日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出来れば桜か紅葉の季節に乗りに行きたかったわたらせ渓谷鐡道線ですが、ある日TVを見ていたら、車の運転が大好きで列車旅を好まないオットが興味津々ではございませんか。<br />これはどーにか話を纏めるしかないと・・<br />わたらせ渓谷鐡道に沿って走る国道122号線で日光へと繋がっていると知り、前回宿泊した「中禅寺温泉 湖上苑」さんと、またまた奥日光ハイキンgu~☆をセットにお出掛けしてきました。<br /><br />栃木県の「第3弾 県民一家族一旅行」の期間が延長になり、その恩恵も受けられることになりました。<br /><br />☆.・*・.☆.・*・.☆.・*・.☆彡<br /><br />日 程 2022.6.30~2022.7.1<br />お 宿 中禅寺温泉 湖上苑<br />同行者 オット<br />旅 程 1日目...わたらせ渓谷鐡道普通列車乗車<br />    2日目...奥日光湯滝周辺ハイキンgu~☆<br />    <br />1泊2日ですが3部構成になってしまいました。<br />この旅行記は【2冊め:中禅寺温泉「湖上苑」宿泊編】です。<br />【1冊め 】<br />自宅⇒桐生駅~上神梅駅(わたらせ渓谷鐡道)乗車⇒二荒山神社中宮祠参拝⇒お宿<br />【2冊め 】<br />中禅寺温泉「湖上苑」宿泊<br />【3冊め 】<br />お宿⇒奥日光ハイキンgu~☆⇒日光そば処「たくみ庵」⇒自宅

列車に温泉 まったり栃木【2】中禅寺温泉「湖上苑」で湯ったり~ o○°o○

2022/06/30 - 2022/07/01

旅行記グループ いっしょにいこう

satobu

satobuさん

これはどーにか話を纏めるしかないと・・

☆.・*・.☆.・*・.☆.・*・.☆彡

日 程 2022.6.30~2022.7.1
お 宿 中禅寺温泉 湖上苑
同行者 オット
旅 程 1日目...わたらせ渓谷鐡道普通列車乗車
    2日目...奥日光湯滝周辺ハイキンgu~☆

1泊2日ですが3部構成になってしまいました。
この旅行記は【2冊め:中禅寺温泉「湖上苑」宿泊編】です。
【1冊め 】
【2冊め 】
中禅寺温泉「湖上苑」宿泊
【3冊め 】
お宿⇒奥日光ハイキンgu~☆⇒日光そば処「たくみ庵」⇒自宅

2022.6.30(木)

わたらせ渓谷鐡道を満喫し、二荒山神社中宮祠さんへお詣りしPM4:00に本日のお宿 中禅寺温泉「湖上苑」さんに到着-☆

ホテル湖上苑さんは、外国大使の別荘だった建物を利用して大正12年に創業したそうです。
    建物は1960年代に建て替えられたものなので大使別荘の面影はありませんが、築50年以上の年季の入った建物です。
    現在は湖のほとりにホテルは建てられないという事なので、元大使の別荘を譲り受けたという歴史的経緯により「湖上苑」だけが湖畔ぎりぎりに建っています。    (前回宿泊時の自分の旅行記より引用)

館内に入りまずチェックイン手続き

客室10室(洋室6室・和室4室)/ 収容人数30名様のこじんまりしたお宿です。

今回「第3弾 県民一家族一旅行」を利用させて頂きました。
    ・1泊10000円以上の宿泊で1人1泊につき5000円割引
    ・栃木県内で使える地域限定クーポンを1人1泊につき2000円分
    合計7000円の恩恵を頂戴いたしました。
    ありがとうございます。

前回、風呂無・トイレ無のお部屋でオットからクレームが付いたので(そのお部屋しか取れなかったのですが・・)今回は約2週間前の予約で、トイレ有のお部屋が取れました。

でも、お部屋はやっぱり○○○。

テーブルにはお水とお煎餅。

チェックイン時に、公式HPから予約すると付いてくる特典も頂きました。
    1・夕食時ワンドリンクサービスの券
    2・直営店レストラン日光で頂けるソフトクリームの券
    3・手焼きせんべい

運転手さんが、喉が渇いちゃって~

ひとりでずっと運転ありがとうございました。
    かんぱ~い ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

浴衣とタオルセット、歯ブラシ、あります。

こじんまりの洗面台、あります。

綺麗でしょ、御手洗いもあります。

全室レイクビューです。
    多くを望まなければここは素敵なホテルです。

置いてある品は少なめですがお土産コーナーもあります。
    となりには自販機もありました。

廊下には冷水が用意されています。

浴室入口前に共用の洗面台に、ドライヤーとアメニティが置いてあります。

それでは、お風呂、いただきまーす♪

お風呂は
    ● 男性用大浴場 内湯 ×1 露天風呂 ×1
    ● 女性用大浴場 内湯 ×1 露天風呂 ×1
    ● 貸切風呂   内湯 ×1

すべて、源泉掛け流しの硫黄泉で、24時間いつでも入れるのです。

*注*貸切風呂は14:00~22:00が利用可能時間です。

まずは、女性用大浴場から~

小さな洗面台と脱衣棚があるだけですが、いつも綺麗でした。
    スタッフの方が気を付けてもいるのでしょうが、皆さんのマナーも良いのだと思います。
    そして、いつも貸し切りで入れることが嬉しい~。

内湯

露天風呂

時間を変えて、貸切風呂もいただきまーす♪

こじんまりしていて、落ち着けてとっても気持ちがいいです。

ちょっと2階へ探検に行ってみます。

2階は洋室の客室が6室あるようですが、
    静かですね。

焼物が沢山置かれていました。

夕食はお食事処《 グリル 鱒 MASU 》で頂きます。

静かな中禅寺湖を眺めながらゆっくりお食事できます。

まずはBeerで ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

今回も、HPより【乾杯プラン~夕朝食+益子焼で生ビール~】を申し込みました。

◆ 前菜 五種の盛り合わせ

・日光名物 揚げ巻きゆば 栃木産かんぴょう添え
    ・五種の豆と五穀のサラダ イタリアンドレッシング
    ・豚肉と鶏レバーのパテ 季節の野菜のラぺ添え
    ・クリームチーズの自家製たまり漬 ニュージーランド産チーズ
    ・日光名物 生ゆば わさび・カツオだし添え

◆ 蒸し物 枝豆と豆乳の洋風茶碗蒸し

◆ 魚料理 ニジマスの唐揚げ 湖上苑風オレンジソース

白ワインといっしょにね♪
    ニジマスは2度揚げされていて、頭からしっぽまで食べられMASU。
    (゜))<<

オレンジソースとニジマスの唐揚げの相性がベストで、また食べたいと思っていたんだ。(´-`*)

◆ 肉料理 国産牛のサーロインステーキ

赤ワインといっしょにね♪

◆ 手焼きせんべいをラー油に付け込んだ自家製食べるラー油

ステーキやサラダに合うとの事でしたが、わたしはご飯との相性抜群と思いました。
    が・・
    白いご飯は白いまま食べたい派なのです。

お新香でご飯が何杯でも食べられそうですが、ステーキと共にご飯を頂きました。
    これじゃあ ご飯がすすんじゃう~。

◆ デザート バニラアイスクリームとプチスイーツ

抹茶ババロアにあんことクリームのせ&バニラアイスに黒蜜きなこ

〆のスイーツまで大満足のお夕食でした。
    ごちそうさまでした。

2022.7.1(金)

おはようございます。

4:45に目覚ましをかけて起きました。♪

早朝ハイキンgu~☆に行って来ました。
    その模様は次の旅行記でお知らせします。

早朝ハイキンgu~☆から8:00くらいにお宿に戻りました。
    ゆっくり温泉に浸かるには時間が心配だったので、8:30から朝ご飯を頂きます。

和定食か洋定食かを、チェックイン時に選びます。
    わたしたちは揃って洋定食です。

まずは、コーンのスープから。
    濃厚でとっても美味しかった。

本当はもう少し焼いて欲しかったトースト。絶妙なタイミングでお替わりも聞いてくれます。

サラダ、ハッシュドポテト、ウインナー
    ふわふわのオムレツに、ベーコン、いんげん

パンは、ジャムで1枚。サラダとベーコンを乗せて1枚。
    美味しく頂きました。

デザートにヨーグルトとオレンジ

本当に気持ちのいい朝に、気持ちのいいスタッフさんがテラスにコーヒーをセットしてくれて、ゆったりのんびり頂きました。

〆のお風呂は、貸切風呂にひとりで湯ったり入らせて頂きました。

本当に居心地のいいお宿です。

また来ることが出来るだろうか?

☆~☆~☆~☆~☆

奥日光湯滝周辺ハイキンgu~☆編 に続きます。

中禅寺温泉「湖上苑」宿泊編、最後まで読んで頂きありがとうございました。