青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年初頭から、私は満身創痍でした。<br /><br />なぜなら年末の仕事納めの帰り道にホームで人にぶつかられ転倒⇒左腕負傷(骨折はしていないけど筋がやられて全治2か月)<br />年始に近所でスっ転び、顔面負傷。<br />大仁田厚ばりの流血⇒MRIで脳は無事だけど額と鼻に擦傷と打撲(鼻は軽く折れてるかヒビ入ってるかもしれんが自然治癒で良いよーby整形外科医)<br />2回の転倒で両膝擦傷・打撲でガッタガタ。<br />左ひざは床にちょっと触れただけで激痛……もしかしてお皿にヒビ入ってんのか疑惑。<br /><br />とりあえず利き腕の右腕1本だけは無事なのでビールジョッキは持てるぜ!!などと言っている場合ではないのだ。<br />これではクシャナ殿下の負傷っぷりと大して変わらないではないか。<br /><br />そんな時、ちょうど青森行の予定を入れていた去年の私マジGJ☆(・▽・)b<br />宿泊するホテルの近くの温泉の効果は「打ち身、切り傷その他諸々」と私の症状に丁度良い。<br />よし、ゆったり温泉に浸かって身体を癒しましょうそうしましょう。<br />※本来の青森行の目的は県立美術館で催される奈良美智さん展ですのよ

2024年・満身創痍の身体を癒す青森湯治の旅

2024/01/13 - 2024/01/14

ミーヌ

ミーヌさん

2024年初頭から、私は満身創痍でした。

年始に近所でスっ転び、顔面負傷。
2回の転倒で両膝擦傷・打撲でガッタガタ。

おはようございます。
    本日はゆっくり出発の羽田空港です。
    ローソンでイチゴクリームのどらもっちを朝食代わりに買ったんですけどね、これめっちゃ美味しかった。
    今回のお供もうさぎ先生(寒いのでマフラー作ってあげた)ですよ。

9:30羽田⇒10:55青森空港

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

超青空!!
    しかしこれから行く青森は降雪予報……怖い怖い。

こんにちは青森!
    去年の2月?以来かしら。
    こんなウエルカムなフォトスポットあったっけ?

青森空港 空港

そうそう、今回はすぬ氏も一緒なのですよ。
    天井のねぶた絵がめっちゃ素敵だったので記念撮影ー!

2人とも神奈川県育ちだから今回は足元を厳重に固めてきました。
    すぬ氏に至っては前日ワークマン女子でブーツを購入する念の入れよう。
    でもこれくらいしないと、神奈川の民は雪に太刀打ちできんのですよ。

青森空港 空港

飛行機が10分ほど遅れたけど、空港連絡バスには普通に乗れた。
    待っていてくれたのか、次のバスなのか…。
    青森空港はバンバン市内へのバスが出ているからありがたいよねぇ。

青森空港 空港

おや?なんか青森駅がめっちゃ綺麗になっている気がするんだけど?!
    前回来た時は早朝出発で寝ぼけていたからあまり覚えておらんのですわ。

青森駅

とりあえずお腹が減ったからご飯を食べよう。
    向かったのは青森駅前の有名なにぼしラーメンのお店『長尾中華そば』

実はにぼしラーメンって得意じゃなかったんだけど、以前青森で買った煮干しのカップ麺が美味しかったので、本場の物なら美味しく食べられるんじゃないかと思いまして。
    お昼時だったけど、運よく並ばず入れました。

長尾中華そば 青森駅前店 グルメ・レストラン

ただね、この券売機がめっちゃ使いづらいw
    相性の問題かもしれんけど3回くらい最初からやり直した。
    我らは普通の煮干しラーメンに煮卵を付けたいだけなんだ!(ノ∀`)

こく煮干しの中太麺、煮卵トッピングの食券を2枚買いたいだけなんや……!
    (すぬ氏と私は食の好みが一緒なので基本同じ注文内容です)
    麺の種類が選べるのは良いね。操作が良くわからんかったけど!!(;ω;)

ふーーーーー。無事に着丼。
    どろっとした煮干しスープだけど、全然エグくなくて美味しい!

KMTの某有名行列店で食べた時は煮干しの風味がエグくて「もう煮干し系はいいや」と思ったんだけどね。
    (ちなみにその時一緒に行ったやまたんも同じ感想だった)
    これはスープもしっかり飲める。

長尾中華そば 青森駅前店 グルメ・レストラン

なんと、白米無料サービス。
    それでは白米に煮卵を乗せ、煮干しスープをかけ、黒コショウを少々。
    30秒で煮干しTKGの完成だッッッ。

これめちゃくちゃ美味しかった。また食べたい……。
    すぬ氏と最初から最後までほぼ無言で食べすすめたわwww
    もう中学からの付き合いなので、アイコンタクトで「美味い」が通じ合う。

長尾中華そば 青森駅前店 グルメ・レストラン

はーーーー。満たされたっ!
    それでは早めにお土産を選びに行きましょう。
    実際に買うのは明日だけど、お土産の種類や値段とか見たいしねー。
    ここA-FACTORYは青森駅からすぐだし、種類も豊富でお気に入り。

エーファクトリー グルメ・レストラン

あら、カワ(・∀・)イイ!!
    お店の人が作ったのかな♪
    壊されずにちゃんと残っているところに訪れた方々の人の好さが伺える。

まぁここに来たら当然シードル飲むよね。
    2階のレストランでカードを購入して飲み比べ開始。
    ……といってもちょこっとだけですけどね。

なんか飲める種類増えてない?
    前は4種くらいだった気がするんだけども。

甘口はほぼジュースですね。
    でも最近はお酒にめっぽう弱くなったので、これくらいでも満足よー。

エーファクトリー グルメ・レストラン

あ、青天の霹靂がある!
    これお友達が好きなやつなので、お土産にしよう。
    2合からあるのも嬉しいね。

かわいいwww
    でも使っているうちに全部が混ざっちゃうかしら。

お洒落な商品がたくさんあって楽しいなぁ。
    ちなみにJREのポイントも貯まりますぜ。

エーファクトリー グルメ・レストラン

あー面白かった!
    また明日買い物に来ようねー。

ところで降雪が激しくなって来たぞ……先ほどまで青空だったんだけどな。
    やはり雪国の天気はよくわからん。

AOMORIモニュメントの所まで到底行けないと思ってこの場所で写真撮っていたら、いつのまにかすぬ氏がモニュメントまでたどり着いていた。
    あなた凄いわね……!

あおもり駅前ビーチ(A-BEACH) ビーチ

A-FACTORYの後、すぬ氏がSuicaチャージしたいというので一度青森駅に戻りました。
    お、さすが!ちゃんとリンゴジュースの自動販売機がある。

近くにいた外国人観光客が写真撮って、その後3本くらい買ってた。
    外国の方にとっては自販機自体珍しいもんね。
    しかもリンゴだけだもんね。

青森駅

さ、青森駅前からバスに乗って本来の目的である青森県立美術館にやってきましたよ!
    バスで来る時は本数少ないから注意。

ここには以前も奈良美智さんの企画展目当てで来たんだけど、もう5年以上も前だという事に2人して震え上がった。

青森県立美術館 美術館・博物館

入り口付近でパチリ。

今回は通常展示と企画展で料金が分かれていました。
    通常展は前回観たから今回は奈良さんだけで良いよねーという事で企画展料金のみお支払いして入館。
    B型コンビは興味があるもの以外にはほぼ見向きもしないのだ。

青森県立美術館 美術館・博物館

展示はフラッシュをたかなければ撮影OK♪
    膨大な作品数でしたので、お気に入りだけ載せますー。
    この作品は裏側と表側で描かれているものが違うんですよ(^ω^)

青森県立美術館 美術館・博物館

今回一番好きだなーと思った女の子。
    春らしいやわらかな色合いが素敵。

青森県立美術館 美術館・博物館

奈良さんの私物を集めた展示。
    那須のN’s YARDでもこんな感じでたくさんおもちゃが飾られていたな。

青森県立美術館 美術館・博物館

奈良さんのお仕事部屋的な一画。
    すぬ氏と話していたんだけども、物が多いのにごちゃついて感じないのは何かしらの統一性があるからなんだろうなーと。
    奈良さんってお顔が描かれた物が好きなのかしら。
    一つ一つの小物をじっくり見ていくと、ほぼすべてにお顔が描かれている。

この後は、一通り企画展を巡ったのでお外にいるあおもりけんを観に行くことに。
    冬場は雪が頭に積もって、丸い帽子を被っているように見えるんだよねー!(・▽・)

……ローマ法王になってた。

これはこれでありがたい感じ(・人・)
    冬季はお外に出てあおもりけんの近くまでは行けないので、ガラス越しに眺めてきた。

青森県立美術館 美術館・博物館

お外の作品も観に行こう。

すぬ氏と美術館や博物館に行くと、お互い感想を言い合いながらじっくり観ちゃうので、平均所要時間の倍はかかるんですわw
    で、今回も2人して気に入った作品をもう一度見に行ったり撮影したり、何やかんやで気がつけば2時間以上経過。
    外に出たらもう日が暮れていた(ノ∀`)

薄ピンクに染まる空がめっちゃ綺麗……!

やぁ、君も久しぶりだね!
    周囲に雪が積もって、なんだか肩幅の広いムッキムキのレスラーみたいに見えるわ。

青森県立美術館 美術館・博物館

帰る頃には入り口のツリーに灯りが灯っていた。
    緑色の光が綺麗。
    こんな時間まで居なければ見られなかったからラッキー♪

青森県立美術館 美術館・博物館

バス停までの道のりに灯る光も美しい。
    雪に反射する光って柔らかくて良いなぁ。

この企画展、見に来ている人には外国の方も多くてミュージアムショップでは前に並んでいた中国の人が奈良さんグッズを爆買いしていた。
    ポストカードに関しては同じ物を数十枚単位で買っていたんだけど……転売目的じゃないことを祈る。

帰りは4トラの民に大人気の『青森まちなかおんせん』に立ち寄りました。
    ここめっちゃ良かったわーー。
    整い椅子もあるしサウナ水風呂露天完備。
    ゆっくりお湯に浸かったおかげでちょっと腕の痛みも和らいだ気がする。

サウナが大好きなすぬ氏は、3セットくらい回っていたw
    私はサウナ<温泉派なので、露天でまったり。
    うぅ……身体が湯に溶けていく……。
    やはり温泉は良いですねぇ。

青森まちなかおんせん 温泉

まちなかおんせんからはコンビニに寄りつつ徒歩でホテルへ。
    今回は飛行機とセットだったホテルサンルート青森。

朝食が美味しかったです by ミーヌさん

必要なものが全て揃っている、日本のビジホの素晴らしさよ。
    空気清浄機が壁掛け式でスタイリッシュだわ。
    (この後、飲んで帰ってきた我々を前にして「君たち臭ッッ!!」と言わんばかりに赤ランプ点灯させて一生懸命働いてくれた)

朝食が美味しかったです by ミーヌさん

クローゼットにはタオルとハンガー2×2の4本。

朝食が美味しかったです by ミーヌさん

ユニットバスも清潔。
    さっき温泉に入ってきたけど、これから飲みに行くので後でまた使いますよー。

私は夕方温泉で綺麗に髪や体を洗った後でも、その後飲みに出かけたら寝る前にも一度風呂に入らないと気が済まないのです。
    何か一日がリセットされないんだよね。

朝食が美味しかったです by ミーヌさん

お部屋で一息ついた後、お夕食にやってきたのは、鎌蔵。
    ホテルから徒歩5分♪
    ちゃんと灯りがついてる。良かったー。

鎌蔵 グルメ・レストラン

大将がいつものノリで笑顔で迎えてくれました。
    まずは外から持ってきた瓶ビールで乾杯♪
    エビスのオレンジラベルだ!

鎌蔵 グルメ・レストラン

お通しはマカロニサラダ。
    これが美味しいんだなぁ。

今回は肝付じゃなかったけど、こんなの東京で食べたら軽く千円超すわな、ってくらい鮮度抜群肉厚大ぶりのホタテ。
    鎌蔵に初めて来たすぬ氏が感動していた。

鎌蔵 グルメ・レストラン

鰺の刺身も肉厚。
    一切れがデカいのよwww

鎌蔵 グルメ・レストラン

すぬ氏リクエストの青森生姜味噌おでん。
    初めて食べたけども生姜味のおでん、めちゃくちゃ美味しかった。

翌日スーパーで生姜味噌を買って帰りました。
    小分けにしてあったのでめちゃ便利。
    コンビニおでんにかけたら青森おでんの味に近付くかなぁ。

鎌蔵 グルメ・レストラン

大将命名の「遭難ビール」
    雪まみれwww

ここで2時間ほど飲み食いしてお会計5千円だったんだけど……。
    大将絶対お会計間違えてると思うの。瓶ビールの他に日本酒も3合くらい頼んだよ??
    翌日2人して酔いから覚めて「安くない??」って気付いた(・ω・;)

……えっと、また夏あたりにホヤ食べに来ます!!!
    ビールご馳走します!

鎌蔵 グルメ・レストラン

【2日目】
    おはようございます。
    最上階の朝食バイキング会場からお送りしております。

今日は特に観光目的もないのでのんびり起きて、のんびり朝ごはん。
    今回珍しく朝食付きにしたんだけど、ラクだねー。
    汁物にせんべい汁があってご機嫌な一日の始まり。

朝食が美味しかったです by ミーヌさん

お外の景色も綺麗に見える。
    青空がちょこっと覗いているけれど、今日はお天気下り坂予報なんだよな。

あ、すぬ氏おでんがあるよ!!と声を掛けたら、すぬ氏はすっ飛んできたw
    よっぽど気に入ったのねwww

朝食が美味しかったです by ミーヌさん

盛り付けセンスなど最初から持ち合わせてはおらん。

ホタテの炊き込みご飯が美味しくて、この後もう1回お代わりした。
    リンゴジュースももちろん美味しい。
    あと、ホタテのグラタンも大きいホタテが入っていて大満足。
    ちまきも美味しかったなぁ。

……こう書き出してみると炭水化物ばかりじゃな。

朝食が美味しかったです by ミーヌさん

すぬ氏の食べていたホタテカレーが美味しそうだったのでそれも貰って来た。
    ※ちなみにすぬ氏は翌週一緒に行ったディズニーのパートナーホテルでも朝食にカレーを食べていたw
    カレー好きなのねwww

ふーーーお腹いっぱい!
    この後珈琲をお部屋に持って帰り、チェックアウト時間ぎりぎりまで食休み。

朝食が美味しかったです by ミーヌさん

さ、そろそろ観光しに行こうか。
    青森駅に向かう前にちょこっと近所の百貨店の地下スーパーに立ち寄り、生姜味噌等の調味料を購入しました。

昨日は気づかなかったけれども駅構内に素敵な絵が飾ってあった。
    ひぇー細かい!

青森駅

今日はご近所の浅虫温泉に行こうかと思います。

初めまして乗車の青い森鉄道。
    ICカードは使えないので切符を購入して乗り込みますよ。
    ボディにもゆるキャラのモーリーが描いてあって可愛かった。

青い森鉄道 乗り物

20分ほどで浅虫温泉駅に到着ー。
    今日も温泉で傷を癒すわよ!

ところで、ここって棟方志功さんゆかりの地だったのね。
    昨日美術館で作品拝見しましたよ(^ω^)

浅虫温泉駅

モーリーカワ(・∀・)イイ!!
    帰りに駅で売っていた反射板マスコットキーホルダーをすぬ氏とお揃いで買って帰った。
    ちなみに、モーリーを見た友人からは「青いイカ?」と言われた。
    イカ????!

浅虫温泉駅

温泉施設とお土産屋さんがある「ゆーさ青虫」は駅から徒歩3分と超近くて便利。

さーて、どんなお土産があるかなー?
    A-FACTORYより安ければここで買っちゃおうw

ゆ~さ浅虫 グルメ・レストラン

なかなかの品ぞろえだねぇ。
    青森駅には無かったお土産も結構並んでいる。

ここではジャムを数点購入。
    相変わらず私が選ぶお土産は瓶に詰まっておる。

ゆ~さ浅虫 グルメ・レストラン

入り口の写真を撮り忘れたけど、ここの温泉もめちゃくちゃ良かった。
    海が見える絶景風呂で温度もぬるめと熱めがあるのでずっと入っていられる。
    やはり温泉は良い(何度でも言う)
    サウナは無かったけれど、すぬ氏も「ここ良いわー」と満足していました。

温泉後はここの推しであるジェラートを頂きました。
    クリームチーズとカシス!濃厚でおいしゅうございました。
    温泉後のアイスはビールと匹敵するくらい美味しいな。

ゆ~さ浅虫 グルメ・レストラン

ゆーさ浅虫のお向かいにはお野菜やお惣菜の直売所があります。
    いつもお世話になっている立ち飲み屋の大将に「青森行くけどお土産何がイイ?」と聞いたら「にんにく!」と即答されたので大粒の青森にんにくを1㎏買っていきました。

ちなみにそのにんにくですが、羽田空港に着いたその足で店に持って行きました。
    すぐに素揚げにして、来ていたお客全員にふるまってくれたよー(ほぼ皆知り合いだったけどwww)
    全然臭くなくてほっくほくで美味しかったー。

ゆ~さ浅虫 グルメ・レストラン

浅虫で色々お買い物をして、再び青森駅に戻ってきました。
    この時すでに14時近く。朝食をたらふく食べたとはいえ、さすがにお腹が減った。
    1人だったらカレー牛乳ラーメンとやらに行っていたんですが今日はすぬ氏が一緒。
    さすがに2日連続ラーメンは申し訳ないので違うものにしよう。

何にすっかーと歩いていたら、沿道の遮光器土偶がゴジラの着ぐるみを着せられていた。
    寒いもんね。

スマホに入れていた「全国行きたい店リスト」を元に辿り着いたのがココ。
    喫茶マロンさん。
    入り口からして可愛いー。

喫茶 マロン グルメ・レストラン

ひぇー!中もかっわいい!!
    おもちゃ箱みたい。

店内そこそこ席数あるのにほぼ満席。
    もう14時過ぎているのに凄いね。
    我々が居る間もひっきりなしにお客さんが訪れて、一時はウェイティングも出るほど。

喫茶 マロン グルメ・レストラン

窓側の席に案内して頂きました。
    ランプがとても素敵。
    お家に欲しいなぁ。全然部屋になじまないだろうけど(ノ∀`)

喫茶 マロン グルメ・レストラン

お食事メニュー。
    ここのおススメはカレーらしいのですが、カレーはランチ時間過ぎてもセット可能だそうです。
    良心的だなー。

当然すぬ氏と2人でジャマイカンセットをオーダー。

カレーとドリンクのセットかと思ったら、スティックサラダも付いてきた。
    先生!人参ですよ!!
    ちなみに我が家に居たうさぎのなめぞう君は人参嫌いでしたけどね。

カレーも程なくして到着。
    私、いわゆる普通のカレー(人参玉ねぎじゃがいもお肉の家庭的なやつ)よりもキーマカレーの方が好きかもしれん。
    スパイシーでめっちゃ美味しかった。

ここでも2人ほぼ無言で完食。
    2人とも酒の入らない食事中はほぼ喋りませんw

喫茶 マロン グルメ・レストラン

はーーーカレー美味しかったーーー。
    でもケーキもおいしそうだよねぇ、ってことでショーケースを覗きに行く。
    モンブランが2種類あるところがこれまた素敵。

喫茶 マロン グルメ・レストラン

すぬ氏オーダーのモンブラン。
    細く絞っていないやつが好きなんだって。
    老舗のお店にこのタイプ多い気がする。

私はかぼちゃのプリン。
    プリンがあったら頼まねばならぬのだ。

大きくて食べ応え抜群だけど、甘すぎないので最後まで美味しく頂きました。
    大満足ー!

珈琲も美味しかったな。
    このカップ&ソーサ―もお洒落(´∀`*)

喫茶 マロン グルメ・レストラン

まだ時間があるし近くにあるアスパムでも寄ってみる?ということで向かいます。
    アスパムって以前行った時はお店のほとんどが閉まっていてパッとしない印象だったんだけど、今はどうなのかしら。

……ところで、これ横断歩道渡ったところで歩道に上がれなくない?www

あれ?なんか凄いお店が充実してる!!
    以前はバラマキ用の大箱ばかりのお土産ラインナップだったのにお洒落なお土産が増えているぞーーー!
    ちょろっと見るはずが、ここで1時間近く散策してしまった。

余裕があったはずなのに、まさかこんなに時間がギリギリになるとはwww
    それでもしっかり海産物を扱うお店でイカなめろうやら松前漬けやらを買い込み急いで離脱。
    この後A-FACTORYでちょろっとお土産を買い足して、ホテルで荷物を回収しつつ空港に向かいました。
    ホテルのすぐ横が空港バスの停留所で良かったー。

空港にもアスパムがあったので、ここもしっかりチェック。
    またジャムを買い足してしまった…

アスパム物産空港店 お土産屋・直売所・特産品

浅虫にて購入した田酒まんじゅうを頂きつつ無事に羽田に着きました。

青森やっぱり楽しいなー。
    雪が解けたらまた温泉入りに行こう。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

• ヒバナ☆さん 2024/01/31 19:19:51
    我が夫となる者は更におぞましきものを見るだろう!?
    ミーヌさん
    「軽い打ち身と擦り傷ですね」byうさぎ先生
    …じゃないですよ!!

二度の災難で、クシャナ殿下ばりの満身創痍…
    青森の雪道で更に傷が増えなくて良かった(´ω`;)
    温泉でしっかり傷を癒すことができたようで何よりです。

にぼし系ラーメンは私も苦手意識があるんですが、本場で食べると美味しいんですね!にぼしTKGやりたい♪いつか青森にも伺いたいです。鎌蔵にもお邪魔してみたいけど、お酒がすすみ過ぎてホテルまで歩いて帰る自信が無いなぁ(*´Д`)ウィ~ック

旅に支障は無いようですが、早期の自然治癒をお祈りしております。
    へば!

恐山の温泉にも入ってみたい ヒバナ☆

ミーヌ

ミーヌさん からの返信 2024/01/31 19:57:36
    Re: 我が夫となる者は更におぞましきものを見るだろう!?
    ヒバナ⭐︎さん

まさにその「我が夫となるものは…」のセリフ…!温泉入る前にすぬ氏に言いましたw
    顔面の傷がまだ癒えてなかったため特殊メイクで隠して行きましたので(・∀・)
    目の周りに紫のアザがくっきりとwww(笑い事では無い)
    うさぎ先生に診てもらったら「軽い打ち身と擦り傷」で治ったかもしれないですが、人間の先生に診てもらったので全治2ヶ月でした。

青森でまた傷を増やしてはならん!と常に受け身が取れる姿勢で歩いていたので相当不審者だったかと思います。
    しかし右腕だけは守らねば…!
    ビールジョッキーが持てなくなるのだけは勘弁(問題はそこじゃない)

にぼし系ラーメン、本場は美味しかったです!
    他のお店のも食べてみたいなー( ´ ▽ ` )
    鎌蔵、楽しいお店なので青森訪問の際は是非行ってみてください♪

傷の心配もありがとうございますー!
    自然治癒する前にまた新たな傷を増やさないよう気をつけます。

同じく恐山の温泉に入りたいミーヌ(・∀・)