大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シニアとなり、自由に時間が使えるようになった今、再訪の旅を楽しんでいます。思い出の旅シリーズとして旅行記が成立する写真の枚数があるものを記念として、この場所に保存したいと思います。この旅行は妹と甥っ子を連れ、関西に行った時のものです。昔訪れた頃の様子を懐かしんだり、現在の様子との比較したりといった別の楽しみ方もあるかと思います。よろしかったら目を通してみて下さい。<br />

シニアトラベラー 思い出の旅シリーズ 年末USJの旅!

2014/12/28 - 2014/12/29

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

のぞみで大阪へ向かいます。

富士山が見えてご機嫌です。

宿泊するグランヴィア大阪に荷物を預けてプラン通り神戸へランチに行きます。

神戸に来たら必ず来ます!30年以上前から通っています!

生ビールで乾杯です!大奮発でランチセットではなく特選神戸牛ステーキの満足セットにしました!

このスープも美味しくて好きです。

付け合わせの野菜から焼き始めました。

野菜を食べながらステーキを待ちます。

いよいよステーキのスタートです!

ミディアムレアでオーダーしました!

目の前で焼き上げて貰えるのは嬉しいです!

美味しそう!しか頭に浮かびません。笑

焼き具合も最高でとっても美味しかったです。みんな大満足です!

〆はコーヒーです。

せっかくなのでポートライナーに乗って1周します。

初めて来た時はポートピアランドで遊びました。

ポートピアホテルのレストランから神戸の夜景を眺めながらディナーを楽しんだ事を思い出しました!

街の様子が随分変わりました。

ポートタワーが見えます。

そろそろUSJに向かいます。

寒いので今回のUSJは、新しくオープンしたハリー・ポッターエリア目当てで来ました。

看板を見ているだけで楽しくなります。

年末なので予想通り、この時間からでも入園する人が多いです。

見るからに寒そうです!

さあUSJにインパします!

クリスマスが継続中です。

奥にクリスマスツリーもあります。

ジョーズもクリスマス仕様です。

本当に大きなクリスマスツリーです。

スパイダーマンも楽しみました。

ターミネーターの綾小路麗華さんのトークは大阪感満載で楽しいです。

楽しすぎるコラボです。

可愛いスヌーピーのアトラクションです。

さあ予約したハリー・ポッターエリアに入る時間です!

ワクワクします!

ウィーズリー家の空飛ぶ車「フォード・アングリア」も映画通りです。

ゲートに来ました。

フォグワーツへ向かう列車もリアルです。

ホグズミート村に来ました。

雪の積もらせ方が絶妙です。

指名手配の動画映像のポスターです。どうしても撮影したくて粘って写した1枚です。

灯りがついて雰囲気が出て来ました。

氷柱もリアルです。

池に映るホグワーツ城がアトラクションで待っているよと誘っているようです。

心は既に「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」に向かっています。

先に「フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ」に乗りました。

本当に映画の中に入り込んでしまったみたいです。

サイドカーもあります。

ルビウス・ハグリッドの小屋もあります。

オリバンダーの店で自分好みの魔法の杖を選び合いました。ただ、レジの長すぎる行列を見てアトラクションに乗れなくなるかもと諦めました。笑

いよいよ「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」です!ワクワクしながらユニバーサル・エクスプレス・パスの列に並びます。

ユニバーサル・エクスプレス・パスでも、けっこう並びました!ホグワーツ城の中に入ると最初に荷物を預けるロッカーがあります。薄暗い城の中を進みながら映画の世界観を楽しみ増した。

部屋いっぱいの本棚、動く階段のホールです。当時のコンパクトなデジカメ程度では暗くてピントが合いません!笑

「動く肖像画の廊下」は本当にリアルで楽しかったです。「太った夫人の肖像画」には早く進むように促されました。笑

ダンブルドア校長の部屋です。映像で話しかけて来ました。

闇の魔術の防衛術の部屋です。ハリー、ロン、ハーマイオニーの3人が姿を消したり表したりしています。透明マントを着たり脱いだりするのがわかりました。

ゴーグル型の3Dメガネをかけての時代です。迫力あるハリー・ポッターの世界に入り込んで来ました。映像の中を縦横無尽に動くライドは本当に魔法の箒に跨がって大空を飛び回っている感じです。暴れ柳に今にもぶつかりそうになったり、クィディッチの試合会場に入り込んでスニッチを追いかけたりと凄かったです!でも少し酔ってしまいました。笑

年末のUSJのウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッタを満喫してホテルに戻ります。

憩いと云うツインルームでした。

部屋からの眺めです。

阪神デパートが目の前です。

大阪城が霞んで見えます。

ホテルグランヴィア大阪です。

前に来た時に食べた「いか焼きが食べたい!」との甥っ子達のリクエストで阪神デパートに来て並びました。

色々購入してみましたが、私はプレーンな「いか焼き」が好きです。

シンプルで美味しいです。フードコートで焼きたてを食べるのが一番です。

妹のパワースポットへ行きたいとの希望で伏見大社に来ました。

海外の方々からも人気のようです。

さすがに海外からの観光客が多いです。

まずは本殿に参拝です。

鳥居型の絵馬です。

妹といつもの内容を気持ちを込めて書きました。

ご利益はありました!素敵な5人に東京ドームで会えました!笑

千本鳥居をくぐって奥宮まで行きました。

妹と甥っ子達は更なるパワーを求め山頂の上ノ社まで登って行きました。

• 私はのんびり下って茶店で待つ事にします。

私はのんびり下って茶店で待つ事にします。

私が往復したコースです。

妹や甥っ子達が往復したコースです!私は無理です。アジアからの観光客が、たくさんレンタル着物に草履で山登りしていたそうです!凄いです。

私はのんびり参道茶屋で米麹の甘酒を味わって待つ事にしました。

冬なのに汗をかいて戻って来た甥っ子達は冷やし黄粉オーレを一気飲みしていました。想像以上の登山だったようです。黄粉オーレに嵌まったらしく京都駅で黒蜜と黄粉を購入するようネダられました。帰宅してからも喜んで飲んでいました。笑

京阪電車で四条に向かいます。

南座から八坂神社方向へ進みます。

花見小路にも立ち寄りました。

八坂神社にも参拝します。

この提灯を見ると八坂さんに来たなぁと感じます。

ねねの道に来ました。大好きな通りです。

圓徳院の三面大黒天にも参拝しました。秀吉の出世守り本尊で大変珍しい大黒天・毘沙門天・弁財天の三天合体の尊像です。

境内から続く路を通ってランチの店に向かいますって

このアングルの八坂の搭が新鮮です。

三面大黒天繋がりで「羽柴」に来ました。

ちょうどピークが過ぎて一段落した所でした。

私と妹は、京ゆば膳をオーダーしました。まず湯葉3種(わさび・梅・生姜)と生麩田楽です。

名物のゆばグラタンです。チーズの酸味が面白い味でした。

甥っ子のオーダーした天重です。

熱々が食べられます。

京野菜の天ぷらは出汁に浸っているのに、サクッ感も残って忌ました。京野菜の美味しさが伝わります。

京都らしい白出汁を味噌汁です。程好い塩加減が美味しかったです。

湯葉丼です。プリプリトロトロの湯葉に京出汁の餡が掛けてあります。

プラスメニューで湯豆腐もオーダーしました。京都に来たら湯豆腐ですね!

ここに来たら、石塀小路も歩かないと!学生の頃から訪れていますが変わらない風景が癒してくれます。

本物の舞妓さんと芸子さんに遭遇しました!

二寧坂方面に足を向けました。

デザートは、みたらし団子とほうじ茶です。

このくらいの人通りが風情を楽しめて好きです。

かさぎやさんの三色おはぎも大好きです!

新幹線の時間が迫って来たので京都駅に戻ります。アッという間の三都市の旅でした。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。