お久しぶりです,梅雨明け前の蒸し暑い日が続きますが、お元気ですか・・

さて旦那様と大人の休日倶楽部パスを使って、新潟へ行って来られたそうで・・
    お天気は少々残念だったかもしれませんが、紫陽花のお花がとっても綺麗でしたね(*^_^*)
    電車の旅なので心置きなくビールが飲めるのも、拝見して心が和みました♪

・・わっぱ飯も、スゴク美味しそうで・・
    たまに食べる食材ということで、同一もアリ!だと思いましたよ(^_^)
                  ふわっくま

satobu

satobuさん からの返信 2023/07/16 20:59:27
    RE: 大人の休日倶楽部パス・・
    ふわっくまさま

早速読んで頂き、コメントも頂きありがとうございます。

今日の暑さは、またまた格別でした。(ノД`)・゜・。
    これからが夏本番! やって行けるか心配です。
    水分取って、塩飴なめて乗り切るしかないですね。

オットが、新潟の彌彦神社へ行きたい。と言ったのを聞き逃さずにいました。
    このまま電車好きになってくれると良いんですが・・笑

いつもは、車の運転が得意ではないわたしなので、どんなに遠くても一人で運転してくれるので感謝もしています。<m(__)m>

優しいコメントもありがとうございます。

海鮮わっぱ飯、本当にとっても美味しかったです。
    食材が丸被りでびっくりだけど大好きなので、無意識に被っちゃいました。

この後も偏った食生活していますが、笑ってくださいね。

ありがとうございました。  satobu