米沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
米沢2日目の旅行記です。<br />今日はまず高畠ワイナリーにいきますぞい。

米澤牛を食べに山形へ:2日目はワインに温泉・燈篭祭りと米沢を満喫

21いいね!

2023/02/11 - 2023/02/12

182位(同エリア623件中)

旅行記グループ 女子一人旅2

2

59

ミーヌ

ミーヌさん

米沢2日目の旅行記です。
今日はまず高畠ワイナリーにいきますぞい。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • おはようございます。<br />本日はワイナリ⇒温泉⇒燈篭祭りと色々動きます。<br /><br />まずは朝から高畠ワイナリーに向かう予定。<br />高畠駅には何度も温泉に入りに行ったことはあるんだけど、周辺を散策したことは無いんだよねー。<br /><br />朝ごはんは昨日買っておいたクリームずんだパン。うむ、美味い。

    おはようございます。
    本日はワイナリ⇒温泉⇒燈篭祭りと色々動きます。

    まずは朝から高畠ワイナリーに向かう予定。
    高畠駅には何度も温泉に入りに行ったことはあるんだけど、周辺を散策したことは無いんだよねー。

    朝ごはんは昨日買っておいたクリームずんだパン。うむ、美味い。

  • 今日も良い天気で雪に反射した太陽光で日焼けしそうである。<br />日本海側でこんな良い天気だなんてラッキーですわぁ。<br />

    今日も良い天気で雪に反射した太陽光で日焼けしそうである。
    日本海側でこんな良い天気だなんてラッキーですわぁ。

  • 米沢駅から高畠駅まではJRですぐ。<br />もう何度降り立っているかわからんな。<br />ちなみにここの温泉のスタンプカードも持っていたりする(そしてそこそこ貯まっている)

    米沢駅から高畠駅まではJRですぐ。
    もう何度降り立っているかわからんな。
    ちなみにここの温泉のスタンプカードも持っていたりする(そしてそこそこ貯まっている)

    高畠駅

  • ワイナリーは駅から徒歩15分ほどです。<br />除雪して下さっている道を慎重に歩いて参りました。<br />おかげでこんな少しの距離だというのに軽く筋肉痛だよ!

    ワイナリーは駅から徒歩15分ほどです。
    除雪して下さっている道を慎重に歩いて参りました。
    おかげでこんな少しの距離だというのに軽く筋肉痛だよ!

    高畠ワイナリー 名所・史跡

  • 当然この時期に葡萄など実ってはいないので、即お土産売り場へGO!

    当然この時期に葡萄など実ってはいないので、即お土産売り場へGO!

  • 試飲が沢山出来るの嬉しいー。

    試飲が沢山出来るの嬉しいー。

    高畠ワイナリー 名所・史跡

  • ワインは甘口が好きなのでここで数本購入…。<br />朝からこんなにワインボトルを背負ってどうするつもりだ。

    ワインは甘口が好きなのでここで数本購入…。
    朝からこんなにワインボトルを背負ってどうするつもりだ。

    高畠ワイナリー 名所・史跡

  • ジャムも欲しいけどどうしようかなぁ。<br />既にワインが2本籠の中に入っているんだよねぇ。<br /><br />…まぁ良いか、迷った時は買いだ!!

    ジャムも欲しいけどどうしようかなぁ。
    既にワインが2本籠の中に入っているんだよねぇ。

    …まぁ良いか、迷った時は買いだ!!

    高畠ワイナリー 名所・史跡

  • ワインとおつまみ、ジャムを購入して、ここでのお買い物は終了。<br />山形もカート持ってこなきゃ駄目だな…なお、宅急便で送るという考えはない。<br /><br />ところで、ここで蟹を持っている某sさんを発見しましてね。<br />せっかくなので記念撮影してお別れしました。<br />昨日のオフ会での会話では2日目の行き先が他の参加者の皆様とも被っていたので、この後もどなたかと遭遇しそうですねw

    ワインとおつまみ、ジャムを購入して、ここでのお買い物は終了。
    山形もカート持ってこなきゃ駄目だな…なお、宅急便で送るという考えはない。

    ところで、ここで蟹を持っている某sさんを発見しましてね。
    せっかくなので記念撮影してお別れしました。
    昨日のオフ会での会話では2日目の行き先が他の参加者の皆様とも被っていたので、この後もどなたかと遭遇しそうですねw

    高畠ワイナリー 名所・史跡

  • 買い物を終えて高畠駅に戻ってきたのですが…米沢行にはまだ1時間近くある。<br />一方、赤湯方面への列車はすぐ来るっぽいのでとりあえずそっちに行ってみようかしら。<br />ってわけで赤湯到着。

    買い物を終えて高畠駅に戻ってきたのですが…米沢行にはまだ1時間近くある。
    一方、赤湯方面への列車はすぐ来るっぽいのでとりあえずそっちに行ってみようかしら。
    ってわけで赤湯到着。

    赤湯駅

  • 駅中のお土産屋さんでもっちぃのエコバッグを購入しました。<br />これ結構使い勝手良かった…!<br /><br />デザフェスとかで細々したものを購入して、すぐ放り込めるので便利。<br />薄いからかさばらないしね。<br />

    駅中のお土産屋さんでもっちぃのエコバッグを購入しました。
    これ結構使い勝手良かった…!

    デザフェスとかで細々したものを購入して、すぐ放り込めるので便利。
    薄いからかさばらないしね。

  • 温泉に入る時間は無いので駅周辺だけ散策しましょ。<br />しっかし寒い…どうしよう、駅前のこのお菓子屋さんに避難するか?<br />看板の感じからして和菓子屋さんっぽいなぁ。

    温泉に入る時間は無いので駅周辺だけ散策しましょ。
    しっかし寒い…どうしよう、駅前のこのお菓子屋さんに避難するか?
    看板の感じからして和菓子屋さんっぽいなぁ。

  • って、ケーキ売ってるーーー!しかもめっちゃ可愛いーーー! <br />外観があんな渋い感じだったので想定外www(失礼)<br />これは朝のおやつだ!!<br /><br />お値段もお安いしこんなの東京で食べたらドリンクセットで1000円以上するわよ……。<br />しかもとても美味しい。また来よう。

    って、ケーキ売ってるーーー!しかもめっちゃ可愛いーーー!
    外観があんな渋い感じだったので想定外www(失礼)
    これは朝のおやつだ!!

    お値段もお安いしこんなの東京で食べたらドリンクセットで1000円以上するわよ……。
    しかもとても美味しい。また来よう。

  • 帰りに店主さんがお饅頭くれた(・▽・) <br />新幹線で食べたけどこちらも美味しかったです。<br />ごちそうさまでした!

    帰りに店主さんがお饅頭くれた(・▽・)
    新幹線で食べたけどこちらも美味しかったです。
    ごちそうさまでした!

  • では米沢に戻りましょう。<br />燈篭祭りはちょっと暗くなってからの方が良さげなので、それまでは小野川温泉に行ってみますかねー。<br />米沢駅前からバスが出ているのでそれに乗り込みます。バスの顔可愛いな。

    では米沢に戻りましょう。
    燈篭祭りはちょっと暗くなってからの方が良さげなので、それまでは小野川温泉に行ってみますかねー。
    米沢駅前からバスが出ているのでそれに乗り込みます。バスの顔可愛いな。

    米沢駅

  • 寝ていたらあっという間に到着。<br />なんか結構な山奥??

    寝ていたらあっという間に到着。
    なんか結構な山奥??

    小野川温泉 温泉

  • どーもどーも、初めて来ちゃったヨw<br /><br />ここで先に小野川温泉にいらしていたeさんとも遭遇♪<br />記念撮影で2ショ撮らせてもらってお別れしました(・▽・)ノ&lt;マタネー<br />今回の旅、色んなところで皆さんと会えて楽しいなw<br />

    どーもどーも、初めて来ちゃったヨw

    ここで先に小野川温泉にいらしていたeさんとも遭遇♪
    記念撮影で2ショ撮らせてもらってお別れしました(・▽・)ノ<マタネー
    今回の旅、色んなところで皆さんと会えて楽しいなw

    小野川温泉 温泉

  • それではそこら辺をふらふらしますかね。<br />目的の共同浴場に向かうと、お向かいの足湯と飲料泉の所に可愛い猫ちゃんがおった。<br />眠いのかい?

    それではそこら辺をふらふらしますかね。
    目的の共同浴場に向かうと、お向かいの足湯と飲料泉の所に可愛い猫ちゃんがおった。
    眠いのかい?

  • 近づいたら体勢を崩してリラックスし始めたのでまずはご挨拶。<br />どうすか?自分怪しい者じゃないんで、触らせて貰って大丈夫っすか?

    近づいたら体勢を崩してリラックスし始めたのでまずはご挨拶。
    どうすか?自分怪しい者じゃないんで、触らせて貰って大丈夫っすか?

  • (=・ω・=)うむ、くるしゅうない。<br /><br />では失礼して…(なでなで)<br />桜耳だったし、地域猫ちゃんですかね。大人しくて可愛い子でした。<br /><br />何だか私、日本中いたるところで猫を撫でてるな…。<br />日本の猫って野良ちゃんでも結構綺麗で人懐っこいよね。<br />最近は地域猫が増えたからかな。<br />海外猫ちゃんは警戒心強いし、何より病気が怖くて触れない。

    (=・ω・=)うむ、くるしゅうない。

    では失礼して…(なでなで)
    桜耳だったし、地域猫ちゃんですかね。大人しくて可愛い子でした。

    何だか私、日本中いたるところで猫を撫でてるな…。
    日本の猫って野良ちゃんでも結構綺麗で人懐っこいよね。
    最近は地域猫が増えたからかな。
    海外猫ちゃんは警戒心強いし、何より病気が怖くて触れない。

  • よし、猫さまに癒されたので次は温泉に癒されに行きましょ!<br />共同浴場ってやっぱり安いよねぇ。券売機でお支払いしてお邪魔します―。<br />行ったのは「滝の湯」です。

    よし、猫さまに癒されたので次は温泉に癒されに行きましょ!
    共同浴場ってやっぱり安いよねぇ。券売機でお支払いしてお邪魔します―。
    行ったのは「滝の湯」です。

  • 時間が中途半端だったのか、ほぼ貸し切りだった。<br />ふーーー温まる……やはり冬の温泉は格別ですなぁ。<br />1時間近くまったり入浴。外が寒いから出たくないのよw

    時間が中途半端だったのか、ほぼ貸し切りだった。
    ふーーー温まる……やはり冬の温泉は格別ですなぁ。
    1時間近くまったり入浴。外が寒いから出たくないのよw

  • とは言っても腹の虫がうるさいのでそろそろ上がって何か食べなければ。<br />探し回るのも面倒なので、すぐ近くの『お食事処龍華』さんにお邪魔します。

    とは言っても腹の虫がうるさいのでそろそろ上がって何か食べなければ。
    探し回るのも面倒なので、すぐ近くの『お食事処龍華』さんにお邪魔します。

  • 何やら有名なお店だったみたいで満席だった。

    何やら有名なお店だったみたいで満席だった。

  • 山形と言えばラーメンだよねーー。<br />ふぅ、醤油味が身体に染み渡る。うまいうまい。<br />豆もやしなのも嬉しい。

    山形と言えばラーメンだよねーー。
    ふぅ、醤油味が身体に染み渡る。うまいうまい。
    豆もやしなのも嬉しい。

  • どうやらお向かいのかまくらにも出前してくれるそうですよ。

    どうやらお向かいのかまくらにも出前してくれるそうですよ。

  • この後団長も小野川温泉にいらっしゃるとの事だったのですが、バスの本数が少ないので残念ながらお会いできずお暇…。<br />燈篭祭りの会場である上杉神社近くに戻って参りました。<br /><br />お昼を食べたら、ルーティーンとしてコーヒーが飲みたい。<br />どこか良さげなカフェとか無いかしら?とふらふら歩いていたら看板発見。

    この後団長も小野川温泉にいらっしゃるとの事だったのですが、バスの本数が少ないので残念ながらお会いできずお暇…。
    燈篭祭りの会場である上杉神社近くに戻って参りました。

    お昼を食べたら、ルーティーンとしてコーヒーが飲みたい。
    どこか良さげなカフェとか無いかしら?とふらふら歩いていたら看板発見。

  • 『Cafe蓮櫻』さん。<br />めっちゃ素敵なカフェじゃないですか!<br />休憩場所はここに決めた♪<br />

    『Cafe蓮櫻』さん。
    めっちゃ素敵なカフェじゃないですか!
    休憩場所はここに決めた♪

    cafe蓮櫻 グルメ・レストラン

  • ほっほ(^ω^)スコーンとドリンクセット。<br />酒飲みですが、たまにはこんなお洒落な珈琲タイムも嗜みますのよ。おほほ。

    ほっほ(^ω^)スコーンとドリンクセット。
    酒飲みですが、たまにはこんなお洒落な珈琲タイムも嗜みますのよ。おほほ。

    cafe蓮櫻 グルメ・レストラン

  • このスコーンが3種ともとっても美味しかった。<br />ほぼ満席だったので、地元の方に人気のカフェなのかな。

    このスコーンが3種ともとっても美味しかった。
    ほぼ満席だったので、地元の方に人気のカフェなのかな。

    cafe蓮櫻 グルメ・レストラン

  • 休憩も出来たし、そろそろ燈篭祭りに行きますかねー。<br />日が暮れるにはもう少し時間があるので、明かりは灯っていないけどあちこちに燈篭が建っていてオラワクワクすっぞ!

    休憩も出来たし、そろそろ燈篭祭りに行きますかねー。
    日が暮れるにはもう少し時間があるので、明かりは灯っていないけどあちこちに燈篭が建っていてオラワクワクすっぞ!

    上杉神社 寺・神社・教会

  • 神社にお参りに行く途中にあった上杉鷹山公の銅像。<br />どーもどーも。お邪魔致します。

    神社にお参りに行く途中にあった上杉鷹山公の銅像。
    どーもどーも。お邪魔致します。

    上杉鷹山公之像 名所・史跡

  • 名言は雪にも埋もれないのである。

    名言は雪にも埋もれないのである。

  • 出店もたくさんあって楽しいね。<br />玉こんにゃくのお店が多くて、さすが山形…と思った次第。

    出店もたくさんあって楽しいね。
    玉こんにゃくのお店が多くて、さすが山形…と思った次第。

  • トトロ!あなたトトロって言うのね!!<br />めっちゃ上手だなぁ。燈篭だけじゃなくてこういった雪像も色々あって楽しい♪

    トトロ!あなたトトロって言うのね!!
    めっちゃ上手だなぁ。燈篭だけじゃなくてこういった雪像も色々あって楽しい♪

  • センスある人なら、映えるお写真が撮れそうですね……。

    センスある人なら、映えるお写真が撮れそうですね……。

  • ワイはこれが、精いっぱい。<br />これは竹で作ったのね。お庭にいたらきっとカワ(・∀・)イイ!!

    ワイはこれが、精いっぱい。
    これは竹で作ったのね。お庭にいたらきっとカワ(・∀・)イイ!!

  • そうだ、敷地内で昨日sさんも行っていた物産展やっているんだった。<br />何か温かいもの食べたいなー。

    そうだ、敷地内で昨日sさんも行っていた物産展やっているんだった。
    何か温かいもの食べたいなー。

  • 色々見ていたら紅麴?でつくったというどぶろくを発見。<br />綺麗な色だなぁ。こんなの初めて見た。

    色々見ていたら紅麴?でつくったというどぶろくを発見。
    綺麗な色だなぁ。こんなの初めて見た。

  • まぁ当然買いますよね。<br /><br />みーぬハ 3ホンメノ サカビンヲ テニイレタ!<br /><br />何か温かい物を食べるはずが手にしているのは酒瓶というていたらく。

    まぁ当然買いますよね。

    みーぬハ 3ホンメノ サカビンヲ テニイレタ!

    何か温かい物を食べるはずが手にしているのは酒瓶というていたらく。

  • 戊辰戦争や西南戦争で無くなった方々を慰霊する招魂碑へ蝋燭を灯しに行ったら玉こんにゃく引換券を頂きました。<br />やったー!あとで頂こう♪<br />

    戊辰戦争や西南戦争で無くなった方々を慰霊する招魂碑へ蝋燭を灯しに行ったら玉こんにゃく引換券を頂きました。
    やったー!あとで頂こう♪

    招魂碑 名所・史跡

  • 招魂碑は高台にあり、下は大にぎわいだけどここはやはり祈りの場。<br />静かにご冥福を祈ります。桜の時期はとても美しいのだとか。<br />やはり肉体から離れたとしてもお花見はしたいよねぇ。<br /><br />余談だが、小学生のころ「桜の木の下には死体が埋まっている」という話を聞いて「そりゃ死んでも桜は見たいもんな。めっちゃ特等席じゃん」と思っていた。

    招魂碑は高台にあり、下は大にぎわいだけどここはやはり祈りの場。
    静かにご冥福を祈ります。桜の時期はとても美しいのだとか。
    やはり肉体から離れたとしてもお花見はしたいよねぇ。

    余談だが、小学生のころ「桜の木の下には死体が埋まっている」という話を聞いて「そりゃ死んでも桜は見たいもんな。めっちゃ特等席じゃん」と思っていた。

    招魂碑 名所・史跡

  • 甘酒&玉こんテントでは地元の高校生が応対してくれていました。<br />実はろうそく購入した時に甘酒と玉こん選べて、甘酒が大人気な一方玉こんにゃくテントの子たちは暇そうだったので玉こんにしたのよw<br /><br />めっちゃきらきらした笑顔で渡してくれたよ……。<br />おばちゃん何だか穢れが払われた気がした。

    甘酒&玉こんテントでは地元の高校生が応対してくれていました。
    実はろうそく購入した時に甘酒と玉こん選べて、甘酒が大人気な一方玉こんにゃくテントの子たちは暇そうだったので玉こんにしたのよw

    めっちゃきらきらした笑顔で渡してくれたよ……。
    おばちゃん何だか穢れが払われた気がした。

  • 陽が落ちてちょっとずつ明かりが灯ってきたねー!<br />良い雰囲気になってきたぞぉ。

    陽が落ちてちょっとずつ明かりが灯ってきたねー!
    良い雰囲気になってきたぞぉ。

    上杉神社 寺・神社・教会

  • ……君はなぜこんなところに突き刺さっているのだ。

    ……君はなぜこんなところに突き刺さっているのだ。

  • さっき撮った可愛い竹が闇落ちしてた。<br />お庭に居たら可愛いかとおもったけど……ごめん、怖いわw

    さっき撮った可愛い竹が闇落ちしてた。
    お庭に居たら可愛いかとおもったけど……ごめん、怖いわw

  • こんな豪華な竹細工の灯りもあった。<br />ぼんやりとしたこの灯り、良いねー。

    こんな豪華な竹細工の灯りもあった。
    ぼんやりとしたこの灯り、良いねー。

  • 燈篭祭りも堪能したし、人も増えてきたからそろそろお暇しましょうかね。<br />祭りは早めに行って、盛り上がってきた頃に帰るのが一番ですよ。

    燈篭祭りも堪能したし、人も増えてきたからそろそろお暇しましょうかね。
    祭りは早めに行って、盛り上がってきた頃に帰るのが一番ですよ。

  • 帰りの新幹線は高畠駅から切符を取りました。<br />何故こんな中途半端な場所から取ったのかは全く覚えておらん。<br />駅中温泉に寄ろうとでも思っていたのかな……。<br />新幹線が来るまで、駅前でやっている牡丹祭りをちょこっと観てきましょ。

    帰りの新幹線は高畠駅から切符を取りました。
    何故こんな中途半端な場所から取ったのかは全く覚えておらん。
    駅中温泉に寄ろうとでも思っていたのかな……。
    新幹線が来るまで、駅前でやっている牡丹祭りをちょこっと観てきましょ。

    高畠駅

  • あらーーー綺麗――――!!<br />昼間よりライトアップされた夜の方が綺麗じゃない?

    あらーーー綺麗――――!!
    昼間よりライトアップされた夜の方が綺麗じゃない?

  • 昔から大きいお花が好きなんだよなぁ。<br />ずーんと茎があって、どーーんとお花が咲いているのが好きみたい(語彙よ……)<br />なので向日葵とかガーベラなんかも大好き。<br />

    昔から大きいお花が好きなんだよなぁ。
    ずーんと茎があって、どーーんとお花が咲いているのが好きみたい(語彙よ……)
    なので向日葵とかガーベラなんかも大好き。

  • さ、連れ帰ってくれる新幹線君が来ましたよ。<br />案の定ここから乗り込む人間は私くらいのものだった。<br /><br />既に隣座席に座っていたおじさんが「え?お前ここから乗ってきたの?」って顔してたけど気にしない。

    さ、連れ帰ってくれる新幹線君が来ましたよ。
    案の定ここから乗り込む人間は私くらいのものだった。

    既に隣座席に座っていたおじさんが「え?お前ここから乗ってきたの?」って顔してたけど気にしない。

  • 米沢駅裏のイオンで買っておいたお寿司をつまみながら帰りますー。

    米沢駅裏のイオンで買っておいたお寿司をつまみながら帰りますー。

  • あっという間に上野駅到着。<br />パンダのポスターカワ(・∀・)イイ!!

    あっという間に上野駅到着。
    パンダのポスターカワ(・∀・)イイ!!

    上野駅

  • 相変わらず北陸の蟹ポスターは毎年狂気(誉め言葉)を感じるなぁ<br />などと思っていたら……。

    相変わらず北陸の蟹ポスターは毎年狂気(誉め言葉)を感じるなぁ
    などと思っていたら……。

  • 狂気さに関しては上野も負けていなかった。<br /><br />うえののののののののののののwww<br /><br />上野駅にヤバイ駅員さん(誉め言葉)おるぞ。

    狂気さに関しては上野も負けていなかった。

    うえののののののののののののwww

    上野駅にヤバイ駅員さん(誉め言葉)おるぞ。

  • さて、ここからお土産紹介。<br />酒とジャム。はい、米沢駅でも買い足してましたッッ!<br />これを全てアフタヌーンティーの保冷エコバッグ(超丈夫)やらリュックに入れて持ち帰ってきたのよ。<br />

    さて、ここからお土産紹介。
    酒とジャム。はい、米沢駅でも買い足してましたッッ!
    これを全てアフタヌーンティーの保冷エコバッグ(超丈夫)やらリュックに入れて持ち帰ってきたのよ。

  • こちらは友達へのお土産と赤湯駅で購入したグッズ♪<br />うさぎ駅長のもっちぃ可愛いねぇ。タオルも買っちゃったよ。

    こちらは友達へのお土産と赤湯駅で購入したグッズ♪
    うさぎ駅長のもっちぃ可愛いねぇ。タオルも買っちゃったよ。

  • ニッカ工場で買ったステッカーとご当地缶バッチ4種。<br />山形駅で見つけた「猫に蛸」のキーホルダーが今回の掘り出し物ですわ。<br />郷土玩具の中でも赤べこと並ぶくらい猫に蛸が好き(^ω^)<br /><br />以上、2月の米沢旅行記でした!<br />ここまで読んでいただきありがとうございました。

    ニッカ工場で買ったステッカーとご当地缶バッチ4種。
    山形駅で見つけた「猫に蛸」のキーホルダーが今回の掘り出し物ですわ。
    郷土玩具の中でも赤べこと並ぶくらい猫に蛸が好き(^ω^)

    以上、2月の米沢旅行記でした!
    ここまで読んでいただきありがとうございました。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

女子一人旅2

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2023/12/06 21:04:32
    高畠ワイナリー
    こんばんは、ミーヌさん

    高畠ワイナリーの、甘いワイン☆
    大好きですー。
    こうして、ワイナリーに行って、美味しそうなワインを買うのって楽しそう。
    山形、、、米沢牛も完璧だし、
    私もミーヌさんの真似っこして行きたくなりましたー♪

    今頃はワイン尽くしかしら♪

    たらよろ

    ミーヌ

    ミーヌさん からの返信 2023/12/07 14:16:56
    RE: 高畠ワイナリー
    たらよろさん

    こんにちはー!
    高畠ワイナリー初めて行ったんですけど、美味しいワインがたくさんあって次回も絶対行っちゃいます笑
    お酒の中でワインは唯一あまり得意ではないんですが、ここのワインは美味しく飲めました♪
    甘口だから良かったのかもしれません(^v^)

    米澤牛も美味しかったです……
    普段牛肉って食べないんですが(鶏が好き)たまにこういう良いお肉を食べると「牛も美味しいな!」と思いますねぇ。

    山形は温泉も豊富なので是非行かれてくださいー。


    次はラーメン巡りを目論むミーヌより

ミーヌさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP