山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シニアとなり、自由に時間が使えるようになった今、再訪の旅を楽しんでいます。思い出の旅シリーズとして旅行記が成立する写真の枚数があるものを記念として、この場所に保存したいと思います。この旅行は父の希望で山口を中心に周った時のものです。昔訪れた頃の様子を懐かしんだり、現在の様子との比較したりといった別の楽しみ方もあるかと思います。よろしかったら目を通してみて下さい。<br />

シニアトラベラ― 思い出の旅シリーズ 門司・下関・秋芳洞・萩・津和野満喫の旅 

83いいね!

2010/08/01 - 2010/08/03

21位(同エリア523件中)

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

シニアとなり、自由に時間が使えるようになった今、再訪の旅を楽しんでいます。思い出の旅シリーズとして旅行記が成立する写真の枚数があるものを記念として、この場所に保存したいと思います。この旅行は父の希望で山口を中心に周った時のものです。昔訪れた頃の様子を懐かしんだり、現在の様子との比較したりといった別の楽しみ方もあるかと思います。よろしかったら目を通してみて下さい。

  • 早起きして出発します。

    早起きして出発します。

  • バスで移動して屋根無しタラップで搭乗します。

    バスで移動して屋根無しタラップで搭乗します。

  • 3列3列の小型機材です。

    3列3列の小型機材です。

  • 『山口宇部空港』からレンタカーで高速道路をひた走り、『門司』へ来ました!

    『山口宇部空港』からレンタカーで高速道路をひた走り、『門司』へ来ました!

  • 『門司港駅』です。大正3年に建てられた駅舎で国の重要文化財です。

    『門司港駅』です。大正3年に建てられた駅舎で国の重要文化財です。

  • 数々の歴史を見守って来た『手水鉢』です。

    数々の歴史を見守って来た『手水鉢』です。

  • 父と2人で人力車に乗って『門司』観光です。

    父と2人で人力車に乗って『門司』観光です。

  • 先程通って来た本州と九州を繋ぐ『関門橋』が見えます。

    先程通って来た本州と九州を繋ぐ『関門橋』が見えます。

  • 『ブルーウィングもじ』です。ポイントを車夫さんが説明してくれます。門司第一船溜まりに架かる歩行者専用はね橋だそうです。

    『ブルーウィングもじ』です。ポイントを車夫さんが説明してくれます。門司第一船溜まりに架かる歩行者専用はね橋だそうです。

  • 『旧大阪商船』です。1917年に株式会社 大阪商船門司支店として建てられたレトロな建築物です。八角形の尖塔とオレンジ色のタイルが印象的です。

    『旧大阪商船』です。1917年に株式会社 大阪商船門司支店として建てられたレトロな建築物です。八角形の尖塔とオレンジ色のタイルが印象的です。

  • 『バナナの叩き売り発祥の地』だと案内してくれました。

    『バナナの叩き売り発祥の地』だと案内してくれました。

  • 人力車観光を終えて『門司港駅』の構内に入ってみました。漢字表記が凄いです。

    人力車観光を終えて『門司港駅』の構内に入ってみました。漢字表記が凄いです。

  • 観光客も沢山来ています。

    観光客も沢山来ています。

  • レトロ感満載です。

    レトロ感満載です。

  • 実際に列車が入線しているホームも雰囲気があります。

    実際に列車が入線しているホームも雰囲気があります。

  • レトロな消防車がありました。

    レトロな消防車がありました。

  • 帰りは【フク】の口の位置から『関門トンネル』を通ります!20代の頃、妹と2人で歩いて『山口』から『門司』へ来た事を思い出しました。

    帰りは【フク】の口の位置から『関門トンネル』を通ります!20代の頃、妹と2人で歩いて『山口』から『門司』へ来た事を思い出しました。

  • 『門司』の対岸、『下関』に来ました。『巌流島』へも行けるのですね。

    『門司』の対岸、『下関』に来ました。『巌流島』へも行けるのですね。

  • 『下関』には勿論〈フク〉を食べに来ました!

    『下関』には勿論〈フク〉を食べに来ました!

  • 色々調べて『下関カモンワーフ』の『ふくの関』に決めていました。

    色々調べて『下関カモンワーフ』の『ふくの関』に決めていました。

  • 〈ふくの関定食〉をいただきました。〈とらふくの刺身〉、〈ふくの唐揚〉、〈ふく飯〉、〔ふく汁〉のセットです。堪能しました。

    〈ふくの関定食〉をいただきました。〈とらふくの刺身〉、〈ふくの唐揚〉、〈ふく飯〉、〔ふく汁〉のセットです。堪能しました。

  • 〈白子豆腐〉も追加しました!ドライバーですから〈生ビール〉は我慢です!

    〈白子豆腐〉も追加しました!ドライバーですから〈生ビール〉は我慢です!

  • 【ふく】のオブジェです。

    【ふく】のオブジェです。

  • 『関門橋』の下を遊覧船が通っています。

    『関門橋』の下を遊覧船が通っています。

  • 対岸の『門司港』が見えます。

    対岸の『門司港』が見えます。

  • 本当に久しぶりに『赤間神宮』に来ました。知人が結婚式を『赤間神宮』であげた時以来です!

    本当に久しぶりに『赤間神宮』に来ました。知人が結婚式を『赤間神宮』であげた時以来です!

  • 龍宮城みたいです。

    龍宮城みたいです。

  • 《安徳天皇》の悲話や【源平合戦】の悲話、《耳なし芳一》と色々なエピソードで有名です。

    《安徳天皇》の悲話や【源平合戦】の悲話、《耳なし芳一》と色々なエピソードで有名です。

  • 隣の『春帆楼』は《伊藤博文》が解禁した、〈ふぐ料理〉公許第一号店として有名です。また下関条約を締結した部屋が公開されていました。

    隣の『春帆楼』は《伊藤博文》が解禁した、〈ふぐ料理〉公許第一号店として有名です。また下関条約を締結した部屋が公開されていました。

  • 『湯田温泉』まで高速道路を走って来ました。『ホテル松政』です。

    『湯田温泉』まで高速道路を走って来ました。『ホテル松政』です。

  • 実は2018年に再度、父を連れて孫達と同じホテルに宿泊しました。

    実は2018年に再度、父を連れて孫達と同じホテルに宿泊しました。

  • 記念に同じ〔大内人形〕購入して現在も自宅にあります。

    記念に同じ〔大内人形〕購入して現在も自宅にあります。

  • 本日、最初の〈生ビール〉!ご機嫌です。

    本日、最初の〈生ビール〉!ご機嫌です。

  • 〈フク刺〉です!美味!美味!

    〈フク刺〉です!美味!美味!

  • 先付けです。〈穴子寿司〉、〈蓴菜〉、〈卵豆腐〉です。

    先付けです。〈穴子寿司〉、〈蓴菜〉、〈卵豆腐〉です。

  • 〈冷やし味噌うどん〉です。

    〈冷やし味噌うどん〉です。

  • 〈鱧の卵とじ〉です。

    〈鱧の卵とじ〉です。

  • 〈蓮根饅頭〉大好きです!

    〈蓮根饅頭〉大好きです!

  • 〈鮎風干し〉と〈香の物〉です。

    〈鮎風干し〉と〈香の物〉です。

  • 〈海老とアスパラ〉の天麩羅、〈蟹真丈〉です。

    〈海老とアスパラ〉の天麩羅、〈蟹真丈〉です。

  • 〈蛸釜飯〉です。

    〈蛸釜飯〉です。

  • 〈赤だし汁〉です。

    〈赤だし汁〉です。

  • 〈和風デザート〉です。美味しかったです。

    〈和風デザート〉です。美味しかったです。

  • 2日目、『秋芳洞』は『黒谷』からエレベーターで一気に降りて、下りルートをチョイスしました。

    2日目、『秋芳洞』は『黒谷』からエレベーターで一気に降りて、下りルートをチョイスしました。

  • 29【マリア観音】からのスタートです。ちょっと??です。

    29【マリア観音】からのスタートです。ちょっと??です。

  • 25【クラゲの滝のぼり】、これは何となくわかる感じがします。

    25【クラゲの滝のぼり】、これは何となくわかる感じがします。

  • 23【巌窟王】です。ウーン?新幹線が『姫路』までしか走ってなかった時代、修学旅行で来た時に感じた疑問は疑問のままです。

    23【巌窟王】です。ウーン?新幹線が『姫路』までしか走ってなかった時代、修学旅行で来た時に感じた疑問は疑問のままです。

  • 22【猿すべり】です。納得です。

    22【猿すべり】です。納得です。

  • 【黄金柱】です。これはなかなか迫力があり、素晴らしかったです。

    【黄金柱】です。これはなかなか迫力があり、素晴らしかったです。

  • 【千町田【です。これも凄いです。

    【千町田【です。これも凄いです。

  • こちらは【百枚皿】です。

    こちらは【百枚皿】です。

  • ゴールが見えて来ました。

    ゴールが見えて来ました。

  • 水が綺麗でした。

    水が綺麗でした。

  • 『秋芳洞』に来た!と云う感じです。

    『秋芳洞』に来た!と云う感じです。

  • 『カルスト大地』を走り抜け『萩』に向かいます。

    『カルスト大地』を走り抜け『萩』に向かいます。

  • 『萩』は『門司』で味をしめた人力車で市内観光しました。《高杉晋作》の家です。

    『萩』は『門司』で味をしめた人力車で市内観光しました。《高杉晋作》の家です。

  • 暑い夏の陽射しの中、風を切っての城下町観光は最高でした。

    暑い夏の陽射しの中、風を切っての城下町観光は最高でした。

  • 2時間コースなので、かなり広範囲を周ります。

    2時間コースなので、かなり広範囲を周ります。

  • この通り、タイムスリップ感満載です!

    この通り、タイムスリップ感満載です!

  • 『円政寺』です。《高杉晋作》や《伊藤博文》が子どもの頃、学んだ場所だそうです。

    『円政寺』です。《高杉晋作》や《伊藤博文》が子どもの頃、学んだ場所だそうです。

  • ランチは人力車の車夫さん、お薦めの店です。父は〈ざる蕎麦〉、私は〈三色蕎麦〉です。十割蕎麦で美味しかったです。

    ランチは人力車の車夫さん、お薦めの店です。父は〈ざる蕎麦〉、私は〈三色蕎麦〉です。十割蕎麦で美味しかったです。

  • 食後は車で『松陰神社』に来ました。

    食後は車で『松陰神社』に来ました。

  • 車夫さんも《吉田松陰》先生と呼んでいました。

    車夫さんも《吉田松陰》先生と呼んでいました。

  • 『松下村塾』です。

    『松下村塾』です。

  • この8畳の『講義室』から《久坂玄瑞》、《高杉晋作》、《伊藤博文》、《木戸孝允》らが巣立っていったのですね。

    この8畳の『講義室』から《久坂玄瑞》、《高杉晋作》、《伊藤博文》、《木戸孝允》らが巣立っていったのですね。

  • 昔、教科書で見ました。

    昔、教科書で見ました。

  • 明治新政府で要職についた弟子達が師であった《吉田松陰》を祀り『松陰神社』を建立したそうです。

    明治新政府で要職についた弟子達が師であった《吉田松陰》を祀り『松陰神社』を建立したそうです。

  • 『東光寺』にも立ち寄りました。ベンガラの赤い色をした『総門』が印象的です。

    『東光寺』にも立ち寄りました。ベンガラの赤い色をした『総門』が印象的です。

  • 『総門』を抜けると前方に巨大な『三門』が見えてきます。

    『総門』を抜けると前方に巨大な『三門』が見えてきます。

  • 黄檗宗では『本堂』を『大雄宝殿』と呼ぶそうです。

    黄檗宗では『本堂』を『大雄宝殿』と呼ぶそうです。

  • 『毛利家墓所』の奥には、毛利家一族の萩藩三代藩主《毛利吉就》から十一代藩主《毛利斉元》までの奇数代の藩主と、その夫人の墓があります。

    『毛利家墓所』の奥には、毛利家一族の萩藩三代藩主《毛利吉就》から十一代藩主《毛利斉元》までの奇数代の藩主と、その夫人の墓があります。

  • 私の中では『東光寺』と云うと、この風景が真っ先に浮かびます。

    イチオシ

    私の中では『東光寺』と云うと、この風景が真っ先に浮かびます。

  • 温泉に入って夕飯です。連泊なので内容が他の方達と変わっています。まずは〈生ビール〉!

    温泉に入って夕飯です。連泊なので内容が他の方達と変わっています。まずは〈生ビール〉!

  • 〈サーモンとクリームチーズ〉のオードブルです。

    〈サーモンとクリームチーズ〉のオードブルです。

  • 〈ヴィシソワーズ〉です。

    〈ヴィシソワーズ〉です。

  • 〈お造り〉です。

    〈お造り〉です。

  • 〈鯛のポワレ・ピーマンのコンフィ添え〉です。

    〈鯛のポワレ・ピーマンのコンフィ添え〉です。

  • 〈仔牛のソテー〉です。柔らかかったです。

    〈仔牛のソテー〉です。柔らかかったです。

  • こちらは〈黒豚〉です。

    こちらは〈黒豚〉です。

  • 〈黒豚水焚き鍋〉です。

    〈黒豚水焚き鍋〉です。

  • 〈茶碗蒸し〉です。

    〈茶碗蒸し〉です。

  • 〈ちりめんご飯〉、〈赤だし汁〉、〈香物〉です。

    〈ちりめんご飯〉、〈赤だし汁〉、〈香物〉です。

  • デザートは〈ケーキ〉でした。

    デザートは〈ケーキ〉でした。

  • 〈朝粥定食〉です。

    〈朝粥定食〉です。

  • 最終日は『津和野』に来ました。『殿町通り』に側溝を作った事で蚊の大量発生を予想し、その発生を食い止めるために鯉の養殖を始めたそうです。

    最終日は『津和野』に来ました。『殿町通り』に側溝を作った事で蚊の大量発生を予想し、その発生を食い止めるために鯉の養殖を始めたそうです。

  • 『津和野大橋』のたもとにある『弥栄神社』の大鳥居です。『弥栄神社』は鷺舞の舞台として知られている『津和野城』の守り神だそうです。

    『津和野大橋』のたもとにある『弥栄神社』の大鳥居です。『弥栄神社』は鷺舞の舞台として知られている『津和野城』の守り神だそうです。

  • 『津和野城』の鬼門の守り神として建立されたそうです。

    『津和野城』の鬼門の守り神として建立されたそうです。

  • 『津和野』が誇る伝統弥栄神社【鷺舞の像】です。

    『津和野』が誇る伝統弥栄神社【鷺舞の像】です。

  • 『殿町通り』です。『津和野』のメインストリートです。

    『殿町通り』です。『津和野』のメインストリートです。

  • 『多胡家老門』・『大岡家老門 』です。風格あるたたずまいが当時の家老の権勢を物語っています。

    『多胡家老門』・『大岡家老門 』です。風格あるたたずまいが当時の家老の権勢を物語っています。

  • 『殿町通り』に面して白い土塀と堀割が続く景観は素敵です。

    『殿町通り』に面して白い土塀と堀割が続く景観は素敵です。

  • なまこ壁の『武家屋敷』と掘割に泳ぐ錦鯉が200m程続いています。

    なまこ壁の『武家屋敷』と掘割に泳ぐ錦鯉が200m程続いています。

  • 『津和野カトリック教会』です。城下町でひと際目立つ白亜の教会です。

    『津和野カトリック教会』です。城下町でひと際目立つ白亜の教会です。

  • 1931年にドイツ人によって建てられたゴシック建築の教会だそうです。

    1931年にドイツ人によって建てられたゴシック建築の教会だそうです。

  • 武家屋敷が並ぶ町で共存しているゴシック調の教会と云う印象でした。畳敷きが印象的です。

    武家屋敷が並ぶ町で共存しているゴシック調の教会と云う印象でした。畳敷きが印象的です。

  • 『津和野』銘菓の〈源氏巻〉の製造販売店です。美味しくてアンテナショップでも購入しています。

    『津和野』銘菓の〈源氏巻〉の製造販売店です。美味しくてアンテナショップでも購入しています。

  • 赤い鳥居で有名な日本の五大稲荷神社の一つの『太古谷稲荷神社』に来ました。

    赤い鳥居で有名な日本の五大稲荷神社の一つの『太古谷稲荷神社』に来ました。

  • お稲成さんなので供えるのは、お揚げだそうです。

    お稲成さんなので供えるのは、お揚げだそうです。

  • 本当に油揚げが蝋燭と一緒に入っていました!

    本当に油揚げが蝋燭と一緒に入っていました!

  • 稲荷神社でも「稲成」とするのは大願成就の祈りが込められているからだそうです。

    稲荷神社でも「稲成」とするのは大願成就の祈りが込められているからだそうです。

  • 『太皷谷稲成神社』境内から眺めた『津和野』の町です。

    『太皷谷稲成神社』境内から眺めた『津和野』の町です。

  • 表参道の赤い『千本鳥居』が並ぶ眺めは壮観です!

    表参道の赤い『千本鳥居』が並ぶ眺めは壮観です!

  • 『千本鳥居』の朱色と太皷谷の木々の緑色が鮮やかな色彩コラボが素敵です!

    『千本鳥居』の朱色と太皷谷の木々の緑色が鮮やかな色彩コラボが素敵です!

  • 日本一丈夫な和紙と云われる【石州和紙】の紙すきを見学させてもらいました。

    日本一丈夫な和紙と云われる【石州和紙】の紙すきを見学させてもらいました。

  • 『山口』に戻って『瑠璃光寺』に立ち寄りました。

    『山口』に戻って『瑠璃光寺』に立ち寄りました。

  • 京都の『醍醐寺』、奈良の『法隆寺』と並んで日本3名塔に数えられている『五重塔』を見たいとの父の希望から訪れました。

    京都の『醍醐寺』、奈良の『法隆寺』と並んで日本3名塔に数えられている『五重塔』を見たいとの父の希望から訪れました。

  • 檜皮葺屋根造りは『瑠璃光寺』の他に奈良の『室生寺』と『長谷寺』、広島の『厳島神社』にもあるそうです。

    檜皮葺屋根造りは『瑠璃光寺』の他に奈良の『室生寺』と『長谷寺』、広島の『厳島神社』にもあるそうです。

  • 『瑠璃光寺』は曹洞宗の寺です。御本尊は【薬師如来】です。

    『瑠璃光寺』は曹洞宗の寺です。御本尊は【薬師如来】です。

  • 国宝の『五重塔』は大内文化の最高傑作とされ、塔の高さは約31.2メートル、第二層にだけ回縁がついていて和の様式と唐の様式が混ざっているのが特徴だそうです。

    国宝の『五重塔』は大内文化の最高傑作とされ、塔の高さは約31.2メートル、第二層にだけ回縁がついていて和の様式と唐の様式が混ざっているのが特徴だそうです。

  • 〈冷やし甘酒〉です。

    〈冷やし甘酒〉です。

  • ランチは門前の『東京庵』で〈蕎麦寿司セット〉にしました。シャリの代わりに蕎麦を巻き、やや酸味のあるつゆにつけていただきました。〈ざる蕎麦〉と〈小鉢〉と珍しい〈蕎麦外郎〉でした。

    ランチは門前の『東京庵』で〈蕎麦寿司セット〉にしました。シャリの代わりに蕎麦を巻き、やや酸味のあるつゆにつけていただきました。〈ざる蕎麦〉と〈小鉢〉と珍しい〈蕎麦外郎〉でした。

  • 最後は『ザビエル記念聖堂』に来ました。修学旅行で訪れて以来です。すっかり変わっていました。

    最後は『ザビエル記念聖堂』に来ました。修学旅行で訪れて以来です。すっかり変わっていました。

  • 平成3年に焼失し、新しく「水」「光」「テント」をテーマして最建されています。

    平成3年に焼失し、新しく「水」「光」「テント」をテーマして最建されています。

  • 《フランシスコ・ザビエル》の来日400年記念として建てられたそうです。

    《フランシスコ・ザビエル》の来日400年記念として建てられたそうです。

  • ステンドグラスのデザインも近代的でした。

    ステンドグラスのデザインも近代的でした。

  • 当時の活動を再現している《ザビエル》が井戸で宣教している像です。

    当時の活動を再現している《ザビエル》が井戸で宣教している像です。

  • ローマ法王《パウロ2世》から日本に贈られた鐘だそうです。

    ローマ法王《パウロ2世》から日本に贈られた鐘だそうです。

  • 空港でレンタカーを返却して早速〈生ビール〉で乾杯です!

    空港でレンタカーを返却して早速〈生ビール〉で乾杯です!

  • 〈板わさ〉と〈イカ刺し〉です。

    〈板わさ〉と〈イカ刺し〉です。

  • 〈ざる豆腐〉です。

    〈ざる豆腐〉です。

  • 〈フクの天麩羅〉で〆ました。なかなかに充実した『山口』と、ちょっとだけ『島根』・『福岡』の旅でした!

    〈フクの天麩羅〉で〆ました。なかなかに充実した『山口』と、ちょっとだけ『島根』・『福岡』の旅でした!

  • チェックイン時にプラス1,000円で【クラスJ】にアップグレードしました。〈タコのお菓子〉がサービスされました。

    チェックイン時にプラス1,000円で【クラスJ】にアップグレードしました。〈タコのお菓子〉がサービスされました。

  • 最前列で、ちょっぴり豪華でした。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

    最前列で、ちょっぴり豪華でした。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

83いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP