出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ども(・▽・)ノ<br /><br />今回はほぼ9割の確率で「え?どこそこ??何て読むの?」と会社で聞かれまくった温泉津に行ってまいりました。<br />(知っているのは松江出身の後輩ちゃんだけだった)<br />山陰唯一の泉質オール5だとかで、旅人からは評判の温泉津。<br />ずっと前から行きたかったので夢が1つ叶いました。<br />相も変わらず細かい傷を日々負っているので、癒しに行きましょう…!<br /><br />今回も1泊2日なのですが、さてどこに行こうか。<br />山陰って見どころが沢山あるけど、そのどれもが結構離れているんですよねぇ。あと、公共交通機関の運行本数がとにかく少ないっ。<br />色々動線を練り、出発前日まで熟考←これが超楽しい<br /><br />結果、初日は出雲大社にご挨拶してからの温泉津<br />二日目はなかなかいく機会は無いだろう!ということで石見銀山に行くことにしました。<br />まずは初日の出雲大社篇でーす。

「え?どこそこ?」と聞かれまくった温泉津に行って来た:前篇-出雲大社周辺-

31いいね!

2024/03/03 - 2024/03/04

344位(同エリア2168件中)

旅行記グループ 女子一人旅2

2

55

ミーヌ

ミーヌさん

この旅行記スケジュールを元に

ども(・▽・)ノ

今回はほぼ9割の確率で「え?どこそこ??何て読むの?」と会社で聞かれまくった温泉津に行ってまいりました。
(知っているのは松江出身の後輩ちゃんだけだった)
山陰唯一の泉質オール5だとかで、旅人からは評判の温泉津。
ずっと前から行きたかったので夢が1つ叶いました。
相も変わらず細かい傷を日々負っているので、癒しに行きましょう…!

今回も1泊2日なのですが、さてどこに行こうか。
山陰って見どころが沢山あるけど、そのどれもが結構離れているんですよねぇ。あと、公共交通機関の運行本数がとにかく少ないっ。
色々動線を練り、出発前日まで熟考←これが超楽しい

結果、初日は出雲大社にご挨拶してからの温泉津
二日目はなかなかいく機会は無いだろう!ということで石見銀山に行くことにしました。
まずは初日の出雲大社篇でーす。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。朝7時過ぎの羽田空港です。<br />本日もJALさんにお世話になりますよ!<br /><br />7時ちょい過ぎの飛行機でも前泊しなくて良いのは羽田空港周辺住民の良い所…。<br />とはいっても5時起きですが(´つ ω・`)ネムイ<br /><br />JAL277便 羽田7:10⇒出雲8:35

    おはようございます。朝7時過ぎの羽田空港です。
    本日もJALさんにお世話になりますよ!

    7時ちょい過ぎの飛行機でも前泊しなくて良いのは羽田空港周辺住民の良い所…。
    とはいっても5時起きですが(´つ ω・`)ネムイ

    JAL277便 羽田7:10⇒出雲8:35

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • なんか毎回この角度撮ってるなw<br />今日も赤い翼で行ってきま―――す!

    なんか毎回この角度撮ってるなw
    今日も赤い翼で行ってきま―――す!

  • 離陸して20分ほどで富士山に遭遇。<br />本日も綺麗ですねー。<br />冬場は雪をかぶった富士山が綺麗に見えることに最近ようやく気づいたので、A席に座るようにしています。

    離陸して20分ほどで富士山に遭遇。
    本日も綺麗ですねー。
    冬場は雪をかぶった富士山が綺麗に見えることに最近ようやく気づいたので、A席に座るようにしています。

  • 富士山を眺め、珈琲を飲んだ直後からはいつも通り記憶が無い……と言いたい所ですが今回は違った。<br />この数日前から異常な花粉の飛散量で鼻水は止まらないわ鼻のかみ過ぎで軽く中耳炎起こしてるわで、とにかく耳が痛い!!!<br /><br />こ、これが幼児がよく泣いている気圧による「耳痛いよー!」現象か。<br />こりゃ泣くわ。大人でも痛いもん。

    富士山を眺め、珈琲を飲んだ直後からはいつも通り記憶が無い……と言いたい所ですが今回は違った。
    この数日前から異常な花粉の飛散量で鼻水は止まらないわ鼻のかみ過ぎで軽く中耳炎起こしてるわで、とにかく耳が痛い!!!

    こ、これが幼児がよく泣いている気圧による「耳痛いよー!」現象か。
    こりゃ泣くわ。大人でも痛いもん。

  • 30分ほど激痛に耐えながら出雲縁結び空港に到着。<br />この後もしばらく耳がキー――ンとなっていた(;ω;)<br />鼻を強めにかんだらようやく治ったけど、たぶん駄目な治し方だから良い子はマネしないでね!

    30分ほど激痛に耐えながら出雲縁結び空港に到着。
    この後もしばらく耳がキー――ンとなっていた(;ω;)
    鼻を強めにかんだらようやく治ったけど、たぶん駄目な治し方だから良い子はマネしないでね!

    出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

  • 今回は出雲大社駅前までの直通バスに乗ります。<br /><br />バスの券売機が2台しかなくて、後ろに並んでいたおじさんおばさんの集団が「バスに乗り遅れちゃう!大丈夫なの?!」と案内係のお姉さんに圧をかけていたけど、この手のバスは皆が乗り込むまで待ってくれるから大丈夫よ…。<br />※お姉さんも同じこと言っていた<br />お姉さんに詰め寄るより、ちゃんと待機中に財布用意しといてな。<br /><br />ちなみに券売機では現金の他にPayPay払いも可能。<br />出雲空港⇒出雲大社前駅 900円

    今回は出雲大社駅前までの直通バスに乗ります。

    バスの券売機が2台しかなくて、後ろに並んでいたおじさんおばさんの集団が「バスに乗り遅れちゃう!大丈夫なの?!」と案内係のお姉さんに圧をかけていたけど、この手のバスは皆が乗り込むまで待ってくれるから大丈夫よ…。
    ※お姉さんも同じこと言っていた
    お姉さんに詰め寄るより、ちゃんと待機中に財布用意しといてな。

    ちなみに券売機では現金の他にPayPay払いも可能。
    出雲空港⇒出雲大社前駅 900円

    出雲空港連絡バス (出雲一畑交通 出雲市駅 出雲大社 玉造温泉 ) 乗り物

  • 空港から40分ほどで出雲大社前駅に到着。<br />なんかつい最近も来た気がするけど……去年だったわ(旅行記にしないとすぐ忘れる)

    空港から40分ほどで出雲大社前駅に到着。
    なんかつい最近も来た気がするけど……去年だったわ(旅行記にしないとすぐ忘れる)

    出雲大社前駅

  • 出雲大社に行く前に、ちょこっと寄り道します。<br />大鳥居相変わらず立派だねぇ。<br />橋の工事もちょっと進んだ?

    出雲大社に行く前に、ちょこっと寄り道します。
    大鳥居相変わらず立派だねぇ。
    橋の工事もちょっと進んだ?

  • やってきたのはここ、道の駅大社ご縁広場。<br />道の駅スタンプを捺しに来ました!<br />駅から徒歩で行ける道の駅は貴重……。

    やってきたのはここ、道の駅大社ご縁広場。
    道の駅スタンプを捺しに来ました!
    駅から徒歩で行ける道の駅は貴重……。

    道の駅 大社ご縁広場 道の駅

    出雲大社参拝帰りに是非 by ミーヌさん
  • あら、しまねっこちゃん!!<br />お前…こんな所に居たのか。<br /><br />可愛いのにあまりお土産屋さんでグッズ見ないなぁと思っていたんですけど、いきなり種類が増えた気がする。<br />初めて出雲市に来た時は電車の中くらいでしか見かけなかったもんなぁ。

    あら、しまねっこちゃん!!
    お前…こんな所に居たのか。

    可愛いのにあまりお土産屋さんでグッズ見ないなぁと思っていたんですけど、いきなり種類が増えた気がする。
    初めて出雲市に来た時は電車の中くらいでしか見かけなかったもんなぁ。

    道の駅 大社ご縁広場 道の駅

    出雲大社参拝帰りに是非 by ミーヌさん
  • このポーチカワ(・∀・)イイ!!と思って手に取ったら、お値段があまり可愛くなかったのでそっともとに戻しました。

    このポーチカワ(・∀・)イイ!!と思って手に取ったら、お値段があまり可愛くなかったのでそっともとに戻しました。

  • このステッカーも可愛くて購入するかどうか悩みまくった。<br />やっぱりお土産の種類が増えた気がする。

    このステッカーも可愛くて購入するかどうか悩みまくった。
    やっぱりお土産の種類が増えた気がする。

  • 地元のおじいちゃんが育てたはっさくと文旦。<br />こういうのキュンとするわぁ…。<br /><br />今夜のデザートに1個買おうかと思ったんだけどもデカいんだわ(ノ∀`)<br />これも泣く泣く諦めました。文旦、剥くのも大変だしね。

    地元のおじいちゃんが育てたはっさくと文旦。
    こういうのキュンとするわぁ…。

    今夜のデザートに1個買おうかと思ったんだけどもデカいんだわ(ノ∀`)
    これも泣く泣く諦めました。文旦、剥くのも大変だしね。

    道の駅 大社ご縁広場 道の駅

    出雲大社参拝帰りに是非 by ミーヌさん
  • 無事に道の駅スタンプもゲットしたので本殿に向かいましょ。<br /><br />途中で遭遇したしまねっこさんの工事用ガード。こういうのって島根でしか見たことないけど限定品(?)<br />穴の部分もハートになっているし勾玉も付いていて色々芸が細かいね。

    無事に道の駅スタンプもゲットしたので本殿に向かいましょ。

    途中で遭遇したしまねっこさんの工事用ガード。こういうのって島根でしか見たことないけど限定品(?)
    穴の部分もハートになっているし勾玉も付いていて色々芸が細かいね。

  • 参道をフラフラ歩いていたら、なにやらパンの良い香りが…。<br />そして目の前で店に吸い込まれていく多数の人々。<br /><br />お。これは人気のパン屋さんか?!と私も入店。<br />こちらは『Boulangerie mike』さん。<br />検索したら塩パンの有名なお店だそうな。

    参道をフラフラ歩いていたら、なにやらパンの良い香りが…。
    そして目の前で店に吸い込まれていく多数の人々。

    お。これは人気のパン屋さんか?!と私も入店。
    こちらは『Boulangerie mike』さん。
    検索したら塩パンの有名なお店だそうな。

    ブーランジェリー ミケ 専門店

    どのパンも安くて美味しい!! by ミーヌさん
  • おおー!美味しそうなパンがたくさん!<br />しかも安い。東京の2/3から半分くらいのお値段だよ?!

    おおー!美味しそうなパンがたくさん!
    しかも安い。東京の2/3から半分くらいのお値段だよ?!

    ブーランジェリー ミケ 専門店

    どのパンも安くて美味しい!! by ミーヌさん
  • これが有名な塩パンだ!<br />オラは塩パン大好き村の出身なので即買い。これすっごく美味しかったです。このバスケットごと買っても良いくらい気に入った。

    これが有名な塩パンだ!
    オラは塩パン大好き村の出身なので即買い。これすっごく美味しかったです。このバスケットごと買っても良いくらい気に入った。

  • このクロワッサンも人気みたいで、店内のほぼ全員が購入していたので私も購入。<br />他にデニッシュなど5点購入して千円ちょい。<br />やっす!!めちゃくちゃやっすいい!!

    このクロワッサンも人気みたいで、店内のほぼ全員が購入していたので私も購入。
    他にデニッシュなど5点購入して千円ちょい。
    やっす!!めちゃくちゃやっすいい!!

    ブーランジェリー ミケ 専門店

    どのパンも安くて美味しい!! by ミーヌさん
  • 退店して、さっそく道の端っこで頂きます。<br />立ち食いでお行儀悪いけど御免遊ばせ(お空のじいちゃんに叱られそうだな)<br />でもせっかくの焼きたてなのですぐ食べたいじゃん。許せじいちゃん。<br /><br />で、一口。<br />外側サックサク中身もっちもちでめちゃくちゃ(゚д゚)ウマー!!!<br />なにこれすっごい美味しい!バターの香りも良くて、この店が近所にあったら毎日通うわ。

    退店して、さっそく道の端っこで頂きます。
    立ち食いでお行儀悪いけど御免遊ばせ(お空のじいちゃんに叱られそうだな)
    でもせっかくの焼きたてなのですぐ食べたいじゃん。許せじいちゃん。

    で、一口。
    外側サックサク中身もっちもちでめちゃくちゃ(゚д゚)ウマー!!!
    なにこれすっごい美味しい!バターの香りも良くて、この店が近所にあったら毎日通うわ。

  • クロワッサンが美味しすぎて、次々にパンに手を伸ばし結局ずっと食べ歩きしながら出雲大社まで来てしまった。<br /><br />まだ平日の午前中だからか外国人観光客の団体もおらずとても静か。

    クロワッサンが美味しすぎて、次々にパンに手を伸ばし結局ずっと食べ歩きしながら出雲大社まで来てしまった。

    まだ平日の午前中だからか外国人観光客の団体もおらずとても静か。

    出雲大社 寺・神社・教会

  • またまたお邪魔いたします。<br />東京からこんなに遠い場所だけど、何度も来られるっていうのは幸せな事だな。

    またまたお邪魔いたします。
    東京からこんなに遠い場所だけど、何度も来られるっていうのは幸せな事だな。

    出雲大社 寺・神社・教会

  • ご本殿にご挨拶してー。

    ご本殿にご挨拶してー。

    出雲大社 寺・神社・教会

  • ご本殿裏のこちらにも、もちろんご挨拶。<br />以前来た時に頂いた砂、大事にしております。

    ご本殿裏のこちらにも、もちろんご挨拶。
    以前来た時に頂いた砂、大事にしております。

  • 大きいしめ縄もちゃんと見てきたわよ!<br />思い起こせば一番最初にこちらに伺ったのは台風15号で帰りのサンライズが運休した時だった。元気かな、桃井…。<br /><br />その時の状況と桃井についてはこちらの旅行記参照<br />『初の鳥取&島根旅行☆3日目は出雲の神々に祈り倒す【出雲大社・境港篇】』<br />https://4travel.jp/travelogue/11554502

    大きいしめ縄もちゃんと見てきたわよ!
    思い起こせば一番最初にこちらに伺ったのは台風15号で帰りのサンライズが運休した時だった。元気かな、桃井…。

    その時の状況と桃井についてはこちらの旅行記参照
    『初の鳥取&島根旅行☆3日目は出雲の神々に祈り倒す【出雲大社・境港篇】』
    https://4travel.jp/travelogue/11554502

  • さ、ご挨拶も済んだしお隣の歴史博物館に行こう。<br />大社からの近道を通っていたらこんな看板があった。<br /><br />え??猪でるの?<br />でも熊じゃなくて猪なら遭遇してもまだ助かるかな?<br />しかし運動神経切れてるから、猛進してくるイノシシちゃんを避けられる自信は全くない。

    さ、ご挨拶も済んだしお隣の歴史博物館に行こう。
    大社からの近道を通っていたらこんな看板があった。

    え??猪でるの?
    でも熊じゃなくて猪なら遭遇してもまだ助かるかな?
    しかし運動神経切れてるから、猛進してくるイノシシちゃんを避けられる自信は全くない。

  • 道端のうさぎさんとチップさんの2ショ。<br />なんかサイズ感が可愛い…。

    道端のうさぎさんとチップさんの2ショ。
    なんかサイズ感が可愛い…。

  • 出雲大社訪問3回目にしてようやく来ました、古代出雲歴史博物館。<br />いつも時間が無くて機会を逃していたのよねぇ。<br />入館料620円なり。<br /><br />では、いざ古代出雲の世界へ!!

    出雲大社訪問3回目にしてようやく来ました、古代出雲歴史博物館。
    いつも時間が無くて機会を逃していたのよねぇ。
    入館料620円なり。

    では、いざ古代出雲の世界へ!!

    島根県立古代出雲歴史博物館 美術館・博物館

    出雲の様々な歴史が学べます by ミーヌさん
  • 入るとまず、大神殿を支えていた巨大柱がお出迎え。<br />こちらは撮影可能とのことで、学芸員の方が色々説明してくださいました。<br /><br />写真だとわかりにくいけど、めっちゃ大きいです。<br />いきなりスケールがデカいぞ出雲!!<br /><br />ちょうどシアターの上映時間だったのでそちらも鑑賞。<br />時間帯によって内容が変わるんだけど、全部観たいくらい面白かった。<br />私が観たのは出雲の国の成り立ちだったんだけど、古代の神様はやることが大きいな……。<br />古代出雲史、ちょっと勉強してみようかしら。<br />またゆっくり時間取って他の内容も観に来よう。

    入るとまず、大神殿を支えていた巨大柱がお出迎え。
    こちらは撮影可能とのことで、学芸員の方が色々説明してくださいました。

    写真だとわかりにくいけど、めっちゃ大きいです。
    いきなりスケールがデカいぞ出雲!!

    ちょうどシアターの上映時間だったのでそちらも鑑賞。
    時間帯によって内容が変わるんだけど、全部観たいくらい面白かった。
    私が観たのは出雲の国の成り立ちだったんだけど、古代の神様はやることが大きいな……。
    古代出雲史、ちょっと勉強してみようかしら。
    またゆっくり時間取って他の内容も観に来よう。

  • こちらは色んな建築学の先生方が考える鎌倉時代の神殿模型たち。<br />歴史学の先生ではなく「建築学」で考えるのは面白い…。<br />人によって視点が違うからか、本当に様々な形があって興味深かったです。

    こちらは色んな建築学の先生方が考える鎌倉時代の神殿模型たち。
    歴史学の先生ではなく「建築学」で考えるのは面白い…。
    人によって視点が違うからか、本当に様々な形があって興味深かったです。

    島根県立古代出雲歴史博物館 美術館・博物館

    出雲の様々な歴史が学べます by ミーヌさん
  • これは良くテレビや雑誌で見る模型ですよね。<br />この説が本当だったら、こんな長い階段を登っていたのか…。<br />てか、神殿の位置が高すぎて怖い(゚д゚;)

    これは良くテレビや雑誌で見る模型ですよね。
    この説が本当だったら、こんな長い階段を登っていたのか…。
    てか、神殿の位置が高すぎて怖い(゚д゚;)

    島根県立古代出雲歴史博物館 美術館・博物館

    出雲の様々な歴史が学べます by ミーヌさん
  • 背後はこんな感じ。<br />やはりちゃんと巨大柱で支えられていますね。<br />こんな立派で大規模なものを重機も無い時代に作ったっていうのが信じられん。

    背後はこんな感じ。
    やはりちゃんと巨大柱で支えられていますね。
    こんな立派で大規模なものを重機も無い時代に作ったっていうのが信じられん。

  • 展示ゾーンも資料がいっぱい♪<br />こちらは松江市からの出土品。雨乞い、祓のための祭具だそうです。<br /><br />お馬さんかーーわいいいーー!<br />レプリカ欲しい。

    展示ゾーンも資料がいっぱい♪
    こちらは松江市からの出土品。雨乞い、祓のための祭具だそうです。

    お馬さんかーーわいいいーー!
    レプリカ欲しい。

  • 素焼きの土器。<br />こちらは弥生時代の物ですねー。

    素焼きの土器。
    こちらは弥生時代の物ですねー。

  • よく教科書にも載っている銅鐸。<br />よーーーーく見ると鹿などの模様が描かれています。<br />この写真じゃわからんかな(上の方にあるよ)

    よく教科書にも載っている銅鐸。
    よーーーーく見ると鹿などの模様が描かれています。
    この写真じゃわからんかな(上の方にあるよ)

    島根県立古代出雲歴史博物館 美術館・博物館

    出雲の様々な歴史が学べます by ミーヌさん
  • 出土した銅剣。こう並べられると圧巻ですわ…。<br />壁に飾られた金色の剣は、出土したものを元に当時の色や輝きを再現したものだそう。<br /><br />島根と奈良はそこら辺を適当に掘ればザクザクこう言ったものが出てくるってのは本当なんだな。<br />とにかく出土品の数が桁違い。

    出土した銅剣。こう並べられると圧巻ですわ…。
    壁に飾られた金色の剣は、出土したものを元に当時の色や輝きを再現したものだそう。

    島根と奈良はそこら辺を適当に掘ればザクザクこう言ったものが出てくるってのは本当なんだな。
    とにかく出土品の数が桁違い。

  • ふふふふ…埴輪ァ!<br />この前ここのミュージアムショップでミニ埴輪買って帰ったわ…。

    ふふふふ…埴輪ァ!
    この前ここのミュージアムショップでミニ埴輪買って帰ったわ…。

  • 天井からの証明が勾玉だーカワ(・∀・)イイ!!<br /><br />ここの博物館、本当に見どころが多いのでじっくり観たい人は2時間から3時間くらいは所要時間をみておいた方が良いですよ!<br />高校で日本史選択していたくらいの知識しかない私でも、1時間じゃ全然足りなかった。次があるので駆け足で見てしまったから、今度は半日はいるつもりで予定組もう。

    天井からの証明が勾玉だーカワ(・∀・)イイ!!

    ここの博物館、本当に見どころが多いのでじっくり観たい人は2時間から3時間くらいは所要時間をみておいた方が良いですよ!
    高校で日本史選択していたくらいの知識しかない私でも、1時間じゃ全然足りなかった。次があるので駆け足で見てしまったから、今度は半日はいるつもりで予定組もう。

  • 北松江駅の一部を、実際に使用されていた部材をもとに再現したもの。<br />ちなみに北松江駅とは、現在の「松江しんじ湖温泉駅」ですって。<br />改札狭いな!!w

    北松江駅の一部を、実際に使用されていた部材をもとに再現したもの。
    ちなみに北松江駅とは、現在の「松江しんじ湖温泉駅」ですって。
    改札狭いな!!w

  • あー面白かった。<br />お勉強して頭を使ったのでお腹が空いたな…。<br />そんなわけで残りのパンをもぐもぐしながら島根ワイナリーまで向かいます。<br /><br />一応バスもあるんですけどね、本数が少なすぎて歩いた方が早い。<br />約2kmちょいだから30分もかからず行けるっしょぉ!

    あー面白かった。
    お勉強して頭を使ったのでお腹が空いたな…。
    そんなわけで残りのパンをもぐもぐしながら島根ワイナリーまで向かいます。

    一応バスもあるんですけどね、本数が少なすぎて歩いた方が早い。
    約2kmちょいだから30分もかからず行けるっしょぉ!

  • ちょっとずつ木々の蕾もほころび始めている。<br />春が来るぞー!

    ちょっとずつ木々の蕾もほころび始めている。
    春が来るぞー!

  • 歩き始めて20分ちょいで可愛い建物が見えてきました。<br />もうこの姿かたち…ワイナリーに違いない。

    歩き始めて20分ちょいで可愛い建物が見えてきました。
    もうこの姿かたち…ワイナリーに違いない。

  • 1本道なので迷わなかった。<br />車だったら5分もかからない距離ですw

    1本道なので迷わなかった。
    車だったら5分もかからない距離ですw

    島根ワイナリー 名所・史跡

    試飲の種類が豊富! by ミーヌさん
  • 御目当てはこれ!試飲即売所。<br />先日島根を周遊してきた父から「無料試飲の場所があるよ」と教えて貰ったのです。<br />ちなみに父はほぼ下戸なのでお酒飲めませんw

    御目当てはこれ!試飲即売所。
    先日島根を周遊してきた父から「無料試飲の場所があるよ」と教えて貰ったのです。
    ちなみに父はほぼ下戸なのでお酒飲めませんw

    島根ワイナリー 名所・史跡

    試飲の種類が豊富! by ミーヌさん
  • おー、これか!自分で好きなものを注いで試すタイプ。<br />店員さんがいると説明が聞けて良い反面「飲ませてもらったし買わなきゃな」という気持ちが出てきてしまって、なんか落ち着かないんですよねw

    おー、これか!自分で好きなものを注いで試すタイプ。
    店員さんがいると説明が聞けて良い反面「飲ませてもらったし買わなきゃな」という気持ちが出てきてしまって、なんか落ち着かないんですよねw

    島根ワイナリー 名所・史跡

    試飲の種類が豊富! by ミーヌさん
  • 種類がたくさんあるので、とりあえず全種試してみる。<br />ワインは全く詳しくないし強くも無いので、お子様でも飲めそうな甘めのものが好み♪

    種類がたくさんあるので、とりあえず全種試してみる。
    ワインは全く詳しくないし強くも無いので、お子様でも飲めそうな甘めのものが好み♪

  • ってわけでこちらの赤を1本購入してきました。<br />米沢から酒瓶を5本以上持ち帰った我にとって、旅行初日にワインボトルが1本増えたくらい何でも無いわい!

    ってわけでこちらの赤を1本購入してきました。
    米沢から酒瓶を5本以上持ち帰った我にとって、旅行初日にワインボトルが1本増えたくらい何でも無いわい!

  • そんでね、ここのお店試飲場所の横に美味しそうなおつまみがたくさん売っているんですよ。<br />もうお土産は全部ここで買っちゃえ!とばかりに大量購入。<br />「搾菜ほたて貝紐」とか美味しいに決まってるよね。

    そんでね、ここのお店試飲場所の横に美味しそうなおつまみがたくさん売っているんですよ。
    もうお土産は全部ここで買っちゃえ!とばかりに大量購入。
    「搾菜ほたて貝紐」とか美味しいに決まってるよね。

  • さ、そろそろ温泉津に向かうか。<br />ワイナリーから10分ちょい歩いたところにある一畑電鉄の「浜山公園北口」駅。小さすぎて一度通り過ぎてしまったw

    さ、そろそろ温泉津に向かうか。
    ワイナリーから10分ちょい歩いたところにある一畑電鉄の「浜山公園北口」駅。小さすぎて一度通り過ぎてしまったw

    浜山公園北口駅

  • 電車内のポスターがヤマタノオロチ伝説。<br />山陰はやはり神々の伝説が色濃く残る地なんだなあ。

    電車内のポスターがヤマタノオロチ伝説。
    山陰はやはり神々の伝説が色濃く残る地なんだなあ。

  • 川跡駅で乗り換えまーす。

    川跡駅で乗り換えまーす。

    川跡駅

  • あれ?!なんか車内が素敵!!<br />一畑電車って素敵な内装が多いよね。

    あれ?!なんか車内が素敵!!
    一畑電車って素敵な内装が多いよね。

  • この2人用席の個室感よ……。<br />お友達と2人で座るなら良いけど、知らない人とだったらちょっと躊躇しちゃうなw<br />でも今日は他に乗客も少ないからここに座りましょう。<br /><br />車内にとても楽しそうに写真を撮っているお嬢さんがいて、一瞬Sテさんかと思ったw(後ろ姿も似ていた)<br />Sテさんとは最近超ニアミスしているので、どこでどなたにお会いするかわからない(^ω^)

    この2人用席の個室感よ……。
    お友達と2人で座るなら良いけど、知らない人とだったらちょっと躊躇しちゃうなw
    でも今日は他に乗客も少ないからここに座りましょう。

    車内にとても楽しそうに写真を撮っているお嬢さんがいて、一瞬Sテさんかと思ったw(後ろ姿も似ていた)
    Sテさんとは最近超ニアミスしているので、どこでどなたにお会いするかわからない(^ω^)

  • あまりにこの席が心地よいのでおやつに朝購入したマフィン食べちゃおう。<br />今日はちゃんとお店に入ってお昼ご飯を食べなかったけどまぁ良いや。<br />久々の移動しながらの補給wこれも一人旅の醍醐味よのぅ。

    あまりにこの席が心地よいのでおやつに朝購入したマフィン食べちゃおう。
    今日はちゃんとお店に入ってお昼ご飯を食べなかったけどまぁ良いや。
    久々の移動しながらの補給wこれも一人旅の醍醐味よのぅ。

  • 写真撮ったり旅行記書くなどして過ごしていたら、あっという間に出雲駅に到着。<br />もっと乗っていたかったよ、ばたでんちゃん。また来るね。<br /><br />ここからはJRで温泉津駅に向かいます。<br />ちゃんと切符も購入したわよ!山陰山陽でのSuicaの弱さは身をもって勉強いたしましたのでね、オホホ。

    写真撮ったり旅行記書くなどして過ごしていたら、あっという間に出雲駅に到着。
    もっと乗っていたかったよ、ばたでんちゃん。また来るね。

    ここからはJRで温泉津駅に向かいます。
    ちゃんと切符も購入したわよ!山陰山陽でのSuicaの弱さは身をもって勉強いたしましたのでね、オホホ。

    出雲市駅

  • 車内で座った直後から記憶が無いのですわ、オホホ。<br />気付いたら温泉津駅でしたわ、オホホ<br /><br />……あっぶね!!!Σ(゚д゚)<br />こんな過疎ダイヤ地域で降り損ねたら致命傷ですよミーヌさん!<br /><br />無事に温泉津駅で降りられたところで後篇に続きます。<br />後篇は温泉津温泉と石見銀山を巡るよー。

    車内で座った直後から記憶が無いのですわ、オホホ。
    気付いたら温泉津駅でしたわ、オホホ

    ……あっぶね!!!Σ(゚д゚)
    こんな過疎ダイヤ地域で降り損ねたら致命傷ですよミーヌさん!

    無事に温泉津駅で降りられたところで後篇に続きます。
    後篇は温泉津温泉と石見銀山を巡るよー。

    温泉津駅

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

女子一人旅2

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2024/03/30 23:56:59
    出雲は約1か月差www
    ミーヌさん、こんばんは~

    ばた電で写真撮ってはった鉄子さんのくだり、一瞬、え?!見られてた?!ってなりました。(笑)
    日付見直したら私がその同じ車両乗ったのミーヌさんの1か月前でしたww
    写真もバシバシ撮りましたのでその鉄子さんが他人とは思えない親近感(´ω`)
    1か月差なので今回はニアミス・・・にはならないんですかね~??
    それにしても連続で同じ場所行ってたのは笑いましたww

    翌日は温泉津!いいですね~!
    めっちゃ温泉津も迷ったんですが、島根初訪問の友人と一緒だったので無難に玉造にしました。
    しかものがわやさんよさそうやな~って見てた宿やったので、参考になりました。
    やっぱいいお宿なんですね・・・行きたいなぁ。
    あと薬師湯のオール5は温泉好きとしては憧れます~
    傷は大丈夫ですか?たまにお湯の成分で負傷ってありますよね;
    これはまた温泉行って治すしかないですね・・・(´・ω・`)

    なんでも温泉入って寝れば治ると思ってる
    ステファニー

    ミーヌ

    ミーヌさん からの返信 2024/04/01 15:04:14
    RE: 出雲は約1か月差www
    ステファニーさん

    こんにちはー!

    > ばた電で写真撮ってはった鉄子さんのくだり、一瞬、え?!見られてた?!ってなりました。(笑)

    今度は1ヵ月差www
    四国や山陰の微妙(失礼)なところでニアミスするのが旅会メンツっぽいですねw
    あのばたでん、車内可愛かったーー!また乗りたい。

    温泉津のお湯、めっちゃ良かったです!まさかの傷を負いましたが(ノ∀`)
    濃い温泉なので一日に何度も入らないよう注意書きがあったんですが、旅館のお風呂と合わせて休みつつ何度も堪能しちゃいました。
    またのんびりお湯に浸かりに行きたいなー。
    ちなみに温泉津で負った傷は、10日後に行った鹿児島の湯で完治いたしました(・▽・)ドヤッ!

    のがわや旅館さんもとても良いお宿でしたのでおススメですー。
    私は今回観られなかったのですが、土曜日に神社で行われる神楽もとても良さそうなので是非日程調整して行ってみて下さい…♪


    同じく温泉入って寝れば治ると思ってるミーヌ

ミーヌさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP