2025/02/07 - 2025/02/07
49位(同エリア977件中)
Longchampさん
- LongchampさんTOP
- 旅行記491冊
- クチコミ27件
- Q&A回答7件
- 568,533アクセス
- フォロワー287人
2025年最初の旅行は北海道1周鉄道の旅となりました。
最初の計画は、久しぶりにさっぽろ雪まつりを見に行こう!から始まりでした。
日程3日~4日でJALの航空券を検索した処、往復共安い料金が無く往路が安いと復路が高額(またはその逆)になって、往復共安い航空券を購入出来ませんでした。
さっぽろ雪まつり開催期間で高額になっていると思われますが、3日~4日の旅行期間ではなく、8日間の日程にすると安く予約が出来るので後先考えず勢いで購入してしまいました。
さっぽろ雪まつりしか考えてなかったので北海道8日間もどうしようと検討した処、JR北海道で7日間のフリーパスが有る事に気が付き久しぶりに北海道冬の鉄道旅にしました。
この時まだルートは決めていなかったのですが、JR北海道から来年3月(2025年)ダイヤ改正の発表が有ると、少し衝撃的な内容となっていました。
これが偶然か運命か分かりませんが、ダイヤ改定後に乗車出来なくなったり行く事が出来なくなる駅などの改正が有り、8日間の日程の中で実行する事にしました。
ダイヤ改定前に北海道の鉄道旅をいいタイミングで出来て幸運でした。
(1)JRフリーパスきっぷで北海道を鉄道で1周をする。
(2)北海道フリーパスは特急列車の指定席が6回まで購入出来るので、札幌を起点に稚内、旭川、網走、釧路、根室、帯広、函館を巡るコースにしました。
尚、(2)を実行すると特急列車は8回乗車が必要となり、2区間は別途グリーン車を実費で予約しました。
(3)3月のダイヤ改正で特別急行「大雪」が特別快速「大雪」になるため惜別の乗車をする。
(4)3月のダイヤ改正で日本最東端の「東根室」駅が廃止になるため、いつかは行こうと思っていた東根室駅へ急遽訪問をする。
第4回も特急「宗谷」に乗車記を紹介します。
前半は札幌駅から美深駅までで、後半は稚内に到着し稚内観光を投稿します。
日程
第1日目 2025年2月5日(水)
福岡 14時25分 JAL3515 札幌16時40分
新千歳空港 17時頃 快速エアポート 札幌 18時半頃
さっぽろ雪祭り
第2日目 2月6日(木)
午前 さっぽろ雪まつり
札幌 普通 東広島
エスコンフィールド北海道
東広島 快速エアポート 札幌
夜 さっぽろ雪まつり
第3日目 2月7日(金)
◎札幌7時30分 宗谷号 稚内12時42分
◎稚内市内観光
第4日目 2月8日(土)
稚内 6時36分 サロベツ2号 旭川 10時19分
旭川 12時41分 大雪1号 網走16時34分
第5日目 2月9日(日)
網走6時39分 普通4723D 釧路10時00分
釧路11時15分 快速ノサップ号 根室13時26分
根室 徒歩 東根室(日本最東端駅)
東根室16時11分 普通5632D 釧路 18時50分
釧路市内観光
第6日目 2月10日(月)
釧路8時32分 おおぞら4号 札幌12時29分
札幌13時55分 おおぞら7号 帯広16時41分
第7日目 2月11日(火)
帯広 6時45分 とかち2号 南千歳9時01分
南千歳9時15分 北斗6号 函館12時34分
函館市内観光
第8日目 2月12日(水)
函館7時37分 北斗3号 南千歳10時57分
南千歳 11時03分 エアポート58号 新千歳空港 11時08分
新千歳空港13時50分 JAL3512 福岡空港 16時35分
写真は、日本最北端の駅・稚内到着した特急宗谷号
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2025年2月7日(金)
特急宗谷号乗車記後編は、美深(びふか)駅を出発する所から始まります。
特急宗谷号 稚内までの時刻表
札幌 7時30分発
----------------------------------
美深 10時16分発
音威子府 10時41分発
天塩中川 11時13分発
幌延 11時46分発
豊富 12時00分発
南稚内 12時38分発
稚内 12時42分着 -
美深駅-音威子府駅間でトラブルが発生しました。
前編で野生動物による問題が起こる事を伝えていましたが、エゾ鹿君がやらかしてしまいました。 -
宗谷号が急に減速し停車したと思ったら、なんと本当にエゾ鹿と衝突してしまいました!
そして、列車の点検とエゾ鹿を線路内から移動しているとの中間のアナウンス、
処置が終わるまでどのぐらい時間が遅れるのだろうと心配していたら約15分で運転運転再開になりました。
この速さは事故に慣れているのだと思わずにはいられません。
JR北海道社をはじめ大雪が降る地域の路線は乗務員さんをはじめ保安保守の方にたいへんな労力がかる事を思い知らされました。
本当にご苦労様です! -
音威子府(おといねっぷ)駅には約13分の遅れで到着をしました。
-
音威子府駅を出発。
-
音威子府駅-天塩中川駅間
-
天塩中川(てしおなかがわ)駅に1124分、11分遅れで到着しました。
-
天塩中川駅-幌延駅間
この頃から雪も降り出しました。 -
幌延駅に11時56分、10分遅れで到着。
少しだけ時間を取り戻し出発しました。 -
幌延駅に4326D名寄行きと交換します。
-
豊富駅に12時10分。10分遅れで到着。
各駅に停車するたび、遅延時間が短縮して行きます。 -
南稚内駅のひとつ手前の海抜駅の写真撮れなかったのですが、来月(2025年3月)のダイヤ改正で廃止駅となります。
また、以前 特急 に乗車した時に利尻富士が美しく見える所で、減速運転し観光のアナウンスが有った所だったので楽しみにカメラを抱えていましたが、この吹雪の中で見る事は出来ませんでした。 -
稚内の一駅手前、南稚内駅に12時45分、7分遅れで到着。
次の駅が、終着の稚内駅です。 -
間もなく稚内駅に到着、5時間20分の旅も終わりとなります。
-
そして終着の稚内駅に12時50分、8分の遅れで到着しました。
-
いつものとおり、他の乗客がいなくなったところで普通車の車内を撮影。
-
手前の座席はリクライニングをした所。
-
稚内駅に到着した特急「宗谷」号
-
こちらは最後尾側から撮影した特急「宗谷」号
-
列車から降りると、JR日本最北端の駅の文字が目に入ります。
-
☆最北端の線路
「最南端から北へ繋がる線路はここが終点です」の文字の右側に宗谷本線稚内駅、そして左側に指宿枕崎線西大山駅と書かれてありました。
平成24年(2012年)に最北端と最南端の駅が縁なのか、稚内市と九州の枕崎市は友好都市になったようです。
ついでに下の写真は、指宿枕崎線の日本最南端の西大山駅(2012年4月撮影) -
キタカラという複合施設と併設した稚内の駅舎内。
-
☆稚内駅
雪で見えませんが、赤い丸印の所には「日本最北端の線路」と書かれた石碑と駅舎から延びる線路と黄色の車止めがあります。 -
稚内駅周辺のお店(レストラン)を探しましたが、この時間ほぼ全滅。
17時すぎでないとオープンしないみたいでした。
やむなく稚内駅内のコンビニで、総菜パンとガラナ(北海道限定なのでつい買ってしまいます)の寂しいお昼ごはん。
夜は美味しいものを食べよう。 -
今日宿泊するのは稚内駅からも見えるホテルを予約しました。
-
サフィールホテル稚内に到着。
サフィールと聞くと「サフィール踊り子」号を思い出します。 -
ホテル1階のロビーも広くて明るいイメージ。
-
お部屋です。
-
外は雪景色ですが、見晴らしは良さそう。
-
窓からの景色は最高です。
-
レセプションで山の上に行きたいと聞いたら見えるのは、残念ながら冬季は行けないようでした。
山の上に見えるのは、稚内市開基百年記念塔。
残念ですが、別の観光地に行く事にしました。
宗谷岬は、だいぶ前に行った事が有るのと、この時間でバスの往復は厳しいので、近場の岬に行く事にしました。 -
☆ノシャップ岬
ホテルで少し休んだ後、稚内の観光地に選んだのが、ノシャップ岬。
路線バスで行きました。
(ノシャップ岬の観光は北海道の岬めぐり編で、別の旅行記として紹介します) -
☆ノシャップ岬
ノシャップ岬では観光客は自分ひとり、雲が多いこの天気、寂しい感じがかえっていい雰囲気だった気がしました。 -
ホテルからの夜景
晩ご飯の時間になったので歩いて行ける所に行く予定です。
美味しそうなお店が有ったら入るつもりで何を食べるかまだ決めておりません。 -
ホテルから歩いて5分ぐらいの所に、なんと・・・
札幌で有名なスープカレーのお店が有りました!
その店名は「プチGARAKU」、どうみてもGARAKUの姉妹店。
まさか稚内でGARAKUのスープカレーが食べられるとは、嬉しい誤算です。プチガラク グルメ・レストラン
-
メニューです。
札幌のGARAKUは、お店が移転する前に良く行ったスープカレー屋さん。
当時は並ばくても入店できましたが、いつのまにか人気店に。
その後、お店が移転してからは、行列がすごいので行く機会はありませんでした。
(その変わり向かいのビルの地下にスープカレートレジャーというお店が出来てその店によく行きました。たしかこのお店もGARAKUの姉妹店だったような記憶があります。ブイヤベース味のスープカレーが有ったのが理由なのかわかりませんが、普通のスープカレーも魚介類の味がしてお気に入りのスープカレー屋さん) -
定番はチキンレッグですが、今回はトロトロ炙り角煮普通にブロッコリーをトッピングで注文。
2日前に札幌駅に近い札幌ヒリヒリカレー2号店でスープカレーをいただいたので2店の味の違いが分かりました。プチGARAKUの方が少しマイルドに感じましたが、本当に美味しいスープカレー!、また札幌ヒリヒリカレー2号店のスープカレーの美味しさも再認識しました。 -
分っていた事ですが、札幌のGARAKUさんと同じお店ですか?と聞いてみたら札幌店より自信がありますよ(笑)とのお返事、美味しくGARAKUさんのスープカレーを堪能する事ができました。
なによりも並ばずに入店できるのが最高でした。 -
左がちなみにプチGARAKUさんで、写真右奥に見えるのが宿泊している
またプチGARAKUさんのすぐ近くにはドーミーイン稚内があります。 -
帰り際、最北端の稚内駅に来ました。
-
稚内駅前のライトアップを見ながらホテルに戻りました。
-
サフィールホテル稚内に戻って来ました。
明日は、早朝に出発する特急「サロベツ」に乗車します。
2026年1月8日 投稿 -
025年2月 JR北海道フリーパスで行く冬の北海道一周の旅(5)稚内から特急サロベツ2号に乗車し旭川に到着編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 横浜臨海公園さん 2026/01/10 14:55:20
- 宗谷本線美深-稚内間
- Longchampさま、こんにちは。
美深-稚内間旅行記を拝見させて頂きました。
美深は美幸線乗車時をはじめ何回か下車した事があり、現在では稲作最北限界の地として知られている様です。
ところで、
間もなく稚内駅に到着、5時間20分の旅も終わりとなります。
の説明の写真ですが、当該ショットの地こそ、初代稚内駅→初代南稚内駅跡地です。
初代稚内開通時は内務省土木局による稚内湾埋立が進行しておらず、客貨共に初代稚内駅から稚泊航路艀待合所まで約2キロメートルの移動を余儀無くさせられており、第2代目稚内駅開通後は初代稚内駅は初代南稚内駅に改称され、昭和27年(1952年)に現第2代南稚内駅移転時まで、列車は南稚内Ⅰから稚内Ⅱへは南稚内Ⅰ駅構内でスイッチバックして向かっていた様です。
JR北海道退職後に天塩中川に引っ越された方から頂きました年賀状では、昨年は降雪後もヒグマの出没に悩まされ、熊出没警報が止んだと思ったら、今度はドカ雪状態で除雪もままならぬ状態だとかで、店舗らしい店舗が皆無となった中川での生活は切羽詰まった感がすると記されておりました。
次作旅行記上程を心待ちにしております。
本年も亦何卒宜敷くお願い申します。
横浜臨海公園
- Longchampさん からの返信 2026/01/10 23:16:13
- RE: 宗谷本線美深-稚内間
- 横浜臨海公園さまへ
こんばんは。
美深-稚内間宗谷号の旅行記にコメントいただきましてありがとうございました。
さっそく、「間もなく稚内駅に到着」の所の画像を確認しました。
現在の南稚内と稚内の間に初代稚内駅(初代南稚内駅)が有ったのですね!
初めて知りました、貴重な情報ありがとうございます。
気になって我が家に有る最古の時刻表(昭和24年4月)で確認した処、当時の南稚内駅から稚内駅と北見枝幸駅(興浜北線)に分岐していました。
今回初めて真冬の宗谷本線に乗車しましたが、エゾ鹿などの野生動物を多く見かけ実際エゾ鹿と衝突しJR北海道社の社員さんの手際の良さ、このような厳しい土地で路線の保全など本当にたいへんな事が分かりました。
ちなみに今年も2月に昨年、釧網本線が大雪で運休し乗車出来なかったリベンジ旅に出かける予定です。
それでは、こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
Longchamp
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
43