今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シニアとなり、自由に時間が使えるようになった今、再訪の旅を楽しんでいます。思い出の旅シリーズとして旅行記が成立する写真の枚数があるものを記念として、この場所に保存したいと思います。この旅行は友人ファミリーと京都に行った時のものです。昔訪れた頃の様子を懐かしんだり、現在の様子との比較したりといった別の楽しみ方もあるかと思います。よろしかったら目を通してみて下さい。<br />

シニアトラベラ― 思い出の旅シリーズ 京都満喫の旅

2014/10/26 - 2014/10/27

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

早起きして京都へ向かいます!

朝食は、まい泉のカツサンドハロウィーンバージョン、コーンポタージュ、りんごジュースです。

かろうじて富士山が見えました。

京都駅で友人ファミリーと合流しコーディネーターの私がチャーターしたジャンボタクシーで観光スタートです!

ドライバーさんに行きたい場所とランチの予約の時間を伝え巡るコースは一任しました。まずは巽橋です。

実は予定外の場所です。新橋通りで「京都に来たぁ!」と感じて欲しかったとドライバーさんが語っていました。

日曜日ですが閑散としていました。

• なかなか撮影出来ない人のいない切通しです!

なかなか撮影出来ない人のいない切通しです!

平安神宮の鳥居をくぐります。

平安神宮の正面を右折しました。

詩仙堂に来ました。詩仙堂の山門・小有洞です。苔むされた屋根が何とも言えない素敵な雰囲気を醸し出しています。

サツキの刈込みが中国の山並みを表現しているそうです。唐様庭園と呼ばれ白砂は細い筋がつけられています。シンプルで素敵です。

詩仙堂の「ししおどし」は日本で初めて作られたのだそうです。

詩仙堂の上にある小さな楼は嘯月楼と云うそうです。

雲形の窓がユニークで印象的でした。

蜂腰と言われる低い玄関です。

少しだけ紅葉が見られます。

続いて曼殊院に来ました。数奇屋風 書院造りと庭園が有名な門跡寺院です。

立派な梁です。

鶴島の五葉の松は鶴のシルエットをイメージしたそうです。

大書院から見た亀島です。迫力ある鶴島とは対照的な亀島です。

くろ谷金戒光明寺に来ました。新撰組発祥の地です。

くろ谷さんから京都タワーが見えます。

山門までの参道が素敵です。

御影堂です。

お世話になったジャンボタクシーです。

申し込みの際に会の名称を聞かれて考えました。スペイン語でTormentaは嵐です!すなわち嵐会です!笑

徳川家光の母、江姫の供養塔もありました。

ランチタイムです。予約した順正に来ました。

けっこう並んでいたので予約して正解です。

入口まで素晴らしい庭園が続いています。

私達が通された部屋の辺りです。

暖簾をくぐります。

個室が並んでいます。

雰囲気のある和室です。

予約した湯豆腐会席です。八寸、造里、焚合、焼物、田楽、進肴、汁物、御飯、香物、水物、湯豆腐のコースです。

生ビールと清水わくわくサイダーで喉を潤しました。

八寸と造里です。生ビールが進みます!

お洒落なコースターです。

焚合はかぶら蒸し銀餡かけです。甘鯛、百合根、木茸、銀杏が入っていました。

待望の湯豆腐です。土鍋ではない湯豆腐用の鍋で登場です。

湯豆腐鍋の中央には炭が入っていて温かさをキープしています。京豆腐大好きです!

京の名水が豆腐の豊かな味わいを引き立てています。出汁醤油に葱、生姜が入っていて美味しさ倍増です!

焼物、活魚の味噌柚庵焼きと豆腐田楽です。

進肴は酢物です。

生姜ごはんと香の物と汁物です。

最後に水菓子です。お腹も満足感も一杯です!

南禅寺の前を通過します。観光バスがたくさん停まっていました。

山伏の行列と出会いました。

源光庵に来ました。

15年ぶりの源光庵です。以前来た時は鷹峯中心に周りました。

「復古禅林」の額が掛けられている悟りの窓と同じ円形の窓の配された山門は印象に残っていました。

本堂に向かいます。

まず「迷いの窓」の四角い窓の前に座ります。自身のこれまでを振り返り懺悔する窓だそうです。

次に「悟りの窓」の丸い窓の前に座ります。自身を見直す窓で生かされている事に感謝したり、感謝すべき事を見つける窓だそうです。

「悟りの窓」は禅を究極の形が丸だからだそうです。「迷いの窓」は生まれる事・老いる事・病む事・死ぬ事の四つの人間の根本的な苦しみを表しているのだそうです。

JR東海「そうだ 京都、行こう。」のポスターで更に有名になりました。

血天井は伏見城の戦いで出来た床跡が供養のため、寺の天井となり血天井と言われるようになりました。

足跡がくっきり残っていました。

源光庵の本堂の裏にある庭園です。

ドライバーさんが紅葉を見せて下さると急坂を降りてしょうざんリゾート京都へ向かいます。

• 見事な紅葉を見る事が出来ました。

見事な紅葉を見る事が出来ました。

グラデーションが素敵です!

次は今宮神社です。

開運・良縁のパワースポットです!

嵐のコンサート当選の良縁に恵まれるよう真剣に参拝します!

こちらは神占石と呼ばれる聖石:阿呆賢さんです。

聖石:阿呆賢さんは「重軽石」とも言われています。病気平癒を祈りながら軽く石をなで、その手で悪い場所をさすれば良くなるそうです。

私も来る度にチャレンジしています。まず手の平で3回軽く石を叩いて持ち上げます。石なので重いです。そっと台に戻し願い事を心で唱えながら今度は優しく3回なでます。もう一度持ち上げてみて軽く感じれば願いは叶うそうです。12月の嵐のコンサート当選しました!

東門を出て、おやつタイムです!

名物「あぶり餅」です。かざりやと一和が向かい合ってあります。

今回は、かざりやに入ります。

竹串に刺したきな粉まぶしの小さいお餅を炭火で炙り焦げ目がついた状態に甘い白味噌をかけています。

学生の頃、初めて食べてから京都に来たら可能な限り訪れています。

このアングルは懐かしいドラマ鬼平犯科帳エンディングで流れる場面です。

ホテルに行く前にドライバーさんが穴場の漬物屋さんに連れて来てくれました!半日で色々回れて友人ファミリーも喜んでくれました。

ホテルは友人が予約したアルモントホテル京都です。

シンプルでコスパも良かったです。

ディナーはグリルキャピタル東洋亭Porta店に来てプリフィックスコースで楽しみました。オードブルは色々頼んでシェアしました。ニース風サラダです。

まるごとトマトサラダとアスパラとベーコン、白インゲンのキッシュです。生ビールは必須です!笑

メインは百年洋食ハンバーグステーキです。

デザートは好みの物をチョイスしました。ミルクレープです。

百年プリンミディアムサイズです。

マロンケーキです。

ブルーベリー畑のソフトクリームです。

ホテルをチェックアウトし京都駅のコインロッカーに荷物を入れてからESTACION CAFE京都でモーニングです。

奈良線で宇治へ向かいます。

中村藤吉本店に来ました。

見慣れているデパートの店舗とは違い、歴史を感じさせる雰囲気です。

平等院に来ました。

• 内部での参拝は2時間待ちとの事なので外観のみにします。

内部での参拝は2時間待ちとの事なので外観のみにします。

鳳凰堂を正面です。阿字池に映り込んだ鳳凰堂は美しさを更に際立たせるベストポイントです。

国宝「阿弥陀如来坐像」をこちらから参拝しました。

こちらからのアングルも素敵です。

宇治川のほとりに来ました。

平安装束の方達のイベントがありました。

ランチは以前、食べて美味しかった辰巳屋を予約しておきました。

宇治丸弁当です。約30種類の味が楽しめました。萩饅頭、鱧の子のゼリー寄せ、うずらの柿、銀杏、毬栗、松風、稚鮎、長芋に抹茶のソース、サーモン、湯葉、烏賊と胡瓜の白味噌和え、蒲鉾、鰤の西京焼き、蕪、蓮根、肉巻、やまいも煮に抹茶をかけたもの、海老、茄子、抹茶麩、蛸の巻物、三度豆、サーモン薄卵巻、鯛、つぶ貝、紅葉麩、蟹の詰め物、脂麩、炊き大根、昆布巻等々です。俵ご飯の上には碾茶がかかっていました。デザートは抹茶のチーズケーキと丸寿のお芋の羊羹でした。大満足です!

タクシーで萬福寺に来ました。萬福寺の総門は牌楼式と云う中国式の門だそうです。

萬福寺も本当に久しぶりに来ました。

総門を潜ると三門があります。門の正面柱間が三間で全てが通路になる三間三戸の造りだそうです。

境内の参道は正方形の平石を菱形に敷き両側を石條で挟んだ特殊な形です。龍の背の鱗をモチーフ化したものだそうです。

天王殿は中国寺院独特の建物で玄関の役割を担っているのだそうです。本堂の手前にあり、中に祀られているのは布袋像と四天王像・韋駄天像です。

弥勒菩薩の化身とされている「布袋像」です。貫禄ある太鼓腹の布袋像です。

四天王像です。

韋駄天像です。

通路も素敵です。

青銅製の雲版は朝と昼の食事時と朝課の時に打つ物だそうです。

斎堂とは食堂の事です。魚の形をした魚梆を叩いて時を知らせる道具で木魚の原型だそうです。

仏教において克服すべき3つの煩悩、貪=欲、瞋=怒りの心、癡=愚痴、心理に対する無知、の三毒だとも言われる「珠」を口にくわえた鯉だそうです。

釈迦如来坐像です。

法堂の前につけられた勾欄には卍崩しの中国風装飾が施されています。

一般的な寺院の本堂にあたる大雄寶殿です。本尊の釈迦如来座像と十八羅漢像が安置されています。

桃は邪気を払う食べ物と言い伝えられ萬福寺では至る所に桃のモチーフ見られました。

開山堂は隠元禅師を祀っている建物です。

文華殿です。宝物館です。

叩かれ過ぎて痩せ細った鯉が展示されています。

黄檗駅から京都駅に戻ります。

友人ファミリーと京都駅で別れ、東京に戻ります。

車内で夕食です。いつも購入して帰る大好きな志津屋のカルネです。

近江牛の肉味噌巻です。太巻が3切れ入っています。静岡辺りで食べて帰りました。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。