中村・四万十川周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年10月、久しぶりに飛行機に乗って3泊4日で四国へ行って来ました。<br />以前から行きたかった「四万十川の源流点」へ行くこと、「四万十川のうなぎ」を食べることがオットの目的で、<br />わたしは、JR四国の人気観光列車「3つのものがたり列車」に乗ることが目的。<br />2人の希望を同時に叶えることには少し無理があり、観光列車は以前乗った事のある『伊予灘ものがたり』は諦め、2つのものがたり列車『志国土佐 時代の夜明けのものがたり』『四国まんなか千年ものがたり』に乗って来ました。<br />当初2泊の予定でしたが急遽3泊に。初めから慎重に計画を立てていれば3つの観光列車に乗れたかな。と少し後悔も残りましたが、それでも楽しい旅になりました。<br /><br />● 日 程 2023.10.13~2023.10.16<br />● 飛行機 行:JAL493 羽田09:20→高知10:45<br />      帰:JAL480 高知13:30→羽田14:45<br />● ホテル 1泊目...新ロイヤルホテル四万十<br />      2泊目...ザ クラウンパレス新阪急高知<br />      3泊目...高松東急REIホテル<br />● レ ン タ カー トヨタヤリス 24時間 ワンウェイシステム利用<br />● 旅 程 ◇1日目...うなぎ・四万十川源流点・一寸俵沈下橋<br />      ◆2日目①...沈下橋巡り・うなぎ ∈(゚∈∋゚)∋<br />      ◇2日目②...志国土佐 時代の夜明けのものがたり 乗車<br />      ◇3日目①...祖谷のかずら橋・徳島祖谷のかずら橋<br />      ◇3日目②...四国まんなか千年ものがたり 乗車<br />      ◇4日目...栗林公園<br />      <br /><br />【2日目①】<br />一日一編にしたかったのですが写真が多く二編構成になってしまいました。<br />2日目前半は、沈下橋巡りです。<br />佐田沈下橋→三里沈下橋→勝間沈下橋の3つを巡り、列車移動してランチに大好きなうなぎを頂きました。<br /><br /><br />

四国満喫旅★沈下橋巡りとうなぎ ∈(゚∈∋゚)∋ (2日目①)

2023/10/14 - 2023/10/14

旅行記グループ いっしょにいこう

satobuさん

◆2日目①...沈下橋巡り・うなぎ ∈(゚∈∋゚)∋
      ◇2日目②...志国土佐 時代の夜明けのものがたり 乗車
      ◇3日目①...祖谷のかずら橋・徳島祖谷のかずら橋
      ◇3日目②...四国まんなか千年ものがたり 乗車
      ◇4日目...栗林公園

【2日目①】
2日目前半は、沈下橋巡りです。

2.5
レンタカー

2023.10.14(土)前編

おはようございます♪

朝食はビュッフェスタイルでした。
    野菜も多く種類も豊富でしたが、ご当地グルメは余りありませんでしたが美味しく頂きました。ご馳走様でした。

新ロイヤルホテル四万十 宿・ホテル

2日目スタート♪です。

家でも一杯調べて来たけど、ホテルにとっても分かりやすいパンフレットがありました。

新ロイヤルホテル四万十
    岩間沈下橋  岩間四万十茶屋有
     30 km ↓ 65分
    土佐くろしお鉄道 中村駅 レンタカー返却時間11:30

こんな感じで下調べしたのですが、レンタカーを24時間で借りているのでソレに間に合うように帰って来よう。
    という事で出発~ ε=ε=ε=///8-(o゜ー゜)o

8:30にホテルを出発する予定だったのですが、朝一の朝食会場(朝食time7:00~9:30)は団体ツアーさんで混雑する。とホテルの方から聞いたので、8:00頃朝食をし、9:00頃のチェックアウトと少し出遅れてしまいました。

その上、何故かオットさんが昨日渡って来た四万十川に架かる四万十川橋(赤鉄橋)をもう一度渡りたいと・・(ナゼ?)

そんな訳で、ひとつ目の沈下橋への到着時間は10:00となってしまいました。

全長196km「日本最後の清流」とも呼ばれる四万十川。
    四万十川へ来ることがあったら、沈下橋巡りをしたいと思っていました。

【沈下橋】とは、増水時に川に沈んでしまうように設計された低い橋脚で欄干のない橋のことです。

四万十川には、本流と支流を合わせて47本の沈下橋が架けられているそうです。

【佐田沈下橋】さだちんかばし

架設:1972年(昭和47年)
    橋長:291.6m
    橋幅:4.2m

佐田沈下橋は、四万十川の最下流に架かる、全長291.6mの一番長い沈下橋です。

佐田沈下橋 名所・史跡

屋形船も乗ってみたかったな。

青空の中、四万十川の絶景を見られたら良かったのですが、降ったりやんだりの今ひとつのお天気でした。

だからでしょうか?
    観光客の方がいないのです。

ならば・・沈下橋を車で渡りましょう ( p゚∀゚)q

怖かった~~ (;°-°;))) 。o ○

サクッと渡って次の沈下橋へ。

佐田沈下橋から約5kmほどの三里沈下橋までの道は、細い1本道で、橋を渡る前からドキドキします。

【三里沈下橋】みさとちんかばし

架設:1963年(昭和38年)
    橋長:145.8m
    橋幅:3.3m

三里の沈下橋 名所・史跡

佐田沈下橋より狭い道幅だけど大丈夫?

ココも車で渡りたい。と言うので・・

わたしは車を降りて撮影隊になりました。

先に下りて、橋を走って~

い~~~よ~~

ズンズン

いやぁ~~

良いおじさんは窓から手や顔を出さないで下さいっ!!

屋形船の方も手を振って下さいました。(@^^)/~~~

見ているだけでも、かなりのスリルが味わえます。 (|| ゚Д゚)

三里の沈下橋 名所・史跡

【勝間沈下橋】かつまちんかばし

架設:1959年(昭和34年)
    橋長:171.4m
    橋幅:4.4m

四万十川で唯一、橋脚が3本ある沈下橋。
    2003年には、釣りバカ日誌14のロケ地となり、釣りファンには有名なスポットだそうです。

勝間の沈下橋 名所・史跡

川幅が広く、流れも穏やかで右岸側は河原でのキャンプに向いているそうです。

で・・

思い出した。もうひとつオットさんが諦めたこと。

「四万十川へ自分の車で行き、キャンプをして釣りをしたい」って言ってたっけ。ごめんね。

当初、岩間沈下橋までを予定していましたが、レンタカー返却のことなど考え、ここで終了!

ガソリンを満タンにして、中村駅のすぐ横にあるトヨタレンタカーさんに車を返却。

走行距離225km
    レンタカー料金11814円+ガソリン代2095円=13909円

四国ドライブも十分楽しめたかな?

高知空港で龍馬パスポートを入手する為のパンフレットを頂いて来ました。

レンタカー屋さんでスタンプ1ヶGETし、ホテルで2ヶGET!
    龍馬パスポートを手に入れるには、まずパンフレットにスタンプを3ヶ貰わなくてはなりません。

レンタカー屋さんのお隣の四万十市観光案内所にて、自宅用お土産にかりんとうを2ヶ購入し、無事龍馬パスポート2人分をGET!

土佐くろしお鉄道 中村駅

開業は昭和45(1970)年。当時は国鉄中村駅の終着駅でしたが、国鉄が分割民営化された後、昭和63(1988)年から第3セクターの土佐くろしお鉄道が経営を引き継ぎました。
    平成9(1997)年には、中村駅から西、宿毛駅までの宿毛線が開業し、現在はごめん・はなり線を基幹的公共交通機関として運行されています。

中村駅

Q「他の駅にはあって中村駅には無いもの、な~んだ?」
    A「改札!」

なんと、中村駅にはコンコースとホームを隔てる境、改札口がないのです。
    駅の営業時間内であれば、ホームへの立ち入りは原則自由だそうです。

木の温もりたっぷりの駅名標もステキ♪

ひのき材を使ったベンチが居心地よさげです。

ラッキーなことに今日は土曜日!

土日祝日限定で、土佐くろしお鉄道の中村・宿毛線の普通列車が大人500円小人300円で乗り放題になりました。

中村~窪川間は1110円なのでひとり610円もお得になりました。
    ありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ

そして窪川駅から列車旅のスタートです。ε=ε=ε=///8-(o゜ー゜)o

2つの観光列車『志国土佐 時代の夜明けの ものがたり』『四国まんなか千年ものがたり』に乗車する為、乗車1カ月前の 9/14と9/15 に最寄りのみどりの窓口へダッシュ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノして、手に入れた乗車券と共に♪

2020年から始まった御朱印の鉄道版【鉄印】♪
    4travelerさんの間でも集めている方が沢山いらして憧れるけど・・
    もうそんなにアチコチ行ける気がしないので、写真に撮って諦めよう・・

JR高知駅~土佐くろしお鉄道中村駅・宿毛駅間で運行している特急列車【あしずり】

知らない土地に来ると見た事のない列車に出合えるのがちょっと嬉しい。

特急列車あしずりはJR四国が運行する2000系気動車で、山岳区間で土讃線の速度向上を目的とし、JR四国と鉄道総研が共同で開発した日本初の制御付振り子式車両だそうです。振り子式の車両は、カーブで車体を内側に傾けることにより通常の車両より高速でカーブを通過できるそうです。

わたしの乗る列車はこちら~

12:03 中村駅 出発-☆

古津賀⇒西大方⇒土佐入野⇒浮鞭⇒海の王迎⇒土佐上川口⇒有井川⇒土佐白浜⇒佐賀公園⇒土佐佐賀⇒伊与喜⇒荷稲⇒若井⇒窪川駅までの
    14駅約60分の列車旅です。

土佐くろしお鉄道 四万十くろしおライン (中村線 宿毛線) 乗り物

シートはブルーで白い波のイメージかな?

中村駅から窪川駅までは、トンネルも多かったけど~

トンネルを抜けると海が見えて~

まあるい島が見えて~

可愛いラッピング車両も走って~

運転手さんの隣に立って、ずっと景色を眺めていました。

13:05 窪川駅

あぁぁー 乗りたかった『しまんトロッコ』が停車していました。

見られただけでも感激 ヾ(*´∀`*)ノ

窪川駅

土佐くろしお鉄道 窪川駅

ここで約2時間あります。
    大のうなぎ好きのオットさんが「四万十川で天然うなぎが食べたい!」の夢を叶える為に四国へやって来たのですが、ナント、天然うなぎが食べられる時期は4月~9月なんだそうで・・
    (旅行前に知ったのですが)オットさんよ、詰めが甘い出来損ないの嫁でごめんよ。

窪川駅

優しいオットなのですんなり許してくれて、天然ではないけれど色々調べてこちらのうなぎ屋さんへ。

駅から徒歩10分とあったけど、雨だったのでタクシーで来たけど十分歩ける距離でした。

《 うなきち 》さん
    ★店舗情報★
    住所:高知県高岡郡四万十町本町1-14
    電話:0880-22-2138
    時間:8:30~16:00(L.O15:00)
    定休:水曜日

うなきち グルメ・レストラン

予約不可の為ドキドキしましたが、最後の1席にギリギリ入れました。

おばちゃんのTシャツの鰻の文字がカッコイイ!

まずは ♪o(゚∀゚o)▽▽(o゚∀゚)o♪

◆ うなぎ肝串(2本入り)880円

大きくてぷりぷりで臭みは全くなく美味しかった♪

◆ うな重(上)4500円(オットさん)

ご飯は少なめにして貰ったのですが、お腹いっぱいになりました。

うなきち グルメ・レストラン

うなぎ ∈(゚∈∋゚)∋ の頭が付いているんです。

「わぁ ;; 頭ついてる!」って思わず口にしたら、おばちゃん
    「少し硬いけど、食べてね。・・わたしは食べないけどww」だって・笑

◆ うな重(並)3100円(わたし)

身はふっくら香ばしい焼き具合のうなぎに、甘めのタレが掛かっています。関東より、タレが甘めな気がしますが、美味しく頂きました。

●食事内容● ~税込み~
    うなぎ肝串(2本)880円
    ビール(アサヒ) 600円
    うな重(上)   4500円
    うな重(並)   3100円  計9080円

窪川駅へ戻りました。ゆっくり歩いて10分位でした。

これから楽しみにしていた観光列車『志国土佐 時代の夜明けの ものがたり』に乗って来ます。
    駅の扉も列車仕様でワクワクします。ヾ(*´∀`*)ノ

*~*~*~*~*

ここまで読んで頂きありがとうございました。後半につづく。

いっしょにいこう

• まーやんさん 2024/01/04 13:11:39
    本年もよろしくお願いいたします
    satobuさん

あけましておめでとうございます☆
    本年もよろしくお願いいたします。

新年から大地震や事故などで、
    被災者や被害を考えると鬱々とした気持ちになりますが、、

四国旅行記の続き楽しみにしていました!
    あの細い沈下橋を車で通るのは写真で見るだけでもヒヤヒヤします。
    オットさん、運転がお好きなのですね(≧▽≦)

鰻がとっても美味しそう~♪
    天然うなぎのシーズンでなくたって!
    きっとオットさんも大満足のお食事だったことでしょう。
    頭がついてるのなんて初めて見ました!!

続きの観光列車も楽しみにしています☆彡
    今年がsatobuさんにとってよい年となりますようお祈り申し上げます。

まーやん

satobu

satobuさん からの返信 2024/01/04 22:34:11
    RE: 本年もよろしくお願いいたします
    まーやんさん。

いつもありがとうございます♪
    本年もよろしくお願いいたします。

本当に、有り得ない様な事が立て続けに起きて、、
    これ以上の被害が出ないことと、被災された方が一日も早く平穏な生活に戻れることを願うばかりです。

拙い旅行記で恥ずかしいのですが、楽しみにしている。と言って頂き嬉しい限りです。ありがとうございます♪

沈下橋を車で渡るのは、見ていても乗っていても本当にヒヤヒヤー怖かったです。
    でも、旦那さんは、ずっと車で渡りたいと言っていたので、良かったです。

鰻の頭つき、関東では見ないですよね。
    頭にちゃんと骨があって(当たり前)固いので、おばちゃんが「わたしは食べないよ」と言ったのにうなずけました。ww

頑張って続きの旅行記も書き上げますね。

まーやんさんの旅行記も楽しみにしています。

2024年も、まーやんさんにとって素敵な年になりますように♪

• たらよろさん 2024/01/02 21:51:14
    四万十鰻
    こんばんは、satobuさん

あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
    何だか、おめでとうというのも憚られるような年明けで…。
    地震に続いて、航空機事故まで起きてしまい、
    ちょっと気分的に滅入りますね。

ところで沈下橋って、そんなに巡るほどにたくさんあるんですね。
    橋の幅もいろいろあって、楽しめそう。
    でも、車で渡るのは視覚的にもかなりスリリングだわ。
    教習所で一本橋を渡っている気分…ってそれはバイクだなー。

四万十鰻は、関西にいるとスーパーでよく見かけるけど、
    食べに行ったことがないなー。
    ちょっと興味津々、食べに行きたくなりました♪

今年もまた色々な旅行記で楽しませてくださいね。

たらよろ

satobu

satobuさん からの返信 2024/01/03 11:38:53
    RE: 四万十鰻
    たらよろさま。

本年もよろしくお願いいたします。

元旦早々の地震、まさかの羽田空港の事故。と続き、被害に合われた方を思うと辛い気持ちになります。
    これ以上の被害が出ないことと、皆様に一日も早く平穏な日常が戻る事を願うばかりです。

〜〜〜

そうです。沈下橋巡りが出来るほど、沢山の沈下橋が掛かっているんです。
    それぞれ造りが違うので楽しめると思うのですが、どの橋を渡っても同じ!という感想も多々あるようですよ。

わたしの旦那さんが沈下橋を車で渡りたい!とずっと言っていたので夢が叶い良かったです。

四万十鰻、是非食べに行ってください。
    身はふっくらでとても美味しいです。ただ、タレが甘めです。
    多分四万十地方では甘めのタレが一般的だと思うので、関東、関西との違いも楽しめると思います。

また、たらよろさん御夫婦のキラキラ旅行記を楽しみにしています。

これから益々寒くなりますが、お母様共々風邪など引かずに元気にお過ごしくださいね。  わたしも頑張ります。

ありがとうございました。   satobu
  • ひま爺さん 2024/01/02 17:02:32
    観光列車
    新年あけましておめでとうございます(*^。^*)
    と、言っても元旦早々の地震にはびっくりしましたね。

沈下橋、実際にわが目で眺めてみたいけど、写真見させてもらって
    ひま爺は車で渡るのは絶対無理(-_-;) ハンドル操作間違って川に
    落ちちゃいそう。
    三本の観光列車があるんですね、乗ってみたいなぁ~。

続きもお待ちしてますよ。

ひま爺

satobu

satobuさん からの返信 2024/01/03 11:21:15
    RE: 観光列車
    ひま爺さま。

本年もよろしくお願いいたします。

本当に北陸地方の地震に驚き、まさかまさかの羽田空港の事故に驚いています。
    元旦早々にこんなことが起こるなんて・・
    これ以上の被害が出ないことと、皆様が一日も早く平穏な暮らしに戻れることを願うばかりです。

〜〜〜

沈下橋を車で渡るのは旦那さんの希望だったので、良かったのですが、見ているのも、隣に乗っているのも超怖かったです。
    慎重に運転して欲しかったので、騒がずに静かに乗っていました。笑

ひま爺さんも、いつかひま婆さまと、観光列車に乗って下さい。
    わたしの旦那さんは列車旅は好まなかったのですが、列車の中で美味しいものが食べられる観光列車は気に入ってくれました。(^o^)丿

これから本格的な寒さ到来ですが、風邪など引かずに元気にお過ごしくださいね。
    わたしも風邪など引かないように頑張ります♪

ありがとうございました。  satobu