高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高知旅行記後篇です(初日の夕方から帰宅まで)<br /><br />のいち動物園を堪能した後は、宿泊地の高知市へやってきまた。<br />夜はアクリルスタンドの吉田類先生と共に酒場を放浪、翌日は動植物園巡りをしてきました。<br />「わんぱーくこうち」と「牧野植物園」どちらもめちゃくちゃ素敵な施設だったので写真多めです。

高知旅:後篇 夜は酒場放浪・翌日はわんぱーくこうちと牧野植物園に行って来た

25いいね!

2024/02/25 - 2024/02/26

478位(同エリア1914件中)

旅行記グループ 女子一人旅2

0

92

ミーヌ

ミーヌさん

この旅行記スケジュールを元に

高知旅行記後篇です(初日の夕方から帰宅まで)

のいち動物園を堪能した後は、宿泊地の高知市へやってきまた。
夜はアクリルスタンドの吉田類先生と共に酒場を放浪、翌日は動植物園巡りをしてきました。
「わんぱーくこうち」と「牧野植物園」どちらもめちゃくちゃ素敵な施設だったので写真多めです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回お世話になったのはこちら「オリエントホテル高知」<br />ここがとっても良いホテルでした。<br />高知城近くなので、はりまや橋からは少々離れますが路電の乗り場が目の前だし、ひろめ市場も徒歩圏内。<br />高知の定宿決定!

    今回お世話になったのはこちら「オリエントホテル高知」
    ここがとっても良いホテルでした。
    高知城近くなので、はりまや橋からは少々離れますが路電の乗り場が目の前だし、ひろめ市場も徒歩圏内。
    高知の定宿決定!

    オリエントホテル高知 宿・ホテル

    朝食もフロントの対応も最高 by ミーヌさん
  • こちらがシングルルーム。<br />狭いけどデスク周りが木の家具で統一されてスタイリッシュ。

    こちらがシングルルーム。
    狭いけどデスク周りが木の家具で統一されてスタイリッシュ。

    オリエントホテル高知 宿・ホテル

    朝食もフロントの対応も最高 by ミーヌさん
  • お布団ふかふかで気持ち良かった。<br />枕元に電気スイッチがあるのでラクでした。<br />全ホテルこれにして欲しいな。

    お布団ふかふかで気持ち良かった。
    枕元に電気スイッチがあるのでラクでした。
    全ホテルこれにして欲しいな。

    オリエントホテル高知 宿・ホテル

    朝食もフロントの対応も最高 by ミーヌさん
  • これこれ。<br />スイッチやらコンセントが全て頭の横!<br />寝っ転がりならすべてをコントロールできる…素晴らしきかな。

    これこれ。
    スイッチやらコンセントが全て頭の横!
    寝っ転がりならすべてをコントロールできる…素晴らしきかな。

  • 他の施設写真はホテルの口コミに載せておきます。<br />水回りも綺麗に清掃されていました。<br />カーテン式でもレールではなくこのつっぱり棒タイプだと、手ぬぐいとか色々干せて良いのよねー。

    他の施設写真はホテルの口コミに載せておきます。
    水回りも綺麗に清掃されていました。
    カーテン式でもレールではなくこのつっぱり棒タイプだと、手ぬぐいとか色々干せて良いのよねー。

    オリエントホテル高知 宿・ホテル

    朝食もフロントの対応も最高 by ミーヌさん
  • さ、お夕食に行こう!<br />本日1軒目は「吉田類の酒場放浪記」にも出てきた『葉牡丹』さんです。<br />路電で行こうかと思ったんだけども、大した距離では無いのでのんびりお散歩がてら歩いて行った。<br /><br />雰囲気のある店構えですねぇ。<br />それではおじゃましまーーーす!

    さ、お夕食に行こう!
    本日1軒目は「吉田類の酒場放浪記」にも出てきた『葉牡丹』さんです。
    路電で行こうかと思ったんだけども、大した距離では無いのでのんびりお散歩がてら歩いて行った。

    雰囲気のある店構えですねぇ。
    それではおじゃましまーーーす!

    居酒屋 葉牡丹 グルメ・レストラン

    酒場放浪記にも出たお店 by ミーヌさん
  • 「予約していないんですが、1人入れますかー?」と伺うと、元気なお母さん方に奥のカウンター空いてるよー!と誘導され無事に大好物のカウンター席ゲット。<br /><br />まずはプレーンのチューハイ♪<br />吉田類先生のアクスタと共にカンパーイ!

    「予約していないんですが、1人入れますかー?」と伺うと、元気なお母さん方に奥のカウンター空いてるよー!と誘導され無事に大好物のカウンター席ゲット。

    まずはプレーンのチューハイ♪
    吉田類先生のアクスタと共にカンパーイ!

    居酒屋 葉牡丹 グルメ・レストラン

    酒場放浪記にも出たお店 by ミーヌさん
  • さーて、何食べようかなー。<br />美味しそうなものが色々ある…そして安い。

    さーて、何食べようかなー。
    美味しそうなものが色々ある…そして安い。

    居酒屋 葉牡丹 グルメ・レストラン

    酒場放浪記にも出たお店 by ミーヌさん
  • とりあえず、こちらの名物煮込み豆腐を。<br />味が染みていて美味しい!これはお酒がすすみますね。<br /><br />店のおばちゃん衆や大将に「お姉ちゃん、広末涼子と親戚?似てるっていわれん?姉妹か?」「入ってきた時、アレ?!広末!??って思った!」などと言われたんだが、こんな太ましい広末さんが居てたまるかいwww<br /><br />しかし、そんな店一丸となったお世辞に乗せられて、この後日本酒も追加(単純)<br />確かに高校生の時はよく言われたけど……いまや広末さんと似ているところなんて髪型だけだわいwww

    とりあえず、こちらの名物煮込み豆腐を。
    味が染みていて美味しい!これはお酒がすすみますね。

    店のおばちゃん衆や大将に「お姉ちゃん、広末涼子と親戚?似てるっていわれん?姉妹か?」「入ってきた時、アレ?!広末!??って思った!」などと言われたんだが、こんな太ましい広末さんが居てたまるかいwww

    しかし、そんな店一丸となったお世辞に乗せられて、この後日本酒も追加(単純)
    確かに高校生の時はよく言われたけど……いまや広末さんと似ているところなんて髪型だけだわいwww

    居酒屋 葉牡丹 グルメ・レストラン

    酒場放浪記にも出たお店 by ミーヌさん
  • 時期では無いけれど、やっぱり高知に来たらカツオも食べたくなる観光客です。<br />分厚くて美味しかったー!<br />仏手柑の汁で頂いたけど、めっちゃさっぱりして気に入った。<br /><br />大将がお話好きで、色々おススメのお店を教えて貰いました。<br />今度行こーっと。

    時期では無いけれど、やっぱり高知に来たらカツオも食べたくなる観光客です。
    分厚くて美味しかったー!
    仏手柑の汁で頂いたけど、めっちゃさっぱりして気に入った。

    大将がお話好きで、色々おススメのお店を教えて貰いました。
    今度行こーっと。

    居酒屋 葉牡丹 グルメ・レストラン

    酒場放浪記にも出たお店 by ミーヌさん
  • さて、2軒目はひろめ市場です。<br />なんだかんだで来ちゃうよねぇ。

    さて、2軒目はひろめ市場です。
    なんだかんだで来ちゃうよねぇ。

    ひろめ市場 グルメ・レストラン

  • さすが高知。<br />1000円くじの景品がカツオォオオオオ!!!!

    さすが高知。
    1000円くじの景品がカツオォオオオオ!!!!

    ひろめ市場 グルメ・レストラン

  • か、かわいい…!思わず1匹連れて帰ろうかと思った。<br />既に我が家にはシラスやら蟹やらクラゲやらダイオウグソクムシが居るので諦めたけど、やっぱり連れ帰れば良かったかしら(・▽・)<br />ここに来たのが3.4軒目だったら危なかったが、残念ながらまだ素面なのだ…。

    か、かわいい…!思わず1匹連れて帰ろうかと思った。
    既に我が家にはシラスやら蟹やらクラゲやらダイオウグソクムシが居るので諦めたけど、やっぱり連れ帰れば良かったかしら(・▽・)
    ここに来たのが3.4軒目だったら危なかったが、残念ながらまだ素面なのだ…。

  • 前回来て美味しかった白レバーのお店へ。<br />なお、店名はいまだにわからん。<br /><br />ひろめ市場の奥の方の個人商店です。<br />手前のフードコート的な大人数席は一番最初にひろめ市場に来た時以来座って無いなあ…。<br />あそこはグループ客用の席っぽいし、賑やかすぎるので一人客にはひろめ市場の奥地がおススメですよ。

    前回来て美味しかった白レバーのお店へ。
    なお、店名はいまだにわからん。

    ひろめ市場の奥の方の個人商店です。
    手前のフードコート的な大人数席は一番最初にひろめ市場に来た時以来座って無いなあ…。
    あそこはグループ客用の席っぽいし、賑やかすぎるので一人客にはひろめ市場の奥地がおススメですよ。

    ひろめ市場 グルメ・レストラン

  • お腹いっぱいになったので、〆に葉牡丹の大将に「甘いものスキならココが良いよ」と教えて貰ったお店へ。<br />「Cafe de bon」さん。シフォンケーキのお店です。

    お腹いっぱいになったので、〆に葉牡丹の大将に「甘いものスキならココが良いよ」と教えて貰ったお店へ。
    「Cafe de bon」さん。シフォンケーキのお店です。

  • 内装も可愛いーーー!<br />結構な時間帯なのにイートイン・テイクアウト両方のお客さんが絶え間なく来ていました。

    内装も可愛いーーー!
    結構な時間帯なのにイートイン・テイクアウト両方のお客さんが絶え間なく来ていました。

  • 珈琲と苺シフォンを♪<br />葉牡丹の大将におススメされてきました(^ω^)とお伝えしたら<br />シフォンケーキにオマケでチョコが乗ってきた。<br />シフォンの横にあるのはバイトさんのお土産の黒糖チョコw<br />ありがとうございます!<br /><br />シフォンも家珈琲も美味しかったなぁ。<br />〆ラーメンも良いけど、〆ケーキもなかなか素敵じゃない?

    珈琲と苺シフォンを♪
    葉牡丹の大将におススメされてきました(^ω^)とお伝えしたら
    シフォンケーキにオマケでチョコが乗ってきた。
    シフォンの横にあるのはバイトさんのお土産の黒糖チョコw
    ありがとうございます!

    シフォンも家珈琲も美味しかったなぁ。
    〆ラーメンも良いけど、〆ケーキもなかなか素敵じゃない?

  • あーどのお店も美味しかった!<br />腹ごなしにホテルまで歩いて帰ります。<br />路面電車の走る街って良いなぁ…。

    あーどのお店も美味しかった!
    腹ごなしにホテルまで歩いて帰ります。
    路面電車の走る街って良いなぁ…。

  • おはようございます。<br />本日は朝から良い天気。ホテルの部屋のカーテンを開けたら高知城が見えた。<br />あら、ナイスビューだったんじゃん!<br />真下には路電の駅。

    おはようございます。
    本日は朝から良い天気。ホテルの部屋のカーテンを開けたら高知城が見えた。
    あら、ナイスビューだったんじゃん!
    真下には路電の駅。

  • さぁ、楽しみにしていた朝食ですよー!<br />なにやら高知市内で一番人気の朝食バイキングらしい。<br /><br />って、すご!確かに豪華!!<br />美しい料理が大皿に盛られてる!え?これ朝から食べて良いの?

    さぁ、楽しみにしていた朝食ですよー!
    なにやら高知市内で一番人気の朝食バイキングらしい。

    って、すご!確かに豪華!!
    美しい料理が大皿に盛られてる!え?これ朝から食べて良いの?

  • ローストポークなんかもあるのね。<br />思わず父にLINEしたら「今度高知行くときはここにしようかなー」と返ってきた。<br />おそらくこのホテルは、父の行きたいところMAPに既に追加されていることでしょう。

    ローストポークなんかもあるのね。
    思わず父にLINEしたら「今度高知行くときはここにしようかなー」と返ってきた。
    おそらくこのホテルは、父の行きたいところMAPに既に追加されていることでしょう。

  • 海老のマリネ美味しかったー!<br />これお代わりした。

    海老のマリネ美味しかったー!
    これお代わりした。

  • 薄いけど鰹のタタキがあるところも凄いよねぇ。

    薄いけど鰹のタタキがあるところも凄いよねぇ。

  • 定番のソーセージとベーコンもあるでよ。

    定番のソーセージとベーコンもあるでよ。

  • サラダもシャッキシャキで美味しかった。<br />旅行中は野菜不足になるのでチャンスのある時に積極的に摂って行くスタイル

    サラダもシャッキシャキで美味しかった。
    旅行中は野菜不足になるのでチャンスのある時に積極的に摂って行くスタイル

  • さつま揚げやお魚なんかは自分で好きな焼き加減に出来る。<br />こういうのお子様好きよねー。

    さつま揚げやお魚なんかは自分で好きな焼き加減に出来る。
    こういうのお子様好きよねー。

  • パンの種類も豊富だったし、トースターはアラジンだった。<br />即熱!便利!!

    パンの種類も豊富だったし、トースターはアラジンだった。
    即熱!便利!!

  • ってわけで、盛り付けセンスなど考えずに取ってきた我が朝食。<br />トマトジュースやらプリンやらも美味しかったなぁ。<br /><br />土佐ジローのTKGとかもあったので、この後もちろんお代わりした。<br />おかげでお昼すぎてもお腹空かなかったよw<br />ここの朝食バイキングおススメです。また朝食付きで泊まろうーっと♪

    ってわけで、盛り付けセンスなど考えずに取ってきた我が朝食。
    トマトジュースやらプリンやらも美味しかったなぁ。

    土佐ジローのTKGとかもあったので、この後もちろんお代わりした。
    おかげでお昼すぎてもお腹空かなかったよw
    ここの朝食バイキングおススメです。また朝食付きで泊まろうーっと♪

    オリエントホテル高知 宿・ホテル

    朝食もフロントの対応も最高 by ミーヌさん
  • ふーーーーー1時間くらいかけてゆっくりお食事させて頂きました。<br />11時チェックアウトと最高のホテルなので、食後もしっかり食休み出来て良かったな。<br /><br />本日はこれで近場を回ります。<br />今回桂浜には行かないからね、五台山券で良いのだ。<br />ちなみに龍馬パスポートのブロンズ以上だと乗り放題券が半額で買えます。<br />よって600円⇒300円という破格に!(この特典は2023/03/31まで)

    ふーーーーー1時間くらいかけてゆっくりお食事させて頂きました。
    11時チェックアウトと最高のホテルなので、食後もしっかり食休み出来て良かったな。

    本日はこれで近場を回ります。
    今回桂浜には行かないからね、五台山券で良いのだ。
    ちなみに龍馬パスポートのブロンズ以上だと乗り放題券が半額で買えます。
    よって600円⇒300円という破格に!(この特典は2023/03/31まで)

    MY遊バス 乗り物

  • んじゃ、荷物をフロントに預けて出発。<br />路面電車の乗り場が目の前なので超便利……。<br /><br />ところでこの「電車が来ます」表示と共に流れるメロディ、どうしてファミマの自動ドア開閉音と同じなのだろうか。

    んじゃ、荷物をフロントに預けて出発。
    路面電車の乗り場が目の前なので超便利……。

    ところでこの「電車が来ます」表示と共に流れるメロディ、どうしてファミマの自動ドア開閉音と同じなのだろうか。

  • まずは「わんぱーくこうち」に向かうので、はりまや橋で乗り継いで終点の桟橋5丁目で下車。

    まずは「わんぱーくこうち」に向かうので、はりまや橋で乗り継いで終点の桟橋5丁目で下車。

    桟橋通五丁目停留場

  • 駅からは徒歩15分くらい…らしい。<br />ほうほう、ここをまっすぐ行って800m先を左折かぁ。<br />結構ありそうだな。<br /><br />って、ここで皆ーーー!<br />徒歩の人はショートカットコースがあるから教えるね!<br />この看板が見えたらまっすぐ行かずに、すぐ左側にある大通りと並走する細い道をまっすぐ進んでください。<br />200mくらい進むと大きな団地が見えてくるので、その手前で左側にある小さな階段を降りると、すぐにわんぱーくこうちの敷地に入れます!!!<br />また後程地図使って説明するね。

    駅からは徒歩15分くらい…らしい。
    ほうほう、ここをまっすぐ行って800m先を左折かぁ。
    結構ありそうだな。

    って、ここで皆ーーー!
    徒歩の人はショートカットコースがあるから教えるね!
    この看板が見えたらまっすぐ行かずに、すぐ左側にある大通りと並走する細い道をまっすぐ進んでください。
    200mくらい進むと大きな団地が見えてくるので、その手前で左側にある小さな階段を降りると、すぐにわんぱーくこうちの敷地に入れます!!!
    また後程地図使って説明するね。

  • そんなショートカットコースを知らなかった私はぐるりと案内板通りに進み、大回りした結果20分ほどかかってわんぱーくこうちにたどり着きました。<br />と、遠かった…!途中工事車両しか通らないような道を歩いたので怖かったよぉお!

    そんなショートカットコースを知らなかった私はぐるりと案内板通りに進み、大回りした結果20分ほどかかってわんぱーくこうちにたどり着きました。
    と、遠かった…!途中工事車両しか通らないような道を歩いたので怖かったよぉお!

  • まぁ普通は皆さん車で来るんでしょうね!(昨日に引き続いての捨て台詞)<br />わんぱーくこうちには無料の動物公園があるというので来てみました。<br />手作り感がイイね。

    まぁ普通は皆さん車で来るんでしょうね!(昨日に引き続いての捨て台詞)
    わんぱーくこうちには無料の動物公園があるというので来てみました。
    手作り感がイイね。

    わんぱーくこうち テーマパーク

    こじんまりしているけど楽しい動物公園 by ミーヌさん
  • ここには突然変異の白い狸ちゃんがいるそうなんだが、さっそく遭遇ー!<br />うぉお、本当に白い。<br />暗闇で出会ったら太った三毛猫かな?と勘違いしちゃいそうだね。

    ここには突然変異の白い狸ちゃんがいるそうなんだが、さっそく遭遇ー!
    うぉお、本当に白い。
    暗闇で出会ったら太った三毛猫かな?と勘違いしちゃいそうだね。

    わんぱーくこうち テーマパーク

    こじんまりしているけど楽しい動物公園 by ミーヌさん
  • ここはお猿の種類が多くて楽しかったな。<br />ガラス越しでもすごく近くに来てくれるから人慣れしてるっぽい。<br />全然人を怖がらないの凄いわw

    ここはお猿の種類が多くて楽しかったな。
    ガラス越しでもすごく近くに来てくれるから人慣れしてるっぽい。
    全然人を怖がらないの凄いわw

  • しっぽ…しっぽが可愛い。ふさふさ…。<br />動物のお尻を見ればその生態系がわかるって、なんかの番組でやっていたっけ。<br />この子たちもこれだけ長いしっぽを持っているという事は、これを使って木の上でバランスを取っているんでしょうねぇ。

    しっぽ…しっぽが可愛い。ふさふさ…。
    動物のお尻を見ればその生態系がわかるって、なんかの番組でやっていたっけ。
    この子たちもこれだけ長いしっぽを持っているという事は、これを使って木の上でバランスを取っているんでしょうねぇ。

  • ゴリラ…食後で眠そうだった。<br />うとうとしていて、今にも目を閉じそうなところがラブリー。<br />こんなにリラックスする姿を見られるのも珍しいよねえ。<br />皆に可愛がられているんだろうなぁ(^ω^)

    ゴリラ…食後で眠そうだった。
    うとうとしていて、今にも目を閉じそうなところがラブリー。
    こんなにリラックスする姿を見られるのも珍しいよねえ。
    皆に可愛がられているんだろうなぁ(^ω^)

  • 大あくびのお猿。<br />この子がとても人懐っこくて、ずっとガラス越しに構ってくれた。<br /><br />ガラス越しに色々やり取りをしたり写真を撮っていたら、いつの間にやら園児に囲まれており「この猿とお友達なの?」と聞かれましてん。<br />いや、通りすがりの東京からきたおばちゃんだよ。初対面だよ。

    大あくびのお猿。
    この子がとても人懐っこくて、ずっとガラス越しに構ってくれた。

    ガラス越しに色々やり取りをしたり写真を撮っていたら、いつの間にやら園児に囲まれており「この猿とお友達なの?」と聞かれましてん。
    いや、通りすがりの東京からきたおばちゃんだよ。初対面だよ。

  • ワオー。<br />ワオ可愛いよねぇ。どこの動物園にも居るけど、もっと皆に注目されても良いと思う。<br />顔とかめっちゃ可愛くない??!<br /><br />私はお猿が好きなので、1人で散策するときは猿ゾーンで軽く1時間は時間を使います。あと上野のプレーリードッグ広場からも動かざること山のごとし。

    ワオー。
    ワオ可愛いよねぇ。どこの動物園にも居るけど、もっと皆に注目されても良いと思う。
    顔とかめっちゃ可愛くない??!

    私はお猿が好きなので、1人で散策するときは猿ゾーンで軽く1時間は時間を使います。あと上野のプレーリードッグ広場からも動かざること山のごとし。

  • なんと、ここは無料の動物公園なのにトラまで居るんですよ!!<br />めっちゃ格好良いーーー!<br />私猛獣類ではトラが一番好きなのです。毛並みが美しい。<br />雄々しいのに耳が小さくて可愛い…。このギャップがたまらん。<br />んべっ、てしてる。んべっ。

    なんと、ここは無料の動物公園なのにトラまで居るんですよ!!
    めっちゃ格好良いーーー!
    私猛獣類ではトラが一番好きなのです。毛並みが美しい。
    雄々しいのに耳が小さくて可愛い…。このギャップがたまらん。
    んべっ、てしてる。んべっ。

    わんぱーくこうち テーマパーク

    こじんまりしているけど楽しい動物公園 by ミーヌさん
  • 「ニンゲンのおり」があったので入ってみる。<br /><br />ウォー―――出せ―――――!!!<br /><br />……でも仕事しないでここでのんびり昼寝しながらご飯だけ貰う生活も良いのかな……あとテレビと漫画とゲームと路線図さえ与えてくれれば。(絶対3日で飽きますね)

    「ニンゲンのおり」があったので入ってみる。

    ウォー―――出せ―――――!!!

    ……でも仕事しないでここでのんびり昼寝しながらご飯だけ貰う生活も良いのかな……あとテレビと漫画とゲームと路線図さえ与えてくれれば。(絶対3日で飽きますね)

  • さて、小動物のふれあいゾーンにやってきました!!<br />ううううううううううさーーーーーーーーーー!!!!(;∀;)<br />かわいいいいい!!!

    さて、小動物のふれあいゾーンにやってきました!!
    ううううううううううさーーーーーーーーーー!!!!(;∀;)
    かわいいいいい!!!

  • (*´Д`)ハァハァ<br />か、かわえぇぇぇ。なでなでなで。<br /><br />この2羽は撫でられるのが好きなのかな。<br />撫でたら気持ちよさそうにしてた。

    (*´Д`)ハァハァ
    か、かわえぇぇぇ。なでなでなで。

    この2羽は撫でられるのが好きなのかな。
    撫でたら気持ちよさそうにしてた。

  • 気付いたら囲まれてたwwwなんだ?今日は小さきものに囲まれる日なのか??<br />何も美味しい物は持っていませんよー。<br /><br />この後もしばらくもふもふ達を堪能。<br />座っているだけであちらから寄ってきたり膝に乗ってきたりしてくれるので最高。<br />撫でられるのが好きな子は思い切り顔周りや耳をマッサージしてあげて、嫌いな子には己の身を任せて好きにさせておくw

    気付いたら囲まれてたwwwなんだ?今日は小さきものに囲まれる日なのか??
    何も美味しい物は持っていませんよー。

    この後もしばらくもふもふ達を堪能。
    座っているだけであちらから寄ってきたり膝に乗ってきたりしてくれるので最高。
    撫でられるのが好きな子は思い切り顔周りや耳をマッサージしてあげて、嫌いな子には己の身を任せて好きにさせておくw

  • 癒し…。<br />ずっとお互いの毛づくろいをしていたんだけど、兄弟かな?

    癒し…。
    ずっとお互いの毛づくろいをしていたんだけど、兄弟かな?

  • モル達はビビりらしいので眺めるのみにしておいた。<br />うぅ、かわいいいいいい。<br />コロナ禍ではこういったふれあい系は全て中止になっていたからねぇ。<br />もふもふ達を思い切り堪能出来て楽しかったーーーー!

    モル達はビビりらしいので眺めるのみにしておいた。
    うぅ、かわいいいいいい。
    コロナ禍ではこういったふれあい系は全て中止になっていたからねぇ。
    もふもふ達を思い切り堪能出来て楽しかったーーーー!

  • ふれあいゾーンの後にライオンの檻の前に行ったらずっと吠えられたんだが。<br />なんだ?餌と認識されたか??

    ふれあいゾーンの後にライオンの檻の前に行ったらずっと吠えられたんだが。
    なんだ?餌と認識されたか??

  • まだ白いフラミンゴちゃん達。<br />赤いのが餌のせいなら、青い餌を食べさせたら青くなるのかしら。

    まだ白いフラミンゴちゃん達。
    赤いのが餌のせいなら、青い餌を食べさせたら青くなるのかしら。

  • 動物公園、小さいけど楽しかったー!<br />思いのほかたくさんの動物が飼育されていたのでまた遊びに来よう♪<br /><br />さて、帰り道だが…またあの遠い道を通って帰るのは嫌だなぁと思い、公園入口のインフォメに居たお姉さまに相談。<br /><br />(・ω・)駅までのショートカットコースあります?<br />(姉▽姉)あるわよー!あのマンションの横通って右に行けばすぐ駅よ!<br /><br />なにーー!やはりショートカットコースがあったか!!<br />よし、それで帰りましょう。

    動物公園、小さいけど楽しかったー!
    思いのほかたくさんの動物が飼育されていたのでまた遊びに来よう♪

    さて、帰り道だが…またあの遠い道を通って帰るのは嫌だなぁと思い、公園入口のインフォメに居たお姉さまに相談。

    (・ω・)駅までのショートカットコースあります?
    (姉▽姉)あるわよー!あのマンションの横通って右に行けばすぐ駅よ!

    なにーー!やはりショートカットコースがあったか!!
    よし、それで帰りましょう。

  • なんとお姉さまが「ちょっとわかりにくいから一緒にいってあげる♪」と途中までついてきてくれた。<br />うぅ、高知の人はやはり優しい(;ω;)<br />確かにマンションの陰に隠れた小さい階段を登っていくので、公園側からの道はわかりにくいかも。(駅からだと遮るものが無いので階段はすぐわかる)<br /><br />お姉さんに案内された通り、階段を登って出てきた場所は大通りの1本隣の小路だった。<br />うぉーーーー!めっちゃ近いじゃん!これなら10分かからず公園に来られたじゃん!お姉さまありがとう。次はこの道で来るね!

    なんとお姉さまが「ちょっとわかりにくいから一緒にいってあげる♪」と途中までついてきてくれた。
    うぅ、高知の人はやはり優しい(;ω;)
    確かにマンションの陰に隠れた小さい階段を登っていくので、公園側からの道はわかりにくいかも。(駅からだと遮るものが無いので階段はすぐわかる)

    お姉さんに案内された通り、階段を登って出てきた場所は大通りの1本隣の小路だった。
    うぉーーーー!めっちゃ近いじゃん!これなら10分かからず公園に来られたじゃん!お姉さまありがとう。次はこの道で来るね!

  • 赤い線が案内板に誘導されて往路で使った道。<br />青い線が帰りにお姉さんに教えて貰った道。<br /><br />一目瞭然んんんn!<br />ちなみに黄色い部分に「800m先を左折」の看板がありますので、ここがショートカットの分岐点だぞ…。

    赤い線が案内板に誘導されて往路で使った道。
    青い線が帰りにお姉さんに教えて貰った道。

    一目瞭然んんんn!
    ちなみに黄色い部分に「800m先を左折」の看板がありますので、ここがショートカットの分岐点だぞ…。

  • おかげで1本早い路電に乗れたー♪<br />お姉さん、ありがとうございました!

    おかげで1本早い路電に乗れたー♪
    お姉さん、ありがとうございました!

    桟橋通五丁目停留場

  • 路電に揺られてはりまや橋まで戻ってきました。<br />高知駅まで行くとMy遊バスの出発時間にギリギリ間に合わなくて乗れないんだけど、ここなら上手い事路電⇒My遊バスに乗り継ぎ出来るのだ。<br /><br />ちなみに空港バスもここから出てるよ。<br />はりまや橋交差点にあるローソンの横なのですぐわかるかと。

    路電に揺られてはりまや橋まで戻ってきました。
    高知駅まで行くとMy遊バスの出発時間にギリギリ間に合わなくて乗れないんだけど、ここなら上手い事路電⇒My遊バスに乗り継ぎ出来るのだ。

    ちなみに空港バスもここから出てるよ。
    はりまや橋交差点にあるローソンの横なのですぐわかるかと。

  • はりまや橋からは20分ほどで牧野植物園の正門に到着。<br />高知は何度も来ているのに、初めてお邪魔するよ…。<br />しかもこんな一番お花の無い季節にwww

    はりまや橋からは20分ほどで牧野植物園の正門に到着。
    高知は何度も来ているのに、初めてお邪魔するよ…。
    しかもこんな一番お花の無い季節にwww

    牧野植物園 公園・植物園

    様々な草花に溢れ、勉強も出来る素晴らしい施設 by ミーヌさん
  • 入園すると、早速いたるところに植物の名前を記したプラカードが置かれていた。<br />なんだなんだ、ここ凄いぞ?!<br />施設の皆様の本気度が伝わってくる。

    入園すると、早速いたるところに植物の名前を記したプラカードが置かれていた。
    なんだなんだ、ここ凄いぞ?!
    施設の皆様の本気度が伝わってくる。

  • たぶん南天。<br />ぬいと写真を撮っていたら、おばーちゃまとその娘さんが「あらー可愛いことやってるわねぇ」「私たちもやってみようかしら♪」と可愛いお声を頂いてニヨニヨした。<br /><br />あ、指入っちゃってら。

    たぶん南天。
    ぬいと写真を撮っていたら、おばーちゃまとその娘さんが「あらー可愛いことやってるわねぇ」「私たちもやってみようかしら♪」と可愛いお声を頂いてニヨニヨした。

    あ、指入っちゃってら。

  • そうそう、この前までやっていた朝ドラの主人公が牧野先生なんですよね。<br />朝ドラって観た事ないんだけど…観ていたらここの展示が更に楽しかっただろうなぁ。<br /><br />ちょうど朝ドラコラボ展もやっていたので見どころ満載だった。<br />牧野先生の生涯と、それを支えた奥様やご友人たち、お婆様の人生もすごい。<br />成功者の側には、いつも強い女性たちがいる…。

    そうそう、この前までやっていた朝ドラの主人公が牧野先生なんですよね。
    朝ドラって観た事ないんだけど…観ていたらここの展示が更に楽しかっただろうなぁ。

    ちょうど朝ドラコラボ展もやっていたので見どころ満載だった。
    牧野先生の生涯と、それを支えた奥様やご友人たち、お婆様の人生もすごい。
    成功者の側には、いつも強い女性たちがいる…。

  • 植物園は高台にあるので、街が一望できます。<br />残念ながら牧野先生はこの施設が出来るちょっと前に亡くなってしまったのだけれど、今頃お空の上から満足げに眺めていらっしゃるだろうなぁ。

    植物園は高台にあるので、街が一望できます。
    残念ながら牧野先生はこの施設が出来るちょっと前に亡くなってしまったのだけれど、今頃お空の上から満足げに眺めていらっしゃるだろうなぁ。

  • この時期だからお花は無いかなーと思っていたけれど、意外と咲いていた。<br />ただ、何の花かは覚えておらぬ。<br />この時期は春を待ちわびる草花のソワソワ感が何となく伝わってきて、逆に今来て良かったかもしれない。

    この時期だからお花は無いかなーと思っていたけれど、意外と咲いていた。
    ただ、何の花かは覚えておらぬ。
    この時期は春を待ちわびる草花のソワソワ感が何となく伝わってきて、逆に今来て良かったかもしれない。

  • 実際に草花に触れて学べるゾーンもありました。<br />こちらレモンバームですね。料理に使うから知っているぞ。<br />葉っぱの裏を軽く触ると本当にレモンっぽい良い香りー♪

    実際に草花に触れて学べるゾーンもありました。
    こちらレモンバームですね。料理に使うから知っているぞ。
    葉っぱの裏を軽く触ると本当にレモンっぽい良い香りー♪

  • 資料館も充実していた。<br />書斎を再現したこちらには、周囲を大量の資料に囲まれて執筆する先生のお姿が。

    資料館も充実していた。
    書斎を再現したこちらには、周囲を大量の資料に囲まれて執筆する先生のお姿が。

  • 自然の色って素敵だよね。<br />どうやってこんな色を出しているんだろう。

    自然の色って素敵だよね。
    どうやってこんな色を出しているんだろう。

  • あ、ボケの花!<br />小学生の時、母が鉢植えを買ってきて「あんたの花よ」と言われた思い出。<br />今思えば酷い言いようだわ。<br />※庭に地植えにしたので元気に今も咲いています

    あ、ボケの花!
    小学生の時、母が鉢植えを買ってきて「あんたの花よ」と言われた思い出。
    今思えば酷い言いようだわ。
    ※庭に地植えにしたので元気に今も咲いています

  • なんだこりゃ。<br />胚芽米っぽくておいしそうだな。

    なんだこりゃ。
    胚芽米っぽくておいしそうだな。

    牧野植物園 公園・植物園

    様々な草花に溢れ、勉強も出来る素晴らしい施設 by ミーヌさん
  • 「ユキワリイチゲ」<br />咲いています!是非見て行ってください!という看板に釣られて見に行ったら坂道を10分ほど歩かされたwww<br />可愛いお花だねぇ。お日様の光が当たらないと開花しないそうな。

    「ユキワリイチゲ」
    咲いています!是非見て行ってください!という看板に釣られて見に行ったら坂道を10分ほど歩かされたwww
    可愛いお花だねぇ。お日様の光が当たらないと開花しないそうな。

  • 牧野先生が愛する奥様のお名前をつけた「スエコザサ」<br />今回資料館で知ったんだけど、貧しい中ずっと先生を支えてきた奥様だったんですねぇ。<br />今からでも「らんまん」観てみようかな。

    牧野先生が愛する奥様のお名前をつけた「スエコザサ」
    今回資料館で知ったんだけど、貧しい中ずっと先生を支えてきた奥様だったんですねぇ。
    今からでも「らんまん」観てみようかな。

  • もうちょいで春だわよーーーー!と言っているようだ。

    もうちょいで春だわよーーーー!と言っているようだ。

  • 牧野先生の銅像。<br />ここは季節ごとに毎回来ても楽しいだろうなー。<br />出来れば夏は避けたいけどもw

    牧野先生の銅像。
    ここは季節ごとに毎回来ても楽しいだろうなー。
    出来れば夏は避けたいけどもw

  • 菜の花だ!菜の花大好き♪<br />どうも私は黄色いお花に引き寄せられる習性があるっぽい。

    菜の花だ!菜の花大好き♪
    どうも私は黄色いお花に引き寄せられる習性があるっぽい。

    牧野植物園 公園・植物園

    様々な草花に溢れ、勉強も出来る素晴らしい施設 by ミーヌさん
  • 足元にも小さい可愛いお花が。<br />植物園に来ると「世界に一つだけの花」を歌いたくなるのは私だけか?<br />※ちなみにすぬ氏は一緒に歌ってくれる

    足元にも小さい可愛いお花が。
    植物園に来ると「世界に一つだけの花」を歌いたくなるのは私だけか?
    ※ちなみにすぬ氏は一緒に歌ってくれる

  • ちょうど世界のラン展がやっていたので、こちらも観てきました。<br />ドーム内の入り口で頭上を見上げると、ラピュタの世界が広がっていたw

    ちょうど世界のラン展がやっていたので、こちらも観てきました。
    ドーム内の入り口で頭上を見上げると、ラピュタの世界が広がっていたw

  • あらーーーーすごい映えスポット!<br />ランって綺麗だよねぇ。

    あらーーーーすごい映えスポット!
    ランって綺麗だよねぇ。

  • 1つ1つの花弁が複雑で芸術的な形をしている。<br />じっくりみているとコレは日が暮れるぞ!<br />その前に後ろが詰まって他の方の迷惑になるぞ!

    1つ1つの花弁が複雑で芸術的な形をしている。
    じっくりみているとコレは日が暮れるぞ!
    その前に後ろが詰まって他の方の迷惑になるぞ!

    牧野植物園 公園・植物園

    様々な草花に溢れ、勉強も出来る素晴らしい施設 by ミーヌさん
  • なるべく邪魔にならぬよう、端っこに寄ってじっくり鑑賞。<br />綺麗だなー。お家では絶対育てられないからしっかり目に焼き付けて帰ろう。

    なるべく邪魔にならぬよう、端っこに寄ってじっくり鑑賞。
    綺麗だなー。お家では絶対育てられないからしっかり目に焼き付けて帰ろう。

  • ランに混ざって多肉植物ちゃんも居た。<br />君達も可愛いよ…!

    ランに混ざって多肉植物ちゃんも居た。
    君達も可愛いよ…!

  • 色んなランを集めて壁を作った撮影ゾーンが用意されていたのでパチリ。<br />すっごい良い香りがしたなぁ。

    色んなランを集めて壁を作った撮影ゾーンが用意されていたのでパチリ。
    すっごい良い香りがしたなぁ。

  • シンプルな色合いが美しい。<br />育てた人たちの愛が伝わってくるな。<br />大事にされなきゃこんなに綺麗に咲けないよね。

    イチオシ

    シンプルな色合いが美しい。
    育てた人たちの愛が伝わってくるな。
    大事にされなきゃこんなに綺麗に咲けないよね。

  • なんかみたことあるぞ?と思ったら、これレンブだ!!!<br />へー…!こうやって生ってるんだ。<br />近くで鑑賞していたお姉さんと「台湾で食べますよねー」「よくわからない味ですよねーw」と台湾トークでひとしきり盛り上がったw

    なんかみたことあるぞ?と思ったら、これレンブだ!!!
    へー…!こうやって生ってるんだ。
    近くで鑑賞していたお姉さんと「台湾で食べますよねー」「よくわからない味ですよねーw」と台湾トークでひとしきり盛り上がったw

  • ラン展も楽しかった!良いタイミングで来たなぁ。<br />もうめちゃくちゃ写真撮りまくったのでカメラロールが春一色よ!w<br />牧野植物園、とても見ごたえがあるんで是非半日くらい時間取って行ってみて下さい。私もまた行こう…!

    ラン展も楽しかった!良いタイミングで来たなぁ。
    もうめちゃくちゃ写真撮りまくったのでカメラロールが春一色よ!w
    牧野植物園、とても見ごたえがあるんで是非半日くらい時間取って行ってみて下さい。私もまた行こう…!

  • さて、さすがにそろそろ小腹が減ったぞ。<br />足も疲れたし、休憩がてらなにかおやつ的なものでも食べておくか。<br /><br />やってきたのは園内にあるレストラン「RESTAURANT C.L.GARDEN」<br />お食事以外にもケーキがあったのでここに決定ー。

    さて、さすがにそろそろ小腹が減ったぞ。
    足も疲れたし、休憩がてらなにかおやつ的なものでも食べておくか。

    やってきたのは園内にあるレストラン「RESTAURANT C.L.GARDEN」
    お食事以外にもケーキがあったのでここに決定ー。

    RESTAURANT C.L.GARDEN グルメ・レストラン

    牧野植物園にあるカフェ by ミーヌさん
  • あら、おしゃれ。<br />他の方が召し上がっていた苺のロールケーキは品切れしていたので、リンゴのなんか美味しいやつ(オイ)<br /><br />ここのレストラン、前面ガラス張りなので店内がすごく明るく、景色も良いので休憩するのに最高でした。<br />ランチも美味しそうだったなぁ。

    あら、おしゃれ。
    他の方が召し上がっていた苺のロールケーキは品切れしていたので、リンゴのなんか美味しいやつ(オイ)

    ここのレストラン、前面ガラス張りなので店内がすごく明るく、景色も良いので休憩するのに最高でした。
    ランチも美味しそうだったなぁ。

    RESTAURANT C.L.GARDEN グルメ・レストラン

    牧野植物園にあるカフェ by ミーヌさん
  • 牧野植物園、楽しかったー!<br />屋内展示ももっとじっくり観たかったけど、なにせMy遊バスの時間に合わせて行動せねばならぬゆえ、これにてお暇。<br />またゆっくり来るねー。

    牧野植物園、楽しかったー!
    屋内展示ももっとじっくり観たかったけど、なにせMy遊バスの時間に合わせて行動せねばならぬゆえ、これにてお暇。
    またゆっくり来るねー。

  • ここまできたので、お隣の竹林寺と一言地蔵さまにもご挨拶。<br />高知に来ると毎回訪れるくらい大好きなお寺です。

    ここまできたので、お隣の竹林寺と一言地蔵さまにもご挨拶。
    高知に来ると毎回訪れるくらい大好きなお寺です。

    竹林寺 寺・神社・教会

  • ご挨拶を終えて、My遊バスにて再びはりまや橋まで戻ってきました。<br />これからお土産を買いに行きまーす。

    ご挨拶を終えて、My遊バスにて再びはりまや橋まで戻ってきました。
    これからお土産を買いに行きまーす。

    はりまや橋 名所・史跡

  • お土産は大体買うものは決まっておる。<br />ひろめ市場のここの芋けんぴ。色んな味があって楽しいよ。<br />私はいつもスタンダードなやつと、にんにく塩味を購入しています。<br />今回はいつもお世話になっている蒲田のお店に鰹のたたきも買っていった。

    お土産は大体買うものは決まっておる。
    ひろめ市場のここの芋けんぴ。色んな味があって楽しいよ。
    私はいつもスタンダードなやつと、にんにく塩味を購入しています。
    今回はいつもお世話になっている蒲田のお店に鰹のたたきも買っていった。

    ひろめ市場 グルメ・レストラン

  • 大量の芋けんぴを背負い(実家だけで1kg)高知駅まで戻ってきました。<br />駅前のとさてらすで一旦休憩ー。<br /><br />あれ?こんなのあったっけ??<br />土佐名所立体図会だって。おもしろーい!

    大量の芋けんぴを背負い(実家だけで1kg)高知駅まで戻ってきました。
    駅前のとさてらすで一旦休憩ー。

    あれ?こんなのあったっけ??
    土佐名所立体図会だって。おもしろーい!

    高知観光情報発信館 とさてらす 名所・史跡

  • こういう立体造形物大好きです。<br />作りたい……!

    こういう立体造形物大好きです。
    作りたい……!

  • 空港バスには高知駅前から乗っても良いんだけど、はりまや橋横のバス乗り場だと暖かい待合所があるのでこっちまで来た。<br />ベンチにゆったり座れるし、バスが来たら運転手さんが「空港行でーす」と待合所まで呼びに来てくれるので本当に便利。

    空港バスには高知駅前から乗っても良いんだけど、はりまや橋横のバス乗り場だと暖かい待合所があるのでこっちまで来た。
    ベンチにゆったり座れるし、バスが来たら運転手さんが「空港行でーす」と待合所まで呼びに来てくれるので本当に便利。

  • 遅れることなく高知空港に到着。<br />時間が合ったしさすがにお腹が減ってきたので空港でご飯にします。

    遅れることなく高知空港に到着。
    時間が合ったしさすがにお腹が減ってきたので空港でご飯にします。

    うちんくの食卓 グルメ・レストラン

    高知空港内でリーズナブルに食事が出来るお店です by ミーヌさん
  • 高知名物だという四万十ポークの味噌カツラーメン。<br />ラーメンだからすぐ出るだろうと思ったら20分くらい出てこなくてちょっとドキドキしたw豚カツをちゃんと揚げてくれていたんですね!<br /><br />おかげであっつあつのカツを頂けました。分厚くてジューシーでおーいしー!<br />しかし味噌ラーメンに乗せる意味はわからん(ラーメンはラーメンで美味しかったです)

    高知名物だという四万十ポークの味噌カツラーメン。
    ラーメンだからすぐ出るだろうと思ったら20分くらい出てこなくてちょっとドキドキしたw豚カツをちゃんと揚げてくれていたんですね!

    おかげであっつあつのカツを頂けました。分厚くてジューシーでおーいしー!
    しかし味噌ラーメンに乗せる意味はわからん(ラーメンはラーメンで美味しかったです)

    うちんくの食卓 グルメ・レストラン

    高知空港内でリーズナブルに食事が出来るお店です by ミーヌさん
  • 飛行機は少々出発が遅れましたが(食堂でドキドキして損したw)無事に羽田に到着。いつも通りターミナルの端から端まで歩いてシャトルバスで帰りましたとさ。<br /><br />兄ちゃん…なんで蒲田のバス乗り場、あんなに遠いん?(節子の声で)<br /><br />次はつい先日行ったばかりな気もしますが山陰旅行記です。<br />念願の温泉津行くぞ温泉津ーーー!<br />会社にて、行き先を伝えた全ての人に「どこそこ?何県?」「何て読むの?」と言われたけどね!!

    飛行機は少々出発が遅れましたが(食堂でドキドキして損したw)無事に羽田に到着。いつも通りターミナルの端から端まで歩いてシャトルバスで帰りましたとさ。

    兄ちゃん…なんで蒲田のバス乗り場、あんなに遠いん?(節子の声で)

    次はつい先日行ったばかりな気もしますが山陰旅行記です。
    念願の温泉津行くぞ温泉津ーーー!
    会社にて、行き先を伝えた全ての人に「どこそこ?何県?」「何て読むの?」と言われたけどね!!

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

女子一人旅2

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP