新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真は直江津駅ハイマート「さけめし」1200円  今回の最大の目的だったんですが売り切れ! でも工場から出来立てをわざわざ持って来てくれた 遠路はるばる直江津まで来たかいがあった 簡単に買えないからこそご当地駅弁のありがたさがわかるんだよね 本当にありがとうございました。って思ったんだけどまさかの…  うそでしょ…

2022.1 新潟ぶらり 壱

2022/01/09 - 2022/01/10

へけけさん

06:25 君津

これってあんまり売ってない  おいしいよ

07:22 いいちこ12度おいしいよ 稲毛

帰りの新幹線が予想以上に混んでてルート確定したのが昨日の深夜でまだ走り書き アナログでゴメン

08:03
     東京駅「祭」 すごい人

小田原東華軒のシュウマイ品出し中 ※崎陽軒のシウマイ弁当は「祭」では売ってない

厚岸のインチキかきめし 住所は厚岸だけど製造はNRE日本橋大増  産地偽装は犯罪です

08:14 仙台始発のAkr号と併合 約1年ぶり  切符、ありがとうございました。  画像はAkrさんから

08:19 たにがわ81号 ガーラ湯沢行

去年はMaxたにがわ403号   8+8の16両  2021 元旦

去年はガラガラのガーラ湯沢行だった  Akrさん

今回は満席 コロナ感染者急拡大なのにみんな何考えてるんだよ! 緊急事態宣言出してくんないとゆっくり旅行できねぇ~よ!ってAkrさんが言ってました(笑)  Akrさんリクエストの崎陽軒のシウマイ弁当 東京工場製

自分はこっち

乾杯! その後、マスクをずらして歓談してたら車掌さんに怒られた ゴメン

シウマイ弁当

横浜チャーハン

Akrさん持参の消毒液

只今のスピード スマホってすごい 自分はau3Gガラケー

Akrさんに去年渡し忘れた函館土産の新幹線ガチャガチャ 九州新幹線だった

ちなみに自分のは秋田新幹線 本当はMaxが欲しかった でもカッチョイイ500円 後ろはエヌゲージ  海洋堂製

絶好調です

今回の直江津ミーティング分割併合の予定表 Akrさん作成  三日前くらいに急きょ決定

09:52 越後湯沢  列車を見送るAkrさん 中年の哀愁が漂ってますね 実に渋い

去年

ぽん酒館

これ好きです 水みたいな感じ←だったら水飲めよ

Akrさんおすすめ カカオ風味って? よくわかんない

こっちはカシューナッツだってよ

乾杯 やっぱ日本酒はうまか

結構混んでた

10:23 越後湯沢駅 雪がない ガッカリ あったかいし

多少雪はあるけど自分が求めていたのは

こおいう感じ  去年の同じ場所

これを見たかったんですけど

しょうがないね 在来線に乗ります

10:27 六日町に向かう

大混雑 完全に戻ったね

やっぱり自分らはこの場所が落ち着く

春先の風景だね 雪がシャーベット状

10:53 六日町

10:56 乗り換えましょう

新作のモザイク加工不要のメガネ とても便利ですよ 1個380円でいかがでしょうか

いえ~ぃ! 酒だ!酒だ!酒だぁ~! 不快感持った方戻るボタンをどうぞ 申し訳ございません。

取材中のAkrさん 最近、色んな方と分割併合してるね 暇なんでしょうか(笑)

やっぱりボックスシートだよな

11:51  雪、ありません

中々渋い駅舎

12:22 またこの電車か

12:31 はじめての直江津

目的のホテルハイマートは駅前

売り切れてた

でもちょっと待ってくれれば持ってくるって 名前も聞かずに大丈夫って聞いたら顔を覚えたから大丈夫だとさ(笑)

13:01 Tagucyan号 とのっち号も無事到着 この3人の方々は自分と比較にならない位重症のビョーキ(いい意味です)で電車の知識が豊富で国内外を問わず乗り歩いてる どちらかというと最新型より旧型が好みで湘南顔、国鉄色、DMH17、MT54、ツリカケ音、ハイケンスのセレナーデに異常な反応を示す

13:15恒例の乾杯

やっぱりお刺身でしょ 新鮮!

自分はとんかつ  トンカツもご飯も美味しかったです

ホテルハイマートです

皆さんと電車ネタで盛り上がりました

14:20 無事駅弁を受け取りました

皆さん、大柄ですね 画像はAkrさんより

この電車のカラーリングがイイ感じ

出ました大型時刻表 目的のページを探すまで2秒(笑) とのっちさんです

こんな電車や

こんな電車を見物してとのっちさんは糸魚川方面に旅立った ありがとうございました。今度、熊本に行きますよ 鳥栖駅のシウマイ弁当も食べたいし EF81のステンレスも見たいし

皆さんからのお土産 ありがとうございました。

15:18犀潟からAkrさん、Tagucyanさんと分割して信越線で新潟を目指す ありがとうございました。 今回Tagucyanさんとあまり話せませんでしたが中央線のグリーン車情報を今後もよろしくお願いいたします。

日本海を見ながら酒を飲む 雪が降ってくれたら最高ですが

ハイマートのさけめしですが最高に美味しかったです 骨もちゃんと取ってあったしご飯も美味しかったです  直江津まで来たかいがありました

日本海の荒波を見ながらのさけめし、最高でした ハイマートさん ありがとうございました。ってこの時点では思ってた しかぁ~し! しゃぎゃび~! まさかの! どっひゃ~!←だから、どうしたんだよ!←すいません、次回に続きます 申し訳ございません。

Akrさんからいただいた笹かまも美味しかったです 次回も必ずお願いいたします。萩の○は要らないです

17:32燕三条

17:52新幹線ホーム

18:02 1区間だけ乗ります 880円

18:18 新潟着 50年ぶりくらいかな

さて今晩のご飯は駅弁ではありません

海鮮丼でもありません

これでもありません

どん兵衛食べて寝ました 1日目 おわり

• picotabiさん 2022/02/23 11:56:31
    氏家さんのかきめし
    へけけさんこんちは。
    厚岸でお弁当予約しようとしたら電話つながらずです。
    口コミみると随分前から電話つながらないようです。

東京駅でしか売れないからなのかなぁ!?
    現地ではやる気ナッシングのよーです。。

へけけ

へけけさん からの返信 2022/02/23 13:12:38
    RE: 氏家さんのかきめし
    picoさん こんにちは。 返事が早くてすいません。ちょうど今、旅行記書いてるんで産地偽装インチキ厚岸氏家かきめしの情報を使わせていただきます。よろしいでしょうか。ご存じかもですが北海道在住のさとぴ。さんも今月本家本元のお店に行ったところ休業中だったらしいです。
     「祭」では売り上げ絶好調なのでライセンス料でウハウハなんでしょうけど、ご当地駅弁の意味がないですよね 貴重な情報ありがとうございました。 へけけ

picotabi

picotabiさん からの返信 2022/02/23 13:27:22
    Re: 氏家さんのかきめし
    はい、だいじょーぶです。氏家さんにはがっかりしました。
    実店舗でやる気ナッシングなだけかと思い電話したらコレなんですからぁ。。 楽しみにしてたのに!

へけけ

へけけさん からの返信 2022/02/23 14:13:47
    RE: Re: 氏家さんのかきめし
    ありがとうございます。やるきナッシングも使わせていただきます。
  • とのっちさん 2022/01/20 22:43:14
    遠いところありがとうございました。
    へけけさま

こんばんは。先日はありがとうございました。久しぶりに楽しいひとときでした。

雪は残念でしたね!だがしかしスプリンクラーが作動したら直江津までたどりつけないところでした(笑)。突貫で予定を立てていただいてありがとうございます。あっ、私も山口広島縛りのために突貫になりました…それにしても上越新幹線雪ないですね。違う路線みたい。

駅弁や車内の飲みかたも一時期は普通だったのに、まだまだ自粛ムードですね。ハイマートの駅弁はおいしかったですか?駅弁屋だと思っていたらホテルだったんですね(笑)。海鮮丼おいしかったです。何が起こったのか…次のお楽しみですね。みなさんと別れた後は「またこの電車か…」ばかりだったでしょう。あの電車を外して予定を組むのはなかなか難しいのですが、日本海の見える区間でいいちこ空けちゃったんでしょうか。以前ご一緒させていただいた「Shukura」だと合法的に飲めると思われますので、あれはまた乗りたい。たしか焼き漬けもハイマートだったような…。

おみやげごちそうさまでした。またまんぼう出ちゃいましたが、明けたらぜひいらしてください。

とのっち

へけけ

へけけさん からの返信 2022/01/21 08:16:39
    RE: 遠いところありがとうございました。
    とのっちさん こんにちは
     こちらこそ遠路はるばるありがとうございました。直江津って遠いところですね(笑)でも日本海の荒波を見ながらのいいちこは美味しかったです あれは12度なので日本酒みたいなものです 安心してください
     前回のとのっち企画の青海川駅の夕日は絶品でしたね 又、企画してください 完全年金生活になったので時間だけはたっぷりあるので でも平均的日本人男性の健康寿命は72歳なのでラスト7年です(笑)
     次回からの青春18きっぷは毎回購入します 先生に負けないようにひたすら乗り続ける覚悟です(笑) へけけ
  • 毛利慎太朗さん 2022/01/20 17:12:21
    こりゃ、オフ会だあ。
    へけけさま、こんにちは!
    久々の泊まり旅かとおもったら、大御所トラベラー3名とオフ会開催してて、見応えあるってか、今後の旅行記がなんとなく楽しみである毛利です。

まず、犀潟駅って、木造駅舎だったんすね。
    なんか前はトタン葺きだったみたいですが、数年前リフォームして、瓦葺き+木目調な感じになってますね。
    まあ、BRTの駅も気仙沼や盛みたいに庇がついたり、下船渡みたいに入り口が変わっちゃったりで、ちょっと複雑な感じですが、モダンな感じでこれはアリかな、くらいに思ってます。
    まあ、鳴子御殿湯みたいに、Y字柱とか、木製ラッチの要素をいれて、まるきり新造でも悪くないものもあります。

続いて酒もろもろ。
    ハイサワー缶なんて、あったんですね。
    今はウィルキンソンで、『こ○わり酒場のレモンサワー(梅沢富美男のやつ)』を割って飲むイメージなので、祖父が晩酌やってた時代(20年前)とは違ってるんですよね、常識が逆転しちゃってます。
    炭酸は期待できるかわからんのですが、ものは試しで飲んでみたいかも。

それと『ぽんしゅ館』の『カシューナッツ』『カカオ』!?コーヒーならなんとなくわかりますが、不思議な味わいですね。
    つまみも『塩』でいけるんちゃいまっか。
    一ノ関駅もこの手の観光施設があればいいんですが、盛岡支社は『フェザン』ばっかりやっちまってますんで、なかなかこことか北上は後回しな感じですかね。
    一ノ関も駅前のパン屋と『芽吹き屋』とかいふ軽食店が潰れちまったんで、せいぜい『ドトール』とか『タリーズ』が来て欲しいとこです。
    新潟は新潟駅のみならず、長岡や越後湯沢とか乗降客がそうでないとこでも、つくってるんで、なんだか羨ましいです。

続いてとき鉄の『413系急行色(ベージュ+えんじ)』、これもいつか乗ってみたいなあ~。
    私は09年の8月にこの手の車両が白地にブルーラインだった頃に乗ってはいたんですが、思い出は薄いですかね。
    強いて云へば、急行能登から乗り継いだので、糸魚川発車時、乗客は私と母だけだったので、モーター音(MT54)くらい録音しとけばなあ~なんて思いましたが、その時は『乗り鉄本流』だったんで、手がまわらなかったんですよね。

MT54って、後で気づいたんですが475系とか419系(583改)もさうだったみたいで、475系のモーター音聞いたときは、始まりはシュウォーンって具合で、加速時にガーっていく具合で、子供ながらに『ジェットエンジン』とかいって喜んでましたね。

長文失礼しました。
    ー毛利慎太朗ー

へけけ

へけけさん からの返信 2022/01/20 19:42:06
    RE: こりゃ、オフ会だあ。
    慎太朗さん こんにちは 色々突っ込んで頂き嬉しいです
     今回は前回の慎太朗さんの旅行記をパクってAkrさんの観察日記風でまとめてみました Akrさんにしたら迷惑な話ですが(笑)
     ハイサワー缶はお気に入りです 中々売ってるとこが無くて困ってます 濃縮タイプの薄めるやつは売ってるんですが  自分も普段はウィルキンソンの炭酸を愛用してます 出来れば国産のレモンを絞っての生レモンサワーが理想ですけど面倒ですから
     慎太朗さんもお若いのにMT54系のモーター音がお好きなんですね 自分は初代MT46の101系のモーター音を聞いて育ったのであの唸りはたまりませんね やっぱりビョーキでしょうか
     あと駅舎ですが犀潟駅はリフォームしたんですね でも中々いい感じでした やっぱり日本風な建物は絵になりますね
     次回のオフ会は是非、慎太朗さんも参加してくださいね ありがとうございました。  へけけ
  • Akrさん 2022/01/20 14:31:54
    たのしかったです

こんにちは。
    その節は楽しい時間をありがとうございました。
    新幹線満席はビビりましたね。それも外国語ばかりで。スキー人気なのでしょうか。
    帰りも満席でしたよ。越後湯沢駅も人、人、人で、ぽんしゅ館も長蛇の列。あんなのコロナ禍以降、初めて見ました。
    スプリンクラーは残念でした。稼働の有無をHPでお知らせしたらいいのに(ていうかそんなの見るのウチラだけですかね 笑)

ハイマートのさけめし、最高でしたね。
    また買いに行きましょう。祭でも扱っているのはショックですが。シウマイ弁当も久しぶりに食べられたし、駅弁な1日で楽しかったです。

Tagucyanさまとも念願の顔合わせが出来て良かったです。
    また遊びましょう。

私はお土産に間違っても萩の月は買わない仙台民。あれ、コスパ悪いんです。高いし。
    個別包装いらないから安くすればいいのにと思います。やはり仙台名産は笹かまです。

Akr

へけけ

へけけさん からの返信 2022/01/20 16:42:32
    Re: たのしかったです
    Akrさん こんにちは 返事が早くてすいません
     こちらこそありがとうございました 萩の月はfuzzさんもダリル姉さんも好きみたいです さすが仙台銘菓ですね 東京バナナもいまだに人気ありますもんね 千葉もピーナッツ最中っていうのが有名ですので今度、持っていきます(笑)
     今日明日は新潟方面、雪みたいですが土日は又暖かい感じ 平日はお得な切符ないですよね
     今回はTagucyanさんとお会いできて良かったです 次回は高尾山の頂上のビヤガーデンか相模湖駅前のかどや食堂でしょうか(笑)へけけ

• アルカロイド ダリルさん 2022/01/20 08:05:54
    らんちオフ会やん?

寒い中今年も行ったんですね?へけけ先輩が月の銘菓が苦手とは? ダリルは大好きです

3日に前に卒業認定会議が終わり、落第する人には学校から電話が来るとな?で、翌日に登校しなかった人がいたら、落第か退学になるという、とても心臓に悪い日が過ぎて、、、気が抜けてます(フニャ~~)

3人が来なくて、、、500万円掛けて、国家試験受けるにはまた100万円以上の授業料を払わなくてはならないのに、お金があるのかしら?

テストざんまいの中、どんなに手抜きしても70~80点前後が楽に取れるコトがわかり、ある意味アカン状態です? 集中力がガッツリと落ちました!たはは~

日本海とお酒を見て、気分転換デキました!冷たい空気が伝わりましたよ~!あの列車に揺られて暗記したら、すんごく頭に入ったろうなぁ? でも、ポン酒飲んだら無理かぁ?

体調悪くてもだいじょうぶなように後10点取りたいダリル

へけけ

へけけさん からの返信 2022/01/20 14:01:48
    RE: らんちオフ会やん?
    ダリル姉さん こんにちは
     萩の○が嫌いっていうわけじゃなくて和菓子が苦手なんだよね 笹かまぼこがメチャ好きやねん

今回は急に決まって直江津ランチ会に行ったんだけどみなさん元気でしたよ
     やっぱり気分転換は必要だよね ずーっと勉強してたら気が滅入るよ  お金がかかるんだね でもいっぱい持ってるから羨ましいです
     自分は完全年金生活なので固定電話もはずしたし車も3月で処分だよ その代わりに電動チャリを買ったよ
  • さとぴ。さん 2022/01/20 07:56:23
    まだ給湯器ないんですか。
    へけけさん、こんにちは。

お風呂は銭湯行くんですか。早くノーリツ来てほしい。
    TV台(白)は届いて良かったです(*´ー`*)ステキです。
    「関西のシウマイ弁当」のニュース見てへけけさん思い出しました。
    お手製のり弁おいしそうです。牡蠣もタラコも入ってるし。
    ↑この前の旅行記の話しでした。

新潟は去年より雪が少なかったんですね。
    北海道の雪、わけてあげたい。めっちゃ降りました。

今年もよろしくおねがいします。

へけけ

へけけさん からの返信 2022/01/20 13:26:53
    RE: まだ給湯器ないんですか。
    さとぴ。さん こんにちは こちらこそ今年もよろしくお願いします。
     新潟は雪が降ってなくて残念でしたがその後、ドカ雪になりました 北海道も凄かったですね 雪質が重たくてシャーベット状になってそれが朝固まるとスタッドレスでもだめだとか ササラ電車もあの重さじゃ苦労したでしょうね 昔のスパイクタイヤは安全でしたね
     関西のシュウマイ弁当?初耳です ありがとうございます。さっそく調べました 姫路駅の老舗のお店とのコラボですね 関西風だとか 食べたいです 誰かに先を越されないように今すぐに行きたいです(笑)
     給湯器がないんです どうにか古いやつを使ってますが音もおかしいし怖いです ノーリツは特に入荷予定が不明だとか おかげ様で白いテレビ台は入荷しましたが当初予定のwallっていう奴じゃなくてヤマダ電機製品です 結局レコーダー機器を乗せたので壁にぴったりにならなくて配線も目立ちます
     長々とすいませんでした   へけけ
  • チーママ散歩さん 2022/01/19 22:17:50
    こんばんは
    こんばんは。
    メンバーさんとの集い楽しそうですね。
    緊急事態宣言出してくんないとゆっくり旅行できねぇ~よ!って。会話も強烈ですね笑
    電車の話は、同じ言語でも理解が難しいですが。^o^
    あの燕三条18:02の写真かっこいいですね。
    続きを楽しみにしています。
    だって、サケメシの続きが気になって眠れない( ̄∇ ̄)

へけけ

へけけさん からの返信 2022/01/20 11:58:31
    Re: こんばんは
    チーママ散歩さん こんにちは
     サケメシが気になってくれて嬉しいです 本当にまさかの……でした すいません(笑)
     電車好きの人達の会話はおっしゃるとうり何言ってるかさっぱりわからないでしょうね 分かっちゃたら仲間です(笑) 特殊な人たちです ビョーキです 自分もです
     緊急事態宣言が出ないとゆっくり旅行が出来ないって言うのは不謹慎ですよね 申し訳ありません 電車が混んで観光地にたくさんお客さんが訪れることを願ってます  へけけ
  • fuzzさん 2022/01/19 21:57:12
    良い意味でビョーキの面々
    へけけさん、こんばんはー

同じ趣味のお仲間の集まり、楽しそう♪
    あら、萩の◯はお好みではない?
    私は大好きです!
    お土産にしては、お高いので頂く事が最近ないです。

今年も楽しいネタ、楽しみにしてます(*^O^*)

ファンより

へけけ

へけけさん からの返信 2022/01/20 11:17:25
    RE: 良い意味でビョーキの面々
    fuzzさん こんにちは
     萩の○は嫌いって言うわけじゃなくて笹かまと比べたらって言う意味ですよ(笑) やっぱり仙台を代表する銘菓ですから←今更遅いわ!

4トラのおかげで同じビョーキの人たちが集まるって面白いですよね 出身地、年齢、職業みんな違うけど電車ネタで盛り上がる(笑)

fuzzさんの旅行記で野球に興味ない割には詳しくなってる(笑) 大谷君が右投げ左打ちなのはお父さんの影響だったんですね 勉強になりました ちなみに自分も右投げ左打ちです(笑) 今でも包丁、歯磨き、髭剃りだけは左です なんでだかはわかりません
     ロッテの佐々木は花巻東じゃないんですね 大船渡高校でした 気になったので今、調べました 今年の日ハムは新庄監督人気で楽しみですね 選手名は一人も知らないけど
     函館のいくら丼美味しそうでしたね   大ファンより
  • Tagucyanさん 2022/01/19 20:28:25
    お誘いいただきありがとうございます
    こんばんは

今回はお誘いいただきありがとうございました(誘ったのはAkrさんか?)
    こちらの事情が二転三転して結局直江津駅で併合・犀潟駅で分割と短い間でしたが、みなさまがどんな方かお会いできて楽しかったです。

越後湯沢の雪は思ったほどでもなかったようですね。というか、昨年がすごすぎ。

私の道中もそこそこな雪だったのですが、直江津に全く雪がなかったのは意外でしたね。
    でもハイマートで食べた海鮮丼は期待通りでした。へけけさんのトンカツもうまそうでしたね~

中央線のグリーン車情報、新しいネタ仕入れ次第お知らせします。
    ちなみに、現在三鷹駅と豊田駅でホーム延伸の準備でポイント切り替え工事をしていて、どちらも下り電車が徐行して通過してます。
    じわじわと工事は進んでますね。

---
    Tagucyan

へけけ

へけけさん からの返信 2022/01/20 09:37:14
    Re: お誘いいただきありがとうございます
    Tagucyanさん こんにちは お疲れさまでした
     今回は急なお誘いにもかからわず参加していただきありがとうございました これを機会に又よろしくお願いいたします
     雪が降らなかったのは残念でしたがあれから北陸新潟地方はどか雪で交通機関はマヒ状態になったので無事帰れて良かったです と同時に雪国の方々の苦労がわかりました でも雪が降ってるとこが見たいです(笑)
     中央線の12連化 着々と進行してるんですね 2両分のホーム延伸工事でも莫大な費用と日数がかかりますよね 本当にご苦労様ですね 豊田始発が利用できるので有利ですね 東京駅までグリーン車で行けるなんて夢のようです  へけけ
  • まるきゅーさん 2022/01/19 20:23:15
    分割併合というよりオフ会では?(笑)
    へけけ様。あけましておめでとうございます。(今更感)まるきゅーです。
    滅茶苦茶豪華な分割併合ですね。というよりもうこれは2年越しのオフ会?でしょうか
    そういえば発メロ録りました?ぜひ暇なら1日中巌根で録ってみるのは如何ですか(構内にトイレはありますし)
    E4はもう引退したのですね。まあ乗ったの3年前が最後ですが。
    それも自由席東京~大宮(帰りはE2でした)で。
    Tagucyan 様は大人メンバーで唯一お酒がダメなんですよね。未成年メンバーは(と言っても2人だけだけど)ジュースで乾杯ですかね。
    あ、どうでもいいですが4月19日の夜8時ごろに成田着きます。別に誘っていません。誘っていません。(パクリ失礼しました) まるきゅー

へけけ

へけけさん からの返信 2022/01/20 08:49:12
    RE: 分割併合というよりオフ会では?(笑)
    まるきゅーさん こんにちは。そして明けましておめでとうございます。
     4月に帰国できるんですね 良かったです 今回の分割併合でもまるきゅーさんの話題が出ましたよ 自分もですがメンバーもみんな駅の発車メロディーに興味持つようになったって(笑) 自分が思うに即切りする車掌さんは早く発車したい気持ちがある 先日の蘇我駅では自分が録音してるのが分かったらしくフルで鳴らしくてくれました 優しい車掌さん そうではない車掌さん 色々ですね 巌根駅 今度行ってみます
     こちらは連日トンガの噴火の報道が流れてますが ご両親も心配でしょう 早く帰ってきてください へけけ

へけけさんのトラベラーページ