2023/02/24 - 2023/02/26
57位(同エリア449件中)
Akrさん
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
アクシデントのてんこ盛りで大迷走し、目的を果たせなかった昨夏の北海道乗りつぶし。
早速、リベンジをすることにしました。
「なにも冬に行かなくても・・・ネタが増えるだけだぞ」と天の声が聞こえて来ましたが、「HOKKAIDO LOVE 6日間周遊パス」が再販されるという情報を聞きつけ、なんとか行けないかと思案していたら、同僚のタマちゃんが北海道へ行くということを聞きつけ、パスを買ってきてもらえることに!!
これはもう「渡りに船」です。行かない手はないでしょう。
真冬なので欲張りせずに、まずは前回、鉄道不通で断腸の思いで断念した道東をやっつけに行くことに。
さあ、見事、夏の借りを返すか、それとも・・・
【vol.1】
「あの日」と同じ新幹線で仙台を発ち、「あの日」と同じように八戸からシルバーフェリーで苫小牧へ渡ります。
あえて夏と同じルートを取ることに。(というか金曜夜発ならば、この手段が一番効率がいい)
今回は、苫小牧までの移動の模様をお送りします。
それでは参りましょう。
※表紙:苫小牧港に到着したシルバーエイト
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
思えば昨夏、宗谷本線不通で道北を諦め、気を取り直して道東へ向かうも線路の陥没アクシデントで道東までもあきらめざるを得ない状況に。
写真は根室本線山部駅で抑止食らった際の思い出の1枚である。
2022年のベストショットはコレだ。思い出すだけでニヤニヤしてしまう。え?
※山部駅で今後の対策を考える同業者を撮った1枚 -
12,000円で6日間北海道内乗り放題(特急も自由席は無制限、指定席は4回まで)という「HOKKAIDO LOVE 6日間周遊パス」、通称「ラブパス」
出発前日までに道内の駅で買うのが条件。というハードル高いきっぷをラッキーなことに手に入れることに成功した。同僚のタマちゃんが真冬のタウシュベツ橋梁を見に行くというのだ。そのついでにラブパスを買ってきて貰うことに。
うん、今年はツイてるぞ。 -
昨夏は、一気に道北と道東をやっつけてしまうハードプランだったが、今回は週末だけと日程も限られているので今回は道東に絞ってみた。
つぶす路線は、根室本線(帯広~釧路~根室間)と釧網本線(東釧路~網走間)だ。
焦らずに着実に乗りつぶして行こうと思う。
※路線図は、JR北海道HPより引用 -
今日は金曜日、ただいま18時です。
金曜の夜に出て、根室まで行って日曜の夜に返ってこようとしているアホです 笑
まずは「彼」にご挨拶をしよう。仙台駅 (JR) 駅
-
ああ!こけし氏になんてことをwwwww
PCデスク代わりにされとる。
こ「おい、なんとかしろ、この無礼者」
声を出して笑いそうになったのでダッシュでトイレに逃げた 笑 -
軽く夕食をとっておこう。
立ちそば処 杜 グルメ・レストラン
-
おっさんが居なくなったのを見計らって・・・
こ「おまえ、夏以上にロクなことないぞ」
で、では、行って来ます 笑 -
18時54分発のはやぶさ39号に乗る。
思えば、あの日もこの列車だった。不吉だ(お前、楽しんでるべ?)
今日は、えきねっとトクだ値25で6,920円でゲットした。(定価9.440円) -
「下を向いて歩こう」
E4系MAXのものがまだ残っている。仙台からE4系が撤退したのは2012年だから11年も放置されている。 -
はやぶさ39号到着~
貴重なH5系での運用。北海道への旅に相応しい。 -
仙台発車。
けっこう混んでる。仙台で降りた人と同じくらい、また乗った感じ。 -
スピード違反。322km/hは瞬間か?
-
仙台から39分で盛岡。こまち切り離しで4分停まるのでちょっとだけホームへ。
盛岡駅 駅
-
盛岡を出ると各駅停車になる。
いわて沼宮内。東北新幹線「いわて沼宮内駅」 駅
-
はづのへ(八戸)とうちゃ~く。
夏の時はこの時点で宗谷本線の不通が決まってた。もうトラウマで、車内でJR北海道の運行情報を眺めてたけど。今のところ、目立った動きはない。八戸駅 駅
-
乗って来たはやぶさをお見送り。あんまり時間ないけどね。
-
ここから八戸線で八戸港最寄りの本八戸へ向かう。
はやぶさはトクだ値で乗って来たので本八戸までは別途、乗車券が必要。
ICカードは使えない。
前回は八戸駅の券売機で切符買うのに並んだので、今回は学習して、えきねっとで買っといた。 -
では久慈ゆきに乗ろう。
-
それなりに席が埋まってる。
まあ、10分足らずで着くので立っていこう。 -
本八戸へ。
結構、降りた。本八戸駅 駅
-
おもしろい。
津軽弁は理解できなかったけど、よく聞くとフランス語みたい。 -
本八戸駅からはフェリーターミナルゆきのバスに乗る。
八戸港までは15分くらい。300円。ICカード不可。 -
バスが来た。
-
乗ったのは3人だった。
夏の時は15人くらい乗ったんだけどな。やはりシーズンオフ? -
八戸港に到着。
-
半年ぶりに来たぜ、フェリーターミナル。
八戸港フェリーターミナル 乗り物
-
まずは乗船手続き。ネット予約なので予約画面を窓口で見せるだけ。乗船名簿などの記入は不要。
あ、ちなみに以前はシルバーフェリーは当日でもキャンセル料がかからなかったんだけど、2022年12月からは乗船7日前から200円のキャンセル料がかかるようになったので注意。 -
じゃ~ん、今日は特等にした。
夏の時は帰りもシルバーフェリーにしてて、特等を奮発して楽しみにしていたんだけど、台風接近で船をキャンセル、特急と新幹線で帰ったので、シルバーフェリー特等もリベンジしておく。夏の借りはしっかり返すぜ(意味不明)
シルバーフェリーは乗船手続きの時に窓口で個室のカードキーが貰える。 -
売店でアルコールとつまみを仕入れる。
営業時間は7時~21時45分まで。 -
もう乗船できるので乗船口へ。
-
この模型欲しい。
-
あらら、人が少ないな。
-
あの日と同じ、22時発のシルバーエイト。(お前、絶対楽しんでるだろ 笑)
-
タラップで乗船。
-
飛行機もだけど、乗り込む時にちらっと船体が見えるのがまたイイ。
-
船内に入るとエスカレーターで4デッキへ上がる。
客室は4デッキと5デッキの2層。
車両甲板ではトラックに積まれた牛がもーもー鳴いてた。 -
4デッキに着くと目の前にある。エントランス。
中央のカウンターはインフォメーション。
船内には自販機のみで、売店はないのでここでビールやお菓子などが買える。
太平洋フェリーに比べると質素というかカジュアルだけど近距離航路だしね。 -
さてさて、今夜のお城は102号室。
特等だよん。
入りませう。 -
入室。
特等洋室は2名定員。
ネット割だと1割引きで八戸~苫小牧12,600円。GW、お盆、年末年始以外は貸切料金がかからないので使いようによってはコスパ良し。(貸切料金は、個室を定員以下で利用する際に発生。大人運賃の半額相当額がかかる) -
部屋はアウトサイドで窓ありだけど、外は通路で普通に人が歩くのであまり眺望はよろしくない。
窓側には、椅子とテーブルがあって便利だ。 -
特等はバス、トイレ付き。
-
洗面台はドアを入ってすぐのこの位置にある。
-
タオル、シャンプー、リンス、歯ブラシ。
-
鏡台、小机、湯沸かし、ドライヤー完備。
-
ボックスの中には、お茶、コーヒーセット。
コップは紙コップ。 -
冷蔵庫もある。
-
それでは出航前に船内をさらっと見て回ろう。
夏にもシルバーエイトに乗ってるがおさらいしておこう。
特等がある5デッキにはちょっとしたフリースペース。 -
喫煙室。(客室内はずべて禁煙)
-
大浴場も5デッキ。
-
4デッキに下りて来て。こちらは自販機コーナー。
レストランはないので航海中の飲食の欲求を満たすのはここ。
自販機は飲料各種(アルコールはない。インフォメーションでのみ販売) -
お馴染み、冷食コーナーも充実。
-
電子レンジは、冷食用の業務用と持ち込み食材を温める一般用の2種類。
この時、トラックドライバーと思しきおっちゃんが弁当や総菜を抱えてやって来て、手慣れた手つきでレンジを使いこなし、さっさと消えて行った。 -
割りばし、スプーン、フォークなどもある。
これは便利だね。 -
自販機コーナーのわきにある「オートレストラン」
-
なんてことはない、自販機で買ったものをここで食べましょうというイートインコーナー。
-
さて、夕食は仙台駅で軽く蕎麦で済ませただけなのでここで第2夕食としよう。
前から興味があった長万部かなやのかにめしの冷食にチャレンジ。 -
お金を入れて、番号を押せば下の取り出し口から出てくる。
-
冷食用のレンジに入れて、扉の上に番号が書いてあるんで、自分が勝った商品の番号を押せばOK。
-
かにめしを部屋に置いて、そろそろ時間なので、出航の儀へ。
-
こちらは、2等寝台A。
2段ベッドの個室。このシルバーエイトだけが2等寝台個室は2人用。ほかの船は一人用になっている。2人用は一人で利用する際は繁忙期に貸切料金がかかるので注意。 -
2等はけっこう空いてた。これぐらいの空き具合なら2等も快適。
-
ド直球 笑
シルバーフェリーは他の長距離航路の船に比べたら若干、小ぶりだから少なからず揺れはあるので海況次第では船酔いする人もいるのだろうね。 -
出航です。
-
船の上が慌ただしくなって来た。
-
ホーサーがビットから外された。
-
ゴゴゴゴゴォー
出航!!
※オーヤシクタンさま、いつもパクってすみません。 -
本州よ、さらば。
-
この、ゆっくり離岸していくのがいいんだよね。
-
さすがに真冬でデッキは寒いので早々に部屋へ。
さっき、温めておいた「かにめし」を食べよう。
冷食にしては美味かった。
次に乗る時は別な冷食を試してみよう。 -
軽く2次会も。
-
飲んだらアイス食いたくなって来た。
23時以降、インフォメーションは翌朝までクローズ。
ここが閉まるとアルコールも船内で買えないので注意。(自販機はソフトドリンクのみ) -
アイスの自販機もある(これ重要)
この手のアイスって普段食べないけど、旅先で食べたくなる。 -
下北半島沿いに北上中。
-
苫小牧には5時51分到着予定だって。
6時定時だから、9分早着かと思ったら定刻だって。船は鉄道と違うから6時ジャストに接岸ってわけじゃないのね。 -
暖房がんがん効かせた部屋で食べるアイスはうまい。
-
まもなく23時半。
明日は早起きだから寝ます。なんかこの航行時間だと特等もったいないね。
今日は海況も良いので揺れはあまりないけど、ブルブルブル・・・って小刻みな振動が気になる。でも、寝てしまえば一緒。
おやすみなさい。 -
おはようございます。
ただいまの時間は、午前5時半。6時間ほど熟睡してた。
デッキへ行ってみよう。 -
あらあ。いつの間にか雪が降ったんだね。デッキがうっすら白くなってた。
で、めちゃくちゃ寒みぃぃぃぃ~ -
苫小牧の灯りが見えて来た。
-
もっと乗っていたいけど、撤収。
22時発→翌6時じゃ、慌ただしいね。
念願のシルバーフェリーの特等に乗れたので満足。これで特等リベンジ成功。
あ、夏の時はシルバーエイトじゃなくて、シルバープリンセスだけどね。 -
徒歩乗船の人はエントランスに集合。
-
定刻6時、下船。
-
わあ、北海道は真っ白。おまけに寒いぞ。
雪の中に佇むシルバーエイト。 -
お馴染み、苫小牧西港FTの細長い待合室。
苫小牧西港フェリーターミナル 乗り物
-
苫小牧、めっちゃ真冬やん。
さて、次回から北海道リベンジです。電車動いているか?(大丈夫です 笑)
また、移動だけで1話作ってしまった 笑
つづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
乗りつぶし【JR北海道編】
-
前の旅行記
やっと行けたけど。北海道乗りつぶし2022夏の陣は大アクシデント祭り vol.6 【ラスボス登場。Akr ...
2022/08/10~
苫小牧
-
次の旅行記
リベンジ北海道「冬の陣」vol.2【特急おおぞらで一気に釧路へ。吹雪&超満員の花咲線で根室へ】
2023/02/24~
根室
-
やっと行けたけど。北海道乗りつぶし2022夏の陣は大アクシデント祭り vol.1【シルバーフェリーでいざ北海...
2022/08/10~
八戸
-
やっと行けたけど。北海道乗りつぶし2022夏の陣は大アクシデント祭り vol.2 【まったく予定になかった道...
2022/08/10~
苫小牧
-
やっと行けたけど。北海道乗りつぶし2022夏の陣は大アクシデント祭り vol.3 【学園都市線?札沼線じゃな...
2022/08/10~
札幌
-
やっと行けたけど。北海道乗りつぶし2022夏の陣は大アクシデント祭り vol.4 【いざ、道東へ!本当に行け...
2022/08/10~
富良野
-
やっと行けたけど。北海道乗りつぶし2022夏の陣は大アクシデント祭り vol.5 【道東への壁は厚かった。気...
2022/08/10~
旭川
-
やっと行けたけど。北海道乗りつぶし2022夏の陣は大アクシデント祭り vol.6 【ラスボス登場。Akr ...
2022/08/10~
苫小牧
-
リベンジ北海道「冬の陣」vol.1 【"あの日"と同じシルバーフェリーでいざ、渡道!】
2023/02/24~
苫小牧
-
リベンジ北海道「冬の陣」vol.2【特急おおぞらで一気に釧路へ。吹雪&超満員の花咲線で根室へ】
2023/02/24~
根室
-
リベンジ北海道「冬の陣」vol.3【吹雪の花咲線、闇の釧網本線、深夜の地震。でも最後にオホーツクの流氷のご褒...
2023/02/24~
斜里
-
リベンジ北海道スピンオフ 網走から仙台まで1200kmを鉄路で帰ろう。前編【惜別のキハ183 特急大雪編】
2023/02/26~
網走
-
リベンジ北海道スピンオフ 網走から仙台まで1200kmを鉄路で帰ろう。後編【吹雪で新千歳閉鎖。満員の特急北斗...
2023/02/26~
札幌
-
リベンジ北海道「春の陣」vol.1【夏の敵は春に討つ!今度は道北へ。日本海沿いのあの街を目指す】
2023/05/04~
旭川
-
リベンジ北海道「春の陣」vol.2【全長140キロの路線バスで行くオロロンライン 前編】
2023/05/04~
留萌(るもい)
-
リベンジ北海道「春の陣」vol.3【全長140キロの路線バスで行くオロロンライン 後編】
2023/05/04~
稚内
-
リベンジ北海道「春の陣」vol.4 【ついに宗谷本線全線完乗なる!】
2023/05/04~
稚内
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (13)
-
- つららさん 2023/04/23 08:24:13
- 山部駅の写真はトラウマではなく、年間ベストショットなんですね(笑)
- Akrさま
こんにちは。
周回遅れで申し訳ありません。
こけし氏の頭にパソコン置くという狼藉をはたらき、不安定なのに平然と打ちこんでいるとは、この方はかなりのツワモノです。高さも微妙にちょうどよさそうですし。いや、あかんでしょ。(笑)
隣のこけし様御一行の「見てないフリ」が露骨ですね。そして、Akrさまに八つ当たりするこけし氏。
大笑いさせていただきました。
HOKKAIDO LOVEパスはJR北海道の駅のみでそれも使用開始日の前日までしか購入できないという中で、タマちゃんさまが北海道に旅をされ買ってきていただけるとは、ついてますね。今回は強運を持っておられるかもしれません。普通はそんなにうまい話は降ってこないです。(笑)
年末の仙台ー名古屋に続き、ゴージャスな船旅ですね。個室だと、船旅という言葉がよりしっくりくるように感じます。ここはあえて食べ物を持ち込まずに、かなやのかにめしで北海道に向かうテンションアップを楽しまれたのでしょう。レンチンしてから少し時間を置いて召し上がっているのはさすがです。熱々だったら駅弁っぽくないですもの。
そして、広い特等客室独り占めでのびのびされているお気持ちが足の指に見事に表現されていますね。(ほんま?)
船で着くと、まさに北海道上陸。リベンジがうまく行きますように。
これから続きを読みに行きます。
つらら
- Akrさん からの返信 2023/04/23 13:54:54
- RE: 思い出の山部駅なもので・・・
- つららさま
こんにちは。
コメントありがとうございます。
冒頭の小芝居は私も笑ってしまいました。
こけし氏のアタマをあんなふうに活用(活用言うな)する人、初めてみました。あの手つきは初めてじゃないですね 笑 確かに高さはちょうどいいようですが。
今回は「ラブパス」ありきでした。
買ってもらった数日後に販売終了してしまったのでタイミングよかったです。ただ、これはリスクもあって、もし私が行けなくなれば12,000円をドブに捨てるようになります。行けて本当に良かったです。
シルバーフェリーの特等も夏のリベンジです(船は違いますが)
中距離航路にしては充実した設備で良かったです。でも、22時→6時なのでのんびりするには時間が足りなかったです。景色も見えなかったですし。
でも、満足です。
冷食のかなやのかにめしは一度、チャレンジしてみたかったんです。冷食の割にはしっかりとした味で美味しかったですよ。今度は別なメニューも試してみようと思います。
雪の苫小牧港に着いて、いよいよ真冬の乗りつぶしが始まります。
vol.2も公開済みですのでご覧ください。
Akr
-
- とのっちさん 2023/04/19 21:44:06
- #夏の借りは…
- Akrさま
こんばんは。いよいよ始まりましたね~冬の北海道深部を特急乗り放題で効率的にやっつける。決断されましたね~吉と出るか凶と出るか…人気の特急気動車が引退する前に大一番で冬の陣。成功をお祈りします。
あのときと同じH5系受け持ちの「はやぶさ39号」、あの日と同じ八戸苫小牧夜行便…厄払いの特等は吉と出るか凶と出るか…というか特等すごいですね~こんなに設備があるんだ…「あの日」の数日前に、私は貨物船のような雑魚寝オンリーのフェリーで渡道しました。帰りはちゃんとした寝台でしたが、船の階級は格差を見せつけられます。だがしかし、低層の階級でも時間の過ごし方はいいですね~すっかり虜になってしまいました。うらやましい。また船に乗りたくなってきた…あれ?○ップ麺は?
苫小牧の雪はびっくり!列車が動いているといいですね~手ごろな量だと雪煙巻き上げて突っ走って来るのは超絶かっこいいのですが運休は避けたいところです。うまくいってもいかなくても、おもしろおかしく書かれる中にピリッとした緊張感が走るのが読み手を飽きさせませんね~優雅な船の生活から一転して雪景色、でも一番の緊張はこけしの頭でPC使ってたシーンです(笑)。続きも適度に緊張感が漂うのでしょう。
とのっち
- Akrさん からの返信 2023/04/22 08:45:49
- RE: 借りを返しに行って来ました。
- とのっちさま
コメントありがとうございます。
本当は観光するわけでもないので冬に行くのは考えてませんでした。でも、思わぬ事で道内でしか買えない「ラブパス」を入手することに成功したので2月に決行しました。
あの時と同じ・・・は、仙台を金曜夜に出て北海道へ向かうなら、はやぶさ39&シルバーエイトが鉄板です。空路で仙台19時のエアドゥという手もあるのですが、現地での宿泊代がかかってしまうので宿代わりのフェリーのほうが効率良いです。そして、はやぶさ39が「JR北海道持ち」というのもこれから北海道へ行くので気分が高揚します。関係ないですが、「北海道持ち」「東日本持ち」とか聞くと北斗星を思い出します。
おかげで今回はシルバーフェリーの特等をリベンジ出来ました。
設備も揃っていて繁忙期除けばひとりで使っても貸切料金かからないので、お得に利用できると思います。でも8時間の航行時間では少し物足りないですね。船旅は時間に縛られないのが醍醐味なので乗るなら長距離航路のほうがいいですねえ。
比較的、雪が少ない苫小牧でもあの日はしっかり積もっていました。
最近はJR北海道も雪に弱くなって来ましたので安心できません。
今回は冬なのに乗り継ぎもタイトで何かあったらアウトな行程なのでヒヤヒヤものです。まもなく後編をアップしますので併せてご覧ください。
追伸
私も冒頭のこけし氏のアタマをPC台にしているおっさんには笑いました 笑
あんな使い道もあるのかと(そっちかい)
Akr
-
- HAPPINさん 2023/04/15 17:03:19
- はづのへから船に乗って♪
- Akrさんこんにちは。
北の国リベンジ編始まりましたね。
まづは
「長崎から船に乗って」
じゃなくって
「はづのへから 船に乗って 苫小牧に着いた~」
ですね。
シルバーフェリーに乗って白銀の世界へ!
フェリーの船内レポート、たのしませてもらいました。
特等いいですね。
レストランないんですね。
私も5月に
「敦賀から船に乗って苫小牧に着いた」
の予約してたんですけど、色々あってやめに(T_T)
そういう意味では私の行けなかった北海道リベンジの思いを重ね合わせながら、このあとの旅行記楽しみに読ませていただきます。楽しみにしています。
ありがとうございました。
Happin
- Akrさん からの返信 2023/04/16 09:18:03
- RE: あえて夏と同じルートです
- HAPPINさま
おはようございます。
早速、旅行記をご覧いただきましてありがとうございます。
「長崎から船に乗って神戸に着いた」
懐かしいもの持って来ましたね〜 笑
シルバーは夏にも同じ便に乗っているのですがあの時は往路は同行者が取った1等に便乗しただけなので問題はなかったのですが、もともと予約していた帰りの特等を台風でキャンセルしたので今回はどうしても特等リベンジしたかったんです。
繁忙期じゃなければ特等も貸切料金不要でネット割で12,600円であの部屋を使えますのでお得だと思います。ちょっと航行時間が短いんですが。。。そのため、レストランもなく自販機のみです。でも夜行便は意外と使えるのでお勧めです。
新日本海フェリー乗られる予定だったのですか?
いろいろご事情があったのでしょうが、キャンセルは残念でしたね。またいつかリベンジされてください。私も敦賀から乗ってみたいですね。東北に居ると日本海航路はなかなか乗りづらいんですよね。
次回から真白な北の大地での乗りつぶしが始まります。
今年は昨年夏のように長期間の休みが絶望的なので細切れで乗りつぶしする計画です。なので今回も週末だけ使って道東まで行こうとする無謀な計画です 笑
次回もお楽しみに。
Akr
- HAPPINさん からの返信 2023/04/16 22:40:18
- Re: はづのへから船に乗って♪
- マブトさん
情報ありがとうございます。
地図で見ると新日本海フェリーの苫小牧東港から浜厚真駅までは歩いても行けそうですね。でも列車の時間が合うかどうかですが。
元々敦賀から乗ろうと思ってた船は苫小牧東港行きでした。
せっかくなので長く乗っていたかったから、新潟、秋田を経由する便を選びましたが。
リベンジの時の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
Happin
-
- Tagucyanさん 2023/04/15 12:35:58
- 2月の道東。いろんな意味で期待できそうです。
- Akrさま
こんにちは
2月の道東ですか。いろんな意味で期待してしまいますねえ(←何を?)
トラブルてんこ盛りだった夏の北海道行きと、あえて同じ行程をぶつける。そして特等にリベンジする。これをこなさないと気が済まないという気分はよく理解できます。
ただ、22時発6時着だと気分的にはリベンジできても十分堪能できなかったのではないでしょうか。いつだったか、伊丹からJALのクラスJに乗ったら、国際線仕様のビジネスクラスに当たって「おっ」と思ったのにわずか40分で羽田に着いてしまった時のことを思い出しました(笑)
はづのへ弁。同じ青森県でも、津軽と南部ではまた言葉が違うんでしょうねえ。あのあたりと、琉球のあたりの言葉は全く分からないですね。Akrさんもそうですか。東北も広いですからね。秋田県の花輪線沿線出身の私の父親は、比較的近いので理解できるんだそうです。ほぼバイリンガルですね(笑)
こけし氏の頭を台にしてパソコンを開く。そんな使い方があったんだなあと感心しました。
---
Tagucyan
- Akrさん からの返信 2023/04/16 09:06:53
- RE: 思わせぶりなタイトルもいけませんね 笑
- Tagucyanさま
おはようございます。
早速、ご覧いただきましてありがとうございます。
真冬の北海道にカツカツの乗り継ぎプランで行こうとする事自体、何か起こりそうなのですが、旅行記のタイトルから思わせぶりなのもいけませんね 笑
夏は台風で帰りのフェリー特等を泣く泣く捨てたので今回はまずはそこからリベンジさせていただきました。確かにシルバーフェリーは8時間あまりの中距離航路なので夜行で特等は勿体ない感じがしますね。すぐ寝なきゃいけないし、朝も早起きしないとダメだし、あんまりのんびりはできませんでした。「上級客室」に乗る時は、なるべく長く乗っていたいですね。朝起きてから到着までやや時間があるのが好きです。
東北でも青森県は太平洋側と日本海側ではかなり言葉が違いますね。初めて務めた会社が本社が八戸にある会社の東京営業所だったのですが、社内に八戸出身と津軽出身が居て、同じ青森県なのにお互いの発する言葉がぜんぜん違っていて驚きました。
仙台なんかは若い人の方言離れが進んでいるので無理して標準語を話す人が多いですね。その点、津軽弁は、タレントの王林さんとかの影響で広く認知されていますね。
冒頭のこけし氏のアタマをPCデスク代わりにしているおっさんには笑いました。
あんな使い方している人、初めて見ましたよ 笑
次回から「本編」となります。
Akr
-
- 毛利慎太朗さん 2023/04/15 11:31:17
- 嵐を呼ぶ男、なんて。
- Akrさん、こんにちは。
朝1いいね!を押した後、父とカラオケにでかけたのですが、ふと石原裕次郎の「北の旅人」が歌いたくなった毛利です。
裕次郎関連でなんなんですが、今回も「嵐を呼ぶ男」にならなければ尚よいのですが、こけし氏がデスクがわりにされてる点を拝見してると、出だしからなんというか一波乱といいますか…
>津軽弁はフランス語
激しく同意でガス、八戸あたりの南部なまりは理解できますがね。
「せばだばまいねびょん」なんかはそんな感じですかねえ~南部なまりだと「んだば、わがね」といったところでしょうかね。
この後は乗りつぶしになるんでせうが、今回は特急が乗り放題なのが大きいですよね。
距離も稼げそうな気もしますし。
毛利慎太郎
- Akrさん からの返信 2023/04/16 08:55:26
- RE: イメージって大事です
- 毛利慎太朗さま
おはようございます。
早速、ご覧いただき、ありがとうございます。
朝からカラオケですか〜
きっかけはなんだったんですか?最初から行く予定だったのかな?
「北の旅人」から「嵐を呼ぶ男」の流れは秀逸ですね。この時の私にぴったりで。いやいや、できれば何事もなく予定通りに進むに越したことないんですよ。私って、そういうイメージが付いているんですね。イメージって大事です。
津軽弁はフランス語にご賛同いただき、ありがとうございます。
目をつむって聞いていると本当にフランス語のようなイントネーションに聞こえます。昔、聞いた話で津軽の人が飲み会の時に「わ、ビ」って言ったんですって。なんだべと思ったら「私、ビールで」の意味だって 笑 寒いからなるべく会話を短くするって本当なのかな。
今回は「ラブパス」が手に入ったから北海道行きを決めたというのもあります。
なにかとリスキーな厳冬期の北海道です。本編は次回から始まります。
お楽しみに。
Akr
-
- エヌエヌさん 2023/04/15 10:35:32
- めちゃめちゃ
- Akrさま
おはようございますです。
何か不幸の再来をかなり期待されている雰囲気ぷんぷんなんですが(#^^#)
特等のフェリーは短時間だともったいない。
でもこれで忘れ物を一つ解決ですね。
冷凍かにめしは自分も宅配で購入したことあります。
特急北斗の車販でも購入したことがあります。
温かいとそれなりですよね。(#^^#)
- Akrさん からの返信 2023/04/16 08:42:44
- RE: ネタ臭がぷんぷんしますね 笑
- エヌエヌさま
おはようございます。
昨日は早速コメントをいただき、ありがとうございます。
もう、何か起こらないと気が済まなくなっているのでしょうか 笑
いえ、決してそんなことはないのです。でも、なにか期待してしまうんです。病気です。
夏のリベンジということでまずは乗れなかったシルバーフェリーの特等に無事、乗ることが出来ました。冷食のかにめしは意外と美味しかったです。私も北斗で買った事あります。車販の人に予め、予約して長万部で積込みするんですよね。
今回は北海道までの移動のみでした。
来週から本気出します 笑
いつもありがとうございます。
Akr
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
苫小牧(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 乗りつぶし【JR北海道編】
13
85