2022/08/10 - 2022/08/13
413位(同エリア2556件中)
Akrさん
ご覧いただきましてありがとうございます。
昨年からコロナ、大雪、地震と延期しまくっていた北海道乗りつぶし。いよいよ実現の運びとなりました。
お盆休みを最大限使って全行程4泊5日。きっぷも無事手配し、2年越しの実施に喜びもひとしおです。
だがしかし、出発して次々に私を襲うアクシデント。こうなるなんて予想もできませんでした。
私は北海道に嫌われているのか?それとも何かの暗示か?行く先々で予定を変更しながら進む、私史上、初の大迷走となりました。全6話構成でお送りします。
道東地方の午前中大雨計画運休を見越しての道東ゆき決行。富良野までは順調に来て、いざ廃止決定区間の根室本線のキハに乗り込み、道東への道が開けたかのように見えた前回。今度は線路陥没のため、途中駅で抑止。
「運行再開の見込みは立っていない」の放送に愕然としながらまたしても身の振り方を考えなければならない状況に追い込まれる、私、Akr。さて、どうなるんでしょうか。
まだまだ道内を彷徨います。
それでは参りましょう。
※表紙:根室本線山部駅で抑止となりホームに降りた「同業者」それぞれの人間模様を垣間見る。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
根室本線、山部駅で抑止中。
道東の計画運休は仕方ない。お天気には文句言えない。
しかし、線路陥没の抑止は想定外だ。気持ちは根室だったのに。
運転士が運転指令と無線でやり取りしている。
やがて運転士が乗客ひとりひとりに行先を聞きに来た。
「釧路です」「釧路です」「帯広です」う~ん、ツワモノ揃いだ。
私「新得から特急で釧路から花咲線で最終、根室まで」
車掌「う~ん、新得でわずかな時間なのでおおぞらの接続は難しいですね~」
Akr、涙目 笑山部駅 駅
-
運転士さんが何度か無線でやり取りするうち、暫く停車するとのことで車外での待機OKとなった。ちなみにこのキハは非冷房。さすがに今日は暑い。外の方が涼しい。
意外に「同業者」以外の一般観光客も乗っていて、駅前を帯広ゆきのバスが通っているらしく、何名か下車して行った。 -
「同業者」さんたちはホームであたふたと電話をしたり、ネットをしたりと忙しい。
諸君、トラブルは味方と思え!存分に楽しむんだ!(あんただけです) -
天気は申し分ないのに。
抑止20分経過。ここで痺れを切らしたある客が運転士に「代行バスをここまで呼べないの?指令に連絡しなよ」とか言ってる。自分もバス屋だからわかるんだけど、乗務員の手配やら運行指示書作成など「ほいきた!」とすぐにバスを出すのは難しい。
運転士さんは「申し訳ありません。現在指示待ちですので」と平謝り。運転士さんが悪い訳じゃないのに。私も似たような経験があるから気持ちはわかる。
運転席まわりに誰も居なくなってから運転士さんに労いの言葉をかけてあげた。
しかし今日は暑い。 -
じりじりと時間だけが過ぎてゆく。
-
一旦、自席へ戻り、この先のプランニングを考える。
新得から予定していた特急に乗れないと本日中の根室到達は不可能。釧路に泊まるということも考えたが、翌日の時間を考えると乗る予定の花咲線か釧網本線どちらかを切るようになる。そうなると再度、道東訪問が必要になるのだ。
であれば今回は道東は諦め、またの機会にするしかない。という結論に。
時間も時間だし、泊まる予定だった根室のホテルに電話する。事情を話したらキャンセル料はいらないと言われた。有難い反面、なんか申し訳ない。
時刻表をめくり、すぐに明日のプランも考えて今夜はもう一度旭川に泊まる事にした。夕べのルートインへ電話したら空いているとのことですぐ予約。
今朝言った「また機会があれば泊まりたい」がこんなに早く実現するとは 笑 -
よく観察すると山部も味がある駅だった。
上りホームと下りホームが少しずれていて構内踏切で繋がれている。昔は長大編成の貨物列車の交換とかあったんだろうな。 -
これは貴重。レンガ造りの油庫。
-
駅前にも出てみた。
ロッジ風の駅舎。 -
駅前。
すぐ目の前を国道237号が走っている。さっき降りて行った観光客風のひとたちは山部駅前のバス停から帯広ゆきのバスに乗って行ったようだ。 -
抑止1時間経過。
ここで動きがあった。
「この列車は山部駅で運転打ち切りとなりました。この後、富良野へ戻ります。新得方面への代行バスを富良野駅から運転します」
とのこと。
まずは動いてよかった。 -
すぐさまエンド交換して富良野へ向けて発車。
運転士さんも解放されてよかった。 -
運転台に富良野ゆきのサボが置いてあった。
-
布部。
だれも乗って来ない。布部駅 駅
-
窓から手を出すと風が心地いい。
ローカル線の旅、最高。非冷房車の楽しみ。そして子供の頃が蘇ってくる。 -
すぐに富良野へ強制送還されて来た 笑
代行バスに乗る人はホームの駅員へ申し出るように案内されてた。乗って来た列車は遅れたまま滝川ゆきとして発車して行った。
釧路まで行くと言ってた「同業者」も代行バスに乗るようだ。果たして本日中に釧路へたどり着けるのか。富良野駅 駅
-
さっきは側線に留置されていた「フラノラベンダーエクスプレス」はホームに据え付けられていた。札幌ゆきになる。根室本線を特急で滝川までなんて事も一瞬、アタマをよぎったが今日は早く旭川へ行って翌日のプランを構築しなくては・・・
-
ということでまた富良野線の世話になる。
富良野16時55分発、736D旭川ゆき。 -
富良野発車。
なんかすごろくで振り出しに戻るを当てた気分。 -
十勝岳?山は専門外なのでどなたか分かる方おしえてください。
-
帰りはがらがら。
時刻表見過ぎて疲れた 笑
明日のプランも固まったし一安心。 -
また美瑛 笑
美瑛駅 駅
-
旭川に舞い戻ってきた。
今日はなかった事扱いに 笑
さっそくみどりの窓口で今日乗る予定だった「おおぞら」と明日、網走から乗る予定だった「大雪」の指定券を払い戻した。窓口で事情を話したらどちらも無手数料の上、「列車が運休しまして申し訳ありません」と丁寧に謝られてこっちが恐縮。旭川駅 駅
-
すっかり暗くなった。
今日という1日が無駄ではなかったといつか思うだろう(意味不明) -
最速でルートイン旭川に戻る 笑
なにが「またの機会に」だ。ホテルルートインGrand旭川駅前 宿・ホテル
-
夕べと反対のレイアウトの部屋だった。
まさかまたこのホテルに泊まるとは。
実は札幌市内もあたったのだが2万オーバーのしか残ってなくて諦めたのだ。 -
夕食はまたしても駅前のイオン。
「鮭はらこ弁当」とクラシック。今日はおとなしく寝ます。 -
一夜明けて、8月13日土曜日。
本当なら根室で朝を迎えているころだった。 -
今日は7時前にチェックアウト。
今日は廃止が決まった留萌本線に乗ろうと思う。これはもともとの行程にあった。
次回の道北乗りつぶしの際に乗ってもいいのだが、廃止も決定したし、まさに「乗れる時に乗っとけ」だ。 -
旭川駅前はバスの発着でばたばたしてる。
奥が札幌ゆき、手前が留萌ゆき。何れも道北バス。
なんか国鉄時代の急行列車の役割をいま、高速バスが果たしているように思えた。旭川駅 駅
-
札幌~旭川間は特急街道。
「ライラック」と「カムイ」がフリークエントサービスを展開している。
停車駅は同じだが、「ライラック」は789系のグリーン車付き(もと青函特急用)、「カムイ」は789系のモノクラスで運転。
JR北海道もこの区間に自由席往復割引きっぷ「Sきっぷ」や私が利用した当日まで予約可能の45%オフの「えきねっとトクだ値」など割引きっぷも積極的に投入。 -
というわけで「カムイ」に乗る。
適当な普通列車がないんだよね。特急誘導というわけか。
7時18分発、札幌ゆきカムイ8号。 -
旭川発車。
車内はがらがらだ。 -
19分ほどで留萌本線の起点、深川へ。
おそらく志を同じくする同士が何人か降りた。
「男子」「カメラ」「リュック」このアイテムで決まる(あ、おれもか 笑)深川駅 駅
-
短冊形の乗車案内も少なくなったね。
昔、これが仙台駅にたくさんぶら下がっていた。 -
駅舎直結の1番線、大きな屋根、大時計。
国鉄型の駅だ。 -
外に出てみた。
駅舎も国鉄風。
東北だと酒田や鶴岡などに似ている。 -
留萌本線のホームへ移動。
さすがに廃止がアナウンスされたから同業者多い。というか同業者しかおらん。
同じ穴のムジナになろう。 -
てっきり、あっちのホームが留萌本線用かと思った。
そういえば廃止された深名線もここが起点だったな。 -
通過線を持つ大きな駅だ。
-
折り返し留萌ゆきとなる列車が到着。キハ54。今回の旅、初登場だ。こう見えても立派な国鉄型気動車。
この混雑でも単行(1両)だし。並んでいる列を見るとあきらかに座席定員以上いる。最悪、1時間くらい立って行くかと覚悟を決める。 -
なんとか車端部のロングシートに座れた。立つ人も出る。
-
さらに札幌からの特急を受けて乗客が増えてカオス状態に。座ったものの身動きが取れないのでこんな写真しか撮れない。
定刻、7時59分深川発車。 -
秩父別。
秩父別駅 駅
-
降りてみたい駅なのにこんな写真しか撮れん。
-
恵比島。
かつてのNHK連続テレビ小説「すずらん」のロケ地でドラマでは「明日萌(あしもい)」駅という架空の駅だった。「明日萌」の駅名標はあるが降りないと撮れない。恵比島駅 駅
-
混雑しながらも順調に進んで来たのだが、ここでちょっとした車内トラブルに遭遇。
60歳後半くらいの人がノーマスクで車内を歩き回り、人の顔のすぐ近くでカメラを構えたり、ドア付近に陣取り、降りるお客の邪魔になったり、すぐに発車するのにホームに降りたりと、ちょっとやり過ぎだなと私もイラっとしていた。
そこで見かねた乗客が注意すると、逆ギレ。マスクの効能やらなんやらをだらだらと並べ始まる。そこでその乗客も「そんなことを聞いているのではない。公共交通機関なんだからマナーでしょ」と。それでもぶつぶつ言ってるからさすがに私も我慢の限界に。一言モノ申すかと思ったら、別な同業者さんが「あなたみたいな人が居るから我々すべての鉄道ファンが同じ目で見られるんだ」と一喝。
その後は留萌までおとなしくなった。
今回はいろんなトラブルに巻き込まれるぞ。 -
すったもんだあって終点、留萌に。
せっかくの名残り乗車が台無しになった感じだ。留萌駅 駅
-
降りた人みんな撮影会。
-
使われなくなったホーム。
羽幌線が現役だった頃は羽幌方面へのホームだったのだろうか。
※後で調べたら羽幌線のホームは更に北側の離れた場所にあり、こ線橋で結ばれていたようです。 -
無くなると思うとさびしい。
-
信号機に「×」印が。
もう既に2番、3番線は使われていない。 -
駅名標もしっかり記録しておこう。
-
駅構内には折り返し列車の改札を待つ列が出来ていた。
私も折り返し列車に乗る予定だったのだが・・・ -
折り返し列車を見送ってしまう。
え~!? 次の列車は3時間後だぞ。
混雑が半端ないし。例の「ヤツ」も折り返し列車待ちに並んだし、乗る気が失せた。 -
ということで降って湧いた時間で駅散策をしよう。
留萌本線オリジナルグッズ販売中。 -
留萌のゆるキャラ「KAZUMO」ちゃん。
数の子がモデル 笑
留萌市は数の子の生産日本一だそう。 -
駅構内には蕎麦屋。
出汁のいい香りがしてた。この蕎麦屋も無くなっちゃうのか・・・
駅はバスターミナルにして駅の機能は残して欲しい。 -
一角では、懐かしの留萌本線の写真展示をやっていた。
-
地方駅にしては立派な造りだ。
-
駅前通り。
-
駅前ぶらぶら。
クルマで来た人がたくさんここに吸い込まれていった。
みんな魚を買っている。有名なのかな? -
歩いてやって来たのは沿岸バスの留萌駅前バス停。
そう、深川まではバスの便もあるのだ。気分転換にバスで行く事に。
もともとこのバス停からオロロンラインを北上する予定だった。 -
ちょっとしたターミナルになっている。
-
待合室。
ベンチと曜日限定で営業する窓口。 -
旭川まで行くバスが何本か運転されている。
留萌本線が廃止になったら代替の交通機関となるのか。 -
まずやって来たのは遥か豊富からずっと海沿いを南下して来たバス。
豊富~留萌、140km超を走る路線バス。バスは見たとおり「普通」の路線バスだ。
これで、途中の営業所でトイレ休憩しながら約4時間も走るのだ(休憩は申告制)
これに乗る予定だったのだ。残念だがまたの機会に必ず乗りたい。 -
そして旭川ゆきがやって来た。これに乗って深川まで行く。
いまとなっては懐かしい三菱ふそうニューエアロバス。
豊富より全然近い旭川ゆきが観光バス仕様というのも面白い。 -
乗客はだいたい10人くらい。留萌本線とは大違い。
だが、鉄道のほうが無くなる。さっきの留萌本線の列車は「同業者」を除けば一般客は数人だからね。あれが普段の留萌本線の姿ではないんだよね。 -
留萌駅前を出てから市内各所のバス停でお客を拾って行く。
こんな観光バスタイプなのに次のバス停で降りる人もいる。 -
留萌の市街地を出ると国道233号を行く。混雑も無く快適だ。
-
高速道路が併走しているのだが、このバスはずっと一般道を行くらしい。
留萌本線に沿って走る。 -
留萌本線の鉄橋。
国道がずっと寄りそっているのでバス代替には都合がいいのかもしれない。 -
北海道らしい景色。
-
途中のバス停にもこまめに停車。
特に渋滞はないが5分ほど遅れている。 -
深川十字街で降りる。深川駅前には入らない。
留萌から1時間10分。時間では鉄道と互角の勝負だ。旭川直通というのも魅力だし、正直、バスの方が便利なのかもしれない。 -
バス停の先の信号を渡ると深川駅が見える。
ゆっくり歩いても3分といったところ。 -
深川駅に戻って来た。
旅も終盤。さらなる壁が行く手を阻む。
次回、完結。無事仙台へ帰れるか?
つづきます。深川駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
乗りつぶし【JR北海道編】
-
前の旅行記
やっと行けたけど。北海道乗りつぶし2022夏の陣は大アクシデント祭り vol.4 【いざ、道東へ!本当に行け...
2022/08/10~
富良野
-
次の旅行記
やっと行けたけど。北海道乗りつぶし2022夏の陣は大アクシデント祭り vol.6 【ラスボス登場。Akr ...
2022/08/10~
苫小牧
-
やっと行けたけど。北海道乗りつぶし2022夏の陣は大アクシデント祭り vol.1【シルバーフェリーでいざ北海...
2022/08/10~
八戸
-
やっと行けたけど。北海道乗りつぶし2022夏の陣は大アクシデント祭り vol.2 【まったく予定になかった道...
2022/08/10~
苫小牧
-
やっと行けたけど。北海道乗りつぶし2022夏の陣は大アクシデント祭り vol.3 【学園都市線?札沼線じゃな...
2022/08/10~
札幌
-
やっと行けたけど。北海道乗りつぶし2022夏の陣は大アクシデント祭り vol.4 【いざ、道東へ!本当に行け...
2022/08/10~
富良野
-
やっと行けたけど。北海道乗りつぶし2022夏の陣は大アクシデント祭り vol.5 【道東への壁は厚かった。気...
2022/08/10~
旭川
-
やっと行けたけど。北海道乗りつぶし2022夏の陣は大アクシデント祭り vol.6 【ラスボス登場。Akr ...
2022/08/10~
苫小牧
-
リベンジ北海道「冬の陣」vol.1 【"あの日"と同じシルバーフェリーでいざ、渡道!】
2023/02/24~
苫小牧
-
リベンジ北海道「冬の陣」vol.2【特急おおぞらで一気に釧路へ。吹雪&超満員の花咲線で根室へ】
2023/02/24~
根室
-
リベンジ北海道「冬の陣」vol.3【吹雪の花咲線、闇の釧網本線、深夜の地震。でも最後にオホーツクの流氷のご褒...
2023/02/24~
斜里
-
リベンジ北海道スピンオフ 網走から仙台まで1200kmを鉄路で帰ろう。前編【惜別のキハ183 特急大雪編】
2023/02/26~
網走
-
リベンジ北海道スピンオフ 網走から仙台まで1200kmを鉄路で帰ろう。後編【吹雪で新千歳閉鎖。満員の特急北斗...
2023/02/26~
札幌
-
リベンジ北海道「春の陣」vol.1【夏の敵は春に討つ!今度は道北へ。日本海沿いのあの街を目指す】
2023/05/04~
旭川
-
リベンジ北海道「春の陣」vol.2【全長140キロの路線バスで行くオロロンライン 前編】
2023/05/04~
留萌(るもい)
-
リベンジ北海道「春の陣」vol.3【全長140キロの路線バスで行くオロロンライン 後編】
2023/05/04~
稚内
-
リベンジ北海道「春の陣」vol.4 【ついに宗谷本線全線完乗なる!】
2023/05/04~
稚内
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (22)
-
- 城megrist KAZさん 2022/12/18 12:46:27
- 道東でのトラブル
- 私もあります。高校生だった昭和49年か50年、北海道SL撮影旅行中のこと。
網走発札幌行の「大雪5号」は網走からC58が牽引して出発なのですが、大雪のため補機が付いてC58重連(後補機だったかもしれないが記憶があいまい)で出発。大いに喜んだのですが、遠軽駅でストップ。一晩で数メートル積もるドカ雪のため、普通の除雪車が使えず、北海道で2台しかない大型ロータリー除雪車を回すとのことでした。駅舎で休んでいたら、寝台車をキャンセルする人がいたので、それをそのまま購入して、ゆっくり寝台車で休むことにしました。暇なのでホームから降りて機関区に向かいSLを撮影していたら、思い切り怒鳴られて逃げ出しました。九州の直方機関区では、「どこからきたの?」「本当はいけないのだけれど」などと言いながら機関庫からD51を出して転車台に乗せて写真を撮らせてくれたりしたのとは大違いです。炊き出しのおにぎりなど頂きながら時間をつぶし、出発したのは24時間遅れの定刻でした。良い思い出です。
- Akrさん からの返信 2022/12/18 14:30:45
- RE: 昔も今もトラブルは付き物ですね
- 城megrist KAZさま
すみません、こんなトラブル旅行記にまで反応いただき(汗
「大雪」のお話。とても興味深く拝見致しました。
そっかSL時代ですもんね。私は残念ながら物心就いたころは蒸気はほとんど終焉近かったです。当時は10系寝台車でしょうか?「大雪」といえばオロハネ10が思い出されます。真ん中ドアのAB合造車の特徴的な外見でした。
当時は機関区とかの見学も緩い印象でしたが怒られるなんて珍しいですね。
どうしてもおおらかな時代だったというイメージがあるのでちょっと驚きました。怒った人も職人気質な方だったのでしょうね。
貴重なトラブル話、ありがとうございます。
また聞かせていただければと思います。
Akr
-
- フロンティアさん 2022/10/02 23:31:26
- いろいろ
- こんばんは。遅めのコメントですみません。
冒頭でも紹介されてましたが、今回は様々なトラブルに出くわしましたね~
宗谷本線による稚内がNGになり、せめて根室は・・・というところで線路陥没とは不運としか言いようがありません。
利用者の中には運転士に対し代行バスの手配をするよう要望があったことに対し、Akr様は様々な段取りがあるので容易ではないと仰いましたね。
私もそのような事情がわからず、バス等の代行が出来ないか思ってしまいますが、確かに運転士の手配も必要なので、容易ではないことが分かりました。
そして運転士の方も自己都合ではないのに、利用者からは様々な要望・クレームが発せられるので、確かに気の毒に思います。そんな中、運転士の方に不満も言わず、むしろ気遣いの言葉を発したAkr様の態度に私が張さんもとい・・・上原さんならば「大あっぱれ」をあげたいです。それゆえ普段は「いいね」は圧しませんが、今回は「いいね」を押させて頂きました。
話はそれますが、私も路線バスに乗った際、似たような経験をしました。
その時乗ったバス、渋滞により10分遅れで運行していて、運転士自ら「遅延してしまい申し訳ありません」とお詫びのアナウンスをしているにも関わらず、ある男の利用客、下車する際、その運転士に対し「デタラメな運行をするな」とキレ気味に苦情を言っていました。
その様子を見てその運転士に対しあまりに気の毒に思い、「先程はツラい思いをされましたね。渋滞もあるので運転自体が大変かと思いますが、頑張ってください。お疲れ様です。」みたいなことを伝えました。
Akr様の神対応を見てそんなことを思い出しました。ただ代行バスの手配を要求した方の気持ちも分からなくはなく、難しいですが、運転士の責めによるものでもないので、せめて言い方だけでも気を付けるべきだと思いました。
そして留萌本線、無事、完乗出来ましたが、後味悪い思い出になりましたね~
相当混んでいたと思われますが、その年輩の人の行動はどうかと思います。
私も別の場所ですが、憤る行為に出くわしたことがあります。
ある日のホテルの朝食会場、バイキング形式ながら、席は全て埋まり、料理を取ったり席に座る為の列が出来ていて、私もその列に並びました。
しかしその後に来た60~70位の女、少し後、付近で空席が出来たのですが、その女、その空席に自分の荷物を置いたのです。
その為、私は「順番待ちの列が出来てますから・・・(荷物を置かないでください)」と言ったところ、その女、「私が座れなくなったらどうするの?」と逆ギレしてきたので、こちらも激怒しました。
他の方には申し訳なかったですが、さすがに我慢の限度を越えました。
話を戻し、9月の平日に僕も留萌本線で留萌まで行きましたが、11時10分発留萌行きに乗車したところ、団体ツアー客が多数乗車していて、かなり混んでいました。
自分が乗った時はそこまで酷いマナー違反者はいませんでしたが、留萌到着後、ホームすら下りず、そのまま折り返し乗車しようとした方がいて、最終的に係員から一旦ホームに下りて改札を通るよう言われ、渋々下車した方がいました。
確か7分位の折り返しで深川へ向かうようでしたが、改札前にはガルクラフト30人以上の乗車の列がありました。
平日ならば空いていると読んだのですが、見事にハズレました(苦笑)
最後に前回の旅行記の内容ですみませんが、美瑛で1時間程時間があったとのこと、昼時でもあるのでランチを頂くという選択肢はなかったのでしょうか?
駅近くにはいくつか飲食店があり、旭川方徒歩5分以内のところには道の駅「丘のくら」もあります。
その道の駅丘のくらの中には食堂もあり、コロッケ定食・カレーうどん・ラーメン等美瑛の小麦・じゃがいも等を活かした料理を手軽に楽しめただけに勿体ない気がしました。(あくまで私の価値観なので、気を悪くしたらすみません。)
今回はいつも以上に長くなり、申し訳ありません。
トラベラーネーム フロンティア
- Akrさん からの返信 2022/10/03 14:26:34
- RE: イライラするのは分かるのですが
- フロンティアさま
こんにちは。
コメントありがとうございます。
本当に今回は怒涛のトラブルラッシュでした。
結果的に当初の目的地である稚内も根室も行くことが出来ませんでした。でも、未乗路線に乗れたのでそれはそれで結果オーライではありました。
トラブルついでと言ってはなんなんですが今回は車内トラブルにも遭遇しました。
山部駅抑止の際は、通常の新得〜東鹿越間の代行バスを山部まで持って来いといった内容でしたが、これは運送の契約内容も変わるし、運行ルートをどうするのか?とかほかの駅には停まるのか?とか決めるべき事項がたくさんあります。そして打ち切りを決定するのも指令ですから運転手に詰め寄った所でなんの解決にもなりません。でも、その場には運転手しか居ないので言いたくなるのもわかるんですけどね。
神対応ではないのですが、私も同業みたいなものなので誰も居なくなったのを見計らって「暑い中、大変ですね、私も似たような仕事していますのでわかります。早く連絡来るといいですね」といった話をしました。
フロンティアさまが遭遇したバイキング会場の女性も酷いですが、私が留萌本線で乗り合わせたおっさんもかなりひどかったです。最終的には一喝されおとなしくなりましたが、こういった事は旅気分が台無しになるので本当に勘弁願いたいものです。
ただ、留萌本線は廃止がアナウンスされた直後でしたのでかなりの人出でした。
留萌駅ではやはりホームで写真だけ撮って車内に留まろうとする人が多数いたのですが駅員さんに一掃されて、改札前の乗車列に並ばされてましたね。もう廃止までこの調子で行くのかと思うともう一度乗りたくても足が遠のいてしまいそうです。
最後に美瑛での飯でも・・・の件ですが
ひとり旅の時は、あまり外食しないのです。もともと降りる予定も無く、ぶっつけ本番だったので駅前をうろうろしてました。そしたらにわか雨が降って来たので本当に駅に居ただけ。端から見たら勿体ないですね。
そういえば富良野線の千代ヶ岡駅を通った時にフロンティアさまの事を思い出しました。いつかの旅行記でこの駅で降りてたような気がして。。。
今回は長々と旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました!
Akr
-
- つららさん 2022/10/01 15:12:22
- 思惑が錯綜する山部駅
- Akrさま
こんばんは。
ハッシュタグにAkrさまの心境が表れていて、大笑いしてしまいました。胸糞回って・・・。
今回はもはや旅行記を越えて、人間ドラマでした。
山部駅ではスマホで調べる人、電話をする人、皆さん、列車が遅れて運転再開されるなら何時までがリミットか、戻ることになったらどうするか、いくつものケースを想定しておられるのでしょう。そして旅行記のネタとして組み立て始めておられる方も。(笑)
表紙の写真1枚に、まるでため息やら、あきらめやら、焦りやら、どうせなるようにしかならないという悟りまで、すべて写っているようです。
運転士さんにやさしい言葉をかけられたのが、さすがAkrさまです。運転士さんは心にしみられたでしょうね。逆に旭川駅のみどりの窓口の駅員さんの対応で、少しAkrさんの心の傷(?)をいやされたのかもしれません。
留萌本線は廃止が発表されたことによる混雑がすでに始まっているのですね。同業者でカオス状態でしたが、北海道と四国にしかいないキハ54に乗れたのはよかったのではないでしょうか?
そんな中で遭遇された年配男性はひどいです。何をしてもいいと思っているのでしょう。自分が偉いかなんか、勘違いしているのでしょうか。一喝された方がおられたということで、読んでいる私も少し溜飲が下がりました。
その「ヤツ」と一緒になるのがイヤで乗られた路線バスが「沿岸バス」で、ネーミングが絶妙です。この会社のオロロンラインのバスにも遭遇されたということで、実際に乗るとなると、普通の路線バス車両で140km以上なのはキツそうです。地元の方の足という面が強くて。車椅子対応もできるようにということでしょうか。他にも駅前市場など、盲腸線往復だけでは見れないものも見せていただき、ありがとうございました。
え?さらなる壁ですか?
つらら
- Akrさん からの返信 2022/10/02 10:08:33
- RE: 凝縮された人間模様
- つららさま
こんにちは。
コメントありがとうございます。
この回は人間の嫌な部分を見てしまったので言葉悪いですが「胸糞回」としました。
山部駅のホームでは、みんな狂った予定の立て直しに必死でした。ホテルへ電話する人、ネットで代替手段を調べる人、なにもせず呆然とする人、旅行記のネタ作りに必死な人(←私) 表紙写真にはそんな人間模様が凝縮された一枚となっております。
今の列車はワンマンが多いから万が一の際の運転手さんの負担が大きいですね。
私も似たような仕事しているので運転手さんの大変さは良く分かります。
留萌本線の混雑ぶりは閉口しました。
このまま廃止まで騒乱状態が続くなら2両でもいいような。国鉄時代はさよなら列車が10両で運転されたとかありましたね。
あの留萌本線車内のおっさんの愚行には参りましたね。深川出た時から素行がおかしくてヤバかったんです。見かけはごくフツーのおっさんなんですけどね。でも鶴の一声で静かになりました。あの事件のせいで気持ちよく乗り鉄を堪能できなくなり、帰りは気分転換を兼ねてバスにしてみました。ちょうどよい時間のバスがあったのも幸いでした。
オロロンラインはリベンジしたいです。
もう公開済みですが次回、最終回となります。
Akr
-
- ねもさん 2022/09/28 15:37:47
- 次々アクシデント
- Akrさん
えーっという展開ですね。でも冷静なご対応がさすが!と思います。
根室本線の代行バス区間がこんなに賑わいで驚きです。私が3月初めに乗ったとき(サホロ→富良野移動のため)は、私以外に鉄道ファンの若者2人だけでした。
バス運転手によると、地元高校生がメインの乗客だそう。
富良野付近から見える山ですが…… 山頂に雲がかかっているので、間違っていたらお許しを。真ん中やや左の火山っぽいのが十勝岳、その右の黒っぽいのが富良野岳かと。
- Akrさん からの返信 2022/09/29 14:01:16
- RE: 今回は本当に多すぎましたね
- ねもさま
こんにちは。
コメントありがとうございます。
本当になんでここまでトラブルに遭遇するのか自分でもわかりません 笑
根室線の廃止される区間は、さすがに繁忙期でもあったのでかなりの乗客でしたね。だいたい1両の座席がほぼ埋まる位でした。意外に同業者以外の一般の利用者もけっこう見受けられました。
富良野線の車窓からは山の景色が素晴らしかったです。
山の名前をご教示いただきましてありがとうございます。山が専門のねもさまから回答が来るのを期待しておりました 笑
私も富良野岳、十勝岳、トムラウシなど名前だけは知ってますが、「あの山なに?」って聞かれると即答できるのは富士山、岩手山くらいです 笑
でも、富良野線は素晴らしい車窓でした。
次回、シリーズ最終回となります。
Akr
- Akrさん からの返信 2022/09/29 14:01:45
- RE: 今回は本当に多すぎましたね
- ねもさま
こんにちは。
コメントありがとうございます。
本当になんでここまでトラブルに遭遇するのか自分でもわかりません 笑
根室線の廃止される区間は、さすがに繁忙期でもあったのでかなりの乗客でしたね。だいたい1両の座席がほぼ埋まる位でした。意外に同業者以外の一般の利用者もけっこう見受けられました。
富良野線の車窓からは山の景色が素晴らしかったです。
山の名前をご教示いただきましてありがとうございます。山が専門のねもさまから回答が来るのを期待しておりました 笑
私も富良野岳、十勝岳、トムラウシなど名前だけは知ってますが、「あの山なに?」って聞かれると即答できるのは富士山、岩手山くらいです 笑
でも、富良野線は素晴らしい車窓でした。
次回、シリーズ最終回となります。
Akr
- Akrさん からの返信 2022/09/29 14:02:39
- RE: RE: 今回は本当に多すぎましたね
- なぜか二重カキコになってしまいました。
すみませんでした
-
- とのっちさん 2022/09/25 09:57:43
- ハッシュタグがやはり秀逸。
- Akrさま
おはようございます。ホントトラブルばかりで展開が速すぎる!
山部からの折り返しのくんだりは、手に取るようなハラハラドキドキでした。数ある写真の中から表紙がコレとはさすがです。臨場感が伝わってきます。そんな中妙に落ち着いていらっしゃるのはさすがです。実は旅行記のことを考えていらっしゃったとか?この諸先輩方はほんの十数年前くらいなら、無人駅や夜行の関係で24時間開放されてた新得駅にお泊りしていたと思うので、特に予定の調節もなくのんびりしたものだったでしょうが、代行バス出せなど無茶苦茶な要求する方もいらっしゃるんですね!どうせ乗り放題のわけありきっぷで乗っけてもらってるタイプのヤカラでしょうから、冬からはきっぷの説明書きのところに「ガタガタ言わねぇ約束でその値段で売ってやってんだから、何が起こっても四の五の言わず黙っとけ」が追加されたりして…(笑)
「また来ます…」が今日だった、人生で1~2回あるでしょうか?翌日は仕切り直しで…留萌本線も関係者各位が集まってますね~便利で快適なバスとの乗り比べになってしまったのは超絶残念ですが、客層もさすがですね~廃線の日までさらにひどくなるんでしょう。道東は…やっぱり仕切り直しでしょうか。
とのっち
- Akrさん からの返信 2022/09/25 11:17:03
- RE: 旅行記ありきですんません
- とのっちさま
こんにちは。
コメントありがとうございます。
当事者の私がいちばんびっくりしています。
トラブルメーカーの私でもいくらなんでもこれはひどすぎる。おかげで旅行記が全6作の大作になってしまいました。
表紙は狙ってました。
あの写真は車外での待機OKになって、同業者のみなさんが思い思いに電話したりネットしたりでカオス状態の場面でした。それを遠巻きに撮影してみました。でも、一番大変だったのは運転手さんだったと思います。
あの状況下で私は早々に道東は諦めました。あとは明日どうするかをのんきに考えてましたね。
乗り合わせたみなさんツワモノ揃いで、きっぷ確認の際もほとんど横長の12.050円のJR全線乗り放題でした。あ、おれもか 笑
みなさん富良野から代行バスに乗られて行きました。どこまで行けたのでしょう。
こういう時って、格安きっぷ族に限って無理難題を言いますよね。新幹線乗せろとか。あたふたしたら負けです。トラブルも旅の一部として楽しまないといけません。
留萌本線は廃止発表があった直後だったのでこれもまたカオス状態でした。ずっと廃止の日までこの喧騒は続くのでしょうからいっそ2連固定にしちゃえばいいのに。
道東はですね、仕切り直しします。道北と併せて。あれ?待てよ、今回の旅、当初の目的がまったく果たせていないではないですか 笑
来夏リベンジします。冬は雪害コワいので。
Akr
-
- HAPPINさん 2022/09/24 20:08:16
- コメしどころ満載!
- こんばんは、Akrさん!
こうなったら、「無ダイヤ状態」旅を楽しんじゃうしかないっ!と思ってしまうほどですね。苦笑いしながら、でも「興味深く」読み進めさせてもらっちゃいました。ゴメンンアサイ
運転士さんと輸送指令のやり取り。うん、生々しいですね。
首都圏と違って過密ダイヤでの運転整理の苦労とはまた違った苦労が伴うのでしょうね。(山部駅で降ろされたりしたら困りますよね笑)
富良野へ戻れたのは不幸中の幸いと考えるしかなさそうですね。大雨や大雪とかだったらどっちにも進めませんから(他人ごとですみません)
昨日の台風15号で東京から出発したのぞみ号が小田原で折り返して9時間かけて東京へ戻って来たというニュースを思い出しました。
>今日という1日が無駄ではなかったといつか思うだろう
→絶対、そう思います。トラブルに遭うと、いいも悪いもなく、記憶にはっきりと残ります。その上”武勇伝”として人様にお伝え出来ますから笑
私事ですが、(長くなります、すみません)
函館本線山線。長万部を出発した単行DCが黒松内付近で雪で動けなくなり、車掌さんがおおわらわ。「坂を上れないのでみなさん車両の後ろの方に集まって下さい」とまで言われて、「へっこんなことあるんだ」と。
出動した排モが行方不明になったなんて情報が飛び交ったりして。
何時間も経ってやっと動き出した列車。比羅夫駅の宿主さんがホームに出て見守っている姿を見て、やっと人様のいる場所に来た!とホッとしたものでした。
本当は札幌直通のはずだった列車は大幅遅れの小樽で打ち切り。
乗り換えた札幌行き電車の車内放送で「みなさま、おばんです」と何事もなかったかのように告げている様子に釈然とせず。
札幌からは夜行快速ミッドナイトに乗り継ぐ予定で、間に合わなかったら宿無し!
札幌にたどり着いて駅前の屋台で食べたラーメンの温かさとおいしさが身に沁みました。(長万部から食べ物がまったく手に入らなかった!)
翌朝の新聞で「JR北海道始まって以来の大雪」という見出しに驚くもののこの年は1988年だか89年だかだったから、まぁ当然?
と今でも記憶だけで語ることができるいい思い出?になっています。
山線が廃止されたらきっとまた「昔話」を語れるエピソードになるのでしょうね。
増毛行きの車中での思い出は・・・・・
長くなるのでやめておきましょう笑
きっと何年かすると「かけがえのない、ちょっぴりほろ苦い」いい思い出になっていることと思います。
長文失礼しました。
でも、迷惑オヤジの行動は「鉄好き」としては許せませんね。
Happin
- Akrさん からの返信 2022/09/25 08:44:18
- RE: トラブルも当事者以外なら楽しい 笑
- HAPPINさま
おはようございます。
コメントをいただき、ありがとうございます。
今回は私の意図しない所でかなりネタを提供してしまいましたね。
他人のトラブルを面白可笑しく見るのは楽しいです 笑
まさかあんな所で先に進めなくなるなんて。
それまでは新得からの特急の運行情報とかマメに調べて万全を期していたのに、線路陥没で進めないと聞かされ「え? え?」となりました。富良野に戻ってそこからバスが出ると言われてももはや17時近くですし、頑張っても釧路までしか行けません。何度も道東に行くようになるなら今回は思い切って諦めようと思い、先に進むのは止めました。
様々なトラブルには巻き込まれてしまいましたが、旅行記ネタには困らなくなったので長編になってしまいました。すべて順調ならばおそらく4作くらいで終わったと思います。怪我の功名です(使い方間違ってます? 笑)
HAPPINさまの函館山線のエピソード、失礼ながら想像して楽しく拝見しました。
でも、雪の中の抑止はちょっと緊張しますね。食糧がないというのも心配になりますし。私は飲み物が500ペット半分しか残っておらず(新得で買うつもりでした)、気温30度超えの非冷房車両だったのでちょっと心配になりましたが1時間ちょっとの抑止で済んだので事なきを得ました。
「快速ミッドナイト」懐かしいですね。当時は道内に「はまなす」のほか「大雪」「利尻」「まりも」と各方面に夜行列車があって今より数段便利でしたね。
今回はお盆と言うこともあり道内のホテルは軒並み1万オーバーでしたので夜行列車があれば有効活用したでしょう。
留萌本線車内での迷惑な輩には本当に閉口しました。
マスク云々より、注意されて逆ギレですから困ったものです。最近は鉄道ファンが一部の迷惑な撮り鉄のせいで矢面に立たされていますので車内でのこういった行為は本当にやめてもらいたいものです。
今回の行程崩壊でまた渡道するきっかけが作れたという事にして前向きにとらえることにしました。
「いつか笑って話せる時が来る」
まさにその通りですね。
次回、最終話となります。
トラブルは続くようです。またご覧いただければ幸いです。
Akr
-
- へけけさん 2022/09/24 20:05:15
- 色んな事が起きて大変でしたね。ネタ的には美味しかったでしょうけど笑
- Akrさん こんばんは。 北海道は広いし、本数は少ないし、列車は遅れるし、鉄オタは多いしで疲れましたね。 今も留萌ってどこだ?って思って時刻表見てますが、路線図がスカスカ。寂しいですね。大丈夫かJR北海道。雪の降る頃、留萌に行きますよ。ホテルも3,4軒あるみたいなので、泊ります。3月でなくなるんでしょ。駅そばも食べたいし。別に誘ってません。笑 多分、2月位かな。一番しばれるころ。
千葉じゃ最近はマスクしないやつ増えてきましたよ。人口密度が低いから大丈夫かもしれないけど、交通機関に乗ったら絶対に必要ですよね。マスクしないで電車に乗るようなやつは頭おかしいやつだから相手にしない方がいいと思います。刺されるよ。運ちゃんをねぎらったAkrさん、エライ! へけけ
- Akrさん からの返信 2022/09/25 08:23:44
- RE: ネタの供給に事欠かない旅でした 笑
- へけけさま
おはようございます。
お身体は回復されたのですか?
一番、乗りつぶしが難しいJR会社は?と聞かれれば北海道ですね。
距離が半端ない。同じ道内なの?ってくらい遠い。特急でも何時間も乗らないと着かないし。何日あっても足りません。千葉県で例えれば、館山から銚子まで特急で7時間かかる。そんな感じです(え?わかんないって? 笑)
「ヨン・サン・トオ」時刻表の路線図見てますが、今と全然違う。
こんなに無くなった路線があるのか〜って感じです。
え?留萌に行かれる? それも厳冬期に?
真冬の北海道の日本海側。泣きたくなるくらい寒いと思います。
でも、最悪、来年3月末で石狩沼田〜留萌間が廃止されてしまうので行くのはいいと思いますよ。今回、私のプランでも留萌泊という構想もあったのでホテル調べましたが小さい地元経営のビジホが3軒ありましたね。お盆の超絶繁忙期なのに良心的な料金で魅力的でしたよ。
列車内でのノーマスクは、やっぱりまだ抵抗がありますね。
そして注意されて逆ギレはよろしくない。どこに行っても輩は居るもんです。
そのおっさんはリュックの名札に役職つき?名刺のようなものを入れてたので良識人なのかと思いましたがそんなことはなかったですね。確かに今の世の中、ヤバいやつも多いので気を付けないといけませんね。
運転手さんに言葉かけたのは私も接客業でいえば同業ですので気持ちがよく解りましたので。こういう時の労いの言葉は有難いんですよね。
Akr
-
- Tagucyanさん 2022/09/24 14:46:20
- また道東にも行く機会ができた、と思えば…
- Akrさま
こんにちは
この日の山部駅での抑止の件、前編を読んだあとネットでちょっと調べてみたら富良野に折り返したと検索できたので、Akrさんはどうしたのかなあと思っていました。中途半端に進むより、引き返して後日改めた方がスッキリしそうですね。
あのあたりの駅は1駅1駅巡ったことがあるので、山部駅のことも覚えています。山小屋風の駅舎。開業当時からあると思われるレンガの倉庫。上下線がずれているホーム。平成の初め頃までは有人駅だったみたいですね。ああいう駅に勤務するのは憧れでもあります。
それで代替えが留萌本線ですか。オロロンラインとのセットでとっておいたのかと思いましたが、廃止が発表されたので悠長なことを言っていられませんね。
がしかし、そのせいで同業者さんだらけ、想像以上でした。今や廃止なんてキーワードが出た途端に、もうその路線にはまともに乗れなくなりますね。様子を拝見して改めて思いました。
それにしても、マナーを守らない輩はいますねえ。注意すれば逆ギレするし、同業者以前に人間として困りものです。せっかくの惜別乗車がすっかり冷めてしまったようで、ご愁傷様です。今日は泊まり勤務明けで、午前中の中央線で帰宅したのですが、その車内でどこかの大学のスポーツ部と思われる3人組が、顎マスクで大声で話していてムッとしたことを思い出してしまいました。
そして、さらなる壁が行く手を阻んじゃうんですか~(笑)
---
Tagucyan
- Akrさん からの返信 2022/09/24 17:36:26
- RE: そう思うようにします
- Tagucyanさま
こんばんは。
早速、ご覧いただきましてありがとうございます。
私もこの「事件」についてネットで検索したら当該列車に乗り合わせた人のツイートが出てきて世の中狭いなと思いました。
富良野から新得ゆきの代行バスを出すことになったのですがあの時間からでは特急使っても釧路までが精いっぱいです。釧路からだと花咲線往復+釧網本線だと翌日の苫小牧港のフェリーまでたどり着けないのです。だからと言ってどちらか切ると、道東への再訪が決定してしまうし何度も行くのもどうかと思い、思い切って道東はまたの機会にとしたのです。
山部駅、なかなか雰囲気の良い駅でした。
Tagucyanさまの旅行記も見返してみましたら、ちゃんとレンタカーで駅構内めぐりされてましたね。あの油庫が明治44年に作られたものだったとは!驚きです。
留萌本線は確かにオロロンラインとセットにして次回に取っておいてもよかったのですが、早々に石狩沼田〜留萌間は廃止しちゃうみたいだし、場合によっては前倒しで廃止するかもって言うので後悔先に立たずで乗りに行きました。
時期も悪かったのか単行のキハ54がまるでラッシュ時の中央快速線のような感じでした 笑 今後、例のフリーパス再販も手伝って、もっと混雑がひどくなりそうですね。
その留萌本線の車内に居た輩には参りました。
ノーマスクなのに加え、停車時間僅かの駅で降りて写真撮ったり、人の頭越しでカメラ構えたりと傍若無人な行い。私が言うより早く、他の人が勇気ある行動に出ましたが、なんというのか今はやりの言葉でいえば老害なんでしょうか。逆ギレするとは。人生の大先輩、いままで何を学んで来たんだだよと思いました。
まあ、あの輩のおかげで折り返し列車を捨てたので留萌駅構内もじっくり見学できましたし、思わぬところで沿岸バスにも乗れたのでよしとしましょう。
そして次回も普通に仙台へ帰してくれません。
希望の光が見えた代案も残念な結果に。
次回、完結します。長々とお付き合いさせてすみません 笑
Akr
-
- アルカロイド ダリルさん 2022/09/24 12:44:44
- トラベル トラブル
トラブルを呼ぶAkrさま! こんにちわ
やっぱふたたびのトラブルが来ましたかぁ~? 運転打ち切りも、なかなか体験デキないアクシデントなので「また、来いよ!」との、道東からのクーポン券なんでしょうね?(マッタク割引きナイけどさ)
地元民より(カメラ、ディバック、男子)の同業者の方が多いって、さすが北海道と言うべきなのか? JR北海道の赤字補填に役立つとイイですね!
ダリルはカメラ持ってなーいし、女子だしぃ~と、組合員っぽくはないフリはしてますが、ヒンシュクなオヤジには石投げたい! ったくモォ~~!
90%は人畜無害なのにね? 乗りたくなくなっちゃったのは、とても共感します! 同じ空気吸いたくないもんね~ふんっ!
台風は温帯低気圧になったけど空は雷のゴロゴロのダリル
- Akrさん からの返信 2022/09/24 17:10:56
- RE: うまいこと言いますね
- ダリル姉さん、こんにちは。
トラブルを呼ぶとは。これまた。いやほとんど事実なので否定しませんが、どうしてこんなにトラブルの神様は私を離してくれないのか 笑
>「また、来いよ!」との、道東からのクーポン券なんでしょうね?
うまいこと言いますね。そう思う事にしよう。そうじゃないとやってらんないです。
廃止がアナウンスされた路線はどこも漏れなく同業者だらけ。
留萌本線も覚悟はしていましたが想像通りの大混雑でした。とは言っても普段の姿ではないので「一過性の混雑」です。私を含め、この人たちが今後、頻繁に列車に乗ってくれるわけでもないし、廃止は廃止なんですね。仕方のないことです。
留萌本線車内のあのおっさんはまさに空気を読まない人でした。
確かにマスクの効能は絶対ではないのでしょうが立ち客まで居る混雑した列車内で
ノーマスクで歩き回るのはマナー違反ですね。帰りも同じ列車になりそうだったので離脱しました。そしたら棚から牡丹餅で駅舎の観察をじっくりすることができました。
仙台は今回の台風の影響はほぼなかったです。ちょっと雨が強くはなりましたが。
いまは綺麗な夕焼けです。
明日まで休みなのですが自宅軟禁状態なので久しぶりに古本を引っ張り出して来て「沈黙の艦隊」「ジパング」を読破していました。かわぐちかいじ先生の漫画好きなんです。賛否あるようですが「空母いぶき」の映画も観てみたいです。
Akr
-
- 毛利慎太朗さん 2022/09/24 10:57:35
- 留萌本線の情報をお伝えくださり誠に有難うございます。
- Akrさま、こんにちは。
先週は欠席ですんません、といいますのも、幾寅駅を代行バスから眺められると思って、最近見た、高倉健の鉄道員(ぽっぽや)の話題をふっかけようと思っていたので…そうですか、ルートインまたとれて、留萌本線へ転進されたんですね、案の定地獄絵図でしたか。
これから例のフリーきっぷでお察し状態ですかねえ。
それとですね、前回中富良野駅がキングオブ無人駅とおっしゃっられてたんですが、平成18年まで簡易委託だったそうで、しかしながら、駅員が着服したかで、そのまま委託廃止となったさうで…wikipediaに書いてます、なんだか複雑な事情を含んでるんですね。。
-毛利慎太朗-
- Akrさん からの返信 2022/09/24 16:35:15
- RE: 中富良野駅でそんな事件が!!
- 毛利慎太朗さま
こんにちは。
幾寅駅。
そうですね。楽しみにしてました。代行バスもどちら側に座れば駅舎が見やすいかなど調べていたのですがすべて水泡に帰しました 笑 残念です。
もう廃止が決まった路線は廃止が近づけば近づくほど地獄絵図となりますので早めが大事で、翌日は時間も出来たので留萌本線に乗ってしまえとなったわけです。
乗客の9割9分が同業者。地元客は数人でした。地元の利用者があまりの混雑ぶりに困惑してました。「毎日この人たち乗ってくれたら無くならないのに」と。確かに。このほか、噂では函館本線山線も連日、阿鼻驚嘆だとか。
おまけに北海道LOVEフリーパス再販でさらに拍車がかかる事でしょう。このシルバーウィークも相当なものだったのではないでしょうか。
中富良野駅の情報ありがとうございます。
私も調べてみたら業務委託したら、定期券の用紙が紛失してて調べたら委託先の職員が横領してたとか。美しいラベンダーの街に似合わないブラックな事件があったのですね。
あと1作続きますのでお付き合いいただければと思います。
Akr
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旭川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 乗りつぶし【JR北海道編】
22
78