中村・四万十川周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年10月、久しぶりに飛行機に乗って3泊4日で四国へ行って来ました。<br />以前から行きたかった「四万十川の源流点」へ行くこと、「四万十川のうなぎ」を食べることがオットの目的で、<br />わたしは、JR四国の人気観光列車「3つのものがたり列車」に乗ることが目的。<br />2人の希望を同時に叶えることには少し無理があり、観光列車は以前乗った事のある『伊予灘ものがたり』は諦め、2つのものがたり列車『志国土佐 時代の夜明けのものがたり』『四国まんなか千年ものがたり』に乗って来ました。<br />当初2泊の予定でしたが急遽3泊に。初めから慎重に計画を立てていれば3つの観光列車に乗れたかな。と少し後悔も残りましたが、それでも楽しい旅になりました。<br /><br />● 日 程 2023.10.13~2023.10.16<br />● 飛行機 行:JAL493 羽田09:20→高知10:45<br />      帰:JAL480 高知13:30→羽田14:45<br />● ホテル 1泊目...新ロイヤルホテル四万十<br />      2泊目...ザ クラウンパレス新阪急高知<br />      3泊目...高松東急REIホテル<br />● レ ン タ カー トヨタヤリス 24時間 ワンウェイシステム利用<br />● 旅 程 ◇1日目...うなぎ・四万十川源流点・一寸俵沈下橋<br />      ◇2日目①...沈下橋巡り・うなぎ ∈(゚∈∋゚)∋<br />      ◆2日目②...志国土佐 時代の夜明けのものがたり 乗車<br />      ◇3日目①...祖谷のかずら橋・徳島祖谷のかずら橋<br />      ◇3日目②...四国まんなか千年ものがたり 乗車<br />      ◇4日目...栗林公園<br />      <br /><br />【2日目②】<br />一日一編にしたかったのですが写真が多く二編構成になってしまいました。<br />2日目後半は、観光列車『志国土佐 時代(とき)の夜明けのものがたり』乗車編です。

四国満喫旅『志国土佐時代の夜明けのものがたり』に乗って来ました♪(2日目②)

2023/10/14 - 2023/10/14

旅行記グループ いっしょにいこう

satobuさん

◇2日目①...沈下橋巡り・うなぎ ∈(゚∈∋゚)∋
      ◆2日目②...志国土佐 時代の夜明けのものがたり 乗車
      ◇3日目①...祖谷のかずら橋・徳島祖谷のかずら橋
      ◇3日目②...四国まんなか千年ものがたり 乗車
      ◇4日目...栗林公園

【2日目②】

JALグループ JRローカル 私鉄

2023.10.14(土)後編

午前中は四万十川の沈下橋をレンタカーで3ヶ所巡り、中村駅より列車旅をスタートし窪川駅近くの《うなきち》さんでうなぎ ∈(゚∈∋゚)∋ を頂いて来た続きになります。

窪川駅の扉は『志国土佐 時代の夜明けのものがたり』仕様で素敵♪

窪川駅

うなきちさんより徒歩10分くらいで窪川駅へ戻りました。

窪川駅の待合室も『志国土佐 時代の夜明けのものがたり』仕様でとても素敵♪

窪川駅

四万十ヒノキが使用されたテーブルにも『志国土佐 時代の夜明けのものがたり』のロゴが入っていてワクワク感が高まります。

自販機だって『志国土佐 時代の夜明けのものがたり』仕様です。

『志国土佐 時代の夜明けのものがたり』の旗

ホームではお土産の販売もありました。

観光列車『志国土佐 時代の夜明けのものがたり』に乗るため、まずはチケットの手配です♪

全席指定席グリーン車なので、乗車券・特急券・グリーン券が必要です。
    全国のみどりの窓口、主な旅行会社などで乗車1ヶ月前の10:00から購入できます。色々調べて計算して、みどりの窓口で購入することにしました。

◆ 運行日 ◆
    土讃線:高知~窪川間 土日月
    ごめん・なはり線:高知~奈半利間 金 (乗車時は随時確認願います)

◆ 運行ダイヤ ◆
    ◇立志の抄(高知→土佐久礼・窪川)
     高知(12:04発)→土佐久礼(14:13着)→窪川(14:40着)
    ◇開花の抄(窪川・土佐久礼→高知)★これに乗りました♪
     窪川(15:13発)→土佐久礼(15:46発)→高知(17:53着)
    ◇煌海の抄(高知→安芸・奈半利)
     高知(12:00発)→安芸(13:40着)→奈半利(14:35着)
    ◇雄飛の抄(奈半利→高知)
     奈半利(15:18発)→高知(17:57着)

◆ 運賃・料金 ◆ 2023年10月現在
    高知~窪川間
    乗車券(1640円)+特急料金(1200円)+グリーン料金(1700円)=4540円
    高知~奈半利間
    乗車券(1410円)+特急料金(1180円)+グリーン料金(2540円)=5130円

◆ 食事 ◆
    事前予約性で乗車日の1ヶ月前から4日前までの間で予約が出来ます。
    食事内容はルートにより異なります。(各5500円税込)
    ◇立志の抄:土佐の食材を使用した創作料理~皿鉢風~
    ◇開花の抄:高知家満喫 土佐流のおもてなしコース ★これ食べました♪
    ◇煌海の抄:龍馬が愛したシャモ肉と ひがしこうちの山海便り
    ◇雄飛の抄:ゆず香る ひがしこうち旅御膳

わたしは、WEBで予約をしたのですが、乗車時に紙にコピーしたものではなくスマホの画面を見せる必要があります。

2020年7月、JR四国から3つ目の “ものがたり列車” 『志国土佐 時代の夜明けのものがたり』が始動しました。
    高知県高知駅⇔窪川駅間を約2時間40分かけて走る観光列車です。

1つ目:伊予灘ものがたり 2014年7月運行開始
    2つ目:四国まんなか千年ものがたり 2017年4月運行開始

『志国土佐 時代の夜明けのものがたり』は1号車【KUROFUNE】と
    2号車【SORAFUNE】の2両編成です。

窪川駅発高知駅行(上り)を「開花の抄」、高知駅発窪川駅行(下り)を「立志の抄」と名付けられていて、今日は「開花の抄」に乗船です。

1号車【KUROFUNE】

幕末に日本が激動の時代を迎えるきっかけとなった黒船。坂本龍馬をはじめとする志士たちが日本から世界へと視野を持つ原動力となりました。

文明開化がコンセプトで、1号車クロフネは志士たちが夢を語りながら大海を行く蒸気船がモチーフです。

1号車2号車の連結部分は青くなっていて坂本龍馬が描かれています。

星空から日が昇り、明るい青空になる情景を幕末の志士たちが夢見た日本の夜明けになぞられた車両のデザイン

2号車【SORAFUNE】

坂本龍馬たちが水平の向こうに夢を見た新しい時代の夜明けを連想させる2号車ソラフネ 。

それぞれ違う色使いで展開された車両となっています。

では、2号車【SORAFUNE】へ乗船です-☆

アテンダントの方がお出迎えをしてくれます。

車内へ入る扉にも【SORAFUNE】の文字

2号車【SORAFUNE】の車内です。

大空のその先、大気圏を突き抜けた宇宙空間までにも繋がる未来への「夢」をコンセプトに、レトロSF小説でも描かれる空想科学上の宇宙船のイメージです。     ~パンフレットより~

ランプにはロゴマークが入っていて、このロゴの部分に「土佐和紙」が使われているそうです。

天井も宇宙をイメージしています。

2号車に旅の記念のスタンプ台、食事や飲み物をオーダーできる車内販売カウンターがあります。

★ 記念乗車証 ★

2号車から1号車へ

1号車【KUROFUNE】号へ入る扉

1号車【KUROFUNE】の車内です。

果て無き青空のもと、仲間たちと新たな時代への「志」を語りながら大海をゆく蒸気船をモチーフに、文明開化期から萌芽する19世紀末芸術を想起させるデザインになっています。     ~パンフレットより~

蒸気船をイメージしたデザインで、操舵が付いていて航海している雰囲気を出しています。

• やっと、お席に戻りました。(〃&#39;▽&#39;〃)<br /><br />各座席はこのようにセッティングされています。<br /><br />ランチョンマット、土佐和紙で作られたコースター、お箸とおしぼり、見えないけどお箸置き、沿線マップが用意されています。

やっと、お席に戻りました。(〃'▽'〃)

各座席はこのようにセッティングされています。

セッティングされたものをどかして、ランチョンマットだけ撮ってみたり~

また全部戻してメニュー表も写したりして~

大忙しです。(。 >艸<)テヘ

窪川駅を出航してすぐのところで地元の方々の熱い歓迎がありました。

ありがとうございます~ ヾ(o´▽`)ノ
    行ってきまーす ε=ε=ε=///8-(o゜ー゜)o

沿線マップを見ながら車窓を楽しめるのが嬉しいです。

まずは車内販売メニューに目を通します。

絶賛断捨離中に付きグッズは買わないと固く決めています。
    でも欲しいものは沢山あるんです。

出発後すぐに車内販売カウンターがOPENしました。とのアナウンスが・・

『志国土佐 時代の夜明けのものがたり』では、アテンダントさんは注文を取りに来ません。自分で車内販売カウンターへ行き購入するシステムです。

本当に性格がせっかちなんです。笑

1番乗りでbeerをGET!

オットさんが「急がなくても買えるんだから」って笑うんですよ。
    でも~
    すぐに列が出来ていました。

◆ TOSACO こめホワイトエール(地ビール) 900円
    ◆ キリンビール 600円

プラスチック製のカップには『志国土佐 時代の夜明けのものがたり』のロゴ入りです。

何はともあれ (*^-^)ノ▼☆▽ヾ(^-^*)カンパーイ!

15:36 土佐久礼駅到着-☆

10分ほどの停車時間があります。

土佐久礼駅

「久礼大正町市場」のお店が出ています。

◆ かつおの藁焼きハランボ串 750円 を1つ買ってみました。

15:46 土佐久礼駅出発-☆

銅鑼を鳴らして出発の合図をしてくれます。

ここでも熱烈お見送りをしてくれました。(@^^)/~~~

オットさんが、あの旗が欲しいと・・
    わたしも欲しいよ~

物欲、収集欲のないオットが列車関連グッズを欲しがるなんて
    いいぞ-ヽ(^。^)ノ

列車は海岸線を走ります。

安和駅の辺りは太平洋の雄大な景色が見える区間です。

『志国土佐 時代の夜明けのものがたり』~立志の抄~【高知→窪川】では、安和駅で10分ほどの停車時間があるのですが、
    わたしの乗った~開花の抄~【窪川→高知】では下車できないのが残念。

晴れていればもっと綺麗な景色が楽しめたのに。

お待ちかねのお食事の時間です。

◇◆◇ 開花の抄 ◇◆◇
     土佐家満喫 “土佐流のおもてなしコース”

● 中土佐町 和食・宴 あずまより

∞ 壱の重 ∞
      蒸し鶏と彩り野菜の山葵カルパッチョ
      白瓜の海老あんかけ~人参ソースがけ~
      いかと帆立の酢物

∞ 弐の重 ∞
      玉子のけんちん蒸し・ぶりの西京焼き・海老旨煮・合鴨のロース
      秋茄子のチーズ田楽・さつまいものレモン煮
      鰹のたたき
      4種の手毬寿司(かつおのハランボ・茗荷・青しそ・松茸)

16:06 須崎駅到着-☆

20分ほどの停車時間があります。

須崎駅

熱烈パワフルな歓迎をして頂きました。

地元の方が太鼓を叩いたり、みんなで歌ったり踊ったりの交流イベントがあります。

地元の広告で作った手作りの手提げ袋に、おはぎやお菓子が入ったお土産も頂きました。

●○● 須崎駅で頂いたお土産 ●○●

おはぎにアンパンマンお菓子、キュウイ、テッシュ、マスキングテープ、手作りたわし と盛りだくさんのお土産を頂きました。

ありがとうございます。

須崎駅で盛大にお見送りをして頂き列車は進みます。

炭酸カルシウムを製造している、白石工業土佐工場(現役)です。

ここは炭酸カルシウムを製造している白石工業という会社の工場。
    山の斜面に建てられていて、高低差を利用して製造している省エネな工場だそうです。

16:44 佐川駅到着-☆

佐川駅ではピエロさんの歓迎を受けて~☆**彡

10分ほどの停車時間があります。

佐川駅

ここで、お食事を頼んだ人はコーヒーか緑茶を頂きます。

● 佐川町 さかわ観光協会より
    佐川町出身 水野龍氏創業「銀座カフェ-パウリスタ」と同じ焙煎豆を使用し、司牡丹の仕込水で淹れたコーヒー、または緑茶と引き換えます。

列車に戻り、車内販売カウンターへ急ぎスイーツと共に美味しいコーヒーを頂きます。

◆ 季節のスイーツ モンブラン 600円

ここでお食事の締め、スイーツを頂きました。

季節によって違う様で、9月は《仁淀ブルーゼリー》とありました。
    カップスイーツならソレでコーヒーが飲めたのに・・と思ったのですが、

● 日高村 芋屋金次郎本店より
      ∞ 揚げたて芋けんぴ ∞

が滅茶苦茶美味しくて~
    オットさんと、2袋も頂いちゃってどうする~と言っていたけれど、
    止められない止まらないの美味しさでした。

ブレブレだけど、コスモスが綺麗に咲いていました。

仁淀川橋梁を渡ります。

仁淀川は全国水質ランキングで1位になるほど水が綺麗な川です。

でも今日はお天気が・・ねぇ~

お席に設置されたモニターで鉄橋を渡る画像が流されます。

川を渡り切った所で沢山の地元の方が待っていて手を振ってくれます。

時間を合わせて来て下さる地元の方々、ありがとうございます。
    ヾ(*´∀`*)ノ

伊野駅

映画「竜とそばかすの姫」の舞台のモデルになった駅だそうです。

伊野駅 (JR)

少し薄暗くなって、もう少しで終わりだなと思うと寂しくなります。

薄暗いくらいでちょうどいいので写真を撮って頂きました。笑

先頭のエンブレムは、坂本龍馬の家紋「組みあい角」、船の舵、時計などを組み合わせたデザインになっているそうです。

今回は乗ることの出来なかった『伊予灘ものがたり』のおもちゃを持って来たので記念撮影を♪

龍馬パスポートに押して貰ったスタンプと、特典で頂いたシールです。
    こういうのが嬉しいです。♪

昔、龍馬が泳いだ川と言われている鏡川を渡るともうすぐ終点の高知駅です。

17:53 高知駅到着-☆

高知駅

高知駅では《べろべろの神様》が出迎えてくれます。

頭に乗っかった徳利に〈おきゃく〉と書かれています。
    〈おきゃく〉とは土佐弁で〈宴会〉の意味らしいです。

高知の人は宴会が好きなんだそうで・・
    わたしの家族は高知の人になりたいだろうな・・
    ***お酒はほどほどに***

高知駅から路面電車に乗って、はりまや橋駅で乗り換えて高知城前駅下車
    今日のお宿へ。

本日のお宿《ザクラウンパレス新阪急高知》さんに到着-★

ザ クラウンパレス新阪急高知(HMIホテルグループ) 宿・ホテル

建物の古さは否めませんが、清潔でテーブルセットも付いていたので問題なしです。

ただ、お水がひとり1本付くサービスがあったのですが、無かったので出掛ける際にフロントで問い合わせると、とっても嫌な気分になる対応をされました。その点が残念でしたね。

夕飯は、ホテルのレストランで頂こうと気軽に思っていたら、完全予約制と言われ(HPには書いてないのに)近くのラーメン屋さんで。

《中国料理 龍華》さん
    ★店舗情報★
    住所:高知県高知市本町3-3-20
    電話:088-872-1747
    時間:11:00~14:00 / 17:00~22:00
    定休:日曜祝日

カウンター席、小上がり席、テーブル席がある昔ながらの中華屋さんといったお店です。

メニューは見なくても決まっているんです。

◆ 担々麵 750円

オットさん、担々麵にこだわりがあるらしい。笑
    あるお気に入りのお店以上の美味しい担々麺を求めているんだって。
    この担々麵も美味しかったそうです。

◆ チャーハン 550円

◆ 焼き餃子 450円

雑にゴロンと出てきて笑っちゃったけど、流石本場中国の餃子!
    皮がモチモチで美味しい餃子でした。

●食事内容● ~税込み~
    担々麵 750円
    炒 飯 550円
    焼餃子 450円
    ビール 500円   計2250円

わたし的には《ひろめ市場》で鰹!が良かったのですが、オットさんのラーメン!!に負けました。
    でも美味しかったです。ご馳走様でした。

上手に写真は撮れませんでしたが、高知城ビューのお部屋で満足です。

*~*~*~*~*

ここまで読んで頂きありがとうございました。

明日につづく♪

いっしょにいこう

• うふふ♪♪さん 2024/03/31 10:13:29
    いつもながら、すごぉ~く立派で素敵な車両ですネ!!
    satobuさま💗💗

再びうふふ♪♪です♪

satobuさまの乗られる列車は、
    いつもとってもゴージャス!!で、すっごく素敵なものばかりですネ!!
    うふふ♪♪も乗ってみたいですが、
    Aちゃんがうるさそうな気が・・・💧

とっても目の保養になりました♪
    ありがとうございます♪

取り敢えず近くの公園で桜観て来ます・うふふ♪♪💛💛

satobu

satobuさん からの返信 2024/03/31 16:38:56
    RE: いつもながら、すごぉ?く立派で素敵な車両ですネ!!
    うふふ♪♪ちゃん

わーい (*^^)v 再びsatobuです♪

観光列車−☆ 楽しいよぉー!

私の旦那さんは、実は列車旅を好まない人だったんだけど、
    列車旅では自分で運転しないからたくさん飲んでもいいよぉー!作戦で、だいぶ列車旅が好きになって来たようです。

食べて飲めるから、観光列車は好き!と言うようになりました♪

Aちゃんもいつか乗ってくれるといいね。楽しいよ−☆

今日は、おにぎり持って、お花見に行ったのかな?
    ムリせずにマイペースで過ごしてね♪

satobu
  • yamayuri2001さん 2024/01/31 15:04:00
    KUROFUNE
    satobuさん、こんにちは。
    お久しぶりです。
    人気の観光列車KUROFUNEに乗られたんですね。
    いつも素敵な電車だなと、拝見していたのですが、
    今回のKUROFUNEも、負けず劣らずとっても素敵ですね。
    美味しいものを食べながら
    電車に揺られて素敵な景色を見るのは、至福の時ですよね。

今、レストランが予約制になってしまったのは、
    それだけ観光客の数が増えたと言う事なんでしょうね。
    コロナで自粛していた人とインバウンドが
    いっぺんに弾けたという感じなんでしょうか?
    何でも予約をしなきゃいけないのも、ちょっと考え物ですね。
    yamayuri2001

satobu

satobuさん からの返信 2024/02/03 11:16:10
    Re: KUROFUNE
    yamayuri2001さま、こんにちは。

本当にお久しぶりです。
    四国の旅行記を読んで頂き、コメントも寄せて頂いて有難うございます。

観光列車の旅にどっぷりはまってしまい、最近はオットも付き合ってくれるようになり至福の時を楽しんでおります。
    最初の頃はひとりだったので、お食事付きに躊躇していたんですが一緒だと心置きなく楽しめます。

そうですね。観光客が一気に増えて、ホテル側の人員整理もあったのかも知れません。
    ナンセ、アナログなので・・
    なんて言っていないで、もっと世の中に付いて行かなくては!です。

~~

息子さんとご一緒のハワイの旅行記拝見させていただきました。
    お子さんたちの写真もアップしてくれて、頼もしくなった息子さんとのひと時は、それこそ至福のひと時だったと思います。
    一緒に旅できる幸せがひしひしと感じられました。
    楽しい時間を共有させて頂きました。ありがとうございました。

• ふわっくまさん 2024/01/28 07:48:38
    ものがたり列車・・
    satobuさん、おはようございます。
    四国3つのものがたり列車のうち、志国土佐時代の夜明けものがたり に乗車されたそうで・・
    白い扉から入って行くとスゴク眩い空間が広がって、わぁぁー!と思いました(^_^)
    ランプのロゴ部分に土佐和紙が使われたり、天井は宇宙のイメージだったり・・
    ・・ゴージャスな空間を、満喫されたのですね♪

車内でいただくお食事、彩りよく美味しそうで・・
    地元の方々の旗振りも、とっても温かみを感じました(*^_^*)

高知に着いて、宿泊したホテルの対応は残念でしたが・・
    旦那さまと町中華を美味しく食べて、高知城ビューで1日を締めくくられたのですね。

1月も早や終わりに近づきましたが、今年もどうぞ宜しくお願いします。
                 ふわっくま

satobu

satobuさん からの返信 2024/01/28 15:59:44
    RE: ものがたり列車・・
    ふわっくまさま。

いつも読んで頂き、温かいコメントも寄せて頂きありがとうございます。

その土地の美味しいものを頂きながらの列車旅が楽しくて、日本全国の観光列車にいつか乗りたいと思っています。ヽ(^。^)ノ
    志国土佐時代の夜明けものがたりの車両も、豪華でかっこよくて、今回は2号車に乗ったけど、いつか1号車も乗ってみたい。と思うほど趣も違い素敵な空間でした。

地元の方の旗振りや、温かいおもてなしに本当に心が温まります。
    わたしの住む沿線にも、何か走ってくれないかなぁーと、いつも思っているんです。♪

オットはラーメン好きなんだけど、高知でラーメン?って思ったり・・
    なかなか旅行記を書き進められずにいますが、次の日もラーメン食べて、わたしのご機嫌を損ねたんですよ・笑

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
    まだまだ寒い日が続きますが、風邪など引かずに元気にお過ごしくださいね♪