嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シニアとなり、自由に時間が使えるようになった今、再訪の旅を楽しんでいます。思い出の旅シリーズとして旅行記が成立する写真の枚数があるものを記念として、この場所に保存したいと思います。この旅行は大阪の友人と久しぶりに再会して楽しんだ時のものです。昔訪れた頃の様子を懐かしんだり、現在の様子との比較したりといった別の楽しみ方もあるかと思います。よろしかったら目を通してみて下さい。<br />

シニアトラベラー 思い出の旅シリーズ 大阪の友人に一任の旅!

2006/02/14 - 2006/02/15

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

前日までの大阪出張を終えて2日間の休暇を大阪の友人と過ごします。朝食がわりにとマールブランシュのケーキ持参でホテルに迎えに来てくれました!

お薦めケーキを3個をシェアして味わいました。

京都らしい抹茶クリームのロールケーキも甘さ控えめで美味しかったです。

今回は大阪の友人が2日間コーディネートして楽しませてくれる一任の旅です。初日はUSJに連れて来てもらいました。まずはスパイダーマンを楽しみました。

ジュラシックパークを楽しみます。

2度目となるとデジカメも使える余裕もあります。笑

この撮影後、デジカメをbagの中にしまい完璧な防水体勢を取りました。でもびしょ濡れになったのは私を盾にすると内隣に座った友人でした。笑

懐かしいデロリアンです。

なぜかフィッシャーマンズワーフの看板を見るとUSJに着たなぁと感じます。

フィネガンズバーでランチタイムです。前回食べきれなかったオニオンブロッサムは今回はパスです。笑

アイリッシュパブらしい生演奏を聴きながらランチが楽しめました。

ここに来たらグリーンビールです。友人はハーフバイント、私はバイントをオーダーしました。

生ハムでくるんだパイを食べました。調べたのですが現在のメニューにはありませんでした。

ETに来ました。ETが最後に名前を呼んでくれるのが何となく嬉しかったりします。笑

• この鮫は本当にスケールが大きくて映画のジョーズワールドへと誘ってくれます&#10071;

この鮫は本当にスケールが大きくて映画のジョーズワールドへと誘ってくれます❗

30分並んでボートに乗りました。

座ったシートの目の前にジョーズ登場です。思わずパチリ!ちょっと早すぎました。笑

銃撃をかわして逃げて行きます。

このアングルで撮影したかったです。

スタンバイ時間がボードでわかります。

シュレックとターミネーターは前回も楽しかったので、もう一度並んで見ました。

一番新しいアトラクションがスパイダーマンの時代です。マイペースでのんびり遊べました。

大阪への列車もスパイダーマンです。

大阪に来たらお好み焼きです。いつもは梅田の「きじ」に並びます。大阪の友人が行きつけの「菊水」に連れて来てくれました。

前回は時間が遅く、ゆっくり味わえなかったので再度リクエストして連れて来て貰いました。

天満橋筋のアーケードも賑やかで活気があります。

五味焼きとたこ焼きをオーダーしました。

タネが器から溢れるくらいです。全てスタッフが美味しく焼いてくれます。

なかなかボリューミーです。

スタッフが頃合いを見て裏返してくれます。

こんがり、美味しそうです。生ビールを呑みながらOKが出るのを待ちます!

マヨネーズの塗り方が生クリームみたいです。

お好み焼きソースを渦巻き状にかけて行きます。

ポットからのソースのかけ方のテクニックが光ります!笑

フワフワで美味しく、大阪に来た時は「菊水」に来ようと思いました。ただ残念ながら閉店され味わうチャンスは無くなりました。現在「きじ」の方は東京、丸の内でも食べられるようになりました。

翌日は友人が愛車で京都を巡って楽しませてくれると大阪駅で別れました。

朝食券付プランだったのでグランヴィア大阪の「浮橋」で朝粥定食をチョイスしました。昨日の券もあったので友人と2人で味わいました。当時は現在のようにビュッフェではなく和食レストランで落ち着いて食べられました。

生憎、京都は小雨模様です。東寺の五重塔が見えて来ました。

いつ見ても立派な山門です。

• 梅の咲く、北野天満宮に来ました。

梅の咲く、北野天満宮に来ました。

よくドラマや映画で見かけるシーンのアングルが蘇ります。

雨が降っているのが残念です。

学問の神様に今まで学んだ事を忘れないよう、しっかりお願いして来ました。笑

せっかくなので長五郎餅を家族に土産として購入しました。

自宅で長五郎餅を楽しむ事として、もう1つ楽しみにしていた天神堂で熱々焼きたての「やきもち」を味わいました。久しぶりに美味しかったです。

上七軒をブラリと散策です。

雨にしっとり濡れた上七軒も風情があります。

始発駅の北野白梅町です。若い頃、この近くのクレサンテームと云うホテルに1週間滞在して京都を楽しんだ思い出の地です。

ランチは湯豆腐を食べに森嘉の豆腐が食べられる「竹仙」に連れて来てくれました。

趣のある素敵な店構えです。

席に通されると直ぐにテーブルにセットされます。

席から眺められる庭も素敵です。

湯豆腐が運ばれて来ました。

湯葉の刺身です。

湯豆腐の中にも湯葉が入っています。お豆腐が最高です。初めて森嘉の白豆腐を食べた時の感動は忘れられません!

精進料理は食前酒、胡麻豆腐、八寸、炊き合わせ、和え物、湯豆腐、油物、御飯、漬物、デザートのコースでした。

油物はひろうすと厚揚げです。

デザートは甘さ控えめの豆腐?でした。

せっかくなので清凉寺参拝です。

嵯峨釈迦堂として親しまれています。

そしてこちら大文字屋にもあぶり餅がありました。食べないわけには行きません!

オーダーしてからお餅にきな粉をまぶして炙り、白味噌ダレにつけていたので本当に炙り立てが食べられました。

最後に森嘉の京豆腐を買いに来ました。

夕飯準備の時間には早いので、まだ行列は出来ていません。

白豆腐と友人推奨のひろうすを購入しました。

大沢池周辺をドライブしながら京都駅まで送ってくれました。全てお任せで楽しい2日間でした。

思いの外新幹線の時刻よりも早く到着しました。いつもギリギリで新しくなってからの京都駅をゆっくり歩いた事がなかったので少しだけ探索します。

大階段エリアは初めて来ました。

なかなか素敵な空間です。

空中通路にも来てみました。

こちらからの京都タワーも、なかなかの眺めです。

足元の眺めも、なかなかです!高所恐怖症の方はキツイかも知れません。

屋上に出ると京都タワーが真正面に見えました。

志津屋でパンを購入して帰ります。

翌日は早朝から仕事なので後ろ髪を引かれながら東京へ向かいます。笑 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。