二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休み~♪と浮かれている場合じゃないほどのコロナ感染者情報(泣)<br />G.Wも自粛で、またお盆の連休前に増えて増えて自粛モード、、、<br />でも緊急事態宣言が発令する訳でもなく、それどころか<br />GoToトラベルキャンペーンが始まり、<br />近ツリやJTBのメール会員でお得情報が送られてくる。<br />見ると行きたくなるよ(;・∀・)<br />三重は独自の緊急警戒宣言が発令され、東京や大阪、愛知などの<br />感染者の多い所には不要不急でなければいかないで!と県知事。<br />その中に京都は含まれていなかった(笑)<br />そんな事で京都ならいいっか、と見つけた憧れのお宿のお得プラン!<br />GoToトラベルキャンペーンでお盆時期にこんなにお安く泊まれるの?<br />これは絶対行きたい!って事でポチってしまいました^^;<br />京都御三家といわれる老舗旅館「俵屋」「炭屋」「柊家」。 <br />その中の「柊家」が1泊2食付きでお得に泊まれる♪<br />コロナ禍の中なのでなるべくお出掛けせずにお宿でまったり過ごそう(≧◇≦)<br />とはいっても、少しは御朱印頂きたいしグルメも楽しみたい☆<br />でも観光は密になるような観光スポットはもちろん外してね。<br />1泊2日でもいつもより滞在時間は少な目でしたが<br />「柊家」のお・も・て・な・しを初体験し、何度でも泊まりたい! <br />と、思えるほどの素晴らしいお宿で大満足な女子旅となりました(*´∀`)♪<br /><br />☆★☆予約☆★☆<br />近畿日本ツーリストHP<br />【旅応援】関西へ行こう!柊屋旅館 和室 夕・朝食付¥79,200<br /> GO TOトラベル割引¥27,720 →  ¥51,480(@25,740)<br />  (別途宿泊税1,000円)

2020年8月「柊家」で過ごす女子旅♪~「大福寺」~「エンボカ京都」でランチ~「丸久小山園」の抹茶かき氷~「柊家」で極上のおもてなし体験☆~

2020/08/14 - 2020/08/15

旅行記グループ Mちゃんとイク女子旅①♪

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん

2020/08/14

でも緊急事態宣言が発令する訳でもなく、それどころか
GoToトラベルキャンペーンが始まり、
近ツリやJTBのメール会員でお得情報が送られてくる。
見ると行きたくなるよ(;・∀・)
三重は独自の緊急警戒宣言が発令され、東京や大阪、愛知などの
感染者の多い所には不要不急でなければいかないで!と県知事。
その中に京都は含まれていなかった(笑)
これは絶対行きたい!って事でポチってしまいました^^;
京都御三家といわれる老舗旅館「俵屋」「炭屋」「柊家」。
その中の「柊家」が1泊2食付きでお得に泊まれる♪
とはいっても、少しは御朱印頂きたいしグルメも楽しみたい☆
でも観光は密になるような観光スポットはもちろん外してね。
1泊2日でもいつもより滞在時間は少な目でしたが

☆★☆予約☆★☆
近畿日本ツーリストHP
 GO TOトラベル割引¥27,720 → ¥51,480(@25,740)
  (別途宿泊税1,000円)

高速・路線バス 徒歩

京都旅行の数日前、、、
    今回3回目のジェルネイルを姪っ子にしてもらいましたヾ(≧▽≦)ノ

手足のオフから全てしてもらったのは初めて!
    時間がかかるだろうと思ってたけど思った以上に時間がかかって(汗)
    まだまだ不慣れなのにちょっと難しいのしようとするから(親指)
    昼から始めて日付が変わり・・・(苦笑)
    途中、休憩やらご飯とか挟んでも時間かかりすぎだけどね~。
    でもこだわりが強くめちゃくちゃ丁寧にしてくれて♪

お泊りしてもらってネイルしてもらったご褒美は天ぷらランチ☆
    私は2度目のお店☆
    右下の山芋がびよーーーんって伸びる写真見て何それ!?食べたい!って(笑)
    そんな事で天ぷらランチとお店から近い神社で月替わりの御朱印をもらったり♪

金井神社 寺・神社・教会

ココから京都旅です(⌒▽⌒)
    先月に続きMちゃんとの女子旅~ヾ(≧▽≦)ノ

8時半のバスで京都駅に向けて出発~!
    オキマリのビール飲みながらネ♪
    お盆休みであろう時期なのにバスの乗車は私たちを含め10人以下、、、
    密とは程遠い感じで移動出来ました。

渋滞もなく時間通りに到着。
    五条京阪で下車して、市バスに乗って「市役所前」で下車し

本日のお宿に到着☆
    京都御三家といわれる老舗旅館「柊家」が本日のお宿\(^o^)/
    お高くて泊まれる日がくると思っていなかったお宿なのでとっても嬉しい!!!

• 玄関くぐった瞬間からお・も・て・な・し・が(*&#39;▽&#39;)

玄関くぐった瞬間からお・も・て・な・し・が(*'▽')

柊家旅館 宿・ホテル

さすがの老舗旅館は素晴らしかった! by ひとぴちゃんさん

予約の名前を告げると

フロント前の椅子に座らせてもらって冷たい麦茶を頂きました。
    絨毯にはひいらぎ!(^^)!

おトイレは大丈夫ですか?って。
    お借りして(笑)

その後、どちらに行かれるんですか?って聞かれて
    『大福寺』に行きます、って言うと、どこですか?って^^;
    小さいお寺さんなのであまり知られてないみたいです。

11:00
    お宿から歩く事15分ほどでやってきました。
    豆御朱印が頂けるお寺さんで、私3回目の訪問です。

予約制だったりするので事前に確認が必要で、
    私、確認した時には14日は予約制ではありません、と言われて行ったら
    予約日です、って(;・∀・)

でも11時半からの予約なので、それまでならお書きします、と有難いお言葉♪
    いつも出迎えてくれるおばさまがとっても素敵なんですよ~。
    どれにしよっかなぁ!?(笑)

御朱印を待っている間に、、、

『柊家』を出る時に凍らせたお水を頂きました!
    荷物になるかもしれませんが暑いので、体冷やしてもらったり、って。
    そして塩タブレットも入っていて心遣いが素晴らしいな。

頂いた御朱印~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

書置きの御朱印は今年の「京都五山送り火」が縮小されて行われる為、
    白で書かれ赤い墨は火を表しているみたいですが、来年は赤く染まるように、と願いのこもった御朱印です、、、
    ‘大’は大福寺の‘大’とかけられていました(*'▽')

• 豆御朱印には7月と8月限定の御朱印。<br />手のひらサイズの御朱印帳にうま~く書いて頂けますヽ(^。^)ノ<br />御朱印は全部で2,500円でした。<br />出迎えて下さるおばさまが御朱印を書いてくださるのですが、<br />Mちゃんの刺繍御朱印に食いついて写真撮らさせてください、って(笑)<br />私もしたいなぁ、って言っていたので、<br />是非して下さい!ってお願いしましたヾ(≧▽≦)ノ

豆御朱印には7月と8月限定の御朱印。
    御朱印は全部で2,500円でした。
    出迎えて下さるおばさまが御朱印を書いてくださるのですが、
    私もしたいなぁ、って言っていたので、
    是非して下さい!ってお願いしましたヾ(≧▽≦)ノ

ランチのお店に移動中、『御金神社』があった~。
    前にMちゃんと行くも、ギリで御朱印の頂ける時間に間に合わず、、、
    ランチの予約時間まで時間あるし立ち寄り(^^♪

【御金神社】

お金に関わる祈願に強いご利益を頂けると参拝客が絶えない『御金神社』
    人のいない瞬間に写真撮りましたが、狭い境内には人が入れ替わり立ち代わり。

御金神社 寺・神社・教会

今回頂いた御朱印♪
    コチラの神社は書置きしかありませんが、
    今回の御朱印は特別感溢れる御朱印☆
    金箔装飾の伝統技法による職人の手作業で一つ一つ丁寧に作られた御朱印は、御神木である銀杏を型取られたもの!
    銀杏は古来より繁栄や長寿の象徴とされ、八方に広がる葉の形から
    末広がりの象徴とされ縁起が良いとされているそう(╹◡╹)

しっかりご利益いただきました~♪───O(≧∇≦)O────♪

『御金神社』から歩く事10分ほどで予約しているランチのお店に到着☆

4月に来た時はディナーで訪れたけど、ランチで沢山食べて飲んだので
    あまり食べられず(笑)
    もっといろんなお料理が食べたくって再訪ですヾ(≧▽≦)ノ

前回来た時の旅行記はコチラ↓↓↓
    2020年4月 美酒美食桜に酔いしれて②♪~「大福寺&御金神社」~「ANAクラウンプラザホテル京都」~「エンボカ京都」~映えカクテルで〆♪https://4travel.jp/travelogue/11616323

エンボカ 京都 グルメ・レストラン

野菜が美味しい! by ひとぴちゃんさん

天井が高く、窓から光が入り明るい店内。
    そして町家の雰囲気もいい感じ♪

あ~暑かった~!
    まずはアルコールで体内を潤します(笑)
    《自家製 レモンチェッロ》880円なり!

エンボカオリジナルアルコールでレモンをウォッカに漬け込んだものを
    炭酸水で割ったスッキリとしたドリンク、とメニューにあり、
    それに惹かれて(笑)ビールよりもこちらに魅力を感じた二人(≧▽≦)

窯がありコチラでピッツァや野菜が美味しく調理されます。

• 前回も注文して美味しかったお野菜たちヽ(^o^)丿<br />《本日の窯焼き野菜の盛り合わせ(2人前)》1,980円なり!<br /><br />どれも素材の美味しさが感じられ絶品☆<br />トマトあま~い!ズッキーニみずみずしくってジュわぁ♪<br />枝豆お酒に合うし~。もう美味しすぎ(^_-)-☆

前回も注文して美味しかったお野菜たちヽ(^o^)丿

どれも素材の美味しさが感じられ絶品☆
    トマトあま~い!ズッキーニみずみずしくってジュわぁ♪
    枝豆お酒に合うし~。もう美味しすぎ(^_-)-☆

ちょっとアルコール注入したらビールplease(笑)
    Mちゃんは紫蘇のカクテル♪

• 二人してあまり穴子って好きじゃないんだけど、、、<br />‘名物’という事で注文。<br />《穴子の白焼き》1,760円なり!<br />お店で開いた穴子を窯で焼き上げた一品で、白味噌のパウダーが添えられています。<br />あまり味噌を感じなかったけど、つけなくてもそのままでめっちゃ美味しかった!肉厚でこんなに美味しい穴子は初めて~。

二人してあまり穴子って好きじゃないんだけど、、、
    ‘名物’という事で注文。
    《穴子の白焼き》1,760円なり!

• 昨日も私は牛肉食べたのに(笑)やっぱりお肉食べたい!<br />なんて美しいお肉なの~(*´∀`)♪<br /><br />《牛肉の叩き エンボカ風》2,200円なり!<br />岩手の単短角牛を窯で焼いた後に燻した一品。<br />周りの緑はバジルソースですが、お肉だけで十分美味しいよ。<br />そして上にのっかっているのはタイムにお塩がかかっているのでお好みで、、、<br />これ、お塩で食べるのが一番美味しい!<br />お塩で食べるとお肉の甘みが口の中いっぱいに広がり最高(*´▽`*)<br />あ~毎日でも食べたい(笑)

昨日も私は牛肉食べたのに(笑)やっぱりお肉食べたい!
    なんて美しいお肉なの~(*´∀`)♪

《牛肉の叩き エンボカ風》2,200円なり!
    岩手の単短角牛を窯で焼いた後に燻した一品。
    周りの緑はバジルソースですが、お肉だけで十分美味しいよ。
    これ、お塩で食べるのが一番美味しい!
    あ~毎日でも食べたい(笑)

• 最後にピッツァ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br /><br />《季節のピザ》2,640円なり!<br />メニューに是非!と書かれていたオクラと‘旬’と書かれていたとうもろこしのピザをハーフ&ハーフで注文。<br />コーンがプチプチと口の中で弾ける~(≧▽≦)<br />オクラのピザは甘めの味噌ソースが良いアクセントで、<br />オクラのシャキシャキ食感がまたいい感じ(^^♪<br /><br />あ~食べた食べた(笑)<br />最後にピザって重いかなって思ったけど<br />二人してペロッていっちゃったヽ(^o^)丿<br />お会計13,640円でした!ごちそうさまでした♪

最後にピッツァ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

《季節のピザ》2,640円なり!
    コーンがプチプチと口の中で弾ける~(≧▽≦)
    オクラのピザは甘めの味噌ソースが良いアクセントで、
    オクラのシャキシャキ食感がまたいい感じ(^^♪

あ~食べた食べた(笑)
    最後にピザって重いかなって思ったけど
    二人してペロッていっちゃったヽ(^o^)丿
    お会計13,640円でした!ごちそうさまでした♪

• ランチ後はMちゃんが『DEAN &amp; DELUCA KYOTO』に寄りたい、と。<br />限定のエコバックをネットで見て欲しかったらしいんですが、<br />完売となっていて、、、<br />それ以外特に欲しいものもないし、まだチェックインまで時間があるし<br />さてどうしよ?!<br />暑いしもうそんなに外は歩きたくないね。<br />コチラにイートインスペースもあるけど、ここじゃなくてもいいよね~。

ランチ後はMちゃんが『DEAN & DELUCA KYOTO』に寄りたい、と。
    限定のエコバックをネットで見て欲しかったらしいんですが、
    完売となっていて、、、
    さてどうしよ?!
    暑いしもうそんなに外は歩きたくないね。

ディーン&デルーカ 京都店 グルメ・レストラン

エンボカに行く前に通りかかったお店に行くことに~♪
    ココまで歩いて10分ほどだけどまたまた汗だくになってやってきました!
    西洞院にある、江戸時代創業の宇治茶の老舗のお茶屋さん。

【丸久小山園】

丸久小山園 西洞院店 グルメ・レストラン

濃厚抹茶かき氷 by ひとぴちゃんさん

店内、手前に売店があり、抹茶中心に、抹茶を使った御菓子や抹茶以外、
    ほうじ茶やグリーンティーなども販売。
    そして、茶房はさらに奥に。店内席数は少ないですが、
    ガラス張りのむこうには緑があって京都らしいです。
    (満席だったので写真は撮ってません)

満席で2組待ちでしたが、10分ほどで案内していただけました。

見るからに濃く深い色のお抹茶!
    Mちゃんは小豆入りを注文★《あずき京氷室》1,100円なり!
    私は小豆ナシで《京氷室》1,000円なり!

蜜も追い足し用に抹茶とそして練乳も。
    食べながら自分で濃さや甘さが調節できるし、いろんな味わいを楽しめます。

まずはそのままで。
    氷がふわっっっ。口に入れたらスゥーっと溶ける!
    お抹茶は濃いけれどコクがあり、ほのかな苦味と抹茶の甘みもあり、
    大人なかき氷(笑)
    美味しくってシアワセ~(´∀`*)ウフフ

温かいほうじ茶がかき氷に添えられていましたが、
    食べ終わるころには水出し茶も出してくれて。
    茶葉で入れるお茶って普段飲まないので、
    お茶ってこんなに美味しいんだって(笑)
    この旅で何度思ったか(;・∀・)アハハ

かき氷を食べるだけでいろんなお茶が味わえて
    お茶の美味しさを教えて頂きましたっ!
    ごちそうさまでした♪

時間もいい時間になりお宿に戻ってきました。
    文政元年、1818年に創業された『柊家』

【柊家】

『柊家』のお向かいにあるのは「俵屋旅館」。
    こちらは300年の歴史があり、京都御三家と言われる、
    「柊家」「俵屋旅館」「炭屋旅館」の中では最も古い老舗旅館です。
    故スティーブジョブズの定宿で、トムクルーズ、
    リチャードギアも泊まったことがあるそう。

今回『柊家』に泊まって素晴らしいおもてなしにまた絶対泊まりたい!って思ったと同時に「俵屋旅館」「炭屋旅館」が
    どんなのか興味が沸いてしまったワ。

ただいま(笑)

昔ながらのお家に遊びに来たような玄関で落ち着く~。
    玄関で靴を脱いでお邪魔します。

「来者如帰」と掲げられた文字には、“家に帰ってきたかのように寛いでほしい”という思いがあるそうで、本当にそう感じられた。

お部屋に案内する前に2カ所だけ案内させてください、と案内されたのは
    新館にある食事会場。
    コロナで密にならないようにお席は3席だけでした。
    夕食朝食はお部屋でもいいし、この会場でもいいとの事で、
    朝食はコチラでいただきました。
    写真上の左側の方は嵐山の竹林をイメージしたお庭で、
    下の写真は鴨川をイメージとしたお庭だそうです。
    一本の柱もなく自然の中で食事を頂いた感じでした。

次に案内されたのは貸切風呂。
    2カ所あり、1カ所は使用していたので、1カ所見せてもらいました。
    ステンドグラスがあって素敵でしたが、こちらのお風呂はタイミングが合わず、入る事が出来ませんでした。

これは夜撮った写真ですが、旧館は二階建てで
    二階のお部屋に案内されましたが階段は急です。

階段を上って廊下。部屋の入口にランプがあり、使用されているかされていないか分かる感じでした。

入口入ってすぐの絨毯に柊が~

入ってすぐの所にキャリーケースが2つ並べられていました(^ω^)

お部屋はザ・和室です(笑)
    外の暑さが嘘の様に冷やされていました!
    ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

おばあちゃん家に来たみたいに寛げました(´∀`*)ウフフ

上の写真の左の白い扉を開けると浴衣が入っていました。
    浴衣にも柊~。何気に帯が違うってイイね!

窓側から見たお部屋。

別角度をパチリ。

電話台にも沢山の柊~。
    至る所に柊があって柊探しが楽しい(笑)

• なんかええなぁこの眺め。外の暑さを忘れられ緑が美しいな。

なんかええなぁこの眺め。外の暑さを忘れられ緑が美しいな。

墨が置いてありました~。

この団扇カワイイ!欲しかったなぁ☆

昔チックな鏡台。手鏡にも柊。
    この襖の裏側に洗面所、お風呂、おトイレがあります。

洗面所は狭くアメニティーなどでいっぱいで、物はほぼ置けません。
    アメニティーは柊屋オリジナルブランド。
    メイク落としから一通り揃っています。
    あちこちに柊がちりばめられています(*´▽`*)

お風呂もちょっと狭いです。浴槽は昔のままなのかなぁ?

湯船には熱々のお湯がスタンバイされていたので、もわぁと暑さが(笑)
    シャンプー、トリートメント、ボディーソープも柊屋オリジナル。
    シャンプーは柊と杉・檜の香り、トリートメントは柊と白壇の香り、
    ボディーソープはお茶と柑橘の香り、と案内がありました。
    こちらは購入する事が出来ます。

おトイレは新しいので快適~!自動開閉ではありませんが自動洗浄でした。伝統を大切に守りながらも現代のものを上手く取り入れられているのは流石です。

冷蔵庫はあるの?って探すと入口入ってすぐの所にありました。

鍵も柊~。

キャリーケースから荷物を出そうと思ったら柊がついてた~(笑)

写真を一通りとって、しばらくしてお抹茶とお茶請けが~。
    お抹茶美味しい~。
    お茶請けのお菓子はちょっと独特な食感の皮の中に小豆が入ってました。

おしぼり置きも後で持って来てくれた麦茶のコップにも柊。
    ついつい撮ってしまって(笑)

座布団カバーも肘置きにも柊でしたヾ(≧▽≦)ノ
    こだわりが凄すぎ~!!!

お抹茶頂いてからビール飲みたかったけど、汗でびっしょりになったので、二人シャワー浴びてスッキリして、浴衣着てカンパ~イ(*^_^*)
    おぉぉお、うんまぁ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

お部屋の冷蔵庫から頂きましたビールは中瓶800円なり!

あっという間になくなって(笑)持参した缶チューハイで再びカンパイ♪

この時に氷をお願いしましたが、担当の仲居さんが来てくれて、
    ‘きょうこ’です、と挨拶がありました。
    このコップにも柊だよ~。

お部屋でまったり過ごし夕食はお部屋で7時からお願いしました。
    本日のお品書き☆

先付と食前酒

食前酒はガチな日本酒(笑)飲めるかどうかも聞かれなかったけど
    二人飲めるのでいいけどね~(*^^)v
    日本酒は「金鶴正宗 純米吟醸 生原酒」

先付は
    鮑柔煮 もずく 芽葱 蛸 芋茎 叩きおくら じゅれ 花穂

食前酒で乾杯(´∀`*)ウフフ

• 先付<br />久々の鮑はしっとりと美味しかったぁ。<br />鮑の肝と和えられたもずくも美味しいじゃないか!<br />肝の苦みを感じられないように柚がきいていて二人絶賛でした!<br /><br />蛸のジュレは梅のジュレでさっぱりとして夏を感じられたなぁ。

先付
    久々の鮑はしっとりと美味しかったぁ。
    鮑の肝と和えられたもずくも美味しいじゃないか!
    肝の苦みを感じられないように柚がきいていて二人絶賛でした!

蛸のジュレは梅のジュレでさっぱりとして夏を感じられたなぁ。

注文した日本酒がやってきましたヾ(≧▽≦)ノ
    《夏の利き酒セット~お好きな三種~》1,850円なり!

利き酒の日本酒が6種類あったので3種類ずつ各々で注文しようと思ったら、品切れがあるのもありましたが、結構な量があるので
    まずは1セットでどうですか?って、良心的なご案内を頂きましたので1セットで注文したら、まぁまぁ量あるね(笑)
    利き酒のセットっていうとおちょこが3つ運ばれてくるイメージだったので^^;
    京都のお酒の‘富翁’‘夏方’、滋賀のうすにごりの‘杣(そま)の天狗’を注文。私的には‘富翁’が一番のお気に入り(^^♪

• 仲居さんが注いでくれたわよ~!なんて絵になるんでしょ(笑)

仲居さんが注いでくれたわよ~!なんて絵になるんでしょ(笑)

何度でもカンパイです!そして二人して写真撮ります(笑)

器にも柊の椀物。

あこう 木耳 茄子 白葱 柚子

あ~こんなに美味しいお出汁ひっさしぶり^^;
    和食の美味しさが身に染みるわ。

ほっくりと美味しい鯛でした。

• 造り<br />鱧 鮪 鱧子 紫芽 茗荷 山葵 ちり酢 造り醤油<br /><br />色付けしたのか?ってほどの真っ赤な鮪(笑)<br />しっとりねっとりで赤身なの?ってトロける鮪。<br />鱧は食べた事あっても鱧子って???<br />鱧の卵だそう。<br />塩っ気があってそのままでもおいしく、プチプチ食感が感じられました。

造り
    鱧 鮪 鱧子 紫芽 茗荷 山葵 ちり酢 造り醤油

色付けしたのか?ってほどの真っ赤な鮪(笑)
    しっとりねっとりで赤身なの?ってトロける鮪。
    鱧は食べた事あっても鱧子って???
    鱧の卵だそう。

うすにごりを飲んだ後に飲んだ日本酒は?もう忘れちゃったけど(笑)
    写真はシッカリ撮ります(^^)v

• 焼物<br />鰻筒焼 山椒たれ 鷹峯唐辛子焼き浸し とまと<br /><br />夏になると鰻が食べたくなるから量は少なくっても嬉しいワ♪<br />山椒の主張がなく上品で鰻の美味しさを感じられたなぁ。<br />とまとは口で弾ける甘さっ!

焼物
    鰻筒焼 山椒たれ 鷹峯唐辛子焼き浸し とまと

夏になると鰻が食べたくなるから量は少なくっても嬉しいワ♪
    山椒の主張がなく上品で鰻の美味しさを感じられたなぁ。
    とまとは口で弾ける甘さっ!

• 次の料理を持ってきていただいたタイミングで記念にパチリ&#11088;︎<br />二人してスッピンで部屋食を堪能で~す(笑)

次の料理を持ってきていただいたタイミングで記念にパチリ⭐︎
    二人してスッピンで部屋食を堪能で~す(笑)

• 小皿<br />無花果胡麻浸し 海胆(うに) 飯蒸し 大和芋<br /><br />お品書き見て読めない漢字もあったり、、、<br />無花果は読めたけど!え?無花果に胡麻???<br />海胆ってナンて読むの???<br />そんな思いを持ちながらお料理が出てきました(笑)

小皿
    無花果胡麻浸し 海胆(うに) 飯蒸し 大和芋

お品書き見て読めない漢字もあったり、、、
    無花果は読めたけど!え?無花果に胡麻???
    海胆ってナンて読むの???
    そんな思いを持ちながらお料理が出てきました(笑)

上 少量のご飯の上に大和芋オンザ雲丹!
     うには雲丹って漢字は知っていたけど海胆とも書かれるんだね!
    私ウニって好きじゃない…けど、せっかくだから食べるよ(笑)
    大和芋濃くってウニ感が少なく苦手な私でもイケたぁ♪
    ウニ好きの人には物足りないかもしれませんけどね^^;

下 無花果にた~っぷりの胡麻ダレ。
    悪くはないよ、でも無花果だけでたべたいかも~(笑)

利き酒のお酒3種類目で乾杯(╹◡╹)♡

• 煮物<br />いんかの目覚め まながつお 絹さや 〇甲餡(〇は難しい漢字 笑) 溶き辛子<br /><br />いんかの目覚めが超あま~い!けど辛子が鼻にツーンってきたわ!

煮物

この後、女将さんのご挨拶が(@^^)/~~~
    テレビとかで女将が登場したりするけど、旅館に泊まってもそうそう女将って登場しないよね?!
    仲居さんにお話した事が女将にもしっかり伝わっていて、
    明日行こうと思っている神社のお話をしてくださいました~。
    お客さんが少なめだったから?ちょっとお話が長かったけど(苦笑)
    色々教えて頂きました♪

御飯  玉蜀黍(新潟県魚沼産こしひかり)
    留椀  赤出汁 湯葉 三つ葉
    香の物 胡瓜 南瓜 大根

御飯の‘玉蜀黍’が分からんだけどとうもろこしでした~。
    お昼のピザに続いてとうもろこし(笑)
    さすがの魚沼産コシヒカリはつっやつや、炊き具合もめっちゃ良く、
    とうもろこしがあま~くてまいう~♪

お味噌汁は日本酒の後には最高でした(笑)

食後のお茶。
    またここにも柊です~

• 果物<br />めろん 桃 蓮餅<br /><br />桃もめろんも激甘でうんまい!<br />蓮餅はぷるんぷるんと食感を楽しみながら美味しく頂きました~。

果物
    めろん 桃 蓮餅

桃もめろんも激甘でうんまい!

食後、お布団を敷いて頂きました★
    ちょっと厚めのマットレスを敷いてくれていたのでぐっすり眠れましたぁ。

またまたお茶も持ってきていただいたけれど

日本酒が飲みたくって(笑)
    冷蔵庫に入っていたお宿の名前のついた‘柊家’をいただきま~す!
    ココでも仲居さん、持って来て頂いた飲み物飲んで頂いてもいいんですよ、って。
    気を遣って頂きましたが、持ってきた缶チューハイより日本酒が飲みたいんです(笑)
    って言うと、徳利とグラスのセットを持って来て下さいました。
    しかしこのお酒は利き酒で飲んだお酒よりイマイチ(苦笑)
    お酒の美味しさというよりは安っぽいアルコール感じて
    あまり美味しくなかったなぁ^^;お宿の名前のがついてるのにね、ゴメンナサイ(@ ̄ρ ̄@)

これ特別なおにぎりです(o^^o)

食事中にお代わりのごはんはどうですか?って聞かれて、
    今はいらないけど夜食におにぎりとか無理ですか~?って言っちゃって(^^;;

じゃあ希望通りおにぎり作ってくださいました!
    プチサイズのおにぎり、でも時間が経ったらもうお腹いっぱい(~_~;)
    だけどご無理言ったので今日中に食べて下さい、のお言葉通り
    しっかりと美味しく貸切風呂から出てから頂きました~( ;∀;)

さて予約していた貸切風呂に向かいます☆

貸切風呂にはバスタオルやアメニティーなどしっかり用意されています。

こちらの貸切風呂はステンドグラスの貸切風呂よりちょっと狭いですが、
    数年前にリニューアルされているので新しく檜の香りが漂っていて癒されました~。

風呂上りに人のいないフロント周りをウロウロ(笑)

目の保養になるような物が(笑)

本館から新館へ続くアプローチ。
    見事に磨かれたつやっつやの廊下。
    ここは江戸時代そのままとか…ため息ものの美しさです。
    これを代々守られてきた方達にアッパレです^^

22時半頃のフロント。

玄関先に生けられていたお花、、、
    お花?身?(笑)何なのかな?

貸切風呂も堪能してオヤスミナサイ(( _ _ ))..zzzZ
    いい夢見れそう~(笑)

~~~最後まで読んで頂き有難うございました~~~

Mちゃんとイク女子旅①♪