2023/11/26 - 2023/11/27
30位(同エリア390件中)
winningさん
- winningさんTOP
- 旅行記344冊
- クチコミ323件
- Q&A回答15件
- 637,989アクセス
- フォロワー194人
この旅行記のスケジュール
2023/11/27
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
日本百名城制覇まであと4城(2023.11.25時点)
なんとなく人いなそうなタイミングで1日有休取れたので、一気に2城制覇できそうな萩&津和野へ1泊2日で行ってきました
2日目は津和野
萩からバス移動し、とりあえず最低限の城だけ確認し、あとは町中を軽くぷらっと回ってきました。
百名城は2つカウントダウンされ、残りは2つ、島原城(長崎)&七尾城(石川)。先が見えてきました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目の朝。
昨夜、ホテル裏のスーパーで購入した菓子パンで朝食を済ませる。ビジネスホテル長谷川 宿・ホテル
-
では津和野に向けて出発しますかね。
ホテル対面が萩バスセンターというのは、それを狙った形です。
9:10発の津和野行バスに乗車します萩バスセンター 名所・史跡
-
途中「吉部」なる停留所にて小停止。
-
そして11時少し前に終点の津和野バスセンターに到着。
そういや津和野って山口県ではなく島根県なんですよね。
ざっくり計算で、萩から1時間45分。 -
まずは街をブラっと
というか城に行ってしまえば、目的達成なのですが、それじゃ味気ないので、ひとまず目についた千本鳥居の中を進んでみます。 -
辿り着いた先がこちら太皷谷稲成神社。
神門の朱色が目に沁みます。太皷谷稲成神社 寺・神社・教会
-
振り返れば津和野の街並みが眼下に広がってます。
思ったよりも結構登ってきましたよ。太皷谷稲成神社 寺・神社・教会
-
その先本殿へ。日本五大稲荷の一社に数えられる、ありがたい神社だそうです。
訪れたのは偶然かもしれませんが、これも何かのご縁という事でお参りします。太皷谷稲成神社 寺・神社・教会
-
見上げると津和野城の石垣が見えます
太皷谷稲成神社 寺・神社・教会
-
そして見下ろせば津和野の街が広がります。
太皷谷稲成神社 寺・神社・教会
-
イチオシ
神社を抜け、津和野城へと向かいます。
こちらは裏参道に建てられている津和野大鳥居。
先ほど通った千本鳥居が表参道みたいです。津和野大鳥居 名所・史跡
-
大鳥居を抜けた先に、リフト乗り場が見えてきました。
津和野城跡観光リフト 乗り物
-
津和野城跡への移動手段である観光リフト。
多分、松山城に行ったときに乗って以来。
スキーやってた頃は嫌になるほど乗ってたけどな。
こちらに百名城スタンプ設置されております。津和野城跡観光リフト 乗り物
-
一応、遊歩道もあるみたいですが、気合入っている人以外、使わないでしょうね。
熊目撃情報もあるみたいですし。津和野城跡観光リフト 乗り物
-
リフトを降りるともうそこは津和野城跡。
舗装された山道を登っていきます。津和野城跡 名所・史跡
-
少し歩くと堀切跡。
城跡たる姿がようやく見えてきました。津和野城跡 名所・史跡
-
ここを上がれば城の中心地へ
津和野城跡 名所・史跡
-
二の丸と思われる場所へ来ましたが、もう2年近く前の話なので、定かではなし。
津和野城跡 名所・史跡
-
イチオシ
とりあえず景色は素晴らしい。
津和野城跡 名所・史跡
-
だいぶ絶壁。これ以上の写真が撮りたければ自己責任でお願いします。
津和野城跡 名所・史跡
-
下には先ほど訪れた太皷谷稲成神社が見えました。
それほど上った感触なかったけど、リフト結構な高低差上がってたんだな。津和野城跡 名所・史跡
-
東門で、城の大手門となっていた場所。
津和野城跡 名所・史跡
-
三段の石垣は、かつて三段櫓があった場所。
天守が消失した後は、津和野城の象徴的な建物となっていたそうです。津和野城跡 名所・史跡
-
櫓や曲輪が色々説明されていて、結構複雑な形状をしていた模様。
敵を惑わすためにいろいろ工夫してたんですね。こんな山の上でも。津和野城跡 名所・史跡
-
このあたりが本丸とされていた場所でしょうか。
津和野城跡 名所・史跡
-
細かい段差とか作られていて、なかなか侮れません。
というか2年前なので細かいこと忘れてます。津和野城跡 名所・史跡
-
西櫓門跡。この先は行き止まりで進めませんでした。
津和野城跡 名所・史跡
-
紅葉がきれいな季節だったので、その写真も差し込みます。
津和野城跡 名所・史跡
-
注意しても転んでしまうくらいの積み重なった枯葉。そんな歳になってしまいました。
津和野城跡 名所・史跡
-
イチオシ
本丸から突き出した先にあるのは人質櫓跡。
下に降りて見られるので、あとで見てみます。津和野城跡 名所・史跡
-
ここから見る景色はなかなかなものですが
津和野城跡 名所・史跡
-
イチオシ
一番いいのは山口線が走っている姿。
これSL走っているタイミングだったら最高なんでしょうね。
ちゃんとそういう時間を調べていけばよかったです。
まぁ列車が走っているタイミングであっただけでもラッキーなんですが。津和野城跡 名所・史跡
-
津和野市街地から離れた田舎の風景。のどかですなぁ~。
津和野城跡 名所・史跡
-
では下へと降りてみますかね。
津和野城跡 名所・史跡
-
イチオシ
本丸を見上げる高石垣の上に人質櫓がありました。
津和野城随一の撮影スポットといっていいのではないでしょうか。津和野城跡 名所・史跡
-
イチオシ
少し角度をつけて一枚。
いつもながらに思いますが、ようこんな山の上にまで石運んで石垣作ったなと。津和野城跡 名所・史跡
-
紅葉と石垣、いい組み合わせだと思います。
津和野城跡 名所・史跡
-
ようやく出てきた津和野城の石碑。
津和野城跡 名所・史跡
-
そしてさらっと熊出現の注意。もう全くシャレにならなくなってきてますね。
津和野城跡 名所・史跡
-
優しい案内
津和野城跡 名所・史跡
-
リフトに行く方を歩き、リフトに乗っております。
リフト片道券もありますが、素直に往復買った方がよろしいかと。津和野城跡観光リフト 乗り物
-
リフトを降りたこの辺りは中国自然歩道のコースらしい。
興味のある方は是非。 -
リフト乗り場から大通へ。市街地の方へ戻ります。
-
この古い建物が津和野城の馬場先櫓。
注意してないと通り過ぎてしまいます。津和野城跡 馬場先櫓 名所・史跡
-
市街地まで戻ってきました。
後は列車の時間まで山陰の小京都 津和野を廻ってみますかね。
国指定重要無形民俗文化財である「鷺舞」の像。津和野 鷺舞の像 名所・史跡
-
多胡家老門。長年家老を務めた多胡家の武家屋敷です。
人がいないタイミングで撮影しましたが、少し前まで観光客の一団であ増えかえっていました。 -
ここがメインストリートにあたるのかな。
殿町掘割 名所・史跡
-
途中にあった津和野カトリック教会。昭和初期に建てられた模様。
中にも入れるみたいでしたが、気が乗らずそのまま直進。津和野カトリック教会 寺・神社・教会
-
その先にあった古橋酒造にてしばし試飲タイム。
「初陣」という銘柄で売られております。
試飲だけではなく、当然土産として購入しましたよ。古橋酒造 グルメ・レストラン
-
来るときはバスで通り過ぎただけなので、改めて津和野駅の場所確認。
街中から離れているので、確認しておいてよかった。津和野駅 駅
-
駅前にはSLが。D51(デゴイチ)ですね。
津和野観光案内所 名所・史跡
-
とりあえず昼飯をということで、歩きながらいろいろ見てはいたのですが、結局駅近くにあったこちら「みのや」へ。
みのや グルメ・レストラン
-
店の2番人気である「自家製ふきめし定食」をオーダー。
なかなかおいしかったです。
先ほどアルコールはたくさん体内に入れたので、ここでのビールは無し。みのや グルメ・レストラン
-
乗車するのは14:48発山口行。
これ逃したら2時間後ってきつすぎるやろ。津和野駅 駅
-
最近建てられたと思われる立派に駅舎ですが
津和野駅 駅
-
この風景は昭和そのもの。
津和野駅 駅
-
2両編成の列車に乗って新山口へ向かいます。
津和野駅 駅
-
途中、給水塔が出てきて、そういえば砂の器の「亀嵩」ってこの辺じゃなかったっけ?と思い、ちょいと調べてみると、亀嵩自体は相当離れた場所であったが、ここを「亀嵩」駅として砂の器(TV版)が作られて模様。
俺の記憶もなかなかのものだなと自己満に浸る。
そういや、TV版砂の器の主人公って誰がやってたっけ・・・(すっとぼけ)篠目駅 駅
-
列車の終点、山口駅に到着。ここで乗り換えて新山口へ。
山口駅 駅
-
山口から6駅、新山口駅に到着。
新山口駅 駅
-
時間があったので、駅周辺色々回ろうと思いましたが
新山口駅 駅
-
何もなかったので、空港バスの時間まで、駅隣接のコーヒーショップで時間を過ごし。
新山口駅 駅
-
空港バスに乗って、山口宇部空港へ到着。
山口宇部空港 空港
-
相変わらずのエヴァ推し。
山口宇部空港 空港
-
エヴァンゲリオン全くみていないので、これがどれだけすごいか全くわかりませんが、とりあえず勢いで写真撮っておきます。
山口宇部空港 空港
-
原作者の庵野秀明が宇部出身だから、このような推しっぷりなんですね。
ショップまで作られ、ほとんど聖地扱いですな、こりゃ。山口宇部空港 空港
-
そんな感じで一泊二日の萩・津和野旅行もこれで終了。
ご覧いただきありがとうございました。山口宇部空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 164-165さん 2025/09/17 06:20:21
- ビジネスホテル長谷川
- winningさん おはようございます。
2023/11/26には残り2城だったのですね。ビジネスホテル長谷川に宿泊されたのにはちょっと親近感を覚えてしまいました。安さ重点でしょうか?宿の親父さんから心配して何度もメールが来たのを覚えています。キャンセルされるのを恐れていたのでしょうか。津和野は良い天気に恵まれて写真映えも良くて最高だったです。
【164-165】
- winningさん からの返信 2025/09/17 09:52:07
- RE: ビジネスホテル長谷川
- 164-165さん。おはようございます。
メッセージありがとうございます。
ビジネスホテル長谷川はバスセンターの前という立地面重視ですね。
翌朝、津和野行のバスに乗る必要があったので、確実に間に合わせるという事から決めました。
津和野は昭和の観光地というイメージでしたが、私が訪れた時も、そこそこツアーで訪れてる人がいて看板健在といった感じでしたね。
100名城達成の旅行記はいずれ。
それでは。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
津和野(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
67