軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年の旅行記ですよー<br /><br />コロナの心配はあってもGWとなると世間はちょっと浮かれている。<br />私はプラプラと出掛けているけど、普段は余り出掛けない夫も出かけたくなったらしい。<br /><br />前回、松井田駅まで歩いた。<br />普通なら、続けて歩くところだけど、碓氷峠へ行く気分ではないらしい。<br />だったら、どうするの?<br />世間はGWなんだから自分も高原リゾートに行きたいというのよ。<br />しかたがないなあ、ワープして軽井沢から歩く?<br />いろいろすっ飛ばして高原リゾートの軽井沢に似つかわしくないファッションで歩くとしますか。

【中山道】14-1 軽井沢を歩こう! あれ、碓氷峠はどうしたの? 気にしない気にしない!だってみんなが浮かれるGWだもん。(19番沓掛宿)

64いいね!

2022/05/07 - 2022/05/08

201位(同エリア2860件中)

ちちぼー

ちちぼーさん

この旅行記スケジュールを元に

2022年の旅行記ですよー

コロナの心配はあってもGWとなると世間はちょっと浮かれている。
私はプラプラと出掛けているけど、普段は余り出掛けない夫も出かけたくなったらしい。

前回、松井田駅まで歩いた。
普通なら、続けて歩くところだけど、碓氷峠へ行く気分ではないらしい。
だったら、どうするの?
世間はGWなんだから自分も高原リゾートに行きたいというのよ。
しかたがないなあ、ワープして軽井沢から歩く?
いろいろすっ飛ばして高原リゾートの軽井沢に似つかわしくないファッションで歩くとしますか。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
徒歩

PR

  • 軽井沢には新幹線で行く人が多いと思うけど、ここは経費節約でバスで向かいます。<br />GWももう終わり。もっと混んでいるかと思ったら3日前でもまだ空席ありでした。

    軽井沢には新幹線で行く人が多いと思うけど、ここは経費節約でバスで向かいます。
    GWももう終わり。もっと混んでいるかと思ったら3日前でもまだ空席ありでした。

  • トイレ休憩は上里サービスエリアで。<br />トピアリーが芸術的。

    トイレ休憩は上里サービスエリアで。
    トピアリーが芸術的。

    上里サービスエリア (下り) 道の駅

  • 軽井沢駅に到着。<br />リゾート気分だから?すぐには歩かず駅周辺をウロウロ。<br /><br />群馬県との境も体験せずに長野県に到着です。

    軽井沢駅に到着。
    リゾート気分だから?すぐには歩かず駅周辺をウロウロ。

    群馬県との境も体験せずに長野県に到着です。

    軽井沢駅

  • お天気が良いからお弁当を持って外で食べるか?って思ったけど峠の釜めしは重いから却下。<br />

    お天気が良いからお弁当を持って外で食べるか?って思ったけど峠の釜めしは重いから却下。

    峠の釜めし おぎのや 軽井沢駅売店 しなのそば売店 グルメ・レストラン

  • 軽井沢プリンスショッピングプラザがみえる。<br />お買い物も私達には関係ないけどね。

    軽井沢プリンスショッピングプラザがみえる。
    お買い物も私達には関係ないけどね。

    軽井沢プリンスショッピングプラザ アウトレット

  • しなの鉄道の軽井沢駅旧駅舎<br />新幹線が走るようになって、新しい駅舎が出来る前はこちらだったんですよね。

    しなの鉄道の軽井沢駅旧駅舎
    新幹線が走るようになって、新しい駅舎が出来る前はこちらだったんですよね。

    (旧)軽井沢駅舎記念館 美術館・博物館

  • おおやまざくらの広場には昔の軽井沢の写真がありました。

    おおやまざくらの広場には昔の軽井沢の写真がありました。

    おおやまざくらの広場 公園・植物園

  • 軽井沢には、サイクリングが似合いますねえ。<br />私達は乗りませんけどね。

    軽井沢には、サイクリングが似合いますねえ。
    私達は乗りませんけどね。

  • 観光案内所の寄って中山道のパンフレットを貰いました。<br />6月29日まで善光寺は7年に一度の絶賛総開帳中<br /><br />夫は急に、善光寺行く?って言いだす。<br />あんたねえ、自分で中山道に行こうって言いだしたんだろうが!!

    観光案内所の寄って中山道のパンフレットを貰いました。
    6月29日まで善光寺は7年に一度の絶賛総開帳中

    夫は急に、善光寺行く?って言いだす。
    あんたねえ、自分で中山道に行こうって言いだしたんだろうが!!

  • 公衆電話は最近見なくなったよね。<br />軽井沢で使う人なんているのかしら。<br />でも、おしゃれじゃない?<br /><br />そう思って、写真を撮ったわけじゃなくて、中山道を歩く場合は軽井沢駅からだと重要な場所なの。ここで曲がって中軽井沢に向かうのがコースだから。

    公衆電話は最近見なくなったよね。
    軽井沢で使う人なんているのかしら。
    でも、おしゃれじゃない?

    そう思って、写真を撮ったわけじゃなくて、中山道を歩く場合は軽井沢駅からだと重要な場所なの。ここで曲がって中軽井沢に向かうのがコースだから。

  • ちなみに向うの山に、私達が回避した碓氷峠があります。<br /><br />

    ちなみに向うの山に、私達が回避した碓氷峠があります。

  • レストランはダメでもパンぐらい買ってどこかで食べようかと思ったけど、私達はおよびじゃない感じ。

    レストランはダメでもパンぐらい買ってどこかで食べようかと思ったけど、私達はおよびじゃない感じ。

    ベーカリー&レストラン 沢村 旧軽井沢 グルメ・レストラン

  • 人気のお蕎麦屋さんも長蛇の列。<br />

    人気のお蕎麦屋さんも長蛇の列。

    軽井沢 川上庵 本店 グルメ・レストラン

  • 六本辻ラウンドアバウト<br />これ、私が車で入ったらグルグル回って出られないだろうなあ。<br />その前に運転できない、ペーパードライバー!

    六本辻ラウンドアバウト
    これ、私が車で入ったらグルグル回って出られないだろうなあ。
    その前に運転できない、ペーパードライバー!

  • コース外ですが、雲場池に寄ることにしました。<br />「スワンレイク」とも呼ばれている軽井沢の代表する景勝地だそう。<br />GWだからリゾート気分なのよね。

    コース外ですが、雲場池に寄ることにしました。
    「スワンレイク」とも呼ばれている軽井沢の代表する景勝地だそう。
    GWだからリゾート気分なのよね。

    雲場池 自然・景勝地

  • 軽井沢って友人とお店に行ったことがあるぐらいで、こんな静かな所歩いたことなかった。<br />5月のさわやかな風と新緑。<br />

    軽井沢って友人とお店に行ったことがあるぐらいで、こんな静かな所歩いたことなかった。
    5月のさわやかな風と新緑。

  • 見えているのは離山<br />皇女和宮が降嫁の際ここを通ったとき「離れ山」はまずいということで「子持ち山」と改名したのだとか。

    見えているのは離山
    皇女和宮が降嫁の際ここを通ったとき「離れ山」はまずいということで「子持ち山」と改名したのだとか。

  • もうねえ、立派な別荘と新緑の美しさと金銭的にはセレブに離れないけど心はセレブな気分で、ゆったりと歩きたくなっちゃうからなかなか前に進まない。<br />

    もうねえ、立派な別荘と新緑の美しさと金銭的にはセレブに離れないけど心はセレブな気分で、ゆったりと歩きたくなっちゃうからなかなか前に進まない。

  • 12時前だけど、オキザリスというちょっと可愛いお店があったので入ってみることにしました。<br />

    12時前だけど、オキザリスというちょっと可愛いお店があったので入ってみることにしました。

    オキザリス グルメ・レストラン

  • ストーブカフェオキザリスってことで、店内にストーブがあります。

    ストーブカフェオキザリスってことで、店内にストーブがあります。

  • メニュー見て気になったのがロスティーセット。<br />ロスティーはスイスのジャガイモ料理らしいんだけど、朝食メニューで11:30まで。<br />11:45だったのよ。<br />メニュー見ながら<br />ロスティーどんな味するんだろうね(食べたかったなあ)<br />11:30までだったのね(食べたかったなあ)<br />って話していたものだから、お作りしましょうかって。。。<br /><br />やったー!<br />美味しいです!!

    メニュー見て気になったのがロスティーセット。
    ロスティーはスイスのジャガイモ料理らしいんだけど、朝食メニューで11:30まで。
    11:45だったのよ。
    メニュー見ながら
    ロスティーどんな味するんだろうね(食べたかったなあ)
    11:30までだったのね(食べたかったなあ)
    って話していたものだから、お作りしましょうかって。。。

    やったー!
    美味しいです!!

  • こちらのお店、カーリングが今ほど人気が出る前からカーリング選手の応援をしているのだそう。<br />両角友佑選手(ごめんなさい、よく知らないんだけど)とは一番親しくしているらしく、友佑スペシャルっていうモリモリのメニューがあるぐらい。

    こちらのお店、カーリングが今ほど人気が出る前からカーリング選手の応援をしているのだそう。
    両角友佑選手(ごめんなさい、よく知らないんだけど)とは一番親しくしているらしく、友佑スペシャルっていうモリモリのメニューがあるぐらい。

  • 両角友佑選手をはじめSC軽井沢クラブもメンバーがよく訪れるそうだけど、軽井沢で大会があると全国のカーリング選手がこちらの店に来るのだそう。<br />最近特に話題の藤澤五月さんのサインもありました。<br /><br />こちらのお店、たまたま入ったのだけどあとから口コミみたら人気店のようでランチ時は入れないこともあるのだそう。<br /><br /><br />軽井沢楽しんでいますが、中山道としてはまだ2キロあるいてない。

    両角友佑選手をはじめSC軽井沢クラブもメンバーがよく訪れるそうだけど、軽井沢で大会があると全国のカーリング選手がこちらの店に来るのだそう。
    最近特に話題の藤澤五月さんのサインもありました。

    こちらのお店、たまたま入ったのだけどあとから口コミみたら人気店のようでランチ時は入れないこともあるのだそう。


    軽井沢楽しんでいますが、中山道としてはまだ2キロあるいてない。

  • 高原リゾートを感じさせるロンギングハウス。

    高原リゾートを感じさせるロンギングハウス。

    軽井沢ホテル ロンギングハウス 宿・ホテル

  • 日本の中でも有数の観光地軽井沢。軽井沢を歩いていると場違いな私たちでさえリゾート気分になる。<br />ここでようやく中山道を歩いている気分になる石仏石塔群。

    日本の中でも有数の観光地軽井沢。軽井沢を歩いていると場違いな私たちでさえリゾート気分になる。
    ここでようやく中山道を歩いている気分になる石仏石塔群。

  • 軽井沢町歴史民俗資料館に立ち寄ります。<br />資料館としてはなかなかおしゃれな雰囲気、さすが軽井沢って思ってしまいました。<br />残念なことに撮影は不可。<br />別荘地のこととか中山道のことも展示されていました。

    軽井沢町歴史民俗資料館に立ち寄ります。
    資料館としてはなかなかおしゃれな雰囲気、さすが軽井沢って思ってしまいました。
    残念なことに撮影は不可。
    別荘地のこととか中山道のことも展示されていました。

    軽井沢町歴史民俗資料館 美術館・博物館

  • 資料館と共通入館券だったのでこちら旧雨宮邸へ<br />雨宮敬二郎は明治時代一代にして財閥を築いた人物。<br />軽井沢の開発事業もの中心人物でもあった。<br />こちらも内部は撮影不可。

    資料館と共通入館券だったのでこちら旧雨宮邸へ
    雨宮敬二郎は明治時代一代にして財閥を築いた人物。
    軽井沢の開発事業もの中心人物でもあった。
    こちらも内部は撮影不可。

    雨宮記念館 名所・史跡

  • 旧近衛文麿別荘(市村記念館)<br />大正時代に建築され、近衛文麿が別荘として大正15年に購入しました。その後近衛文麿の知人で雨宮敬二郎の甥である市村今朝蔵が譲り受け学者村開発の拠点としたそうです。<br />現在は軽井沢町に寄贈。

    旧近衛文麿別荘(市村記念館)
    大正時代に建築され、近衛文麿が別荘として大正15年に購入しました。その後近衛文麿の知人で雨宮敬二郎の甥である市村今朝蔵が譲り受け学者村開発の拠点としたそうです。
    現在は軽井沢町に寄贈。

    市村記念館 美術館・博物館

  • 池の名前は雨宮の池<br />もしかして雨宮さんの敷地にあったから?

    池の名前は雨宮の池
    もしかして雨宮さんの敷地にあったから?

  • 金持ちって言うのはスケールが違うねえ。池の名前まで苗字からつけるんだ。<br />でも、散策するにはいいところです。<br />

    金持ちって言うのはスケールが違うねえ。池の名前まで苗字からつけるんだ。
    でも、散策するにはいいところです。

  • おらが製菓という和菓子屋さんがあったのでここでおやつを購入。

    おらが製菓という和菓子屋さんがあったのでここでおやつを購入。

  • この辺りで一旦しなの鉄道と交差。ちょうとタイミングよく列車が走って行きました。

    この辺りで一旦しなの鉄道と交差。ちょうとタイミングよく列車が走って行きました。

  • この辺りは八重桜がまだ咲いていてきれいでした。

    この辺りは八重桜がまだ咲いていてきれいでした。

  • 近くに一里塚があるということで、途中通行止めになってしまう江戸時代初期の中山道(旧旧中山道ってことか?)を歩いたけど、見つからない。<br />工事でなくなっちゃったんじゃない?って旧中山道に戻りたがっている人もいるんだけど、この日は余り中山道らしいところを歩いていないから、もう少し先へ行ってみることに。

    近くに一里塚があるということで、途中通行止めになってしまう江戸時代初期の中山道(旧旧中山道ってことか?)を歩いたけど、見つからない。
    工事でなくなっちゃったんじゃない?って旧中山道に戻りたがっている人もいるんだけど、この日は余り中山道らしいところを歩いていないから、もう少し先へ行ってみることに。

  • ほら、あったじゃない!<br />宮之前一里塚は江戸から38里目になります。<br />

    ほら、あったじゃない!
    宮之前一里塚は江戸から38里目になります。

  • 中山道に戻って中山道沓掛宿の石碑がありました。<br />この辺りから沓掛宿がはじまるということですね。

    中山道に戻って中山道沓掛宿の石碑がありました。
    この辺りから沓掛宿がはじまるということですね。

  • 英泉による19番沓掛宿<br />本陣1軒、脇本陣3軒、旅籠17軒で宿内人口は502人<br /><br />※パブリックドメインの画像を使用

    英泉による19番沓掛宿
    本陣1軒、脇本陣3軒、旅籠17軒で宿内人口は502人

    ※パブリックドメインの画像を使用

  • ここでまた寄り道。<br />長倉神社に寄りました。<br />平安時代からあったといわれる歴史のある神社。<br />本殿は、この中にあります。<br />

    ここでまた寄り道。
    長倉神社に寄りました。
    平安時代からあったといわれる歴史のある神社。
    本殿は、この中にあります。

  • 長倉神社はこの沓掛時次郎の碑があることで有名なのだそう。<br />「沓掛時次郎」ってどなた?って感じですが、昭和の名スターたちによって何度も映画となった架空の人物で股旅ものの傑作だそう。<br />この沓掛時次郎によって沓掛(くつかけ)の地名が全国に知られることとなります。くつかけなんてふつう読めないですよね。

    長倉神社はこの沓掛時次郎の碑があることで有名なのだそう。
    「沓掛時次郎」ってどなた?って感じですが、昭和の名スターたちによって何度も映画となった架空の人物で股旅ものの傑作だそう。
    この沓掛時次郎によって沓掛(くつかけ)の地名が全国に知られることとなります。くつかけなんてふつう読めないですよね。

  • これは花桃かな?

    これは花桃かな?

  • 神社の横の川も花も咲いてきれいだったのでここでちょっと休憩。

    神社の横の川も花も咲いてきれいだったのでここでちょっと休憩。

  • 先程購入したわらび餅を食べました。

    先程購入したわらび餅を食べました。

  • 中軽井沢駅が見えてきました。<br />1956年に沓掛駅から中軽井沢駅に駅名がかわりました。

    中軽井沢駅が見えてきました。
    1956年に沓掛駅から中軽井沢駅に駅名がかわりました。

    中軽井沢駅

  • 中軽井沢駅は公共施設も併設されていて、地元の方が来ていました。<br />

    中軽井沢駅は公共施設も併設されていて、地元の方が来ていました。

    地域交流施設 くつかけテラス 名所・史跡

  • 綺麗なトイレもあり観光案内所もあるので、中山道歩きとしてもありがたいところでした。

    綺麗なトイレもあり観光案内所もあるので、中山道歩きとしてもありがたいところでした。

    中軽井沢駅内観光案内所 名所・史跡

  • 脇本陣蔦屋跡<br />石碑だけが残っています。<br /><br />中軽井沢駅より手前にもう1つ脇本陣が残っているということだったけど見つからず、他の方の旅行記を見ると手入れされていない所なのでなくなってしまったのかも。

    脇本陣蔦屋跡
    石碑だけが残っています。

    中軽井沢駅より手前にもう1つ脇本陣が残っているということだったけど見つからず、他の方の旅行記を見ると手入れされていない所なのでなくなってしまったのかも。

  • 沓掛宿は1951年の大火で町の殆どを焼失してしまったため中山道の宿場としてはほどんど残っていなくて、本陣の跡には普通の住宅が建っています。<br />表札に本陣となっています。<br />4トラさん的には表札の撮影はNG?<br />だけどここの場所が土屋本陣だったということと並べてあるということで、表札の撮影はOKと勝手に解釈。<br />当時の建物はなくなっても縁者が住んでいらっしゃるということは良いことだよね。

    沓掛宿は1951年の大火で町の殆どを焼失してしまったため中山道の宿場としてはほどんど残っていなくて、本陣の跡には普通の住宅が建っています。
    表札に本陣となっています。
    4トラさん的には表札の撮影はNG?
    だけどここの場所が土屋本陣だったということと並べてあるということで、表札の撮影はOKと勝手に解釈。
    当時の建物はなくなっても縁者が住んでいらっしゃるということは良いことだよね。

  • ここも個人のお宅の前になるのだけど、寛政10年(1798年)建立の草津道道標。<br />私達は道なりに歩くけど、「右くさつへ」と書かれていて草津の場合は右に曲がって歩いたということですね。<br />後ろを振り向いて写したので、進行方向では右になります。

    ここも個人のお宅の前になるのだけど、寛政10年(1798年)建立の草津道道標。
    私達は道なりに歩くけど、「右くさつへ」と書かれていて草津の場合は右に曲がって歩いたということですね。
    後ろを振り向いて写したので、進行方向では右になります。

  • 中山道を歩いているとこの雰囲気みると一里塚って思うけど、ここは廿三夜供養塔<br />だってまだ宮之前一里塚から2キロぐらいしか歩いていないもんね。

    中山道を歩いているとこの雰囲気みると一里塚って思うけど、ここは廿三夜供養塔
    だってまだ宮之前一里塚から2キロぐらいしか歩いていないもんね。

  • 下仁田街道(姫街道・女街道)入口です。<br />「入り鉄砲に出女」で取り締まりの厳しい碓氷関所を避けた女人がこの裏街道を利用しました。<br />あ、私達が碓氷峠を回避したのはそれが理由じゃないですけどね。<br /><br />ちなみに「入り鉄砲に出女」、息子の入試の前日夢の中でお告げ?があって、朝食の時に呟いたら試験に出たのよ。<br />この時、自分の運を息子に全て捧げちゃったような気がする。

    下仁田街道(姫街道・女街道)入口です。
    「入り鉄砲に出女」で取り締まりの厳しい碓氷関所を避けた女人がこの裏街道を利用しました。
    あ、私達が碓氷峠を回避したのはそれが理由じゃないですけどね。

    ちなみに「入り鉄砲に出女」、息子の入試の前日夢の中でお告げ?があって、朝食の時に呟いたら試験に出たのよ。
    この時、自分の運を息子に全て捧げちゃったような気がする。

  • 遠近宮<br />御神体は浅間山。<br />在原業平がこの里を通った時に<br />「信濃なる浅間の嶽に立つ煙 遠近人の見やはとがめん」<br />と詠んだことにちなんでいるそう。

    遠近宮
    御神体は浅間山。
    在原業平がこの里を通った時に
    「信濃なる浅間の嶽に立つ煙 遠近人の見やはとがめん」
    と詠んだことにちなんでいるそう。

  • 昔、神社の前にあった子の石を馬の乗り降りに使われましたが、利用した人に足を患う人が多く「魔の石」と呼ばれていました。<br />和宮が降嫁の際には縁起が悪いから取り除こうとしたけど動かなかったのに、明治天皇の御巡幸の時には簡単にほりだせたということで、境内に移して安置しています。<br />単に重機の力でと言ったら、罰当たりかな?

    昔、神社の前にあった子の石を馬の乗り降りに使われましたが、利用した人に足を患う人が多く「魔の石」と呼ばれていました。
    和宮が降嫁の際には縁起が悪いから取り除こうとしたけど動かなかったのに、明治天皇の御巡幸の時には簡単にほりだせたということで、境内に移して安置しています。
    単に重機の力でと言ったら、罰当たりかな?

  • 借宿と呼ばれた集落になります。<br />沓掛宿と追分宿の間になる間の宿<br />借宿の名主を務めていた土屋作右衛門家。<br />こちらの特徴は黄色い壁。<br />火事によって焼失してしまったので、再建されたようです。<br />

    借宿と呼ばれた集落になります。
    沓掛宿と追分宿の間になる間の宿
    借宿の名主を務めていた土屋作右衛門家。
    こちらの特徴は黄色い壁。
    火事によって焼失してしまったので、再建されたようです。

  • 軽井沢町西長倉村の道路元標

    軽井沢町西長倉村の道路元標

  • 本日の宿はあさぎり荘。<br />追分宿の手前にあります。<br />16時ちょっと前。<br />ここでチェックインしようかと思ったけど、せっかくだからもう少し歩く?(戻ることになるけど)<br />一旦宿の玄関を開けたら、もう歩きたくなくなりそうなのでこのまま荷物を持って素通り。

    本日の宿はあさぎり荘。
    追分宿の手前にあります。
    16時ちょっと前。
    ここでチェックインしようかと思ったけど、せっかくだからもう少し歩く?(戻ることになるけど)
    一旦宿の玄関を開けたら、もう歩きたくなくなりそうなのでこのまま荷物を持って素通り。

    あさぎり荘 宿・ホテル

    穴場の宿です by ちちぼーさん
  • 歩道橋を渡ると荷物持ってきたことを後悔しちゃうけど。

    歩道橋を渡ると荷物持ってきたことを後悔しちゃうけど。

  • この辺りは荷物を馬に轢かせてることが多かったので、馬頭観音が多くあります。

    この辺りは荷物を馬に轢かせてることが多かったので、馬頭観音が多くあります。

  • 宿に行かずに先へ進んだ理由の1つは追分宿郷土館へ行きたかったから。<br />明日の朝はまだ閉館中に近くを歩くことになってしまうので。<br />ここも中は撮影禁止でした。<br /><br /><br />明日は来られないから閉館ギリギリですが来たんですっていったら、是非堀辰雄文学記念館も行ってくださいって、道路を隔ててちょっと距離がある堀辰雄文学記念館に電話をかけて下さった。

    宿に行かずに先へ進んだ理由の1つは追分宿郷土館へ行きたかったから。
    明日の朝はまだ閉館中に近くを歩くことになってしまうので。
    ここも中は撮影禁止でした。


    明日は来られないから閉館ギリギリですが来たんですっていったら、是非堀辰雄文学記念館も行ってくださいって、道路を隔ててちょっと距離がある堀辰雄文学記念館に電話をかけて下さった。

    追分宿郷土館 美術館・博物館

  • ご親切に甘えて、堀辰雄文学記念館まで来ました。<br />最終入場は16時半、閉館は17時のはずなのに今16:55。<br />ゆっくりご覧くださいって言って頂きました。

    ご親切に甘えて、堀辰雄文学記念館まで来ました。
    最終入場は16時半、閉館は17時のはずなのに今16:55。
    ゆっくりご覧くださいって言って頂きました。

    堀辰雄文学記念館 美術館・博物館

  • 堀辰雄文学記念館は、軽井沢に別荘を構えて晩年を過ごした堀辰雄の旧居跡です。<br /><br />親切にして下さったスタッフに感動して、帰ったら堀辰雄の本読もうって思いましたが、いまだ実現せず。<br /><br /><br />

    堀辰雄文学記念館は、軽井沢に別荘を構えて晩年を過ごした堀辰雄の旧居跡です。

    親切にして下さったスタッフに感動して、帰ったら堀辰雄の本読もうって思いましたが、いまだ実現せず。


  • 宿に向かうため、来た道を戻ります。<br /><br />慌てて通りすぎたけど、ここは20番追分宿。

    宿に向かうため、来た道を戻ります。

    慌てて通りすぎたけど、ここは20番追分宿。

    追分宿 名所・史跡

  • 常夜灯があります。<br />こちらの常夜灯は追分宿の脇本陣油屋が奉納したもの。

    常夜灯があります。
    こちらの常夜灯は追分宿の脇本陣油屋が奉納したもの。

  • 常夜灯の横には浅間神社<br />本殿は室町時代に建てられたもので、木造建築としては軽井沢町内で最古のものですが、社殿の中におさめられています。

    常夜灯の横には浅間神社
    本殿は室町時代に建てられたもので、木造建築としては軽井沢町内で最古のものですが、社殿の中におさめられています。

  • 浅間神社には芭蕉句碑があります。

    浅間神社には芭蕉句碑があります。

  • 暗くて見えづらいけど追分の一里塚<br />

    暗くて見えづらいけど追分の一里塚

  • 軽井沢に本店があるパン屋の浅野屋があったのでこちらで明日の昼食用にパンを購入。<br />

    軽井沢に本店があるパン屋の浅野屋があったのでこちらで明日の昼食用にパンを購入。

    ブランジェ浅野屋 (軽井沢信濃追分店) グルメ・レストラン

  • あさぎり荘に戻ってきました。<br />

    あさぎり荘に戻ってきました。

    あさぎり荘 宿・ホテル

    穴場の宿です by ちちぼーさん
  • GWの後半ともいえるこの日、ギリギリで予約が出来て助かりました。<br />中山道を歩いていると話したけど、軽井沢からと言ったら、ちょっと短めですねって言う顔をされたけど。<br /><br />多分この後の人生で軽井沢からここまでの高級リゾート高原を歩くことってないんじゃないかって思ったら幸せな気分。<br />そして、中山道初の宿泊。<br />記念すべき1泊目だけど、ちょっと簡易宿。<br />GWと言ってもいい日だったからたしか信州割の対象にはならなかったとおもうけど、対象金額もクリアできない良心的な価格設定。<br />元々こちらお手頃価格だけど、私達の部屋は訳アリ部屋として他より狭いところでさらにお値打ち。

    GWの後半ともいえるこの日、ギリギリで予約が出来て助かりました。
    中山道を歩いていると話したけど、軽井沢からと言ったら、ちょっと短めですねって言う顔をされたけど。

    多分この後の人生で軽井沢からここまでの高級リゾート高原を歩くことってないんじゃないかって思ったら幸せな気分。
    そして、中山道初の宿泊。
    記念すべき1泊目だけど、ちょっと簡易宿。
    GWと言ってもいい日だったからたしか信州割の対象にはならなかったとおもうけど、対象金額もクリアできない良心的な価格設定。
    元々こちらお手頃価格だけど、私達の部屋は訳アリ部屋として他より狭いところでさらにお値打ち。

  • それでも、お料理美味しかったし宿の人も親切だった。

    それでも、お料理美味しかったし宿の人も親切だった。

  • この日は15.8km<br />1日歩いてそれだけ?って感じだけどしかも追分宿まで行って戻ってきている距離も含めてだから、軽井沢から宿までだと13kmぐらい。<br />宿の方に「えっ?」って顔をされるのもごもっとも。

    この日は15.8km
    1日歩いてそれだけ?って感じだけどしかも追分宿まで行って戻ってきている距離も含めてだから、軽井沢から宿までだと13kmぐらい。
    宿の方に「えっ?」って顔をされるのもごもっとも。

  • 前回の193.8kmに15.8kmを加えて209.6km<br />祝!200km超え!<br /><br />だけどこの分かれちゃったのどうする?って感じ<br /><br />4トラさん!ショボいデータも私にとっては大切な思い出。<br />消さないでーっ!!

    前回の193.8kmに15.8kmを加えて209.6km
    祝!200km超え!

    だけどこの分かれちゃったのどうする?って感じ

    4トラさん!ショボいデータも私にとっては大切な思い出。
    消さないでーっ!!

64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • しにあの旅人さん 2023/09/05 12:49:09
    はじめまして
    こんにちは。

    軽井沢から小諸あたり、大好きで何回もうろついております。
    ただ車です。

    中山道沓掛宿の石碑は、探したのですが、見つけられませんでした。国道18に面してはいないみたいですね。18号は旧中山道を辿っていると思い込んでいました。やはり歩かないとダメですね。

    借宿というのはあさぎり荘のあたりですか、堀多恵子の文章を読むとよく出てきます。

    堀辰雄文学記念館は、スタッフの皆さんとても親切です。私はどうしても欲しい資料があったのですが、探してくれました。

    旧中山道旅行記、これからも楽しみにしています。
    一日中山道というくらいですから、まだまだ大変そうですね。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/09/06 10:52:43
    RE: はじめまして
    しにあの旅人さん、こんにちは。

    堀辰雄のことについて詳しく調べてらっしゃるのですね。
    私は歩いていて、たまたま記念館にお邪魔して、スタッフの方の親切に感動しました。

    私達が歩いているのは、旧中山道になります。
    現在の中山道とかさなるところもありますが、国道ではないところも多いんです。

    1年以上前になってしまうので、記憶が薄くなっていますが、沓掛宿の石碑は旧中山道と18号が交差したあたりだったと思います。
    写真の左端に見えるのが長倉神社の鳥居になります。
    自動車でしたら長倉神社に停めて18号に向かえば、見つかるかと思います。

    借宿は、あさぎり荘の近くで軽井沢寄りでした。

    一日中山道、木曽に入ると本当に山の中になりますね。
    応援ありがとうございます。


    ちちぼー
  • yamayuri2001さん 2023/08/27 14:27:42
    中山道
    ちちぼーさん、こんにちは。
    13キロも歩いたなんて!
    素晴らしい!
    軽井沢の風情を独り占めって感じですね。
    22年は、やはりGWと言えども混雑はしなかったんですね。
    名店に偶然に入れるなんて。

    雲場の池のあの辺り、好きなんです。
    何とも言えない鬱蒼とした感じが・・・
    軽井沢は、今年は暑いとの事ですが、
    避暑地で避暑出来なくなるのは困りますよね。

    トータル200キロは誇れると思います。
    昔の旅人には、もっと困難があったんでしょうね・・・
    人間は環境が整備されると、弱くなるんですね・・・
    私はそのいい例です(´;ω;`)ウゥゥ
    yamayuri2001

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/09/05 09:46:02
    RE: 中山道
    yamayuri2001さん、こんにちは。

    返事が遅れてすみません。

    1年以上前になってしまいましたが、GWなのでそこそこの人はいたけどまだコロナの影響もあり沢山の人という感じではなかったです。
    中心から離れると、人もいなくて花が美しい中とても楽しく歩けた1日でした。

    軽井沢のイメージからかけ離れた2人なので、どこも新鮮な気分で歩けました。
    yamayuri2001さんは雲場の池に行かれたことがあるのですね。

    避暑地のイメージの軽井沢が暑くなってしまうと困りますね。

    歩きやすい靴を履き電車に乗って目的地まで行ける現在と違って、当時は中山道を歩くというのは相当の覚悟が必要だと思います。
    歩くのが好きな私でも、年々歩くのはちょっと面倒になってきています。
    年の離れた夫が断念する前に歩き通せたらいいなあと思っているのですが。

    ちちぼー
  • 琉球熱さん 2023/08/20 01:22:31
    反抗期ちちぼー
    随所に反抗期の言葉が散りばめられてる(笑)
    ちちぼーさんの反抗期はまだまだ続く

    ちちぼーさん、こんにちは

    冒頭の開き直り宣言が笑える~ 「2022年」!
    せっかくだから自転車に乗ってほしかったけど、二人旅の時は乗らない?
    そう言えば、〆めのプリンもなかったな・・・ これも夫婦旅だとナシ?

    軽井沢って行ったことあったかな?というくらい記憶にないので、多分行ったことないんだと思います
    ワタシ、あの手のリゾート地につくづく縁がなくて
    浅間山に登った時も、確か隣の駅からだったし

    でも、世間で流布されてるリゾートの軽井沢と、街道筋の町としての軽井沢とでは、随分印象が違いますね(当たり前か)

    いろいろ勉強になるなぁ

    それでもプリンは あってほしかった・・・

    ---------琉球熱--------

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/08/21 01:08:36
    RE: 反抗期ちちぼー
    琉球熱さん、こんにちは。

    おばはんの反抗期なんて可愛くないけど、言いたいことがいろいろとありますからね。

    軽井沢でサイクリングなんておしゃれなこと、こっぱずかしくて出来ませんよ。
    一応、中山道ウォークだし。
    なんて、碓氷峠を越えられない2人ですけど。

    軽井沢に向かないのは、お仲間ですね。
    でも、私たちの世代だとセレブなイメージのテニスをされているので
    お得意の場所かと思いました。

    軽井沢のセレブレストランならプリンも売っていたかもですが
    宿までもっていくにはちょっと無理がありましたので、途中でわらび餅を。
    おれにしてもそんなに私ってプリンのイメージ?

    今まで縁のなかった軽井沢ですが、街道歩きにはとてもいいところでしたよ。

    ちちぼー

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2023/08/22 23:40:22
    RE: RE: 反抗期ちちぼー
    ちちぼーさん

    > おれにしてもそんなに私ってプリンのイメージ?

    「俺にしても」(笑) やってくれるなぁ

    そうそう、私の中では「プリン」です!

    ---------琉球熱--------

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/08/23 08:03:31
    RE: RE: RE: 反抗期ちちぼー

    > > おれにしてもそんなに私ってプリンのイメージ?
    あら、自己主張の強さがこんなところにも・・・
    「プリン」に免じてお許しを!

    ちちぼー
  • aoitomoさん 2023/08/18 21:53:48
    軽井沢リゾート&中山道、一挙両得!
    ちちぼーさん こんばんは~

    GWは軽井沢だったのですね~
    軽井沢あたりも色々中山道の面影も多い気もしますが、
    『碓氷峠』を回避したのは結構な登山になるからでしょうか。
    ちちぼーさん一人なら行っちゃいそうですが。( ´艸`)

    天気が良い中、軽井沢リゾートもたっぷり満喫できたこととおもいます。
    一方で中山道歩きだけに軽井沢町歴史民俗資料館に立ち寄られたり、
    中山道の石碑をしっかり確認したりと、
    しっかり中山道ポイントは押さえて巡られているのはさすがです。

    本陣土屋の表札?
    知らない人が見たら素通りしちゃいますね。

    『草津道道標』も貴重な道標なのに
    個人の家の庭に立っている感じで驚きます。

    記念館や郷土館の多くが撮影禁止なのが残念ですね~
    SNSでの発信が注目を浴びて活性化につながるのにね~

    15.8kmは私からしたら充分すぎる距離ですよ。
    続きも期待してます。

    LOVEちゃんの件、ありがとうございます。
    ちちぼーさん娘のインスタを見てくれているのでしょうか。(;´∀`)
    日本名は『愛』と書いて『ラブ』または『あい』のようです。( ´艸`)

    aoitomo

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/08/18 23:21:27
    RE: 軽井沢リゾート&中山道、一挙両得!
    aoitomoさん こんにちは。

    GWの旅行記といっても昨年の旅行記です。オホホ・・・
    碓氷峠には、群馬と長野の県境がある神社もあり中山道としては
    重要な所なのですが、なかなか厳しい登りになりそうで、今回は諦めました。

    普段私たち夫婦は雨男と雨女(特に私はね)なのですが、不思議と中山道を歩いている時はお天気に恵まれることが多く、この日も軽井沢というさわやかな高原をあるくことができました。

    JALのどこかにマイルのスクショを旅行記に入れたところ4トラに旅行記を下書きに入れられてしまいました。今回の本陣土屋の表札も個人情報ということで叱られちゃったらどうしようかと思いましたが、こうしてならべて下さっているということは、本陣だったという誇りがあるのだと思います。

    記念館など著作の問題などもあるのでしょうが、せめて一部でも撮影可の所を作ってくれれば、見学者が増えると思うのですが。

    宿泊費と交通費を考えると1日15.8kmは短いと思いますが、それだけゆっくり歩いて楽しんだということです。

    LOVEちゃん、可愛いですね。
    ご両親の良いところを貰って知的美人さんになりそうな雰囲気が今から伝わってきます。


    コメント、2ついただいたようなので1つにさせて頂きました。

    ちちぼー
  • 4人目のふーさん 2023/08/18 10:07:39
    200㎞超えおめでとうございます!
    ちちぼーさん、おはようございます

    わぁ♪
    軽井沢、いいですよね~
    昔、レンタサイクルで雲場池まで行きました

    そうそう、道中
    「いったいどんなセレブが???」
    と思うような立派な別荘地がありますよね
    あそこは通るだけで心がセレブになります!

    以前ちちぼーさんにコメント書き込みいただいた中国野菜紹介の旅行記
    あれ、4トラから削除されちゃいました。
    だけどザリガニ料理紹介とかドリンク紹介は削除されていないんですよね^^;;
    一体どういう基準なんだろうと思っています。

    >消さないでーっ!!
    とありますがこのちちぼーさんの旅行記にそんな要素はないと思ったのですが・・・
    もしかしてグーグルマップがダメとかなのかしら???

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/08/18 20:55:14
    RE: 200?超えおめでとうございます!
    ふーさん、こんにちは。

    軽井沢、おしゃれな雰囲気ですよね。
    この時代だから住んでいないのかな?って思ってしまう大きな別荘もあったけど
    やっぱりセレブ感が漂っています。

    えーっつ!
    あの中国野菜の紹介が削除対象!
    いったい何がいけなかったの?
    怪しいハッパとかあった??

    私がフォローしている方が、山を登る方がつかっているヤマケイのサイトで
    私のgoogle mapと同じように軌跡を残していて、それをアップしたら下書きにされちゃったと。
    撮影禁止の温泉とか教会とかの写真がアップされているのに、
    納得できないですよね。
    基準をちゃんと教えて欲しいですよね。

    ちちぼー

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2023/08/18 21:18:07
    RE: RE: 200?超えおめでとうございます!
    ちちぼーさん、こんばんは

    > あの中国野菜の紹介が削除対象!
    > いったい何がいけなかったの?
    > 怪しいハッパとかあった??
    自分で作った料理を載せたのがまずかったのかしら?
    料理ブログと思われたのかなぁとか思ったり・・・
    もしかして怪しいハッパが・・・笑

    > 私がフォローしている方が、山を登る方がつかっているヤマケイのサイトで
    > 私のgoogle mapと同じように軌跡を残していて、それをアップしたら下書きにされちゃったと。
    ええーーーーーー!!!!!
    そんなことで。
    マップの軌跡ってすっごく役に立つんですよね。
    あーあの辺にあるんだとかこう行けばいいんだとかすっごく分かりやすいのに。
    それにちちぼーさんのように街道歩きされている方の軌跡って大好きなんですよね。
    わぁもうこんな所まで来てる!すごい!
    とか自分も歩いている気分になるのが楽しいのにな。

    もう本当に基準が分かりませんね^^;;

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/08/18 23:56:58
    RE: RE: RE: 200?超えおめでとうございます!
    > 自分で作った料理を載せたのがまずかったのかしら?
    > 料理ブログと思われたのかなぁとか思ったり・・・
    > もしかして怪しいハッパが・・・笑
    料理をアップするのは旅行記じゃないでしょって言いたかったのか?
    それともおいしそうだから、プロの料理家が自分ページに誘導するためだと覆ったのか?

    私の旅行記だけだとどこを歩いているかわからない方もいらっしゃると思うので、
    地図を見ればここを歩いていたのねってわかってもらえると思ったんですよ。


    基準を示してくれれば、それを守ろうと思うけど基準がわからないとどうしたらいいかわからないですよね。
  • Decoさん 2023/08/18 05:38:26
    軽井沢
    ちちぼーさん、おはようございます。

    今回はちょっとワープして軽井沢へ。
    私は昔東京に住んでましたが、行ったことは無いのです。縁がなかったみたい(笑)
    だからこちらの旅行記でその雰囲気を堪能しました。
    やっぱり涼し気で、お洒落な雰囲気で。
    それでいて近くには街道筋の宿場町の雰囲気も残っていたりして。軽井沢とその周辺も昔から歴史があって、その中に今の軽井沢があるのだと感じました。
    追分宿郷土館に堀辰雄文学館、旅先で親切にしていただけると嬉しいし、旅全体が楽しくなりますね。

    そして200キロ越え、素晴らしいです。歩くことでしか見えないもの、交流できるものも多々あると思います。それを継続してやっていらっしゃることに感動です。一口に200キロと言っても、実際に自分が歩くことを考えたらその大変さに気が付きます。
    このシリーズはちちぼーさんには大切な旅ですね。
                                   Deco

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/08/18 20:33:51
    RE: 軽井沢
    Decoさん、こんにちは。

    私も軽井沢ってほとんど行ったことがなく、有名店も今回列が出来ているところを
    後から検索したりしました。
    人気のお店は客層からして我が家とは別世界の方達という感じで、華やかな雰囲気でしたが、
    歩いていると静かで中山道の雰囲気もあり、お天気が良かったこともあり本当に楽しいコースでした。
    郷土館と堀辰徳文学館、せっかく他の地域から来て下さったのだからと
    時間を延長して私達のために待って下さったスタッフの方には感謝です。
    旅の良い思い出になりました。

    少しずつ進んで、ようやく200キロ。
    私にとっては、中山道が大作ですね。
    歩きながら1度は夫と揉めますが、それも含めて大切な思い出になりまよね。

    ちちぼー
  • ちーちゃんさん 2023/08/17 22:21:33
    ちょっと残念だったけど。
    こんばんは(*^◯^*)

    まずは200キロ到達おめでとうございまーす!
    群馬が終わっちゃったのが寂しかったけど、
    これから先の方がもっと楽しみ(*´∀`)♪
    健脚のちちぼーさんなら楽々だろうけど、
    碓氷峠を歩くってきつそうですよねー。

    軽井沢の貸し自転車が写ってる写真の奥の酒屋さんで、お酒買ったの思い出しました!
    それに何故かパンが売ってたんですよね。
    軽井沢のオサレパンじゃ無くて、昔ながらのあんぱんって感じの物でした。
    同じ場所が写ってて嬉しかったー(^○^)

    それに、表札に本陣って書いてあるのは、
    ビックリしました。
    きっと本陣を探している人の為に出しているんでしょうね。
    その気遣いが嬉しいですね。

    そして、ロスティーってどんな味でしたか?
    もう気になって気になって(^。^)
    どうしても食べ物に心が奪われちゃいます(笑)


    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/08/18 00:56:02
    RE: ちょっと残念だったけど。
    ちーちゃん、こんにちは。

    そうなんです。
    群馬を歩いているときは、ちーちゃんの住む(双子の妹の出身地)群馬だって思いながら
    あるいていたので、県境を歩かずにしれっと長野には行っちゃったのは、心残りなんですよね。
    碓氷峠は中山道で一番きついって言われているので、私達には無理かなあって。

    気がつかずに写真を撮ったけど、お酒屋さんはパンも売っているって看板にも書いてありますね。
    酒種で作ったあんぱんだったんでしょうかね?
    万平ホテルで駄作さんのお誕生日をお祝いした時でしょうか?
    あの旅行記に出てくる熊野皇大神社が中山道で通るはずに道なので
    あそこへ行ってから群馬と長野の県境を通りたかったんですけどね。

    表札に本陣があるというのは、ガイドブックには必ずといったいいほど出てくるので
    建物も当時とは違うものになっても、ご先祖様のことを大切に思ってらっしゃるのでしょうね。

    ロスティー、定義はジャガイモで作ったパンケーキってことらしいのですが、
    ハッシュドポテトのような感じ。
    ジャガイモ好きなので美味しく頂きました。

    ちちぼー
    >
    >
    >
  • fujickeyさん 2023/08/17 17:54:58
    消さないで―!
    ちちぼーさん、こんにちは。

    うん、たしかに手持ちのお弁当に「峠の釜めし」は重いね(笑)
    この画像にも「下書きにしたよ」メールが届くの?
    画面に@ちちぼー とかテキストで入力すればいいのかしら。

    琉球熱さんがおっしゃるように基準を設けてもらわないと。
    我々はビジネスとか個人攻撃とかそういう目的で4トラを利用しているわけではない
    健全なトラベラーなのにね。
    画像とかコメントの抽出って今はやりのAIを使っているのかしら。

    祝!中山道200km
    そして中山道初の宿泊!自宅からどんどん離れていくから
    この先は泊りが必須になりそうですね。あと温泉も!

    途中で食べているおやつとか。何気に気になっています。
    わらび餅、美味しそう♪

    fujickey

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/08/18 00:37:02
    RE: 消さないで―!
    fujickeyさん、こんにちは。

    これから中山道を歩こうというのに、「峠の釜めし」持っていたら宿までたどり着けなくなっちゃうからね。

    琉球熱さんの登山の奇跡がNGと言われたら、サイトがヤマケイかgoogleかっていうちがいだけで
    同じですからね。
    まだ4トラから何も言われていないけど、いわれたら今後の中山道どうしよう・・・って思っちゃいますよ。
    しかも、琉球熱さんはヤマケイにちゃんと許可を得たけど、googleにはどうしたらいいの?
    基準が欲しいですよね。

    AIだったら人間の判断より良いか悪いかはべつとして基準はありそうですけどね。
    個々のケースにはお答えできません、で済まされちゃうんだろうな。
    健全なトラベラーをいじめないで欲しいですよね。

    この先は、交通費も宿泊費も高くなってきちゃうので、冷静に考えると
    ウォーキングなら近所でやってろって感じなんですけど、趣味は理屈ではないですよね。

    最初の頃は毎週のように行っていたのに、だんだんと間が開いてしまうと思うけど、
    死ぬまでに京の都へというのが、私達の合言葉です。

    ちちぼー

  • willyさん 2023/08/17 13:02:03
    祝!200㎞越え
    ちちぼーさん

    ちょっととばして軽井沢でしたか。間はあいちゃったけど200㎞越え達成まずはおめでとうございます。信州は5月と9月が好きです。GWは例外だけど軽井沢でも割とすいてますし、静かです。
    今回もいろいろと勉強になりました。在原業平はなにしにこのあたり通ったんでしょう?借宿の名主さんと本陣の土屋氏は同じなのでしょうか?

    馬頭観音、いままではさして気にも留めなかったけど、実際に馬に荷を担いでもらうとほんとにありがたく、馬えらい!と思ったから、今後は見かけたら手を合わせようと思いました。

    碓氷峠は内山峠よりも傾斜もゆるくきれいで通りやすかったですよ(私の場合は自転車ですが)。めがね橋など見どころもあるし、鉄道ファンのちちぼーさんなら楽しめそうな気がします。といってもここだけだと確かに攻めづらいですね。

    willy

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/08/18 00:19:21
    RE: 祝!200?越え
    willyさん、こんにちは。

    はい、中山道の最難関といわれる碓氷峠、GWを言い訳に飛ばしちゃいました。
    200km、私達にとっては大変なことですが、willyさんなら2日分!ですね。
    碓氷峠を自転車で、さすが脚力がすごいです。


    碓氷峠は飛ばしちゃいましたが、新緑の軽井沢は歩いていてとても気持ちが良かったです。
    在原業平は百人一首しか知らなかったのですが、光源氏のモデルとも言われているイケメンプレイボーイだったんですね。
    伊勢物語の東下りによると、恋に破れて東へむかったということ。
    その時にこの遠近神社に立ち寄ったことになっているようです。

    借宿の名主さんと本陣の土屋、この距離だから親戚なのでしょうか?
    この後も土屋さんが登場するんですよ。

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP