山中温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ども(・▽・)ノ<br /><br />今回の某会の集合場所は金沢。<br />年度始まりということで参加人数は極少数でしたが、金沢で美味しい物をたんまり頂いてきました。<br /><br />ところで今回の行程ですが…<br />いつもの通り集合までは自由なので、初日に『山中温泉&山代温泉を巡ってのんびり湯に浸かる』という事だけは決めていたものの、翌日からはノープラン。<br />金沢からかがやきでまっすぐ東京に帰っても良いんだけど……せっかく北陸新幹線が延伸したのに金沢から乗るのもどうなんだ?(そもそもまっすぐ帰りたくない)<br />しかし、敦賀には今回なんとなく呼ばれている気がしないんだなぁ(敦賀の皆様ごめんなさい)<br /><br />うーむ、どうしようかねぇ??と地図と路線図を眺めていたところで脳内のBASYO先生がささやいた。<br /><br />「you,日本横断しちゃえば?」<br /><br />あ、そうねそうね!!(゚д゚)<br />大昔の家族旅行以来ご無沙汰だった高山に行って、ついでに下呂を通って名古屋から新幹線で帰ろう!!北陸新幹線は次回東京から終点まで乗るためにとっておけば良いんじゃよ、なあ曾良さんや?<br /><br />ってわけで1泊の予定を2泊にのばして日本横断決定―。<br />まずは初日の山中&山代温泉篇です。

オフ会ついでに日本海から太平洋まで日本横断してみた。前篇:加賀温泉篇

25いいね!

2024/04/06 - 2024/04/08

88位(同エリア328件中)

旅行記グループ 女子一人旅2

4

79

ミーヌ

ミーヌさん

この旅行記スケジュールを元に

ども(・▽・)ノ

今回の某会の集合場所は金沢。
年度始まりということで参加人数は極少数でしたが、金沢で美味しい物をたんまり頂いてきました。

ところで今回の行程ですが…
いつもの通り集合までは自由なので、初日に『山中温泉&山代温泉を巡ってのんびり湯に浸かる』という事だけは決めていたものの、翌日からはノープラン。
金沢からかがやきでまっすぐ東京に帰っても良いんだけど……せっかく北陸新幹線が延伸したのに金沢から乗るのもどうなんだ?(そもそもまっすぐ帰りたくない)
しかし、敦賀には今回なんとなく呼ばれている気がしないんだなぁ(敦賀の皆様ごめんなさい)

うーむ、どうしようかねぇ??と地図と路線図を眺めていたところで脳内のBASYO先生がささやいた。

「you,日本横断しちゃえば?」

あ、そうねそうね!!(゚д゚)
大昔の家族旅行以来ご無沙汰だった高山に行って、ついでに下呂を通って名古屋から新幹線で帰ろう!!北陸新幹線は次回東京から終点まで乗るためにとっておけば良いんじゃよ、なあ曾良さんや?

ってわけで1泊の予定を2泊にのばして日本横断決定―。
まずは初日の山中&山代温泉篇です。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。<br />これまた朝早くの羽田空港です。<br /><br />本日のお供はミニ―さん。<br />せっかく金沢と高山という古都を巡るので、お着物を作って着せてあげましたわよ、オホホ。

    おはようございます。
    これまた朝早くの羽田空港です。

    本日のお供はミニ―さん。
    せっかく金沢と高山という古都を巡るので、お着物を作って着せてあげましたわよ、オホホ。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 機内はガラガラで隣もおらず。<br />1時間ちょいであっという間に小松空港到着。近いよねー。<br />寝こけていたら機内サービスの飲み物貰い損ねたわい…。気付いた時には着陸態勢(ノд;)<br /><br />空港には恐竜博士が居たんだが…あれ??小松って福井県??(違います)

    機内はガラガラで隣もおらず。
    1時間ちょいであっという間に小松空港到着。近いよねー。
    寝こけていたら機内サービスの飲み物貰い損ねたわい…。気付いた時には着陸態勢(ノд;)

    空港には恐竜博士が居たんだが…あれ??小松って福井県??(違います)

    小松空港 (小松飛行場) 空港

  • 人様の土地(石川県)でも主張の激しい福井県。<br />そのアグレッシブさ、好きだぜ…!

    人様の土地(石川県)でも主張の激しい福井県。
    そのアグレッシブさ、好きだぜ…!

    小松空港 (小松飛行場) 空港

  • 小松空港からはバスで小松駅まで向かいます。空港からJRの駅まで近いって良いよねー。Suica等の交通系ICカードは使えなかったけども、タッチ決済が出来た。なんだそれ、すごいな。<br /><br />8:30小松空港3番乗り場→8:42小松駅 280円

    小松空港からはバスで小松駅まで向かいます。空港からJRの駅まで近いって良いよねー。Suica等の交通系ICカードは使えなかったけども、タッチ決済が出来た。なんだそれ、すごいな。

    8:30小松空港3番乗り場→8:42小松駅 280円

  • 加賀温泉駅行の電車まで30分ほどあったので、駅構内にあったこちらで朝ごはん。<br />珈琲…!朝の珈琲を我は頂いてないんじゃ…!<br /><br />こちらは持ち込みも出来るので、小松駅で買ったパンも一緒に頂こうという魂胆でございます。ホットコーヒーをお願いしたら、1杯1杯丁寧に淹れてくれるため「10分ほどお時間頂きます」とのことでした。<br />OK!時間調整にはちょうど良いよー!

    加賀温泉駅行の電車まで30分ほどあったので、駅構内にあったこちらで朝ごはん。
    珈琲…!朝の珈琲を我は頂いてないんじゃ…!

    こちらは持ち込みも出来るので、小松駅で買ったパンも一緒に頂こうという魂胆でございます。ホットコーヒーをお願いしたら、1杯1杯丁寧に淹れてくれるため「10分ほどお時間頂きます」とのことでした。
    OK!時間調整にはちょうど良いよー!

    小松駅

  • むっちりベーグルで朝ごはん。おーいしー!<br />丁寧に淹れてくれたこのオリジナル珈琲「カブ―ブレンド」もとても美味しかったです。350円とお安いのに量もたっぷり。<br />やはり珈琲を飲まないと、どうも旅開始のエンジンがかからぬ。

    むっちりベーグルで朝ごはん。おーいしー!
    丁寧に淹れてくれたこのオリジナル珈琲「カブ―ブレンド」もとても美味しかったです。350円とお安いのに量もたっぷり。
    やはり珈琲を飲まないと、どうも旅開始のエンジンがかからぬ。

  • のんびり珈琲を堪能していたら時間ギリギリになってしまった。<br />それでも無事に座れて加賀温泉に到着。初めまして加賀温泉駅ー!!<br /><br />9:08 小松駅発 IRいしかわ鉄道(福井行)<br />9:20 加賀温泉 270円

    のんびり珈琲を堪能していたら時間ギリギリになってしまった。
    それでも無事に座れて加賀温泉に到着。初めまして加賀温泉駅ー!!

    9:08 小松駅発 IRいしかわ鉄道(福井行)
    9:20 加賀温泉 270円

    加賀温泉駅

  • ……ん?なんだあれ。どなたかの旅行記で見た気がするぞ。<br />故郷の神奈川県にも大船駅ホームから見える巨大な観音様がいらっしゃるが…こちらもなかなかの大きさだねぇ。<br />今回は行けないので、次回時間があったらお会いしに行ってみよう。

    ……ん?なんだあれ。どなたかの旅行記で見た気がするぞ。
    故郷の神奈川県にも大船駅ホームから見える巨大な観音様がいらっしゃるが…こちらもなかなかの大きさだねぇ。
    今回は行けないので、次回時間があったらお会いしに行ってみよう。

  • この単管バリケードもお初だわ。<br />いったい何種類あるんだ?!

    この単管バリケードもお初だわ。
    いったい何種類あるんだ?!

  • 今回お世話になったのはこの2つのお得きっぷ。<br />観光案内所で購入致しました。<br /><br />・加賀温泉郷ECO乗りクーポン(乗り物券×2・スイーツ券×1・施設券×1)がセット<br />乗り物券はキャンバス1回分・タクシー&バス(1枚で200円分・不足分は支払いが必要)<br />・加賀温泉郷パスポート<br />温泉や資料館等の施設を3つ利用出来ます<br /><br />これは旅程次第ではかなりお得なチケットですよー!

    今回お世話になったのはこの2つのお得きっぷ。
    観光案内所で購入致しました。

    ・加賀温泉郷ECO乗りクーポン(乗り物券×2・スイーツ券×1・施設券×1)がセット
    乗り物券はキャンバス1回分・タクシー&バス(1枚で200円分・不足分は支払いが必要)
    ・加賀温泉郷パスポート
    温泉や資料館等の施設を3つ利用出来ます

    これは旅程次第ではかなりお得なチケットですよー!

  • 駅からまずは山中温泉に向かいます。<br />このバスもタッチ決済OKなのね。ちなみにSuicaやPASMOは使えません。<br />これからはこのタッチ決済が主流になってくるのかしら。<br /><br />9:50 加賀温泉駅2番のりば【北鉄加賀バス】温泉山中線(山中温泉行)<br />10:23 山中温泉 430円<br /><br />ここでECO乗りクーポンを1枚使い、不足分の230円は現金でお支払い。

    駅からまずは山中温泉に向かいます。
    このバスもタッチ決済OKなのね。ちなみにSuicaやPASMOは使えません。
    これからはこのタッチ決済が主流になってくるのかしら。

    9:50 加賀温泉駅2番のりば【北鉄加賀バス】温泉山中線(山中温泉行)
    10:23 山中温泉 430円

    ここでECO乗りクーポンを1枚使い、不足分の230円は現金でお支払い。

    加賀温泉駅

  • 30分ちょいのバス旅で山中温泉に到着。<br />ここは川沿いのお散歩が楽しいと加賀温泉駅の観光案内所で伺ったので、まずはそちらの散策をしようかな。<br /><br />バス停近くに素敵な橋があったので渡ります。<br />なんかお高そうな旅館がたくさんあるわ…。

    30分ちょいのバス旅で山中温泉に到着。
    ここは川沿いのお散歩が楽しいと加賀温泉駅の観光案内所で伺ったので、まずはそちらの散策をしようかな。

    バス停近くに素敵な橋があったので渡ります。
    なんかお高そうな旅館がたくさんあるわ…。

    山中温泉 温泉

  • ここらの蓋は白鷺。

    ここらの蓋は白鷺。

  • 川が綺麗だねー。桜は満開にはまだ遠いけどチラホラ咲いていました。

    川が綺麗だねー。桜は満開にはまだ遠いけどチラホラ咲いていました。

  • 橋を渡ると、川沿いの散策路へ続く階段があったのでそちらに行ってみます。<br />お天気が良くて助かった。雨だったら転ぶ自信しか無い。

    橋を渡ると、川沿いの散策路へ続く階段があったのでそちらに行ってみます。
    お天気が良くて助かった。雨だったら転ぶ自信しか無い。

  • 緑が綺麗だねー!春が来るぞー!!

    緑が綺麗だねー!春が来るぞー!!

  • 観光案内所のお姉さまに色々お話を聞いておいて良かった。<br />川沿い気持ち良い…。暑くもなく寒くも無いこの時期が旅行には一番適していると思う(花粉さえ無ければ)

    観光案内所のお姉さまに色々お話を聞いておいて良かった。
    川沿い気持ち良い…。暑くもなく寒くも無いこの時期が旅行には一番適していると思う(花粉さえ無ければ)

  • 小さいお花も可愛いね。

    小さいお花も可愛いね。

  • あれ?!あそこに見える薄ピンクは桜では?!!

    あれ?!あそこに見える薄ピンクは桜では?!!

  • わーーー!桜だっ!<br />この場所だけ満開でした。今年は色んな地域でお花見しているわw

    わーーー!桜だっ!
    この場所だけ満開でした。今年は色んな地域でお花見しているわw

  • こちらは有名なあやとり橋。<br />横から見ると、あやとりの「橋」の形に見えるから名付けられたそう。<br />ここまで情報を得ていたのに、なぜ横からの写真を私は撮っていないのだ。

    こちらは有名なあやとり橋。
    横から見ると、あやとりの「橋」の形に見えるから名付けられたそう。
    ここまで情報を得ていたのに、なぜ横からの写真を私は撮っていないのだ。

    あやとりはし 名所・史跡

  • あら、川床(?)もある!お茶とか飲めるのかしら。<br />ここからの景色がとても素敵で、いつまでものんびり眺めていたい…と思っていたけれども、前を行くおじさま達がはしゃいで橋を揺らすものだからそれどころじゃないw<br /><br />男子はいくつになっても橋を揺らしてはしゃぎたい生き物なのかw<br />楽しそうで何よりです。(すぐさま同行の奥様方に叱られていたけどなwww)

    あら、川床(?)もある!お茶とか飲めるのかしら。
    ここからの景色がとても素敵で、いつまでものんびり眺めていたい…と思っていたけれども、前を行くおじさま達がはしゃいで橋を揺らすものだからそれどころじゃないw

    男子はいくつになっても橋を揺らしてはしゃぎたい生き物なのかw
    楽しそうで何よりです。(すぐさま同行の奥様方に叱られていたけどなwww)

  • 川沿いの景色を堪能したのでメイン通りに向かいましょうかね。<br />こういう地元の人しか通らないような道、大好き。<br />前を行くおじーちゃんの後ろ姿が可愛い…。

    川沿いの景色を堪能したのでメイン通りに向かいましょうかね。
    こういう地元の人しか通らないような道、大好き。
    前を行くおじーちゃんの後ろ姿が可愛い…。

  • お、こっちにも満開の木があるぞ!<br />薄いピンクも濃いピンクも可愛いよねぇ。<br />日本のどこに行ってもまとまった桜が観られるんだから、そりゃ外国人観光客は春に来たがるよねー。

    お、こっちにも満開の木があるぞ!
    薄いピンクも濃いピンクも可愛いよねぇ。
    日本のどこに行ってもまとまった桜が観られるんだから、そりゃ外国人観光客は春に来たがるよねー。

  • ふらふらしていたら、「芭蕉の館」という施設を発見したので行ってみました。<br />なんだなんだ、ガチで芭蕉先生に導かれたんかな、私。<br />ECO乗りクーポンの対象施設ですので、早速使用。<br /><br />ここ山中温泉は芭蕉先生とお弟子の曾良さんとが奥の細道の旅の果て、お別れした土地だそうで。<br />この像はそのお別れの様子だそうです。なんだかジーンとくるわ…。

    ふらふらしていたら、「芭蕉の館」という施設を発見したので行ってみました。
    なんだなんだ、ガチで芭蕉先生に導かれたんかな、私。
    ECO乗りクーポンの対象施設ですので、早速使用。

    ここ山中温泉は芭蕉先生とお弟子の曾良さんとが奥の細道の旅の果て、お別れした土地だそうで。
    この像はそのお別れの様子だそうです。なんだかジーンとくるわ…。

    山中温泉芭蕉の館 美術館・博物館

  • 館内は撮影可能。<br />うわーーーーーめっちゃ綺麗!<br />こういうのを1つ持っていると、毎日眺めるだけで生活が潤う気がする。<br />(でもお高いんでしょ?)<br /><br />芭蕉先生ゆかりの資料等、展示品も豊富で見ごたえありました。<br />受付のお姉さま曰く、こちらの建物は昔旅館を営んでいたそう。言われてみれば造りが旅館そのものだわー。

    館内は撮影可能。
    うわーーーーーめっちゃ綺麗!
    こういうのを1つ持っていると、毎日眺めるだけで生活が潤う気がする。
    (でもお高いんでしょ?)

    芭蕉先生ゆかりの資料等、展示品も豊富で見ごたえありました。
    受付のお姉さま曰く、こちらの建物は昔旅館を営んでいたそう。言われてみれば造りが旅館そのものだわー。

    山中温泉芭蕉の館 美術館・博物館

  • 館内に飾られていたこの河童さんのイラストがとても可愛いかった。<br />他にも何種類かあったので、ポストカードになっていれば欲しかったな。

    館内に飾られていたこの河童さんのイラストがとても可愛いかった。
    他にも何種類かあったので、ポストカードになっていれば欲しかったな。

  • 歩き回って汗をかいてきたので、一度温泉に行こう…。<br />こちらは男湯ですね。<br /><br />あ、白鷺さん(像)がおるー!<br />最近白鷺にまつわる温泉に行く機会が多いんだけど、もしかして白鷺って温泉見つけるのが得意なん??

    歩き回って汗をかいてきたので、一度温泉に行こう…。
    こちらは男湯ですね。

    あ、白鷺さん(像)がおるー!
    最近白鷺にまつわる温泉に行く機会が多いんだけど、もしかして白鷺って温泉見つけるのが得意なん??

    山中温泉 菊の湯(共同浴場) 温泉

  • 女性はこちら。なんか男性用よりも広くて立派じゃない?<br />加賀温泉郷パスポートの対象施設なので1枚目をここで利用しました。<br /><br />昼間だったけれど地元の人で混んでました。こちらも良いお湯だったなー。<br />地元のおばーちゃん達とおしゃべりしながらまったり入浴…お肌つるっつるになった。<br />ちなみにお土産屋さんも併設されています。

    女性はこちら。なんか男性用よりも広くて立派じゃない?
    加賀温泉郷パスポートの対象施設なので1枚目をここで利用しました。

    昼間だったけれど地元の人で混んでました。こちらも良いお湯だったなー。
    地元のおばーちゃん達とおしゃべりしながらまったり入浴…お肌つるっつるになった。
    ちなみにお土産屋さんも併設されています。

    山中温泉 菊の湯(共同浴場) 温泉

  • フォトスポットもお洒落ね。<br />散策していて客層が結構若いなぁという印象を受けたんだけども、最近の若者渋すぎんか?笑

    フォトスポットもお洒落ね。
    散策していて客層が結構若いなぁという印象を受けたんだけども、最近の若者渋すぎんか?笑

  • お土産屋さんで温泉バッグ買っちゃった。自分へのお土産よー。<br />うさぎ柄にはあらがえぬ…特に風呂上がりの牛乳飲んでいるうさぎが可愛いくてねぇ。<br />近所の銭湯に行く際も愛用しております。

    お土産屋さんで温泉バッグ買っちゃった。自分へのお土産よー。
    うさぎ柄にはあらがえぬ…特に風呂上がりの牛乳飲んでいるうさぎが可愛いくてねぇ。
    近所の銭湯に行く際も愛用しております。

  • ではでは、メイン通りを奥まで行ってみましょうかね。<br />ここら辺は電線が地下に埋まっているので空が広い。

    ではでは、メイン通りを奥まで行ってみましょうかね。
    ここら辺は電線が地下に埋まっているので空が広い。

  • 山中温泉にはアイスを提供するお店がたくさんあるらしく、町おこしの一環として大通りは「アイスストリート」と名付けられております。<br />ちなみにアイスストリートのパンフもあり、各お店で貰えるよ。

    山中温泉にはアイスを提供するお店がたくさんあるらしく、町おこしの一環として大通りは「アイスストリート」と名付けられております。
    ちなみにアイスストリートのパンフもあり、各お店で貰えるよ。

  • お酒屋さんの前にソフトクリームの置物……これは絶対にお酒を使ったソフトクリームの類っしょぉ!!<br />と突撃したら大当たり。大吟醸ソフトだって!しかも「運転する人は食べられません」ってw

    お酒屋さんの前にソフトクリームの置物……これは絶対にお酒を使ったソフトクリームの類っしょぉ!!
    と突撃したら大当たり。大吟醸ソフトだって!しかも「運転する人は食べられません」ってw

  • うむ、美味い。<br />本当に美味しい物に出会った時の第一声は、それで充分なのだ。<br />しっかりお酒の味がして良き良き。<br /><br />下にチラっと映っているのがアイスストリートMAPです。<br />各店で食べられるアイス一覧が載っているのでとても便利。

    うむ、美味い。
    本当に美味しい物に出会った時の第一声は、それで充分なのだ。
    しっかりお酒の味がして良き良き。

    下にチラっと映っているのがアイスストリートMAPです。
    各店で食べられるアイス一覧が載っているのでとても便利。

  • この手の鐘は積極的に慣らしていくタイプです。<br />軽くたたいたのにすごい音が響いてびっくりしたけどw

    この手の鐘は積極的に慣らしていくタイプです。
    軽くたたいたのにすごい音が響いてびっくりしたけどw

    山中温泉 ゆげ街道 名所・史跡

  • ここらへんは酒屋さんも多くて良いですなぁ。<br />さすが日本酒が美味しい石川県。ちょっと覗いてみようか。

    ここらへんは酒屋さんも多くて良いですなぁ。
    さすが日本酒が美味しい石川県。ちょっと覗いてみようか。

  • お、ぽんしゅ館形式で飲める一角があるじゃない。<br />ちょこっとずつ3種類飲んできました。どれもちょっとずつ違って美味しいなぁ。<br />最近は乾杯ビールの後はずっと日本酒を飲んでいることが多くなった。

    お、ぽんしゅ館形式で飲める一角があるじゃない。
    ちょこっとずつ3種類飲んできました。どれもちょっとずつ違って美味しいなぁ。
    最近は乾杯ビールの後はずっと日本酒を飲んでいることが多くなった。

  • おわんさん。<br />私はこういうキャラがとても好きです。<br /><br />え、もう聞き飽きたって?

    おわんさん。
    私はこういうキャラがとても好きです。

    え、もう聞き飽きたって?

  • 山中のアルファベットモニュメント。<br />これ、「M」の部分が抜けてるけどどうすんの??と思っていたら女子大生グループが2人1組でMの文字を腕で作っていて、なるほど…!と思いました。<br />私、西城秀樹の「YMCA」ダンスしか思い浮かばなかったよ。<br /><br />「A」部分の温泉マークがカワ(・∀・)イイ!!

    山中のアルファベットモニュメント。
    これ、「M」の部分が抜けてるけどどうすんの??と思っていたら女子大生グループが2人1組でMの文字を腕で作っていて、なるほど…!と思いました。
    私、西城秀樹の「YMCA」ダンスしか思い浮かばなかったよ。

    「A」部分の温泉マークがカワ(・∀・)イイ!!

  • 蟹 の 圧 が 強 い

    蟹 の 圧 が 強 い

  • 蟹やら日本酒やら色々見どころ有りすぎて、のんびり散策しすぎたー!バスの時間まであと10分!!<br />だけどここのアイスだけは食べたくてですね、小走りで行ってきました。<br />「芭蕉珈琲」さん。軽食もやっているカフェです。

    蟹やら日本酒やら色々見どころ有りすぎて、のんびり散策しすぎたー!バスの時間まであと10分!!
    だけどここのアイスだけは食べたくてですね、小走りで行ってきました。
    「芭蕉珈琲」さん。軽食もやっているカフェです。

    芭蕉珈琲 グルメ・レストラン

  • ここの珈琲アイスがめちゃ(゚д゚)ウマー!!!しっかり珈琲の味がするぞ!<br />ドアの飾りもお洒落ですよね。<br />今度はゆっくり珈琲を飲みに来たいなぁ。

    ここの珈琲アイスがめちゃ(゚д゚)ウマー!!!しっかり珈琲の味がするぞ!
    ドアの飾りもお洒落ですよね。
    今度はゆっくり珈琲を飲みに来たいなぁ。

    芭蕉珈琲 グルメ・レストラン

  • 13:30山中温泉→13:44山代温泉【北鉄加賀バス】温泉山中線(加賀温泉駅)190円<br /><br />ギリギリでバスに乗り込み、お次は山代温泉に向かいました。<br />いまだに山中と山代とで「あれ?これはどっちだっけ?」と迷う…。<br /><br />山代温泉のバス停近くにあった蓋…なにこれ、鴨??かわいいね。

    13:30山中温泉→13:44山代温泉【北鉄加賀バス】温泉山中線(加賀温泉駅)190円

    ギリギリでバスに乗り込み、お次は山代温泉に向かいました。
    いまだに山中と山代とで「あれ?これはどっちだっけ?」と迷う…。

    山代温泉のバス停近くにあった蓋…なにこれ、鴨??かわいいね。

  • こちらは山中温泉よりもさらに旅館や共同浴場が一角に集中している感じ。<br />お店自体も少なめですねー。

    こちらは山中温泉よりもさらに旅館や共同浴場が一角に集中している感じ。
    お店自体も少なめですねー。

    山代温泉 温泉

  • 君も可愛いな。足が3本あるということは八咫烏かい??

    君も可愛いな。足が3本あるということは八咫烏かい??

  • 小腹が減ったので、山代名物だという六方焼を頂きます。<br />これはECO乗りクーポンのスイーツ券引き換え対象店舗。<br />1枚で2個頂けましたー!!<br />焼きたてで温かい…うまうま。

    小腹が減ったので、山代名物だという六方焼を頂きます。
    これはECO乗りクーポンのスイーツ券引き換え対象店舗。
    1枚で2個頂けましたー!!
    焼きたてで温かい…うまうま。

    惣八藤沢菓子店 専門店

  • バス停から徒歩10分くらいの所に、北大路魯山人先生が山代温泉に逗留した時のお屋敷があります。<br />今は資料館になっているので行ってみました。<br />ここで加賀温泉郷パスポートの施設券2枚目を消費。

    バス停から徒歩10分くらいの所に、北大路魯山人先生が山代温泉に逗留した時のお屋敷があります。
    今は資料館になっているので行ってみました。
    ここで加賀温泉郷パスポートの施設券2枚目を消費。

    魯山人寓居跡いろは草庵 美術館・博物館

  • こちらの囲炉裏を囲みながら、魯山人先生は毎晩旅館の旦那衆とお食事を楽しんだそうです。<br />先生は結構周りとトラブルを起こしがちな人だったそうなんですが、山代の人たちとは一度も喧嘩をしなかったそう。<br />この土地を離れてからも事あるごとに「山代(の皆)はどうしているかなぁ」と気にしていたそうなので、楽しい思い出の詰まった特別な場所だったんでしょうね。

    こちらの囲炉裏を囲みながら、魯山人先生は毎晩旅館の旦那衆とお食事を楽しんだそうです。
    先生は結構周りとトラブルを起こしがちな人だったそうなんですが、山代の人たちとは一度も喧嘩をしなかったそう。
    この土地を離れてからも事あるごとに「山代(の皆)はどうしているかなぁ」と気にしていたそうなので、楽しい思い出の詰まった特別な場所だったんでしょうね。

    魯山人寓居跡いろは草庵 美術館・博物館

  • 館内には多くはありませんが魯山人先生の作品や資料が展示されていました。<br />素敵なお庭を眺めながら、無料で加賀棒茶とお菓子も頂けましたぞー。

    館内には多くはありませんが魯山人先生の作品や資料が展示されていました。
    素敵なお庭を眺めながら、無料で加賀棒茶とお菓子も頂けましたぞー。

    魯山人寓居跡いろは草庵 美術館・博物館

  • お湯飲み茶わんがとても可愛い…。<br />石川県はどこにいっても可愛い物に出会える県だと思う。<br />捨て魔の私ですが、石川の御菓子の包み紙とかは綺麗で捨てられないのよね…!

    お湯飲み茶わんがとても可愛い…。
    石川県はどこにいっても可愛い物に出会える県だと思う。
    捨て魔の私ですが、石川の御菓子の包み紙とかは綺麗で捨てられないのよね…!

  • この手の半分すりガラスになっている窓、懐かしいー!<br />祖父母の昔の家がそうだったな。

    この手の半分すりガラスになっている窓、懐かしいー!
    祖父母の昔の家がそうだったな。

  • この照明が素敵すぎて何枚も写真を撮ってしまった。<br />お部屋に欲しいなぁ…それとも自分で作るか?←欲しい物はまず自力で制作を試みる人種<br /><br />このあと、同タイミングで同じ部屋を散策していたお姉さま方がミニつんに興味津々でお褒めの言葉をたくさん頂きましたw良かったねミニつん!

    この照明が素敵すぎて何枚も写真を撮ってしまった。
    お部屋に欲しいなぁ…それとも自分で作るか?←欲しい物はまず自力で制作を試みる人種

    このあと、同タイミングで同じ部屋を散策していたお姉さま方がミニつんに興味津々でお褒めの言葉をたくさん頂きましたw良かったねミニつん!

  • この電話機見るたびに鳥山明先生を思い浮かべる。<br />ちょっと自画像と似てない?

    この電話機見るたびに鳥山明先生を思い浮かべる。
    ちょっと自画像と似てない?

  • 魯山人先生の資料館楽しかったねー!<br />それでは再びお外の散策を致しましょう。

    魯山人先生の資料館楽しかったねー!
    それでは再びお外の散策を致しましょう。

  • あ、足湯だ!足湯があれば浸からねばならぬ。<br />ちょっと歩き疲れてきたから丁度良いタイミングだっ。

    あ、足湯だ!足湯があれば浸からねばならぬ。
    ちょっと歩き疲れてきたから丁度良いタイミングだっ。

  • 押すなよ、絶対に押すなよーーーー!!!<br /><br /><br /><br />と、遊んでいたらこの直後にポチャりました。<br />み、ミニつんーーーーーーーー!!!!!

    押すなよ、絶対に押すなよーーーー!!!



    と、遊んでいたらこの直後にポチャりました。
    み、ミニつんーーーーーーーー!!!!!

  • すぐ引き上げたけど全身湯に浸かってしまった。<br />お、温泉堪能出来て良かったね!<br /><br />……すまん、ミニつん。

    すぐ引き上げたけど全身湯に浸かってしまった。
    お、温泉堪能出来て良かったね!

    ……すまん、ミニつん。

  • ミニつんを温泉に浸からせたので、今度は持ち主が湯に浸かりに来ました。<br />山代温泉のランドマーク的なこちら、「古総湯」です。<br />ここで最後の加賀温泉郷パスポート施設券を消費。本当にお得なチケットだな!<br /><br />中は貸し切り状態だったけど、撮影禁止のポスターが貼ってあったので大人しく従う。<br />こちらも濃いめの良いお湯でしたー。<br />ステンドグラスも綺麗だったなぁ。<br /><br />ちなみに脱衣所と湯船が繋がっているタイプ&洗い場も無いので、本当に昔ながらの浸かるだけの温泉です。

    ミニつんを温泉に浸からせたので、今度は持ち主が湯に浸かりに来ました。
    山代温泉のランドマーク的なこちら、「古総湯」です。
    ここで最後の加賀温泉郷パスポート施設券を消費。本当にお得なチケットだな!

    中は貸し切り状態だったけど、撮影禁止のポスターが貼ってあったので大人しく従う。
    こちらも濃いめの良いお湯でしたー。
    ステンドグラスも綺麗だったなぁ。

    ちなみに脱衣所と湯船が繋がっているタイプ&洗い場も無いので、本当に昔ながらの浸かるだけの温泉です。

    山代温泉 古総湯(共同浴場) 温泉

  • ふへー…良い湯じゃった。<br />2階が休憩所になっているのでしばしゆっくりさせて頂きます。<br />詰めたい水が無料で飲めるのもありがたい。

    ふへー…良い湯じゃった。
    2階が休憩所になっているのでしばしゆっくりさせて頂きます。
    詰めたい水が無料で飲めるのもありがたい。

    山代温泉 古総湯(共同浴場) 温泉

  • こちらの休憩所も素敵だねぇ。<br />山中温泉は人が多かったけど、こちらの山代温泉はどこもほぼ貸し切り状態でゆったりできたので良かった。

    こちらの休憩所も素敵だねぇ。
    山中温泉は人が多かったけど、こちらの山代温泉はどこもほぼ貸し切り状態でゆったりできたので良かった。

  • さて、いきなり飛んで金沢駅です。道中爆睡してたから写真ないんだわ(ノ∀`)<br />こちらは相変わらずフォトスポットとして大人気ですわね…。

    さて、いきなり飛んで金沢駅です。道中爆睡してたから写真ないんだわ(ノ∀`)
    こちらは相変わらずフォトスポットとして大人気ですわね…。

    金沢駅

  • 本日のお宿はドミトリーなんだけど、どこだ??<br />駅から徒歩3分なのですぐみつかると思ったんだけど…とウロウロしていてようやく発見。<br />こ、ここか!!何度も前を通り過ぎちゃったよw

    本日のお宿はドミトリーなんだけど、どこだ??
    駅から徒歩3分なのですぐみつかると思ったんだけど…とウロウロしていてようやく発見。
    こ、ここか!!何度も前を通り過ぎちゃったよw

  • 雑居ビルの3階にあるこちらが本日のお宿です。<br />エスカレーターなど無いので、スーツケースの人は大変だろうね。<br />ビルの入り口からは想像できないくらい、宿の入り口がお洒落。

    雑居ビルの3階にあるこちらが本日のお宿です。
    エスカレーターなど無いので、スーツケースの人は大変だろうね。
    ビルの入り口からは想像できないくらい、宿の入り口がお洒落。

    Blue Hour Kanazawa 宿・ホテル

    3階だけどエレベーターは無いので注意。施設は綺麗です by ミーヌさん
  • 受付で色々説明して貰い、いざ女性専用ルームへ。<br />ちなみにここは共用スペース。

    受付で色々説明して貰い、いざ女性専用ルームへ。
    ちなみにここは共用スペース。

    Blue Hour Kanazawa 宿・ホテル

    3階だけどエレベーターは無いので注意。施設は綺麗です by ミーヌさん
  • 共用スペースにはレンジやトースター、冷蔵庫もあり自由に使えます。<br />珈琲マシーンも好きに使えるよ。

    共用スペースにはレンジやトースター、冷蔵庫もあり自由に使えます。
    珈琲マシーンも好きに使えるよ。

    Blue Hour Kanazawa 宿・ホテル

    3階だけどエレベーターは無いので注意。施設は綺麗です by ミーヌさん
  • こっちは女性フロアの共用スペース。<br />明るいし窓も大きくて良い感じ。<br /><br />ドミやカプセルホテルによく泊まるけど、絶対に女性専用スペースやフロアがある所に泊った方が綺麗だし快適。<br />9アワーズは受付後は完全に男女でフロアが別になるから、チェックアウトまで男性と遭遇しないのがありがたいので愛用しております。<br />女性はね、男性の前に立つまでに色々化ける必要があるんですよ…w

    こっちは女性フロアの共用スペース。
    明るいし窓も大きくて良い感じ。

    ドミやカプセルホテルによく泊まるけど、絶対に女性専用スペースやフロアがある所に泊った方が綺麗だし快適。
    9アワーズは受付後は完全に男女でフロアが別になるから、チェックアウトまで男性と遭遇しないのがありがたいので愛用しております。
    女性はね、男性の前に立つまでに色々化ける必要があるんですよ…w

    Blue Hour Kanazawa 宿・ホテル

    3階だけどエレベーターは無いので注意。施設は綺麗です by ミーヌさん
  • 女性フロアの照明がお洒落だった。空気清浄機もあって良き良き!<br />使わなかったけれど、PCもあるので調べ物も出来るみたい。<br />

    女性フロアの照明がお洒落だった。空気清浄機もあって良き良き!
    使わなかったけれど、PCもあるので調べ物も出来るみたい。

    Blue Hour Kanazawa 宿・ホテル

    3階だけどエレベーターは無いので注意。施設は綺麗です by ミーヌさん
  • 注意しなきゃいけないのは女性フロアにはシャワーブースが1個しか無い事。<br />一応男女ドミの方のシャワーブースも使えるけど(あっちは5個くらい?あった)やはり女性専用のブース使いたいよねぇ。<br />とはいっても、女性ドミは数人しか泊まれないので特に待つことなく使えました。

    注意しなきゃいけないのは女性フロアにはシャワーブースが1個しか無い事。
    一応男女ドミの方のシャワーブースも使えるけど(あっちは5個くらい?あった)やはり女性専用のブース使いたいよねぇ。
    とはいっても、女性ドミは数人しか泊まれないので特に待つことなく使えました。

    Blue Hour Kanazawa 宿・ホテル

    3階だけどエレベーターは無いので注意。施設は綺麗です by ミーヌさん
  • こちらが寝床。<br />奥の扉がシャワーブースやトイレへの廊下に繋がっております。

    こちらが寝床。
    奥の扉がシャワーブースやトイレへの廊下に繋がっております。

  • こちらは天井が高くて圧迫感が無くて良かった!<br />奥の木箱(ロッカー)も大きくて荷物が入れやすかったな。

    こちらは天井が高くて圧迫感が無くて良かった!
    奥の木箱(ロッカー)も大きくて荷物が入れやすかったな。

    Blue Hour Kanazawa 宿・ホテル

    3階だけどエレベーターは無いので注意。施設は綺麗です by ミーヌさん
  • すいません、色々干してありますが気にしないでください。<br />寝ころぶとこんな感じ。天井高いってよいねー!!<br />上が空いているので寝床が暑くなり過ぎず快適でした。ドミやカプセルの難点は構造上仕方ないけど「暑い」「空気がよどむ」って事なんで。

    すいません、色々干してありますが気にしないでください。
    寝ころぶとこんな感じ。天井高いってよいねー!!
    上が空いているので寝床が暑くなり過ぎず快適でした。ドミやカプセルの難点は構造上仕方ないけど「暑い」「空気がよどむ」って事なんで。

    Blue Hour Kanazawa 宿・ホテル

    3階だけどエレベーターは無いので注意。施設は綺麗です by ミーヌさん
  • さて、荷物も置いたし夕食会場に向かうよー!<br />途中にあったこれ…なんだろう。カステラ焼きみたいで美味しそう。

    さて、荷物も置いたし夕食会場に向かうよー!
    途中にあったこれ…なんだろう。カステラ焼きみたいで美味しそう。

  • 金沢って都会だけど、夜は普通に大通りも暗い。<br />地震の影響なのか、それとも通常なのか……。<br />まぁうちの地元よりは明るいけどね!!

    金沢って都会だけど、夜は普通に大通りも暗い。
    地震の影響なのか、それとも通常なのか……。
    まぁうちの地元よりは明るいけどね!!

  • 時間ぴったりにお店に到着。<br />今回の会場は「酒粋 醍醐」さんです。日本酒好きには有名なお店♪

    時間ぴったりにお店に到着。
    今回の会場は「酒粋 醍醐」さんです。日本酒好きには有名なお店♪

    酒粋 醍醐 グルメ・レストラン

  • かんぱーーーい!<br />今回の参加者全員が関東人という。関東支部会を金沢でやっている感覚…w

    かんぱーーーい!
    今回の参加者全員が関東人という。関東支部会を金沢でやっている感覚…w

  • こちらホタルイカの天ぷら。<br />天ぷらでは初めて食べたけどめっちゃ(゚д゚)ウマー――!<br />こーれは日本酒ですわ。

    こちらホタルイカの天ぷら。
    天ぷらでは初めて食べたけどめっちゃ(゚д゚)ウマー――!
    こーれは日本酒ですわ。

    酒粋 醍醐 グルメ・レストラン

  • ビールから早々と日本酒に変え、酒の肴三兄弟でちびちび飲むわよ。<br />もうこれだけで一晩飲めるよねー。<br /><br />恒例の旅トー―――クでは、旅好きあるあるで『「おススメの旅先どこですか?」の質問が一番困る』という話で盛り上がる。<br />その手の質問、どの種類のオタクに聞いても困ると思うんだよね。<br />「どのラーメン屋がおススメ?」<br />「おススメの映画って何」etc……<br />せめて人数と日程と金額と目的(趣味嗜好でも可)の4つは教えてくれぃ!w

    ビールから早々と日本酒に変え、酒の肴三兄弟でちびちび飲むわよ。
    もうこれだけで一晩飲めるよねー。

    恒例の旅トー―――クでは、旅好きあるあるで『「おススメの旅先どこですか?」の質問が一番困る』という話で盛り上がる。
    その手の質問、どの種類のオタクに聞いても困ると思うんだよね。
    「どのラーメン屋がおススメ?」
    「おススメの映画って何」etc……
    せめて人数と日程と金額と目的(趣味嗜好でも可)の4つは教えてくれぃ!w

    酒粋 醍醐 グルメ・レストラン

  • お刺身も美味しかった。ここのお店、お食事も美味しいのでお酒飲まない方にもおススメです(酒飲みには天国)<br /><br />ホテルに帰るギリギリまでRさんとこの息子氏と遊んでいただきお別れ。<br />また日本のどこかで遊ぼうね!(・∀・)ノシ<br /><br />明日は早起きして高山に向かいます!

    お刺身も美味しかった。ここのお店、お食事も美味しいのでお酒飲まない方にもおススメです(酒飲みには天国)

    ホテルに帰るギリギリまでRさんとこの息子氏と遊んでいただきお別れ。
    また日本のどこかで遊ぼうね!(・∀・)ノシ

    明日は早起きして高山に向かいます!

    酒粋 醍醐 グルメ・レストラン

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

女子一人旅2

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2024/05/15 21:35:59
    お刺身が♪
    こんばんは、ミーヌさん

    このお刺身。
    ビジュアルが美味しいとしか言ってないわー。
    お刺身大好きなので、
    これらと一緒に白ごはんを思いっきり食べたいー。
    加賀温泉郷、今、旬ですね♪
    温泉と刺身。最高です。

    たらよろ

    ミーヌ

    ミーヌさん からの返信 2024/05/16 13:23:59
    RE: お刺身が♪
    たらよろさん

    こんにちはー!

    ここのお店、日本酒はもちろんお食事も美味しいので金沢に行く人皆に勧めてます笑
    このお刺身もとっても美味しかったー。
    角がピンと立っていて新鮮なのが一目でわかりますよね(^ω^)

    お米に乗せて食べるのも良いですねー!
    日本酒に合うものは皆米にあう(逆もしかり)

    加賀温泉郷は駅からバスで行ける温泉がたくさんありますし、金沢からも日帰りできる距離なのでまたちょくちょく行こうかな、と。
    今やっているJALセールで小松空港便が激安なのでかなり心が揺れていますw

    ミーヌ
  • ヒバナ☆さん 2024/05/05 20:39:00
    ミニつんの着物!凝ってる~!!
    ミーヌさん、こんばんは~!

    〉敦賀には今回なんとなく呼ばれている気がしないんだなぁ
    コレ!わかります!!
    好みとか日程とか予算的な部分じゃなく、「何となく今は呼ばれてないな」と感じる時があります。逆に、呼ばれてる時は旅程とか予算とか気分がカチッとはまって、スルスルと予定が決まったりするんですよね。オカルト的なことではなく、旅人のご縁的なものですかねぇ。たまたま敦賀は「今」じゃなかっただけですね。

    今回は十津川警部ではなく、まさかのBASYO先生降臨!?
    これは…先生に導かれましたね。
    山代温泉、私好みの香りがプンプンします(*´艸`*)
    温泉旅館に宿泊は予算的ハードル高めですが、金沢から日帰りでも行けるんですね♪私の金沢再訪の際の旅程リスト入りしました!

    続きも楽しみにお待ちしてます。
    その後は、昨年2度目の別府旅行記をぜひ!

    金沢から関東経由の陸路で西日本に帰った ヒバナ☆

    ミーヌ

    ミーヌさん からの返信 2024/05/12 11:09:11
    RE: ミニつんの着物!凝ってる~!!
    ヒバナ☆さん

    こんにちはー!お返事遅くなり申し訳ありません(スライディング土下座)
    いつもコメントありがとうございます♪


    > 〉敦賀には今回なんとなく呼ばれている気がしないんだなぁ
    > コレ!わかります!!

    わかっていただけて嬉しいです。きっと旅人あるあるですよねー(^ω^)
    「呼ばれている」時は、今まで特に気にしていなかった場所が突然カチッと頭に浮かんできて「よし行こう!」と翌日には旅に出ていたり。
    敦賀はまたあちらが「おいでよー」と呼んでくれた時に行こうと思います。


    山代温泉、とても良かったですー!川沿いの景色がとても素敵だったので、のんびり散策してからひとっ風呂浴びて帰る「ちょこっと旅」に最適です。
    金沢だけでなく、なんなら東京からの日帰りも出来ちゃうなぁ…とw
    加賀温泉駅周辺からは様々な温泉地にバスが出ているので、ハシゴ湯も出来ますよー!

    昨年2度目の別府旅行記…!
    そういえば書いていなかったですねw
    ひたすら大分の湯に溶かされている旅行記になりそうです(ノ∀`)


    宿題(旅行記)がたまりすぎているミーヌ

ミーヌさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP