諏訪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉の和田峠。<br />私はとても気持ちよく歩けた。<br />だけど、夫は靴が合わずついに靴を脱いで歩き始めた。<br />こりゃもう無理だろう。ということで、前日手に入れた信州割の交通専用クーポンを使うときが来た。<br />

【中山道】17-4 ありがとう信州割。下諏訪にワープしちゃったよ。 西餅屋の一里塚~水戸浪士の墓…下諏訪駅

55いいね!

2022/10/30 - 2022/10/30

92位(同エリア1044件中)

ちちぼー

ちちぼーさん

この旅行記スケジュールを元に

紅葉の和田峠。
私はとても気持ちよく歩けた。
だけど、夫は靴が合わずついに靴を脱いで歩き始めた。
こりゃもう無理だろう。ということで、前日手に入れた信州割の交通専用クーポンを使うときが来た。

交通手段
タクシー 徒歩

PR

  • 宿の車で和田峠口まで送ってもらい峠越えのスタート。

    宿の車で和田峠口まで送ってもらい峠越えのスタート。

  • 無事に和田峠に到着。

    無事に和田峠に到着。

  • ところが夫は靴が合わなくて、もう歩けないという。

    ところが夫は靴が合わなくて、もう歩けないという。

  • こんな時こそ、宿で貰った交通券の登場だ!<br />峠では電話が使えなかったけど、この辺りに来ればタクシー会社に電話をすることが出来た。<br /><br />これは、宿に戻って残りを写したもの。<br />のこった交通券で乗る予定だったバスは乗れなかった。

    こんな時こそ、宿で貰った交通券の登場だ!
    峠では電話が使えなかったけど、この辺りに来ればタクシー会社に電話をすることが出来た。

    これは、宿に戻って残りを写したもの。
    のこった交通券で乗る予定だったバスは乗れなかった。

  • 地図を見たら目印になるのは水戸浪士の墓だったので142号でその近くまで<br />来てもらうことに。<br />でも、中山道のガイドブックなら必ず出てくる水戸浪士の墓もタクシー会社の人は知らなかったけど。

    地図を見たら目印になるのは水戸浪士の墓だったので142号でその近くまで
    来てもらうことに。
    でも、中山道のガイドブックなら必ず出てくる水戸浪士の墓もタクシー会社の人は知らなかったけど。

  • 車の停めやすい水戸浪士の墓への分かれ道のあたりでタクシーを待つことにした。<br />車の量はそれほどないので、下諏訪側からくるタクシーを見落とすことはないはず。

    車の停めやすい水戸浪士の墓への分かれ道のあたりでタクシーを待つことにした。
    車の量はそれほどないので、下諏訪側からくるタクシーを見落とすことはないはず。

  • タクシーの運転手さんに無事会うことが出来た。

    タクシーの運転手さんに無事会うことが出来た。

  • 目に前に諏訪湖が見える。<br />「諏訪湖はあまり水がきれいじゃないから、この辺りから見た方がいいよ」だって。

    目に前に諏訪湖が見える。
    「諏訪湖はあまり水がきれいじゃないから、この辺りから見た方がいいよ」だって。

    諏訪湖(長野県諏訪市) 自然・景勝地

  • どこまで?と聞かれて靴を買いたいから駅前の靴屋さんにと言ったら、駅前には靴が売っていないということで、線路を越えて駅から徒歩15分ぐらいの靴屋さんまで送ってもらった。<br />夫の状態で歩くことは無理そうだったので、クーポン使えなくてもタクシーを呼んだけど、乗ったタクシー会社はクーポン対象だったので、ありがたい。<br />靴屋さんで980円の靴を購入。<br />なぜか靴屋の写真がなかったのは2人してテンパっていたから?

    どこまで?と聞かれて靴を買いたいから駅前の靴屋さんにと言ったら、駅前には靴が売っていないということで、線路を越えて駅から徒歩15分ぐらいの靴屋さんまで送ってもらった。
    夫の状態で歩くことは無理そうだったので、クーポン使えなくてもタクシーを呼んだけど、乗ったタクシー会社はクーポン対象だったので、ありがたい。
    靴屋さんで980円の靴を購入。
    なぜか靴屋の写真がなかったのは2人してテンパっていたから?

  • 宿とはおおまかな迎えの時刻をきめていたので、タクシーで下諏訪まで来ちゃったので<br />時間が余っているのでデニーズ下諏訪店でお茶タイム。<br />と、思ったら夫は端数のお金を払ったときに財布をタクシーの中に忘れちゃったらしい。<br />なにやってんだーっ!!<br /><br />ということで、先ほどの運転手さんにここまで財布を持ってきてもらいました。<br />良い運転手とタクシー会社で良かったわ。

    宿とはおおまかな迎えの時刻をきめていたので、タクシーで下諏訪まで来ちゃったので
    時間が余っているのでデニーズ下諏訪店でお茶タイム。
    と、思ったら夫は端数のお金を払ったときに財布をタクシーの中に忘れちゃったらしい。
    なにやってんだーっ!!

    ということで、先ほどの運転手さんにここまで財布を持ってきてもらいました。
    良い運転手とタクシー会社で良かったわ。

  • 下諏訪駅まできました。

    下諏訪駅まできました。

    下諏訪駅

  • 駅前には御柱の縄をあらわしたもの?

    駅前には御柱の縄をあらわしたもの?

  • ここで、同じ宿だったご夫婦に会いました。<br />お2人は無事に下諏訪まで到着して、本当は帰る予定だったけど、もう1泊して今夜はゆっくりして明日また歩く予定だって。<br />我が家は・・・ゴニョゴニョ。

    ここで、同じ宿だったご夫婦に会いました。
    お2人は無事に下諏訪まで到着して、本当は帰る予定だったけど、もう1泊して今夜はゆっくりして明日また歩く予定だって。
    我が家は・・・ゴニョゴニョ。

  • 食祭館の前で宿に電話をかける。<br />「下諏訪までいったのですね!お疲れ様!」<br />という、優しい言葉にちょっと凹む。<br />ここまで来る時間と、お子さんのお迎え時間もあるので、1時間ほど時間を潰して欲しいとのこと。<br />ということで、ウロウロすることに。<br />980円の靴で夫はいまさら絶好調。<br />とりあえず、10倍以上の値段のハイキングシューズは荷物になるので、食祭館でお土産を購入してお土産物と一緒に靴を送ってもらうことにした。

    食祭館の前で宿に電話をかける。
    「下諏訪までいったのですね!お疲れ様!」
    という、優しい言葉にちょっと凹む。
    ここまで来る時間と、お子さんのお迎え時間もあるので、1時間ほど時間を潰して欲しいとのこと。
    ということで、ウロウロすることに。
    980円の靴で夫はいまさら絶好調。
    とりあえず、10倍以上の値段のハイキングシューズは荷物になるので、食祭館でお土産を購入してお土産物と一緒に靴を送ってもらうことにした。

    食祭館 お土産屋・直売所・特産品

  • 下諏訪宿 高札場跡<br />実際の場所は別のところだったようですが、こちらに移動したのだそう。

    下諏訪宿 高札場跡
    実際の場所は別のところだったようですが、こちらに移動したのだそう。

    中山道下諏訪宿 高札場跡 名所・史跡

  • 向かったのは諏訪大社下社秋宮。<br />通常の中山道歩きだと、和田峠口から下諏訪までが22km。<br />中山道のコースだと先に春宮をお参りすることになるので<br />秋宮でお参りする元気は残っていなかったと思う。<br />夫だったら両方パスすると言いかねない。<br />そういう意味では、怪我の功名?<br />怪我じゃないけどね・・・

    向かったのは諏訪大社下社秋宮。
    通常の中山道歩きだと、和田峠口から下諏訪までが22km。
    中山道のコースだと先に春宮をお参りすることになるので
    秋宮でお参りする元気は残っていなかったと思う。
    夫だったら両方パスすると言いかねない。
    そういう意味では、怪我の功名?
    怪我じゃないけどね・・・

    諏訪大社下社秋宮 寺・神社・教会

  • そろそろ日が落ちてくる時刻。<br />これ、完歩した後だったらジーンと来ちゃっただろうなあ。

    そろそろ日が落ちてくる時刻。
    これ、完歩した後だったらジーンと来ちゃっただろうなあ。

  • 寝入りの杉<br />樹令は約八百年<br />丑三つ時に、この杉が枝先を垂れて寝入ってしまい、いびきをかくのだそうです。<br />寝入りの杉の小枝を煎じて子供に飲ませると、夜泣きがおさまるといわれています。<br />でも、勝手に小枝を貰えるような状態ではありません。<br />社務所にでも売っていたのかなあ?夜泣きがおさまらないというクレーム対応が嫌だから売ってないか・・・

    寝入りの杉
    樹令は約八百年
    丑三つ時に、この杉が枝先を垂れて寝入ってしまい、いびきをかくのだそうです。
    寝入りの杉の小枝を煎じて子供に飲ませると、夜泣きがおさまるといわれています。
    でも、勝手に小枝を貰えるような状態ではありません。
    社務所にでも売っていたのかなあ?夜泣きがおさまらないというクレーム対応が嫌だから売ってないか・・・

  • 神楽殿<br />狛犬は、青銅製では日本一大きいとされています。

    神楽殿
    狛犬は、青銅製では日本一大きいとされています。

  • おおきなしめ縄。<br />このしめ縄は日本最大級。1位という話もどこかのサイトで見たけど<br />1位はやっぱり出雲大社のようですが。<br />

    おおきなしめ縄。
    このしめ縄は日本最大級。1位という話もどこかのサイトで見たけど
    1位はやっぱり出雲大社のようですが。

  • アマビエさんがいました。

    アマビエさんがいました。

  • 弊拝殿

    弊拝殿

  • 諏訪大社と言ったら御柱。<br />こちらは一之御柱

    諏訪大社と言ったら御柱。
    こちらは一之御柱

  • もちろん二~四もあります。<br />夫は初めて見る御柱に感動していました。<br />まあ、あんたがここに来るきっかけを作ってくれたからねえ。<br />(どこまでも嫌味な妻)<br />私は、諏訪大社上社前宮と諏訪大社上社本宮に続いて三社目なんだけどね。<br />https://4travel.jp/travelogue/11813814

    もちろん二~四もあります。
    夫は初めて見る御柱に感動していました。
    まあ、あんたがここに来るきっかけを作ってくれたからねえ。
    (どこまでも嫌味な妻)
    私は、諏訪大社上社前宮と諏訪大社上社本宮に続いて三社目なんだけどね。
    https://4travel.jp/travelogue/11813814

  • 食祭館の前に戻ってお迎えの宿の車に乗ります。<br />

    食祭館の前に戻ってお迎えの宿の車に乗ります。

  • きょうも、おいしい夕飯を頂きます。<br /><br />和田峠を越えるためにこの宿にお世話になりましたがこれで4泊になります。(1泊は中山道から外れちゃったけど)、<br />それでも下諏訪にたどり着けなかったのは私達だけじゃないかって思います。<br />でも、ハプニングもあったけどシニアが中山道を歩き和田峠を越えられたということは、私達頑張ったって思っていいんじゃないかな?<br />きっと明日は下諏訪まで行けるだろう・・・行かなければ・・・<br />旅行会社の中山道歩きを見ると、偶然にも和田峠口から水戸浪士の墓までが1日というコースもあったからツアー並に歩けたってことだよね。<br /><br />信州割で宿泊費も安くなってクーポンも貰えたから良かったけど、<br />水戸浪士の墓からタクシーで下諏訪駅まで行くんだったら、荷物を持っていれば、民宿みやに戻らずに下諏訪で泊まったほうが、良かったような気がする。<br />荷物があったら水戸浪士の墓にたどり着けなかったかもしれないね。<br /><br />そんなことも考えながら、中山道21日目が終了です。

    きょうも、おいしい夕飯を頂きます。

    和田峠を越えるためにこの宿にお世話になりましたがこれで4泊になります。(1泊は中山道から外れちゃったけど)、
    それでも下諏訪にたどり着けなかったのは私達だけじゃないかって思います。
    でも、ハプニングもあったけどシニアが中山道を歩き和田峠を越えられたということは、私達頑張ったって思っていいんじゃないかな?
    きっと明日は下諏訪まで行けるだろう・・・行かなければ・・・
    旅行会社の中山道歩きを見ると、偶然にも和田峠口から水戸浪士の墓までが1日というコースもあったからツアー並に歩けたってことだよね。

    信州割で宿泊費も安くなってクーポンも貰えたから良かったけど、
    水戸浪士の墓からタクシーで下諏訪駅まで行くんだったら、荷物を持っていれば、民宿みやに戻らずに下諏訪で泊まったほうが、良かったような気がする。
    荷物があったら水戸浪士の墓にたどり着けなかったかもしれないね。

    そんなことも考えながら、中山道21日目が終了です。

    民宿みや 宿・ホテル

  • 中山道21日目。<br />この日の歩行距離は9.5km<br />途中、GPSがとんじゃってるので、本当はもう少し歩いたのだと思う。<br />でも、下諏訪までだと22kmということだから半分ぐらい?

    中山道21日目。
    この日の歩行距離は9.5km
    途中、GPSがとんじゃってるので、本当はもう少し歩いたのだと思う。
    でも、下諏訪までだと22kmということだから半分ぐらい?

  • トータルで地図上では310.5kmとなりました。

    トータルで地図上では310.5kmとなりました。

  • 今までの距離と高度はこんな感じだから9.5kmだけど、私達にしては<br />頑張った1日だと思うよ。<br />特に、靴下で道路を歩いた人は・・・

    今までの距離と高度はこんな感じだから9.5kmだけど、私達にしては
    頑張った1日だと思うよ。
    特に、靴下で道路を歩いた人は・・・

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • あんこう鍋さん 2024/04/21 09:39:16
    中山道を歩いて
    ちちぼーさん、こんにちは。

    中山道の歩き、頑張って続けてらっしゃいますね。
    本当にすごいことだと思います。

    この道、どこまでだったかなあと、ネットで見たら、
    中津川を通って、京都まで!
    総距離500KM以上!

    私は秩父札所も、中途半端に止まったままなのに!
    尊敬のまなざしです。

    私も振り返ってみたら、学生時代にシェルパ斎藤さんて方の旅行エッセイに感化されて、
    東海自然歩道、少し歩いたことがあるんです。
    ただトレイルも分かりずらくて、続けられないと思い、3日間ほどで帰りました。。笑
    キャンプ道具一式、重いのもありましたし。

    このシリーズ、今後の展開、楽しみにしていますね!


    あんこう鍋

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2024/04/21 23:27:39
    RE: 中山道を歩いて
    あんこう鍋さん、こんにちは。

    そうなんですよ。
    ゴールまではかなり距離があって、まずは長野まで入りたいっておもっていたので
    第1目標はどうにかクリアしたので、今回のこともあり
    そろそろ諦めようかとも思ったのですが、夫も靴をかえたら
    ちょっとやる気が出てきたみたいです。

    > 私は秩父札所も、中途半端に止まったままなのに!
    今日、秩父に芝桜を見に行ってきました。
    秩父へ行くとあんこう鍋さんは、行かれたかしら?って思っちゃいます。

    東海自然歩道、キャンプ道具を持って歩かれたのですね。
    3日間だってすごいです。
    東海自然歩道って街道歩きと違って、ハードですよね。

    新潟は旅行したことがないので、あんこう鍋さんの旅行記興味津々です。


    ちちぼー
  • aoitomoさん 2024/04/20 00:32:04
    和田峠越え ご夫婦でコンプリート!\(◎o◎)/!
    ちちぼーさん こんばんは~

    和田峠越えもご夫婦でコンプリート!
    凄い事だと思います。
    とはいえちちぼーさんご夫婦の健脚ぶりは知っているので
    旅行記も安心して見てられます。( ´艸`)
    ご主人も新しい靴も今回の峠越えでかなりフィット感は増したと思いますが、
    やはり新しい靴は注意しないといけませんね。
    タクシーもつかまえられて無事にとりあえずの靴も手に入り
    事なきを得たのですね~

    ・・と思いきや財布をタクシーの中に!
    タクシーの運転手さんもお財布を届けてくれて
    日本の平和な世の中をつくづく感じでしまいます。

    タクシーで下諏訪までこれたことで、
    諏訪大社下社秋宮もしっかり参拝。
    御柱もご夫婦で拝めるのはいいことです。

    ご主人も旅行記ネタに一役買って
    和田峠越え楽しませていただきました。

    本日は香川(現在は徳島に引っ越しました。)に住む私の妹が子供を連れて、
    長女夫婦とLOVEちゃんの滞在している家にやってきました。
    相方も父を連れて長女夫婦の所へ。
    私は午後4時まで仕事でしたから、その後に訪れました。
    バーベキュー大好きなニックがまたごちそうしてくれました。
    私の娘ふたりと孫ふたりが集う貴重な時間でした。

    aoitomo

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2024/04/21 22:02:45
    RE: 和田峠越え ご夫婦でコンプリート!?(◎o◎)/!
    aoitomoさん、こんにちは。

    和田峠は健脚な方なら問題ないと思いますが、私達のようにゆっくり歩く場合はサポートが必要でした。
    夫は靴が合わなくても、電話が通じるところまで歩いてくれたので
    タクシーを呼ぶことが出来ました。
    結局、せっかく買った靴は夫はもう履かないようですけど。

    まさか、靴を購入してお茶をしようとしたら
    財布がないなんて、呆れちゃいますよね。
    良い運転手で良かったです。
    混んでいる時だったら、次のお客さんが・・・ってこともありますしね。

    ゆっくり御柱を見られたのは良かったです。

    娘さん2人とそれぞれのお子さんも一緒で、
    賑やかに楽しく過ごせたようですね。
    ラブちゃんとお嬢様のおひな様の写真もナイスです!

    ちちぼー
  • willyさん 2024/04/17 12:35:18
    怪我といえるのでは・・・
    ちちぼーさん

    靴下でアスファルトを歩くのは相当大変だとおもいます~。それも怪我のうちでは。。。
    先週今期山始めで歩いてきたのですが、道路まだ冬季閉鎖で登山口まで往復10㎞、舗装道路でした。ものすごい厚底マシュマロクッションといわれる靴でも下山後は足の裏が痛くて痛くて、下山後立ち寄った温泉ではずっと足の裏にブクブクをあてがって癒しました。
    御柱をみられるご褒美があってご主人様にはよかったですね。
    そういえば私がよく参加するウルトラるウォークで、内容は未公開ですが木曽路の続きコース(信州中山道)が新設定されるようです。ちちぼーさんを思いながら参加するつもりです。

    willy

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2024/04/18 00:58:29
    RE: 怪我といえるのでは・・・
    willyさん、こんにちは。

    健脚の willyさんに励ましてもらえて、夫が知ったら泣いて喜びそうです。

    冬季閉鎖で登山口までそんなに歩かなきゃならない登山、恐ろしすぎます。
    夫のことを笑えない登山靴の知識のない私ですが、登山靴って硬いから足がグキッとならずに済むのがメリットだと思っていたのですが、厚底のマシュマロクッションだと
    凄く歩くのが疲れそうな気がするのですが・・・

    ウルトラウオーク木曽路の続きもあるのですね。
    私達はのんびりお散歩の延長で歩いていますが、 ウルトラウオークだと暗い時間も歩くのですよね。
    すごいです。何だかドキドキしちゃいます。
    楽しんでというにはあまりにも過酷ですが、完歩応援しています!!
    そのうち、どんどん新しいコースが出来て中山道全部歩くことになるのでしょうか?


    > willy

    willy

    willyさん からの返信 2024/04/18 13:06:40
    RE: RE: 怪我といえるのでは・・・
    ちちぼーさん

    歩くのはなんだか才能があるようにおもうのです。
    私は通勤路で毎日バスバス抜かれるほど基本的に遅いみたいです。長くは歩けるけど全然速くないんですよね。
    そしてスリーデーマーやウルトラウォークで毎度気になるのが、ご年配の方の速さと靴。彼らは固い音のする、皮製の靴(スニーカー風の形状)をはいておられますが、もしかしてウォーキング専用のものかもしれないです。後ろに☆のマークのある靴を履いている人が多数です。かなりご年配でも体がかしいでいても速いのなんの・・・。
    私は山でもマシュマロクッションのブランドを愛用していますが、これだと下りでも足の裏が痛くならないんです。ウルトラのときも同じブランドの走る用の靴で行きます。膝にもいい気がしますし、反発力を考慮した設計みたいです。が、やっぱりあのカツカツ靴に抜かれることを思うと、ウォーキングにはそっちのほうがいいのかも。でもどう考えてもそのほうが足が痛そうなんですけどね。

    中山道の続きコースは絶対行こうとおもってます。夜どおしなのでどんなことになるやら。木曽の南部のほうもオバケがでそうで結構なもんでした( ´艸`)

    willy



    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2024/04/18 22:55:05
    RE: RE: RE: 怪我といえるのでは・・・
    willyさんが、遅いとおっしゃっても・・・・

    最近は全く参加していませんが、以前は私もスリーデーマーチなど参加したことがあります。
    その頃、靴は少し重いもので靴底は硬い方が良いと言われました。
    そうそう皆さん、その重くて硬い靴で速いんですよね。体がかしいで倒れちゃうんじゃないかってみえるおじいちゃんウォーカーが私を抜いて行くんですよね。
    勝手な想像では、硬い底だと踏み込んだ力がそのまま反発力になって前に進む力になるのかな?って思います。
    だけど力を逃せないから足に負担もありそう。

    マシュマロクッション膝にもいいんですか?
    デブなのに歩いているからか、最近膝まわりに痛みがあったりして、ちょっと興味あります。

    夜通し歩く中山道、私達には想像できない世界を楽しみにしています。

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP