札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シニアとなり、自由に時間が使えるようになった今、再訪の旅を楽しんでいます。思い出の旅シリーズとして旅行記が成立する写真の枚数があるものを記念として、この場所に保存したいと思います。この旅行は父と甥っ子を連れてレンタカーで札幌周辺をドライブした時のものです。昔訪れた頃の様子を懐かしんだり、現在の様子との比較したりといった別の楽しみ方もあるかと思います。よろしかったら目を通してみて下さい。<br />

シニアトラベラ― 思い出の旅シリーズ 支笏湖・札幌・小樽満喫の旅

2014/08/05 - 2014/08/07

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

父の希望で今回は成人祝いに甥っ子も連れて札幌、小樽を周ります。

千歳空港からレンタカーで支笏湖に来ました。水中遊覧船で船底にある客席の窓から透き通った湖水の中を眺めました。魚がたくさんいます。学生の時に来て以来だったので懐かしかったです。

湖底が見えます。支笏湖は国内2番目の深さがあり、日本最北の不凍湖で水質のよさと透明度の高さでも有名です!

最初エメラルドグリーンだった湖の色が沖に進むと深みがかった青色に見えました。カルデラ湖なので岸を離れるとすぐ急激に深くなり太陽の光加減で湖の色が異なって見えるそうです。

船上から眺める光景と船底から眺める水中の光景とで一度で二度楽しめました。

ランチは「レイクサイドキッチントントン」で父はヒメマスのフライ定食です。

私はヒメマスの刺身定食です。

甥っ子はヒメマスの塩焼き定食です。それぞれ味見を楽しみました。

支笏湖畔をドライブして札幌に向かいます。

まずは羊ヶ丘展望台でクラーク博士に御挨拶です!

そして札幌ドームにも御挨拶します。

のどかな風景です。羊が可愛いです。

ソフトクリームで一息入れました。

運転中は甥っ子が撮影担当です。

歩きながら本を読んでいる昔のオーソドックスな二宮金次郎の銅像があったと撮影しました。

大通り公園に来ました。

北大前も通過したり札幌市内車窓観光しながらホテルへ向かいます。

時計台の前も通りました。暑くてとても歩いて観光する気にはなれませんでした。

ホテルに到着したら部屋にウェルカムワインが届いていました。

ディナーは歩いてキリンビール園本館中島公園店へ行きました。現在は老朽化のため既に閉館されています。

時間が早かったので並ばずに席に案内されました。天井が高く開放感があります。

麒麟一番搾りで乾杯です!

北海道に来たら、やはりジンギスカンです!

イカ素麺もオーダーしました。

じゃがバターです。

帆立バターにソーセージです。

カルビもオーダーしました。

キノコ盛合せです!

デザートはアイスクリームかシャーベットでした。

懐かしいポスターです。美味しさ倍増効果です!笑

ほろ酔い気分でホテルに戻ります。この建物が見られないのは寂しいですね。

初北海道の甥っ子に食べてもらうために帰りに「ちくわパン」を購入しました。

朝食はビュッフェです。

ぜんざいもありました。

2日目は小樽観光です。

六花亭に来ました。

雪こんチーズです。

父はシュークリームをチョイスしました。

小樽オルゴール堂にも行きました。

• 父に店で休憩してもらっている間に甥っ子と小樽運河まで足を伸ばしました。

待望の小樽寿司ランチです!積丹料理 ふじ鮨 小樽店でいただきました。まずは焼き雲丹です。たまりません!

量はいらない私と父は贅沢にも好きな物をオーダーしてシェアしました。やはり雲丹ですね!私は雲丹だけ追加して今度は甥っ子とシェアしました。

お吸い物も美味しかったです!

甥っ子は旬の握りです。ご満悦でした!

定山渓温泉へ向かいます。

定山渓第一寶亭留 翠山亭にチェックインしました。早々に温泉に浸かって寛ぎました。

まずはハイボールで乾杯です。

食前酒は国稀北海道鬼ごろしです。辛口で美味でした。先付の十割蕎麦とグリンピースの冷製スープコンソメジュレです。

前菜は目抜のスモーク昆布出汁風味の夏野菜添です。

お造り三点盛りです。

穴子豆腐です。

備長炭焼きの美瑛和牛モモ肉です。

備長炭焼きズワイ蟹甲羅焼きです。

道産蛸のシャブシャブです。

道産ななつぼしとゆめのほしのブレンドご飯、旬の味噌汁、香の物です。

デザートのロールケーキです。

食後も温泉を楽しみました。

朝食はビュッフェです。馬鈴薯にイカの塩辛、北海道スタイルでいただきます。

しっかり野菜も食べます。

朝粥にしました。

フルーツとヨーグルトと朝からたっぷり食べました。

ロープウェイで藻岩山山頂に向かいます。

晴天なので眺めも抜群です。

ミニケーブルカーに乗り換えます。

もーりすカーと云うそうです。

記念撮影スポットがありました。

南京錠がたくさん掛けられていました。

眺めは最高です!夜景は綺麗だと思いますが飛行機の時間があるので残念です。

「幸せの鐘」です。景色を眺めながら鳴らすと幸せになれるそうです。もちろん鳴らして来ました!笑

なかなか楽しい乗り物でした。

サッポロビール園に来ました。

運転中なのでビールはお預けです。首からドライバーのタグをかけて見学します。

KIRINビールやアサヒビール工場では見学後、生ビールの試飲を楽しんでいました。今回は父と甥っ子に譲りました。笑

歴代の瓶ビールのボトルが展示されています。

ようかんパンも購入して甥っ子にも渡しました。

千歳空港で甥っ子が揚げ立てのポテトチップスとじゃがりこをgetしてご満悦でした。

最後はエアコンの効いた涼しい中でラーメンを食べる事にしました。

先程、我慢したのでサッポロビールをジョッキでいただきます!笑

「雪あかり」で味噌バターコーンと熊笹餃子をいただきました。美味しかったです!

ポケモンジェットがいました。

JALはダッフィージェットです!

機内でようかんパンを味見しました。私は好きです。

羽田で大野智画伯デザインの嵐ジェットのポスターが出迎えてくれました。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。