飛鳥旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪で開催された某旅会。<br />今回は2泊3日で行ってまいりました。<br /><br />後編の2・3日目の旅行記です。<br />奈良メインで帰りにちょっとだけ京都に立ち寄りました。

数年ぶりの全国旅オフ会 後篇・明日香村古墳巡り

2023/05/27 - 2023/05/29

旅行記グループ 女子一人旅2

ミーヌ

ミーヌさん

大阪で開催された某旅会。
今回は2泊3日で行ってまいりました。

後編の2・3日目の旅行記です。
奈良メインで帰りにちょっとだけ京都に立ち寄りました。

おはようございます。
    カプセルホテルでぐっすり眠って朝も早くからJR淡路駅にやって参りました。
    ホテルから徒歩で10分もかからなかった。

これから奈良県に向かいまーす。

淡路駅

やってきたのはこちら。橿原神宮前駅です。
    近鉄奈良駅周辺はよく散策するんだけど、こちらの方はあまり来たことが無いので楽しみだー。
    前回来たのは安倍文殊院にご挨拶した時だもんね。

橿原神宮前駅

駅名の字体が良い。なんか可愛いぞ。

散策するにはレンタサイクルという方法もあるんですけどね、何せ日差しが強くて……。
    日焼けすると蕁麻疹が出ちゃうので大人しく周遊バスのお世話になります。
    初夏から冬までは旅人として過酷な時期。

明日香フリー乗車券を使えば、ここらへんの見どころは殆ど回れるのでとても便利。
    バスの時間を計算しなきゃならないので、行動は制限されますが。

やってきたバスに乗り込み、飛鳥寺に向かいます。
    のどかな風景だわ……。
    京都のきらびやかさも素敵だけど、奈良のこの広大な感じも好きだな。
    ここが繁栄していた頃の風景もこんな感じだったのかな。
    いや、逆に栄えていたから家が立ち並んでいたか?

バスを降りて飛鳥寺に向かう道中、コロナ禍初期に流行った蘇が売っていたw
    ネタの一つとして頂いてみれば良かったかしら。

蘇も気になるけれど、次のバスの時間もあるので飛鳥大仏さまにご挨拶に行きますよー。

安居院(飛鳥寺) 寺・神社・教会

思いのほか人が居なかった。
    静かで素敵なお寺だな。

安居院(飛鳥寺) 寺・神社・教会

お写真を撮って良いと許可を頂きましたので、パチリ。
    ありがたやありがたや。
    優しいお顔の大仏様だー。

安居院(飛鳥寺) 寺・神社・教会

お隣には阿弥陀如来さまも。
    こちらも歴史を感じるねぇ。

今回も無事に旅を終えてお家に帰れることをお祈り。
    これまでそこそこのスっ転び方をしていても、なんとか怪我で済んでいるのは様々な神様仏さまのおかげに違いない。

安居院(飛鳥寺) 寺・神社・教会

すごく美しい大仏さまで、撮影が捗る。
    綺麗だなー。こんな近くで写真撮らせて貰えてうれしい。
    日本で最古級だそうです。ありがたや…(^人^)

安居院(飛鳥寺) 寺・神社・教会

思惟殿には聖観世音菩薩が安置されておりました。
    どの仏様も美しい……。

と、見惚れていたら次のバスの時間が迫っているじゃないか!
    蘇我入鹿の首塚が近くにあるからそれも観に行きたいのに!!

ひぃひぃ、お寺のすぐ裏に首塚がありましたのでご挨拶。
    歴史の教科書だと悪者扱いだけれども、かなりの秀才で国防強化とかもちゃんとしているしなかなか出来る人だったみたいね。

さすがに首塚の写真は撮らず手を合わせただけでトンボ返り。
    しかし、田園風景が素敵なので急いでいるにも関わらず写真だけは1枚撮っちゃった。

蘇我入鹿首塚 名所・史跡

続いてやってきたのは万葉文化館。
    無料ゾーンだけ見学w

奈良県立万葉文化館 美術館・博物館

おお、せんとくん…。
    初めて見た時は「え?これが記念のゆるきゃら??可愛くない…(´・ω・`)」と思ったけど、見慣てくるとまぁ可愛い……かな?
    いや、そうでもないか(酷)

近くのショップで埴輪と土偶ちゃんを発見したぞ!!

今回連れ帰ったのはこの3体だっ。
    かーわーーーいいいーーー。

次の場所へと向かうバスを待ちながらカロリー補給。
    昨日旅会の皆様から頂いたお菓子です。
    1人だと観光に必死で食事を疎かにしがちなので、気づいたときにカロリー摂取しないとね!

バスに揺られてやってきたのは石舞台古墳のある飛鳥歴史公園。
    高校の修学旅行で来たなー。
    あの時は5日間かけて京都奈良を回ったんだけど、今思い返しても最高に楽しかったな。
    歴史選択組だったので、教科書でしか見たことの無かった国宝をたんまりと観られて、友達とめっちゃテンションが上がった思い出。

国営飛鳥歴史公園 公園・植物園

本格的にお腹が減ってきたのでまずはご飯だご飯!
    夢市茶屋さんで古代米御膳を頂きました。

うん、どれも優しい味付けで美味しいー。デザートの苺も甘くて美味しかった。
    この古代米が美味しかったので、この後飛鳥駅近くのファーマーズマーケットで米買って帰りましたw

夢市茶屋 グルメ・レストラン

やぁやぁ、ウン十年ぶりだね!
    修学旅行の時は中に入る時間は無かった気がするんだよね……。
    なにせ大人数で行くから外から眺めただけの記憶。
    今回はお邪魔しちゃうよ!

石舞台古墳 名所・史跡

おら、ワクワクすっぞ!
    ただし、こちらはお墓なのでちゃんとお邪魔する前は手を合わせて……。

石舞台古墳 名所・史跡

うーーーわーーーーー美しい!
    よくもまぁこんなに立派なものを作ったもんだ。
    埋葬者としては蘇我馬子氏が有力らしいけど、確かにこれだけ立派なものを作らせるんだもん、相当権力のある人だよね。

口明けて眺めていたら、石の隙間から幼児が手を振ってくれたwww

いやー、こんな大きい石運ぶの大変だったよねぇ。
    幸い観光客も少なかったので、この空間を長い間独り占め。
    許されるなら中で寝転がって馬子さん(仮)気分を味わいたかった。

石舞台古墳 名所・史跡

奈良って見どころが有りすぎるから、いつか1週間くらいかけて回りたい。
    日本史では縄文から平安時代にかけての文化がとても好きだったので、奈良がしっくりくるんだよねぇ。

石舞台古墳 名所・史跡

奈良たーのしーーーー!の図。

せっかくなのでバスに乗って亀石も見に来ました。
    亀っていうかカエルにも見えるね?

この亀石ちゃん、通常は南西の方向を向いているけれども西に向いた時、天変地異がおきるとか。怖い怖い。

亀石 名所・史跡

お次は高松塚壁画を見に行きますぞー。
    バス停からちょっと歩きます。ひぃ、暑いよーーーー。

歩くこと10分、ようやくたどり着きました。
    思っていたよりもずいぶん小さな建物だわ。

高松塚壁画館 美術館・博物館

おぉー。修復前と修復後の2パターン(もちろん両者模写)が展示されている!
    教科書で見たやつーーー!

当時でもこんなに色鮮やかだったのか。凄いなぁ。

高松塚壁画館 美術館・博物館

こちら青龍図ですかね。
    じっくり鑑賞出来て楽しかった。
    めちゃくちゃ小さい展示館だったけど、20分くらい滞在しちゃった。

近くにこれらが発見された高松塚古墳もあったけれど、中には入れないので行かず。
    期間限定で、予約すると中を見られるんだっけ?(詰めが甘い)

一通りの観光を終えたので、バスで飛鳥駅まで向かい電車の時間までちょい休憩。
    駅前にある喫茶店「御園」さん。

外観が素敵だなーと入ってみたんだけどなにやら人気店っぽい?!
    後から絶え間なくお客さんが入ってきてビックリした。
    すんなり入れてラッキーだったね……(・ω・;)

アイスコーヒーもケーキも美味しくて、たしかにこれは人気があるのも頷ける。
    お気に入りのカフェがまた1つ増えたぞぉ。

珈琲館 御園 グルメ・レストラン

お向かいのファーマーズマーケットで、あすかルビーいちごじゃむと古代米を購入。
    この苺ジャムめっちゃ美味しかったー!
    あすかルビーって名前も可愛い。

あすか夢販売所 お土産屋・直売所・特産品

近鉄奈良駅まで戻ってきました。
    久々に興福寺へ行きたいけど、体力ゲージが赤に近づいていたので大人しく撤退!

近鉄奈良駅

……しないんだな、これが。
    奈良駅周辺の小路が好きなので、ちょっとお散歩します。
    大通りは人でいっぱいだけど、少しそれると全く人が居なくなるんだよねぇ。

そうそう、大好きな中川政七商店の奈良本店がここにあるんだった。
    こちらで奈良限定のかや織ふきんをお買い上げ。
    本当に使い勝手がよくて気に入ってます。

どこを歩いても絵になる奈良……。
    今度は奈良に泊まろうかなぁ。
    京都から1時間で来れちゃうからつい京都泊を選んじゃうんだよね(京都の方がホテルの選択肢多いので)

野良ネコになった気分で歩くと、街歩きはより楽しい。
    それにしても人がおらんぞwww
    通りの向こう側からは賑やかな声が聞こえるんだけどね。

ここのお店可愛かった!
    猫グッズがたくさんで缶バッチ買っちゃった。

ただ、ふらふら歩いていて偶然見つけたお店なので再びたどり着ける自信が無い。
    と、写真を見返したら店名写ってる!グッジョブ私!!
    1階が喫茶店で2階に猫グッズがたんまりあります。

ひるねこ グルメ・レストラン

よし、体力ほぼ0まで遊んだから帰るぞ。
    じゃぁな、鹿とせんとくん。また来るよ!

京都駅まで来たぞーーー。都会だーーーー!人が!多い!!
    京都駅だけで半日遊べそうなくらい色々と充実してるよねぇ。

ここに入っているお店でさくっと夕食を頂いて宿に向かいました。
    こういう時京都駅直結ホテルって良いよねぇ……。
    しかし本日の宿は京都駅からもうちょい頑張らねばたどり着けぬのだ。

京都駅

今回のお宿はこちら。ホテル「チェックイン四条烏丸」
    なにげに京都の定宿になっている気がする。

チェックイン四条烏丸 宿・ホテル

この羽織があるのが嬉しいんですよ。
    寝間着一枚で室内で過ごすとちょっと寒いのでね。
    かといってクーラー止めると暑い。

お風呂あがってから、1日中外で着ていたパーカーやコートとかは羽織りたくないんだわー。

お風呂ー。
    うん、普通のビジネスホテルです。充分充分。

チェックイン四条烏丸 宿・ホテル

ベッドも広くて良かったし、寝ころびながらテレビ観られるのが最高。

ココから少々お土産紹介のターン。
    まずは中川政七商店で購入してきた、かや織ふきんと大仏プリンのふきん。
    どんだけふきん好きなんだw

この旅でゲットしたご当地柄のスターバックスカード。
    あと北海道だけなんで、自力で全国分集められそうですわ。
    ちなみにいまの所、全13種。

古代米と缶バッチ2種。
    大仏プリン屋さんと猫グッズ屋さんでそれぞれ1つずつ購入。
    「古代三色米」は白米に混ぜて炊くだけ。美味しく頂きました!

近鉄奈良駅で購入してきた大仏プリン。夜食に食べましてん。
    なめらか系でしたが、美味しかったです(固めプリン派)
    入れ物が可愛いよねー。

さて、3日目は京都をふらふらして帰ります。
    ノープランだし、小雨も降っていたので賑やかな京都河原町周辺のアーケード街を歩き……。

ガチャガチャにつかまり、散財。
    東京でやっていることと変わらん。

このあと、いつも京都に来た際にはご挨拶する神社とお寺にお参りをしていたら昼をだいぶ過ぎていた。
    お、おぅ……全然時計見てなかった!
    京都って何度も来ているからか、ついリラックスしてのんびりしちゃうのよね……。
    どうも「観光しなきゃ!!!!」って気にならない。

自分の居住地以外にこういう場所があるのはとても幸せなことだと思う。

お昼どうしようかなー。あんまりお腹空いていないんだけど…とスマホを弄っていたらスターバックスでドリンクに1000円分使えるチケットを発見。
    あーー!忘れてた!!しかももうすぐ期限切れるしこれをお昼に使おう!

でもさ、スタバのドリンクで1000円ってどんなにカスタマイズしてもなかなか難しいよねw
    守銭奴なのでトッピングしまくってなんとか使い切ったけど、フードにも使えると良いな(・ω・`)

スタバで休憩したらもう満足しちゃったので、まだ昼間だけど帰ろうかな。
    これが一人旅の良い所。

って、ちょっとちょっと!なにこの駅弁!
    お腹空いていないとか言っていたのはどこの誰ですか!

……いや、中途半端に食べたら脳が実は空腹だったことに気付いてしまったようで。
    そんなわけでこちらを購入して新幹線に乗り込みまーす。
    京都の駅ビルは美味しい物がたくさんあるので、何を買おうかめっちゃ迷ったわ。

京都駅ビル 名所・史跡

おいしそーーー!そして実際においしかったーーー!
    潔いまでのA・NA・GO!!!
    良い駅弁を買った(^ω^)後悔すべきはワンカップを購入しなかったことだな。

これを食べた後は恒例の「駅に着くまでの記憶ない」状態で品川にたどり着きました。
    関西楽しかったな!またのんびり1人で行こうっと。