南国・土佐山田・香南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ども(・▽・)<br /><br />今回の一人旅の行き先は高知県。<br />去年夏の桂浜水族館に続き、いつもの『全国の水族館&動植物園に行ってみた』シリーズです(今勝手に命名した)<br />初日はのいち動物園、2日目はわんぱーくこうちアニマルランドと牧野植物園にお邪魔してきましたよ。<br /><br />上記3つ以外特にお目当ては無かったので時間が余るかなぁと思ったのですがとんでもなかった。どの施設も楽しくて、また行きたい!と思える素敵な場所でした。<br /><br />ではでは、まずは初日の『のいち動物園』編でーす。

高知旅:前篇 ハシビロコウのカシシさまに会いに『のいち動物園』へ行って来た。

2024/02/25 - 2024/02/26

旅行記グループ 女子一人旅2

ミーヌさん

ども(・▽・)

今回の一人旅の行き先は高知県。

ではでは、まずは初日の『のいち動物園』編でーす。

タクシー JALグループ JRローカル 私鉄

おはようございます。羽田空港のドトールです。
    軽く朝ごはんを…と思ったらこの店「ビッグ〇〇」しか置いていない。
    仕方なくビッグジャーマンドッグを注文。空港は強気の値段設定だねぇ。

あ、今回のお供もチップさんです。
    今回の旅のためにちゃんと靴を作ったよ。

ドトールコーヒーショップ 羽田空港店 グルメ・レストラン

いつも通り「座・即・寝!」⇒「衝・撃・起!」と悪即斬!のテンポで高知空港到着。
    高知空港の荷物レーンには、予想通りカツオのたたきが流れていた。
    今夜食べるわよー!

高知空港(高知龍馬空港) 空港

龍馬さん、去年の夏ぶりぜよ。
    また来たぜよ。

高知空港(高知龍馬空港) 空港

今回のいち動物園へ行くにあたり、どうしようか困ったのが園までのアクセス。
    レンタカーではなく公共機関を使う私にとって一番の問題なー。

動物園のホームページを見ると、のいち駅からコミュニティバスが出ているとな。
    しかしその「のいち駅」まで行くにはバスや電車だと「高知空港⇒高知駅⇒のいち駅」というルートが一般的…。
    ココで皆様、お家にある地図を広げてみて下さい。
    このルート、めっちゃ遠回りやないかーい!わざわざ高知駅まで行くなんて時間とお金が勿体ないぞぉおお!

だってのいち動物公園って空港のすぐ近くなんですよね。
    これは絶対に何か裏ルートがあるはず!!と調べてみたらあったよ、空港⇒のいち駅までの乗り合いタクシーが。
    飛行機の到着時間に合わせて空港からのいち駅まで1人500円(要予約)とな。

え、めっちゃ良いじゃん。これに決定ー!
    タクシー乗り場は案内ポスターが貼ってあるのですぐわかります。
    空港バス乗り場を超えた先にあるよ。

高知空港(高知龍馬空港) 空港

タクシー乗り場に着いたら、日章タクシーの運転手さんがすぐ「ミーヌさんですか?」と声をかけて下さった。ありがたい……。

しかも今回貸し切り!他の方を待つことも無く出発です。ヤッター!
    普通にのいち駅までタクシーで行くと2000円くらいかかるそうなので、1人なら絶対これが良いねー。

10分ほどでのいち駅に着きました。
    運転手さん、ありがとうございました。

ここで待っている間に駅構内の観光案内所で情報収集。
    コミュニティバスの時刻等、色々教えて頂きました。
    乗り換え時間が20分ほどあったのでちょうど良かった。

のいち駅

コミュニティバスに乗ること5分。
    坂の上の「のいち動物公園」に到着。
    広大な駐車場横のバス停で降ろされるので、一瞬どこが入り口かわからんかったw

入り口で龍馬パスポートを提示すると入場料が割引になります。
    割引にならなくても安いんだけどね。割引になるなら使わせて頂きますよ!!

安いのに充実した展示内容 by ミーヌさん

入ったらさっそくビーバーちゃん!
    近い!カワ(・∀・)イイ!!

安いのに充実した展示内容 by ミーヌさん

ちっちゃい子もいる…親子かなぁ。
    人が全然居ないのでベスポジに張り付き放題。

望遠付き一眼を、こういう時に持って来ればよかったと後悔するよね。
    でも重いのよね……iPhoneに慣れてしまうと、もう持ち歩かなくなってしまう。

カワウソ…なんか丸いなw
    でもお顔はしっかりしていて凛々しいぞ!

• 今回はですね、ハシビロコウのカシシ様の他にもお目当てがいましてね。<br />それがレッサーパンダのユズくん!<br />仙台からきたそうなので、由来はたぶんあの方w<br /><br />ここでは3匹が交代で展示されてるみたいなんだけど、お目当ての子が本日のお当番だった。<br />お顔がねーめっちゃ可愛いんですよ。<br />持ってる!今日の私、持ってるぞぉおお!

地図を見る

それがレッサーパンダのユズくん!
    仙台からきたそうなので、由来はたぶんあの方w

お顔がねーめっちゃ可愛いんですよ。
    持ってる!今日の私、持ってるぞぉおお!

安いのに充実した展示内容 by ミーヌさん

ガラス張りなので、照明が反射して写真が撮りにくい事この上ないのですが数枚正面顔も撮れたので満足。

太い足がたまらん。
    ちょうど朝ごはんタイムだったので、もぐもぐしている姿もたんまり見られた。

• お次はチンパンジーのミルキーちゃん。<br />他のチンパンジーの群れと離して飼育されていたので何でかな?と思ったら、出産時に低酸素状態で産まれたため、脳性麻痺が残っているのだそう。<br />特に右半身の麻痺が強く、右腕を引きずる感じで歩いていました。<br /><br />でも好奇心いっぱいで、あちらから近づいてきてくれたー!<br />しかも見て、この優しいお顔。しばらく見つめあってしまった。きゅん……v<br />毎日リハビリを頑張っているそう。<br />また会いに来るから元気でね!

地図を見る

お次はチンパンジーのミルキーちゃん。

でも好奇心いっぱいで、あちらから近づいてきてくれたー!
    毎日リハビリを頑張っているそう。
    また会いに来るから元気でね!

安いのに充実した展示内容 by ミーヌさん

ブチハイエナのエナさん。
    タンザニアの生まれだそうです。遥々ようこそー!

説明書きが「一番太い。一番強い。尻尾がフサァ。堂々としているのがエナ。」だそうです。
    エナ姐さんと呼びたくなるね。

こちらはハイエナのカロアちゃん。ワンコかな?www眠そう。
    元々は千葉市動物公園に男の子として来園したところ女の子だと判明(ノ∀`)
    ちょうど繁殖目的で女の子を探していたのいち動物園にやってきたそうな。
    (代わりに、のいちのトーフ君が千葉へ)

職員さんにもフレンドリーな子だそうですが、先住の群れに慣れさせるトライ期間のため現在は1頭で暮らしています。
    皆と無事に仲良くなれますように。

あ、キリンだ!
    キリンって見れば見るほど面白い体の形状だよなぁ……。
    食のために伸びた首がそのまま武器になるのも面白い。

マンドリルは幸運なことにマンゴー母さん&赤ちゃんのリンゴちゃんも見られました。
    寒いと屋内に引っ込んじゃうんだって。

マンゴーがずっとリンゴちゃんから手を離さないのが印象的だった。
    母だねぇ。

安いのに充実した展示内容 by ミーヌさん

さぁ、大本命カシシ様の飼育舎に来たぞぉ!

わーーーーカシシさまーーーーー!
    お久しぶりだね!那須からここまで追いかけてきたよ!
    ストーカーじゃないよただのファンだよ!

この日は機嫌が良かったのか、度々目線くれた。
    元気そうで良かったよぉ。
    繁殖が上手くいって可愛い赤ちゃんが誕生しますように。
    でも無理はしないでね…!

名残惜しくて20分くらい眺めてた。

安いのに充実した展示内容 by ミーヌさん

カシシさまにお別れをして、草食動物ゾーンへ。
    シマウマとキリンって相性が良いのかな。
    なんかよく一緒に飼育されてる気がする。

順路のイラストが毎回可愛いんだなコレが。
    様々な動物が描かれています。ここはコアリクイ。
    またコアリクイ兄妹に会いにシャボテン公園行こうかな。

ナマケモノのお母さんと赤ちゃんが居たんだけども、どんな寝方してるのwww
    わかります?お母さんが逆さになっているの…。

下の葉っぱの陰に隠れている黒いのが頭で、木に捕まっているのは後ろ足です。
    で、お腹に乗っかっている茶色いのが赤ちゃん。

そーれにしても、赤ちゃんかっわいいいいいーーーー!
    去年の11月に生まれたばかりでまだ性別はわかっていないそう。

でも名前はもう決まっていて「アキ」と呼ばれています。
    男の子でも女の子でも素敵な名前だね♪

アカハナグマのフクくんとウミちゃん。
    フクくんがウミちゃんにとても優しくて、寝ているウミちゃんの毛づくろいをずっとしてあげていた(^ω^)

美しきスナドリネコさん。
    この日のお当番は男の子のムーン君。今時小顔の美男子だわー。

ちなみにもう1匹飼育されている女の子は「セーラ」ちゃんだそうですw
    姉さん女房なのなー。

安いのに充実した展示内容 by ミーヌさん

お魚さんもちょっとだけ飼育されています。
    大きいねー。
    ここにポチャンと落ちたらあっという間に食べられちゃいそうだねー。

プレーリードッグ団子。
    この日は寒かったからねー。皆で集まって電熱灯の下でぬくぬくしていた。

うさーーーー!
    ここは触れ合えなかったけど、うさぎは見ただけでテンションが上がる。
    白い子も可愛いなぁ。

さすがにお昼も過ぎたのでお腹が減ってきた。
    園内のレストラン「ラグーン」でご飯にしよう。

日替わり定食。この日はポークピカタ。
    普通に美味しく頂きました。

外に出たら、先ほどは気づかなかったガチャガチャ発見!!
    しかものいち動物公園の限定じゃないか?!
    こりゃ回すでしょー。
    レッサーパンダかハシビロコウが欲しいぞぉ。

じゃん♪
    1発目にハイエナさんが来た時は(^ω^;)オッオッ?!と思ったが、2発目で無事にレサパが来てくれたーーー。
    でもよく見るとこのハイエナさんも可愛い顔しているから当たりだよね!

今回のお土産たち。
    カシシ様のファイルはすぬ氏へ(^ω^)
    渋くて格好良い…!ミニノートは私の旅メモにする予定♪

のいち駅に戻るコミュニティバスが来るまで30分ほどあったので、近くの井上ワイナリーに行ってみた。
    結構坂道だったわ…ぜぇぜぇ。
    普通は皆車で来ますよね、そうですよね!

井上ワイナリー のいち醸造所&SHOP グルメ・レストラン

ワインの有料試飲ができます by ミーヌさん

あらー!めっちゃお洒落!!
    ソフトクリームの置物があるという事は…!これは食べねば(`・ω・´)

中に入ると、ガラス越しに工場内がちょっとだけ見えます。
    でも「工場見学」をしに行くって感じではないかな。
    お店の中からちょろっと覗ける感じ。

とりあえずソフトクリームだ。
    高知のどっかの農場の牛乳で作られたソフトクリーム(つまりよくわかっていない)

うむ、濃くて旨い。
    あっという間に完食。
    ここではワインの有料試飲もやっていました。

井上ワイナリー のいち醸造所&SHOP グルメ・レストラン

ワインの有料試飲ができます by ミーヌさん

さーて、ちょうど良くバスの時間になった。
    再びのいち動物公園のバス停に戻り、コミュニティバスでのいち駅に向かいます。
    行きに降車したところで待っていればOK

100円で駅まで行けるのは嬉しいねー。
    歩けない距離では無いけれど、坂がきついし歩道もあまり無い……。
    やはりこっちは車社会なんだなぁ。

5分ほどでのいち駅に到着。
    お?さっきは気づかなかったけど見たことのないキャラがいる…。

そういえばやなせたかし先生が生み出したキャラ達が各駅に設置されているんだっけ。
    ところで君の名は??

のいち駅

可愛い蓋もみっけ!!
    ハシビロコウと香南市のゆるキャラ「こーにゃん」の2ショット。
    これめっちゃ可愛いじゃん!ステッカー無いのかなぁ。

こっちの蓋も綺麗。
    のいちの花は水仙なんだね。

お次の目的地、後免町駅までは260円。
    ちゃんと切符買えました!!!!
    ふふ…もうICカードの罠にはハマらないぜ。

ホームに上がったら、謎のキャラのお名前がわかった。

「のいちんどんまん」

何となくだけど、相当数のキャラを作ったせいでやなせ先生はじめ周囲の大人たちもキャラ名に脳味噌を絞る余力が無かったのでは。

のいち駅

数分で後免町駅に到着。
    こちらのキャラは「ごめん まちこさん」
    やっぱりキャラ名に(以下略

後免町駅

ここでの目的は「海洋堂SPACE FACTORY なんこく」です。
    後免町駅からは徒歩5分くらい。

高知と言えば海洋堂、海洋堂と言えばチョコエッグ!(マジカルバナナのテンポで)

おお、外観からしてSPACE FACTORY感がすごい(語彙力よ)
    ここ、なんと無料で入れるんです!!

入り口にあったシン・ゴジラみたいなやつ。
    しゅげーーー!

おわーーー初代ときメモ!
    虹野さんと藤崎さん…2大ヒロインだー。

なんだかんだで初代が一番好きだったな。
    後から出たGSもやったけど、私はいわゆるこっちのギャルゲーの方が好きだった。

そうだ、海洋堂と言えばリボルテックも有名だった。
    このダンボーも売れたよねぇ。私も持っているw

そして爆発的に売れたチョコエッグシリーズ。
    これが私の元々のミニチュア好きに加えて収集癖に火をつけたのだ。
    ハムスターシリーズとかコンプしたなー。

……海洋堂入社を目指せば良かったか?
    いや、でも好きだけじゃどうにもならんセンスの世界だしな。

このゴジラ、ボタンを押して攻撃すると撃退できるんですよ。
    無料なのにここまで遊べるの凄くない?

あと、撮影は出来なかったけれど工場内ではフィギュアが出来るまでの工程を実際に見学できました。

等身大ダンボーさん。
    【●▲●】<ワタシハ オカネデ ウゴク

ここでみつけたのがこのミニ唐傘。
    なんと2本で110円。
    スタッフさんが作ったのかなぁ?ちゃんと閉じたり開いたり出来るんですよ。

チップさんにあげたらジャストサイズ。
    家でお留守番中のうさぎ先生にも1本買っていった。

これ、需要あるのか?とか聞いちゃいけないよ絶対。

海洋堂楽しかった!
    再び後免町駅からごめん・なはり線に乗り込み、高知駅に向かいます。
    とさでんの方が安いし楽しそうなんだけど、なにせ時間がかかるのよねん。

後免町駅

やってきたのが、やなせ先生仕様の内装だった♪
    賑やかでいいね!

うとうとしていたらあっという間に高知駅に到着。
    そういえば私、高知駅って使ったの初めてじゃない?
    早速アンパンマン列車ひろばに捕まる。

高知駅

アンパンマントロッコだって!
    乗ってみたいねぇ。

たぶん中学生の私がこの駅を使っていたら、毎日これを眺めていて遅刻してたと思う。

高知駅

やぁ、君のお友達を日本の各地で見たよ。
    でもやっぱりあなたが一番貫禄あるわ、べろんべろん。
    たっすいがはいかん!もんね。

お外に出たら、青空が広がっていた!
    動物園では小雨が降っていたんだけど、晴れて良かった。
    これで夜は傘を持たずに飲み歩けるわい。

スリーぜよーずもこんにちはー。

高知駅

そうそう、龍馬パスポートの切り替えしなきゃ。
    前回ホテルで捺してもらうのを忘れたので、ようやく今回の「のいち動物公園」でステップアップ分のスタンプが貯まったんですよ。

旅券のランクアップは高知駅前の「とさてらす」一角にあるこちらでやってくれます。
    今まで所持していた赤パスポートをお渡しして、5分ほどでブロンズパスポート発行完了。

高知観光情報発信館 とさてらす 名所・史跡

とても親切で的確なアドバイスをくれる観光案内所です by ミーヌさん

やったー!ブロンズ旅券ゲットだぜ!
    龍馬旅券ってなんぞや?という方は是非ホームページ調べてゲットしてください。
    高知旅行が更にお得に楽しくなりますよ。

路電に乗って、本日の宿に向かいます。
    夜は酒場放浪記に出ていたあの店に行くよ!

後半に続く。

路面電車(とさでん交通) 乗り物

女子一人旅2

• S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2024/03/02 15:30:33
    ごめんなはり線でまさかのニアミス
    ミーヌさん、こんにちはー

これ日曜日ですよね?
    私は土曜に後免駅まで行ってて、日曜もごめんなはり線乗ったのでびっくりしましたwwすれ違いで高知・香南旅とかレアw(夜須に泊まりました)

今回は降りれなかった「のいち」と、断念した「海洋堂」見れて嬉しいです~
    のいち、ハシビロコウさんに会える上にワイナリーもめっちゃいいですね。
    駅からの乗りあいタクシーはナイス過ぎますね!公共交通機関頼みなのでめっちゃ参考になります~

私もシルバニア好きで頑張って集めてましたねー(´ω`)
    海洋堂絶対楽しそう!!やっぱ1、2時間くらい余裕で過ぎちゃいますかね。

続きも楽しみにしてます^^
    ステファニー

ミーヌ

ミーヌさん からの返信 2024/03/05 13:25:01
    RE: ごめんなはり線でまさかのニアミス
    ステさんこんにちはー!

えっ!2月25日です!日曜日です!!
    本当に凄い所でニアミスですね。高知市内ならまだしも、香南とかwww

のいち駅は構内にある観光案内所のお姉さま方もとても優しくて良かったです。
    コミュニティバスの帰りの時刻表とかも教えて貰えたし。
    ちょこっとだけど、のいち動物園のハシビロコウグッズが売っているのも商魂たくましくて好きw

動物園までのアクセスは、公共交通機関頼りなのでどうすっかなーーー!って感じだったんですけれど救世主はちゃんと居た…!
    人数が居れば空港から普通にタクシーでも良いと思うんですが、1人旅ならこの乗り合いタクシー一択ですね♪また使わせてもらおう。
    ワイナリーは今回はソフトクリームに走ってしまい試飲はしなかったのですが30mlから飲めるので次は色々試してみようかなーと思います。

> 私もシルバニア好きで頑張って集めてましたねー(´ω`)
    > 懐かしい。。。あの再現度の高い家具の質感とか芸の細かいとこが好きで。

ステさんもシルバニアお好きでしたか♪私も本当にあの家具が好きで好きで…!
    海洋堂は過去の販売商品の一部(それでも膨大な数)が展示されているので、めっちゃ面白かったです。
    チョコエッグとか懐かしかったなー。1階の工場が覗けるのも良かったです。

2階ではフィギュア製作体験コーナーもありました。
    海洋堂フィギュアがお好きでしたら、1時間くらいは見学にかかると考えておいた方が良いかと。
    私も電車の関係で泣く泣く1時間でお暇しましたが、もっと居たかったー。

• ヒバナ☆さん 2024/03/01 20:00:01
    カシシ様ファイル 素敵♪
    ミーヌさん、こんばんは~!

おぉぅ…
    チップさんの靴のクオリティの高さよ( ̄□ ̄;)!!

〉小さい頃はシルバニアファミリーが好きだったんだけど、動物じゃなくて家具ばかり買って貰っていたし、それに飽き足らず自作していた子供でした。

クオリティの高さ、納得ぜよ!

『龍馬旅券』
    高知にもこんなおもろいものがあるんですね♪
    これは何度も足を運んでしまいますね~。
    高知に行ったら挑戦してみたいです。
    旅オタク スタンプアツメ スキ

ヒバナ☆

ミーヌ

ミーヌさん からの返信 2024/03/05 13:05:07
    RE: カシシ様ファイル 素敵♪
    ヒバナ☆さん

こんにちはー♪
    チップの靴、褒めていただきありがとうございますー!
    色んなサイトで作り方を見てトライしてみたんですが、結構丈夫なものが出来たので満足です。
    これならたとえ水たまりでも問題ないぜよ!(長靴つくってあげなよ)

『龍馬旅券』は高知を旅するなら持っていて絶対損はないですよー!
    スタンプが貯まっていく充実感とレベルアップして旅券の色が変わった時の達成感w

オタク スタンプ スキ!!

ブロンズまでは結構簡単にステップアップできると思うので是非にー。
    色んな場所で優待を受けられるので節約トラベラーの私には必須アイテムですw

カシシさまがいる「のいち動物公園」も楽しいので機会がありましたら是非行ってみて下さい。
    動物との距離が近いし、空いているのでお値段以上♪の施設でした!