平泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シニアとなり、自由に時間が使えるようになった今、再訪の旅を楽しんでいます。思い出の旅シリーズとして旅行記が成立する写真の枚数があるものを記念として、この場所に保存したいと思います。この旅行は父の希望で中尊寺と鳴子温泉に行った時のものです。昔訪れた頃の様子を懐かしんだり、現在の様子との比較したりといった別の楽しみ方もあるかと思います。よろしかったら目を通してみて下さい。<br />

シニアトラベラ― 思い出の旅シリーズ 平泉・鳴子温泉満喫の旅

2009/09/23 - 2009/09/24

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

やまびこ45号で盛岡へ向かいます。

父のご所望の押し寿司です。

私は野菜重視です。

見事な秋野菜のコラボレーションです。

量も程好く美味しかったです。

レンタカーを借り平泉中尊寺に直行しました。弁慶堂です。坊主にハチマキ、武器装備の武蔵坊弁慶と源義経がいました。

色々と安置されています。

弁慶堂付近からの眺めです。

月見坂の急勾配は、かなりキツかったです。

地蔵堂にも参拝しました。

次は薬師堂です。

ご本尊が輝いていました。

本堂に来ました。釈迦如来坐像を拝観できます。

酒樽には金色堂の絵がキラキラしています。

峯薬師堂は目にご利益があるそうで「め」の文字が書かれた御守りや絵馬がありました。

近視が進まないように、しっかり参拝して来ました。

大日堂です。

阿弥陀堂です。

いよいよ金色堂です。

• 金色堂は堂その物を建物で覆って保護されています。内部は撮影禁止です。堂内には金色の世界が広がっていました。ガラス囲いの中に、ずらりと並ぶ仏像達と<br />須弥壇を囲む四本の柱の螺鈿細工、蒔絵、彫金が素晴らしかったです。

松尾芭蕉の像がありました。

現在の金色堂を覆っているお堂が出来るまで、こちらの旧覆堂が金色堂を守っていたそうです。

ランチは平泉レストハウスのレストラン源で名物の平泉もち御膳をいただきました。餡、生姜、ずんだ、なめこおろし、白ゴマ、雑煮、野菜サラダです!食べ答えがありました。

父は天ざるセットです。

前沢牛の握りは美味でした!

毛越寺に来ました。

藤原氏が戦乱で命を落とした人々のため仏の世界を具現的に表したのが中尊寺や毛越寺です。

毛越寺は藤原基衡が建造しました。往時はかなりの大寺院だったそうです。当時の建物は残っていませんが、庭園が残っています。

仏の世界を表現した浄土庭園という形式の庭園です。

達谷窟毘沙門堂に来ました。中尊寺や毛越寺よりも古い歴史を誇るお堂です。

独特な様式の三つの鳥居を抜けた先に切り立った岩に食い込むように建つそのお堂が現れました。

征夷大将軍坂上田村麻呂の蝦夷成敗を記念して、京の清水の舞台を模して精舎を建てたのが始まりと伝えられているそうです。

毘沙門堂からの眺めです。

毘沙門堂の隣、高さ約30mの岸壁に刻まれた16.5mの磨崖仏です。

源義家が彫ったものと伝えられています。胸から下は崩落してしまったため、岩面大仏と呼ばれています。

北限の磨崖仏で全国の五大磨崖仏のひとつに数えられています。

のどかな風景を楽しみながら、父の希望で鳴子温泉に宿を取りました。

芭蕉の湯と云う外気や温度で色が変化する温泉に惹かれて老舗の鳴子ホテルにしました。

和洋室で快適でした。

夕食は部屋食で寛げました。

松茸と前沢牛の陶板焼きです。

お造りです。

湯葉等の先付です。

焼き蟹です。

香の物です。

テーブルいっぱいに並べられました。

陶板で焼き始めます。

煮魚です。

パイ包のスープです。

ポーク、海老、えのき茸、シメジの蒸し焼きです。胡麻垂れでいただきました。

山菜の炊き込み御飯です。釜飯になっていました。

すまし汁です。

デザートはメロンとチョコレートケーキ、ワインゼリーでした。お腹いっぱいです。

朝食はビュッフェで済ませ、中山平温泉の「しんとろの湯」に直行です。源泉かけ流しph9.4トロトロの泉質で化粧水みたいに肌に浸みこんでくるようです。温泉からあがっても保湿感たっぷりで肌もすべすべです。

水を一切加えない源泉100%かけ流しです。源泉から直接この樋を通している間に湯の温度を下げ、水を一切加えなくても適温にしているそうです。とろとろで濃厚な源泉成分をそのままお風呂で堪能出来るのは本当ありがたいです!

鳴子峡レストハウスにランチを食べに寄りました。味噌だんご、玉こんにゃく、豚汁で軽く済ませました。す。鳴子峡を一望できる見晴台がありました。紅葉の季節は最高の眺めなのでしょう!

どうやら一番メジャーな展望台みたいです。この場所からの大深沢橋と渓谷の眺めは絶景です!

レンタカーを返却して古川駅から新幹線で戻ります。こけしが見送ってくれました。

やまびこに乗車します。

駅前の様子は、随分と様変わりした事でしょう。ホームからの眺めも建物の高さが違います。

下り方面にポケモン仕様の新幹線が停車していました。昔、ポケモンジェットに乗った事がありました。機内がポケモン仕様で可愛かったです!車内はどうなっているのでしょう?

やまびこが入線して来ました。

帰りは奮発してグリーン車です!

シートが違います!

背もたれもヘッドレストもゴージャスです!座り心地が良く、そのままウトウト!目が覚めたら上野駅手前でした。笑 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。