大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シニアとなり、自由に時間が使えるようになった今、再訪の旅を楽しんでいます。思い出の旅シリーズとして旅行記が成立する写真の枚数があるものを記念として、この場所に保存したいと思います。この旅行は若かりし頃、車で東名、名神と高速を走ってら妹や甥っ子と奈良、京都を周った時のものです。小学生の内に本物を見せると云う口実を付けた記憶があります。笑 昔訪れた頃の様子を懐かしんだり、現在の様子との比較したりといった別の楽しみ方もあるかと思います。①②とあります。よろしかったら目を通してみて下さい。<br />

シニアトラベラー 思い出の旅シリーズ 車で行った関西の旅①

2003/08/10 - 2003/08/13

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

途中SAで食事をしながら休憩し、運転を交替しながら首都高から東名、名神と走り抜きました。

夜中にラーメン、餃子とは本当に若かったです!笑

猿沢池から観光スタートです。

奈良は私と妹も中学の修学旅行以来です。春日大社の記憶も朧気で新鮮な気持ちで参拝しました。

• ここの光景は覚えています。吊り灯籠が印象に残っていました。

ここの光景は覚えています。吊り灯籠が印象に残っていました。

鹿も、わりとオトナシイとこの時点では思っていました。

東大寺まで来ると鹿の多さに驚いている間もなく、鹿せんべいを持っていた甥っ子達はグルリと囲まれて固まっていました。笑

人慣れしている逞しい鹿達です!

南大門でまず金剛力士像を見学します。阿吽の意味と運慶、快慶についてはドライバー兼ガイドの私が事前勉強して説明しました。笑

こちらは吽形像です。門の向かって右に吽形(口を閉じた像)、左に阿形(口を開いた像)が安置されています。一般的な仁王像の安置方法とは左右逆だそうです。

こちらが阿形像です。鎌倉時代に仏師の運慶、快慶や弟子達は2ヶ月強で造り上げたと凄い人達だと話しました。阿吽の意味は梵字の始めが阿で終わりが吽と云う事から全ての初めと終わりを意味したり、出す息と吸う息で、息の出入りを表していると多分理解出来ないだろう?と諦めながら一応説明しておきました!笑

私は正面よりも斜めから見るアングルの大仏殿が好きです。

正面からもパチリ!スケールの大きさがわかります。

お顔が外から拝顔出来る扉は閉じていました。

当時33年ぶりに再会した東大寺盧舎那仏像です。

大仏の鼻の穴と同じ大きさの柱の穴くぐりに甥っ子達がチャレンジしました。

金堂が残念ながら修復工事中の唐招提寺にも寄りました。内部は見学可能で国宝の鑑真像は拝顔出来ました。

本尊が安置されている講堂も国宝です。

国宝の経蔵は唐招提寺で最も古い建造物で日本最古の校倉造りです。

奈良観光のラストは法隆寺です。当時は一般的な呼び方が聖徳太子の創建した寺です。

五重塔は、法隆寺のシンボルです。遥か昔に建てられているとは思えないフォルムです。

上へ向かうにつれて屋根が小さくなっていき安定感のあるデザインです。

五重の塔の隣の金堂は現存する最古の木造建築です。

大講堂は西院伽藍で最も大きな建物です。国宝の薬師三尊像が安置されています。中心に薬師如来座像、両隣には日光菩薩・月光菩薩があります。

遅めのランチを法隆寺を出た所の松本屋で食べました。この店オリジナルの柿うどんです。柿を連想する綺麗なオレンジ色です。つゆをつけず食べると仄かに柿の香りと味がしました。

妹に近鉄奈良駅まで送ってもらい、大阪の友人達に会うため別行動です。甥っ子達は京都へ泊まります。私は待ち合わせ場所の道頓堀に来ました。

せっかく来たので水掛不動尊に参拝します。

参拝者が願いを込めて水をかけるため、お不動さんは緑色の苔に覆われています。

待ち合わせ時間まで少し余裕があったので街ブラです。難波特有アピール性抜群の看板が目を惹きます。

アーケードも賑やかです。

千日前アーケードの活気を体感しました。

やっぱり美味しそうな匂いに誘われ、我慢出来ずに並んでしまいました。笑

青いかごの中の大きな蛸のブツ切りがオーラを放っています。

まだ橋のたもとにあった頃です。道頓堀に来たら毎回この屋台に並びます。

本当に大きな蛸が入っていて美味しいです。

この風景を眺めながら美味しくいただきました!

さすが大阪です。クレーンゲームもタイガースグッズです!

以前、友人達と入った事があります。

懐かしいですね!20代の頃、真弓選手やバース選手が好きで屋根のない後楽園球場や神宮球場にロケット風船を飛ばしに行きました!笑

戎橋のシンボル、グリコマークが修復工事中でした。

アサヒスーパードライにも阪神タイガースロゴが入っています!

心斎橋筋にも少しだけ足を踏み入れてみました。

こちらも凄い人です。大阪は賑やかな街です。

友人達と待ち合わせた「かに道楽」に来ました。久しぶりに香港話に花が咲きました。

正にネオン輝く道頓堀です。

道頓堀川沿いも昼とはガラリと変わりました。

十六茶までタイガースのロゴが入っていました。

ホテルはグランヴィア大阪です。

シングルルームです。

グランヴィア京都とは異なりビジネスホテルレベルです。

アメニティは揃っていました。

翌日は友人達とUSJに来ました。私は初USJです。

バッグドラフトです。映画撮影の裏側が分かりやすいアトラクションでした。

映画のセットでアメリカの街が再現されています。

スパイダーマンは、とても面白いアトラクションでした。

奥にBack to the Futureのヒルバレー裁判所の時計台が見えます。現在は無くなってしまいましたが隣に別のデロリアンが見えてしまうタイムトラベル体験型アトラクションでした。

当時、話題になったグリーンビールです。ハーフヤードは飲みにくいのでパイントにしました。

• フィネガンズバー&amp;グリルはアイリッシュパブの雰囲気が素敵でした。

フィネガンズバー&グリルはアイリッシュパブの雰囲気が素敵でした。

おつまみのハズがオニオンブロッサムだけで満腹になり、2人でも完食出来ませんでした。

ジュラシックパークにチャレンジしました。スプラッシュマウンテンに乗り慣れているため、私よりも内側の隣でビショビショの友人を見てスタッフが殆ど濡れていない事に驚いていました。

水が掛かるタイミングで低く屈んだので隣の友人と後ろのゲストが私の分も浴びて楽しんでくれました。笑

ETのぬいぐるみが、たくさん並んでいます。シュールな光景です。

ETは自転車をイメージしたライドです。空を飛んでビスタシティの夜景を見ながらグリーンプラネットにワープします。最後にETに名前を呼んでもらいました。このアトラクションもなくなってしまいました。

当時は最先端の4Dでシュレックを見ました。

ジョーズのエリアに来ました。やはりインパクトがあります。ボートに乗って、なかなか楽しめるアトラクションでした。

ウォーターワールドに来ました。

迫力のあるスタントショーでした。

見ているだけで楽しい大阪らしいグッズが揃ったショップがありました。

こちらもタイガースグッズが溢れていました。

ディナーは天満橋の菊水に連れて来てもらいました。

さすがに美味しかったです!大阪の友人と楽しい1日が過ごせました。