2022/01/09 - 2022/01/09
27位(同エリア138件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記645冊
- クチコミ339件
- Q&A回答1件
- 1,328,900アクセス
- フォロワー173人
フォートラの鉄道組合の皆様から「直江津で集まりませんか」というお誘いがあり、都合がついたので出かけた直江津。
直江津で無事皆様と合流し、楽しい時間が過ぎていきました。
そして、「併合」があれば「分割」あり。
直江津から、また3方向に分かれていきます。
帰りは、大宮駅までAkrさんと「併結編成」で進みました。
直江津からほくほく線に乗って越後湯沢に向かったのですが、期せずして「ゆめぞら」という週末限定ではありますがトンネル区間で天井に映像が流れる車両に当たったのでした。
外を見れば、新潟の豪雪地帯を行くこの路線沿線の雪はすごかったですね。
越後湯沢からは、Akrさんに特急券をご用意していただいた「上野行き」のたにがわ号に乗ります。要するにスキーシーズンの臨時列車で、ホームに余裕のない東京駅まで行かない上野駅止まりの列車。
理由はどうあれ、「上野行き」という響きがなんともなつかしく心地よかったですね(笑)
最後まで色々とあった1日なのでした。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【その3】からのつづき
直江津駅での「フォートラ鉄道組合」のオフ会。
えちごトキめき鉄道を走る国鉄型急行電車の前で、集合写真。
このあと、とのっちさんはこの列車に乗って糸魚川に向かいましました。
またお会いしましょ~
Akrさんからいただいた写真。直江津駅 駅
-
一方残りの3人は、この列車に乗ります。
ほくほく線の越後湯沢行き。北越急行 (ほくほく線) 乗り物
-
2両編成のワンマン電車。
こういう場合、後ろの車両は人の出入りが少ないことが多いので、こちらに乗ることにした。
この車両は「ゆめぞら」という車両。 -
車内を見て回るへけけさん。
-
直江津駅を出発。
-
直江津からは信越本線を走る。
最初の黒井駅は通過し、次の停車駅が犀潟駅。 -
へけけさんは、これから新潟に向かいます。
ということで、ここで乗り換え。お別れとなります。
またお会いしましょ~ -
この電車のすぐ後ろを長岡行の電車が走っており、へけけさんはそちらに乗り換えていった。
本来この電車はこの駅始発で、その長岡行からの乗り換えを待って出発するダイヤになっている。
休日のみ直江津始発になり、ここでその長岡行に抜かされる形になる。犀潟駅 駅
-
犀潟駅を出発。
信越線の上を通り越して、山の方向に向かう。 -
この車両の先頭の座席は、足元が異常に広かった。
身障者対応ですかね。
そういう方が来たら移動しましょうということにして、Akrさんと足を伸ばしてここに座っていた。 -
雪がまったくない田んぼの中。
-
進むにつれ、徐々に雪を見るようになってきた。
-
大池いこいの森駅の先。長いトンネルに入る。
すると、この車両の車内が突然暗くなり、天井に映像が流れ出した。
これが週末限定「ゆめぞら」車両の企画。
これは「花火」という映像。ほくほく線 ゆめぞら 乗り物
-
急激に雪が深くなってきた。
さっき妙高高原から直江津に向かう電車で見たのと逆の光景。 -
虫川大杉駅の先。また長いトンネルに入ると映像開始。
これは「星座」ですね。
ほくほく線は、犀潟駅から上越線の六日町まで、当時は首都圏と北陸方面を結ぶ最短ルートということでほとんど直線的に建設されたので、長いトンネルが多い。それを逆手に取った企画ですね。 -
前の車両は一般車両なのでふつうに電気がついている。
後ろの車両のこの様子を見て、前の車両から移ってくる乗客多数。 -
ほくほく大島駅。
平成の大合併でかなり広域になった上越市の最後の駅。ほくほく大島駅 駅
-
ほくほく大島駅を出発してすぐ、また長いトンネル。
映像は「天空」らしいです。
このトンネルは、全長9,130mの鍋立山トンネル。
建設に21年以上もかかったという難工事で有名。 -
トンネルを出ると十日町市の松代地区。
窓枠の下ぐらいまで雪があります。 -
まつだい駅。
まつだい駅 駅
-
まつだい駅を出たところ。
駅の南側一体が「農舞台」という屋外ミュージアムになっていて、ただし今の時期は雪に埋まっている。
その中にあるあの建物で、以前昼食をとったことがある。
https://4travel.jp/travelogue/11220483まつだい雪国農耕文化村センター「農舞台」 美術館・博物館
-
また長いトンネル。
今度は「宇宙」という映像らしい。 -
メリーゴーランドのように見えなくもない(笑)
-
信濃川の鉄橋。
そういえば今朝、この川の源流近くを通ってきたんだよなあ。 -
次の停車駅は十日町。
-
十日町の市内に入ってきた。
この高架の斜め下を飯山線が通っているはず。 -
十日町駅に停車。
十日町駅 駅
-
電車のすれ違い。向こうの車両も「ゆめぞら」だった。
-
十日町の市街地。
-
ここから、また長いトンネルに入る。
この映像は「海中」。以上、映像は5種類。 -
ほくほく線内で一番長い、全長10,472mの赤倉トンネル。
トンネルの途中に駅がある。
美佐島駅。今のような時期、この駅を訪れたことがあります。
https://4travel.jp/travelogue/11170963美佐島駅 駅
-
トンネルから出た。
十日町のあたりと並んで豪雪地帯の魚沼地区。 -
魚沼丘陵駅。
魚沼丘陵駅 駅
-
一面雪原の中を走る。
-
関越道の上を通り越す。
-
六日町(南魚沼市)の町に入ってきた。
-
ほくほく線(北越急行)の本社。
-
六日町駅に到着。上越線との接続駅。
六日町駅 駅
-
向こう側に上越線の六日町駅が見える。
ほくほく線は雪に強くてかなり降っても定時で走っていることが多いが、上越線は最近、大雪が降るとすぐに運休する。
実は2日前まで上越線は大雪で運転を見合わせていて、ほくほく線の電車はすべて六日町止まりになっていた。 -
六日町駅を出発
-
六日町駅からはJR上越線に乗り入れる。
JR上越線 乗り物
-
塩沢駅通過。
ホームが雪で埋まっている。塩沢駅 駅
-
雪の壁。
-
上越国際スキー場前駅を通過。
目の前がゲレンデになっていて、大勢のスキー客がいるのが見える。上越国際スキー場前駅 駅
-
ここも大雪に埋まった石打駅。
北陸新幹線ができる前、ほくほく線から乗り入れてきた特急はくたか号の夜間停泊は越後湯沢駅でなくて、あそこに見える建物の中だったと思う。
なんでわざわざこんな雪の深いところに・・・石打駅 駅
-
また沿線のスキー場が見えた。
そろそろ暗くなってきて、ナイター照明がついている。 -
越後湯沢駅の手前。新幹線の高架が見えてきた。
-
終点・越後湯沢駅に到着。
越後湯沢駅 駅
-
今まで乗ってきたゆめぞら車両。
このホームはほくほく線専用ホーム。 -
ホームにパイプが設置されていて水が出ている。
そのおかげで雪はほとんどないけど、びちゃびちゃ。 -
線路にはスプリンクラーが作動していた。
-
さて、これから新幹線乗継ぎになるけど、まだ少し時間がある。
-
駅のコンコースにある広い土産店コーナー。
ここをのぞいていきましょうということになった。 -
3連休の真ん中の日の夕方近く、主にスキー帰りの客で大賑わい。
こんなに賑やかな様子を見るのは、コロナ騒ぎになって以降では初めてだと思う。
せっかくなので私も新潟みやげを物色。 -
越後湯沢駅の西口。周辺にはホテルがたくさん集まっている。
-
数日前まで大雪だったようだが、道路はだいぶ除雪が進んでいた。
-
駅前の様子を撮っているAkrさん。
「去年の正月に来た時は、駅前の雪がすごかったんだけどな~」 -
さて、そろそろ新幹線ホームに向かいましょうか。
-
私たちが乗るのは、上から2番目のたにがわ号。
12両編成ということは、E7系ですね。 -
ホームに上がった。
ホームもスキー帰りの客で賑やか。 -
新潟駅始発の「とき」号 東京行きが入線。
-
あまり混んでいない状態でやってきたが、この駅でかなり満席に近くなったようだ。
これだけ見るとコロナ前の様子に近いようにも見える。 -
次が私たちが乗る「たにがわ」号。これが、上野行きなんです。
この列車はスキー繁忙期のみ走っている臨時列車。こういう列車はホームに余裕がない東京駅まで乗り入れないで、上野止まりというのが多い。
「上野行きの優等列車」。
昔を知る人間からすると懐かしさを感じる響きです(笑) -
この列車の特急券はAkrさんにとっていただきました。
臨時の「上野行き」。Akrさんがこだわった理由がよくわかります(笑) -
その「たにがわ88号」が入線。
となりのガーラ湯沢駅始発です。 -
上野行きのサボ。
いいですねえ~^^ -
ほとんど満員の車内。
しかもほとんどグループ客なのであちこちから話し声が聞こえる。
ここまで活気がある車内は久しぶりだなあ、と思った。 -
たにがわ号といえば各駅停車のイメージだけど、ガーラ湯沢発着の臨時たにがわ号は高崎と大宮以外は通過。
考えてみればこれもレア。 -
大宮駅に到着。
東京駅まで行かない上野行きのせいか、半分くらいの客が一気に降りた。 -
さて、Akrさんはここから東北新幹線に乗り換えて仙台に帰ります。
-
降りたホームから、そのまま下りホームへ移動。
-
Akrさんが乗るのは上から2番目の、「はやぶさ」ではなく「こまち」の方。私と趣味が合う(笑)
やっぱり、こぢんまりした「こまち」の方が落ち着くんですよ。 -
その列車が「こまち号」を先頭に入線。
-
写真を撮るのに余念がないAkrさん。
-
今日はお誘いいただき、ありがとうございました。
またお会いしましょ~。 -
Akrさんを乗せた「こまち」号は、大宮駅を出発していった。
-
大宮駅構内は「エキュート大宮」という広い駅ナカ施設になっている。
お腹が空いたので、ここで夕食を食べていきましょう。エキュート大宮 ショッピングモール
-
今までAkrさんとご一緒していたのが影響したのか、入ったお店は仙台牛タンのお店(笑)
利久BOWLS エキュート大宮店 グルメ・レストラン
-
仙台に行ってないのに牛タン。だって食べたかったんだもん。
-
出てきました。やっぱり安定のおいしさですねえ。
-
ふと視線をあげたら・・・ ここにもこけし氏が。
行動を見透かされてしまいました(汗) -
大宮駅からは在来線を乗継いで帰りましょう・・・と思ったら接続がボロボロで、結局30分近く待ってこの八王子行きの電車に乗ってもあまり変わらないことが判明。
まあ、乗り換えがなくなったので楽と言えば楽ですけど。
この出発時間、さっきのはやぶさ・こまち号が仙台駅に到着する時間ですよ(笑) -
八王子行きのむさしの号が入線。こいつに乗って帰宅です。
出発と同時ぐらいに、Akrさんから「仙台に着きました」のLINEが来た。
間違いなく、仙台在住のAkrさんより私の帰宅時間の方が遅くなりますね(爆)
ーおわりー
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022.1 雪を見に&オフ会で行く上越
この旅行記へのコメント (10)
-
- とのっちさん 2022/03/21 18:07:05
- こだわりの乗り継ぎルート!
- Tagucyanさま
こんばんは。今のまんぼうは「県内移動可、県外不可、会食可」なので実家に帰っており(笑)書き込みが遅れてすみません。県内移動はまさに「行けないときに行っとけ」なのです(笑)。
いよいよ最終回でしたね~きっぷの特性がうまく活用されています。越後湯沢に向けて、また雪深くなりましたね。私は今年の冬はろくに雪を見ずに終わりました。どうもみなさんも雪の量が物足りなかったようで…越後湯沢駅や帰りの新幹線は観光客でほぼ満席だったんですね。帰りがけにちまっと乗ったうぐいす色の電車も満席どころか立客までたくさんいましたが、特定の車両だけわけありの客ばかりでいっぱいでした。こんだけみんな出歩いてるんだから少しくらいこっちの自由にさせてよと思いますが、すでに岩国のとばっちりで山口広島が縛られ山陽本線が通れず、“魔の手”は我々に着実に忍び寄ってきました。そして1週間も経たないうちに生活が激変しました。
直江津から越後湯沢経由で大宮は、十分一般的なルートなのですが「ゆめぞら」「上野ゆき」をチョイスされてさすがのお2人です。上野ゆきだとどうしても漢字表記のタニガワ号を思い浮かべてしまいます。いやー新幹線速いですね~Akrさまが仙台に着いて、Tagucyanさまが大宮を出た頃、私の列車は糸魚川を出たところでした(笑)。
大宮駅では牛タンを召し上がられたのですね。こけしも登場。いいじゃないですか、ハイマートの駅弁が東京で売ってるんだし(笑)。お忙しい中に予定を合わせていただきまして重ね重ねお礼を申し上げます。またどこかの旅先で…
とのっち
- Tagucyanさん からの返信 2022/03/21 21:36:58
- たしかにタダでは帰りませんでしたね
とのっちさま
こんばんは
どうやらマンボウ解除らしいですが、こちらはそれ以前から全くそんなの関係ないような様子でしたね(爆) 変わるといえば在宅勤務の日数が今週から少なくなるくらいですかね。何度も書いてますけど、「県境越えちゃダメ」となったらうちの職場の半分以上が出社できなくなります(笑)
さて、今回の旅行記も、2話か3話ぐらいで終わらせるはずが、結局4話になってしまいました。相変わらず写真撮りすぎです。これでもかなり割愛しました。
ルート的に、JR→三セク→JR→三セク→三セク→JR→三セク→JR。運賃をまともに計算したらすごいことになってそうですが、それが全然気にならない週末パスはいいですねえ。
越後湯沢駅は賑わってました。コロナ以降であれだけの賑わいは初めて見たような気がします。まあそもそも人が集まるところに近寄ってないこともありますが。上越新幹線も、往年のスキー列車に近い雰囲気でした。
うぐいす色のあの電車も混んでいたんですね。ある特定の車両にある特定のお客さん。絵が浮かびます(笑)
上野行きのたにがわ号(新特急ではない方)はAkrさんが特に狙って取ってきてくれました。ゆめぞら車両はたまたまでした。せっかくなので話のタネに一般車両でなくこちらに乗ってみましたが、あんな映画館もしくはプラネタリウムみたいな雰囲気になるとは思いませんでしたね。
ホント新幹線は速いですよね。越後湯沢から大宮まで1時間かからない。私がこけし氏の分身に見守られて牛タン食べているうちに、Akrさんは仙台に着いてしまうし・・・
今回はありがとうございました。またお会いしましょう。
---
Tagucyan
-
- バスおたくさん 2022/03/21 06:15:10
- 初めまして
- Tagucyan様初めまして
バスおたくと申します
自己紹介はこれにて控えさせていただきます
https://4travel.jp/travelogue/11743969/
さて本題(?)ですがオフ会いいですね僕も今度参加したいです(お前いても酒飲めないし足手まといになるだけだ)僕は2008年生まれの国鉄をまっったく知らない人なので上野行きを全く知りません(笑)
新幹線は早いですね(何をいまさら)
これから同じ中央線沿線に住んでいる(2キロ離れていますが 笑)ものとして末永くお付き合いください
失礼します
バスおたく
- Tagucyanさん からの返信 2022/03/21 11:56:52
- こちらこそ
バスおたくさま
はじめまして
こちらも、その昔初めてメールアドレス登録したときのアカウント名をそのまま使っている者でございます(笑)
そうですか2008年生まれですか。上野駅の低層階ホームとか言われてもピンとこないんでしょうねえ。年代差を感じます。
今回の旅行記も大雪の越後湯沢から新幹線でお気楽に帰ってきてますが、私が鉄旅を始めた頃だったら上越線の特急「とき」動くかどうか! ハラハラしている状況だったでしょうね。
中央線つながり、よろしくお願いします。
---
Tagucyan
-
- へけけさん 2022/03/19 14:19:04
- とても懐かしいですね 遠い昔のような でも一瞬の出会いが面白い!
- Tagucyanさん こんにちは やっぱり雪景色いいですねぇ
Akrさんですがコメントしているし旅行記アップしてるし生きててくれて安心しました。自宅は大変だったらしいですが。
大宮から八王子まで直通で帰れたんですね 牛たんも美味しそうですし それにしても上越新幹線の本数をどうにかしてもらわないと混んじゃってどうしようもないですね
Max2階建ての新型を望みます笑 へけけ
- Tagucyanさん からの返信 2022/03/19 22:30:37
- あれからもう2ヶ月以上ですね。早いです。
へけけさま
こんばんは
直江津は全く雪がなかったですが、十日町や魚沼の地域はやはり豪雪地帯で、雪がすごかったですね。新幹線のスプリンクラーは動いてませんでしたが、なぜか在来線の方は稼働していたのが皮肉ですねえ。
Akrさんのところは食器棚が倒れたりして大変だったみたいですね。でもライフラインは生きていたようですね。むしろ我が家の地域の方が停電したりして・・・
大宮から八王子まで直通の電車が夕方2本走っています。それより早い電車が、乗り換えの接続がとても悪くて、結局直通電車に乗っても到着が数分しか違わないことが分かったので、直通電車を30分くらい待っているうちに、Akrさんが仙台に着いてしまいました(笑)
上越新幹線で新潟あたりから乗ってきた人は、越後湯沢で「わわわ・・・」となったことでしょうねえ(汗)
---
Tagucyan
-
- Akrさん 2022/03/19 08:37:44
- 牛たん食ってましたか(笑)
- Tagucyanさま
おはようございます。
ほくほく線のゆめぞらは初めて乗りましたがなかなか面白かったです。でも、静かに乗り鉄したい人には不向きかも。音楽が大音量でビビりました(笑)
トンネルが多い鉄道だからその退屈なトンネル区間をうまく利用したというのはアイデアの勝利でしょう。その昔、北斗星の最上級個室ロイヤルにも音楽こそありませんでしたが似たような装置がありました。
越後湯沢駅は凄い人でした。お土産エリアも前に人が進まないほどでした。朝、へけけさまと降りた時はあんなに混んでなかったのに。
帰りの新幹線も満席ですもんね。まるでコロナ禍前のような光景でした。
「上野ゆき」たにがわは狙ってました。やはり東北人は「上野」表示に萌えます。列車名が「とき」だったらもっとそれっぽいのですが。「あさま」でも可。
新特急谷川も上野発だったといえばそれまでなのですが・・・
大宮駅ではお見送りありがとうございました。
あのこじんまりとしたこまち編成が好みです。そして編成のずっと前の方だと階段も遠いので意外と空いていることが多いです。
そしてあの後、牛たんを召し上がっていたとは。私が仙台に着くころ、まだ大宮に居たんですね(笑)
今度は仙台に野球観戦にいらしてください。またお会いしましょう。
楽しい1日でした。私の旅行記は次々回より公開予定です。
Akr
- Tagucyanさん からの返信 2022/03/19 22:13:57
- つい、食べてしまいました(笑)
Akrさま
こんばんは
過去、ほくほく線に乗った旅行記を何度か書いていてので、振り返ってみたら「ゆめぞら車両」に乗ったのは3回目でした。ただし今まではすべて平日だったので、今回のような週末限定企画に当たったのははじめて。こんな映画館のような雰囲気になるんだなあ、と思いました。
山岳地帯を直線的に走る路線なので長大トンネルが多い、というのをうまく逆手に取りましたよね。
越後湯沢があんなに賑わっているとは私も思いませんでした。スキーブームは過去のもののようなイメージでしたが、コロナという状況下であっても、やっぱりスキーをする人はまだまだ多いんですねえ。1つ社会勉強をした気分です。
そして「上野行き」を用意していただきありがとうございます。昔を知る人間は、あの表示を見るとにんまりしてしまいます。やっぱり東北・上越方面からの優等列車は上野行きじゃなきゃ、ですよね(笑)
こまち編成はこじんまりしていて、なにか落ち着くんですよね。同じ考え方の方がいてうれしいです(笑) 盛岡までの利用だと、はやぶさ号の方に乗客が流れていきますし、空いていることも多いです。
エキュート大宮で牛タンを食べたのは、体が欲していたのが半分で、ネタ半分(笑) こけし氏の分身に見守られて美味しくいただきました。にしても、大宮駅に1時間以上いるとは思いませんでした。仙台より大幅に近いところに住んでいるはずなのに、家に着く時間は遅くなるという・・・
野球シーズン始まりますね。仙台にまた行きたいです。新幹線の復旧状況が気になるところです。
---
Tagucyan
-
- まるきゅーさん 2022/03/19 05:59:53
- あ、5年前この辺行ってた
- Tagucyan様、こんにちは。今週の地震は大きかったようですが大丈夫でしたでしょうか。
都内の停電を調べたら見事23区はほぼなっており、後は町田とか一部の地区だけだったようです。そして今日未明には岩手でもあったらしいです。怖い...。
さて、ずっと暗くても仕方ないので本題へ。
直江津からはほくほく線だったのですね。ゆめぞらは5年前に十日町~越後湯沢で乗ったことがあります。 なんかすごかったしか覚えていないけど(小5の記憶)
その時は20分で津南の駅温泉に行ったんですよね。
上越線は最近よく新幹線代行していますよね。それでも水上までは運行していることが多いですが。
上越線と言えば12年の夏に団体列車(車両は485or189?)と18年の春(185)で中里まで乗りました。後はE129も4回位乗りましたね。懐かしい。
新幹線の上野止まりなんかあるのですね。 深夜にやまびこ大遅延のときもこうしてすればよかったのに...
大宮駅にもこけし出現って笑。清水寺で横になっていたほうがインパクトある気がします。
仙台に付く時間にむさしの号が出るのはははやぶさが早すぎるだけです(笑)
次回旅までフィジーで見れるかなと楽しみにしております。まるきゅー
- Tagucyanさん からの返信 2022/03/19 21:56:00
- 振り返ってみたら、ちょくちょく乗ってはいたようです
まるきゅーさま
こんばんは
先日の地震は久しぶりにビックリしましたね。昨年10月に震度階で言えばもっと大きい直下型地震が来ているのですが、今回はそれ以上に「これはやばい」と感じる地震でした。
停電ですが、まるきゅーさんが見たのはだいぶ復旧したあとの話ですね。地震直後には、多摩地区の南側半分も停電してました。その中で町田市の復旧が一番遅かったので、まるきゅーさんが見たのはその時の話でしょう。
ただ、23区内も含めてその地域が全停電だったわけではないです。需給バランスを保つための抜き打ち的な停電でした。なので、同じ市内でも停電したりしなかったり、我が家のあたりもそんな感じでした。
さてさて、私たちが乗ったゆめぞら車両ですが、過去の旅行記を振り返ると、ほくほく線に乗るたびにこの車両に当たっていました(旅行記に書いただけで今回が3回目)。ただしいつも平日でして、今回のような週末の映像放映は初めてでした。
上越線は最近雪に弱くなりましたねえ。世の中の傾向として、最近は予防的にすぐ止めてしまいます。以前はとにかく強引にでも走らせていましたね。昔、金沢行きの寝台特急に乗って、上越線内の大雪で立ち往生して、結局金沢に6時間遅れで着いた経験がありますが、以前はそんなことが日常的にありました。
東北・上越・北陸新幹線の東京駅は、それだけの本数を2面4線のホームでさばいていますので余裕がなく、一定数以上の臨時列車は東京駅に乗り入れることができずに上野止まりとなります。そんな理由はともかく、昔を知る人間として、「優等列車の上野行き」という響きはノスタルジーに浸ることができます(笑)
そろそろ日本に帰ってくる準備を始めている頃でしょうか。
---
Tagucyan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
六日町・浦佐(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022.1 雪を見に&オフ会で行く上越
10
83