栗東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シニアとなり、自由に時間が使えるようになった今、再訪の旅を楽しんでいます。思い出の旅シリーズとして旅行記が成立する写真の枚数があるものを記念として、この場所に保存したいと思います。この旅行は友人と琵琶湖の周辺を周った時のものです。昔訪れた頃の様子を懐かしんだり、現在の様子との比較したりといった別の楽しみ方もあるかと思います。よろしかったら目を通してみて下さい。<br />

シニアトラベラ― 思い出の旅シリーズ 滋賀満喫の旅

2015/06/13 - 2015/06/15

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

東京駅からゆっくり出発しました。

レンタカーを運転するのでアルコールはホテルまで我慢です!ブランチは牛肉どまん中です。

大津からレンタカーで近江商人の心のよりどころの日牟禮八幡宮に来ました。

パワースポットだそうです。しっかり参拝しました。

日牟禮八幡宮は「八幡堀」というお堀を渡った先にありました。

八幡堀は船から見ると更に白壁土蔵や石垣の景色が風情を感じさせてくれそうです。後で乗船する事にしました。

まるで江戸時代から時間が止まってしまっているかのように感じてしまいます。

小舟が浮かぶ水路と風情ある古い建物を眺めていると時代劇の中に迷い込んだような錯覚を感じます。

八幡堀沿いには白壁の蔵や美しい意匠が施された町屋の景観の美しさから重要伝統的建造物群保存地区に選定されているそうです。

八幡堀の両岸にはちょうど花菖蒲が咲いていました。

こちらの船に乗ります。

船から眺める八幡堀の姿は、地上から眺める景色とは目線が異なり粋な感じです。

船頭さんの説明では、映画やドラマの「水戸黄門」「遠山の金さん」「必殺仕事人」「るろうに剣心」等のロケ地にもなったそうです。

船を降りて散策です。白雲館は明治10年に建築された学校、役場、信用金庫と利用されていたそうです。

小腹がすいたので千成亭で「近江牛にぎり寿し」をいただきました!美味しかったです!

帰りに近江八幡では有名な漬物屋さんの山上で味見をしながら自宅へ宅配で送りました。

時間ギリギリで琵琶湖のシンボル「浮御堂」に到着しました。

琵琶湖上に浮いているかのように浮御堂があります。

• 琵琶湖に突き出したように立っていて「近江八景」の一つ『堅田の落雁』としても有名です。

「琵琶湖グランドホテル京近江」に2泊します。次の間もありました。早期予約特典でアップグレードしてくれました!

メインの和室です。

思っていた以上に豪華な部屋です。

入口です。

流しと冷蔵庫です。

洗面台は2つあります。

内風呂と露天風呂があります。

温泉かけ長しの露天風呂からは琵琶湖が一望出来ます!

ディナーは部屋食です。焼八寸はヒラマサの西京焼、干無果花、珍味甘エビ、とこぶし、もろこ、海老豆、金柑、八地神と書いてありました。

食前酒は 梅酒ワインです。グラスがお洒落です。酢の物が三宝柑釜盛りです。

三宝柑の上に蟹絹田巻等々が乗っていました。

煮物は蛸、小芋、小ナス、豌豆豆、梅麩が丁寧に煮込まれてます!

しのぎの寿司2貫です。

器が素晴らしいです!

近江牛です!適量で自分好みに焼けて美味でした!

お造りはボタン海老、鯛、鮪、板屋貝です。ボタン海老はプリプリ、鮪は中トロでした。

スッポンが入った真薯だそうです。

近江牛と万願寺唐辛子を焼いています!

帆立サラダだそうです。

ご飯、汁物、香の物、デザートはマスクメロンでした。

部屋の露天風呂からの夜景です。

朝から露天風呂楽しんでいます。

朝食はレストランです。

朝から豪勢です。

一番遅い時間帯にしました。皆さん出発した後らしくゆったりと食べました。

パワースポットの中で一番来たかった場所です。

大野神社です!

参拝するため本殿に向かいます。平安後期に建立され菅原道真が祀られているそうです。

干支の大きな絵馬が飾られています。

厳かな本殿です。しっかりと参拝して来ました。もちろん御利益はあり、東京ドームで嵐さんに会う事が出来ました!

しっかり絵馬も奉納して来ました!

こちらが奉納した絵馬です。嵐さんカラーです。

本殿の正面に建つ楼門は鎌倉時代の建築で滋賀県内の遺構の中では最古で国の重要文化財に指定されているそうです。

御守りも購入して来ました!禰宜の大宮聰さんとも話す事が出来ました。

彦根城に来ました。

まずは白壁と黒格子の町屋風に統一された街並みの夢京橋キャッスルロードに来ました。

津和野と同様に鯉がたくさんいました。

江戸時代の町並みを再現したエリアになっていました。ランチの店を探しながらブラブラ散策しました。

カフェCocotteでハーフ&ハーフセットをオーダーしました。自家製パン、サラダ、ドリンク、デザート付です。

ハーフサイズのエビとアボカドのクリームソースパスタです。

こちらもハーフサイズのナスとモッツァレラチーズのミートソースパスタです。

コーヒーとデザートプレートです。色々な味が楽しめました。

京橋を渡り、彦根城内へ入ります。

「ひこにゃん」が歓迎してくれました。

なかなかな坂道です。

ループ状の道をまだまだ上に登らなくてはならないようです。

渡って来た橋を壊せば防御面が強化できる落とし橋の構造になっているそうです。ます。

天秤櫓からの眺めです。

先程渡って来た橋が窓から見えます。鉄砲や石礫、矢で攻撃するのに有効な位置だと思いました。

天秤櫓の屋根裏に上がれる階段もありました。

天守に行く途中に時を知らせる時報鐘がありました。

天守は国宝だそうです。

彦根城の矢狭間は外から、どこにあるのかわからないように漆喰が壁に塗り込められているそうです。

こちらは鉄砲狭間です。

天守閣に上がるには人数制限があって20分ぐらい並びました。

天守閣からの眺めです。

彦根城の堀沿いに作られた天守を借景にした大名庭園の玄宮園です。

魚躍沼にある鶴島の中央に天を突くような立石があり鶴の首に見立てて鶴首石と呼ばれています。

長浜に来ました。JR長浜駅近くのパーキングから歩いて北国街道を北上すると黒漆喰の歴史的建造物を現代風に活かした黒壁スクエアに到着しました。

北国街道沿いに続く古い街並の一角が黒壁スクエアと呼ばれています。明治時代から黒壁銀行の愛称で親しまれた古い銀行を改装した「黒壁ガラス館」が中心なのだそうです。

近江長浜の商店街のアーケードには海洋堂フィギュアのショップもありました。入口のケンシロウと大魔神の大きなフィギュアが妙に懐かしかったです。

素敵な噴水のオブジェもありました。

パーキングに戻る途中に豊国神社がありました。

秀吉が亡くなった時に長浜の住民達が秀吉を偲んで創建したそうです。そろそろホテルに戻ります。

一番遅い時間に夕食をお願いしておいたので余裕で間に合いました。先付です。麩まんじゅうが嬉しかったです。

胡麻豆腐海老添えです。

近江牛のローストビーフです。美味しかったです。

近江牛の握りです。また食べられて嬉しかったです。

お造りは伊勢海老も付いて来ました。

鍋は鯛しゃぶでした。

鱧と松茸の土瓶蒸しです。

鯛の兜煮です。

天婦羅です。

ご飯と蓴菜の汁物です。

デザートのフルーツと香の物です。

ホテル内のコンビニから明日チェックアウトの際に荷物を宅配して身軽で帰ります。その前に購入した物をパチリ!CLUB HARIEのバームクーヘンもgetしました。

大野神社の御朱印と嵐カラーの貝守です。

お土産に友人達へ担当カラーの縁結び御守を買いました。他に5色のバームクーヘンも購入しました。

愛車用の交通安全ステッカーは予備に2枚購入しました。現在車を買い換えたので2枚目が活躍中です。妹の分の貝守と禰宜さんから頂戴した御名刺です。

朝食です。湯豆腐もありました。

三井寺に来ました。重要文化財の仁王門の横に券売所があります。

仁王門を抜け境内に入ると釈迦堂があります。こちらも重要文化財に指定されています。

閼伽井屋も重要文化財にも登録されています。左甚五郎作の龍の彫刻や覆屋の中に三井寺の名前の由来になった泉が湧いている事で有名です。

金堂の隣には平等院、神護寺の梵鐘と並ぶ「天下の三名鐘の一つ」の「三井の晩鐘」を吊るされています。

この梵鐘は重要文化財で「近江八景の一つ」にも数えられています。

三井寺の総本堂、国宝の「金堂」です。檜皮葺きの屋根の反り返った軒が美しいです!

階段を上って「観音堂」に向かいます。

三井寺の「観音堂」です。西国十四番札所で貴重な秘仏の「如意輪観音」を祀っているそうです。

観音堂から石段を少し登ると展望所があります。ここからは琵琶湖や大津の町並みが見渡せます。

近江の旅のラストは近江牛ステーキで〆ます。

色々調べて松喜屋さんにしました。

店内です。ステーキカウンターが食欲をそそります!

レンタカーを返却したので生ビールをいただきます!

近江牛冷しゃぶです。

黒八寸は近江牛の味噌漬、近江牛の生春巻、漬鮪の肉巻です。

近江牛のぬた和えです。

牛肉冷麺です。

プレジールと云うオレンジとザクロと炭酸で作られているカクテルです。

3段に分かれているのをミックスすると鮮やかなオレンジ色に変わりました。

いよいよステーキの登場です!

季節のスープはヴィシソワースでした。

松喜屋サラダです。

赤いのは八幡こんにゃくです。

極上ロースです!

白い塊は肉と一緒に食べる「泡塩」です。一見角砂糖みたいでしたが肉につけるとフワフワッと溶けていく塩でした。

近江牛ステーキはミディアムレアです。メチャクチャ美味しかったです!泡塩乗せています!

可愛い爪楊枝が運ばれて来ました。

お洒落なポロシャツ型のケースです。

ガーリックライスをお願いしました。

デザートはクレームブリュレです。

コーヒーで〆ました。大満足です。今でも友人と話題にします!個人的には甥っ子と妹を連れて再訪しています!

滋賀に来る機会があれば絶対リピートしたいレストランです。

食後に瀬田の唐橋まで散策しました。

大津から京都経由で新幹線で東京に戻ります。

新幹線に乗る前に都路里の抹茶フロートで一息入れました。

ステーキで満腹でしたから車内での夕食は近江牛肉味噌の巻き寿司をシェアして終了です!近江牛三昧の旅でした!最後まで読んでいただき、ありがとうございました。