津和野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年初頭からいきなり私は満身創痍でした。<br />詳しくは前の旅行記で。<br />https://4travel.jp/travelogue/11882179<br /><br />今回はそんな傷を癒すべく中国地方へ行ってまいりました。<br />初日は津和野で街歩き、2日目は秋芳洞へ。<br /><br />津和野は初めての訪問でしたが、平日だったからか人も少なくゆっくり街歩きを楽しめました。<br />ところで、萩・津和野で一緒くたに紹介されてるけどそれぞれ結構離れてるよね?笑<br /><br />今回の旅のお供はチップ&デールのチップさんです。

2024年・満身創痍の身体を癒す中国地方湯治の旅-津和野篇-

27いいね!

2024/02/02 - 2024/02/03

84位(同エリア364件中)

旅行記グループ 女子一人旅2

0

75

ミーヌ

ミーヌさん

この旅行記スケジュールを元に

2024年初頭からいきなり私は満身創痍でした。
詳しくは前の旅行記で。
https://4travel.jp/travelogue/11882179

今回はそんな傷を癒すべく中国地方へ行ってまいりました。
初日は津和野で街歩き、2日目は秋芳洞へ。

津和野は初めての訪問でしたが、平日だったからか人も少なくゆっくり街歩きを楽しめました。
ところで、萩・津和野で一緒くたに紹介されてるけどそれぞれ結構離れてるよね?笑

今回の旅のお供はチップ&デールのチップさんです。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
ANAグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。<br />今日は珍しくANAに乗るので羽田第二ターミナルからの出発です。<br /><br />今回の相棒はディズニーストア限定のぬいぐるみ「ぬいもーず」のチップ。<br />私はミッキー好きなのですが、さすが世界のスーパースター……どこのストアでもSold out<br />なので次推しのチップを購入しましてん。<br /><br />……え?デールは居ないのかって??<br />確かにチーデーはミキミニよりもニコイチ感が強いけど、2匹も同時に連れ歩けないと思ったので断念したんだ。<br /><br />せっかくのお出かけなので、チップさんにお洋服を縫ってあげましたよ。<br />帽子とマフラーも家にあった毛糸で適当に編み編み。<br />スーツケースはセリアで売っていた。

    おはようございます。
    今日は珍しくANAに乗るので羽田第二ターミナルからの出発です。

    今回の相棒はディズニーストア限定のぬいぐるみ「ぬいもーず」のチップ。
    私はミッキー好きなのですが、さすが世界のスーパースター……どこのストアでもSold out
    なので次推しのチップを購入しましてん。

    ……え?デールは居ないのかって??
    確かにチーデーはミキミニよりもニコイチ感が強いけど、2匹も同時に連れ歩けないと思ったので断念したんだ。

    せっかくのお出かけなので、チップさんにお洋服を縫ってあげましたよ。
    帽子とマフラーも家にあった毛糸で適当に編み編み。
    スーツケースはセリアで売っていた。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • こちらが元々のチップさん。<br />リスが裸が一番かわいいと思うんだけども、寒そうなんで。<br /><br />そのうち靴も作ってあげよう。<br />地面に置いて撮影した後はしっかり除菌シートで拭いているんだけど、足裏の生地がそのうち傷みそうでね。

    こちらが元々のチップさん。
    リスが裸が一番かわいいと思うんだけども、寒そうなんで。

    そのうち靴も作ってあげよう。
    地面に置いて撮影した後はしっかり除菌シートで拭いているんだけど、足裏の生地がそのうち傷みそうでね。

  • では、久々の青い翼で出発ー!<br />今回は乗客が少なかったので、珍しく窓側の席にしてみた。

    では、久々の青い翼で出発ー!
    今回は乗客が少なかったので、珍しく窓側の席にしてみた。

  • おおおおおお、富士山見える!!<br />A席にしたのは偶然だけどラッキー♪

    おおおおおお、富士山見える!!
    A席にしたのは偶然だけどラッキー♪

  • 機内飲み物サービスはやはりコーヒーで。<br />CAさんに「可愛いですねー!!!」と褒められてご機嫌のチップ氏。<br /><br />この後、「着陸態勢にそろそろ入るで」とアナウンスがあったで鞄にしまったら、先程とは違うCAさんに「あら、お連れ様はどちらに?(^v^)」と聞かれました。<br />どうやらCAさん内で「あそこの客、リスぬい連れてるぞ」と情報が回っていたもよう。イイ歳した大人がすみませぬw<br />でもこちとらぬい撮りが流行るもう20年近く前からリラックマ連れて撮影旅行してんだわ(・▽・)<br /><br />あ、若いから許されていたんですねそうですね。

    機内飲み物サービスはやはりコーヒーで。
    CAさんに「可愛いですねー!!!」と褒められてご機嫌のチップ氏。

    この後、「着陸態勢にそろそろ入るで」とアナウンスがあったで鞄にしまったら、先程とは違うCAさんに「あら、お連れ様はどちらに?(^v^)」と聞かれました。
    どうやらCAさん内で「あそこの客、リスぬい連れてるぞ」と情報が回っていたもよう。イイ歳した大人がすみませぬw
    でもこちとらぬい撮りが流行るもう20年近く前からリラックマ連れて撮影旅行してんだわ(・▽・)

    あ、若いから許されていたんですねそうですね。

  • まぁ、オタク、そんなの気にしない。<br />無事に萩・石見空港に到着。お初の空港だー!

    まぁ、オタク、そんなの気にしない。
    無事に萩・石見空港に到着。お初の空港だー!

    萩・石見空港 空港

  • おぉ、何かよう知らんけど格好良い。<br />てっきりここって山口だと思っていたけど島根なのよね。<br />神様の国だわ!

    おぉ、何かよう知らんけど格好良い。
    てっきりここって山口だと思っていたけど島根なのよね。
    神様の国だわ!

    萩・石見空港 空港

  • 各空港で毎度楽しみにしている荷物レーン。<br />ここは龍の頭が流れてきた。これは予想してなかったぞwww

    各空港で毎度楽しみにしている荷物レーン。
    ここは龍の頭が流れてきた。これは予想してなかったぞwww

  • 島根と言えば鷹の爪団。<br />下に記載されている「東京便が1日2往復に」の文字が泣かせる。

    島根と言えば鷹の爪団。
    下に記載されている「東京便が1日2往復に」の文字が泣かせる。

  • それでは最寄りのJR益田駅までバスで向かいましょう。<br />皆レンタカーで移動するのか、バスは空いていました。<br />ICカード使えるよ。<br /><br />10:45石見空港⇒10:57 JR益田駅<br />ちょっとしか乗らんのに、バス代340円……仕方ないとはいえ高いね

    それでは最寄りのJR益田駅までバスで向かいましょう。
    皆レンタカーで移動するのか、バスは空いていました。
    ICカード使えるよ。

    10:45石見空港⇒10:57 JR益田駅
    ちょっとしか乗らんのに、バス代340円……仕方ないとはいえ高いね

    萩・石見空港 空港

  • 10分ちょいで益田駅に到着!<br />さすが空港の最寄り駅。なかなか立派じゃないですかー。

    10分ちょいで益田駅に到着!
    さすが空港の最寄り駅。なかなか立派じゃないですかー。

    益田駅

  • 駅の売店で御朱印も売っていた。<br />そうか、ここから出雲市までそんなに遠くは無いもんね。<br />(旅変態のいう事なので素直に聞いちゃ駄目です)

    駅の売店で御朱印も売っていた。
    そうか、ここから出雲市までそんなに遠くは無いもんね。
    (旅変態のいう事なので素直に聞いちゃ駄目です)

  • 乗り継ぎまで30分ほどあるので駅前の『moritani』さんに行ってみました。<br />さっきバス車内でフルーツのお店だよ!ってアナウンスが流れていたんだよね。<br /><br />中でお茶も出来るみたいだけど、30分で飲んで食べてはちょっとキツイかなぁ。<br />可愛いお店なので、入るならゆっくりしたい。

    乗り継ぎまで30分ほどあるので駅前の『moritani』さんに行ってみました。
    さっきバス車内でフルーツのお店だよ!ってアナウンスが流れていたんだよね。

    中でお茶も出来るみたいだけど、30分で飲んで食べてはちょっとキツイかなぁ。
    可愛いお店なので、入るならゆっくりしたい。

  • というわけで、フルーツサンドをテイクアウトすることにします。<br />さすがフルーツ専門店、どれも美味しそう。<br /><br />しかしこの後お昼はイタリアンの予定なので、これ1個食べたらお腹いっぱいになっちゃうかなぁ……(・ω・)<br />うむむ、どうしよう。

    というわけで、フルーツサンドをテイクアウトすることにします。
    さすがフルーツ専門店、どれも美味しそう。

    しかしこの後お昼はイタリアンの予定なので、これ1個食べたらお腹いっぱいになっちゃうかなぁ……(・ω・)
    うむむ、どうしよう。

  • と、横を見たらハーフサイズも売っていた。<br />あ、これ良いじゃーーーーん!<br />私、苺大好き星人なので、あまおうサンドを購入いたしました。<br />大粒の苺がごろっと入っていて美味しかった!<br /><br />と、駅のベンチでモグモグ食べていたらベトナム人の女の子に切符の買い方を教えて欲しいと声を掛けられ、お手伝いすることに。<br />(べvべ)「広島まではどう行けばよい?」<br />(・ω・;)「広島?!めっちゃ遠いよ!バスで行った方が良いよ!!」←思わず日本語で叫んじゃった<br />とりあえずバスと鉄路での2つの行き方だけは教えた。<br /><br />(べvべ)「あと、出雲に行くには?」<br />(・ω・)「あ、それはこの券売機のここを押して……」<br />(べvべ)「待って、動画撮る」<br /><br />色々相談に乗っていたけど、そういやあと5分で私は出発せねばならんのよねw<br />乗り過ごしたら次5時間後よw(最悪1時間後にバスはあるけども)<br />そしてなんとか無事にベトナム女子を助け、バイバイしたあとに気付いた。<br /><br />この駅、モバイルSuica使えないじゃーーーん!!!<br />急いで券売機で切符を購入し、ダッシュで階段上った先のホームに向かいました。<br />どこでもSuicaが使えると思うなよ!←これが今回の旅の最後におこるアクシデントフラグとなります

    と、横を見たらハーフサイズも売っていた。
    あ、これ良いじゃーーーーん!
    私、苺大好き星人なので、あまおうサンドを購入いたしました。
    大粒の苺がごろっと入っていて美味しかった!

    と、駅のベンチでモグモグ食べていたらベトナム人の女の子に切符の買い方を教えて欲しいと声を掛けられ、お手伝いすることに。
    (べvべ)「広島まではどう行けばよい?」
    (・ω・;)「広島?!めっちゃ遠いよ!バスで行った方が良いよ!!」←思わず日本語で叫んじゃった
    とりあえずバスと鉄路での2つの行き方だけは教えた。

    (べvべ)「あと、出雲に行くには?」
    (・ω・)「あ、それはこの券売機のここを押して……」
    (べvべ)「待って、動画撮る」

    色々相談に乗っていたけど、そういやあと5分で私は出発せねばならんのよねw
    乗り過ごしたら次5時間後よw(最悪1時間後にバスはあるけども)
    そしてなんとか無事にベトナム女子を助け、バイバイしたあとに気付いた。

    この駅、モバイルSuica使えないじゃーーーん!!!
    急いで券売機で切符を購入し、ダッシュで階段上った先のホームに向かいました。
    どこでもSuicaが使えると思うなよ!←これが今回の旅の最後におこるアクシデントフラグとなります

  • 車内ガラガラだったので、息の荒い不審者は目立つwww<br />幸いボックス席を占領で来たのでそこで息を整えます。<br /><br />津和野までは約40分。<br />山口線はお初だけど、素敵な駅舎が多いなぁ。<br />降りてみたいけど、降りたら後の行程が完全に詰むw

    車内ガラガラだったので、息の荒い不審者は目立つwww
    幸いボックス席を占領で来たのでそこで息を整えます。

    津和野までは約40分。
    山口線はお初だけど、素敵な駅舎が多いなぁ。
    降りてみたいけど、降りたら後の行程が完全に詰むw

    石見横田駅

  • 車内もなんだか懐かしいわー。<br />私が子供のころはまだ地元の電車にも扇風機が付いていた。<br />ここのって現役なのかな。

    車内もなんだか懐かしいわー。
    私が子供のころはまだ地元の電車にも扇風機が付いていた。
    ここのって現役なのかな。

  • あ、川だ!!<br />車窓撮影が下手すぎるのでいつも感動が写真で伝わらない(´・ω・`)

    あ、川だ!!
    車窓撮影が下手すぎるのでいつも感動が写真で伝わらない(´・ω・`)

  • 遅延することもなく津和野駅に到着。<br />ありがとうタラコちゃん。帰りもまたよろしくね。<br /><br />益田11:23⇒津和野12:04

    遅延することもなく津和野駅に到着。
    ありがとうタラコちゃん。帰りもまたよろしくね。

    益田11:23⇒津和野12:04

    津和野駅

  • 初めまして津和野ーーー!<br />空が広い!青い!!人が居ない!!!

    初めまして津和野ーーー!
    空が広い!青い!!人が居ない!!!

    津和野駅

  • 人が居ないので、思う存分ぬい撮り。<br />チップさんやー、ここが津和野だよー。<br />D51格好良いね。

    人が居ないので、思う存分ぬい撮り。
    チップさんやー、ここが津和野だよー。
    D51格好良いね。

    津和野駅

  • 蓋の造形が今まで見た中で一番細かい!<br />なんだこりゃ、凄いぞ津和野。

    蓋の造形が今まで見た中で一番細かい!
    なんだこりゃ、凄いぞ津和野。

  • 津和野って女子旅グループが多いと思ってたんだけど、全然居ないぞ。<br />シーズンオフなのか?それとも平日だから?

    津和野って女子旅グループが多いと思ってたんだけど、全然居ないぞ。
    シーズンオフなのか?それとも平日だから?

  • ちょっと気になる津和野栗。<br />食べてみたいけど、お昼はお目当てのお店があるのだ。

    ちょっと気になる津和野栗。
    食べてみたいけど、お昼はお目当てのお店があるのだ。

  • 目的地はココ、『pinorosso』さん。<br />津和野駅から徒歩5分ほどのイタリアンレストランです。<br /><br />津和野駅前って食事処あるかなーと地図を見ていてたまたま目に留まったお店。<br />ランチコースがとてもお得で美味しそうだ……!<br />口コミを見ると人気店で土日は行列が出来るとか。<br />この日はすんなり入れました♪

    目的地はココ、『pinorosso』さん。
    津和野駅から徒歩5分ほどのイタリアンレストランです。

    津和野駅前って食事処あるかなーと地図を見ていてたまたま目に留まったお店。
    ランチコースがとてもお得で美味しそうだ……!
    口コミを見ると人気店で土日は行列が出来るとか。
    この日はすんなり入れました♪

    ピノロッソ グルメ・レストラン

  • ランチセットをオーダー。<br />パスタかピッツァか選べるので小エビのクリームソースパスタをチョイス。<br />200円でデザートが付けられるなら当然それも頼むっしょぉ!

    ランチセットをオーダー。
    パスタかピッツァか選べるので小エビのクリームソースパスタをチョイス。
    200円でデザートが付けられるなら当然それも頼むっしょぉ!

    ピノロッソ グルメ・レストラン

  • ちょうど先客が居なくなった瞬間を狙って店内を撮らせて頂きました。<br />さっきまでテーブル席がほぼ埋まっていたので、平日でもこれだけ人気があるなら土日は予約した方が良さげだね。

    ちょうど先客が居なくなった瞬間を狙って店内を撮らせて頂きました。
    さっきまでテーブル席がほぼ埋まっていたので、平日でもこれだけ人気があるなら土日は予約した方が良さげだね。

    ピノロッソ グルメ・レストラン

  • まず、サラダとパンが到着。<br />このパンがふわっふわでとても美味しかった!<br /><br />お店のレジ前にお総菜パンが並んでいたんだけど、このランチで出てくるパンも店内で焼いているんだって(帰りにご主人に伺った)

    まず、サラダとパンが到着。
    このパンがふわっふわでとても美味しかった!

    お店のレジ前にお総菜パンが並んでいたんだけど、このランチで出てくるパンも店内で焼いているんだって(帰りにご主人に伺った)

    ピノロッソ グルメ・レストラン

  • ……小エビ???<br /><br />いや、小エビってサイズじゃないぞ。<br />立派な海老がごろごろ入っていて食べ応え抜群。<br />ソースも美味しいーーー。<br />お行儀悪いと思いつつも、パンで綺麗にソースを拭って頂いてしまった。

    ……小エビ???

    いや、小エビってサイズじゃないぞ。
    立派な海老がごろごろ入っていて食べ応え抜群。
    ソースも美味しいーーー。
    お行儀悪いと思いつつも、パンで綺麗にソースを拭って頂いてしまった。

    ピノロッソ グルメ・レストラン

  • デザートはモンブランと苺のソルベ。<br />これが200円ならデザート付けた方が絶対お得だね!<br />とっても美味しい大満足のランチでした。<br />津和野でのランチは次もここで決まりだな。<br /><br />ご夫婦お2人でやっており、調理はご主人お一人で賄っているのでちょっと時間はかかりますがコスパ最高です。<br />お尻の時間を気にせずのんびりとお食事するならおススメ。<br /><br />ランチで出てきたパンが美味しかったので、帰る際には小ぶりのフランスパンを購入しました。<br />ごちそうさまでした!<br /><br />ちなみに近くの『香味園上領茶舗』さんも雰囲気良さげだった。<br />外国人のご主人(超渋い)が店内から笑顔で会釈してくれたので、時間あったら寄りたかったな。<br />これはまた津和野に来なければ。

    デザートはモンブランと苺のソルベ。
    これが200円ならデザート付けた方が絶対お得だね!
    とっても美味しい大満足のランチでした。
    津和野でのランチは次もここで決まりだな。

    ご夫婦お2人でやっており、調理はご主人お一人で賄っているのでちょっと時間はかかりますがコスパ最高です。
    お尻の時間を気にせずのんびりとお食事するならおススメ。

    ランチで出てきたパンが美味しかったので、帰る際には小ぶりのフランスパンを購入しました。
    ごちそうさまでした!

    ちなみに近くの『香味園上領茶舗』さんも雰囲気良さげだった。
    外国人のご主人(超渋い)が店内から笑顔で会釈してくれたので、時間あったら寄りたかったな。
    これはまた津和野に来なければ。

  • お腹も満たされたので散策開始。まずは本通りをふらふらしまーす。<br />しかしいきなり素敵な小路があったのでついつい吸い寄せられてしまった。<br />良いよねーこういう道。

    お腹も満たされたので散策開始。まずは本通りをふらふらしまーす。
    しかしいきなり素敵な小路があったのでついつい吸い寄せられてしまった。
    良いよねーこういう道。

  • この後有名な神社や津和野城址を観光予定なんだけど……。<br />確かこの時期の平日って、津和野城までのリフト止まっているんだよね。<br />山の上なんだけど、徒歩で行けるものなのかしら。<br />こちらで聞いてみましょうか。

    この後有名な神社や津和野城址を観光予定なんだけど……。
    確かこの時期の平日って、津和野城までのリフト止まっているんだよね。
    山の上なんだけど、徒歩で行けるものなのかしら。
    こちらで聞いてみましょうか。

    津和野町日本遺産センター 美術館・博物館

  • なんかすごいグルグルの龍神様がいらっしゃった。<br />一瞬鮭の身が干されているのかと思っちゃったヨ!<br /><br />中にいらした案内係の人に伺ったところ、やはりリフトは止まっているけれど神社の裏から津和野城までは整備された道なので時間はかかるけれど一応徒歩で行けるとの事。<br />あら、そうなんだ。じゃぁ城址も行ってみましょう。<br />地図も頂いていざ出発。

    なんかすごいグルグルの龍神様がいらっしゃった。
    一瞬鮭の身が干されているのかと思っちゃったヨ!

    中にいらした案内係の人に伺ったところ、やはりリフトは止まっているけれど神社の裏から津和野城までは整備された道なので時間はかかるけれど一応徒歩で行けるとの事。
    あら、そうなんだ。じゃぁ城址も行ってみましょう。
    地図も頂いていざ出発。

  • なんか空が広いなぁと思ったら、電線が無いんだね。<br />全部地中に埋まっているんですかね。

    なんか空が広いなぁと思ったら、電線が無いんだね。
    全部地中に埋まっているんですかね。

  • そうそう、ここの通りは酒造が何軒か集まっているので酒飲みホイホイでした。なかなか進めないw<br />まず狐のお面が可愛い華泉酒造さんに捕まった。

    そうそう、ここの通りは酒造が何軒か集まっているので酒飲みホイホイでした。なかなか進めないw
    まず狐のお面が可愛い華泉酒造さんに捕まった。

    華泉酒造 専門店

  • お店の方がおススメを数種類試飲させてくれます。<br />お店の名前が付けられた『華泉』が名前の通り華やかで美味しかったので購入。<br />生酒だから帰ったら早めに飲もう。

    お店の方がおススメを数種類試飲させてくれます。
    お店の名前が付けられた『華泉』が名前の通り華やかで美味しかったので購入。
    生酒だから帰ったら早めに飲もう。

    華泉酒造 専門店

  • 店構えも素敵よねー。<br />こんな感じの酒造がたくさんあるんですよ。<br />どこのお店でも試飲させてくれるので、気になるお酒があれば是非お試しをー。<br /><br />しかし、また旅の最初から重たい物を購入してしまった。<br />今回もリュック1つで来ちゃったんだけどな……。

    店構えも素敵よねー。
    こんな感じの酒造がたくさんあるんですよ。
    どこのお店でも試飲させてくれるので、気になるお酒があれば是非お試しをー。

    しかし、また旅の最初から重たい物を購入してしまった。
    今回もリュック1つで来ちゃったんだけどな……。

    華泉酒造 専門店

  • 突如現れた素敵な教会。<br />中も見学できるようなのでおじゃましまーす!

    突如現れた素敵な教会。
    中も見学できるようなのでおじゃましまーす!

    津和野カトリック教会 寺・神社・教会

  • わー!めっちゃ綺麗!<br />外観も礼拝堂内もしっかりカトリックの教会なのに、床だけは畳敷きってのが興味深いな。

    わー!めっちゃ綺麗!
    外観も礼拝堂内もしっかりカトリックの教会なのに、床だけは畳敷きってのが興味深いな。

    津和野カトリック教会 寺・神社・教会

  • 床に映る光が美しい…。

    床に映る光が美しい…。

  • 入り口方向のステンドグラスもカワ(・∀・)イイ!!<br />ここ居心地良いなぁ。しばらく畳の上に座って堂内を眺めてました。<br />あ、ちゃんとお祈りも捧げてきましたよ。

    入り口方向のステンドグラスもカワ(・∀・)イイ!!
    ここ居心地良いなぁ。しばらく畳の上に座って堂内を眺めてました。
    あ、ちゃんとお祈りも捧げてきましたよ。

  • 綺麗な教会に来られて良かったねぇ。<br />ここの歴史を知ると「綺麗」だけの感想では済まないんだけど。

    綺麗な教会に来られて良かったねぇ。
    ここの歴史を知ると「綺麗」だけの感想では済まないんだけど。

    津和野カトリック教会 寺・神社・教会

  • 津和野の本通りを進んでいくと、なまこ壁が出てきた。<br />側溝を覗いてみると……。

    津和野の本通りを進んでいくと、なまこ壁が出てきた。
    側溝を覗いてみると……。

  • でっか!鯉でっか!<br />こんなに丸々と太っている鯉初めて見たぞ。<br />うっかり側溝に落ちた日には我が餌になりそうだ。

    でっか!鯉でっか!
    こんなに丸々と太っている鯉初めて見たぞ。
    うっかり側溝に落ちた日には我が餌になりそうだ。

    津和野町本町通り 名所・史跡

  • こちらの素敵な建物は、なんと町役場。<br />中でミャクミャクさんのステッカーを配っていたので貰って来たw

    こちらの素敵な建物は、なんと町役場。
    中でミャクミャクさんのステッカーを配っていたので貰って来たw

    津和野町役場津和野庁舎 名所・史跡

  • あ、これ旅行記で見たことある!<br />ここにあったのかー(本通りの一番奥)<br />鷺舞ってお祭りの時期とかに来れば観られるのかな。

    あ、これ旅行記で見たことある!
    ここにあったのかー(本通りの一番奥)
    鷺舞ってお祭りの時期とかに来れば観られるのかな。

    津和野 鷺舞の像 名所・史跡

  • ピノロッソからふらふら寄り道すること30分。<br />ようやく弥栄神社までたどり着きました。<br /><br />思っていたよりこじんまりした神社だった。<br />御朱印は書置きがお賽銭箱横に置いてありますので、300円箱に入れて頂いて帰るかたち。

    ピノロッソからふらふら寄り道すること30分。
    ようやく弥栄神社までたどり着きました。

    思っていたよりこじんまりした神社だった。
    御朱印は書置きがお賽銭箱横に置いてありますので、300円箱に入れて頂いて帰るかたち。

    弥栄神社 寺・神社・教会

  • オオケヤキ立派だなー。<br />津和野町の指定文化財だそうな。

    オオケヤキ立派だなー。
    津和野町の指定文化財だそうな。

    弥栄神社 寺・神社・教会

  • みかちゃんじゃなくて「みかちぁん」<br />お店を外から覗いてみたけど、やっているのかそうでないのかわからんかった。

    みかちゃんじゃなくて「みかちぁん」
    お店を外から覗いてみたけど、やっているのかそうでないのかわからんかった。

  • では、津和野で1番の観光スポットと思われる太皷谷稲成神社に向かいましょう。<br />弥栄神社横にそびえ立つ、大きな鳥居をくぐりまーす。

    では、津和野で1番の観光スポットと思われる太皷谷稲成神社に向かいましょう。
    弥栄神社横にそびえ立つ、大きな鳥居をくぐりまーす。

  • 千本鳥居すごいなぁ。<br />本数も凄いけど、坂の傾斜もなかなかのもんですよ。<br />数メートル登っただけで汗だくぅ。

    千本鳥居すごいなぁ。
    本数も凄いけど、坂の傾斜もなかなかのもんですよ。
    数メートル登っただけで汗だくぅ。

    太皷谷稲成神社 寺・神社・教会

  • おわかりいただけるだろうか、まだまだ上の方に鳥居が立ち並んでいるのが……。

    おわかりいただけるだろうか、まだまだ上の方に鳥居が立ち並んでいるのが……。

  • やはりお供えは狐さんの大好きなお揚げさんなのね。<br />ところで、本物の狐ってお揚げさん食べるの?

    やはりお供えは狐さんの大好きなお揚げさんなのね。
    ところで、本物の狐ってお揚げさん食べるの?

  • やーーーっとたどり着いたよ!太皷谷稲成神社!!<br />社殿がめっちゃ綺麗!スっ転ばず無事にたどり着けて良かった。<br /><br />車の人はすぐ下に駐車場があるので、そこまで登ってこられます。<br />おススメはやはり千本鳥居をくぐってくるコースだけど、傾斜が結構あるので足腰に不安を抱えている人は無理しないでね(^ω^)

    やーーーっとたどり着いたよ!太皷谷稲成神社!!
    社殿がめっちゃ綺麗!スっ転ばず無事にたどり着けて良かった。

    車の人はすぐ下に駐車場があるので、そこまで登ってこられます。
    おススメはやはり千本鳥居をくぐってくるコースだけど、傾斜が結構あるので足腰に不安を抱えている人は無理しないでね(^ω^)

    太皷谷稲成神社 寺・神社・教会

  • 御朱印帳めっちゃ格好良いな……!

    御朱印帳めっちゃ格好良いな……!

    太皷谷稲成神社 寺・神社・教会

  • こちらの御朱印は書置きに日付を入れて頂きます。一枚500円。<br />おつりは出ないので、千円出したら500円はお心づけという形になります。

    こちらの御朱印は書置きに日付を入れて頂きます。一枚500円。
    おつりは出ないので、千円出したら500円はお心づけという形になります。

  • 神社からの眺め。絶景かなーーー!<br />晴れていて良かったね!雨だったら多分登ってくることさえ諦めていたね!

    神社からの眺め。絶景かなーーー!
    晴れていて良かったね!雨だったら多分登ってくることさえ諦めていたね!

  • 頑張って登ってきて良かったねー

    頑張って登ってきて良かったねー

  • さて、次の目的地は津和野城址。<br />観光協会のおじさまは神社から歩いて行けるよ、って言っていたけど……もしかして山の上に見えるアレがそうか??

    さて、次の目的地は津和野城址。
    観光協会のおじさまは神社から歩いて行けるよ、って言っていたけど……もしかして山の上に見えるアレがそうか??

    津和野城跡 名所・史跡

  • やはりそうっぽいけど……これ登るの?<br />確かに整備されているけれど、これは整備された「山道」ですね(^ω^)<br />写真じゃわかりにくいけどなかなかえぐい傾斜です。あと結構山中を行くので暗い。<br /><br />え?これマジで登る?コート着たまま?足元はそこそこ歩き易いとは言え運動靴とかそういう類の物でもないんだけど?<br />行けるっちゃー行けるだろうけど、どうしようかなぁ。

    やはりそうっぽいけど……これ登るの?
    確かに整備されているけれど、これは整備された「山道」ですね(^ω^)
    写真じゃわかりにくいけどなかなかえぐい傾斜です。あと結構山中を行くので暗い。

    え?これマジで登る?コート着たまま?足元はそこそこ歩き易いとは言え運動靴とかそういう類の物でもないんだけど?
    行けるっちゃー行けるだろうけど、どうしようかなぁ。

  • とりあえず100名城スタンプだけおしてくるか。<br />スタンプはリフト乗り場にあります。<br /><br />うん、確かにリフト動いていないね。<br />3月から(?)は平日も運転するそうなので行く方は各自ご確認を。

    とりあえず100名城スタンプだけおしてくるか。
    スタンプはリフト乗り場にあります。

    うん、確かにリフト動いていないね。
    3月から(?)は平日も運転するそうなので行く方は各自ご確認を。

    津和野城跡観光リフト 乗り物

  • 100名城スタンプ、津和野城ゲットだぜーー!<br />やはりスタンプを捺したからには登った方が良いよな。<br />よし、戻ってあの山道を頑張って進むか!

    100名城スタンプ、津和野城ゲットだぜーー!
    やはりスタンプを捺したからには登った方が良いよな。
    よし、戻ってあの山道を頑張って進むか!

  • ………(・▽・)やめた<br /><br />熊出るの?熊ってあのKUMA?!<br />折角ジム通いして付いた筋肉が年末年始に負った怪我のせいで落ちてしまい、今現在の私は全身柔らかい脂肪多めの美味しいお肉の塊よ!!<br />うっかり起きてしまった熊さんの朝ごはんになるのはイヤー――――!<br /><br />リフトが動いている時期に再訪します、はい。

    ………(・▽・)やめた

    熊出るの?熊ってあのKUMA?!
    折角ジム通いして付いた筋肉が年末年始に負った怪我のせいで落ちてしまい、今現在の私は全身柔らかい脂肪多めの美味しいお肉の塊よ!!
    うっかり起きてしまった熊さんの朝ごはんになるのはイヤー――――!

    リフトが動いている時期に再訪します、はい。

  • 美味しいお肉の塊はおとなしく温泉に向かいます。<br />リフト乗り場からは2kmも無いので、20分も歩けば着くかな。<br /><br />なーーんも無い道だけど、知らない土地をあるくのは楽しい。

    美味しいお肉の塊はおとなしく温泉に向かいます。
    リフト乗り場からは2kmも無いので、20分も歩けば着くかな。

    なーーんも無い道だけど、知らない土地をあるくのは楽しい。

  • 予想通り20分ほどで到着。さすがに汗かいた。<br />さぁお風呂だお風呂ー!怪我を癒すわよ!!

    予想通り20分ほどで到着。さすがに汗かいた。
    さぁお風呂だお風呂ー!怪我を癒すわよ!!

    道の駅 津和野温泉なごみの里 道の駅

  • ちなみに道の駅併設の温泉です。<br />料金は小さいタオルが付いていて610円なり。

    ちなみに道の駅併設の温泉です。
    料金は小さいタオルが付いていて610円なり。

    道の駅 津和野温泉なごみの里 道の駅

  • ボディソープとリンスインシャンプーあり。<br />無料ロッカー、無料ドライヤーと必要最低限のものは全て揃っています。<br />よく見てなかったけど、化粧水もあったっぽい。<br /><br />全体的にお湯はぬるめなので長く浸かるのに良かったです。<br />露天はこの時期だともう少し温度高めの方が良いかな。<br />サウナは結構広めで快適。水風呂は多分15度無いくらいかなぁ。<br />時間が中途半端だったので、人も少なくのんびりできました。

    ボディソープとリンスインシャンプーあり。
    無料ロッカー、無料ドライヤーと必要最低限のものは全て揃っています。
    よく見てなかったけど、化粧水もあったっぽい。

    全体的にお湯はぬるめなので長く浸かるのに良かったです。
    露天はこの時期だともう少し温度高めの方が良いかな。
    サウナは結構広めで快適。水風呂は多分15度無いくらいかなぁ。
    時間が中途半端だったので、人も少なくのんびりできました。

    津和野温泉なごみの里 温泉

  • バスの時間まで道の駅見学。<br />あ、道の駅スタンプもちゃんと捺したよ!<br /><br />ここは乾物系が多かったな。<br />御菓子は有名どころが一通り、って感じ。

    バスの時間まで道の駅見学。
    あ、道の駅スタンプもちゃんと捺したよ!

    ここは乾物系が多かったな。
    御菓子は有名どころが一通り、って感じ。

    道の駅 津和野温泉なごみの里 道の駅

  • 午後だったのでお野菜はあまり残っていなかった。<br />道の駅のお野菜って安くて良いよね。

    午後だったのでお野菜はあまり残っていなかった。
    道の駅のお野菜って安くて良いよね。

    道の駅 津和野温泉なごみの里 道の駅

  • 風呂上りのソフトクリームは世界一美味しい。<br />めずらしいまめ茶のソフトをいただきまーす。<br />うん、香ばしくて美味しいね。まめ茶が何か知らんけども。<br /><br />ここの店員のおばちゃんが親切で「バスで津和野駅まで帰ります」って言ったら次のバスの時刻表を一緒に確認してくれたw<br />確かにHPの時刻表ってあてにならない時があるからね……。<br /><br />石見交通<br />16:07津和野温泉⇒16:20津和野駅

    風呂上りのソフトクリームは世界一美味しい。
    めずらしいまめ茶のソフトをいただきまーす。
    うん、香ばしくて美味しいね。まめ茶が何か知らんけども。

    ここの店員のおばちゃんが親切で「バスで津和野駅まで帰ります」って言ったら次のバスの時刻表を一緒に確認してくれたw
    確かにHPの時刻表ってあてにならない時があるからね……。

    石見交通
    16:07津和野温泉⇒16:20津和野駅

    道の駅 津和野温泉なごみの里 道の駅

  • 無事にバスに乗って津和野駅まで戻ってこられました♪<br />おばちゃんありがとうーーー!<br /><br />駅での待ち時間が30分あるので、暖かい待合室でフランスパンをかじる。<br />うむ、美味い。半分だけにしようと思っていたのに全部食べちゃった。<br />まぁお昼食べてからもう4時間以上経ってるしね!(ソフトクリームは水分なのでノーカウント)

    無事にバスに乗って津和野駅まで戻ってこられました♪
    おばちゃんありがとうーーー!

    駅での待ち時間が30分あるので、暖かい待合室でフランスパンをかじる。
    うむ、美味い。半分だけにしようと思っていたのに全部食べちゃった。
    まぁお昼食べてからもう4時間以上経ってるしね!(ソフトクリームは水分なのでノーカウント)

    津和野駅

  • バイバイ津和野、また来るね!<br />とっても素敵な街でした。

    バイバイ津和野、また来るね!
    とっても素敵な街でした。

    津和野駅

  • 今回はちゃんと切符を慌てずに買ったわよw<br />しっかし、交通系ICカードが使えないのは結構きついな。<br />今回あまり現金持って来ていないんよね。<br />ここから鈍行で約2時間、車窓を楽しみながら新山口まで向かいます。<br /><br />16:55津和野⇒18:49新山口

    今回はちゃんと切符を慌てずに買ったわよw
    しっかし、交通系ICカードが使えないのは結構きついな。
    今回あまり現金持って来ていないんよね。
    ここから鈍行で約2時間、車窓を楽しみながら新山口まで向かいます。

    16:55津和野⇒18:49新山口

  • 車窓を楽しむとか言っておきながら、前の写真を撮った後から記憶が無い(爆睡)<br />無事に2時間の長旅を終えて新山口駅に降り立ちました。<br /><br />あら、何やら駅が近代的でお洒落ね…。

    車窓を楽しむとか言っておきながら、前の写真を撮った後から記憶が無い(爆睡)
    無事に2時間の長旅を終えて新山口駅に降り立ちました。

    あら、何やら駅が近代的でお洒落ね…。

    新山口駅

  • 今日泊まるFAST HOTELは駅から見える距離。<br />さ、荷物を置いて飲みに行こう。<br /><br />後半の山口・秋芳洞篇に続きます!

    今日泊まるFAST HOTELは駅から見える距離。
    さ、荷物を置いて飲みに行こう。

    後半の山口・秋芳洞篇に続きます!

    新山口駅

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

女子一人旅2

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP