高崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
知人夫婦3組で群馬県高崎でお食事会をすることになりました。<br />場所や時間はすべて設定して頂き、美味しいものを頂くだけの楽しい会でした。<br /><br /><br />我が家からだと、交通費 在来線で約100分1520円、新幹線だと約40分3920円<br />在来線1520円×4=6080円、新幹線3920×4=15680円、差額9600円<br /><br />集合時間は11:30なので、JR京浜東北線とJR高崎線を乗り継いで行きたかったけど、オットさんが新幹線で行こ~って。それとバタバタしたくないから1時間くらい前には着きたい。と言うのがご希望です。<br />はぁ~~(-.-) 本当は嫌だけど・・新幹線にしますか・・<br />とりあえず、えきねっとトクだ値、検索します!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

高崎 日本料理WABIやまどり お食事会

2023/03/21 - 2023/03/21

旅行記グループ いっしょにいこう

satobuさん

2023/03/21

• 大宮駅(8:57)→ 高崎駅(9:19)たにがわ81号

• 高崎駅

• 高崎駅(16:32)→ 大宮駅(17:03)たにがわ412号

知人夫婦3組で群馬県高崎でお食事会をすることになりました。

はぁ~~(-.-) 本当は嫌だけど・・新幹線にしますか・・
とりあえず、えきねっとトクだ値、検索します!

新幹線 JRローカル

2023.3.21(祝日)

10:30に着ければよいのですが【えきねっとトクだ値】の対象新幹線は
    2時間も前に着いてしまう、大宮8:57発、高崎9:19着の たにがわ81号でした。

行きは3920円のところトクだ値30%OFF2470円でGET!しました。
    帰りは3920円のところトクだ値10%OFF3180円しかGET出来ませんでした。
    たったの4380円だけど節約できて嬉しい☆彡

久しぶりの新幹線、文句ばっかり言っていますが・・嬉しいんです。
    でも、お顔は上手に撮れませんでした。

乗車時間たったの20分で初高崎駅到着~☆

“ 高崎 ” と言ったら “ だるま ” ですよね。
    高崎で有名な達磨寺へ行ってみたかったけど、バタバタしたくないのがオットさんの要望ですので・・駅でだるまさんを探そう

高崎市でだるま作りが始まったのは今から200年以上前のことだそうです。上州名物のからっ風と乾いた空気が、だるま作りの色塗りや紙貼りにも適していると、今では年間90万個も出荷されているそうです。

新幹線からエスカレーターで降りてきたら第1だるまさん発見!

わぁ♪ ぐんまちゃんと2ショットの赤いだるまさんもいました。

西口では出口の左右に鎮座する高崎のシンボル紅白の “ 幸福のだるま ” さんが迎えてくれます。
    高崎は日本一のだるまの生産地で、だるまは幸福・開運の象徴とされています。

白いだるまさんをアップで

赤いだるまさんもアップで

オットさんと電車で出掛けるのは超久しぶり~
    今日のお食事会、当初着て行こうと思っていたスラックスが少しきついという事でお直しをしました。わたしはウエストを4㎝出したら提案すると2㎝でいいと・・。そんな訳ないと思ったけれど面倒くさいから、じゃあ真ん中とって3㎝ね!としました。出来上がったら、不思議そうな顔をして、あまり変わっていない、少しきついから違うスラックスにする。
    はぁあ~! だ~か~ら~! 言ったでしょぉ~!
    そして靴は最近あまり履いていなかった茶色の革靴にするって・・
    えー!最近履いてないから危ないよぉ~!&家の周りで少し履き慣らした方がいいよ!と言うわたしのアドバイスを無視して履いて行ったから、途中で靴底がベロッってなったーーー!
    10:00開店を待って高島屋さんの中にある靴の修理屋さんへ立ち寄りました。
    あ~早く来て良かったね o(*≧ω≦*)o

(スラックスと靴の直しで4000円位掛かった(ノД`)・゜・。)

改札を出ると《 E’site 》というお土産が購入できるお店があります。

奥に《 ガトーフェスタハラダ 》が入っているのも確認しました。
    チョコレートの付いているラスク、大好きなんだ♪

イーサイト高崎 ショッピングモール

《 駅弁屋 》さんもあります。
    今日の夜ご飯は駅弁を買って帰るので、オットさんの大好きな牛肉どまんなかがあるかチェックしたら、もう少ししたら入荷します。と・・
    そんなに遅くなるわけでは無いので予約をしなかったのが失敗。帰るときにはありませんでした。じゃあ大宮駅でね♪と話したのだけれど、残念ながら大宮駅でも買えませんでした。

待ち合わせの時間までスタバでお茶しました。

これから美味しいものを食べるのに・・
    ついついドーナツを半分個 (-.-)

《 日本料理WABIやまどり 》さん

★店舗情報★
    住所:群馬県高崎市東町3-5 ココグラン高崎1階
    電話:027-345-7377
    時間:11:30~14:30 / 17:30~21:30
    定休 : 日曜日

◇◆◇ 茜 ~あかね~ ◇◆◇

こちらのコースを頂きましたが、すっかり写真を撮り忘れてしまいました。
    滅多に食べられないご馳走だったので残念~ (。・_・。)

◇◆◇ 焼き物 ◇◆◇

高崎産 増田牛のステーキ
    蓮根のグリル

途中でひとりの方が写真撮るの忘れたね~のひと言で2枚だけ撮れました。

◇◆◇ 温物 ◇◆◇

車海老と山菜
    椎茸の天婦羅

お造りもお吸い物も全て美味しかった。
    お酒も、beer・wine・sparklingwine・日本酒を美味しく頂きました。

ご馳走さまでした。*:..。o♪*゚

WABI やまどり グルメ・レストラン

個室で御馳走《日本料理WABIやまどり》 by satobuさん

帰りの新幹線までも時間があるんです。

バタバタしたくないオットさんと、少しでも安い料金で帰りたいわたし、約1時間半を潰さなくてはなりません。お土産をゆっくり見て回りそれでも時間がありまたまたスタバへ。← お腹ガボガボだァ~~ (* ̄0 ̄)/

【えきねっとトクだ値】の対象新幹線は10%OFFしか取れませんでした。

高崎16:32発、大宮17:03着 たにがわ412号に乗って帰ります。

肉好きのオットさんの選んだお弁当《 牛 すきと焼肉弁当 》1300円

大宮駅でも “牛肉どまんなか” がなかったのにはびっくりしましたが、たまには違うのも召し上がって下さいよ。
    やっぱり “牛肉どまんなか” が食べたかったそうです。

わたしは、群馬と言えば・・《 上州御用 鳥めし 》850円

今日はいっぱい食べているけど、食後の甘いものも忘れずに買って来ました。

《 半熟屋 》チーズタルト 257円(込)
    タルト生地がサクサクで濃厚チーズに良く合って美味しかった。

群馬と言ったらうどんも有名ですよね。

そして大好きな《 ガトーフェスタハラダ 》のラスク4種

◆ 群馬エディション   2枚入×6袋(12枚) 864円
    ◆ トリプルベリー    5枚 972円
    ◆ プレミアム      5枚 810円
    ◆ ホワイトチョコレート 10枚 972円

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・

最後まで読んで頂き、家族の忘備録にお付き合い頂きありがとうございました。

いっしょにいこう

• picotabiさん 2023/05/02 18:15:27
    えきねっと
    とくだ値、お得なの取れると嬉しいですよねー
    4380円節約できたってすごいですよ!
    早く到着した分、時間たっぷりあってよかったですね。

しばらく履いてない革靴・・今度チェックしようと思いました。

satobuさんらしく今回も美味しそうなものばかりで・・
    上州御用 鳥めし・・めちゃ美味しそーです。

satobu

satobuさん からの返信 2023/05/03 21:55:11
    RE: えきねっと
    picotabiさん、ありがとうございます。

とくだ値、往復30%OFF狙いだったので、ちょっとガッカリだったんだ。
    でも、4380円、努力で節約出来ました!
    と、喜んでいたのにーー
    旦那がぁーーー!  プラマイゼロでした。

人生そんなものですね・・笑

しばらく履いていない靴は絶対チェックしてから履いてね!
    わたしが旦那さんにうるさく言ったのも、実は友人の失敗談を聞いたからです。

鳥めし、美味しかったよ〜
    わたしは、青森にラーメン、食べに行きたい!