稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきましてありがとうございます。<br /><br />つい先日、「リベンジ北海道冬の陣」が終わったばかりですが、また渡道してきました。今度は道北です。前回の渡道以来、仕事が多忙を極めており、2ヶ月どこへも出かけずに次の旅行がまた北海道になっちゃいました 笑<br />前回は道東リベンジを果たしまして、今回は昨夏、地震で宗谷本線が不通になり、断念した道北へ足を進めます。GW後半、降って湧いた5連休。これを逃す手はないと鉄道もホテルも割高な時期に決行。もう銭金の問題じゃないのです 笑<br />道東に続き、道北もリベンジなるのでしょうか?全5話構成でお送り致します。<br /><br />【vol.4】<br />オロロンラインを路線バスで北上し、バス旅を満喫。幌延からはJRでついに稚内までやって来ました。<br />無理せず、稚内に1泊。翌朝はいよいよ「本業」です。宗谷本線を特急で一気に乗りつぶします、昨年の夏に地震で不通になり、乗る事さえ叶わなかった宗谷本線。ついに完乗です。<br />今回は札幌までの模様をお送りします。<br />それでは参りましょう。<br /><br />※表紙:稚内駅に停まるキハ261ラベンダー編成の特急サロベツ。

リベンジ北海道「春の陣」vol.4 【ついに宗谷本線全線完乗なる!】

40いいね!

2023/05/04 - 2023/05/06

159位(同エリア983件中)

旅行記グループ 乗りつぶし【JR北海道編】

12

69

Akr

Akrさん

ご覧いただきましてありがとうございます。

つい先日、「リベンジ北海道冬の陣」が終わったばかりですが、また渡道してきました。今度は道北です。前回の渡道以来、仕事が多忙を極めており、2ヶ月どこへも出かけずに次の旅行がまた北海道になっちゃいました 笑
前回は道東リベンジを果たしまして、今回は昨夏、地震で宗谷本線が不通になり、断念した道北へ足を進めます。GW後半、降って湧いた5連休。これを逃す手はないと鉄道もホテルも割高な時期に決行。もう銭金の問題じゃないのです 笑
道東に続き、道北もリベンジなるのでしょうか?全5話構成でお送り致します。

【vol.4】
オロロンラインを路線バスで北上し、バス旅を満喫。幌延からはJRでついに稚内までやって来ました。
無理せず、稚内に1泊。翌朝はいよいよ「本業」です。宗谷本線を特急で一気に乗りつぶします、昨年の夏に地震で不通になり、乗る事さえ叶わなかった宗谷本線。ついに完乗です。
今回は札幌までの模様をお送りします。
それでは参りましょう。

※表紙:稚内駅に停まるキハ261ラベンダー編成の特急サロベツ。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル
  • オロロンラインを路線バスで北上して、幌延からJR宗谷本線に乗り継ぎ、日本最北の地、稚内へやって来た。

    オロロンラインを路線バスで北上して、幌延からJR宗谷本線に乗り継ぎ、日本最北の地、稚内へやって来た。

    稚内駅

  • 一夜明けて、5月6日。<br />今日もはっきりしない曇り空。まあ、降らないだけましか。<br />夕べ、お世話になった「ホテル美雪」の部屋からの眺め。

    一夜明けて、5月6日。
    今日もはっきりしない曇り空。まあ、降らないだけましか。
    夕べ、お世話になった「ホテル美雪」の部屋からの眺め。

    ホテル美雪 宿・ホテル

  • 早朝6時15分、早々にホテルをチェックアウト。<br />今日は稚内6時36分発の特急サロベツ2号に乗らないといけないので。<br />お世話になったホテル美雪。良い宿でした。機会があればまたお世話になりたい。

    早朝6時15分、早々にホテルをチェックアウト。
    今日は稚内6時36分発の特急サロベツ2号に乗らないといけないので。
    お世話になったホテル美雪。良い宿でした。機会があればまたお世話になりたい。

  • 稚内港には利尻・礼文航路のハートランドフェリーが居た。<br />調べたら「アマポーラ宗谷」という新造船だった(令和2年就航)<br />一度、利尻、礼文も行ってみたいな。鉄道ないけど。スミマセン、電車ありきでしか物事考えられない人で 笑

    稚内港には利尻・礼文航路のハートランドフェリーが居た。
    調べたら「アマポーラ宗谷」という新造船だった(令和2年就航)
    一度、利尻、礼文も行ってみたいな。鉄道ないけど。スミマセン、電車ありきでしか物事考えられない人で 笑

  • 早朝の稚内駅。

    早朝の稚内駅。

    稚内駅

  • 朝早くて人が居ないから日本最北端の線路もゆっくり眺められる。

    朝早くて人が居ないから日本最北端の線路もゆっくり眺められる。

  • でも、寒い。<br />めっちゃ寒い。上着ナシは自殺行為。<br />

    でも、寒い。
    めっちゃ寒い。上着ナシは自殺行為。

  • 5,6度しかない。西日本では真夏日だというのに。

    5,6度しかない。西日本では真夏日だというのに。

  • 駅の中も閑散としてる。

    駅の中も閑散としてる。

  • そういえば稚内も「サッポロビール広告」が残ってた。

    そういえば稚内も「サッポロビール広告」が残ってた。

  • 今日のサロベツ2号は、キハ261系5000番台ラベンダー編成。<br />5000番台は、JR北海道が多目的特急車両として導入した新型車。ほかに「はまなす編成」がある。月替わりで道内の定期特急に充当されている。<br /><br />今回は、仙台~旭川間を往復割引の普通乗車券を購入。稚内~旭川のサロベツは、えきねっとの「トクだ値50」で定価の半額、乗車券+指定券で4,440円でゲット。<br />(旭川~稚内は片道しか鉄道を使わないのでこの方法が最安だった)

    今日のサロベツ2号は、キハ261系5000番台ラベンダー編成。
    5000番台は、JR北海道が多目的特急車両として導入した新型車。ほかに「はまなす編成」がある。月替わりで道内の定期特急に充当されている。

    今回は、仙台~旭川間を往復割引の普通乗車券を購入。稚内~旭川のサロベツは、えきねっとの「トクだ値50」で定価の半額、乗車券+指定券で4,440円でゲット。
    (旭川~稚内は片道しか鉄道を使わないのでこの方法が最安だった)

  • 「増1号車」は北海道名物。<br />「はまなす」の「増21号車」とか懐かしい。

    「増1号車」は北海道名物。
    「はまなす」の「増21号車」とか懐かしい。

  • 「増1号車」はラベンダーラウンジ。フリースペースだ。<br />定期特急充当時は自由席扱い。<br />ちょっと覗いてみよう。

    「増1号車」はラベンダーラウンジ。フリースペースだ。
    定期特急充当時は自由席扱い。
    ちょっと覗いてみよう。

  • 窓を向いた1人がけ席と4人用のボックス席。カフェっぽい感じだが、正直、長時間乗車には向かないかな。

    窓を向いた1人がけ席と4人用のボックス席。カフェっぽい感じだが、正直、長時間乗車には向かないかな。

  • 普通車の座席。<br />可動式のヘッドレスト付き。普通車の椅子にしては珍しい、しっかりとした隣席との仕切り。後は「背当て」のようなものも付いていて快適そうなのだが、実際に座った感想は椅子が硬い。ちょっとなんとかなんなかったのかな。

    普通車の座席。
    可動式のヘッドレスト付き。普通車の椅子にしては珍しい、しっかりとした隣席との仕切り。後は「背当て」のようなものも付いていて快適そうなのだが、実際に座った感想は椅子が硬い。ちょっとなんとかなんなかったのかな。

  • 次に座席まわりを。<br />お馴染みシートバックテーブル。右上のフックもコンビニ袋下げたりするのに役立つからあると便利。

    次に座席まわりを。
    お馴染みシートバックテーブル。右上のフックもコンビニ袋下げたりするのに役立つからあると便利。

  • それとテーブルのほかにドリンクホルダーも完備。<br />JR東の新幹線や特急に乗るとコレのありがたみが良くわかる。テーブルを展開するまででもないけど飲み物だけ置きたい場合って結構あるんだよね。<br />東海道新幹線にもぜひ、全席完備してほしい。<br /><br />JR海「儲けにならんので断る」

    それとテーブルのほかにドリンクホルダーも完備。
    JR東の新幹線や特急に乗るとコレのありがたみが良くわかる。テーブルを展開するまででもないけど飲み物だけ置きたい場合って結構あるんだよね。
    東海道新幹線にもぜひ、全席完備してほしい。

    JR海「儲けにならんので断る」

  • さっき触れた、隣席とのしっかりとした仕切り。グリーン車みたい。<br />実はこのアームレストをぱかっと開けると。。。

    さっき触れた、隣席とのしっかりとした仕切り。グリーン車みたい。
    実はこのアームレストをぱかっと開けると。。。

  • インアーム式のテーブルが登場。<br />これはグループ利用で座席を回転させても各席でテーブルが使えるようにとの配慮だそう。コロナ渦で長らく座席の回転が禁じられて来たが、コロナの5類移行で解除になったので今後、活躍しそうだ。

    インアーム式のテーブルが登場。
    これはグループ利用で座席を回転させても各席でテーブルが使えるようにとの配慮だそう。コロナ渦で長らく座席の回転が禁じられて来たが、コロナの5類移行で解除になったので今後、活躍しそうだ。

  • で、今日のサロベツ2号は早朝ということもあってがらがら。

    で、今日のサロベツ2号は早朝ということもあってがらがら。

  • ガラガラのまま、定刻に稚内を発車。<br />短い滞在でした。また来ます。

    ガラガラのまま、定刻に稚内を発車。
    短い滞在でした。また来ます。

  • すぐに南稚内へ。<br />ここで少し乗車があった。

    すぐに南稚内へ。
    ここで少し乗車があった。

    南稚内駅

  • 南稚内を出ると、利尻島ビューポイントへ差し掛かるが今日も島影は見えず。

    南稚内を出ると、利尻島ビューポイントへ差し掛かるが今日も島影は見えず。

  • 原野のような車窓が広がる。<br />だんだん天気が良くなってきた。

    原野のような車窓が広がる。
    だんだん天気が良くなってきた。

  • 抜海駅。<br />昨日も通ったけど、すばらしい木造駅舎だ。

    抜海駅。
    昨日も通ったけど、すばらしい木造駅舎だ。

    抜海駅

  • 兜沼駅。<br />兜沼が目の前に見える。

    兜沼駅。
    兜沼が目の前に見える。

    兜沼駅

  • 豊富で音威子府発稚内ゆきの4321Dと交換。<br />北海道の末端区間というか端っこのほうを走る路線はこのキハ54のイメージが強い。

    豊富で音威子府発稚内ゆきの4321Dと交換。
    北海道の末端区間というか端っこのほうを走る路線はこのキハ54のイメージが強い。

    豊富駅

  • 稚内から1時間弱。幌延へ。<br />昨日はここまでバスで来て、列車に乗り換えた。

    稚内から1時間弱。幌延へ。
    昨日はここまでバスで来て、列車に乗り換えた。

    幌延駅

  • ここから先は未乗区間。<br />本当は鈍行で景色や駅舎を眺めながら乗りつぶすのが理想なんだけど、如何せん、限られた時間で乗らないといかんのでどうしても特急ワープが主体になってしまう。<br />(本当は特急乗りたいくせに 笑)

    ここから先は未乗区間。
    本当は鈍行で景色や駅舎を眺めながら乗りつぶすのが理想なんだけど、如何せん、限られた時間で乗らないといかんのでどうしても特急ワープが主体になってしまう。
    (本当は特急乗りたいくせに 笑)

  • 車窓には川が並行して走るようになる。<br />天塩川だ。宗谷本線は天塩川沿いを行く。

    車窓には川が並行して走るようになる。
    天塩川だ。宗谷本線は天塩川沿いを行く。

  • すんごい駅発見。<br />雄信内(おのっぷない)駅<br />今にも朽ち果てそうだが、それがいい。<br />一時は廃止されそうになったが幌延町が維持費を負担する形で存続しているそうだ。

    すんごい駅発見。
    雄信内(おのっぷない)駅
    今にも朽ち果てそうだが、それがいい。
    一時は廃止されそうになったが幌延町が維持費を負担する形で存続しているそうだ。

    雄信内駅

  • ずっと天塩川が寄り添っている。

    ずっと天塩川が寄り添っている。

  • もう、見たい駅がたくさんあってGoogleマップ片手に車窓に食いついている。<br /><br />この物置小屋は、あの有名な「糠南(ぬかなん)駅」だ~<br />板張りのホームにヨドコウ物置の待合室。見られてよかった~<br /><br />でも、先日、JR北海道が発表した「今後、廃止を検討したい42駅」の中に、今見て来た駅たちが入ってるのを見て驚愕した。

    もう、見たい駅がたくさんあってGoogleマップ片手に車窓に食いついている。

    この物置小屋は、あの有名な「糠南(ぬかなん)駅」だ~
    板張りのホームにヨドコウ物置の待合室。見られてよかった~

    でも、先日、JR北海道が発表した「今後、廃止を検討したい42駅」の中に、今見て来た駅たちが入ってるのを見て驚愕した。

    糠南駅

  • 6月17日付、北海道新聞。<br />廃止を検討する42駅。この中に「抜海」「兜沼」「雄信内」「糠南」がエントリーされているではないか。候補になった理由は1日の平均利用客が3人以下の駅だそうで、鉄道会社も利益を出さないといけないし、これはやむを得ないことなのだろうけど、さっきも書いたけど「雄信内」なんかは地元がお金を出して維持しているのにそれでも駅の廃止をしたいという事なんだ。<br />これが地方の鉄道会社の現実。

    6月17日付、北海道新聞。
    廃止を検討する42駅。この中に「抜海」「兜沼」「雄信内」「糠南」がエントリーされているではないか。候補になった理由は1日の平均利用客が3人以下の駅だそうで、鉄道会社も利益を出さないといけないし、これはやむを得ないことなのだろうけど、さっきも書いたけど「雄信内」なんかは地元がお金を出して維持しているのにそれでも駅の廃止をしたいという事なんだ。
    これが地方の鉄道会社の現実。

  • そんなことを考えながら車窓を眺める。

    そんなことを考えながら車窓を眺める。

  • これも素晴らしい木造駅舎。天塩中川。ここは特急停車駅。<br />板張りの壁とホーローの駅名標が素敵。

    これも素晴らしい木造駅舎。天塩中川。ここは特急停車駅。
    板張りの壁とホーローの駅名標が素敵。

    天塩中川駅

  • 少し山あいに入る。<br />天塩川が付かず離れず寄り添う。

    少し山あいに入る。
    天塩川が付かず離れず寄り添う。

  • 音威子府(おといねっぷ)<br />稚内から2時間。<br /><br />音威子府と言えば蕎麦。日本一の駅そばとして有名だった「常盤軒」残念ながら2021年に店主がお亡くなりになり、廃業。音威子府の駅そばといえば、周遊券で乗りつぶしをした世代ならだれでも知っているはずだ。また、音威子府はオホーツク海沿いを稚内まで結んだ天北線の分岐駅でもあった。鉄道の歴史が少しづつ失われていくのは寂しい。

    音威子府(おといねっぷ)
    稚内から2時間。

    音威子府と言えば蕎麦。日本一の駅そばとして有名だった「常盤軒」残念ながら2021年に店主がお亡くなりになり、廃業。音威子府の駅そばといえば、周遊券で乗りつぶしをした世代ならだれでも知っているはずだ。また、音威子府はオホーツク海沿いを稚内まで結んだ天北線の分岐駅でもあった。鉄道の歴史が少しづつ失われていくのは寂しい。

    音威子府駅

  • 音威子府駅の駅舎。

    音威子府駅の駅舎。

  • 宗谷本線も行程の半分を過ぎた。<br />沿線には雪が残ってた。おそらく雪を集めていた場所なんだろう。

    宗谷本線も行程の半分を過ぎた。
    沿線には雪が残ってた。おそらく雪を集めていた場所なんだろう。

  • 美深。ここも特急停車駅。

    美深。ここも特急停車駅。

    美深駅

  • 川沿いの新緑も美しい。<br />雪があって、花があって、緑があって、北海道の春はいいなあ。

    川沿いの新緑も美しい。
    雪があって、花があって、緑があって、北海道の春はいいなあ。

  • 大きな街が見えて来た。<br />まもなく名寄だ。

    大きな街が見えて来た。
    まもなく名寄だ。

  • 稚内を出て、まもなく3時間。<br />名寄に到着。ここでまとまった乗車があった。

    稚内を出て、まもなく3時間。
    名寄に到着。ここでまとまった乗車があった。

    名寄駅

  • 士別。<br />道東の「標津」と読み方が同じなので、標津を「根室標津」、士別を「さむらいしべつ」と呼ぶことがあるとフォローさせていただいている「マプトさま」のコメントで見たことがある。<br />ここで下り、稚内ゆき「宗谷」と交換するが遅れているらしい。

    士別。
    道東の「標津」と読み方が同じなので、標津を「根室標津」、士別を「さむらいしべつ」と呼ぶことがあるとフォローさせていただいている「マプトさま」のコメントで見たことがある。
    ここで下り、稚内ゆき「宗谷」と交換するが遅れているらしい。

    士別駅

  • ホームの段差に駅の歴史を感じる。

    ホームの段差に駅の歴史を感じる。

  • 5分ほど遅れて「宗谷」がやって来た。<br />261のブサ顔はたぶん連結用の幌のせいかも。<br />この編成は私が昨日、幌延から乗った編成だ。夕べの上り「宗谷」で深夜に札幌へ着き、今朝の下り「宗谷」で折り返して来たのだ。

    5分ほど遅れて「宗谷」がやって来た。
    261のブサ顔はたぶん連結用の幌のせいかも。
    この編成は私が昨日、幌延から乗った編成だ。夕べの上り「宗谷」で深夜に札幌へ着き、今朝の下り「宗谷」で折り返して来たのだ。

  • 士別で5分遅れてしまった。<br />名寄~旭川間は2000年に高速化工事が終わり、特急が走るようになった。<br />ここから回復運転が始まった。宗谷本線で120km/h出せるんだ。<br />特急らしい走りになる。

    士別で5分遅れてしまった。
    名寄~旭川間は2000年に高速化工事が終わり、特急が走るようになった。
    ここから回復運転が始まった。宗谷本線で120km/h出せるんだ。
    特急らしい走りになる。

  • 和寒(わっさむ)、停車。

    和寒(わっさむ)、停車。

    和寒駅

  • こぎれいな駅舎。

    こぎれいな駅舎。

  • 山あいに入って来た。塩狩峠だ。

    山あいに入って来た。塩狩峠だ。

  • 明治時代に鉄道員の殉職事故があった塩狩峠。のちにこの事故を基にした三浦綾子の小説「塩狩峠」が発表された。

    明治時代に鉄道員の殉職事故があった塩狩峠。のちにこの事故を基にした三浦綾子の小説「塩狩峠」が発表された。

    塩狩峠 自然・景勝地

  • 峠の頂上付近が塩狩駅。この駅は事故後に作られた。

    峠の頂上付近が塩狩駅。この駅は事故後に作られた。

    塩狩駅

  • 旭川市内に入るとコンテナがずらっと並ぶのが見える。<br />JR貨物の北旭川駅だ。

    旭川市内に入るとコンテナがずらっと並ぶのが見える。
    JR貨物の北旭川駅だ。

  • やがて列車は高架へ上がり。

    やがて列車は高架へ上がり。

  • キハ40「山明」が居た。

    キハ40「山明」が居た。

  • 稚内を出て3時間48分、5分遅れで終点旭川へ到着。<br />昨年から何度目の旭川駅訪問か・・・何かと縁がある。<br />これにてめでたく宗谷本線完乗。<br />残りは昨夏に陥没事故で乗ってた列車が運転取りやめになった根室本線の山部~新得間でJR北海道全線完乗なのだが、今日、そちらへ向かうと仙台に今日中に帰れなくなるので諦める。<br />当該区間は、2023年度内に廃止が決定したので来春には自動的にJR北海道完乗となってしまう。なんか他力本願でずるいがやむを得ない。<br />

    稚内を出て3時間48分、5分遅れで終点旭川へ到着。
    昨年から何度目の旭川駅訪問か・・・何かと縁がある。
    これにてめでたく宗谷本線完乗。
    残りは昨夏に陥没事故で乗ってた列車が運転取りやめになった根室本線の山部~新得間でJR北海道全線完乗なのだが、今日、そちらへ向かうと仙台に今日中に帰れなくなるので諦める。
    当該区間は、2023年度内に廃止が決定したので来春には自動的にJR北海道完乗となってしまう。なんか他力本願でずるいがやむを得ない。

    旭川駅

  • というわけで札幌へ向かう。<br />ここからは対面乗り換えで特急ライラック18号に乗り継ぐ。<br />あれ?2月と同じ展開だね。ここからは似たような内容になりますが頑張ってまいります(なにを?)

    というわけで札幌へ向かう。
    ここからは対面乗り換えで特急ライラック18号に乗り継ぐ。
    あれ?2月と同じ展開だね。ここからは似たような内容になりますが頑張ってまいります(なにを?)

  • ラベンダーと萌黄色の並び。<br />そっくりな形だけど、左はキハ261系気動車、右は789系電車。JR北海道の特急車は、この統一感が好きだな。

    ラベンダーと萌黄色の並び。
    そっくりな形だけど、左はキハ261系気動車、右は789系電車。JR北海道の特急車は、この統一感が好きだな。

  • 10時30分、定刻に旭川を発車。

    10時30分、定刻に旭川を発車。

  • 2月は一面吹雪で真っ白だったけど。いまは長閑な車窓が広がる。

    2月は一面吹雪で真っ白だったけど。いまは長閑な車窓が広がる。

  • 深川。

    深川。

    深川駅

  • 深川を出ると留萌本線が右へ分かれていく。<br />もはや留萌へ行かなくなった留萌本線。いまは深川~石狩沼田間のみの運行だが、2026年度末には全線廃止となってしまう。

    深川を出ると留萌本線が右へ分かれていく。
    もはや留萌へ行かなくなった留萌本線。いまは深川~石狩沼田間のみの運行だが、2026年度末には全線廃止となってしまう。

  • 滝川駅構内で並ぶキハ40。<br />手前から「JR北海道標準色」「国鉄一般気動車標準色」「北海道の恵みシリーズ 森の恵み」<br />まだまだ元気そうでなにより。

    滝川駅構内で並ぶキハ40。
    手前から「JR北海道標準色」「国鉄一般気動車標準色」「北海道の恵みシリーズ 森の恵み」
    まだまだ元気そうでなにより。

    滝川駅

  • 岩見沢。

    岩見沢。

    岩見沢駅

  • 苗穂にキハ183が居た!<br />復刻カラーの新特急色。

    苗穂にキハ183が居た!
    復刻カラーの新特急色。

  • HET色も居た。<br />解体待ちなんだろうな。でも、2月に乗れて本当に良かった。

    HET色も居た。
    解体待ちなんだろうな。でも、2月に乗れて本当に良かった。

  • そして札幌へ。

    そして札幌へ。

    札幌駅

  • またまた、タダじゃ帰らないよ。<br /><br />最終章のvol.5へつづきます。

    またまた、タダじゃ帰らないよ。

    最終章のvol.5へつづきます。

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

乗りつぶし【JR北海道編】

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • つららさん 2023/07/01 21:40:25
    宗谷本線は特別感がありますね
    Akrさま
    こんばんは

    北海道乗りつぶしのうち最後の大物、宗谷本線をトラブルなく完乗されてよかったですね。

    宗谷本線って、もう名前からして憧れます。宗谷岬や宗谷海峡がダイレクトに連想されて、国境に向けて走る線というイメージが膨らみますし、音威子府や和寒などの駅は私でもずっと前から知っていて、響きが好きです。お天気がよければ利尻富士が見えるとか、そしてやはり稚内駅というのは特別な存在で、「枕崎駅より3,099.5km」の表示とか日本最北端の線路とか、実際にご覧になって感慨深いでしょうね。
    稚内は関西在住者にとってはものすごく遠いところなので陸路だと1日では行けないなぁと思っていたのですが、先ほど検索したら7時12分京都発ののぞみに乗れば稚内に23:47に着けるようです。2073.1km、16時間35分、42,250円。いえ、やりませんけど。(笑)

    同時に、利用者や本数が少ないという現実も厳しいですね。写真にある風情のある素晴らしい駅も、違う見方をすれば手入れする気がなさそうとも言えます。古い駅舎をええなぁと思うのと同時に、保存状態の悪いSLみたいで、少し悲しいですね。

    東海道新幹線にドリンクホルダーがないのはひどいと思います。おたまにもないし、JR東海は在来線の特急も含めて意地でもつけませんよね。
    あらま、儲けにならないからって断られちゃいました? 
    ものすごう儲かってはるのにねえ。(笑)

    つらら

    Akr

    Akrさん からの返信 2023/07/05 16:25:16
    RE: 最果てへ連れてってくれる路線
    つららさま

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    宗谷本線は本数が少ない上、盲腸線でもあるため、往復乗らないといけないので、乗りつぶしには難攻不落の路線のひとつに数えられます。
    でも、根室本線(花咲線)や釧網本線に比べ、特急が走っているのが幸いして時間さえうまく合わせられれば快適に乗りつぶしが出来ます。

    日本最北端の稚内へ行くというのもあって特別感が他の路線と違います。
    車窓も素晴らしいですし、沿線の小駅の駅舎を眺めるのも良いです。
    え?京都から稚内、日着可能なんですね。最終のサロベツは旭川を20時台に発車するので意外に遠くからでも日着が出来るのだと思います。私が関西人ならやってみたいです。帰りは苫小牧から名古屋まで太平洋フェリーで40時間。こういう旅、憧れますね〜。

    特急電車のドリンクホルダーは便利ですよね。
    テーブルは使わなくても飲み物は必ず買って乗るのでこれがあるとないとでは全然違います。テーブルだと飲み物ひっくり返す恐れもありますから。

    一旦、お休みしましたが、次回、最終回です。
    また、ご覧いただければと思います。

    Akr

  • ねもさん 2023/07/01 08:46:43
    宗谷本線
    Akrさん 今回は無事完乗おめでとうございます(^^)v
    鉄道愛が感じられる力作と拝読しました🙏 旅情が募ります👍
    元道民のくせに、宗谷本線は約40年前に一度だけ。途中はほとんど覚えていません(>_<)
    北海道の鉄道はどうなっちゃうんでしょうね? 旅行者としてはないと困りますが……

    Akr

    Akrさん からの返信 2023/07/01 11:02:53
    RE: 私も初乗車でした
    ねもさま

    こんにちは。
    いつも旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。

    私も宗谷本線は今回、初乗車でした。
    学生のころから何度も北海道へは足を運んでいますが道北だけは未踏の地でした。
    最果てを思わせる原野風景や、味のある駅舎など、車窓も飽きない宗谷本線ですが、年々、北海道の駅が廃止されていくので少し心配になります。
    1日の利用者1人未満なんていう駅をGoogleマップで見てみれば駅周辺に人家などなくて廃止されても仕方ないんだなあってつくづく思ってしまいました。
    昔は、地元の足として重要な役割を果たした鉄道がどんどんなくなっていくのは寂しいですね。

    Akr

  • とのっちさん 2023/07/01 07:56:27
    増し1号車
    Akrさま

    おはようございます。やっと本業に戻りましたね…あれ、バスも本業?(笑)

    稚内はもう一度行ってみたいです。次に行くときには、駅が抜かれまくって急行のような停車駅になっていないか心配です。どうせキハ54だろうから、まるで「礼文」…当時はロープウェーの駅と宗谷岬に行っただけで、防波堤に行ってないんです。せっかく廃止直前の「利尻」だったので指定券の1枚でも残しておけばよかったのですが、大学生にとっては名寄~幌延自由席だけでも清水の舞台レベルでして…増21号車なんて夢のまた夢、北東パスでスハフの3号車や7号車が関の山。

    景色もあんまり覚えていないので(雪で全然見えませんでした…)利尻富士は見てみたいです。あの植生や味のある駅舎が北海道らしい!私も本当は優等列車に乗りたいのですが、銭金の問題で(笑)鈍行から一向に卒業できません。この景色なら鈍行でゆっくりたどりたいです。ラベンダー編成を引き当て、連休なのに大幅割引、技が光りますね~

    何度目か分からない旭川(笑)、そこからは仙台までお帰りとのことで…札幌で何かが控えてるんですね。そのまま仙台までひたすら乗り継いでも十分楽しい旅行記ですが、次も楽しみにしております。

    とのっち

    Akr

    Akrさん からの返信 2023/07/01 10:57:35
    RE: 増1号車は北海道ならでは
    とのっちさま

    こんにちは。
    コメントをいただきましてありがとうございます。

    北海道はどんどん駅が無くなって行きますね。駅間距離が半端なくても本数が少ないから交換設備がなくてもなんとかなっている。これが北海道のローカル線の現状ですか。
    「増●号車」は北海道ならではの表記方法。
    261ラベンダーの場合は、ラウンジ車が増1号車扱いですね。定期特急だとラウンジも自由席にせざるを得ないのでしょう。苦肉の策です。
    「増21号車」は、はまなすを思い出しますね。ハネの増結車に良くこの札が付いてましたね。2号車と1号車の間に挟まってたり。

    今回はJRを使うのが行きが旭川まで、帰りが稚内からだったのでどうやったらこのクソ高い繁忙期に1円でも安くできるか調べていたら仙台〜旭川を往復割引で、稚内〜旭川をえきねっとトクだ値半額が投げ売りされてたのでそれにしました(銭金の問題じゃないとか言っておきながら 笑)

    旭川からは2月の時とおんなじ行程。札幌からは列車名も同じです。
    いろいろ自分なりに工夫して旅行記書きましたが、諸般の事情で本日は投稿を見合わせました。
    首を長くしてお待ちください。

    Akr

  • Tagucyanさん 2023/06/25 00:19:45
    ようやく本当の主目的が
    Akrさま
    こんばんは

    ようやく本当の主目的の宗谷本線が出てきました。本当なら各駅停車で各駅を眺めながら進みたい、でも時間の制約がある、実は特急にも乗りたい、いろいろと複雑な思いを抱えてますね(笑)

    そういう私は、稚内駅が新しくなってから行ってないんです・・・ 一番最近は往路が鈍行で復路は朝イチの特急宗谷でした。出発がもうちょっと遅くて7:10くらいでした。もうその頃から、宗谷本線は全く支線がない一本道で、往復するしかなかったんですよね。

    で、その前が、往路がオロロンラインで復路が急行利尻のB寝台。考えてみればDC急行に寝台車を連結してた時代があったんですよねえ。どんだけ前だって話ですね(汗)

    最近、動画サイトで「駅や鉄道路線がなくなって周辺の町も消滅しました」というシリーズを見ています。その中でちなみに的に雄信内駅が出てきまして、あの駅の周辺は完全に住民がいなくなったようですね。それは極端にしても、そういう駅が増えたんでしょうねえ。雄信内駅は地元がお金を出して存続しているそうですが、それでも廃駅候補とは、そこまでキビシイ状況なんでしょうね。
    一方で、名寄から先は高速化して、時速120kmでぶっ飛ばす。努力はしているんですよね。

    札幌駅で、意味深な言葉とともに切りましたね(笑) 何かを期待してしまう自分がいます。

    ---
    Tagucyan

    Akr

    Akrさん からの返信 2023/06/25 11:58:01
    RE: 実は主目的がオロロンラインだったりして 笑
    Tagucyanさま

    こんにちは。
    早速、旅行記をご覧いただきましてありがとうございます。

    時間さえ許せば宗谷本線は鈍行で各駅をゆっくり眺めながら乗りたかったのですが。ダイヤが・・・もう何日か沿線に滞在しないと鈍行旅で完乗はムリですね。
    民営化後はもう少し列車本数もあったと思います。稚内駅だって島式1面2線だったのにいつのまにか棒線になってしまって。

    急行利尻。
    懐かしいですね。キハ40改造のキハ400+14系寝台車の時代でしょうか?
    14系座席車+寝台車の時代もありましたよね?確か天北と共通運用で。昼行の天北は14系寝台車のヒルネ利用が出来たり。

    最近のJR北海道の駅廃止は凄いですね。おかげで駅間が長い事長い事。
    抜海も一度は廃止対象になってそれを地元の幌延町が支援して継続になったのに、それでもやっぱり廃止したいんですね。
    あの物置小屋の糠南も廃止対象になってて、これは少しショック。でもGoogleマップで見たら駅周辺に人家なし。これはやむを得ないのかなあ。

    旭川からは2月の旅行記とまったく同じ内容になってしまうので今回はいろいろ色を付けてみたのですが・・・
    次回は仙台へ帰る前にまた札幌をぶらぶらします。

    Akr

  • HAPPINさん 2023/06/24 15:53:55
    祝)宗谷本線完乗!
    Akrさん、こんにちは(^^)
    宗谷本線完乗おめでとうございます!

    朝早起きですね。お陰で特急サロベツはガラガラ。

    三浦綾子さんの「塩狩峠」に触れるとはさすがですね。はるか昔、中学生時に読んで、あの頃流れていたCMで見た比布駅とともに、行ってみたいものだと憧れていたことが思い出されます。

    宗谷本線と言えばキハ40改の急行宗谷や一夜を明かした急行利尻のハネなどのひとむかし前の佳き思い出がたくさん詰まってます、個人的には。

    宗谷本線。前回乗ってから10年以上経ちます。雪の特急宗谷で「鹿衝突」などしながら。寒かった。
    にしても5月でも5℃台には恐れ入りました。
    本当はAkrさんが訪れた数日後に稚内に行く予定を立てていてホテルまで予約してたんですが、中止。行ってたらきっと薄着で寒い思いをしたたんだろうな、と 笑

    >あれ?2月と同じ展開だね。
    →いいえ、同じ行程でも季節、天気、客層、観察眼、その他あらゆる条件が毎回違うからこそ、繰り返しの定点観測的な旅もまた楽しい旅の醍醐味だと思ってます。
    なので興味深く読ませてもらってます。

    ありがとうございました。

    Happin

    Akr

    Akrさん からの返信 2023/06/24 18:35:13
    RE: やっと乗りつぶしました
    HAPPINさま

    こんばんは。
    早速ご覧いただきまして、ありがとうございます。
    そして宗谷本線の完乗に際してお祝いのお言葉まで頂戴して恐縮です。

    朝6時台の出発はよくありますね。仕事柄、早朝はまったく苦にならないので平気です。その代わり、夜はダメです。22時になると眠くなります 笑

    宗谷本線といえば、やはり塩狩峠は外せませんね。
    一度、途中下車してみたいです。
    そして、宗谷本線といえば、現在の特急が走る前は急行街道でしたね。
    キハ40改造はキハ400ですね。中間に14系寝台車を挟んだのもあったような。あとは天北線経由の天北とか。懐かしいですね。

    さすが稚内。5月でも寒い。
    着いた日も7度しかなくて、防波堤ドームの上に上がった時は海からの冷たい風がキツかったです。体感は真冬でした。上着を持って行って正解でしたね。
    HAPPINさまも稚内に行く予定があったのですか。行けなかったのは残念ですが、またチャレンジして下さい。

    正直、帰りは2月の旅行記と似たような内容になってしまいます。季節感の違いを出しつつ、なんとか変化を付けて旅行記を書いています。特に次回は2月の時とまったく同じ「北斗」と「はやぶさ」なのでマンネリ化しているかもしれませんので流し読み奨励です 笑

    それでは。

    Akr

  • 毛利慎太朗さん 2023/06/24 09:37:10
    乗りつぶしに励んでますね。
    Akrさん、お互い旅に精力的でなにより。
    山部~新得は残念でしたね~いや~細川たかしじゃないですが、心のこりはあれど、ここまで努力されたことは敬意に値します…お疲れ様でした、と言いたいところですが、まだ1章ありましたね、テヘ。
    そういや~、一昨日前、キハ261のマニアックな例の動画あげてらっしゃいまして、アレついついみちゃいました、次回登場予定かな?
    以下気になったことでも。

    >初夏でも稚内5.6℃
    マジすか、昔は避暑といえば軽井沢って感じでしたが、これじゃ稚内いったほうがいいかも(交通費は高くつきそうですが)

    >木造駅舎
    雄信内のちらっと見えるY字柱に萌えますが、ここと抜海の屋根のサビ具合にまた萌え萌えキュンです(死語かな)
    陸前山王とか、渋民を彷彿とさせるさび(錆・寂び)具合、お見事。

    北海道新聞の記事、ヤフーかなんかで読みましたが、抜海含め駅廃止ですと!
    もはや宗谷線は特急専用路線と化したか…なんて。

    きちんと塩狩峠の事故にも触れてらして、久々に硬派な面も垣間見えました。
    毛利慎太朗

    Akr

    Akrさん からの返信 2023/06/24 18:02:39
    RE: やはり心残りはありますね
    毛利慎太朗さま

    こんばんは。
    早速ご覧いただきましてありがとうございます。

    「行ける時に行っとけ」を痛感しております。
    お金と暇が出来たら行くべきです。そんな思いで今回の旅は始まりました。
    夏に頓挫した根室本線の廃止区間は本当に「心残り」です。「私バカよね〜おバカさんよね〜」にならないようにとは思ってるんですが 笑 というか毛利さま、随分と古いお歌をご存じで。

    動画見つかっちゃいましたか(汗 
    ブレーキ緩解音ってのもまたオツなもんで。その後にノッチが入ってエンジン音の唸りと続くのが大好きで気動車フェチがやめられません 笑
    vol.5で差し込む予定です。

    稚内の天気予報は予め、見て行ったので今回は上着を持参しました。正解でした。
    幌延あたりではまだシャツ1枚でも過ごせる気温でしたが、やはり日本最北端だけあって稚内の気温は低かったです。3月上旬並み。

    宗谷本線は木造駅舎の宝庫。
    素晴らしいものばかり。でも、廃止予定駅に名を連ねていてショックでした。ここ数年でJR北海道の駅削減の動きが凄い。それだけ過疎が進んでいる証拠なのでしょう。本当に宗谷本線は音威子府以北は特急だけになってしまうのかも。

    宗谷本線といえば塩狩峠は外せないでしょう。
    少しだけご紹介させていただきました。

    次回、最終章です。お楽しみに。

    Akr

Akrさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP