西新井・舎人・綾瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 シニアとなり自由に時間が使えるようになった前に立ちはだかった新型コロナの壁!!思うように旅行出来ない自粛生活中、思い出の旅シリーズとして旅行記が成立する写真の枚数があるものを記念として、この場所に保存したいと思います。この旅は12歳まで暮らしたふるさとの西新井大師界隈を訪れた時のものです。昔訪れた頃の様子を懐かしんだり、現在の様子との比較したりといった別の楽しみ方もあるかと思います。よろしかったら目を通してみて下さい。

シニアトラベラー! 思い出の旅シリーズ 西新井大師の旅

2008/02/15 - 2008/02/15

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

西新井駅で東武大師線に乗り換えます。小学校卒業まで大師前に住んでいました。環状7号線が通った事で駅の場所が変わりました。昔は参道から一直線だったような気がします。

参道に並ぶ懐かしい草だんご屋さんです。

単線は変わっていませんでした。

大師前到着しました。

3階のフロアを夏休みに子ども会で学習会やイベントで何回も利用していました。懐かしいです!

「西新井大師總持寺」は関東厄除け三大師の一つです。

お大師さま参拝がてらに当時、自宅から大師前駅に向かう時に歩いた道をたどりながら懐かしい界隈を歩いてみる事にしました。

柵の向こうに牡丹園は残っていました。

昔より塀が低くなり境内が見渡しやすくなった気がします。子どもの頃、境内が毎日の遊び場でした。水鳥や猿、孔雀もいました。

大師前駅が現在の場所に移ってからは山門より入って本堂前で必ず略式参拝し、こちらの通用門に抜けて駅へ向かっていました。笑

38年ぶりに訪れた故郷の遊び場は著しく変わっていました!

江戸時代後期に建立された歴史ある山門です。

山門の左手「中田屋」は江戸時代の1805年(文化2年)に創業した和菓子の老舗店です。弘法大師が病人にヨモギをすって飲ませたら回復したという逸話があり、西新井大師は草だんごが名物となっています。

山門の右手「清水屋」は江戸時代の1689年(元録2年)に創業した、和菓子の老舗店です。2軒は参道をはさんで向かい合っています。店頭で元気な声で試食を勧められます。試食後がお茶までサービスしてくれます。友達の家族が働いていたので毎日1個草だんごをおやつにいただいていました!笑

毎年節分の豆まきには帽子持参で豆だけでなく、当時一緒にまいていた映画館のチケットや草だんごやお煎餅、ジュースなどの交換チケットをgetしたり芸能人・力士・プロ野球選手に会うのも楽しみでした。

山門から屋台が連なる光景は変わっていません。嬉しくなります。当時はチョコバナナやグレープは売っていませんでしたが・・・。笑

山門わきの防火用水槽?も変わっていません。

水屋です。

仁王像金剛力士像や塩地蔵、他にも見所があったのですが写真が残っていませんでした。残念です。コロナが落ち着いたらゆっくりと再訪したいと思います。

西新井大師の大本堂です。本堂は江戸時代中期に建立されたのですが1966年の火災により焼亡してしまいました。本尊は無事でした。当時の事は子どもながらに覚えています。家から見えた明るく燃え上がる炎と庭先に飛んでくる火の粉を家族で水をかけて必死に消しました。本当に怖かったです。1971年に本堂が再建された時には私は引っ越しています。

小学生時代、よく写生会で描いた懐かしい三匝堂です。

西新井大師の御本尊の「十一面観音」が祀られています。

本堂からの眺めです。姉妹で参加した稚児行列・花祭の甘茶・毎月の縁日など子どもの頃に体験した事が鮮やかに蘇って来ました!

再建されて初めて本堂に入りました。

延命水洗地蔵尊です。信仰すると十種の福徳が授かり特に長寿の功徳があるそうです。

藤棚も健在です。

亀がたくさんいた池です。鐘楼堂です。体験イベントだったのでしょうか?子ども達が並んで除夜の鐘みたいに鳴らした事があります。

家から西新井大師に行く時の裏道でした。こんなに狭かったのですね。

5年生の時、足の裏に針が入り込んでしまい、こちらで切開して取り出してもらいました。

西新井大師へ行く時の表道にある「川田園茶店」です。よくお茶を買いに来ました。向かいにお菓子屋があったのですが・・・。

通っていた幼稚園があった通りです。妹が通う頃には移転して園庭の広い大きな幼稚園に変わりました。

よく配達してもらったラーメン屋さんです。

家があった付近ですが面影は全くありませんでした。現在は更に変化していると思います。

都営住宅だそうです。この辺りに蓮池や築山公園か当時はありました。

母校が見えて来ました!この道マラソンコースで走りました!

通っていた美容室!建物は変わりましたが健在で嬉しいです!

よく買い物に行った商店街です。

この八百屋さんも懐かしいです!

側溝が埋められています。正面は母の友人の家で通いつめていたお菓子屋さんです。

祖母の敬老会の会長さんの邸宅です。大木が凄い!確か昔は生け垣でした。

逆上がりを練習した鉄棒・学習して教室も懐かしいです!

西新井大師の表通りに戻って来ました。「いずみや煎餅店」は明治創業の老舗の煎餅店です。備長炭を使って丹精込めて1枚1枚丁寧に焼き上げて作る手焼き煎餅が大好きでした。

西新井大師の近くにあるレトロな雰囲気が味わえる「甘味かどや」です。1922年創業した老舗で映画やテレビに何気なく登場しています。ここは変わっていません!

クリームあんみつ・心太・かき氷の甘味や焼きそばを食べた記憶があります。

表参道の入口です。

「浅香屋」はお煎餅がガラスケースに入れているのが粋です!

「田口屋」は私のイメージは草だんごよりも葛餅・だるま最中です。

「すずきや」はダルマを売っています。

「小柳屋」は鰻です!

「武蔵屋」は料亭のイメージです。

私は浅草ではなく西新井大師の1950年創業「木村屋」の人形焼きで育ちました!餡なしのエンドウ豆・瓢箪・栗・茸・茄子・筍・桃・胡瓜のとても可愛いデザインで甘く優しく懐かしい味です。蜂蜜の香りが口の中にふわっと広がって美味しいです!

こちらの通りが環状7号線が通る前はメインストリートでした。当時、友人達と過ごした日々が目に浮かんだ懐かしい町の様子も少しだけ残っていてホノボノしました。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。