札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シニアとなり、自由に時間が使えるようになった今、再訪の旅を楽しんでいます。思い出の旅シリーズとして旅行記が成立する写真の枚数があるものを記念として、この場所に保存したいと思います。この旅行は妹や友人と嵐のコンサート札幌ドームと合わせて北海道を周った時のものです。昔訪れた頃の様子を懐かしんだり、現在の様子との比較したりといった別の楽しみ方もあるかと思います。よろしかったら目を通してみて下さい。<br />

シニアトラベラ― 思い出の旅シリーズ 札幌・小樽・旭川満喫の旅

2011/07/29 - 2011/08/01

3104ねえねえさん

仕事を終えて羽田空港集合です。嵐ジェットが見送ってくれました。

いよいよ札幌に向かいます。CAさんからの「嵐のコンサート楽しんで来て下さい」の機内アナウンスサービスに気分が高まります!

新千歳空港からは列車で札幌に向かいます。

快速に間に合いました。

時計台のキャンペーンキャラクターらしいです。

JRや地下鉄の札幌駅から歩いてすぐのホテルモントレを抑える事が出来ました。

中には小樽や旭川にしかホテルが取れなかった人達もいたようでluckyでした。

ホテルモントレ札幌です。

広い道路を渡れば、目の前はJR札幌駅です。

コンサートまでの時間を利用して札幌観光です。北大に来ました。

土地の広さを感じます。

クラーク博士です。

趣のある校舎です。

北海道ばかりでなく、日本中で称賛していました。

有名なポプラ並木を目指します。

学生の頃に来て以来なので周囲の変わりように少々ビックリしました。

北大学食名物の牛とろ丼を食べに来ました。これがお目当てで朝イチで来ました!

生ハムと同じ非加熱食肉製品の牛とろフレークを使っているのだそうです。

特製ダレがかかった牛トロとホカホカご飯全体をしっかりと混ぜ合わせます。ご飯の温度で絶妙にとろけた牛肉が美味しかったです!

タクシーで旧北海道庁に来ました。ドライバーさん曰く嵐の札幌ドームコンサートは1年の4分の1も収益をあげているそうです。たった3日間での経済効果に今更ながら驚いてしまいます。

北海道庁旧本庁舎は赤れんが庁舎の愛称で知られています。記念撮影スポットです。

明治時代に作られたひずみのあるガラスが素敵な雰囲気を醸し出しています。

大通公園に来ました!ここに来たら、やっぱり焼きトウモロコシ!美味しくいただきました。

札幌テレビ塔には初めて昇りました。

大通公園が一望出来ます。これだけの広さをよく雪まつりの時には歩いていたなあとシニアになった今は思います。笑

シュールなキャラクターが印象的でした。

展望台の中は鉄骨が剥き出しのままでした。頭をぶつけないようにくぐらないとならないのがリアルにあるのも新鮮でした。

市電に乗って「すすきの」へ西山ラーメンを食べに行きます。

西山ラーメンと味噌ラーメン発祥の店!元祖「味の三平」です。

手作り焼売!肉肉しくて美味しかったです。

一番人気の味噌ラーメンです!そのまま食べたら?何か違う?3人で顔を見合わせてしまいました。東京で食べ慣れている味のイメージではありません。よくかき混ぜてから食べると全く味が変わり美味しくいただきました。

コンサート会場の札幌ドームにやって来ました。地下鉄の駅からけっこう歩きました。札幌遠征は初めてです!

ドームの展望台も行ってみたかったです。

帰る時は大変だろうなぁ!と直感しました。札幌駅近くのホテルで良かったです。ただ店舗が22:00閉店でコンビニでも食事系は完売していました。ホテルの部屋で侘しくゼリーやヨーグルト、菓子類とアルコールで済ませました。笑

20周年の今見ると本当に懐かしいです。初アリーナで夢のような時間を過ごした後は大変でした。地下鉄への道は全く動かない!タクシーは3時間待ちの列!私達がチョイスしたのは40分並んで来たバスに乗り込む方法です。とにかくまだ22:00なので地下鉄の駅で降りれば札幌駅にたどり着けると考えました。

入場前に振り返ったら通路はこのような凄い状態になっていました。40分並んでいる時にも真夏なのに寒くてたまりませんでした。23:00頃に到着しました。札幌駅周辺のカラオケ店舗は小樽や旭川に行く列車がなくなったアラシックで満室です!ベッドで寝られて良かったです!

今日は小樽観光に出かけます。

行きは電車で向かいます。

小樽は父と参加した函館、富良野、札幌ツアー以来です。運河周辺しか歩いていなかったので楽しみです。

駅から小樽の海が見えます!

小樽駅から観光スタートです!

まずは昨日のディナー分予算も入れて寿司屋通りでも看板も立派な鮨店の小樽日本橋に来ました。

贅沢にカウンターに座って札幌ビールで乾杯です!

特上です!どれも新鮮で美味しくいただきました。特に雲丹と蟹最高でした!

廃線になった旧国鉄手宮線跡を歩いたり記念撮影したり観光を楽しみます。

小樽には明治時代に主要銀行の支店が続々と進出し、最盛期には北のウォール街と呼ばれていたそうです。その代表が日本銀行旧小樽支店です。イメージ通りのレトロな建物が点在する小樽の街です。

旧北海道銀行本店だった建物のワインショップが併設されている小樽バインも覗きました。

こちらは旧北海道拓殖銀行小樽支店で大正建築の北海道を代表する建物だそうです。

窓には国会議事堂の設計者である矢橋賢吉の作品があります。

• 小樽と云えば必ず登場する運河沿いに来ました。ここでツアーの皆さんと記念撮影後45分間のフリータイムでお店に走った事を記憶しています。笑

今回はのんびり運河沿いにも降りて散策します。

カモメも散策していました。

フリー旅行のゆったりとした時間が嬉しいです。

橋を渡って来ました。

テレビで見たお菓子です。

せっかくなのでデザートのティータイムです。

コーヒーセットで一休憩です。

堺町通りに来ました。今回は興味が湧いた場所をじっくり回ります。

人力車が街の中に溶け込んでいます。

ヴェネチアングラスを見に来ました。ゴンドラが歓迎しています。

友人とヴェネチアで乗った記憶が蘇ります。高価なグラスや装飾品がたくさんありました。

お馴染みLeTAOで水分補給です。

人気店なので混んでいます。

北一硝子もグルリと回りました。石造りの倉庫がそのまま店舗になっていて雰囲気最高でした。

六花亭のショップも素敵でした。

お馴染みの包装紙のオブジェが可愛いです。

喫茶スペースでシュークリームとサービスのコーヒーをいただきました。

隣は北菓楼のショップです!美味しいお店には観光客が集まって来ます。

メルヘン交差点の小樽オルゴール堂です。嵐札幌遠征記念にHappinessの招き猫型オルゴールを購入しました!

LeTAOの本店です。小樽の街を満喫しました。

帰りは札幌直行の高速バスに乗りました。

海を眺めながら札幌を目指します。

物凄く信号があるように感じる直線道路です。

ディナーはサッポロビール園にジンギスカンを食べに来ました。

ビヤホールが広くてワクワクします。

サッポロクラシックで乾杯です!

スタッフお薦めのジンギスカンセットをオーダーしました。

アスパラも付いて来ました。

ホクホクのじゃがバターも美味しかったです。

焼き方の説明通りに野菜を置いて行きます。

ジンギスカン初心者なのでラム肉をチョイスしました。

美味しそうに焼けて来ました!

バーニャカウダもオーダーしました!

生ビールとジンギスカンを満喫しました。北海道に来たぁ!と感じました。

ショップにも寄りました。ビアグラスやジョッキがたくさん並んでいます。

私はキティグッズよりも下のリボンシトロンのリボンちゃんに足を止めてしまいました。

北海道型のジンギスカン鍋がありました。笑

ライトアップされて綺麗です。

ホテルのそばのコンビニで当時、噂の羊羮パンをgetしました。

見た目はチョコレートコーティングのようですが食べると羊羮でした。イケる味のコラボレーションでした。

最終日はバスで旭川へ移動します。

旭山動物園に直行します。

スーツケースをロッカーに預けて動物達に会いに行きます。

1日たっぷり楽しみます。

父と来た時に経験しているので山から降りて行く側から入園しました。

逆コースは辛いです。

チューブのアザラシにも会えました。

水中宙返りも見る事が出来ました。

オットセイのモグモグタイムです。

ペンギンエリアです。

空を飛んでいるようなペンギンにも会えました。

こちらも人気が高くスタンバイ列に並びます。

いました。いました!

目の前に挨拶に来てくれました。

通りすぎて肉球までバッチリ見せてくれました。

生ビールは私です!笑

ランチはハズレのないカレーライスです。

レッサーパンダがいました。

虎は昼寝中です。

ライオンは起きていましたが動きません。

豹もお休み中です。

鹿のモグモグタイムです。

孔雀も本当に久しぶりに見ました。

チンパンジーエリアです。

様々な場所の丸窓から観察する事が出来ます。

先程、通過したブリッジの眺めです。

オランウータンエリアです。

けっこう動いてサービスしてくれました。

カメラ目線いただきました!笑

各所に手作り感満載のボードがありました。

キリンの目をクローズアップ!

カピバラもいます。

帰りは少々並んでカートで入園口に戻ります。

お土産に購入しました。美味しかったです!

タクシーで旭川駅に向かいます。

予約しておいたチケットです。

同型の列車に乗っています。

札幌駅のホームがアラシックで溢れていました。スーツケースやお土産を抱えてのラッシュアワー状態です。旭川から直行して大正解でした。

新千歳空港でチェックインを済ませてグルリと探索しましたが充実したショップに感動しました!

ディナーは札幌ラーメンにしました。

生ビールで乾杯です。

揚げ餃子がお通しです。

イメージ通りの味噌ラーメンを美味しくいただきました!

焼き餃子も追加してシェアしました。

CAさんの「嵐のコンサートで楽しまれた事でしょう!」みたいな内容の機内アナウンスサービスに喜んでいたら羽田空港で嵐ジェットが出迎えてくれました。楽しい札幌遠征でした。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

• Elliott-7さん 2019/11/29 12:01:33
    お邪魔します・・
    3104ねえねえさんへ
    思い出の旅シリーズ 札幌・小樽・旭川満喫の旅拝見しました。
    北大構内の銅像写真でクーベルタンとありますが、もしやクラーク博士ではありませんか?

Elliott-7   より

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2019/11/29 12:02:45
    Re: お邪魔します・・
    ご指摘ありがとうございます。早速訂正します!

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2019/11/29 12:09:51
    Re: お邪魔します・・
    Elliott-7様
     訂正しました!ありがとうございました!助かりました!クラーク博士のつもりでクーベルタンに変換されている事に全く気づかすアップしてしまいました!今後とも宜しくお願いします!

Elliott-7

Elliott-7さん からの返信 2019/11/30 10:21:39
    RE: : お邪魔します・・
    3104ねえねえさんへ

こちらこそよろしくお願いします。

Elliott-7  より

3104ねえねえさんのトラベラーページ