ウトロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シニアとなり、自由に時間が使えるようになった今、再訪の旅を楽しんでいます。思い出の旅シリーズとして旅行記が成立する写真の枚数があるものを記念として、この場所に保存したいと思います。この旅行は友人と知床と阿寒湖温泉に行った時のものです。昔訪れた頃の様子を懐かしんだり、現在の様子との比較したりといった別の楽しみ方もあるかと思います。よろしかったら目を通してみて下さい。<br />

シニアトラベラ― 思い出の旅シリーズ 知床・阿寒満喫の旅

2009/08/17 - 2009/08/19

3104ねえねえさん

羽田空港で朝食です。ミネストローネが美味しかったです。

JALマイルで女満別空港往復特典航空券の旅スタートです。

国内線は毎回スープをいただきます!

女満別空港に到着です。

レンタカーで天都山に来ました。

網走で一番高い山です。網走湖、能取湖、網走市街地の先にオホーツク海もパノラマのように360度見渡せます。

天都山展望台にはオホーツク流氷館もあります!

目指すは本物の流氷が展示されている「流氷体感テラス」です。室内はマイナス15度です。北海道の厳しい寒さを体感出来、流氷に実際に触れました。

濡れタオルをグルグル振り回すとアッと言う間にカチカチになりました。楽しんでしまいました!笑

本物のクリオネ「流氷の天使」もいました。

雄大な知床連山だけでなく晴れた日は藻琴湖、オホーツク海を挟んで知床半島、阿寒の山並みまで見渡せるそうです。

下調べしておいた花のれんでランチです。豪華な蟹コースをいただきました!

毛蟹です。

蟹のとろろ蕎麦です。

蟹のあらいです。これが一番美味しかったです!

蟹の天婦羅です。

蟹の茶碗蒸しです。

蟹爪の陶板蒸し焼きです。

蟹の鉄砲汁です。

蟹の握りです。

ボイルです。贅沢です!

マスクメロンで〆ます!

運転中は友人が撮影担当です。網走駅です。

このような表示もありました。

釧網本線の1両電車です。

オシンコシンの滝に立ち寄りました。世界遺産知床の入口です。豪快で迫力のある滝です。

今夜の宿「知床グランドホテル北こぶし」が見えます。

冬は砕氷船として活躍する「おーろら2号」でクルーズを楽しみます。せっかくなので海からしか眺められない貴重な絶景や手つかずの自然を眺めながら知床岬までを往復するコースにしました。

断崖や奇岩、滝、ヒグマ出没の割合が高いルシャ湾、知床岬と世界自然遺産を存分に堪能しようと期待して乗船しました。ウトロ港を出るとプユニ岬が見えて来ました。

フレペの滝は湧水が直接海へ流れ落ちると云う珍しい滝です。流れ落ちる様子が涙に似ている事から「乙女の涙」とも呼ばれているそうです。

クンネポールとはアイヌ語で「黒い洞窟」という意味です。流氷の浸食で洞窟が出来るそうです。

自然と知床旅情を口ずさんでしまうのは年代なのでしょう。笑

沖に出ても揺れないのは大型船の良いところです。

でもクルーザーのようにヒグマの近くまでは行けないのは残念でした。おーろら号からでは遠過ぎました。

カムイワッカ湯の滝は知床硫黄山の中腹から涌き出る温泉が、そのまま滝になっているそうです。

ウトロ港にある「ゴジラ岩」にもさようならです。

知床グランドホテル北こぶしに到着しました。

堀ごたつがありました。

オーソドックスな旅館の雰囲気です。

夕食は食事処です。

食前酒は、しそ酒、前菜の三種盛り、酢の物の燻製、煮物の蛸柔か煮、里芋、青味、麩です。

お造りは刺身五種盛りです。

生ビールは必須です!

雲丹が絶品でした!

焼き物はタラバ蟹です。

御椀は、もずく進上、青味、柚子です。

台物は、せいろ蒸しです。蟹、ジャガイモ、カボチャ、帆立、牛肉、アスパラ等です。

デザートのフルーツです。お腹いっぱいです。

部屋からの眺めです。朝食はビュッフェでした。

日本一開通期間の短い絶景国道をドライブしています。斜里町ウトロと羅臼町の間を結ぶ知床横断道路の頂上、知床八景の知床峠を目指します。

昨日、海から眺めたプユニ岬が見えます。

霧が出て幻想的です。

知床世界自然遺産の看板がありました。

車道にも鹿が何頭かいたので期待して知床自然センターから遊歩道に出てみたら直ぐに遭遇しました!

知床自然センター付近の鹿は人に慣れているのでしょうか?

けっこう近くまで来てくれました!

知床峠を越えて羅臼に来ました。残念ですが国後島は見えませんでした。

昆布漁をしていました。

霞んでなければ眺められたのに残念です。

こちらでランチです。

なんと!「北の国から」の出演者達のサインが飾られていました。

雲丹丼です!塩水ウニ使用なのでミョウバンの臭さが全くなく美味しかったです!

一緒に蟹汁も付いて来ました。お得感満載でした。

矢印の高さを見ると積雪の凄さがわかります。

牛がカメラ目線なのに後から気付きました。笑

はるか遠くまでつながる直線道路が絶景です!アップダウンのあるまっすぐな道路がどこまでも伸びているように見えます!

中標津の開陽台に来ました。開陽台牧場は東京ドーム約100個分の広さで約1,000頭の乳用牛を放牧しているそうです。

幸せの鐘です。

中標津空港北西の高台にある高台開陽台展望館です。

展望台からの眺めです。地球が丸く見えるがキャッチフレーズの雄大なパノラマですが晴天だと更に良かったです。

阿寒湖畔のホテルに向かいます。

北海道と云う感じです!ミルクロードも走りました。

途中で可愛いショップに立ち寄りました。

ネーミングにも誘われました。

このアイスクリームが美味しくて宅配便でヨーグルトとアイスクリームを自宅に送りました。

アイヌ部落にも立ち寄りました。

土産物店が並んでいました。

今夜はあかん遊久の里鶴雅レラの館の和室に宿泊します。モダンなデザイナーズルームで素敵です。

早目にチェックインして温泉を楽しみます。

ティーコーナーの戸棚も洒落ています。

同じフロアにある談話室です。

足湯もありました。

VIP感満載です!

ディナーは雰囲気のあるレストランです。

落ちついた感じの素敵なレストランです。

先付は胡麻豆腐です。

前菜は道東の珍味盛合せです。羅臼産真鱈の昆布〆・蟹の外子・阿寒大根・行者大蒜ぬた・オショロコマの射込みです。

生ビール最高です!

お造りは蟹・鮪・帆立の三点盛りです。

たらば蟹、浅利、こごみ、白身魚、水菜です。

鍋物です。

煮物はサメガレイの煮付です。

阿寒産新鮮野菜サラダです。

地元阿寒の蒸し野菜です。

大宝町産桜豚山椒焼きです。

炭火焼きは茄子、椎茸、肴と鶴雅ケラアン特製炭焼き笹巻です。

山菜釜飯、茸の味噌汁、香の物です。

デザートは昆布クリームブリュレです。

アイヌの衣装が展示されています。

エレベーターの扉です。

湯上がりに、とうきびアイスをいただきました。

北海道ならではのドリンクです。甥っ子達のお土産にしました。

モーターボートで阿寒湖観光です。

曇天なのが残念です。

モーターボートは快適です!

チュウルイ島に上陸しました。

雄阿寒岳が見えません。笑

マリモ観察センターで天然記念物のマリモを見る事が出来ます。

大きなマリモがありました。

マリモになる前の状態らしいです。

少しだけ雲の切れ間から雄阿寒岳が顔を見せてくれました。

観光コースが出ていました。アナログで温かさを感じます。

コンビニで「ようかんパン」と「ちくわパン」購入しました。

弟子屈も通過しました。

川湯温泉駅に来ました。1日8本しかバスがありません。

レトロな駅です。

摩周湖の絵と熊のオブジェが出迎えてくれています。

駅に併設されているレトロチックなレストラン「オーチャードグラス」でランチです。

ビーフシチューを食べました。お肉がホロホロで美味しかったです。

ストーブも素敵です。

列車の本数も少なく、北海道は車社会なのだと改めて感じました。

一昨日、網走からウトロに行く途中で列車を見る事が出来たのはタイミングが良かったのだと小さな喜びを感じました。

足湯がありました。

列車が入線して来たのでパチリ!luckyです!

硫黄山に来ました。摩周湖を目指していたのですが、よく耳にする霧の摩周湖状態で見えないとの情報をgetしたので諦めました。

硫黄が凄いです!噴気が上がっているすぐ側まで接近出来る活火山は初めてです。

もちろん、この位置から望遠撮影しています!

屈斜路湖の砂湯に立ち寄りました。

本当に湖の側の砂浜の水溜まりに手を入れたら温泉でした!ちなみに屈斜路湖の水は冷たかったです。

世代的に屈斜路湖と云えばクッシーを連想してしまいます。笑

• ひまわり畑の光景に思わず車を停めてパチリ!

ひまわり畑の光景に思わず車を停めてパチリ!

美幌峠の途中から眺めた幻想的な屈斜路湖です。

記念に美幌峠の看板をパチリ!

サンゴ草が見られると能取湖近くの卯原内サンゴ草群生地に来ました。

9月がサンゴ草祭りと聞いていたので赤い部分が見られればいい辺りの考えだったので感激しました!

サンゴ草の赤はサルビアや曼珠沙華のような真赤ではなく黒みがかった赤です。

そばで見ると赤と云うよりもピンクです。

最後に網走刑務所に来ました。

遠目で守衛さんが立っているように見えました。

近付くと人形でした。笑

当時の生活がリアルに再現されていました。

この場面は映画かドラマで見た事があります。

色々な場所に囚人の人形がいました。

建物の造りがパリのロータリーを中心にしたストリートと同様で中央に立って放射状に伸びている獄房の様子が見渡せ監視出来るようになっています。

それでも上の方を見たら!

こんな囚人がいました。

かなりの距離を走ったのに給油は返却前に満タンにするだけでした!快適なドライブ旅行でした。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

• travelさん 2020/07/17 17:46:03
    知床グランドホテルに宿泊したのでとても懐かしく旅行記を読ませて頂きました。
    知床岬までのクル-ズ船も乗船しましたが遠くに熊が見えもっと近づいてくれたらなあと同じ思いでした。
    知床の鹿は可愛いですね。私の時も近くまで来てくれました。
    網走の監獄博物館、懐かしいです。
    市内の網走刑務所も見応えがあって刑務所前の売店では囚人の作った小物が販売されています。
    北海道は食べ物も美味しく見所も多く素敵ですね。

サン・ラファエル氷河、ロライマ山、チベットの旅行記とたくさん訪問頂き有難うございます。
    何の心配も無くプランを立てて旅行出来る日が何時の日か来ればいいですね。
    コロナ感染者が日を追うごとに増えて何だか不気味です。
    どうぞご自愛くださいね。

travel

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2020/07/17 18:18:15
    Re: 同じく知床グランドホテル北こぶしに宿泊したのでとても懐かしいです。
    travel様
     拙い旅行記を読んでいただき温かいコメントもありがとうございます。
     憧れの知床だったので思い出深い旅行でした。レンタカーで回れる内に、もう少しだけアップグレードして再訪してみたい場所です。笑
     年内の海外旅行は絶望的、現在は気晴らしの近場へのドライブでストレス発散しています。北海道や九州への旅行を9月頃から再開しようと考えていました。正直4ヶ月間、公共交通機関は利用していません。
     新型コロナは勢いを盛り返し、不安な日々が続きます。困ったものですね。
     皆さんの旅行記を拝読したり、過去の自分の記録をまとめたりする時間が癒しの時間となっています。
     travel様も、お身体ご自愛下さい。
  • 松本伸雄さん 2020/06/03 18:07:18
    3104ねえねえさんへ
    掲示板が調子悪いのでこちらですみません。私も、今月のクラブツーリズム主催長崎への続100名城が中止になりました。お互いにコロナに負けずに頑張りましょう。
  • atouさん 2020/06/02 08:03:29
    誤字
    おはようございます!中国武漢肺炎ウイルスのため旅行自粛中ですが8月のお盆にほとんど同じような工程で計画してましたので大変参考になりました。。。。食事処花のれんの場所はどこですか。。それと見幌峠は美幌峠(びほろとうげ)の間違いではないですか???間違ったら🙇ごめんなさい

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2020/06/02 08:47:00
    Re: 誤字
    atou様
     拙い旅行記を読んでいただきありがとうございます。また変換ミス教えていただき感謝です。早速訂正しました。
     10年以上も前のルートなので、どこまであてになるかは分かりませんがお役に立てれば幸いです。若かったのと運転好きで楽しめたドライブルートでした。今となっては1人でよく運転したなぁと思います。笑
     レンタカーは日産ノートでガソリンを空港で返却前に満タンに入れたのみで済んだのに驚いた記憶があります。あんなに走行したのに北海道は素晴らしいです。
     網走の花のれんは
    093-0005 北海道網走市南5条東2丁目2 にありました。
     残念ですが現在は新型コロナウィルスの影響で閉店しているみたいです。
     8月の旅行楽しみですね!気をつけて行って来て下さい。
     私は年内は海外旅行は諦め、全てキャンセルしました。JALのプレミアステイタスを堪能しようと3月から台北、ベネルクス3国、北京、上海、トルコ、アメリカ東海岸、シアトル、バルト3国と個人やツアーを予定していました。ステイタスの1年延長が発表されたので来年楽しむ事にします。今年は近場のドライブと国内旅行で楽しみます。
     まだまだ油断出来ない日々です。ご自愛下さい。

3104ねえねえさんのトラベラーページ