斜里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきまして、ありがとうございます。<br /><br />アクシデントのてんこ盛りで大迷走し、目的を果たせなかった昨夏の北海道乗りつぶし。<br />早速、リベンジをすることにしました。<br />「なにも冬に行かなくても・・・ネタが増えるだけだぞ」と天の声が聞こえて来ましたが、「HOKKAIDO LOVE 6日間周遊パス」が再販されるという情報を聞きつけ、なんとか行けないかと思案していたら、同僚のタマちゃんが北海道へ行くということを聞きつけ、パスを買ってきてもらえることに!!<br />これはもう「渡りに船」です。行かない手はないでしょう。<br />真冬なので欲張りせずに、まずは前回、鉄道不通で断腸の思いで断念した道東をやっつけに行くことに。<br />さあ、見事、夏の借りを返すか、それとも・・・<br /><br />【vol.3】 ※シリーズ完結<br />前回、遅れた「特急おおぞら」からなんとか花咲線に乗り継いで根室を目指しましたが、超満員、車窓は吹雪で真っ白、なにも見えません。楽しみにしてきた落石海岸の絶景もどこだか分からないうちに終点の根室へ。散々な花咲線初乗車となってしまいました。そして今回は時間の都合で根室は乗って来た列車で折り返す「根室タッチ」吹雪の中の花咲線後半戦へ。さらに行程は続く「乗る、乗るアンド乗る」なハード行程を消化していきます。景色より乗車率を取った私。<br />それでも最後に車窓に広がるオホーツク海の流氷が。最高のご褒美が待ってます。<br />シリーズ最終章。それでは参りましょう。<br /><br />※表紙:オホーツク海の流氷を車窓から。釧網本線、知床斜里~止別間。

リベンジ北海道「冬の陣」vol.3【吹雪の花咲線、闇の釧網本線、深夜の地震。でも最後にオホーツクの流氷のご褒美が!】

44いいね!

2023/02/24 - 2023/02/26

20位(同エリア195件中)

旅行記グループ 乗りつぶし【JR北海道編】

10

76

Akr

Akrさん

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

アクシデントのてんこ盛りで大迷走し、目的を果たせなかった昨夏の北海道乗りつぶし。
早速、リベンジをすることにしました。
「なにも冬に行かなくても・・・ネタが増えるだけだぞ」と天の声が聞こえて来ましたが、「HOKKAIDO LOVE 6日間周遊パス」が再販されるという情報を聞きつけ、なんとか行けないかと思案していたら、同僚のタマちゃんが北海道へ行くということを聞きつけ、パスを買ってきてもらえることに!!
これはもう「渡りに船」です。行かない手はないでしょう。
真冬なので欲張りせずに、まずは前回、鉄道不通で断腸の思いで断念した道東をやっつけに行くことに。
さあ、見事、夏の借りを返すか、それとも・・・

【vol.3】 ※シリーズ完結
前回、遅れた「特急おおぞら」からなんとか花咲線に乗り継いで根室を目指しましたが、超満員、車窓は吹雪で真っ白、なにも見えません。楽しみにしてきた落石海岸の絶景もどこだか分からないうちに終点の根室へ。散々な花咲線初乗車となってしまいました。そして今回は時間の都合で根室は乗って来た列車で折り返す「根室タッチ」吹雪の中の花咲線後半戦へ。さらに行程は続く「乗る、乗るアンド乗る」なハード行程を消化していきます。景色より乗車率を取った私。
それでも最後に車窓に広がるオホーツク海の流氷が。最高のご褒美が待ってます。
シリーズ最終章。それでは参りましょう。

※表紙:オホーツク海の流氷を車窓から。釧網本線、知床斜里~止別間。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル
  • 釧路から2時間半、根室へ着いた。<br />車窓は吹雪、車内は満員。おまけにロングシート。なかなかの修行であった。<br />今回は時間の都合上、せっかくの根室なのに乗って来た列車で折り返す「根室タッチ」なのである。一般人には到底、理解されないが、これが「乗りつぶし魂」なのである(えらそうに言うな)

    釧路から2時間半、根室へ着いた。
    車窓は吹雪、車内は満員。おまけにロングシート。なかなかの修行であった。
    今回は時間の都合上、せっかくの根室なのに乗って来た列車で折り返す「根室タッチ」なのである。一般人には到底、理解されないが、これが「乗りつぶし魂」なのである(えらそうに言うな)

    根室駅

  • 「日本最東端有人の駅」<br />「日本最東端無人駅」ならお隣の「東根室」

    「日本最東端有人の駅」
    「日本最東端無人駅」ならお隣の「東根室」

  • 「ようこそ根室!!」<br /><br />すぐ帰ってスミマセン 笑

    「ようこそ根室!!」

    すぐ帰ってスミマセン 笑

  • 客が入れ替わっただけで帰りも満員。写真なんか撮ってるからまたロングシートに。<br />これで5時間ロングシート確定。羨ましいでしょ?(←病んでます)

    客が入れ替わっただけで帰りも満員。写真なんか撮ってるからまたロングシートに。
    これで5時間ロングシート確定。羨ましいでしょ?(←病んでます)

  • 雪の根室を出発(滞在5分 笑)

    雪の根室を出発(滞在5分 笑)

  • 根室の街は坂が多いんだね。

    根室の街は坂が多いんだね。

  • また吹雪いて来た。

    また吹雪いて来た。

  • 帰りも警笛&急制動の繰り返し。<br />沿線はシカだらけ。ちょっとびっくりしたけど、これが冬の北海道の日常なんだろうね。特急の自動放送でも「この先、エゾシカなどの野生動物が多く出没する云々・・・」って大橋俊夫さんも言ってるし。<br /><br />※大橋俊夫さん=JR北海道の自動放送の声の主。フリーアナ。低音が聞きやすくて好きな声です。

    帰りも警笛&急制動の繰り返し。
    沿線はシカだらけ。ちょっとびっくりしたけど、これが冬の北海道の日常なんだろうね。特急の自動放送でも「この先、エゾシカなどの野生動物が多く出没する云々・・・」って大橋俊夫さんも言ってるし。

    ※大橋俊夫さん=JR北海道の自動放送の声の主。フリーアナ。低音が聞きやすくて好きな声です。

  • 別当賀(べっとが)<br />知名度が高い花咲線の各駅。<br />これぞ「The 北海道」の貨車駅。(正確には&quot;車掌車&quot;駅)

    別当賀(べっとが)
    知名度が高い花咲線の各駅。
    これぞ「The 北海道」の貨車駅。(正確には"車掌車"駅)

    別当賀駅

  • 厚床。<br />大昔、「標津線」の乗り換え駅だった。中標津や根室標津を結んだローカル線。<br />花咲線には似たような駅名「厚岸」がある。あっちは氏家のかきめしで有名。<br />もう、車窓が真っ白だから駅位しか被写体がないの 笑

    厚床。
    大昔、「標津線」の乗り換え駅だった。中標津や根室標津を結んだローカル線。
    花咲線には似たような駅名「厚岸」がある。あっちは氏家のかきめしで有名。
    もう、車窓が真っ白だから駅位しか被写体がないの 笑

    厚岸駅

  • 後方展望もご覧の通り。<br />雪が青白くて幻想的。

    後方展望もご覧の通り。
    雪が青白くて幻想的。

  • こういう便所の窓も少なくなって来たよね。

    こういう便所の窓も少なくなって来たよね。

  • 2時間半ほどで釧路のひとつ手前の東釧路で降りた。<br />これから乗る釧網本線の分岐駅。終点の釧路まで行っても乗れるとは思うんだけど、乗り継ぎが1分しかない。安全策を取って東釧路で乗り換える。<br /><br />花咲線5632D 東釧路18:46→釧路18:51<br />釧網線4736D 釧路18:52→東釧路18:55<br /><br />東釧路で待てば9分の余裕がある。<br />同志が2人ほど居た。

    2時間半ほどで釧路のひとつ手前の東釧路で降りた。
    これから乗る釧網本線の分岐駅。終点の釧路まで行っても乗れるとは思うんだけど、乗り継ぎが1分しかない。安全策を取って東釧路で乗り換える。

    花咲線5632D 東釧路18:46→釧路18:51
    釧網線4736D 釧路18:52→東釧路18:55

    東釧路で待てば9分の余裕がある。
    同志が2人ほど居た。

    東釧路駅

  • 乗って来た釧路ゆきをお見送り。

    乗って来た釧路ゆきをお見送り。

  • 誰も居なくなったホーム。<br />ホームの灯りと雪のコントラストがいいね。寒いけど。

    誰も居なくなったホーム。
    ホームの灯りと雪のコントラストがいいね。寒いけど。

  • 雪がきゅっきゅっしてる。<br />仙台の雪は水分が多いからあまりさらさら雪が降らんのです。

    雪がきゅっきゅっしてる。
    仙台の雪は水分が多いからあまりさらさら雪が降らんのです。

  • 雪灯りの駅舎もいいね。<br />思わぬ収穫。味のある駅に降りたわ。雰囲気最高。

    雪灯りの駅舎もいいね。
    思わぬ収穫。味のある駅に降りたわ。雰囲気最高。

  • 藍色地に白文字のレトロな駅名標。これもいいねえ。

    藍色地に白文字のレトロな駅名標。これもいいねえ。

  • でも、駅前にはデカいコープが!<br />ギャップありすぎた。でも乗り換え時間があれば食糧調達も可能だね。

    でも、駅前にはデカいコープが!
    ギャップありすぎた。でも乗り換え時間があれば食糧調達も可能だね。

  • 静寂を破るようにエンジン音を響かせ、網走ゆき4736Dが到着。<br />こちらもご多分に漏れずキハ54単行。

    静寂を破るようにエンジン音を響かせ、網走ゆき4736Dが到着。
    こちらもご多分に漏れずキハ54単行。

  • 車内がらがら。<br />この時間ならばそうだよね。

    車内がらがら。
    この時間ならばそうだよね。

  • この車両にはリクライニングシートが奢られている。<br />調べたら、事故廃車の789系電車の椅子を転用したらしい。ちゃんとリクライニングするし、シートバックテーブルもそのまま。贅沢な普通列車だ。

    この車両にはリクライニングシートが奢られている。
    調べたら、事故廃車の789系電車の椅子を転用したらしい。ちゃんとリクライニングするし、シートバックテーブルもそのまま。贅沢な普通列車だ。

  • 最初の駅は遠矢(とおや)<br />室蘭本線の洞爺に似てるけど、あちらは「とうや」<br />もう真っ暗で車窓は闇。

    最初の駅は遠矢(とおや)
    室蘭本線の洞爺に似てるけど、あちらは「とうや」
    もう真っ暗で車窓は闇。

    遠矢駅

  • 茅沼。<br />このあたりは釧路湿原のど真ん中だと思うんだけどなにも見えん。<br />いいかげん腹減って来たな。<br /><br />

    茅沼。
    このあたりは釧路湿原のど真ん中だと思うんだけどなにも見えん。
    いいかげん腹減って来たな。

    茅沼駅

  • 飢えを凌いで標茶に着いた。<br />標茶と言えば、さっき花咲線で通った厚床を結んだ「国鉄標津線」の西側の起点駅、<br />標茶ってロシア語みたい。「シベチヤ」

    飢えを凌いで標茶に着いた。
    標茶と言えば、さっき花咲線で通った厚床を結んだ「国鉄標津線」の西側の起点駅、
    標茶ってロシア語みたい。「シベチヤ」

    標茶駅

  • 車内はがらがら。<br />数えたら私入れて4人だけ。

    車内はがらがら。
    数えたら私入れて4人だけ。

  • 夜は退屈だから。いろいろ車内物色。<br /><br />扇風機は「JNR」マークが健在。キハ54は国鉄気動車。

    夜は退屈だから。いろいろ車内物色。

    扇風機は「JNR」マークが健在。キハ54は国鉄気動車。

  • 北海道ならではの「冬の踏切事故」の注意広告。<br />

    北海道ならではの「冬の踏切事故」の注意広告。

  • ああああ、退屈。<br />眠くなって来たし。外に居るような恰好をしてるけど、車内、暖房がそれほど効いてないのだ。これでちょうどいい感じ。寒がりなので寒いの苦手。ちなみに暑がりでもある。いちばん好きな季節は5月です(だれも聞いてない)

    ああああ、退屈。
    眠くなって来たし。外に居るような恰好をしてるけど、車内、暖房がそれほど効いてないのだ。これでちょうどいい感じ。寒がりなので寒いの苦手。ちなみに暑がりでもある。いちばん好きな季節は5月です(だれも聞いてない)

  • 摩周。<br />おっさんには「弟子屈」のほうがしっくり来る。(弟子屈は旧駅名)<br /><br />「ましゅう」が「まんじゅう」に見えた 笑<br />さっきから空腹で水分だけで凌いで来たが限界だ。考えてみれば「おおぞら」の車内でサンドイッチ食べただけ。時間はもう19時半。腹も減るわな。<br />だがしかし、乗りつぶしとは本来、そういうものだ。<br /><br />・食事は二の次。昼飯は昼に食えとは言ってない(食える時に食っとけ)<br />・トイレは車内で。乗り継ぎにトイレタイムは考慮してはならない。(出来る時に出しとけ)<br />・乗車率上げたければ夜でも乗れ。次はいつ来れるかわからない(乗れる時に乗っとけ)<br /><br />我が家の家訓です 笑

    摩周。
    おっさんには「弟子屈」のほうがしっくり来る。(弟子屈は旧駅名)

    「ましゅう」が「まんじゅう」に見えた 笑
    さっきから空腹で水分だけで凌いで来たが限界だ。考えてみれば「おおぞら」の車内でサンドイッチ食べただけ。時間はもう19時半。腹も減るわな。
    だがしかし、乗りつぶしとは本来、そういうものだ。

    ・食事は二の次。昼飯は昼に食えとは言ってない(食える時に食っとけ)
    ・トイレは車内で。乗り継ぎにトイレタイムは考慮してはならない。(出来る時に出しとけ)
    ・乗車率上げたければ夜でも乗れ。次はいつ来れるかわからない(乗れる時に乗っとけ)

    我が家の家訓です 笑

  • ついに非常食に手を出してしまう。<br />自称、トラブルメーカーなのでいつ何時、トラブルに巻き込まれるかもしれない。少なくとも一般の方よりは遭遇率が高いので非常食の携帯は必須。

    ついに非常食に手を出してしまう。
    自称、トラブルメーカーなのでいつ何時、トラブルに巻き込まれるかもしれない。少なくとも一般の方よりは遭遇率が高いので非常食の携帯は必須。

  • 川湯温泉。<br />ここも昔は「川湯駅」だった。民営化後に改称。<br /><br />もう20時半だ。

    川湯温泉。
    ここも昔は「川湯駅」だった。民営化後に改称。

    もう20時半だ。

    川湯温泉駅

  • 緑。

    緑。

    緑駅

  • 雪が凄い。<br /><br />いちいち雪に反応していると「おまえも雪国東北人だろうが」と言われそうだけど、こんなに積もらないのよ仙台は。

    雪が凄い。

    いちいち雪に反応していると「おまえも雪国東北人だろうが」と言われそうだけど、こんなに積もらないのよ仙台は。

  • 清里町。<br />ここの駅名標もいいね。このタイプ、大好き。

    清里町。
    ここの駅名標もいいね。このタイプ、大好き。

    清里町駅

  • 車内は乗り降りなし。<br />会話も聞こえず、雪に消されたジョイント音だけが響く。なんか居心地いい空間だな。

    車内は乗り降りなし。
    会話も聞こえず、雪に消されたジョイント音だけが響く。なんか居心地いい空間だな。

  • 21時18分。知床斜里。<br />今日はここまで。<br />降りてから気づいた。乗って来たキハは「ルパン三世ラッピング」だった。夜だから暗くてわからなかった。キハ54 522、良いクルマだった。

    21時18分。知床斜里。
    今日はここまで。
    降りてから気づいた。乗って来たキハは「ルパン三世ラッピング」だった。夜だから暗くてわからなかった。キハ54 522、良いクルマだった。

    知床斜里駅

  • 夕べ19時前に仙台を出てずっと乗りっぱなしだった。夜もフェリー泊だったし。<br />で、なんで知床斜里?理由は網走のホテルが全滅だったからです。

    夕べ19時前に仙台を出てずっと乗りっぱなしだった。夜もフェリー泊だったし。
    で、なんで知床斜里?理由は網走のホテルが全滅だったからです。

  • キハ40が居た。<br />ここも昔は「斜里駅」だった。そして斜里といえば、開業後13年しか営業しなかった幻のローカル線「根北線」の分岐駅だった。(昭和32年~45年)

    キハ40が居た。
    ここも昔は「斜里駅」だった。そして斜里といえば、開業後13年しか営業しなかった幻のローカル線「根北線」の分岐駅だった。(昭和32年~45年)

  • 綺麗な知床斜里駅。<br />観光センターを兼ねた複合施設になっている。有人駅でみどりの窓口もある。<br />余談だけど、私が訪れた1週間後にここで外国人旅行客がバッグを盗まれる盗難事件が発生した。

    綺麗な知床斜里駅。
    観光センターを兼ねた複合施設になっている。有人駅でみどりの窓口もある。
    余談だけど、私が訪れた1週間後にここで外国人旅行客がバッグを盗まれる盗難事件が発生した。

  • 今日の泊まりは駅前の「ルートイングランティア知床斜里駅前」<br />駅前の名に恥じぬ、まさに駅前にあるホテル。

    今日の泊まりは駅前の「ルートイングランティア知床斜里駅前」
    駅前の名に恥じぬ、まさに駅前にあるホテル。

  • 駅前にセコマがあるのをリサーチしていたのでここで夕食を調達する。<br />地方の駅前にあるコンビニは非常にありがたいが、ここは23時閉店なので注意が必要。弁当残ってるかな。明日の朝飯も買っておかないと。

    駅前にセコマがあるのをリサーチしていたのでここで夕食を調達する。
    地方の駅前にあるコンビニは非常にありがたいが、ここは23時閉店なので注意が必要。弁当残ってるかな。明日の朝飯も買っておかないと。

  • 無事、食糧調達してホテルへチェックイン。

    無事、食糧調達してホテルへチェックイン。

    知床天然温泉ルートイングランティア知床斜里駅前 宿・ホテル

  • 今日はツインルーム。<br />ここのホテルは観光客特化型のため、シングルはないようだ。<br />シングルユースでも1万弱。寝るだけだから勿体ない気もするけど、他に空きがないから仕方ない。

    今日はツインルーム。
    ここのホテルは観光客特化型のため、シングルはないようだ。
    シングルユースでも1万弱。寝るだけだから勿体ない気もするけど、他に空きがないから仕方ない。

  • バスルームはごくごく普通のユニットバス。

    バスルームはごくごく普通のユニットバス。

  • 店内調理のオムハヤシ丼が残ってた。それにクラシック。<br />今日はアルコール1適も飲んでないからうま~い。オムハヤシも美味しかった。

    店内調理のオムハヤシ丼が残ってた。それにクラシック。
    今日はアルコール1適も飲んでないからうま~い。オムハヤシも美味しかった。

  • さて、寝るかと思った矢先に、緊急地震速報が。<br />何度聞いても嫌な音だ。(好きな音だとそれはそれで困るけど)<br /><br />強い揺れに注意してください。と出たんで反射的に身構える。<br />まずは凌いで身の安全を確保。地震大国の東北人なので慌てない。<br /><br />結果、斜里は震度3で大した揺れではなかった。

    さて、寝るかと思った矢先に、緊急地震速報が。
    何度聞いても嫌な音だ。(好きな音だとそれはそれで困るけど)

    強い揺れに注意してください。と出たんで反射的に身構える。
    まずは凌いで身の安全を確保。地震大国の東北人なので慌てない。

    結果、斜里は震度3で大した揺れではなかった。

  • 震源は釧路沖。マグニチュードは6.1。<br />根室は震度5強。<br />なにも被害がなければいいが。明日の朝、JRが止まるのが困るぞ。<br />ここまで順調だったのにまさか地震まで呼び寄せてしまうとは 笑<br />読者のみなさん、あまり変な期待しないでくださいね。私は今回は「まとも」に事が進んで欲しいと願っているのですよ 笑

    震源は釧路沖。マグニチュードは6.1。
    根室は震度5強。
    なにも被害がなければいいが。明日の朝、JRが止まるのが困るぞ。
    ここまで順調だったのにまさか地震まで呼び寄せてしまうとは 笑
    読者のみなさん、あまり変な期待しないでくださいね。私は今回は「まとも」に事が進んで欲しいと願っているのですよ 笑

  • 翌朝。<br /><br />不安で眠れぬ夜を過ごしたと言えばいいのだが、爆睡であった。キハのエンジン音で目覚めた。なんという贅沢。JR北海道の運行情報見てみたけど、花咲線と釧網本線の一部の始発列車が運休しただけであとは平常運転のようだ。まずは一安心。

    翌朝。

    不安で眠れぬ夜を過ごしたと言えばいいのだが、爆睡であった。キハのエンジン音で目覚めた。なんという贅沢。JR北海道の運行情報見てみたけど、花咲線と釧網本線の一部の始発列車が運休しただけであとは平常運転のようだ。まずは一安心。

  • おお、いい天気だ。<br />あの山はなんだろ?斜里岳かなと思って調べたら位置的に海別岳っぽい。<br />山は専門外なのでどなたかご教示ください。

    おお、いい天気だ。
    あの山はなんだろ?斜里岳かなと思って調べたら位置的に海別岳っぽい。
    山は専門外なのでどなたかご教示ください。

  • 今朝は6時45分発の始発に乗るので6時半にチェックアウト。<br /><br />駅は目の前。

    今朝は6時45分発の始発に乗るので6時半にチェックアウト。

    駅は目の前。

  • 右の建物がホテルで左の建物が知床斜里駅。本当に駅前で便利だった。

    右の建物がホテルで左の建物が知床斜里駅。本当に駅前で便利だった。

  • 今朝もキンキンに冷えている。<br />雪もさらさら。歩くと気持ちいい。

    今朝もキンキンに冷えている。
    雪もさらさら。歩くと気持ちいい。

  • お洒落な知床斜里駅。

    お洒落な知床斜里駅。

    知床斜里駅

  • ロコ・ソラーレの顔ハメパネルだ。北海道らしい。<br />こんなところで五月姉さんにお会いできるとは(写真だけどなっ)<br />今日はいいことあるぞ。

    ロコ・ソラーレの顔ハメパネルだ。北海道らしい。
    こんなところで五月姉さんにお会いできるとは(写真だけどなっ)
    今日はいいことあるぞ。

  • あ、夕べのキハ54 522だ。<br /><br />予想はしてたけど当たった。<br />夕べ、乗って来た4536Dが網走で折り返し、4737Dで最終、知床斜里ゆきになり、今朝の始発4722Dで北見ゆきになる運用。

    あ、夕べのキハ54 522だ。

    予想はしてたけど当たった。
    夕べ、乗って来た4536Dが網走で折り返し、4737Dで最終、知床斜里ゆきになり、今朝の始発4722Dで北見ゆきになる運用。

  • ホームへ。<br />平常運転でよかった。

    ホームへ。
    平常運転でよかった。

  • 今日はいい天気だ。<br />でも予報だと空知地方は吹雪だって。北海道は広いなあ。

    今日はいい天気だ。
    でも予報だと空知地方は吹雪だって。北海道は広いなあ。

  • やっぱり昨日の車両だった。リクライニングシート快適。

    やっぱり昨日の車両だった。リクライニングシート快適。

  • では、オホーツク海側の席に陣取って。。。<br />といっても車内がらがら。知床斜里から乗り込んだのは4人だけ。

    では、オホーツク海側の席に陣取って。。。
    といっても車内がらがら。知床斜里から乗り込んだのは4人だけ。

  • 知床斜里を出ると斜里川を渡る。

    知床斜里を出ると斜里川を渡る。

  • オホーツク海に出た。<br />ここからが釧網本線のハイライト。

    オホーツク海に出た。
    ここからが釧網本線のハイライト。

  • 流氷キター

    流氷キター

  • 初めて見た。すばらしい。

    初めて見た。すばらしい。

  • 青空と流氷のコントラスト。<br />この景色が暖かい列車の車窓から眺められるなんて最高の贅沢だな。<br />冬に北海道に来てよかった。知床斜里に泊まってよかった。夕べ、あのまま闇の中を網走まで行ってしまってたらこの素晴らしい景色も観ることが出来なかったのだ。

    青空と流氷のコントラスト。
    この景色が暖かい列車の車窓から眺められるなんて最高の贅沢だな。
    冬に北海道に来てよかった。知床斜里に泊まってよかった。夕べ、あのまま闇の中を網走まで行ってしまってたらこの素晴らしい景色も観ることが出来なかったのだ。

  • もう、最高じゃないですか。<br /><br />きっつい乗る、乗るアンド乗るの苦行の先には素晴らしいご褒美が待っていたのだった。

    もう、最高じゃないですか。

    きっつい乗る、乗るアンド乗るの苦行の先には素晴らしいご褒美が待っていたのだった。

  • 浜小清水へ。

    浜小清水へ。

    浜小清水駅

  • ここで下り列車と交換。

    ここで下り列車と交換。

  • やがて流氷は居なくなった。<br />海はベタ凪で鏡のよう。

    やがて流氷は居なくなった。
    海はベタ凪で鏡のよう。

  • すっと見ていたい。

    すっと見ていたい。

  • 流氷の残りが浮かんでた。

    流氷の残りが浮かんでた。

  • やがて海が離れて行き、列車は網走市内へ入る。<br />最後の駅は桂台。棒線ホームだけど周囲は住宅も多くてそれなりに利用者が居るのかな。

    やがて海が離れて行き、列車は網走市内へ入る。
    最後の駅は桂台。棒線ホームだけど周囲は住宅も多くてそれなりに利用者が居るのかな。

    桂台駅

  • おお、高架になった。<br />釧網本線が高架を走るとは。これはびっくり。

    おお、高架になった。
    釧網本線が高架を走るとは。これはびっくり。

  • 7時30分、網走へ到着。<br />乗って来た列車はこの先、石北本線へ直通し、北見まで行く。

    7時30分、網走へ到着。
    乗って来た列車はこの先、石北本線へ直通し、北見まで行く。

    網走駅

  • 31年ぶりの網走駅。あまり変わってない。<br />しかし寒い。冷え込みが半端ない。

    31年ぶりの網走駅。あまり変わってない。
    しかし寒い。冷え込みが半端ない。

  • これで「道東リベンジ」完了!<br />根室本線(帯広~根室間)、釧網本線全線を乗りつぶしてJR北海道の乗車率は85%まで上がった。<br /><br />これで2022年夏のリベンジ<br />①シルバーフェリー特等<br />②根室本線帯広~根室間乗りつぶし<br />③釧網本線完乗<br /><br />ミッションコンプリート。<br /><br />これでリベンジ北海道「冬の陣」は終わりです。まだまだ未乗路線が残っていますのでリベンジシリーズは続きます。<br /><br />ここまでご覧いただきましてありがとうございました!<br /><br />※次回はリベンジ北海道スピンオフで特急で仙台まで帰る模様をお送りする予定です。<br /><br />おわり。<br /><br />※画像は「乗りつぶしオンライン」より引用。

    これで「道東リベンジ」完了!
    根室本線(帯広~根室間)、釧網本線全線を乗りつぶしてJR北海道の乗車率は85%まで上がった。

    これで2022年夏のリベンジ
    ①シルバーフェリー特等
    ②根室本線帯広~根室間乗りつぶし
    ③釧網本線完乗

    ミッションコンプリート。

    これでリベンジ北海道「冬の陣」は終わりです。まだまだ未乗路線が残っていますのでリベンジシリーズは続きます。

    ここまでご覧いただきましてありがとうございました!

    ※次回はリベンジ北海道スピンオフで特急で仙台まで帰る模様をお送りする予定です。

    おわり。

    ※画像は「乗りつぶしオンライン」より引用。

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

乗りつぶし【JR北海道編】

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • つららさん 2023/05/21 01:55:12
    流氷は気動車から
    Akrさま
    こんばんは

    ・食える時に食っとけ
    ・乗れる時に乗っとけ
    これは今までも標語として(?)認識しておりましたが、
    ・出来る時に(以下自粛)を含めて、ついにAkr家の家訓になりましたか。(笑)

    ここまでしないとこの乗りつぶしが成立しないのですね。根室ですぐ折り返しではたしかにお手洗いも無理ですし、満員の列車のロングシートではパンですら食べられません。以前に、初めて乗る路線はなるべく明るいうちに乗りたいとおっしゃっていた記憶がありますが、北海道はそうそう何回も行けないので、もうそんなこと言っていられないのがよく理解できました。

    東釧路駅は雪あかりの中にポツンと浮かぶホーム、キュッキュと鳴る雪、ホーロー看板とそろっていて素敵ですね。私は雪が積もっているローカル線の駅に夜に行ったことがなく、なんともワクワクする光景です。
    どんなに寒いかは、考えないでおきます。(笑)

    釧路湿原を夜に通られるのはもったいないかなと頭をよぎりましたが、その先に流氷というすごいごほうびがありました。これは夜のうちに知床斜里までたどり着いておられたからこそだったのですね。
    翌朝、ぬくぬくでしかもガラガラのキハ車内から眺められた流氷は圧巻で、これぞ鉄道旅の極みともいえる最高のひととき。お天気もよくて遠くまで見わたせて、こんなの一生のうち何回もできない体験ですね。花咲線での5時間ロングシートのご苦労が報われてよかったです。

    つらら

    Akr

    Akrさん からの返信 2023/05/21 11:50:35
    RE: 最高の贅沢でした
    つららさま

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    今回は週末の休み(金曜夜〜日曜)しか使えないのでかなりのハード行程でした。でも、躊躇していたらまたいつ行けるか分からなくなるんで思い切って出かけました。この歳になるといつ衰えて動けなくなるかわからないのでまさに「行ける時に行っとけ」なのです 笑

    花咲線の混雑はリサーチ済みでしたので想像通りでした。週末はせめて2両に増結して欲しい所ですね。今回はどうしても同日中に花咲線を往復しないと成り立たない行程でしたので頑張りました。でも景色もろくに見えない中、5時間ロングシートはさすがにきつかったです。ロングも満席なので隣の人の温もりが伝わって来るんです。やれやれでした。でも、向かいの席のロングシートの人は駅弁食ってました。なんという強メンタル 笑

    乗り換えで降りた東釧路は雰囲気がよかったです。
    静かに雪が降る中、照らし出されるホームやホーローの駅名標。もう少しゆっくりしても良かったですね。駅前のコープは場違い感がありましたが、乗り換え時間があれば、買い物や綺麗なトイレも使えますし、悪くはないなと思いました。

    今回は流氷のトップシーズンということもあって網走市内のホテルは全滅でした。泣く泣く、知床斜里にしたのですが、斜里に泊まったおかげで翌朝のあの流氷。それも列車の中から眺められるなんて最高のご褒美です。できればまた行ってみたい。そして北浜で降りて散策したいなと思いました。

    次回は、さらに苦労が報われます。
    既に公開済みですので併せてご覧いただければと思います。

    Akr


  • とのっちさん 2023/05/17 22:16:01
    地震の報道にびっくり
    Akrさま

    こんばんは。今日は1日暑かったので流氷の写真で癒されました。

    地震の報道にはびっくりしました。たしか北の方に向かわれていたとうかがっておりまして、雪の中わざわざ改正前に渡道するなら石北特急だろうと…(笑)そしたらまっぽし道東でした。ご無事で本当になによりです。そして列車も(今のところ)定時運行、今回はうまくトラブル回避されましたね。網走が満室だったのですか!乗り放題×引退前…いや、女満別までびゅーんと来る客がメインでしょうね。そっち系の諸先輩方は北見のオレンジ高級ホテルがありますので…ガラガラのキハの中から見る流氷は格別だったことでしょう。「流氷は来年以降も見られるかもしれん、特急キハはもう来年は見られん、特急優先!」タイプの旅行者には出会えないこの時期ならではの光景でした。

    東釧路のコープは…行ってみたいです。聞いたことのない魚の刺身とかついうっかり手が伸びてしまいます。釧網本線はどうせキハ54だし、夜はほぼ関係者しか乗ってないし…結局はセイコーマートのオムハヤシ丼になってしまいましたね。でも、セイコーマートってだけで北海道名物で十分おいしそうです。駅前にあってよかったですね。あの材料煮込んだらまず間違いなくカレーを入れるので(笑)ここ何年もハヤシライス食ってないです。

    時刻表を見ながら今後の行程を想像すると仙台までうまくつながりました。夜行なしでよくここまでつなげましたね~2分乗り換えはさすがにアレなので札幌でどのように過ごされるのか楽しみです。ちょうど北斗の前にすず…いや、何でもありません。

    とのっち

    Akr

    Akrさん からの返信 2023/05/20 08:57:59
    RE:地震にまで魅入られていまいました 笑
    とのっちさま

    おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    あの夜の地震には私もびっくりです。
    旅先で緊急地震速報聞く羽目になるとは。私が泊まった斜里は震度3だったので大した事はなかったのですが、つい数時間前に行っていた根室では震度5とのことでびっくりしました。翌日、JRが通常運転していたので助かりました。
    ご心配いただき、申し訳ありませんでした。

    今回は乗りつぶしがメインでした。石北特急はもちろん計画に入ってましたが、私が乗る日は運悪く「ラベンダー」での運転。「ラベンダー」が入る運用はJRのHPで確認出来るのですが「なんでオレが乗る時に限って・・・」と嘆いてしまいました。夕方のオホーツクでは仙台まで帰れないし、天を仰ぎましたね。それでも貴重な休みなので簡単に日程変更できないし。でも、サプライズがありまして。それは本日公開の旅行記でお楽しみください。183に乗れたのが嬉しすぎて札幌までで1話書いてしまいましたよ 笑

    東釧路は駅舎の佇まいが気に入りました。
    釧路1分乗り換えよりも9分で駅舎探索が出来たので良かったです。駅前のコープはびっくりしました。地方スーパーで刺身や総菜眺めるの楽しいですよね。「地場もの」なんてあるとテンション上がります。先日も北海道のスーパーで鮭の切り身(塩焼き)が150円で売ってたんですよ。朝食用にしたのですが脂が乗ってめっちゃうまい。仙台だと調理済みの鮭切り身なら300円はします。
    でも、セコマで買い物するのも楽しいです。夕張メロンソフトも欠かさず買います。

    それでは〜

    Akr

  • 毛利慎太朗さん 2023/05/15 18:44:14
    大阪より愛を込めて…なんて書いたら気持ち悪いか
    Akrさん、こんばんは。
    ただいまJALの6600円セール陽動策にはまって、東梅田付近のR&Bホテルに身を置いております。
    行きたかった居酒屋や喫茶店にも行けたことですし、今日は黙ってホテルでまったりです…

    さて、最近は地震が多くて不気味ですね。
    石川、千葉に続きトカラ列島までも。
    知床だと海沿いですので、津波の心配性も考えられますからね…お察しします。
    ま、ホテルの場合ですと、万が一垂直避難が無難ですかね。
    ともあれ、旅先でも用心せねば!

    表紙、ここ一番の撮れ高だと思います!
    私流氷自体みたことがないので、新鮮味を感じながら拝見しました、眼福です。

    北浜の駅について、HAPPINさんが触れられてましたが、駅舎内に軽食喫茶の店があるので、ちょっと興味がありますね。
    他に、小清水や川湯温泉などにも飲食店が入っているのでそこも興味深いですし、網走は小説「破獄」の舞台となった旧網走刑務所や「呑み鉄」で六角精児大先生が寄られたクラフトビールの店があるので、そちらも興味あります!
    本数も少ないので、攻略するには数日かかりそうな感じですね…青春18きっぷか北海道フリーパスとかと、苫小牧のフェリーの組み合わせ必須ですかねえ。

    次回は網走から特急に乗られるんですよね?
    旧型?新型(とはいえ釧路方面からの中古ですが)楽しみにしてます。

    PS.大橋俊夫さんの声が仙台駅の男声の方と似てて区別がつかない毛利より。

    Akr

    Akrさん からの返信 2023/05/16 17:32:53
    RE: 汽車の窓から見る流氷、最高でした
    毛利慎太朗さま

    こんにちは。
    ご無沙汰しております。

    すっかりヒコーキにハマってしまったようですね。
    大阪の居酒屋と喫茶店ですか?旅行記楽しみです。

    確かに最近は全国各地で地震が多過ぎます。
    旅先で緊急地震速報はビビります。まずは「帰れなくなったらどうしよう」がアタマをよぎります。オホーツク海で津波はあまり聞きませんが目の前が海なので緊張してしまいます。幸いにして斜里はあまり揺れなかったので良かったです。こういう自然災害ネタは望んでおりません。勘弁してください 笑

    汽車の窓からの流氷は感動しました。似たようなアングルの写真を20枚は撮りました。そのくらい感動しました。網走に泊まってたら夜のうちに通過したので斜里に泊まって大正解でした。

    北浜はぜひとも降りてみたい駅でした。
    本当は釧網本線のような景色が良いローカル線は昼間乗ってナンボだと思います。
    また乗りに来たいなあと思いました。釧路湿原も見てみたいし。

    一応、乗りつぶしとしてはここで完結なのですが、次回からは網走から仙台まで鉄路で帰る模様を前後編2作でお送りします。今週末公開予定です。

    大橋俊夫さんは、JR北海道の自動放送で有名ですね。落ち着いた声が好きです。
    あとは、JR北海道ならではの放送「この先、エゾシカなどの野生動物が多く出没するエリアを走ります」とか「この先揺れることがあります」とか「それでは目的地までごゆっくりお過ごしください」とか個性がある放送で好きですね。
    えっと、仙台駅のATOS放送の男声は田中一永さんですね。首都圏と同じです。個人的には田中さんの前の津田英治さんのほうが良かったかな。あとは女声の向山佳比子さんの「おはようございます」が好きです。気になったらYoutubeで「向山佳比子 おはようございます」で検索してみてください。あ、私の声フェチがバレましたね 笑

    長々すみません。
    それでは〜

    Akr

  • Tagucyanさん 2023/05/13 13:35:04
    見事な流氷 いままでの大迷走が少しは帳消しに?
    Akrさま
    こんにちは

    1泊2日で道東を攻めるとなると、せっかくの根室もタッチするだけになってしまいますね。当方、根室には今まで3回行ったことがありますが、いずれも市内泊り・納沙布岬観光付きというタダの観光客になってしまう、風上にも置けないヤツです^^;

    厚床から分岐する標津線、ありましたねえ。実は初めての根室の時は復路ここで標津線に乗換えでした。奥行臼とか別海とか、インパクトある駅名も覚えています。別海にはその後家族でも行きましたが。

    夜の東釧路駅の光景は、私もいいなあと思いました。ずいぶん昔のやっぱり2月頃、釧路で泊っていて夜ヒマだったので路線バスで東釧路駅に行って、列車で戻ったことがあります。こんな感じの駅でした。でもコープはなかったと思います(笑)
    そこからの釧網線は、昼間なら釧路湿原の中を走る景色のいい区間なんですけど、行程上仕方ないですね。その代わり、翌朝見事な流氷が見られたようで。知床斜里始発だから車内も混んでいなかったと思いますし、ゆっくり見られたと思います。

    緊急地震速報は、携帯の鳴り方も嫌ですし、テレビのあのチャイムも嫌ですねえ。特に旅先であんなのを聞いたら、夜も眠れなく・・・爆睡してたみたいですね(笑) でも、根室タッチしないでそのまま根室で泊っていたら、ちょっと大変だったかも知れないですね。

    ---
    Tagucyan

    Akr

    Akrさん からの返信 2023/05/13 15:22:53
    RE: かなり救われました
    Tagucyanさま

    こんにちは。
    早速ご覧いただき、ありがとうございます。

    今回は降って湧いた休み(それも金土日)に加えて「北海道ラブパス」が手に入ったので、強行スケジュールでしたが実行しました。
    とにかく釧路〜根室を同日折り返しじゃないと成立しないハード行程。それも半分は夜という。まあ、乗車率上げるだけが目的なのでいいのです。
    私も納沙布岬にも行ってみたいですし、エスカロップも食べてみたいです。なかなか行けない場所なのに勿体ないですよね 笑

    標津線は私が本格的に鉄道旅を始めた頃には廃止されていました。乗ってみたかったですね。北海道には魅惑的なローカル線が多かったですよね。

    東釧路駅は釧路の隣駅なのに雰囲気が良かったです。
    夜に雪灯りがまた良くてもう少し滞在していたかったですね。
    釧網本線は釧路湿原も闇の中でしたが知床斜里に泊まったおかげで翌朝の流氷も拝むことが出来たのでラッキーでした。あのまま網走まで行ってたら流氷も観られなかったんで。。。

    地震はビビりましたよ。
    斜里は震度3だったので何も被害はなかったです。根室に泊まらなくてよかったなと。
    それにしても私が旅行中にどこかで地震が起きるの止めてもらいたいです 笑
    2021年3月は三重県に居て仙台で地震。昨夏は明日から北海道と言う時に宗谷地方で大きな地震。そして今年のGWも旅行中に能登で地震。私は出かけないほうがいいのかも。

    次回は網走から仙台へ帰るだけです。
    なんか初夏の陽気で雪の旅行記書いていると季節感ないなあって思いますね 笑

    Akr
  • HAPPINさん 2023/05/13 12:38:19
    知床斜里
    Akrさん、こんにちは(^^)

    根室本線から釧網本線の東釧路乗り継ぎ、ずいぶん前にやったことあります。釧路まで戻ると間に合わないダイヤだったのに、札幌からのおおぞら遅れ接続待ちで東釧路でだいぶ待たされましたが。駅前の大きな商業施設覚えてます。

    やっぱり知床斜里はルートインだったんですね。
    10年くらい前に泊りました。当時は今ほど料金も高くなく斜里町内の「しれとこ里味」というお店での海鮮焼の夕食付プラン利用(しかも車で5分の送迎付き)もあってすごくよかった思い出があります。
    今回のAkrさんは知床斜里駅到着が遅いから無理だったかもですが。

    さすがにそんな時間帯の釧網本線は同業者の方もおらずガラガラだったのですね。

    翌日の流氷。冬の釧網本線ならではですね。
    北浜駅に降り立てたら言うことなしですが、(運よく網走行きが40分くらいで続いてますね)後の行程の都合もおありだったのでしょう。
    いつだか忘れましたが、北浜駅の展望台?から流氷写真撮って。スマホかまえる指がとっても痛かったことだけ覚えてます。

    網走からはビュンとワープしたのでしょうか?

    冬の北海道。今回は大きなトラブルもなくリベンジ果たされて本当によかったです。
    冬の景色、楽しませてもらいました。
    本当なら今頃北海道に行ってたはずでしたが、色々あって断念、なおさら旅行記写真が愛おしく思えてます。

    また長くなっちゃいました。すみません。

    ありがとうございました。

    Happin

    Akr

    Akrさん からの返信 2023/05/13 15:08:16
    RE: 知床斜里でよかったです
    HAPPINさま

    こんにちは。
    早速、ご覧いただきましてありがとうございます。

    東釧路の乗り継ぎは意外とメジャーなんですね。私が乗った列車は釧路でかろうじて1分の猶予があったのですが危険なので東釧路で降りました。

    この時は網走に泊まりたかったのですが、おそらく流氷シーズンの影響で軒並み満室。どこも空いてませんでした。そこで知床斜里のルートインだけ空室があって、翌朝の網走ゆき始発が知床斜里発だったので決めました。
    ここはシングルがないのでツインのシングルユースでしたが1万以下で泊まれたのでそこまで高額ではなかったです。駅の目の前だし、セコマも向かい側にあって便利でした。

    このおかげで翌朝、素晴らしい流氷を見ることが出来ました。
    本当に息をのむような綺麗な景色でした。
    北浜途中下車。したかったですねえ。網走からは特急に乗らないといけなかったので途中下車は諦めました。

    これで夏の道東リベンジは完了です。

    次回は仙台へ帰るだけで2話アップします 笑

    いつもありがとうございます。

    Akr

Akrさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP