網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきましてありがとうございます。<br /><br />昨夏に果たせなかった道東のリベンジを無事に果たせました。<br />さて、仙台へ帰りましょう。<br />乗り放題の「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」も残っているので道内を特急乗り継ぎで新函館北斗からは新幹線で帰ります。仙台へ帰るだけですが前後編2話構成でお送りします。<br />移動だけで中身のない旅行記ですがお付き合いいただければと思います。<br /><br />【前編】<br />まずは網走から「特急大雪」で旭川へ向かいます。終焉間近の「キハ183系」に乗りたかったのですが、この日はJR北海道の多目的特急車の「ラベンダー編成」の割り当てに当たってしまい、キハ183系の最後の乗車機会を逸してしまいました。諦めムードで居たら、当日、網走駅に現れたのはなんとキハ183系。最後の最後にツキが回ってきたようです。前編では旭川乗り換えで大雪とライラックで札幌までの模様をお送りします。<br />それでは参りましょう。<br /><br />※表紙:網走駅に突如現れたキハ183系、特急大雪

リベンジ北海道スピンオフ 網走から仙台まで1200kmを鉄路で帰ろう。前編【惜別のキハ183 特急大雪編】

35いいね!

2023/02/26 - 2023/02/26

243位(同エリア1110件中)

旅行記グループ 乗りつぶし【JR北海道編】

12

72

Akr

Akrさん

ご覧いただきましてありがとうございます。

昨夏に果たせなかった道東のリベンジを無事に果たせました。
さて、仙台へ帰りましょう。
乗り放題の「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」も残っているので道内を特急乗り継ぎで新函館北斗からは新幹線で帰ります。仙台へ帰るだけですが前後編2話構成でお送りします。
移動だけで中身のない旅行記ですがお付き合いいただければと思います。

【前編】
まずは網走から「特急大雪」で旭川へ向かいます。終焉間近の「キハ183系」に乗りたかったのですが、この日はJR北海道の多目的特急車の「ラベンダー編成」の割り当てに当たってしまい、キハ183系の最後の乗車機会を逸してしまいました。諦めムードで居たら、当日、網走駅に現れたのはなんとキハ183系。最後の最後にツキが回ってきたようです。前編では旭川乗り換えで大雪とライラックで札幌までの模様をお送りします。
それでは参りましょう。

※表紙:網走駅に突如現れたキハ183系、特急大雪

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル
  • 夕べ、知床斜里に泊まったおかげで、朝の釧網本線で素晴らしい流氷を見ることが出来た。

    夕べ、知床斜里に泊まったおかげで、朝の釧網本線で素晴らしい流氷を見ることが出来た。

  • 網走到着。<br />これから乗る、特急大雪2号の発車まで少し時間があるので駅前へ出てみよう。<br />今日はここ網走から仙台まで鉄路で一気に帰るのだ。

    網走到着。
    これから乗る、特急大雪2号の発車まで少し時間があるので駅前へ出てみよう。
    今日はここ網走から仙台まで鉄路で一気に帰るのだ。

    網走駅

  • 駅前には東横イン(左)とルートイン(右)がある。<br />流氷シーズンなのか網走市内のホテルは夕べは全滅だった。

    駅前には東横イン(左)とルートイン(右)がある。
    流氷シーズンなのか網走市内のホテルは夕べは全滅だった。

  • 今日はこれから特急大雪2号、旭川ゆきに乗るのだが、「特急大雪」は3月改正で無くなる国鉄型「キハ183系」で運用される特急列車なので最後に惜別乗車をしたかったのだが、今日の大雪2号は、新型多目的特急車両「キハ261系5000番台」での運転になり、指定席取る時、がっかりしてしまった。(普通の人は新しい車両のほうがいいに決まってますが変態は古物を好むので 笑)<br /><br />JR北海道では、「キハ261系5000番台」を定期運用のすべての特急に充てている。ラベンダー編成とはまなす編成の2編成がある。<br /><br />※写真:キハ261系5000番台ラベンダー編成。函館駅にて撮影。

    今日はこれから特急大雪2号、旭川ゆきに乗るのだが、「特急大雪」は3月改正で無くなる国鉄型「キハ183系」で運用される特急列車なので最後に惜別乗車をしたかったのだが、今日の大雪2号は、新型多目的特急車両「キハ261系5000番台」での運転になり、指定席取る時、がっかりしてしまった。(普通の人は新しい車両のほうがいいに決まってますが変態は古物を好むので 笑)

    JR北海道では、「キハ261系5000番台」を定期運用のすべての特急に充てている。ラベンダー編成とはまなす編成の2編成がある。

    ※写真:キハ261系5000番台ラベンダー編成。函館駅にて撮影。

  • まあ、しゃーないなと諦めて駅内を散策。<br />知床斜里駅に続いて、網走駅にもロコ・ソラーレが。<br />ニヤニヤして見ていたら駅の放送でお呼び出し。<br /><br />「今日の特急大雪2号は使用する車両が変更になり、&quot;キハ183系&quot;での運転となります。2号車の指定券をお持ちのお客様、お手数ですが窓口へお越しください」<br /><br />A「な・ん・で・す・と? キハ183ですと?」

    まあ、しゃーないなと諦めて駅内を散策。
    知床斜里駅に続いて、網走駅にもロコ・ソラーレが。
    ニヤニヤして見ていたら駅の放送でお呼び出し。

    「今日の特急大雪2号は使用する車両が変更になり、"キハ183系"での運転となります。2号車の指定券をお持ちのお客様、お手数ですが窓口へお越しください」

    A「な・ん・で・す・と? キハ183ですと?」

  • はやる気持ちを抑えつつ駅舎の写真を撮って窓口へ。<br /><br />窓口のおねいさん「車両変更となりましたので座席が変わります。2号車から1号車になります」<br />A「え?ということはグリーンも繋いでますよね?乗れたりしますか?」<br />窓「指定券は発券できませんが車掌に申し出ていただければグリーン車にも乗車できます」<br />A(ラッキー)<br /><br />はやる気持ちを抑えつつ、ホームへ(おまえ、今日、気持ちはやりすぎだぞ 笑)

    はやる気持ちを抑えつつ駅舎の写真を撮って窓口へ。

    窓口のおねいさん「車両変更となりましたので座席が変わります。2号車から1号車になります」
    A「え?ということはグリーンも繋いでますよね?乗れたりしますか?」
    窓「指定券は発券できませんが車掌に申し出ていただければグリーン車にも乗車できます」
    A(ラッキー)

    はやる気持ちを抑えつつ、ホームへ(おまえ、今日、気持ちはやりすぎだぞ 笑)

  • 居た~<br />間違いなくキハ183系だ。今日はなんてツイてるのだろう。<br />ここで183に乗れるとは想定外。

    居た~
    間違いなくキハ183系だ。今日はなんてツイてるのだろう。
    ここで183に乗れるとは想定外。

  • あった~、ハイデッカーグリーン。<br />すぐに車掌さんを見つけてグリーン券を購入。もともと、旭川からのライラックをグリーンで取ってたので差額1300円ちょいで済んだ。<br /><br />※私が取った2号車は183系だとグリーン車になるので座席変更となったらしい。<br />数日前からえきねっとのシートマップが2号車だけ見られなくなっており異変は察知していた。

    あった~、ハイデッカーグリーン。
    すぐに車掌さんを見つけてグリーン券を購入。もともと、旭川からのライラックをグリーンで取ってたので差額1300円ちょいで済んだ。

    ※私が取った2号車は183系だとグリーン車になるので座席変更となったらしい。
    数日前からえきねっとのシートマップが2号車だけ見られなくなっており異変は察知していた。

  • 車掌さんが小走りに駅へ入って行って発券してきたきっぷがコレ。<br />どんな理由かわからないけど、「オホーツク4号」網走→札幌と印字されている。<br />今日の「大雪2号」はキハ261系5000番台での運転だったからグリーンは繋いでいないから発券出来ないのだろうね。<br /><br />メモ用紙に手書きのきっぷを期待してしまったが、さすがにそれはなかった。<br /><br />帰りの車両変更でメモ書きのきっぷになった2019年のオフ会<br />https://4travel.jp/travelogue/11490856

    車掌さんが小走りに駅へ入って行って発券してきたきっぷがコレ。
    どんな理由かわからないけど、「オホーツク4号」網走→札幌と印字されている。
    今日の「大雪2号」はキハ261系5000番台での運転だったからグリーンは繋いでいないから発券出来ないのだろうね。

    メモ用紙に手書きのきっぷを期待してしまったが、さすがにそれはなかった。

    帰りの車両変更でメモ書きのきっぷになった2019年のオフ会
    https://4travel.jp/travelogue/11490856

  • では、さっそく乗車。<br />キハ183名物の通路にある補助椅子も健在。ブルトレの開放B寝台みたいなヤツ。

    では、さっそく乗車。
    キハ183名物の通路にある補助椅子も健在。ブルトレの開放B寝台みたいなヤツ。

  • それでは禁断のグリーン車へ入りませう。

    それでは禁断のグリーン車へ入りませう。

  • じゃ~ん。<br />2+1の3列レイアウト。これぞグリーン車といった感じの重厚な椅子。<br /><br />車掌さん曰く、「今日はお客様のように乗ってからグリーンに変更したいというお客様しか乗られませんので座席は自由です。お好きな席をどうぞ」とのこと。

    じゃ~ん。
    2+1の3列レイアウト。これぞグリーン車といった感じの重厚な椅子。

    車掌さん曰く、「今日はお客様のように乗ってからグリーンに変更したいというお客様しか乗られませんので座席は自由です。お好きな席をどうぞ」とのこと。

  • 進行方向最前列のひとり席にした。<br />遠軽で方向転換するので遠軽からは最後尾席となる。

    進行方向最前列のひとり席にした。
    遠軽で方向転換するので遠軽からは最後尾席となる。

  • アナログな案内表示。<br />確か、踊り子の185系もこんな感じだった。

    アナログな案内表示。
    確か、踊り子の185系もこんな感じだった。

  • 発車前に駅名標を絡めて1枚。<br />

    発車前に駅名標を絡めて1枚。

  • 8時5分、たら子さんに見送られて網走を発車。<br />仙台への鉄旅が始まった。

    8時5分、たら子さんに見送られて網走を発車。
    仙台への鉄旅が始まった。

  • 真っ白な石北本線へ足を踏み出した。

    真っ白な石北本線へ足を踏み出した。

  • 最初の停車駅は女満別。<br />空港は少し離れている。

    最初の停車駅は女満別。
    空港は少し離れている。

    女満別駅

  • ピンクに塗られた車掌車が置いてあった。<br />調べたら、もとは宿泊施設として利用されていたらしい。

    ピンクに塗られた車掌車が置いてあった。
    調べたら、もとは宿泊施設として利用されていたらしい。

  • おお、日が差してきた。<br />今日は道東では天気がいいが空知地方は雪予報。北海道は広い。

    おお、日が差してきた。
    今日は道東では天気がいいが空知地方は雪予報。北海道は広い。

  • 美幌。

    美幌。

    美幌駅

  • 雪原に青空がマッチする。

    雪原に青空がマッチする。

  • 美しい車窓。

    美しい車窓。

  • 網走から50分ほどで北見へ。<br />ここからまとまった乗車があった。自分ひとりで貸切だったグリーンにも夫婦連れが乗って来た。

    網走から50分ほどで北見へ。
    ここからまとまった乗車があった。自分ひとりで貸切だったグリーンにも夫婦連れが乗って来た。

  • 留辺蘂(るべしべ)<br />同業者以外はちょっと読めない難読駅。時刻表を愛読書としていた私は、小学校5年のころに読めたイカれたガキでした 笑

    留辺蘂(るべしべ)
    同業者以外はちょっと読めない難読駅。時刻表を愛読書としていた私は、小学校5年のころに読めたイカれたガキでした 笑

    留辺蘂駅

  • 生田原。<br />ホームの積雪量が尋常じゃない。駅名標もかろうじて見えるくらいだ。

    生田原。
    ホームの積雪量が尋常じゃない。駅名標もかろうじて見えるくらいだ。

    生田原駅

  • 生田原を出ると山越えにかかる。常紋越えだ。

    生田原を出ると山越えにかかる。常紋越えだ。

  • 峠を越えると開けた場所に出た。<br />まもなく遠軽だ。

    峠を越えると開けた場所に出た。
    まもなく遠軽だ。

  • 特異な形をした「瞰望岩(がんぼういわ)」が見えてきたら遠軽だ。

    特異な形をした「瞰望岩(がんぼういわ)」が見えてきたら遠軽だ。

  • 網走から1時間40分ほどで遠軽へ。<br />遠軽と聞くと、私のような昭和おっさん世代は「名寄本線」の乗り換え駅のイメージ。(名寄本線は平成元年廃止)<br />なかなか味のあるホームだ。

    網走から1時間40分ほどで遠軽へ。
    遠軽と聞くと、私のような昭和おっさん世代は「名寄本線」の乗り換え駅のイメージ。(名寄本線は平成元年廃止)
    なかなか味のあるホームだ。

    遠軽駅

  • ここで列車は方向転換。4分ほど停まる。<br />「椅子まわし」の儀式が行われる。<br />ここは旭川と網走のちょうど真ん中らへんだから後ろ向きになって行こうと思う人は居ないと思う。

    ここで列車は方向転換。4分ほど停まる。
    「椅子まわし」の儀式が行われる。
    ここは旭川と網走のちょうど真ん中らへんだから後ろ向きになって行こうと思う人は居ないと思う。

  • こ線橋も味があるね。

    こ線橋も味があるね。

  • ホーム奥にはターンテーブルが。<br />国鉄時代、ここには遠軽機関区も置かれていた。

    ホーム奥にはターンテーブルが。
    国鉄時代、ここには遠軽機関区も置かれていた。

  • ホームに対して垂直に配置されている駅名標。<br />私はこのスタイルを「門司港方式」と勝手に呼んでいる。小樽もだよね。

    ホームに対して垂直に配置されている駅名標。
    私はこのスタイルを「門司港方式」と勝手に呼んでいる。小樽もだよね。

  • エンド交換が終わって遠軽発車。<br />乗車はあまりなかった。

    エンド交換が終わって遠軽発車。
    乗車はあまりなかった。

  • だんだん曇って来た。

    だんだん曇って来た。

  • でも暖かい車内で雪景色を見るのは最高。

    でも暖かい車内で雪景色を見るのは最高。

  • 丸瀬布(まるせっぷ)で、今朝6時50分に札幌を発って来た下り特急オホーツク1号と交換。あちらはけっこうな混み具合。<br /><br />キハ183同士の離合。

    丸瀬布(まるせっぷ)で、今朝6時50分に札幌を発って来た下り特急オホーツク1号と交換。あちらはけっこうな混み具合。

    キハ183同士の離合。

    丸瀬布駅

  • もうこんな光景は見られなくなる。

    もうこんな光景は見られなくなる。

  • 「白滝シリーズ」も今は昔。<br />下白滝駅(現在は信号所)を通過。<br /><br />※白滝シリーズ<br />石北本線にあった「白滝」の名が付く5駅をそう呼んだ。<br />「下白滝」「旧白滝」「白滝」「上白滝」「奥白滝」の5駅。現在は白滝駅のみ現存。下白滝と奥白滝は信号所として残る。

    「白滝シリーズ」も今は昔。
    下白滝駅(現在は信号所)を通過。

    ※白滝シリーズ
    石北本線にあった「白滝」の名が付く5駅をそう呼んだ。
    「下白滝」「旧白滝」「白滝」「上白滝」「奥白滝」の5駅。現在は白滝駅のみ現存。下白滝と奥白滝は信号所として残る。

    下白滝駅

  • わあ、吹雪いて来た。時折、ホワイトアウトになる。

    わあ、吹雪いて来た。時折、ホワイトアウトになる。

  • でも、車内は暖かく、まったりとした空気が漂う。<br />北見から乗ったご夫婦は椅子を回転させて広々使ってのんびりしている。<br />話を聞いていると横浜の人らしい。おそらく旭川か新千歳から飛行機で羽田だべな。<br />汽車で帰る根性を見せて欲しい(おまえだけだ)

    でも、車内は暖かく、まったりとした空気が漂う。
    北見から乗ったご夫婦は椅子を回転させて広々使ってのんびりしている。
    話を聞いていると横浜の人らしい。おそらく旭川か新千歳から飛行機で羽田だべな。
    汽車で帰る根性を見せて欲しい(おまえだけだ)

  • ビールでも買って乗りゃよかったなあ

    ビールでも買って乗りゃよかったなあ

  • 猛吹雪に加え、シカの線路立ち入りで警笛鳴らしっぱなし。おまけに急制動。<br />沿線にはたくさんのシカが居た。

    猛吹雪に加え、シカの線路立ち入りで警笛鳴らしっぱなし。おまけに急制動。
    沿線にはたくさんのシカが居た。

  • 網走から3時間、上川へ。ここまで来るともう少しって感じ。

    網走から3時間、上川へ。ここまで来るともう少しって感じ。

    上川駅

  • 遠軽ゆきのキハ40と交換。あっちもがらがら。<br />鈍行で石北本線っていうのもいいなあ。

    遠軽ゆきのキハ40と交換。あっちもがらがら。
    鈍行で石北本線っていうのもいいなあ。

  • 上川を出ると少し青空が覗いて来た。

    上川を出ると少し青空が覗いて来た。

  • 高架に上がってまもなく旭川。

    高架に上がってまもなく旭川。

  • 旭川には10分遅れで到着。<br />いつもなら「キハ183、いつまでも走り続けて」とか言うのだが、このころはリアルにカウントダウンが始まってた。廃止まであと13日。湿っぽくなる。<br />真っ白になった顔が雪と闘ってきた証。最後に乗れて本当に良かった。なんの偶然か運用変更に感謝。<br />キハ183、最後の冬。その日まで力強く走りぬいて欲しい。

    旭川には10分遅れで到着。
    いつもなら「キハ183、いつまでも走り続けて」とか言うのだが、このころはリアルにカウントダウンが始まってた。廃止まであと13日。湿っぽくなる。
    真っ白になった顔が雪と闘ってきた証。最後に乗れて本当に良かった。なんの偶然か運用変更に感謝。
    キハ183、最後の冬。その日まで力強く走りぬいて欲しい。

    旭川駅

  • 旭川からは特急ライラック22号。<br />対面乗り換えなので楽だ。特急料金も通しで計算される。<br />雪を纏った特急列車ってかっこいい。

    旭川からは特急ライラック22号。
    対面乗り換えなので楽だ。特急料金も通しで計算される。
    雪を纏った特急列車ってかっこいい。

  • ライラックはグリーンにした。<br />札幌~旭川を走る特急は「ライラック」と「カムイ」があるがグリーンが連結されているのがライラック。もと青函特急用の0番台が充当されている。カムイは1000番台でグリーンなし。指定席(uシート)が1両で自由席主体だ。

    ライラックはグリーンにした。
    札幌~旭川を走る特急は「ライラック」と「カムイ」があるがグリーンが連結されているのがライラック。もと青函特急用の0番台が充当されている。カムイは1000番台でグリーンなし。指定席(uシート)が1両で自由席主体だ。

    特急カムイ 特急ライラック 乗り物

  • 12時ちょうど、旭川を発車。

    12時ちょうど、旭川を発車。

  • いきなり猛吹雪。<br />

    いきなり猛吹雪。

  • こんな天候でも110km/hオーバーで爆走。<br />強いぞ、北海道の特急電車。頼もしい。

    こんな天候でも110km/hオーバーで爆走。
    強いぞ、北海道の特急電車。頼もしい。

  • レールは見えない。

    レールは見えない。

  • 深川。<br />懐かしの留萌本線ホーム。夏を思い出す。

    深川。
    懐かしの留萌本線ホーム。夏を思い出す。

    深川駅

  • 時折、ホワイトアウトになり、列車は徐行、加速を繰り返す。

    時折、ホワイトアウトになり、列車は徐行、加速を繰り返す。

  • 凄い雪。<br />これじゃ想定外の大雪降ったら除雪追いつかなくなるわけだ。<br />何日も札幌でJR止まって社会問題になったよな。

    凄い雪。
    これじゃ想定外の大雪降ったら除雪追いつかなくなるわけだ。
    何日も札幌でJR止まって社会問題になったよな。

  • 2分遅れで滝川へ。

    2分遅れで滝川へ。

  • キハ40特別仕様車の「山明」が留置されてた。

    キハ40特別仕様車の「山明」が留置されてた。

  • 空知川。

    空知川。

  • 砂川。

    砂川。

    砂川駅

  • 美唄。<br />少し晴れて来た・・・

    美唄。
    少し晴れて来た・・・

    美唄駅

  • と思ったら岩見沢は横殴りの雪。<br />写真だとわかりにくいかも。カメラがへっぽこなのも原因。

    と思ったら岩見沢は横殴りの雪。
    写真だとわかりにくいかも。カメラがへっぽこなのも原因。

    岩見沢駅

  • また吹雪いて来た。<br />もはや電車が走るような車窓ではない 笑<br />北海道の電車、ホント凄い。100km/hは出てる。

    また吹雪いて来た。
    もはや電車が走るような車窓ではない 笑
    北海道の電車、ホント凄い。100km/hは出てる。

  • 「電車」が登場すると札幌圏が近い。<br />あとは札幌までノンストップだ。

    「電車」が登場すると札幌圏が近い。
    あとは札幌までノンストップだ。

  • 白石で千歳線と合流。快速エアポートと離合。

    白石で千歳線と合流。快速エアポートと離合。

  • 苗穂を雪煙を上げながら通過。

    苗穂を雪煙を上げながら通過。

    苗穂駅

  • 札幌へは定刻6分遅れの12時31分に到着。<br />雪との格闘の跡が・・・<br />なんか美味しそう(変態か)

    札幌へは定刻6分遅れの12時31分に到着。
    雪との格闘の跡が・・・
    なんか美味しそう(変態か)

    札幌駅

  • 車体にも雪がびっしり。<br />冬の鉄道は乗ってるほうは楽しいが保守する側は大変な苦労だ。<br />6分遅れたぐらいでグチグチ言ってはいけないのだ。

    車体にも雪がびっしり。
    冬の鉄道は乗ってるほうは楽しいが保守する側は大変な苦労だ。
    6分遅れたぐらいでグチグチ言ってはいけないのだ。

  • 快速エアポートが遅延しているみたい。<br />小樽からのエアポートが遅延して、札幌始発の次のエアポートと並んでたりとなにかとカオスな札幌駅。

    快速エアポートが遅延しているみたい。
    小樽からのエアポートが遅延して、札幌始発の次のエアポートと並んでたりとなにかとカオスな札幌駅。

  • 札幌では雪の遅れを考慮して最初からインターバルを設けてた。<br />まずは温かいものを身体へ入れよう。<br /><br />後編では札幌→仙台の移動の模様をお送りします。<br /><br />後編につづく。<br />

    札幌では雪の遅れを考慮して最初からインターバルを設けてた。
    まずは温かいものを身体へ入れよう。

    後編では札幌→仙台の移動の模様をお送りします。

    後編につづく。

    北海道そば 蕎麦紀行 グルメ・レストラン

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

乗りつぶし【JR北海道編】

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • つららさん 2023/05/27 02:57:33
    キハ183、もういないのはさびしいですね
    Akrさま
    こんばんは。

    キハ183系への車両変更は、流氷に続いてすごい幸運でしたね。キハ183に変更だけでもラッキーなのに、すぐにピンときて窓口で「グリーン車、乗れたりしますか?」と聞かれるところがさすがです。おまけに席はどこに座っても自由って、JR北海道さんも太っ腹。
    手書きのメモではなかったといっても、大雪とライラックに乗るのに、なぜか「オホーツク4号」と書いてあるきっぷというのもかなりのレアアイテムです。ぜひ、オフ会で見せびらかしてください。(笑)

    グリーン車の2+1配席はリニューアルしてこうなったのでしょうか。ドアの場所が真ん中で、席と合ってないところがご愛嬌ですね。

    古物好きとしては「指定席」の緑色の表示や「非常燈」の箱に目が釘付けでした。
    厳しい気候の中、長年ずっとがんばって走り続けたこの車両も、今はもういないのですね。今年の3月に関西の117系も引退してしまったのと重なって、鼻の奥が少しツーンとなりました。

    つらら

    Akr

    Akrさん からの返信 2023/05/27 11:48:51
    RE: 良い時に乗れました
    つららさま

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    大雪の車両運用変更はびっくりでした。数日前からねきねっとで2号車だけアイコンが半透明でクリックできなくなっており、なんなんだろう?とは思っていました。当日、網走駅に着いたら運用変更が分かって、183なら当然、グリーン繋いでいるはずなので乗れるかすぐに確認しました。もともとこの日の大雪2号は261系なのでグリーンは繋いでいないのでマルスでは大雪2号として発券出来ないみたいで、札幌まで通しということでオホーツク4号のグリーン券になったのだと思います。思わず乗れた183系のハイデッカーグリーンでしたが、席も自由だし、これからグリーンに乗って来る人は車内で乗変するしか出来ないので本来ならば廃止間際の喧騒で落ち着いて乗れない時期なのにこの時はまったりとした時間を過ごせました。最後の最後に良い思い出となったのでした。

    キロ182のハイデッカーグリーンは、「北斗」用に作られたものでもともと4列シートでした。「北斗」にキハ281系がデビューした際にキハ281に比べて劣らないように3列に改造されたようです。今は無き、SVOのグリーンを彷彿させるようなハイポジションからの眺めは最高でした。

    183系は私が家族旅行で北海道へ行った際に初めて乗ったのが昭和61年ですから長きに渡って北海道の顔として活躍したのですね。正直、廃止2週間前とかは湿っぽくなってしまうのであまり乗りに行かないのですが、今回は最後の最後に乗れて本当に良かったです。最後の活躍が冬というのも北海道の特急列車らしくて良かったです。

    Akr

  • ねもさん 2023/05/24 23:22:06
    石北線
    Akrさん お久しぶりです。
    丁寧なご紹介ありがとうございます(^^)v わが郷里は北見! 加えてロコ・ソラーレの画像まで(笑)
    ところで遠軽の瞰望岩には登られました? 近くなのに、私も一度しか💦

    Akr

    Akrさん からの返信 2023/05/26 20:41:16
    RE: 石北線最高でした
    ねもさま

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    返事が遅くなって申し訳ありません。

    ねもさま、北見なんですね。
    二十歳くらいの頃、仕事で知り合ったバスガイドの方が北見の方で、ハッカのお菓子を送って頂いたことを思い出しました。
    ロコ・ソラーレ、大好きなんです。特に五月姉さんのファンです。

    遠軽の瞰望岩。
    石北本線の目玉ですね。あそこって登れるんですか!?
    岩ですよね。登山道があるんですかね。ロッククライミング的な感じとか?
    勉強になりました。

    冬の石北本線、最高でした。
    雪の中を疾走する北海道の鉄道は格好いいです。

    Akr

    ねも

    ねもさん からの返信 2023/05/27 07:14:17
    Re: 石北線最高!←ありがとうございます
    Akrさん ご返信ありがとうございます。
    そう、かつてはハッカの街・北見です。

    何と、ロコソラーレファン、もちろん私も同じです、うれしい。
    さっちゃんは高校の後輩、有名になってからも母校に来てくれているようです。
    コロナ禍でメダルは渡すけど掛けるのは自分で(>_<)という北京五輪(無駄な感染対策と思いますが) 藤澤さんが、出場機会がなかったリザーブの石崎さんに銀メダルを掛けているシーンが感動的でした(/・ω・)/
    (メンバーでメダル掛け合いは、優勝したイギリスチームも倣ってました👍)

    他のメンバーも存在感ありますね。ゴッドマザー本橋マリリンさんを、北見の子どもまでが「まりちゃ~ん」と呼んでいるのが微笑ましい。
    昨春、まだ2030年に札幌五輪を!と盛り上がっていたころ、吉田姉さんの格好良いPRポスターが、札幌市街にいっぱいありましたよ。

    岩壁は登りません(笑)
    裏側に頂上すぐまで車道があって、徒歩3~4分だったと思います。
  • とのっちさん 2023/05/23 23:01:59
    察知してからの行動が速い!
    Akrさま

    こんばんは。地震の後に…こんなことってあるんですね~

    予期せぬまさかの代走…むしろ代走取りやめ?どうせ臨時とか乗らんからと10月号しか買わずに3月の改正前の旅行に突っ込む私が、はまなすとからべんたあとか新日本海フェリー的な名前の車両のことを知る由もなく、予定調和でキハ183系に乗ったのだろうと思っておりました。まさかこんな事情だったとは。それにしても行動が速い!察知してからの等級変更がすばらしい!私も人生で1度だけ乗ったハイデッカーグリーンは自由席だったので貴重かどうかわかりかねますが(笑)引退前でこんなガラガラの状況で乗れたとは、夏のみそぎができましたね。あの通路の補助いすのこと知らなかったので、ぜひ見ておきたかったです。

    留辺蘂読めるとはイカれた(ほめことば)ガキですね~蘂の字は未だに書けないと思います。熱郛の郛とか日常生活でまず使わんです。ちっちゃいころ富とか瀬とか漢字覚えるの苦労しました。時刻表は教科書で、旧国名とか習ってなくてもだいたいわかります。空知の方が天気が悪かったんですね~保守や綱渡り乗り継ぎの方にはたいへん恐縮ですが、雪を蹴散らかして走る特急車のかっこよさは何物にも代えがたいです。おいしそうかどうかは別として…(笑)あんな天気で列車が数分遅れ程度で走るのは頭が下がります。札幌についたら温かいそば…でしょうかね?つゆの香りが口の中に広がり、晩飯食った後でもおなかがすいてきました。

    とのっち

    Akr

    Akrさん からの返信 2023/05/26 20:33:43
    RE: まさか、まさかの運用変更
    とのっちさま

    こんばんは。
    お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。

    当初、この日の大雪2号はキハ261ラベンダーでの運用が決まっていて、この旅を計画した段階でがっかりしていました。でも、この日を逃すとまた行けなくなるし、ラブパスも買ったので行程優先で決行。183は諦めていました。
    そしたらまさかの運用変更。261に何があったのか知りませんが、まさに「棚から183系」でした。当然、乗るのは夏に泣く泣く払い戻ししたハイデッカーグリーンです。念願かなって最後に乗れて感激しました。それも運用変更でグリーン券は車内でしか売らないので廃止間際とは思えないまったりとした空間を楽しめました。
    頑張ってるといいことあるんですね 笑

    留辺蘂、音威子府、石動、早岐などは小学校で普通に読んでました。鉄道を好きすぎて地理は大の得意でした。つまらない算数や理科の時間はノートの余白に列車の編成表を書いていました 笑

    今回は悪天候にも関わらず、結果的に網走〜札幌は10分未満の遅延で済みました。さらっと言ってますがあの豪雪の中、素晴らしい事だと思います。
    雪を蹴散らしやって来る北の特急列車は痺れます。冬には冬の鉄道旅の楽しみ方があることを今回知りました。

    次回は明日、公開予定です、
    また、ご覧いただければと思います。

    Akr

  • 毛利慎太朗さん 2023/05/20 12:42:18
    お、キハ183
    Akrさん、続きを楽しんで拝見しておりました。
    キハ283もそそられますが、ここは「ロ」付のキハ183ですよねえ~。
    日々激務ですから、こんくらいの贅沢してはバチがあたりませんよねえ~。
    いやあ、前回の北海道遠征がウヤ(運休)ムヤだったので、まあその分挽回もできてなによりでしたか。
    (正確には根室線の残存区間もありますが…)

    キハ183というと、スラントノーズの0番台、お写真の500番台もよいのですが、丸っこい100番台の良さに気付かされた最近です。
    アレは80の女性らしさを引き継いでいるかなあ、なんて。

    それと個人的に女満別の「ヨ」待合室に目がゆきました。
    「ワフ」とかは結構「だるま駅」に転用されてますが、こっちは珍しいかも…
    ピンク色で何だか可愛らしい印象。

    大阪遠征でチョッパの音を耳に焼き付けた毛利より。

    毛利慎太朗

    毛利慎太朗さん からの返信 2023/05/20 12:45:29
    Re: お、キハ183
    あ、キハ261って書いてあるのに間違いました、失礼しました。
    283はこの翌月の導入でしたね、事実誤認大変失礼しました。

    by毛利

    Akr

    Akrさん からの返信 2023/05/21 11:37:57
    RE: 最後に乗れたので良かったです
    毛利慎太朗さま

    こんにちは。
    早速にご覧いただき、ありがとうございます。

    本当は、183の大雪を狙っていたのですが、261のラベンダーの運用に当たってしまい涙を飲んだのでした。しかし、当日の運用変更で183になって本当にラッキーでした。頑張って「根室タッチ」して5時間ロングシートで耐えた甲斐があったと思いました。

    500番台はあまり好きではなかったのですが現在の青色(HET色)になってから似合うなと思いました。スラントが格好良かったので貫通扉付きはなんか解せなかったです。キハ80系がブルドックより貫通扉つきのキハ82のほうが好きだったのと好対照でした。仰るように100番台はキハ82の遺伝子がある感じでしたね。羽根付きの国鉄特急色も似あってた。私の中では「北海」のイメージが強いです。片方がスラントで片方が「ボウズ」でした。確か「北斗」も共通運用だったはずですね。

    女満別の「ヨ8000」は、もと宿泊施設みたいです。
    私は車掌車というと「ヨ8000」が好きですね。便所が付いて車掌さんの宿場環境も
    改善されたんだなと子供ながらに思っていました。小判型の便所窓が特徴的ですね。

    関西本線の201系チョッパ、拝聴致しました。
    やっぱりいい音ですね。それと南海2000のGTOも美しい音色を奏でておりましたね。
    目の付け所が違いますね。

    Akr

  • Tagucyanさん 2023/05/20 11:11:56
    いいことが続きましたね
    Akrさま
    こんにちは

    網走から仙台に帰るだけで2話になるとは・・・ この内容を見れば、それも分かります。
    急遽変更になったキハ183系、しかもそのおかげで1+2のグリーン車、さらには席選び放題・・・ 早朝の流氷に続くご褒美ですね。これなら私も、金に糸目をつけずに課金してグリーン車にすると思います。

    そして車窓もすばらしい。こういう景色をぼけーっと眺めているだけというのは、最大の贅沢だと思います。遠軽での座席ターンとかのイベントもアクセントになってます。急遽の車両変更なので葬式鉄みたいなのもいなかったようで、それも良かったですね。

    それにしてもさすが冬の北海道ですね。晴れたかと思ったらホワイトアウト。私もこの時期の特急列車には乗ったことがありますが、このような状況でも、できる限りの快走をするんですよね。地味だけどすごいことだと思います。

    こんないいことが続くと、札幌から先は・・・ なんて思ったりして(考えすぎ 笑)

    ---
    Tagucyan

    Akr

    Akrさん からの返信 2023/05/21 11:13:19
    RE: たまにはこんなことも 笑
    Tagucyanさま

    こんにちは。
    早速、ご覧いただきましてありがとうございます。

    もともと石北本線は完乗済みでしたので、乗りつぶしという主目的は網走でコンプリートしたし、「大雪」がキハ261ならば、仙台までさらっと1話で片づける予定でした。しかし、間際での運用変更で諦めていたキハ183に乗れることになるとは。結果、素晴らしい雪景色の車窓も相まって、札幌までで1話作ってしまいました。

    この日の「大雪2号」はキハ261なのでグリーン無しで、当日のグリーンは車内売りで自由席でしたので速攻で車掌からグリーン券を買いました。ほぼ貸切でキハ183のハイデッカーグリーンを堪能できたので最後の最後にツキが回って来た感じでした。

    ただ、仰るように北海道の冬の天候は気まぐれです。
    青空が覗いていたかと思うと猛吹雪でホワイトアウト。それでもひるまず、列車は走る。雪害でいろいろ叩かれているJR北海道ですが、やはり他のJRの特急とは冬の悪条件下では性能の違いを見せつけますね。特にライラックでの函館本線の爆走ぶりは素晴らしい。あの雪の中、夏と同じダイヤで走れるんですから大したものです。

    どんどん天候が悪化する中、札幌へ。
    この先、なにかあるのでは?と言うような思わせぶりな終わり方ですね。
    次回をお楽しみに。

    Akr



Akrさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP