2007/11/23 - 2007/11/25
477位(同エリア5996件中)
3104ねえねえさん
- 3104ねえねえさんTOP
- 旅行記681冊
- クチコミ115件
- Q&A回答13件
- 766,260アクセス
- フォロワー245人
シニアとなり、自由に時間が使えるようになった今、再訪の旅を楽しんでいます。思い出の旅シリーズとして旅行記が成立する写真の枚数があるものを記念として、この場所に保存したいと思います。この旅行は父と友人と三人で紅葉を楽しみに関西へ行った時のものです。昔訪れた頃の様子を懐かしんだり、現在の様子との比較したりといった別の楽しみ方もあるかと思います。よろしかったら目を通してみて下さい。
-
新幹線で食べる駅弁です。名前と健康弁当宣言でチョイスしました。
-
メニューからも期待してしまいます。
-
彩りもよく種類も多く、美味しくいただきました。
-
『富士山』もご機嫌で見送ってくれました。
-
バスは既に渋滞していたのでJR嵯峨野線で『嵯峨嵐山』へ来ました。紅葉をバックにした大雨で流される前の『渡月橋』です。
-
『渡月橋』の上からの眺めです。遥か昔に中学校の修学旅行で来てから『京都』に魅せられ、『香港』へ通うようになるまでは毎年訪れていました。第2の故郷です。今回は父と友人の専用ガイドのようなものです。(笑)
-
観光客の多さがわかります。これから『渡月橋』を渡ってすぐの『琴きき茶屋』でランチです。
-
『琴きき茶屋』ではリーズナブルに『森嘉』の〈豆腐〉が食べられるのでランチをする場所に決めていました。〈豆腐定食〉をオーダーしました。〈厚揚げ豆腐〉です。
-
〈二色の胡麻豆腐〉です。
-
〈野菜の天ぷら〉の量も丁度よいです。
-
〈茶碗蒸し〉と〈薬味〉と〈湯豆腐のタレ〉です。
-
待望の『森嘉』の〈湯豆腐〉です。いつもは最終日に予約して直接店舗に買いに来て持ち帰るのですが大混雑なのでお腹に入れてしまう事にしました。何とも言えない食感と豆の風味が癖になります。
-
『天龍寺』に来ました。紅葉が素晴らしいです。
-
真っ赤も素敵ですが色が変わって行く過程も惹かれます。
-
様々な彩りで楽しませてくれます。
-
紅葉の季節に『天龍寺』へ来たのは初めてです。
-
こんなに観光客が多い『天龍寺』は初めてです。さすが紅葉の名所です。
-
せっかくなので『庭園』に入りました。
-
陽が当たると、また綺麗です。
-
『庭園』から『本堂』をパチリ。
-
自然が描き出す日々変化する絵画のようです。
-
本当に心が癒されます。
-
裏門から『竹林』へ向かいます。
-
当時の『嵯峨野の竹林』は静かで笹の葉擦れの音が聞こえました。でも、この日の竹林は賑やかです。
-
観光客が多すぎて『竹林の路』が撮影出来ません。
-
人混みを避けて『大河内山荘』に来ました。
-
『小倉山』が見えます。
-
こちらの庭園の紅葉も綺麗です。
-
『比叡山』も見えます。
-
観光客も少ない穴場の回遊式庭園をのんびり楽しみます。
-
苔庭も見事です。
-
ゆったりと自分達のペースで歩いて回れました。
-
見事な紅色です。
-
『京都』の街も見下ろせます。
-
『茶屋』で紅葉を眺めながら休憩します。
-
〈お抹茶〉と〈お菓子〉をいただきました。
-
すぐ下をトロッコ列車が走っています。以前、トロッコ列車と保津川下りを楽しみました。紅葉の時期はツアーでもない限り難しいですね。
-
続いて『常寂光寺』に来ました。
-
人波に流され、今考えるとよく歩けたと思います。
-
イチオシ
グラデーションが素敵です。
-
『常寂光寺』の苔も有名です。
-
帰りに『森嘉豆腐店』前を通りました。やはり想像通り大行列がです。後ろにたくさん並んでいます!
-
『嵯峨嵐山駅』から『京都駅』に戻って来ました。既にクリスマスツリーが飾られています。
-
『京都駅中央改札』の様子です。凄い人です。
-
クリスマスツリーのイルミネーションに見送られホテルへ向かいます。
-
ホテルの部屋からの眺めです。
-
混んでいる『京都』を離れ、『グランヴィア大阪』に宿泊です。
-
父が風呂に入りやすいようにバスタブからお湯が溢れても大丈夫な日本式の浴室のあるグランヴィアツインを抑えました。
-
広い部屋で3人で宴会です。ゆっくりと疲れを取りました。
-
『京セラドーム』です。まだ【嵐】がドームツアーを始める前です。翌年から【コンサート】更に【ワクワク学校】でお世話になっています!
-
『奈良』に来ました。タクシーで『東大寺』まで向かいます。
-
途中、『猿沢池』に寄ってもらいました。
-
『興福寺』の『五重の塔』が見えます。
-
『若草山』の麓の『二月堂』までタクシーで登って来ました。
-
この階段は自力で上ります。(笑)
-
あの回廊を渡ります。
-
『二月堂』から『奈良』市内を眺めます。
-
広大な境内です。
-
お水取りで有名な『二月堂』です。
-
これから下へ降りて行きます。
-
明かりが灯ったところを見てみたいです。
-
デザインが素敵です。
-
実際に使用された松明です。
-
いよいよ下へ降りて行きます。
-
床下の木組も素晴らしいです。
-
鹿の登場です。
-
『法華堂』の『三月堂』にも参拝しました。
-
『東大寺』の『鐘楼』です。
-
除夜の鐘でも登場します。
-
下へ降りて来るにつれ、鹿が人に寄って来ます。
-
風情のある光景です。
-
『奈良』の紅葉も綺麗です。
-
『大仏殿』の裏側です。
-
鮮やかな紅葉です。
-
校倉作りの『正倉院』です。【正倉院展】にも来てみたいです。
-
『南大門』まで来ました。こちらまで来ると賑わっていますが『京都』に比べれば静かです。
-
『若草山』が見えます。
-
『世界遺産の石碑』です。
-
下から見上げた『南大門』の天井です。
-
いよいよ『大仏殿』に向かいます。
-
三連休の中日です。やはり混んでいます。
-
残念ながらお顔を拝顔する窓は閉まっていました。
-
このアングル、好きです。
-
《大仏様》と御対面です。
-
『大仏殿』内を左側から一周しました!
-
タクシーで『法隆寺』に来ました。
-
『西伽藍』の中門です。
-
607年に創建された最古の木造建築です。世界遺産は当たり前でしょう!
-
特に『五重塔』はフォルム事態素晴らしいです。
-
『金堂』のフォルムも美しく1400年以上前の建築技術の高さが伝わって来ます。
-
奥の『大講堂』は火災で焼失するも990年に再建されています。
-
2つの建物の位置的バランスも素晴らしいと思います。世界遺産堪能しました。
-
『西伽藍』を出ると紅葉が鏡のような池の水面に映って歴史を学んだ視界から自然に癒される視界に切り替えてくれました。
-
忘れずに『夢殿』へも足を運びました。
-
『奈良』を楽しんで『大阪』に戻って来ました。
-
『戎橋筋』に繰り出しました。
-
『よしもとのショップ』も時代感じさせます。
-
懐かしい光景です。
-
しっかり『水掛不動』さんにも参拝しました。
-
紅葉見物とは、また違う雰囲気の人混みです。
-
とにかく華やかで賑やかな『道頓堀』です。
-
物凄い行列です。大人気の〈たこ焼き〉です。
-
『道頓堀川』沿い大行列の〈たこ焼き〉を並んで食べました。タコが大きくて美味しく並んでいる理由も納得です!30分近く並んだので欲張って一人一折購入したので、〈お好み焼き〉まで手が出ませんでした。(笑)
-
こちらの橋のたもとで、一緒に行列に並んだ人達と〈缶ビール〉で乾杯して達成感を分かち合いながら食べました。現在は禁止されているみたいですね。
-
『ドンキ』の観覧車がユニークです!
-
この看板は今も健在でしょうか?代替わりしているのでしょうか?
-
『戎橋』でグリコの看板に次に目立っていました!
-
『道頓堀』のシンボルですね!
-
『心斎橋筋』をブラブラして地下鉄でホテルへ向かいます。
-
三連休最後の朝です。
-
『宇治平等院』に来ました。
-
修復前の『鳳凰堂』です。質素です。今となっては貴重な映像です。
-
柱の朱色も屋根の鳳凰も時の流れを感じます。
-
境内の紅葉は色鮮やかです。
-
最後に紅葉を楽しみました。
-
父の強い希望からタクシーで『伏見稲荷大社』に来ました。
-
現在は海外からの観光客で大混雑のようですが当時は、ゆったり自分達のペースで参拝出来ました。
-
【阪神タイガース】の酒樽が奉納されていました。
-
『本殿』に参拝します。
-
『奥宮』へ向かいます。
-
何回来ても、この『鳥居』は凄いです!
-
どちらの『鳥居』も人混みのストレスなく自由に歩けます。
-
この空間は撮影したかったです!
-
帰りは京阪電車で『四条』まで向かいます。
-
『南座』です。
-
『南座』から『四条通り』を『八坂神社』突き当たりの『東山通り』へ向かい『一澤帆布店』まで歩いて来ました。友人と色違いで〔トートバッグ〕を購入しました。
-
『巽橋』で『京都』らしい佇まいを味わいます。
-
『京都』に来たら必ず来る場所です。
-
『白川』沿いを散策します。
-
町家の駒寄・犬矢来は京風情を感じさせてくれます。
-
『目疾地蔵』に、これ以上悪くならないように各自がお願いしました。
-
〈うどんすき〉を食べて『京都駅』に向かいます。
-
『鴨川』に別れを告げます。帰りたくない!(笑)
-
『四条大橋』も賑やかです。最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
シニアトラベラー 思い出の旅シリーズ 国内編
-
前の旅行記
シニアトラベラー 思い出の旅シリーズ 宮島、広島、錦帯橋の旅!
2007/08/28~
宮島・厳島神社
-
次の旅行記
シニアトラベラー! 思い出の旅シリーズ 西新井大師の旅
2008/02/15~
西新井・舎人・綾瀬
-
シニアトラベラー 思い出の旅シリーズ 車で行った関西の旅①
2003/08/10~
大阪ベイエリア
-
シニアトラベラー 思い出の旅シリーズ 車で行った関西の旅②
2003/08/10~
東山・祇園・北白川
-
シニアトラベラ― 思い出の旅シリーズ 別府・湯布院・柳川満喫の旅
2005/02/12~
別府温泉
-
シニアトラベラー 思い出の旅シリーズ 大阪の友人に一任の旅!
2006/02/14~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
シニアトラベラー 思い出の旅シリーズ 別府・臼杵・柳川満喫の旅
2007/02/11~
臼杵・津久見
-
シニアトラベラー! 思い出の旅シリーズ 昇仙峡ドライブの旅
2007/04/28~
石和温泉
-
シニアトラベラ― 思い出の旅シリーズ 黒部峡谷・立山アルペンルート満喫の旅
2007/06/16~
立山黒部
-
シニアトラベラー 思い出の旅シリーズ 宮島、広島、錦帯橋の旅!
2007/08/28~
宮島・厳島神社
-
シニアトラベラ― 思い出の旅シリーズ 紅葉の京都・奈良満喫の旅
2007/11/23~
奈良市
-
シニアトラベラー! 思い出の旅シリーズ 西新井大師の旅
2008/02/15~
西新井・舎人・綾瀬
-
シニアトラベラ― 思い出の旅シリーズ 加賀屋満喫の旅
2008/08/23~
羽咋・千里浜・津幡
-
シニアトラベラ― 思い出の旅シリーズ 京都・奈良満喫の旅
2008/10/13~
奈良市
-
シニアトラベラ― 思い出の旅シリーズ 知床・阿寒満喫の旅
2009/08/17~
知床・ウトロ
-
シニアトラベラ― 思い出の旅シリーズ 平泉・鳴子温泉満喫の旅
2009/09/23~
平泉
-
シニアトラベラ― 思い出の旅シリーズ 門司・下関・秋芳洞・萩・津和野満喫の旅
2010/08/01~
山口市
-
シニアトラベラ― 思い出の旅シリーズ 札幌・小樽・旭川満喫の旅
2011/07/29~
札幌
-
シニアトラベラ― 思い出の旅シリーズ 函館満喫の旅
2011/08/03~
湯の川温泉
-
シニアトラベラ― 思い出の旅シリーズ 長崎満喫の旅①
2011/12/24~
長崎市
-
シニアトラベラ― 思い出の旅シリーズ 長崎満喫の旅②
2011/12/24~
ハウステンボス周辺
-
シニアトラベラー 思い出の旅シリーズ 甥っ子と行く関西の旅!
2012/01/03~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
シニアトラベラー 思い出の旅シリーズ 関西グルメの旅!
2012/07/14~
神戸
-
シニアトラベラ― 思い出の旅シリーズ 釧路・帯広満喫の旅
2012/08/05~
十勝川温泉
-
シニアトラベラー 思い出の旅シリーズ 富士山麓ドライブの旅!
2012/08/27~
富士吉田
-
シニアトラベラ― 思い出の旅シリーズ 出雲・松江満喫の旅
2014/08/01~
玉造温泉
-
シニアトラベラ― 思い出の旅シリーズ 四国満喫の旅
2014/08/05~
鳴門
-
シニアトラベラ― 思い出の旅シリーズ 支笏湖・札幌・小樽満喫の旅
2014/08/05~
札幌
-
シニアトラベラ― 思い出の旅シリーズ 京都満喫の旅
2014/10/26~
今出川・北大路・北野
-
シニアトラベラー 思い出の旅シリーズ 年末USJの旅!
2014/12/28~
大阪ベイエリア
-
シニアトラベラ― 思い出の旅シリーズ 滋賀満喫の旅
2015/06/13~
栗東
-
シニアトラベラー!思い出の旅シリーズ 星のや東京満喫の旅
2017/07/15~
丸の内・大手町・八重洲
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シニアトラベラー 思い出の旅シリーズ 国内編
0
134