長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シニアとなり、自由に時間が使えるようになった今、再訪の旅を楽しんでいます。思い出の旅シリーズとして旅行記が成立する写真の枚数があるものを記念として、この場所に保存したいと思います。この旅行は友人と長崎に行った時のものです。昔訪れた頃の様子を懐かしんだり、現在の様子との比較したりといった別の楽しみ方もあるかと思います。①~②まであります。よろしかったら目を通してみて下さい。<br />

シニアトラベラ― 思い出の旅シリーズ 長崎満喫の旅①

2011/12/24 - 2011/12/26

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

久々の長崎です。

鶴見橋とベイブリッジが見えます。

長崎空港では特大チャンポンが歓迎してくれました。

レンタカーを駅ビルに駐車して皇上皇でランチです。長崎市内は道が狭いのでタクシー観光に決めました。

いつもの通り二人でシェアします。野菜がたっぷり入って美味しいチャンポンでした。

こちらは皿うどんです。長崎に着いた早々、名物グルメを満喫しました。

蝦餃もオーダーしました。

韮餃子も追加しました。

駅ビルから出ると直ぐ長崎駅のホームがありました。

眼鏡橋の模型もありました。

ステンドグラスが綺麗です。

長崎の名所が表されています。

海の色使いが素敵です。

御座船の模型もありました。

タクシーのドライバーさんお任せコースの最初は聖フィリッポ西坂教会です。聖堂は列聖100年を記念し、日本二十六聖人記念レリーフが建立された年に一緒に建てられたそうです。

日本26聖人殉教地です。1597年2月5日に豊臣秀吉が出したキリシタン禁令で6名の外国人と20名の日本人が大阪、京都で捕らえられ長崎に護送され、ここで処刑されたそうです。

亀に乗った観音様がある福済寺は、坂本龍馬が長崎に来て初めて泊まった場所だそうです。本堂は原爆で焼けましたが跡地に戦没者の慰霊と平和を祈念して観音様が建てられたそうです。

長崎くんちで知られる諏訪神社に来ました。

高台にあるので展望もよく長崎市内の綺麗な景色が眺められます。広場の中央で長崎くんちが開催されるそうです。

拝殿左の斎庭に置かれているのが、止め事に霊験があり、備え付けのコヨリを脚に結び、禁酒・禁煙・受験のすべり止め等祈願の狛犬だそうです。

私達も願いを込めてコヨリを結んで来ました。

小雨混じりの長崎観光になってしまいました。眼鏡橋は重要文化財で日本最古のアーチ型の石橋です。

川面に映る姿がメガネに見える事から眼鏡橋と呼ばれるようになったそうです。日本三名橋の一つで高級な御影石製の日本唯一の橋だそうです。

古い長崎の街並みを感じさせてくれる素敵な橋です。

眼鏡橋と魚市橋の左川岸の石組みにあるハート型の石をなでると幸せになるそうです。

崇福寺は中国らしいお寺で門が竜宮城のような雰囲気を醸し出しています。

第一峰門と大雄宝殿は国宝だそうです。

幕末から明治、激動の時代に活躍した偉人達が訪れた史跡料亭の花月です。

異国情緒あふれる東山手に位置しているオランダ坂に来ました。

出島に住むオランダさんが通る坂という意味で居留地にある坂は全てオランダ坂と呼んでいたそうです。石畳が何となく日本離れしていて雰囲気のある坂です。

孔子廟に来ました。孔子の遺品を納め祀ってあるそうです。

色合いも鮮やかで中国に来てしまったかのようです。

廟内で一番歴史が古い大成殿です。120年以上も雨や嵐、原爆の爆風にも耐えて来ました。長崎孔子廟は日本で唯一中国人が建造した本格的な中国様式の孔子廟なのだそうです。

孔子像や72賢人石像などはすべて中国から取り寄せられたものだそうです。

儀門は本廟の正式な内大門で、中央の閉じている門は神と皇帝だけが通るとされているそうです。

独得の曲線美が美しい反り屋根や竹を模した瓦屋根がいかにも中国と云う雰囲気の屋根です。

屋根の上には龍、鳳凰、麒麟達の勇ましい姿が見られます。

御道石です。石段中央の一対の龍を彫ったものは北京故宮のものを模したのだそうです。

大成殿には2メートルの孔子座像が祀られています。座像の大きさとしては日本一だそうです。

タクシーから降り、レンタカーでの観光開始です。大浦天主堂に来ました。正式名称を「日本26聖人殉教者天主堂」と云うそうです。

殉職した26名のキリシタンのために建てられた教会で殉職の地である西坂に面して建てられています。

館内の最大の見どころ立派なステンドグラスです。

正面のステンドグラスには十字架のキリストが描かれています。

教会の側面や後方にも数多くのステンドグラスを見る事が出来ました。

グラバー園は市内に点在していた洋館を集め一つの街にしたような場所でした。

高台にあるので眺めもよく長崎市内が一望出来ます。

• 旧三菱第2ドックハウスです。

旧三菱第2ドックハウスです。

坂の下から住宅の前までアスファルトで舗装された道で造り人力車が通れるようにしたそうです。

当時の着物が展示されています。

旧オルト住宅です。

洋館内部です。

ベッドルームです。

旧スチイル記念学校です。

オペラ「マダムバタフライ」のプリマドンナとして有名になった三浦環の像がありました。

西洋料理発祥の碑です。

いよいよ旧グラバー邸です。

旧グラバー邸は1863年に建てられた現存する日本最古の木造洋風建築だそうです。

歴史を感じる室内です。

模型がありました。

奥に見えるガラス扉が素敵です。

すっかり日が暮れてしまいました。

当時の西洋料理が再現されていました。

ドラもありました。

夜景が綺麗です。

室内の灯りが素敵な雰囲気を作り出しています。

グラバー園にもハートストーンがありました。敷き詰められた石の中にハート形を2つ見つけると良いことがあるらしいです。しっかり2つ触って来ました。笑

長崎伝統芸能館も隣接されています。

長崎くんちの祭り道具を展示しています。巨大スクリーンでは、おくんち気分が味わえます。

各町の奉納踊りを先導する傘鉾です。

長崎くんちに奉納される龍踊りの白龍です。

各町の傘鉾に付けられている豪華な飾りも展示されています。

以前、両親や叔母夫婦と来た時に夜景が綺麗に見えたので稲佐山にあるホテルに宿泊しました。卓袱料理風の盛付けです。

茄子が美味しかった記憶があります。

お造りの盛付け方も変わっています。

2人でも大皿風です。卓袱料理は、もともとはおもてなしの家庭料理として振舞われていたそうです。

レストランの様子です。

窓からの眺めは最高です。

蝦焼売は大きくて食べ応えがありました。

茶碗蒸しとすまし汁です。卓袱料理は朱塗りの卓子円卓を囲んで大皿に盛られた料理を小皿にとって好きなように食べるスタイルだそうです。

日本料理の他に中国、オランダ、ポルトガル等、異国の和・華・蘭料理が融合した長崎独自の伝統料理だそうです。グラタンも出て来ました。

皿うどんです。ランチで食べた物よりも、しっとりしていました。

卓袱料理の代表とも云える豚の角煮です。トロトロで口の中でホロリと溶けました。

皿うどんが出たのに御飯もありました!ランチの後、何も食べなくて大正解でした。笑

部屋から見えた夜景です。

朝風呂に行く前にパチリ!